« テレビを見て作ったお料理は …パートⅡ… | トップページ | 形から入る病、発病!!【オリジナル・スタンプ】 »

2009年2月16日 (月)

今頃、恥ずかしいのですが・・【刺し子の巾着】

Cimg2079

最近、友人が赤ちゃんを産みました。

出産祝いに何か買っていこうと悩んだのですが、なにせ、生まれた子供は4人目の赤ちゃんです。女・男・女の次に生まれた男の子です。

まぁ、なんと上手に産み分けたものです。

少子化で問題になっている昨今、表彰者の友人です。

で、その4人目のボクちゃんに出産祝いを考えたのですが、着る物も困っていません。では、まぁ、消耗品でも買おうと、「紙おむつ」を買いに行きました。

「紙おむつ」をかうのは何年ぶり。数年前までは平気で買っていたのに、どうも、この歳にして「紙おむつ」を買うのにちょっと恥ずかしく感じたのであります。

・・・・なんて思われるだろう??

  えぇぇ!あの人あの歳で赤ちゃんいるのぉぉ?

とか、

  えぇ??もしかして孫のため????

どうも私の今の歳では「紙おむつ」を買うには中途半端な歳になったようです。

赤ちゃん用の「紙おむつ」を買い込み、だれも気にしちゃいないだろうに、自分ひとりでなんだか恥ずかしくなり、下を向いてレジまで進んだのでありました。

 

 

恥ずかしい事続きで、

やっと「スモック刺し」の巾着が出来上がりました。

今は遠い南国に放浪の旅に出ているneedlekeiさんからキットを購入したのは、かれこれ、、、、、、、いつだったっけ????
たしか1月の初旬。。ちょっと刺してはあっちに手をだし、こっちに手を出し。

やっとこさ、刺し終えたは良いけど、巾着の形になるまで時間がかかりましたcoldsweats01

 

で、

で、

やぁぁっと、本日巾着になった次第でございます。

Cimg2076 巾着の底もちゃあぁんと刺し子です。

刺したスモック刺しをした周りの生地にはフンワリ感を出すためにキルト綿をつけました。

底を別布でつけるこのタイプの袋物は苦手です。
上手く形にならなかったりするのですが、今回はちゃんとしつけもして縫ってみました。
今回の巾着は底の部分が大きめだったので、幾分縫いやすかったのには助かりました。

Cimg2078_2 

中袋はこれまた素敵なサクラの柄の生地でございます。

もう、needlekeiさん太っ腹!!私だったら、中袋にはこんな素敵な生地は使わないだろうなぁ。。。

 

ふぅ。。。

これで、一つ中途半端になっていたものが一つ出来上がりました。

出来上がったものを手に取り、うへうへとにやけている横でオーちゃんが欲しそうな目で見ています。

あぁ・・・・

そのうち、この巾着は訳分からないおもちゃでいっぱいになるのだろうか???

オーちゃんに奪われないようにしないとなぁ。。。。

 

 

さてさて、

お次は友人から頼まれた「幼稚園入園グッズ一式」です。

裁断は全て終わっています。

後は縫うだけ。

 

・・・・

その「縫うだけ」が大変だったりするのよねぇ。。。。。。。

でもこれは今月中に仕上げないと!!

 

 

 

 

 

 

頭の中じゃ、イロイロできあがってんだけどなぁ。。。。

 

      応援クリック お願いします!!!  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

|

« テレビを見て作ったお料理は …パートⅡ… | トップページ | 形から入る病、発病!!【オリジナル・スタンプ】 »

たのしい事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

オオーw(*゜o゜*)wー
出来上がったじゃないですか!!
素晴らしいsign03

こんな細かい作業ができるなんて、
尊敬ですよlovely

わたしは入学グッズを適当に作って失敗。
大きすぎたのです。バッグが。
大は小を兼ねる、で
防災頭巾のカバーに変えてみたり。
で、そっちはおいといて
人形の服を作ったり、
あっちこっち手をだしてますcatface

投稿: ゆっぴい | 2009年2月16日 (月) 21時09分

ゆっぴぃさん
いつもコメントありがとう!!
 
やぁぁっと出来上がりましたcoldsweats01
細かい作業は好きなんだけど、なにぶん、手が遅くってさあぁ・・・そのくせ、あっちこっちに手を出すもんだから収拾がつかなくなって。。。。
 
あぁ。。。娘の入学グッズも作らねば。。。。
できるんだろうか。。。??心配ですぅ。。。
お人形のお洋服作ったの???
見に行かなきゃ!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月16日 (月) 22時23分

出来たのねぇ~lovely
素敵じゃん!!!!
すっごく素敵!!!
これ私もいつか挑戦したーいと思うわ。
オーちゃんも素敵だから欲しいと思ったのねぇ~。
 
もう次の物決まってるの!?
頑張ってぇ~smile

投稿: ビオラ | 2009年2月16日 (月) 22時49分

出来上がったのね〜おめでとう♪
底の部分まで刺し子が!!素敵〜

はははっhappy01今日も笑わせてもらいました!
まさか孫におむつ?とは思われないでしょ〜happy02
おっかし〜BUNちゃんったら!

私は運転しててもしシートベルトをし忘れておまわりさんに停められたら
今妊娠してるんです〜がいつまで通用するか...って思っちゃうな〜もう無理だったりしてcoldsweats01

投稿: TOM | 2009年2月16日 (月) 23時42分

なんて素敵な巾着でしょう!!しばし見とれてしまいましたよ、本当に。
私なんか作りかけで年を越したものがたくさんあります。1月って先月のことでしょう? BUNちゃん、早いですよ。立派です。
うーーーん、本当に素敵です。

投稿: Megu | 2009年2月17日 (火) 00時13分

こ・こ・細かい!!
同じ模様が数知れず…気が遠くなりそう。
でもちゃんと仕上げるBUNちゃんはえらいっ!!

keiさんのブログでもコメしたんだけど、私は巾着の底の刺し子の模様が大好きです。
だったらやってみたら…いいえ見るだけで幸せです。

そうそう、今日息子の参観日があったんだけど、息子と同級生のお母さん…孫が生まれたって聞いて、もうびっくり。
おばあちゃんよ、おばあちゃん。
私よりちょっと上なだけなんだけど…世の中何があるか分からない。

投稿: SAKURA | 2009年2月17日 (火) 01時16分

こんばんは~
素敵な巾着ができあがりましたね!
すごく凝ってますね。何を入れるんでしょう?

頭の中じゃ・・私ほとんどが頭の中でしか
できあがってないです~

妄想?が形になっていくのは楽しいですね(*^_^*)
自分ではなかなか作れないから、BUNちゃんさんや
皆さんが作ったものをみて感心したり満足したり。
(入園グッズからの現実逃避?)

投稿: tomo | 2009年2月17日 (火) 01時39分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
ビオラさんも是非これ作ってみて!!
刺していくのは大変で途中で凹んじゃうけど、出来上がったときの達成感はなんともいえずheart02です。
このフンワリ感がとてもスリスリすると気持ちがいいのですよ!!!
 
次のは・・・・
さて、何から手をつけていいやら、
切り刻んだ生地は沢山あるのですcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月17日 (火) 08時00分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
はぁ。。。お腹は出ているけど、ゼッタイ「ご懐妊」と疑われない自信がある私ですcoldsweats01
うふふふふ。友達には20歳を過ぎる子供がいる人がいるような歳なのです・・・私bleah。まっ、さすがにその友達は早い結婚でしたが。・・・と言い訳をして見ます。
 
ふふふ。結構、この巾着の形が気に入ってしまいました。また、(刺し子はともかく)この形で作ってみたいとおもいます。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月17日 (火) 08時03分

Meguさん
いつもコメントありがとう!!
 
この巾着の刺し子部分と無地の生地の部分のフンワリ感がとっても可愛いです!
自分が思っていたより可愛くできて、えへへへ、調子に乗って同じ形でつくろうかな??なんて思っているのです。まっ、いつ出来上がるかは未定ですが・・coldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月17日 (火) 08時06分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
うふふ。結構可愛く出来たなheart04って自分でもスリスリしながらにやついてますsmile
クネクネの刺し子部分より、底の刺し子を刺すほうが結構私は苦戦したのです。。。単純な模様なのに素敵ですよね。
 
さすがに、友人の中で孫がいる人はいないけど、あと数年で出てきてもおかしくない年頃になってきちゃっています。はぁ・・・・。孫だよ。孫。
でも、オーちゃんの産む子供を楽しみにしている私です。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月17日 (火) 08時09分

tomoさん
いつもコメントありがとう!!
 
この巾着何をいれよう???
特大「あめちゃん入れ」smile
何にしようかなぁ・・・
 
うふふふ。
私も、頭の中の作品を見せられる事ができるなら「偉大なハンドメイド作家」になれますよぉんsmilescissors
うへうへ。と妄想だけは広がっていくのです。
 
入園グッズ、tomoさんはチョチョイノチョイで作れちゃうのではないでしょうか???もし、私と同じなら、その「気合」さえあれば!ですけどwink
頑張ってくださいね!!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月17日 (火) 08時12分

これ全部刺すのにどのくらいかかるんだろう・・・!
素敵な巾着、オーちゃんが欲しいのは当然ね♪
ウチも袋類はおもちゃや絵本で満タン^^;
子供って同じような事するんだぁって可愛く
なっちゃいます(^m^)
紙おむつを買う恥ずかしさとてもよくわかります^^
見てる側はそうでもないんだろうけど^^
私も3人目ほしいなぁって思案してるけど
その恥ずかしさを乗り越えないとね~^^;

投稿: ゆみ | 2009年2月17日 (火) 09時06分

ゆみさん
いつもコメントありがとう!!!
 
うふふ。オーちゃんはあっちのバックにゴチャゴチャ。こっちのバックにゴチャゴチャいれて、何処に何をいれたか自分で分からなくなって怒ってますhappy02
 
まぁまぁ。。ゆみさん!!まだまだ、3人目でも4人目でもいけます。うふふ。その時は私が「孫の為に・・」といってオムツ買ってプレゼントしますよぉぉhappy01!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月17日 (火) 17時05分

ふふっ、恥かしかったですか、紙おむつ。
BUNちゃんなら、周りはみんな「おめでとう~」って思ったと。

完成したんですね、素敵な巾着。
わたしにはトンとわからないんですけど、
力作だっていうことはわかる気がします。
オーちゃんが欲しそうな目で見てたんですか(^^。

春はもうそこまで。
そういえば、「幼稚園入園グッズ」も。
忙しさを楽しんでくださいね~。

投稿: shizuo | 2009年2月17日 (火) 20時23分

shizuoさん
いつもコメントありがとう!!
 
この前、暖かい春の日を満喫したのに、昨日、今日はまた寒さに逆戻りweep
でも、こんな寒い日は家の中にいて大人しく入園グッズを頑張って作るのにはいいかも!!
 
人様のでも楽しくて仕方がありません!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年2月18日 (水) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/28139786

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃、恥ずかしいのですが・・【刺し子の巾着】:

« テレビを見て作ったお料理は …パートⅡ… | トップページ | 形から入る病、発病!!【オリジナル・スタンプ】 »