« 今日も親バカは子供に乗せられて【簡単ティッシュケース】 | トップページ | 【小学校*入学説明会】 »

2009年2月 5日 (木)

涙がチョチョ切れます。【お義母さんからの贈り物】

多分、あれはお義父さんが亡くなったときだったと思うから、もう3年前の冬の事です。

葬儀が終わり、山形の田舎で初七日を過ぎるまで滞在していたとき、お義父さんの遺品をお義母さんと義妹、ターさんと片付けていた際、沢山の写真が出てまいりました。
お義母さんとお義父さんの若い頃に写した写真やら、義妹家族の写真。
私とターさんの結婚式や、オーちゃんが生まれたばかりの頃の写真。

無造作にダンボールに入っておりました。

そしてそのダンボールの中には、若かりし頃のお義母さんが綺麗な着物を着て笑っている写真がありました。

お義母さんは今でこそは、年齢を重ね、腰が少し曲がり、立派なおばあちゃんになりましたが、若い頃のお義母さんは背がすらりと高く、農作業で鍛えた立派な体躯、そして、日に焼けて健康そうな顔。

けして美人ではないけれどcoldsweats01そのお義母さんがとても綺麗にお化粧して着物を着ている姿がとても素敵でした。

 

  お義母さん。綺麗ですねぇhappy01
  いつか、こんな着物を私も着てみたいなぁ。
  オーちゃんの小学校の入学式とかに着られたらいいなぁ。。。

 

調子のいい私が、いつもの思いつきで発言した言葉でした。

オーちゃんがまだ3歳になったばかりの頃だったと思います。

 

 

 

その言葉をお義母さんはずっと覚えていてくれたのです。

先日電話があり

  着物送るから。。。入学式に着ろ。

いつもそっけなく、言葉少なめのお義母さんが言いました。

言った私でも忘れていたのに、ずっとずっと覚えていてくれたのです。

Cimg2035 昨日、あのダンボールに入っていた写真に写っている若いお義母さんが着ていた青い着物が届きました。

着物を一枚も持っていない。
成人式にすら着物を着ていない私のために全てを揃えて送ってくれました。

  足袋は自分で買え

って言ってたのに、ちゃんと足袋も入れてくれてありますheart04

本当にありがたい事です。

本当に・・・・・・。

最近、年々涙腺の締りが悪くなった私は涙がチョチョ切れますcrying

 

着物と一緒にお義母さんが作った白菜とジャガイモも入っています。
冬の雪の下で寝かされていた白菜の甘さは格別です。

そして・・・・・・・

Cimg2036 親バカ・・・イヤイヤ・・・・
孫バカは山形にも生息しておりましたsmile

ちゃぁぁんと、オーちゃんの好物は心得ています。1日遅れたけど、鬼のお面と「でん六豆」「スナック菓子」そして、どうしてか山形でしか見た事のない即席ラーメン。

全部オーちゃんの好物ばかり。。。
うふふふふ。
私まで嬉しくなりますhappy02

 

 

雪の中、
車を運転しないお義母さんが、オーちゃんの為に歩いて買いに行ったかと思うと、またまた涙がチョチョ切れますcrying

 

 

 

実家の爺さんに用事があり今日電話した際に、着物の話をしました。

  ブンブン(なぜか父は私の事を子供の頃から「ブンブン」と呼びます)ごめんね。
  お母ちゃんが先に死んじゃって、
  父ちゃんは何にもしてあげられなくて。。。。

ちがうよ。父ちゃん。

私には、本当のお母ちゃんは死んじゃったけど、山形にちゃんと私のお母さんがいるから大丈夫だよhappy02

 

 

お義母さんとは遠く離れて暮らしているから何にもできないけど、

お義母さんにして上げられない分、

ターさんを大事にするからね。

  

 

桜の花が舞っている中、

この着物を着て入学式です。

 

 

 

 

 

 

着物の着画で初登場しちゃおうかなぁsmileheart04

  今日も応援クリックありがとう  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

 

 

|

« 今日も親バカは子供に乗せられて【簡単ティッシュケース】 | トップページ | 【小学校*入学説明会】 »

たのしい事」カテゴリの記事

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~ ほんまに 涙なくしては読めない いいお話で!
いい お義母さんを 持ったもんだねー!
keiなら 速攻 ほどいて こまか~~くちょちょぎって 
しまうところやけど・・・・!

ほな 入学式には BUNちゃんの お着物姿を 見れると いうわけですなぁ~? うひょ た~の~し~み~ww

大事にしてねー お義母さんを^^v

投稿: needlekei | 2009年2月 5日 (木) 20時31分

いいお話ですよー 涙なくしては 読めない いいお話で・・・ keiなら 速攻 こまか~~くちょちょぎって しまうところだけど・・・^^:

では 入学式には すてきな お着物で お迎えザンスねー た~の~し~み~!

大事にしてね お母さんを^^v

投稿: needlekei | 2009年2月 5日 (木) 20時34分

なに? この 問題が発生しました コメントを書き直してくださいって 書き直したら また 同じこめんとが 入って???んんんん? 何度もごめんよーーー^^;

投稿: needlekei | 2009年2月 5日 (木) 20時36分

感動crying
いいお話ですね。なんてやさいいお義母さんでしょう。
きっと天国のお母さんも喜んでいらっしゃいますね。

着物の初登場楽しみにしてますsmile
応援凸♪

投稿: ちろ | 2009年2月 5日 (木) 21時10分

とっても素敵なお話やん!!
やさしいお義母さまじゃないですかぁ~・・
それにお父様も・・ウルッweepときちゃったわ。
こういうお話涙腺の弱い私困っちゃうcrying
 
入学式ますます楽しみになりましたねぇ~notes
この着物でバッチリきめて行ってくださいねぇ~。
でもね・・主役はオーちゃんですよーん! 忘れないよーにねhappy02

投稿: ビオラ | 2009年2月 5日 (木) 21時34分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
おぉ!!しかも今日は3つもsmileheart04
 
お義母さんは、そっけなくて飾り気がないのです。ぐさって乙女の心に刺さるような事もたまぁに言われるけど、これまた図星でして…coldsweats01
まっターさんのお母さんだからねぇ・・・bleah
 
大事にしないといけませんね。
母の分。お義父さんの分も。
 

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月 5日 (木) 21時48分

ちろさん
いつもコメントありがとう!!
 
もう、私もひとりで泣いちゃいました。
着物もだけど、でん六豆が2袋入っていたところに…。
私に性格が良く似た母とは正反対のお義母さん。根っこがどぉぉんと太い人です。オーちゃんにはお母さんのように人間太い人になってもらいたいものです。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月 5日 (木) 21時51分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
もう、私だって1人で泣いちゃいますよんcrying
私の周りにいる人々は本当にいい人ばかりで、その人たちがいるから今の私がいて、私は好きな事が出来るんだと改めて思っちゃいます。
感謝感謝です。
 
おほほほほ~。
そういえば、主役はオーちゃんでした。。。happy02
でもぉ。。。やっぱりぃ。。。。私も女の子だしぃ。。
3月になったら、美容院にいって白髪染めしてぇ、髪きってぇ。。。。。。heart04

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月 5日 (木) 21時56分

うん、涙涙(うるうる)
なんて いい話しなんだぁcrying
オーちゃんの入学式、
ぜひ着物きていってくださいsign01

投稿: ゆっぴい | 2009年2月 5日 (木) 22時03分

お義母さん、素敵な人ですね。
でもお義母さんが、こんなに優しいのは…BUNちゃんがいい子だからだよ。
…やっぱり私は悪い子だったのか???
お姑さんとのいいお話…うらやましいですね。

投稿: SAKURA | 2009年2月 5日 (木) 22時08分

いい話ですね。
言葉はそっけないようでも、想いはいっぱいなんですね。
いいお義母さんですね。

そうか~、春には桜の花舞う中を歩く、
着物姿のBUNちゃんさんが見られるのですね。

着物姿の初登場に期待しちゃいます(笑)
応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2009年2月 5日 (木) 23時21分

あ〜んconfidentなんていい話なの〜
いいお母さんだわ〜
大事にしてね....お母さんもターさんもheart02

それにしても素敵な着物♪
入学式が楽しみだねhappy01
そして私はブログでのBUNちゃん登場が楽しみですwink

投稿: TOM | 2009年2月 5日 (木) 23時32分

ゆっぴぃさん
いつもコメントありがとう!!
 
青い着物似合うかなぁ??
うふふふ。
私まで入学式を楽しみに待ってます。
晴れるといいな!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月 6日 (金) 07時09分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
お義母さんは口は悪いけど(?)とってもいい人です。だから私もいい子(?)になれるのですcoldsweats01
それに遠くに離れているから多分いい関係なのです。一緒に暮らしていたら、もしくは近くにいたら…coldsweats02
 
私の周りにいる人は友人知人、それにブログのお友達もみんな良い人です。私はとっても幸せ者なのです。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月 6日 (金) 07時15分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
お義母さんは言葉は短くそっけないけど、とっても「思いやり」があるのです。見習わないといけない事です。
 
うふふふ。
着画載せられる位に化ける事ができるかなsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月 6日 (金) 07時20分

TOMさん
いつもコメントありがとう
 
良い人でしょ?お義母さん。
いつも言葉が少ないから、私はどうしよう・・・って思う事多いのです。お義母さんが投げる球はいつも高速直球です。
 
うふふふ。
うまく化ける事できるかなbleah

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月 6日 (金) 07時22分

今の私には響きますねぇ・・・いいお話です。
ちなみに、でん六豆は私も小さい時から大好きですwink

着物の柄も素敵です。古臭くないし・・・街のお嫁さんにはちょっと地味かもしれないけど、小物に明るい色を入れたらバッチリですよ。着物好きの私としてはBUNちゃんの晴れ姿が楽しみで楽しみで。

みなさんのコメントにもあるように、BUNちゃんがいい人だからですよ。羨ましい限りです。

投稿: ぴっころ | 2009年2月 6日 (金) 08時47分

ぴっころさん
いつもコメントありがとう!!
 
でん六豆をみたオーちゃん、小躍りしてましたhappy01
着物はまったく知らなくて、良い物なのか悪い物(?)なのかも分かりません。でもウフフやっぱり私も女の端くれ、綺麗なものを見るとワクワクしますsmile
明るい色ですね。帯止めなんかでいいのでしょうか?
 
いい人と言ってくださってとっても嬉しいです。ありがとうございます。
ふふ、でも私、多分、単純なだけなのですcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月 6日 (金) 11時41分

 いつものごとく、ヒヒヒッ今日はどんな話かなと
訪れてみたところ・・・・

なんと涙なしでは読めないではないの!!

なんていいお義母さん!
愛情いっぱいで、心からみんなのことを思っている様子がうかがえます。。。。weep

こういう話はほんとに弱いわ~
ほんとに、ほんとに嬉しいね♪

やっぱBUNちゃんも心優しいから、嬉しい出来事が
おこるんだねhappy01

これからも、楽しい優しいBUNちゃんでいてね♪

投稿: i | 2009年2月 6日 (金) 16時28分

わあ、素敵なお話ですね。
着物を着た写真楽しみにしてますよ~
おーちゃんと一緒に写真館で写真撮ってお義母さまに送らなくてはねえ・・・

私も着物着ないと!!思い出しました・・・着物。

投稿: T・A・M・A | 2009年2月 6日 (金) 17時09分

i さん
いつもコメントありがとう!!!
 
うふふふ。
嬉しいですねぇ。。皆さんから「優しい」「いい人」といわれると首筋がくすぐったくなりますcoldsweats01
でも、家では「鬼かあさん」で通ってますよぉぉん。
娘が口答えなんてしようものなら・・・annoypunch
 
でも、お義母さんはとても素朴でとてもいい人です。
本当にありがたい事です。
私は幸せ者なのです。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月 6日 (金) 20時25分

T・A・M・Aさん
いつもコメントありがとうございます。
 
TAMAさんこそ着物が似合いそうです。是非、着てみてください。
お義母さんが送ってくださった着物、心して着てみようと思っています。
うふふふ。ちゃんと髪の毛も自分で切らないで美容院に行って。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月 6日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/27803757

この記事へのトラックバック一覧です: 涙がチョチョ切れます。【お義母さんからの贈り物】:

« 今日も親バカは子供に乗せられて【簡単ティッシュケース】 | トップページ | 【小学校*入学説明会】 »