« 今日もランチ♪ & 【簡単ヘアバンドの作り方】 | トップページ | オリンピックは諦めました。次に目指すは・・・・ »

2009年3月 6日 (金)

猿が人間になった瞬間

子供の頃、学校で

猿が人間に進化したのは「道具の使用・火の使用・二足歩行」って習ったような気がします。
たしかに道具を持つには二足歩行しないと使えなし、そうそう、火の使用は暗い夜、凶暴な猛獣から身を守るためだったような・・・・。

 

最近、私はなぜ猿が「道具」を使うようになったか分かるような気になりました。たしか学校では「獲物をとるため。食べ物確保のため」と習ったような・・・。

 

違う・・・・絶対違う。

私が考える「猿が人間になった瞬間」っていうのは一言でいえば「仲間割れ」だと思うのであります。

猿が道具を使ったのは、一緒に行動していた仲間の猿に「怒った」からだと思のです。 

  捕った獲物を横取りされたから。。。

  可愛い女の子のお猿ちゃんを横取りされたから。。。

アッタマきて近くにあった石やら枝やら、、もしくは獲物の骨やらでブッタタイタからじゃないだろうか?????

  こんにゃろめ~!!!
        バコォォォォンンpunch
impact

ってな感じで。

その瞬間 サルは人間になったのじゃないかなぁ???

ちなみに憎っくきライバル猿男に、「食料をとられないよう」「可愛いあの子をとられないよう」戦うための道具を手に持ち二本の足で歩き、夜中、大事なものをとられないように火をたいたのでは・・・・・?????

たぶん、猿の鳴き声が最初に発せられた「言葉」は『コノヤロ~bombだと思う。

 

 

そぉぉぉんな

くだらない事を私は真面目に考えるのであります。

 

 

・・・・・・・・

オーちゃんを怒りながら・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

はぁ・・・・・。

さすがに「道具」を使って怒りはしないけど。。。
          (あぁ・・・大丈夫「素手」でもないから…)

怒ったところでどうにもならないのは分かってるし、怒れば怒るほど状況は悪くなるのは自分でよぉぉぉく分かってるんだけど。。。。。

ついつい短気な私は逆上しちゃうんだよねぇ。。。。。

 

まっ原因はいつもと一緒。

「食事」

 

昨日の夕飯は2時間かかりました。
「食べる事」に興味がないオーちゃんは何を作っても「美味しくないから食べない」と言って食べるのです。

毎日、毎日、
これは食べるかな??これだったら美味しく食べられるかな???

献立考えて一応一生懸命いろいろと作っているのに
しかも、私もターさんも美味しく食べている横で「これは美味しくないから食べない」「こっちも美味しくない・・・・」と毎日言われた日にゃぁー怒り爆発でございます。

生の野菜はシャキシャキしていて美味しくない。炒めた野菜はベチョベチョしていて美味しくないし、茹でた野菜はビチャビチャで美味しくない・・・・・。
これはスッパイから食べない。こっちは辛すぎるから食べない。

もう、これはただ言いがかりをつけているチンピラでございますよ。

 

  食べたくないなら食べなくてよし!
  お菓子だけ食べて虫歯になってしまいなさい。
  そのうち病気になっても母は知りません。
  明日からはオーちゃんのご飯は作りませんから
     自分でお食べなさい。

 

・・・文字で書くとこうなりますが、もちょっとエキサイティング?ではあります…coldsweats01

 

自慢じゃありませんが、自慢ですけど、私、料理の腕には自信があります。ちょっと味は濃い目ではありますが、結構なんでも作ります。

そんな私の娘は・・・・・・・・・。

もう、最近の私は大好きなお料理が「苦痛」なのであります。

 

はぁ・・・・・・っsweat01

 

 

悲しいのです。

スッゴイ怒って

オーちゃんが泣き叫ぶほど怒るんだけど

スッゴク悲しいのです。

 

 

 

猿から人間に最初になった猿人は

やっぱり仲間をブッタタイテ悲しかったのかなぁ???

怒りながら叩いて、

それでもスッゴク悲しかったかなぁ????

 

 

 

 

 

 

 

あぁ。。そんな私だけど、
   今日も頑張って食べるか分からないのにご飯を作るのです。
 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  ⇐ ブログランキングに参加中です。 

にほんブログ村

|

« 今日もランチ♪ & 【簡単ヘアバンドの作り方】 | トップページ | オリンピックは諦めました。次に目指すは・・・・ »

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

わかりすぎるぐらいよく解ります(><)
私もときどき、「食べたくないなら無理に食べていただかなくて結構!っていうか、食べなきゃいけないってなんなの?いっただきまーす、おいしーい、ってならないのはどうして?」
って感じになることが・・・。
「あんな叱り方しなくてよかったのに・・・」って
落ち込んで、また繰り返して。

仲間を叩かなかったら、お猿さんのままで居られたんだよね。
それが人間なんじゃないのかな?
お猿さんよりも、葛藤や反省(どっかのサルはしてたけど^^;)
をするぶんだけ、感じられる幸せも多いはず^^

投稿: ゆみ | 2009年3月 6日 (金) 10時27分

もう雨ばっかりで嫌だね〜
そっかそっか〜think
オーちゃんの好き嫌いは大変みたいだね
食べない子は小さいって言うけどオーちゃんは大きいしね!
時期がきたらちゃんと食べるようになるんじゃないかなぁ....??
おやつが多すぎるってこともないんでしょ?
大きくなれば好き嫌いも減ってくると思うよwink

それにしても猿が人間になった瞬間を例えにするなんておもしろ〜い♪


投稿: TOM | 2009年3月 6日 (金) 11時51分

ゆみさん
いつもコメントありがとう!!
 
美味しいと言わなくてもいいから「まずい」って言わないでよ。ってかんじですよね。
もう、これは私の試練なのです・・・crying
 
反省できる人間になれるよう親子共々ただいま成長中???です。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月 6日 (金) 16時56分

TOMさん
いつもコメントありがとう。
 
今日、オーちゃんは幼稚園で「お別れ遠足」だったのに中止になってしまいました。雨・・・・毎日いやになっちゃうね。
 
なんというか・・・「好き嫌い」じゃなくて「嫌い・・嫌い・・」なのです。「お母さんの作ったご飯でなにがすき?」って聞いて答えられないのですオーちゃんは。
悲しいよぉ。それってdespair
何をたべて大きくなってるんだろう???今はやりのエコロジーで燃費がいい娘です。
はぁ・・・私も燃費がよくなりたいよ。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月 6日 (金) 17時00分

こんばんは~。
子育ては大変よ。

うちの子は料理の下手な私の作るご飯を
「おいしい」といって食べてくれます。

ときどき、外食とか実家で
「おいしくない」はいわず、
「まずい」とはっきりいいます。
それも 困ったものですが。。。

「おいしくないから食べない」は
何か気を使ってるとか?
「きらい」というといけないから 
違う言い方をしてたり、
幼稚園で はやってるとか!?
きっと 何か理由があるんでしょうね~。

私は子供の頃、すっごい小食で
ちょこっとしか食べませんでしたよ(´・ω・`)
食べられなかったのです。
今ではいっぱい食べられますよ~!!

それにしても、
そこからおサルの話に発展する
BUNちゃんの発想の豊かさに
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!と思いました♪

投稿: ゆっぴい | 2009年3月 6日 (金) 20時40分

「2001年宇宙の旅」を思い出したわぁ~movie
 
うぅーん・・こまっちゃうね。
そんなに偏食なんだぁー!
おやつでお腹いっぱいってことじゃないのね?
私の経験ですけどねぇー学校で給食の時こまるよぉー・・
いつも最後まで残ってたなぁー・・sweat02
 
私はいつの間にか偏食がなくなってたんだけど・・
オーちゃんも早くそうなるといいねconfident

投稿: ビオラ | 2009年3月 6日 (金) 21時04分

ゆっぴぃさん
いつもコメント、本当にありがとう!!
 
オーちゃんは断乳したあと、完全食(だったっけ?)になった頃から食べなかったのですcrying
困ったもんだから、「完全給食」の幼稚園に入れてみて楽しくご飯が食べられるようになればいいやって思ったんだけどやっぱりダメで、給食は最後まで残っていまだに先生に食べさせてもらってるんですよ。。。。。
 
あぁぁん。
多分、私が怒りすぎてるんだろうなぁ。。ごはんの時。
イッパイ食べてくれなくてもいいのです。なんでも食べられれば・・・・。
いつか食べられるようになるかなぁ????

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月 6日 (金) 21時44分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
今、完全給食の幼稚園に通ってるんだけど、今すでにビリの座を守ってます。最後はたまりかねた先生がアァァンって食べさせてくれているのです。。。。coldsweats01
自分があまり子供の頃から偏食がなかったので(あっカレーライスは嫌いでした!!)わからないんだよねぇ。。。
 
多分、怒りすぎるんだろうなぁ。。。
だからもっと萎縮しちゃうんだろうなぁ。。。。。
・・・今日も怒っちゃった・・・・weep
 
2001年宇宙の旅ってそういう映画movieだったっけ???
今度もう一度みてみよっとsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月 6日 (金) 21時48分

哲学…ですね。

うちの娘も、ご飯食べないときはほとんど食べません。
食べないときは、すぐに片付けちゃうんですが、
一時間くらいすると「おなかすいた~」とか言って泣きます。

食事、体が必要とするようになれば、自然ととるようになるんですかね~。

応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2009年3月 6日 (金) 23時50分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
なんだか「哲学」っていうと聞こえがいいですなぁ。。
現実逃避です。。。逃げ出したいのですよねぇ。。。。
だからくだらない事を考えちゃうのです。
 
食事の量、近所の1歳半の子といい勝負でした・・coldsweats01あははは~。
まっでも、一応大きくなってるし、今のところ風邪もひかないし。。。いいのかなぁ????
いつか食べるようになるかなぁ???

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月 7日 (土) 00時52分

今では想像できませんが、私も食べられない子だったみたいです。
でも、給食は最後まで残ってなかったのはなぜだろう???
そこら辺は賢い(ズル賢い)子だったようで、先生の眼を盗んでパンをランドセルや引き出しに押し込み、食べられないものはどれがどの子が好きか覚えていてやはり先生の眼を盗んであげていました。
だから、私のランドセルの中や引き出しの中はパン屑だらけ。
あげパンの時にはプリントやノートに油のシミが…。
見かねた母がお残し袋を持たせるようになりました。

大きくなったら偏食・小食が直るかもしれないし変わらないかもしれない…だけどそれほど神経質にならなくてもいいと思うよ。
BUNちゃんの言うように、オーちゃんは大きくなっているんだし、風邪もひかないんだし…
何かしら少しづつは変わっていくと思う。

作ってあげたものを食べてくれないのはとっても悲しいし、頑張って作った時は腹も立つ。
怒ってばかりもいけないかもしれないけど、怒るのも大事だと思うよ。作ってくれた人がどういう思いをするのかを知るためにもね…(コレはあくまでも私の個人的な考えですけどね…)

投稿: SAKURA | 2009年3月 7日 (土) 02時12分

苦労してますね・・・
お猿さんはまず生きるために食べなきゃだから
喧嘩より先に食べ物に道具使った??
でも喧嘩も生き抜くのに必要か。。
最近お猿→人間ではないという説もあるようですねぇ~

うちも給食は最後みたい。
夕方おやつなしで夕食頑張ったらおやつです。よくないですが。。
息子はよく食べるようになりましたが、娘はおやつの為食べてます。

おいしくないと言われたら悲しいですよね。その言葉を聞いたら
うちはたぶんパパが爆発して「もう食べるな!」と
ひきずりおろしそう。で、「たべる~(T_T)」と泣きながら
食べるかな。せめて好きじゃないと言ってほしい。

自分も好き嫌いがないから気持があまり分からなくて、
美味しく思えなくてかわいそうと思っちゃいます。
どうしたらいいんでしょうね?
元気に育ってるから大丈夫!でも食べてほしいですよね。
BUNちゃんさんのストレスがたまりませんように。。
好き嫌いがあったママに相談?!

投稿: tomo | 2009年3月 7日 (土) 10時22分

SAKURAさん
お返事大変おそくなりやしたcoldsweats01ごめんちょ。
 
オーちゃんがSAKURAさんのように要領よく(??)世間を渡っていけるといいのですが・・・ったく親が言うのもなんだけどバカ正直でこまります。たとえばチャーハンの中にはいっているグリンピースだけきらいだったら避けて食べれば良いものの、それができなくて全部食べられなくなってしまうのです。
みていてじれったくて。。。。
 
まっ。所詮、わが子。いつか偏食が大食になるのだけど私の夢に今日も頑張るのであります。
 
私は絶対、前世で食べ物を粗末にして、その祟りが今、こういう形できているんだと自分に言い聞かせてます~coldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月 8日 (日) 17時55分

tomoさん
いつもコメントありがとう!!
 
おやつは大好きなんですよ。
じゃぁ、ご飯食べてからオヤツあげるね。と言うと、ご飯食べたくないから「じゃぁオヤツいらない」って言うような子供なんですcoldsweats01あははは。本当に困ったものです。
量は食べられなくてもせめてイロイロな種類を食べてもらいたいと思ってしまいます。。。。
 
ほんとtomoさんの言うとおりで、ご飯を美味しい!!と思って食べられないほどかわいそうな事はないと思ってしまいます。
せめて「これが大好き!!」と言うものが増えてくれればいいんだけどねぇ。。。。。。
 
いつもコメントありがとう!!
もうすぐ卒園だね。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年3月 8日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/28493374

この記事へのトラックバック一覧です: 猿が人間になった瞬間:

« 今日もランチ♪ & 【簡単ヘアバンドの作り方】 | トップページ | オリンピックは諦めました。次に目指すは・・・・ »