« それはないよ!!おとっつぁん!!! | トップページ | 明日こそは・・・・ »

2009年3月23日 (月)

夜の大脱走

 

入学グッズをチャクチャクと作っているのではあるのですが、

なんとも画像にしてお見せするほど出来上がってもおらず、、、

最近ブログの更新は、日常の出来事なんかでお茶を濁しているワタクシであります。

 

 

本日も我が家のぶっ飛ばしな出来事でお茶を濁してしまいますcoldsweats01

 

春休みになったオーちゃんは「幼稚園」というストレスから解放され、飛ばしまくっております。

まぁ、もともと外でのストレスは家の中で発散するいわゆる「外面良し子」ちゃんなオーちゃんではあるのです。そんなオーちゃんを赤ん坊の頃から知っている南十字星の他のママさん達もビックリするほどの???なお人でございます。

先日も、風がひどく、家をも揺らすほどの雨まじりの夕方、相変わらず親の言う事も聞かずに、思うがまま欲望のままに飛ばしておりましたオーちゃん、とうとう、ターさんの逆鱗にふれ、裸足のまま、薄着のまま玄関のお外に出されてしまいました。

玄関のお外に出されたのは初めてではございません。

1度か2度。。。。2度か3度????

いつもは玄関先で「積み木崩し」ばりに(あぁ・・・たとえが古すぎぃぃbearing

  開けろ~!!!
  ガンガンガンガン  (足で玄関を蹴る音)
  お母さんのバカ~!!! (お父さんに怒られても「お母さんのバカ」ですcoldsweats01
  ドンドンドンドン    

それこそ、そのうち警察に通報されるのでは、と内心ビクビクしている私なのです。

ところが、その日はいつもの「開けろ~!!!」が聞こえてきません。

ちょっと、やっぱり心配になりまして、モニターフォンで様子をみましたら、いるはずのオーちゃんが玄関前におりません。

 

時間はもう薄暗くなった夕方。

しかもすごい風typhoonに横殴りの雨rainです。

さすがに心配になりまして、外にでましたら、オーちゃんの姿がみあたりません。

   オーちゃん!!!

呼んでみても返事はありません。

 

走って探しにまいりました。

いつもいる階段下にもいない。

裸足のまま何処かに逃走???それとも・・・・shock

 

   オ~~~~ちゃぁぁんweep!!!

 

・・・・・

   お母さん・・・・・。

裸足でウロウロと歩いているオーちゃんを発見。

 

  何処行こうとしたの???

     ・・・・。お散歩・・・・・。

  お散歩って裸足だし雨だよ。

       ・・・・・・だってぇぇ・・・・・・・・・・crying

 

 

素直に「ごめんなさい」が言えない可愛そうなオーちゃん。

ぬれた髪と汚れた足を拭いて家の中に入りました。

  お父さんに「ごめんなさい」っていってきな。

  ・・・・うん・・・・・。

一生懸命がんばってターさんに「ごめんなさい」を言ったオーちゃん。

ターさんに

  でも、怒られるような事したって分かってる???
  悪い事したから外に出されたって分かってるの?

と言われたオーちゃん。

答えた返事は

 

    まぁまぁ・・・・かなぁ。

 

・・・・・・

sign03 shock shock sign03

 

 

 

 

まっ、

その後、オーちゃんがターさんからこっぴどく叱られて次の日に目が腫れるまで泣いたのは言うまでもございません。

 

 

 

 

 

 

 

脱走癖は父親譲り??小さい方はタチが悪いよっ!!

脱走したくでもできない私に応援クリックお願いします

   ☛☛  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  ☜ ☜

 

 

      

 

       ・・・やっぱり育て方が悪いのかなぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« それはないよ!!おとっつぁん!!! | トップページ | 明日こそは・・・・ »

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさぁぁい!!大爆笑してしまいましたhappy02
たしか初めてBUNちゃんのブログを見たのは、オーちゃんをお外に出した時のお話でした。
それにしても、「まぁまぁ・・・・かなぁ。」は私のつぼに…coldsweats01
我が家にも「ごめんなさい」が素直に言えない息子が一人います。
言うことも聞かないし…。やっぱり甘やかしてしまっていたかな?
このお休みを利用して「再教育中」です。
とはいえ、持って生まれてしまった性格です。
そう簡単に事が運ばないことは知りつつ…gawk
子供の精神的な成長を見守るのも親の義務だもんねぇ…。(一番厄介だけど)
頑張ろうね。

投稿: ちろ | 2009年3月23日 (月) 22時59分

私はとにかく悪いことをした時は『ごめんなさい』と育てられました。
子どもの時とにかく怒られている時間を早く切り上げたくって、『ごめんなさい』の連発をしていた覚えがあります。

そんな訳でウチの子たちも小さな頃から怒ると『なんて言うの?』と聞いて『ごめんなさい』が自然に言えるようにしましたが…
下の子が幼稚園に上がる前の時のこと、叱った後に『こういう時はなんて言うの?!』と「ごめんなさい」を言うように促したら、テーブルの下に逃げ込み、泣きながら自分の名前をフルネームで叫びました。
実はその頃「お名前はなんて言うの?」「〇〇〇〇ですっ!!」という練習をしていたので“なんて言うの?”に反応してフルネームを叫んだんですが、おかしくって思わず大爆笑しました。

ウチの子たち…親に似て妄想癖はあるものの脱走癖はないので、今のところ脱走はしていません。
お外に裸足で出されたのは…2回だな。

投稿: SAKURA | 2009年3月24日 (火) 01時02分

素直なオーちゃん^^
子供だもの!オーちゃんの行動は自然な子供の行動だと思います。
泣きながら戸を叩くだけが脳じゃないんだって
考えられるようになったってすごい事じゃない?
それに叱られても自分の「まぁまぁ」って気持ち
を押さえ込まずに表に出すのは、オーちゃんにとっては
悪いことじゃないと思うなぁ・・・。
子供って叱られて泣いてても横目でテレビ見てたりするときもあるし。
それに私も自分が悪いって思ってても言い訳したり
納得いかないふりしちゃうときがあります。
子供ならなおのこと。
でも心配になる母の気持ちは私も同じです。
一緒に成長していきましょ♪

投稿: ゆみ | 2009年3月24日 (火) 10時40分

そっかそっか〜
何をしたんだ〜?オーちゃんcoldsweats01
子育ては自信を持ってしないとねwink

でもそろそろお外に出すのは危険かもよ〜
怖い人たくさんいるしね!

投稿: TOM | 2009年3月24日 (火) 12時32分

いや~参りました。一人で大爆笑! ワンコたちがびっくりして集まって来ましたよ。

子育てっておもしろいねぇ・・・気持ちはオーちゃんのおばぁちゃん感覚ですね。かわいそうなんだけど、育って行く上では必要なことだし、ターさんみたいなお父さんは宝ですよ。

ウチは外に出すのは私の役目でしたが、したたかな息子が3才の時だったか、しばらくは玄関をノックして「ごめんなさーい」って言ってましたが、その後静かになり、数分後にチャイムが・・・。

お隣の奥さんでした。

お隣のチャイムを鳴らして「ママが開けてくれないから言ってください」って頼んだそうな・・・sad

その日から怒った時は私が外に出ることにしました。(怖がりの息子はその頃一人で家にいられなかったんです)それは効果がありましたよ。

なつかしいなぁ・・・子育て楽しんでくださいね。

投稿: ぴっころ | 2009年3月24日 (火) 13時01分

オーちゃんは大物!?
笑ってはいけないところもあるよーな・・でもやっぱり笑っちゃったよぉ~smile
「ごめんなさい」と「ありがとう」はしっかり言わせるべき!と思う私は古いの!??
子育ては少しの楽しさと沢山の悩みなのねぇー。
 
最近はこわーーい人が多い物騒な世の中気をつけてねconfident

投稿: ビオラ | 2009年3月24日 (火) 13時48分

きのうは大変な日でしたね。

私も幼稚園の頃、ぱんつ一丁で真冬の外に放り出されたことを
覚えております。

ついでにうちの娘が家出をしたのは
3歳のときでしたcoldsweats01

どこのおうちも同じようなものsign02


でも嵐の中探しに行ったBUNちゃんは
やっぱりお母さんですねhappy01

投稿: ゆっぴい | 2009年3月24日 (火) 17時06分

lovelyお返事遅くなりました~lovely
 
tulipちろさん
オーちゃん、本当はとっても気が弱いのです。
うふふ。でも、外で頑張ってる分、家の中では気が抜けるのですよね。分かってるんだけど、それがいつも度が過ぎてしまっていて・・・。
小学校に入ったらどうなるんだろう??
親としてちょっと心配です。
 
「まぁまぁ…かな?」には怒るより「あちゃぁ~」でした。。。
本心なんだろうけどねぇ。。
 
tulipSAKURAさん
うふふふ。フルネーム・・・・。
うふふふふふ。どこのご家庭にも逸話が残されていますねぇ。。
うふふふ。はたから見るととっても可愛いのですけどね。
 
tulipゆみさん
本当は素直なんですよね。子供って。
あぁ、、、本当はその素直なところを残してやるのが親の務めなんだけど、駄目ですねぇ。。。
なんで怒られているかオーちゃん分からないのです。
だから「まぁまぁかな」になるのです。
怒る時、「ここがこうだからいけない」って言うようにしているのですが、ついつい感情的になってしまう夫婦です。。。
困った夫婦に困った子供です。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月24日 (火) 22時59分

cherryblossomTOMさん
きっかけはたわいもない事だったのです。本当に些細な事。
でも、どうしても「ごめんなさい」と「はい」が言えなくてとうとう強制退去となってしまったのです。
 
オーちゃんは自分でも分かっているのです。いけないことしているけど素直になれないって事が。
親も子も毎日ジレンマとの戦いです。。
 
cherryblossomぴっころさん
まったく、我が家は騒々しい家族ですよねぇ。。。
たぶん、ご近所さんもそろそろ「またやってるよ・・・」と思ってくれるようになっていると思います。
ターさんが怒るのは本当に恐ろしいですよぉ!!!
私の方がオーちゃんより先に「ごめんなさい」って叫びそうになります。
 
ふふふ。本当は「大人しい可愛い子」を育てる予定でした。まっ、しょうがないですね。こんな父と母の子に生まれたんだもん「個性的」(?)に育ってしまっています。
 

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月24日 (火) 23時07分

tulipビオラさん
オーちゃんは「オバカ」と「天才」の狭間を行き来しているのです・・・・多分。
オヤバカ入りますが、わが子ながらスッゴイナァ・・って関心するときがあります。
うふふふふふ「天才」(大物?)に育てるには私とターさんの腕にかかっています。。。。。10年・・・イヤイヤ・・・20年後をご期待くださいませ~smilepaper
 
tulipゆっぴぃさん
ふふふ。私も外に追い出されていました。
私はいつも玄関の前で泣いているだけの子供だったなぁ・・・多分。
まぁ、それに比べたらオーちゃんはたいしたものです。
いい方向に育ってくれるだけを祈るばかり??ですcoldsweats01
 
いやいやでも、「お散歩に行く」ってのにはビックリしました。
ったく、たいしたもんです。妙に感心してしまったバカな親です。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月24日 (火) 23時13分

おー 将来は 「大物」の誕生ではないの?
それか keiのような 能天気な人間になるか?
うひょ!たのしみ~~~~!

投稿: needlekei | 2009年3月25日 (水) 09時13分

うちも外に出そうとしたけど、
どんな騒ぎを起こすか分からないので、
断念したことがあります。
その代わり、オバケ部屋と称する部屋に閉じ込めます。

オーちゃん、雨の中散歩に行こうとしたり、
「まぁまぁかな…」発言。
先が楽しみです。

応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2009年3月25日 (水) 22時33分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
あぁ・・・・「大物」になってくれればいいけど。。。
なんだか、先行き不安だよ。
あはっ。でも「反抗期」は対処できそうだよsmile
2歳からズゥゥット反抗期だからさぁ・・・。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月26日 (木) 08時37分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
比べちゃいけないって思うんだけど、回りにいるオーちゃんのお友達と比べるとちょっと思考回路が1本多いのか少ないのか、、、はたまたよじれているのか??ちょっと違うような気になります。
はぁ、まぁ、私が私なのでしょうがないっちゃしょうがないのですが。。。
 
とりあえず、どんな大人になってもいいけど、人様に迷惑さえかけなきゃ・・・・。
6歳にして、将来のハードルがドンドン低くなっていってますcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月26日 (木) 08時40分

きっかけがないと…。
オーちゃん、なかなか謝れないのかな。
それとも、「わたし悪くないもん」と自問自答。
いやいや、一人静かに反省していたと思います。

いずれにしても、
ママやパパの叱る気持ちは、よ~く解かっていたと思いますよ。
そうしてみんな成長していくんですよね。

わたしも外に何度も放り出されました。
今でもあのときの親の気持ち、嬉しく思っています。
真剣に育ててくれた恩を感じますね~。

投稿: shizuo | 2009年3月26日 (木) 20時03分

shizuoさん
いつもコメントありがとうございます
 
私に似てしまって、
なかなか素直に言えないオーちゃんです。
私に似ているからこそ頭にくるし、でも気持ちも分かってしまうのです。
本当はスッゴク反省しているはずなんですが、、、、すぐにカッとなって怒る私に反発しているのです。
 
毎日、お勉強です。
親も子も。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月27日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/28771218

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の大脱走:

« それはないよ!!おとっつぁん!!! | トップページ | 明日こそは・・・・ »