« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の22件の記事

2009年2月28日 (土)

あと3時間欲しい【100均タオルでヘアバンド】

1日あと3時間欲しいな。

寝る時間は減らしたくないのに「やりたい事」「やらなくちゃいけない事」が多すぎます。

でも「やりたい事」や「やらなくちゃいけない事」があるだけ良いとしたほうがいいのかな???

そんな事考えながら、

とっとと片付けないといけない在宅ワークのお仕事をホッポリ投げて「やりたい事」をやっちまう私なのでした。

          Photo

最近つくりたくてしょうがなかった「ヘアバンド」

いっつも私が使うヘアバンドをオーちゃんが使ってはオモチャ箱というブラックホールに吸い込まれてしまい出てこないのであります。

 ヘアバンドが作りたい!!!

ずっと思っていた事を、何も「やらなきゃいけない事」がたまり始めてる時につくらなくて良いものの、人間、ダメだといわれるとやりたくなるのであります。 

先日、旧友Mちゃんとランチにお出かけしたとき、いつもお世話になっているお礼に一つつくったのが、私の中ではヒットして、「作りたいストレス」となっていたのです。

 

タオル生地は家にあった粗品で頂いた白いフェィスタオル。そして、100均でうっているフェィスタオルでございます。

この フェイスタオル、、、なかなか便利なもので、1枚のタオルから3個ヘアバンドが作れます。

加工されたタオルを使いますから、タオルのミミ部分を処理しないですみますので、くずもでないという便利物。

しかも、長さがちょうどいい!!ときたもんだ!!!

うぅぅんhappy02

最近の私が作ったものの中ではヒット商品??でございますscissors

 

ふふふふ。

先日、作ったタグ用ハンコも使ってちゃんとナイスにタグもつけてみました。

それなりの品物に見えちゃうからすごいものです。

・・・

やっぱり、形から入ってもいいことってのはあるもんですbleah

 

100円で3個作れるんだから1個33.333・・・・円。

ヤッスイ物ですなぁ。

 

作るのも簡単だから作り置きしておいて、誰かにプレゼントするのもありかも???

 

思っていた以上に納得できちゃった代物だったもんだから、

ちょぉぉぉっと調子に乗っちゃったりしていますcatface

 

 

 

 

で・・・・・・

在宅ワークは???

 

 

あれ???

頼まれ物の入園グッズも途中だし。。。。。。

 

 

大丈夫

大丈夫・・・・・・happy02

 

 

 

 

 

 

 

って何が大丈夫なんだろう?????

 

 

 

 

結構、なんだかんだと充実した毎日過ごしてます。

そんな私に応援クリックお願いします  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

楽しい主婦のランチ♪・・・【熊澤酒造/モキチ】

我が南十字星から

湘南・茅ヶ崎waveまで車でものの20分程度で到着します。

 

 

まっ、茅ヶ崎っていっても内陸、海の匂いもしない山沿いのほうですけどねぇ。。。

 

 

その茅ヶ崎の内陸、香川と言うところに「湘南ビール」を製造販売している【熊澤酒造】というビール工場がございます。そして、そのビール工場内には素敵なレストランが2軒、と美味しいパン屋さんが営業しております。

本日は旧友Mちゃんとそこにありますレストランでランチです。

Cimg2095 あいにくの雨ではありましたが、美味しいランチと楽しいおしゃべりには雨なんぞ問題なしでございます。

わたくし、初めてここを訪れたのですが、、、、

ほうほぉぉ。。

茅ヶ崎の山奥にしちゃぁ、とってもお洒落です。

周囲はまだまだ緑あふれるとはいえ、住宅地、その中に忽然と別世界が広がります。

Cimg2092 私とMちゃんが訪れたのは2軒あるレストランのうち、お手ごろ価格でランチが楽しめる「モキチ」というところです。

入り口へのアプローチもこれまた乙女心heart02をくすぐってくれます。

 

 

乙女心をくすぐられて、店内に入りましたら、これまた、とっても素敵な空間。

いやぁぁん。。。すてきぃぃぃshine

もう日ごろ幼稚園の園庭やら、教室だのに浸かってる私は夢の中でございました。

 

・・・・夢の中にいた私、肝心な店内のお写真を撮り忘れておりますcoldsweats01

   Cimg2093   Cimg2094    

ったく、 夢の中にいた私、お料理も中途半端なお写真ですcoldsweats01

食べかけでごめんあそばせぇぇheart04
私は「自家製ベーコンと菜の花のスパゲティ」
Mちゃんは「チーズリゾットのトマトソース添え」
でございます。

 

美味しいお料理と楽しいおしゃべり。これに勝るものはありません。
ただ・・・・・タダ一つ、心残りは・・・・・

 

あぁぁんcrying

目の前にある工場で作ってる出来立てホヤホヤのビールbeerが飲めなぁぁいcryingcryingcrying

ビール工場行って、ビール飲めないなんて、

まるでまるで、、、、

焼肉屋に行って肉食べないで匂いだけでご飯食べてる感じだよ~んshock

 

 

Mちゃんとはもう長い付き合い。

近況報告で盛り上がり、

「女は40代のこれからが勝負よ!!」

とお互いを慰めあい???

必ず、もう一花咲かせようと硬く誓いあってきたのでございます。

・・・・・もう一花って、今までに咲いた事あるのかって????

 

 

どうだったかなぁ?????

まっ、ようはこれからって事ですよsmilescissors

 

お腹イッパイ美味しいお料理を召し上がった奥様は、罪滅ぼしに工場内のパン屋さんで美味しそうなパンを購入してオウチにかえりました。

 

そして、お腹イッパイお料理を食べちゃったもんだから、夕飯作るの嫌になっちゃって、犠牲になったターさんは「お肉入り(←ここ肝心!)野菜炒め」、オーちゃんは「納豆ご飯」になってしまいました。

 

あははははは~happy02

 

これもありかなぁ????

 

 

 

 

 

 

Mちゃん!!今度は電車で行ってイッパイ飲もうねbeerbeer

  そんな私に応援クリック お願いしまぁすブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

私の勇姿画像が・・・【卒園お別れ会】

私の勇姿を今日こそは掲載しようとしましたが、今回もお預けです。

 

本日、オーちゃんの幼稚園で【卒園お別れ会】が無事終了しました。

親子でドッジボール。。。。。雨降り後の最悪グランドweep

最後の懇談会。。。。。。涙涙の父兄達の一言。

そして

親子と先生でお食事会とお楽しみ企画shine

 

 

やりましたよぉ~happy02

司 会karaoke

出かけにターさんに「笑いを取って来なかったら帰ってくるな」とのプレッシャーを受け、さぁさぁ、私の出番です。

 

受けがいいんですよ。私。

子供たち限定ですけど。。。。。

群がってくるんです。ワラワラと。

どうも、レベルが一緒なんですよね。幼稚園児と。

他のお父兄とは違うようでイマヒトツ大人になりきれないのです。

まぁ、、、そこがワラワラと子供がよってくる起因なのでしょうけど。。。

 

いつも思うのですが、

なんで、よそ様の子供はあんなに可愛いのでしょうかねぇ????

オケツに『カンチョーッupwardright』てされても、

持ってるマイクkaraokeを奪い取ろうとしても、

ボロボロと口から食べ物をこぼしながらおしゃべりしてても。

みんな可愛いのです。

 

はて?

オーちゃんもよそ様からみれば可愛く見えるのかしら????

 

 

声をからして飛びつく子供たちを優しくpunchはらいのけ、

お楽しみ企画「イスとりゲーム」で盛り上がって、

歌も歌って、

お土産にお菓子もあげて。。。。

 

すっかり忘れたんですよ。

写真とるの・・・・。

自分は勿論、

オーちゃんの写真も。。。。

 

だれか撮っていてくれないかなぁ????

 

私の勇姿。。。。。

 

 

 

もう、残すところのイベントは「卒園式」だけになっちゃった。

なんだか、とっても寂しいな。

 

 

 

 

 

 

そうそう、園長先生に

「オーちゃんママ。また新たな才能が見出されましたね」

って言われましたhappy02scissors

さて、

司会業でもはじめるかな????

 

 

 

幼稚園限定で・・・・・。

 

 

 

 

 

 さすがに喋りすぎて疲れちゃいましたcoldsweats01
    でも、多分、大成功????

   そんな私に応援クリックお願いします    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

彷徨える旅人・・・・・【アルバム作り】

もし、人生やり直しができるなら

もし生まれ変われるなら、私は世界放浪の旅に出たいな。

地球がせまくなった今の時代、前人未到のばしょなんて多分ないだろうけど、旅行会社のツアーにはないような体験がしたいなぁ。

 

見たことのない花をみたり、

食べた事のない物を食べたり、

しらない言葉をしゃべる人と出会ったり。

知らない事を知りたいなぁ。。。。。

 

そんな、夢のような生活をしている人がいます。

Cimg2088 あぁ・・・・・・。

羨ましい!!!!

この「イモト アヤコ」

テレビ番組のレポーター。

今まで行った国25カ国。

移動距離25万km(地球5周分)

今、オーちゃんと毎週楽しみにしている番組の1つ。

珍獣に出会うまで1週間も歩き続けるタフな体力の持ち主。

 

給料貰わなくても

危ない目にあっても

こんな経験してみたいなぁ。。。。。。。

 

 

 

彷徨える旅人になれなかった私は、現実の世界にいけるわけで・・・・

締め切り間近になったアルバムをチマチマと作るわけであるのです。。。。

          Photo

オーちゃんのクラスに担任、副担任と2人いらっしゃるので、2枚。

クラスの園児から先生方に贈るアルバムをつくりました。

 

 

あぁ。。。。。。

 

 

イモトに比べると

ちっちゃな世界だなぁ。。。。。

 

 

 

 

はぁ。。。。

それでもイッパイイッパイな私は

やっぱり 彷徨える旅人 にはなれないんだろうな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は【入園グッズ】作成に追われています

 そんな私に応援クリックお願いしまぁす     ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

卒園まで1ヶ月をきりました。

昨日、悪い夢を見て、夜中に飛び起きました。

嫌だ!!嫌だ!!嫌だよぉぉぉ!!!!

と夢の中で叫んでいるのです。

 

内容は、オーちゃんの通う幼稚園の園長先生から

オーちゃんママ、申し訳ないのですが、来年は父母会役員の会長をお願いします。
もうこれは決まったことなのでヨロシクね。

と、いやおうなしに言われているのです。

 

 

 

本日、幼稚園で父母会の会合がありました。園長から会長の依頼があるはずもないのにびくびくしての出席です。

昨年の春に父母会役員になってからもう1年が経とうとしております。役員会のお仕事も残すところ「お別れ会」と「卒園式」となりました。

 

お別れ会用のお弁当は大人600円、子供400円、先生用1,000円です。

卒園記念プレゼントの「国語辞書」も届きました。

図書カードもつけちゃいました。

紅白饅頭型「砂糖」も商品到着待ちです。

壇上の花も、胸花も発注しました。

先生へ贈るプレゼントはアルバムとエプロンです。

・・・・・・・。

 

早いものです。振り返れば、イロイロと大変ではありましたが、ナカナカ楽しい日々を過ごせたのは確かでございます。

・・・・冷蔵庫がトウモロコシだらけにもなりました。

・・・・そういえば、銀行で喧嘩もしたっけなぁ。。。。。

運動会も、餅つきも頑張りました。

 

 

オーちゃんの、

そして私の、

卒園式は3月18日です。

もう

1ヶ月をきりました。

 

 

 

 

 

口が達者な私は、「お別れ会」の司会を務めますhappy02scissors

  そんな私に応援クリックお願いします       にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

地デジに思いを馳せる

先日、実家の爺さん宅に家族3人で遊びに行きました。

爺さんチのテレビを見ていたオーちゃん、

  あっ!!!ジィジんちのテレビおかしい!!
  端っこに「アナログ」ってでてないよ!!
  変なのぉぉぉ。
  オーちゃんちなんか「アナログ」って出てるもんねぇ。。
  いいでしょぉぉぉぉhappy02

鼻の穴を膨らませ、勝ち誇った顔で爺さんに挑戦していました。。。。。coldsweats01

 ほんとだ!!
 ジイジのテレビおかしいよ!!
 このテレビ薄っぺらだし、
 リモコンのボタンいっぱいついてるし、
 へんなカードはいってるし・・・・・

悔し紛れの強がりです。

 

 

だいたい、地デジってなによ????

いいのよ、私は普通のテレビでさぁ。。。

使い方わかんないし、別に番組に参加しなくたっていいしぃ。。。

 

 

だいたいさぁ、、、

私、思うに、この「地デジ」ってぇ絶対、家電メーカーと●HKの陰謀だと思うのよね~。

今まで通りでどうしていけないわけ???

いいじゃん、今までどおりで。

エコだエコだって騒いでるわりに、全然エコじゃないじゃないよねぇ。。。

 

N●Kだってさぁ、、、

受信料払え払えって言うけど、あれっておかしくない??

  

私が提案するのはよくビジネスホテルとかにあるようなペーパービューにすればいいんだよねぇ。。。見た分だけ払う ってやつ!!!

もしくは、受信料払わない世帯は映像が映らないようにするとかさぁ・・・。

日本のTVを全部「地デジ」にしちゃえるんだったらそれぐらい、ヘノカッパだと思うんだけどなぁ。。。。。

 

見ないのに、「義務」とかいって払わせるのはおかしくない???

だいたい、身体が一つで目が二つしかないのに、地デジなんかになったら、衛星放送分も払わないといけないジャン!!

 

いいよ。義務だって言うなら払うよ。

払うけど、

ってことは、スポンサーって事だよね????じゃぁ、スポンサーが喜ぶTV番組作ってよぉ!!

視聴率悪い番組は全部放送中止ってどうよ???

 

・・・・・・まずは「国会中継」だろうなぁ・・・・・・。

 

じゃぁ

何を放送してもらいたい???

 

 

・・・・・

・・・・・

特にないかぁ・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

10代の頃「レッツゴー・ヤング」は良く見てたけど・・・。

 

 

 

知ってる???

聖子ちゃんがまだ一重だった頃のTV。。。。

 

 

 

 

そういえば、渋谷哲平っていたよなぁ。。。。

 

 

 

 

 

まっ、いっか・・・・・。

 

 

 

 

 

それにしても、あの「アナログ」って字幕、腹立つんですが・・・

そんな私に応援クリックお願いします    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ふとん が ふっとんだ…

ふっとんだのは布団ではなくて私のパソコンですweep
パソコンが私のスピードについてこれなくて吹っ飛びました。
メールを打つのがやっとな携帯から投稿です。
携帯のプッシュボタンが私の白魚のような可愛い指よりちょっとだけ小さめです。
ったことで、パソコンが治るのは明日の夕方以降です。
パソコンが治りましたら改めてコメントのお返事しますので待っててねwink


はぁっ
スタンプだなんだと浮かれてたから天罰だ……(T_T)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

形から入る病、発病!!【オリジナル・スタンプ】

        Photo

1月にオーダーしておいた【オリジナル・スタンプ】が届きました。

作った手作りの品にタグをつけたくて作ったのです。

このスタンプ作成をお願いしたのは スタンプShopの Pastel さん です。なかなかお手ごろなお値段で、沢山の種類のスタンプや、名刺、オリジナルシールなどなどがあって、楽しいお店です。

 

本当は、ブログタイトルでスタンプを作りたかったのですが、予算の関係上このロゴになりました。まっ、おんなじ様なもんだし、ナカナカ可愛い仕上がりになっていますheart04

オリジナルスタンプを作る前にスタンプを押したタグをつける物を作らねばなりません。

まま、とりあえず形から入る私にはピッタリですsmile

Photo_2 オリジナルスタンプの他に勢いに任せてポチっとクリックして買っちゃった【ひらがなスタンプ】も揃いました。

やっと手をつけた頼まれものの『入園グッズ』にちゃんとこのスタンプで作ったお名前タグをつけて作成中です。

これが、またなかなか可愛いのです。

この【ひらがなスタンプ】には一回り小さいタイプと【数字スタンプ】【アルファベットスタンプ】の種類があり、私の“形から入る病”に拍車をかけておりますcoldsweats01

   

 

Photo_3 さぁ、用意は整いました。

後は、作りかけのものにタグをつけて仕上げるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこが、

問題です。

 

 

 

 

 

  とりあえず、入園グッズ作らないと・・・

    こんな私に
      応援クリックお願いしまぁすheart04  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

今頃、恥ずかしいのですが・・【刺し子の巾着】

Cimg2079

最近、友人が赤ちゃんを産みました。

出産祝いに何か買っていこうと悩んだのですが、なにせ、生まれた子供は4人目の赤ちゃんです。女・男・女の次に生まれた男の子です。

まぁ、なんと上手に産み分けたものです。

少子化で問題になっている昨今、表彰者の友人です。

で、その4人目のボクちゃんに出産祝いを考えたのですが、着る物も困っていません。では、まぁ、消耗品でも買おうと、「紙おむつ」を買いに行きました。

「紙おむつ」をかうのは何年ぶり。数年前までは平気で買っていたのに、どうも、この歳にして「紙おむつ」を買うのにちょっと恥ずかしく感じたのであります。

・・・・なんて思われるだろう??

  えぇぇ!あの人あの歳で赤ちゃんいるのぉぉ?

とか、

  えぇ??もしかして孫のため????

どうも私の今の歳では「紙おむつ」を買うには中途半端な歳になったようです。

赤ちゃん用の「紙おむつ」を買い込み、だれも気にしちゃいないだろうに、自分ひとりでなんだか恥ずかしくなり、下を向いてレジまで進んだのでありました。

 

 

恥ずかしい事続きで、

やっと「スモック刺し」の巾着が出来上がりました。

今は遠い南国に放浪の旅に出ているneedlekeiさんからキットを購入したのは、かれこれ、、、、、、、いつだったっけ????
たしか1月の初旬。。ちょっと刺してはあっちに手をだし、こっちに手を出し。

やっとこさ、刺し終えたは良いけど、巾着の形になるまで時間がかかりましたcoldsweats01

 

で、

で、

やぁぁっと、本日巾着になった次第でございます。

Cimg2076 巾着の底もちゃあぁんと刺し子です。

刺したスモック刺しをした周りの生地にはフンワリ感を出すためにキルト綿をつけました。

底を別布でつけるこのタイプの袋物は苦手です。
上手く形にならなかったりするのですが、今回はちゃんとしつけもして縫ってみました。
今回の巾着は底の部分が大きめだったので、幾分縫いやすかったのには助かりました。

Cimg2078_2 

中袋はこれまた素敵なサクラの柄の生地でございます。

もう、needlekeiさん太っ腹!!私だったら、中袋にはこんな素敵な生地は使わないだろうなぁ。。。

 

ふぅ。。。

これで、一つ中途半端になっていたものが一つ出来上がりました。

出来上がったものを手に取り、うへうへとにやけている横でオーちゃんが欲しそうな目で見ています。

あぁ・・・・

そのうち、この巾着は訳分からないおもちゃでいっぱいになるのだろうか???

オーちゃんに奪われないようにしないとなぁ。。。。

 

 

さてさて、

お次は友人から頼まれた「幼稚園入園グッズ一式」です。

裁断は全て終わっています。

後は縫うだけ。

 

・・・・

その「縫うだけ」が大変だったりするのよねぇ。。。。。。。

でもこれは今月中に仕上げないと!!

 

 

 

 

 

 

頭の中じゃ、イロイロできあがってんだけどなぁ。。。。

 

      応援クリック お願いします!!!  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

テレビを見て作ったお料理は …パートⅡ…

           Cimg2071_6

お雛様をやっと出しましたcherryblossom

今日は昨日の荒れた天気とは大違い。

春の陽気でした。

季節感のない私(?)は半そでで過ごせるほどです。

Cimg2069 綺麗なお顔。

このお顔に惚れ込んで購入を決めました。

私は次女で、私のお雛様を持っていなかったのでオーちゃんのためと言いつつお雛様をもてた事がとっても嬉しいのです。

 

Cimg2070 お内裏様もハンサムですhappy02

これから3月まで我が家の一員です。

 

 

春の陽気に気分がよくなった私。

珍しく手作りチョコレートなぞ作って見ました。

Cimg2067 まっ。チョコレートを溶かして型に入れただけですけどねぇ~happy02

こんな事でも喜んでくれるオーちゃん。

チョコを溶かして冷蔵庫で冷やす間、何度も何度も「まだ出来ない?まだ出来ない??」と扉をあけ、私に怒られていたのであります。

 

雛人形をだして、チョコレートを作って(溶かして?)、今日はもう何もしたくありません。

何もしたくないって事は夕飯も作りたくないわけで・・・。

でも、外食するほど太っ腹でもないミミッチィ私。

 

先日、テレビのレシピをみて失敗したにもかかわらず、本日もテレビで紹介されていた簡単レシピに性懲りもなくチャレンジですcoldsweats01

「チキンラーメン」を使ったレシピが紹介されていました。

 ふやかして混ぜるだけ簡単グラタン。

 ひき肉と混ぜるだけ、簡単ハンバーグ。

作りました。作りましたよぉぉ。

Cimg2072 今日は画像入りです。

・・・・・

って事は???

そうです。食べられる料理です。って言い方も申し訳ないのですが・・・・

ハンバーグは合挽きと小さく砕いたチキンラーメン、そして溶き卵を混ぜて焼いただけ。

グラタンは牛乳でふやかしたチキンラーメンにホワイトソースを混ぜ、チーズをのせオーブンで焼いただけ。

お味は・・・?

うまからず・・・・。

まずからず。。

まっ。でも、前回の「有名シェフ直伝」のレシピと比べたら、っていいましょうか、比べられないぐらい「食べられる料理」または「まぁ、また作ってもいいかな料理」でございます。

グラタンはテレビのレシピでは具が何もラーメン以外入っていなかったのですが、これはちょっと改良の余地あり!かな???

ハンバーグも何もソースなどかけずに食べられるので良いかも。お弁当用に作り置きして冷凍庫に入れておけば便利かな???

どちらにしても、オーちゃんは美味しい美味しいと言って食べてたし、ターさんも文句も言わずに食べていたから次回も「あり」かな??

簡単だから、ご飯作りたくない病にかかった時には利用できるレシピです。

ただし、ただしですが、これはあくまでも私の主観ですが、、、、料理は何でもそうだけど、作りたての出来立てホヤホヤ、熱いうちが美味しいかなぁ。。。。冷たくなってしまうと。。。。という感じでございました。

 

この二つのお料理のほかに「炊き込みご飯」ってのも紹介していたけど、こちらは次回のお楽しみにしてみます。

 

レシピは

こちらで紹介しています ⇒ テレビ朝日「賢コツ」

 

今日作った「チキンラーメン」のお料理の感想はあくまでも我が家の感想です。

あなたのお口に合うかどうかはどうぞ試してみてくださいhappy02

 

 

 

 

 

 

   夕飯作りたくないときは本当に便利かも!!

    今日も応援クリックお願いしまぁす!!! にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

気合入れなおして!!

ここのところ、くまたろうのマフラー以外何も作っていません。

 

なんだ、かんだと日中バタバタしていたり、

爺さんの病院に付き合ってみたり、

急ぎの在宅ワークの依頼があって、そっちを昼夜通して励んでいたり。。。。

 

それもやっと片付いて

落ち着きを取り戻しました。

 

さて、

いつから作ってんだろう???

スモック刺しの巾着を仕上げないとさすがにneedlekeiさんに見放されちゃうからなぁ。。。

刺し子部分は刺し終わっているから後は仕上げだけです。

 

明日は天気悪そうだから

明日仕上げるかな????

 

ささっ!!

今日もチョットだけ生地を買っちゃったから

気合入れなおして

バシバシ作るぞ!!!

 

 

最近、急に暖かくなって

なんだか気持ちもウキウキhappy02

どんどん春に近づいてきました

 

 

 

 

 

     ブログランキングに参加中!
     あなたの愛のクリックを!!! ⇒⇒ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

今頃くまたろう冬支度…^^;【ぬいぐるみにマフラー】

Cimg2066

今更だけど、

くまたろうにマフラーと靴下を編んでみました。

 

私がハンドメイドに目覚めたのは忘れもしない、中学2年、家庭科の時間に「マフラーを編む」という課題があり、その時、初めて2本棒を持ちマフラーを編んだのが余りにも楽しく、余りにも上手に出来て先生に異常に褒められてからでございました。

その時つくったマフラーは実家の奥底に埋もれているはずだけど、

あのとき、楽しかった事は忘れられません。

 Cimg2065

で、

マフラーを作ったついでに

寒そうな可愛い足の為に靴下も作ったんだけど、ターさん、オーちゃんにダメだし食らって片方しか編んでませんpout

やれ、

男の子なのに、白いフリフリはおかしい

だの、

足のつま先が長すぎ

だの、

 

調子よく編んでた私の「やる気」はポキッっと折れて、くまたろう可愛そうに片足しか作ってもらえません。

 

   ・・・今更、毛糸の靴下もねぇ。。。
    もうすぐ春だし。。。。。

ターさんのダメ押しです・・・・・gawk

 

 

くまたろうには片足で我慢してもらって、

春になったら、また考えます。

 

 

・・・まっ。春用の靴下出来上がった頃は夏になってるんだろうけど・・・・

 

 

 

そして、

夏にはアロハシャツかなぁ???

 

 

 

くまたろうは誰かさん達のように文句を言わないので作り甲斐がありますsmile

 

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとう

 応援クリックもお願いしまぁすheart02   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

一足先に!! 春爛漫♪

Cimg2064  

 

 

 

 

 

 

もう、申し訳ないぐらい写真の撮り方が下手くそです。

 

先日、ブログでいつも仲良くしていただき、そしていつもコメントいただいているSAKURAさんのブログ「下駄箱の上」で「1周年記念プレゼント」に応募しましたところ、見事に引き当てた「桜餅のミニチュア」が本日手元に届きました。

 

一足先に、

春爛漫ですcherryblossom

 

いつもながら、本当に素晴らしい作品です。

Cimg2062 まったくアッタマ来るぐらい写真が下手crying

もう、私の腕と私のデジカメではこれが限界です。

よぉぉぉくみると、ちゃぁんと桜餅のアンコも入っています。

 

 

Cimg2063_2 桜の花の花弁は、なんでこんな小さなものが人の手で創れるんだ!!ってぐらいに精巧に出来ております。

うぅぅぅぅんbearing

もっと写真が上手に取れるなら、
桜餅に巻いてある桜の葉の葉脈までついているところを写せるのに!!!!

自分がじれったくなります。

 

どうしたらこんなに小さいものが出来るんだろう???

いっつも、SAKURAさんは「縫い物は出来ない」っていってるけど、こんな小さいものが出来るんだもん、縫い物なんてチョチョイノチョイで出来てしまいそうです。

まぁ、縫い物ができる私にはこんな小さなものは作れないのですが。。。。

 

イヤハヤ、

それにしても素晴らしい!!!

 

私はSAKURAさんが創り出す世界が大好きです。

「和」にこだわる作品に数々は作れない私から見るともう神業の世界です。

 

SAKURAさんのお人柄も大好きです。

 

・・・・・・・・・・。

上手に表現できませんが、

 

とにかく私は

大好きなのです。

 

 

 

 

 

SAKURAさん。

写真下手くそでゴメンネ ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
(小規模「薔薇園」諦めていません。楽しみにしています)

 

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます
いつも応援クリックありがとうございます    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

バナナナン・バナナナン・バ~ナ~ナ♫

Cimg2037  

 

 

 

 

 

 

 

このところ毎日毎日、バナナのことばかり考えております。

 

  ・・・あぁ・・・これで何日持つだろう
  明日はバナナを買いに行かないと・・・・。
  あぁ。。。バナナ~
  バ~ナ~ナ~banana

 

もう、随分と下火になった「バナナ・ダイエット」。

私も挑戦しました。

でもやめました。

ってか、さすがに毎日バナナばかり食べてると飽きてきます。

あぁ・・・体重は減りましたsmilescissors

 

・・・・・・・・・・でも、だれも気がついてくれませんcrying

ほっほら、冬だからイッパイ洋服きてるしぃ・・・・・・。

 

じゃぁなぜバナナに悩ませているか????

 

ターさんですgawk

 

ターさん、182cmの身長で95㎏あります。

そのターさん、さすがに自分で自分が重くなってきたらしく、今頃バナナダイエットを始めたのです。

バナナ・・・・・。

1回に3本食べます。

いいんです。食べても。

でも、スーパーで売ってるバナナってせいぜい、一房4本ぐらいです。

だから、一度に2房、それを2,3日置き。。。。

もう、何を買い忘れてもバナナは忘れられません。

一房4本しかないバナナを買うのが大変だから、

最近は「業務用スーパー」で大きい房を買っています。

 

 

ターさんって、結構、健康オタクです。

随分前に腹筋鍛える電流が流れるベルトも買いました。

「金魚運動」ができる器械もかいました。

出遭った頃はたしか、ターさんの部屋にベンチプレスもあったと思います。

あと・・・・・・。

そうそう、、豆乳ダイエットってのにも挑戦していました。

 

全部いまじゃ不用品です。

さすがにベンチプレスは置いて置けませんので、田舎にもっていっておいてきちゃいましたが・・・・。

 

そのターさんが始めたバナナダイエット。。。。

真面目なターさん、ちゃんと毎日食べてます。

 

何をやっても

減らなかった体重がバナナダイエットで減ったそうです。

2キロ減ったようです。

 

  ぷっっっcatfacesweat01 

 

 

 

私は大きな声で言いたい!!!

 

相撲取りが2キロ痩せたって

        わからないぞぉぉぉ!!

それと同じじゃぁ~~!!!!!! 

 

 

私が言われ続けてきた事を言ってやりたい。。。。。smile

 

 

 

 

でも本当に、

痩せてください。

でないと、寝たきりになったときお世話できません。

 

 

 

 

 

 

寝たきりになるのは私ではない

・・・と信じたいのですbleah

   いつも応援クリックありがとう   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   

 

 

 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

どれも「笑顔」です・・・【作品展】

子供ネタが続きますが

どうぞ、親バカにお付き合いくださいhappy02

 

Cimg2040

最高の笑顔です。

見ているだけで笑顔になれます。

 

本日、幼稚園生活最後の「作品展」が開催されました。

昨年の春からイロイロと作成してきた、絵や工作をまとめて展示されていました。

写真の「笑顔」は粘土で作った作品です。

大好きな縄跳びをしているしています。

髪の毛がクルリンと飛び跳ねて、

笑顔も飛び跳ねて。

もう、これだけを見ただけで楽しくなります。

Sakana 和紙に絵の具を染み込ませて作ったサカナちゃん。

 

 

 

 

Photo 夏の思い出は

家族で見た花火です。

ちゃんとターさんも私も描いています。

 

 

Cimg2050 飾ってあった写真を写したのでちょっとぼやけていますが、みんなで一生懸命作ったものもあります。

 

 

 

この他に

一生懸命書き上げた「絵本」や、

全学年で共同制作したカメラにはスケールが大きすぎて収められなかった「ガリバー冒険記」の世界。

どれも

どれも

とても世界一shineです。

 

オーちゃんは絵があまり上手じゃないけれど、

オーちゃんが作り出す絵の世界が

私は大好きです。

どの絵に描かれている人物も、動物も

みんなみんな「笑顔」happy01です。

 

 

 

 

 

一番好きなのはオーちゃんの「笑顔」です 

 いつも応援クリックありがとう    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

テレビを見て作ったお料理は…。

今日、昼間のテレビ番組で、料理が苦手な奥さんにどっかの有名シェフが簡単に出来るレシピって言うのを伝授していました。

見ていたら、本当に簡単で、とても美味しそう。

一緒に見ていたターさんも

 これを食べてみたい

と言いました。

 

優しくて、可愛い健気な奥様

旦那様が食べたいというものは何でもつくります。

スタコラサッサと食材を買いに走りましたrun

(イエイエ・・・けして、献立を考えるのが面倒だからでは・・・・・)

 

今は便利な世の中で、

テレビでみたレシピは番組ホームページで公開されておりました。

そのレシピを見ながらいざ!挑戦!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

出来上がりを写真に撮って記事にUPする予定でした。

予定でしたが・・・・・・。

撮り忘れたのではありません。

××× bearing ××× !!!

 

テレビの中でシェフが作ったお料理をその家のご主人が

  こんな美味しい料理初めてたべました!!
  すっごく美味しい!!!!

って言ってたのに。。。。。。

 あったま来たimpact
 あの旦那、美味い美味いって食べてたのに!!!!

私が文句をいいましたら、

ターさんが言いました。

 あの旦那さんはこの料理以下のものを毎日食べてんだよ。。。。

 

 flairあぁ~なるほどねぇ。。。。
 そうかぁ。。。。そうだったのか。
 ってことは私はお料理上手なのかなぁ????

ターさんが続いて言いました

 うぅぅん。
 ちょっと違うと思うけど・・・・・・。
 あとは、うちらが庶民だからじゃないの??
 食べた事のないものだから・・・・。

そうね、そうよ。ゼッタイそうよ!!!

私たち、庶民のお口にはちょっとばかり合わないのよ!!

 

ちがうっ・・・・違うわ!!!

 

有名シェフの味覚と

私の味覚は合わないのよ。

きっとそうよ!!!

 

 

 

 

それにしてもあの旦那さん、毎日何たべてるのかなぁ???

気になります。

  いつも応援クリック ありがとう   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

【小学校*入学説明会】

本日、オーちゃんが入学する小学校で入学説明会が行われました。

 

入学式までに準備するもの。

給食のこと。

保健衛生のこと。

通学路のこと。

 

こと細かな説明です。

 

使用するえんぴつはBかB2で無くてはいけません。

筆箱は袋状やカンケースではなく、マグネットがついたフタ付き(ほら、「象がのっても壊れない!!」って言うような・・・・)にしてください

使用するノートは指定のノートでなくてはいけません。

色鉛筆は24色ではなくて必ず12色にしてください。

折り紙入れはケースはいけません。チャックつきの袋にしてください。

体操服は・・・・上履きは・・・・・。

 

本当に細かいものです。

 

オーちゃんが入学するのは普通の公立の小学校です。

公立の小学校でこんなに細かく言われるとは思いませんでした。

筆箱の形まで指定があるとは・・・・・。

 

オーちゃんが入学する年度から、教育課程が変更になり、「ゆとり教育」とわけわかんない制度が徐々に元に戻りつつあるらしく、1週間に1時間分授業数が増えるそうです。

説明された先生は

 この1週間で1時間分を増やすと、大変なんです。
 1週間に5時間の日が3日だったのが、4日に増えてしまうのです。
 (ちなみに今までのカリキュラムだと2日は4時間で終るのです!!)
 しかも、2年生になるともう1時間ふえまして・・・・。
 これまたイロイロ大変で。

・・・・・・・gawk

大変なのは先生方だけじゃぁないですかcatface

私たちは全然大変じゃないですよ。

だいたい、学校は勉強するところ。勉強時間が増えて大変!!とは何たることですか!!

大変だったら、土曜日に授業をしてください。

隔週でいいから土曜日授業にしてくれればいいのです。

だいたい、土曜日授業なくしてどうなりましたか???

・・・・・・・・・。

まぁ、、、、、

私の小さな声で叫んでも、

どうにもなるものでもありません。

 

 

 

入学してからのおおよその予定を聞かされました。

「学校に馴れるため」

入学早々はたったの1時間で帰宅です。

1時間が2時間になり、2時間が3時間、4時間になり。

まともな授業数になるのはゴールデンウィーク前後だとか。。。。gawk

 

幼稚園より過保護です。

 

そんな事してるから

1時間増えただけで困るのです。

 

 

 

 

文句ばかり並べていてもつまりません。

楽しい事も考えましょう。

 

 

 

給食の献立!!!

すごいですねぇ。。eye

家のメニューより多彩です。

美味しそうなものばかり。

「みそラーメン」もありました!!

小学校内に調理室があるので、全て出来立てホカホカで食べられるそうです。

私も給食だけ毎日食べに行きたいなheart04

 

 

 

 

 

学習机を置くスペースがありません。

・・・・ミカン箱でもおくかなぁ・・・・・・

  いつも応援クリックありがとうございます  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

涙がチョチョ切れます。【お義母さんからの贈り物】

多分、あれはお義父さんが亡くなったときだったと思うから、もう3年前の冬の事です。

葬儀が終わり、山形の田舎で初七日を過ぎるまで滞在していたとき、お義父さんの遺品をお義母さんと義妹、ターさんと片付けていた際、沢山の写真が出てまいりました。
お義母さんとお義父さんの若い頃に写した写真やら、義妹家族の写真。
私とターさんの結婚式や、オーちゃんが生まれたばかりの頃の写真。

無造作にダンボールに入っておりました。

そしてそのダンボールの中には、若かりし頃のお義母さんが綺麗な着物を着て笑っている写真がありました。

お義母さんは今でこそは、年齢を重ね、腰が少し曲がり、立派なおばあちゃんになりましたが、若い頃のお義母さんは背がすらりと高く、農作業で鍛えた立派な体躯、そして、日に焼けて健康そうな顔。

けして美人ではないけれどcoldsweats01そのお義母さんがとても綺麗にお化粧して着物を着ている姿がとても素敵でした。

 

  お義母さん。綺麗ですねぇhappy01
  いつか、こんな着物を私も着てみたいなぁ。
  オーちゃんの小学校の入学式とかに着られたらいいなぁ。。。

 

調子のいい私が、いつもの思いつきで発言した言葉でした。

オーちゃんがまだ3歳になったばかりの頃だったと思います。

 

 

 

その言葉をお義母さんはずっと覚えていてくれたのです。

先日電話があり

  着物送るから。。。入学式に着ろ。

いつもそっけなく、言葉少なめのお義母さんが言いました。

言った私でも忘れていたのに、ずっとずっと覚えていてくれたのです。

Cimg2035 昨日、あのダンボールに入っていた写真に写っている若いお義母さんが着ていた青い着物が届きました。

着物を一枚も持っていない。
成人式にすら着物を着ていない私のために全てを揃えて送ってくれました。

  足袋は自分で買え

って言ってたのに、ちゃんと足袋も入れてくれてありますheart04

本当にありがたい事です。

本当に・・・・・・。

最近、年々涙腺の締りが悪くなった私は涙がチョチョ切れますcrying

 

着物と一緒にお義母さんが作った白菜とジャガイモも入っています。
冬の雪の下で寝かされていた白菜の甘さは格別です。

そして・・・・・・・

Cimg2036 親バカ・・・イヤイヤ・・・・
孫バカは山形にも生息しておりましたsmile

ちゃぁぁんと、オーちゃんの好物は心得ています。1日遅れたけど、鬼のお面と「でん六豆」「スナック菓子」そして、どうしてか山形でしか見た事のない即席ラーメン。

全部オーちゃんの好物ばかり。。。
うふふふふ。
私まで嬉しくなりますhappy02

 

 

雪の中、
車を運転しないお義母さんが、オーちゃんの為に歩いて買いに行ったかと思うと、またまた涙がチョチョ切れますcrying

 

 

 

実家の爺さんに用事があり今日電話した際に、着物の話をしました。

  ブンブン(なぜか父は私の事を子供の頃から「ブンブン」と呼びます)ごめんね。
  お母ちゃんが先に死んじゃって、
  父ちゃんは何にもしてあげられなくて。。。。

ちがうよ。父ちゃん。

私には、本当のお母ちゃんは死んじゃったけど、山形にちゃんと私のお母さんがいるから大丈夫だよhappy02

 

 

お義母さんとは遠く離れて暮らしているから何にもできないけど、

お義母さんにして上げられない分、

ターさんを大事にするからね。

  

 

桜の花が舞っている中、

この着物を着て入学式です。

 

 

 

 

 

 

着物の着画で初登場しちゃおうかなぁsmileheart04

  今日も応援クリックありがとう  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

今日も親バカは子供に乗せられて【簡単ティッシュケース】

Cimg2027

よくオーちゃんは

 ●●ちゃんがもってるからあのオモチャが欲しい!

とか、

 みんな持ってるからオーちゃんも買って!!

とかあの手この手で欲しいものを手に入れようとしますsad

 

欲しい物があるのには別に私、とやかく言いません。
その言い草にとやかく言います。

 みんなって、誰?

えぇぇっと ●●ちゃんと**ちゃんとぉ・・・・。

 あとは??

それだけhappy01ねっオーちゃんにも買ってぇ~~!!

 

2人だけじゃないの!!!クラスのお友達みんなが持ってたら買ってあげるよ!!でもさぁ、みんな同じもの持っていてつまらなくないの??みぃぃんな同じもの持っていたら遊びにいっても家にいるのと同じだよ。だったら、遊びにも行かなくて良くなっちゃうよ。
みんな違うオモチャとか、ご本とか持ってるから楽しいんじゃないの???

 

・・・・納得したような、納得しないような・・・

まぁ、、、、納得はしていないだろうけど、とりあえずそう言って「欲しい!」攻撃をかわしている私であります。

 

 

そんなオーちゃんはちゃぁぁんと母の弱いところを知っています。

 お母さん、、お母さんってチクチク何でも作っちゃってすごいねぇ
 どれも、とっても上手だしぃ。
 くまたろうのお洋服もとっても可愛いもんね。
 くまたろう、すっごくお洋服よろこんでいたよhappy01heart04

ほんとう???ありがとうhappy02!!
くまたろう、喜んでた?嬉しいわぁ。じゃぁ、次も何か作ってあげるねnote

 オーちゃんねぇ・・・・
 幼稚園に持っていく、ティッシュ入れが欲しいのぉ・・・happy01
 お母さんが作ったのを持って行きたいんだ~

ティッシュ入れ?

 そうそう。。ほら、小さくていいからぁ・・
 ポケットに入れてもグチャグチャにならないやつが欲しいなぁshine
 いっつもアッチャンが持ってるのだよ。。

あぁ。。。。あれねぇ。。。。。

 いつでもいいよ。お母さんが作れるときでさっheart02

 

で、

相変わらず、親バカな母、ホイホイと乗せられて作った次第でございます。

いいんですよ。

おバカな母親を笑ってくださいな。。。。

・・・・・

近所のアッチャンが持っているから作ったのではないですよ。

「お母さんに作ってもらいたい!」って言うから

しょうがなく、です。しょうがなく・・・・・・coldsweats01

まっ簡単だったし。。。。

まっ母娘お揃いで持ってもいいかなぁ。。。noteって普通のポケットティッシュサイズと、小さめのポケットティッシュサイズを作ってみちゃったのです。

 

 

まだ、お名前をつけてないのでオーちゃんには作ったのはヒミツです。

うふふふふ。

お名前付けて渡したら喜ぶかな????

 

 

 

 ・・・・・・ あの 「ひらがなスタンプ」 で ・・・・・・ smile

 

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、先日、作った「改良型立体マスク」ですが、

ナッチャンの評判は上々upです。

ナッチャンに一応許可をとって・・・・・

Cimg2017 鼻がすっぽりかぶさるので、GOOD!言ってくれました!!

でも、やっぱり、ホッペのほうがもう少し長くてもいいかなぁ??

珍しく、まだまだマスクへの熱が冷めない私です。

 

 ナッチャ~ン!!可愛いお目目はハートにしといたよぉぉんheart02

 

 

 

 

 

 

調子よく頑張ってます

応援クリックお願いします!!もっと頑張れる???

    ⇒ ⇒ ⇒  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

泣いた赤鬼・・・・【我が家の豆まき】

今日は節分。

やれ、酢飯は臭いから海苔巻きはいやだ。。。

鰯は骨が多いから嫌い。。。。

という同じ顔して言う我が家の父娘。

とりあえず、豆まきだけはやりました。

Photo 我が家の赤鬼は準備万端!!

鬼親分と戦います。

窓を開けて、

玄関をあけて、

いざ!!!!

 

Photo_4 我が家の鬼親分、

履きこんだ鬼のパンツ一枚でしたので、

青パンツをはかせてみましたdenim

 

   鬼は外~

      福は内~!!!

赤鬼と鬼親分の戦いです。

 

大好きな「でんろく豆」を鬼親分になげつけて、

赤鬼は「いった豆」をぶつけられて。。。。。

 

最後は、赤鬼も、鬼親分も

  ぎゃぁ~~!!!!うぎゃぁ~!!!

        まてぇ~!!!

の大騒ぎ。

これじゃ、本当の鬼も逃げるかなsmile

  あぁ。。。。福は逃げないでぇぇ~~!!!

 

 

豆を当てられて、赤鬼が痛い痛いcryingと泣き出して

終了ゴングbell

 

それでも、

大好きな伝六豆食べながら、

楽しかったね、と満足気な赤鬼さん。

 

 

うふふ。

我が家の鬼はドッカに逃げていったかな???

 

 

 

 

そういえば「泣いた赤鬼」っていう泣ける絵本があったな。

 応援クリックお願いします  ⇒ ⇒ ⇒  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

改良してみました【立体型ガーゼマスク】

Cimg2001 先日作った立体マスク。

以前より、ガーゼマスクを作って!といわれていた南十字星住人、ナッチャンに売りつけました試作品と言うことで安く譲りました。

ナッチャンはとても良い人です。

 BUNちゃん、とっても使い心地いいよheart02。耳も痛くならないし。
  ・・・でも・・・・もうちょっと大き目がいいかなぁ。。。
  ガーゼが鼻まですっぽりとかぶさるぐらいがいいかなぁ。。。
  もう一つ作ってくれないよねぇ。。。無理だよねぇ。。

そうなのよ。。。

ちょっと小さめだけど、これぐらいでいいかなぁ。。。と微妙な大きさ。

使用したガーゼがなぜか・・・ってか買うとき気がつけよ!って感じなんですが、トリプルガーゼだったもんで、厚みが出てしまって小さくなってしまったのです。

ザイタクワークのお仕事も終わったし、

本日はこの立体マスクを改良して少し大きめに作ってみました。

Cimg2016_4

着画でなくてごめんねぇ~happy02

鼻まですっぽり隠れる立体マスクが出来上がりました。

縦幅はちょうど良いのですが、横幅が少し狭目かしら??

ちょっと不安ですが、これを改めてナッチャンに使ってもらう事にします。

 

 

出来上がったマスクをターさんに見せびらかしました。

  眼鏡eyeglassかけててマスクすると曇るんだよね~gawk

・・・・。

・・・・そんな事は聞いてないよ・・・・think

可愛い??使いやすい??ばっちり????

それが聞きたいのよん!!!

 

 

 

 

まだまだ、ガーゼは沢山残っています。

明日、幼稚園までオーちゃんのお迎えです。

ふふふふふふcatface

沢山作ってママ友達に押し売りしてくるかな~ ヒヒヒヒヒッsmile

 

 

 

 

 

 

shine いつも遊びに来てくれてありがとう shine
  ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログランキングに参加しています。

アナタのポチッが明日の活力dashになります。

 応援クリックお願いします ⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

お菓子?温泉?うふふ、やっぱり・・・・。

本当は、せめて少しでも家計の足しになれば・・・と思い始めた「在宅ワーク」。

いまじゃ、すっかり私の欲望を満たすために日々頑張っております。

 

働き者の私は、当初3箇所で掛け持ちして仕事をこなしていたのですが、例のドッカの国で破綻した会社のお陰で景気は悪くなる一方down
単純作業で数をこなさないと1円にもならなかったけど、一番楽チンで一番収入のあったお仕事は年末からまったく仕事が回ってこなくなりました。まぁ、大のいい大人が仕事をやめさせられ、住む所も食べる物にも困っている方がいるのですから、下請けの下請けのそのまた下請けの・・・・・末端の私のところになんか仕事が来るわけもないので、諦めております。

もう一つは、仕事は沢山あるけれど、仕事を貰いにわざわざ受け取りに行かなければならなく、しかもこの仕事、沢山のダンボールを運ばねばなりません。本当は仕事がある限り続けるつもりでいたのですが、昨年から腰痛がひどくなりこれまた、この会社のお仕事も引き受けられなくなりました。
(私の腰痛はどうもこの会社のお仕事のせいではなかろうか?と思われるのですが、そこはまた目をつぶって。。。。)

そして、

最後の1つ。

これが、それまでの2つの仕事とは違って、趣味と実益を兼ねているとても楽しいお仕事であります。

以前にも記事にしたかと思いますが、「お帽子の内職」でございます。

Cimg2014 ちょっとぼやけていますが。。。coldsweats01
今回はキャスケットのお帽子です。

とても雰囲気のある素敵な春夏物のお帽子。

一つ仕上げるのに初心者の私はまだ1時間くらいかかります。お帽子本体に今回はおリボンを素敵につけていくお仕事です。

今回は全部で約30個近くの発注がありました。

リボンの形がうまくでなかったり、帽子本体に上手につけられなかったりと悪戦苦闘。

帽子に縫い付けていくので帽子の裏で指に針が刺さらないように最新の注意danger

縫い付けの糸が見えては困るので糸も細く縫い目も細かい。。

なれない私はちっちっsweat01と言いながら、

しかも横でいたずらするオーちゃんを叱りながら、、、、、coldsweats01

 

それでも、ようやく今日全てを仕上げる事ができました。

 

私はハンドメイドは大好きですが、日ごろ言ってるように誰に教わったわけではないので、滅多にかぶらない、ほとんど作らないお帽子といえども、本当にお勉強になります。

ふむふむcatfaceこの生地はこういう風に使っても素敵だなぁ。。。

とか、

リボンはこういう風にするとお洒落なのねribbon

などなど。

私は手縫いがあまり得意ではないので、その点でもとても勉強になります。

 

もちろん、このお帽子はいずれ誰かとっても素敵なお洒落な人がかぶるのだと想い、丁寧に作るように心がけてはおります。

うふふふふ。

街中でこのお帽子をかぶった人に会えるがとっても楽しみです。

 

 

そして、

一つ仕上げるたびに

チャリィィンshinedollar

私の頭の中の貯金箱がいい音をたててくれます。

 

うふふふふふふ。

次は何を買おう。。。。。smile

 

 

 

 

家でお仕事している私にオーちゃんが訊ねます。

  なんでお帽子作るのhappy01??

うふふふ。オーちゃんのお菓子を買うためだよ。

 

そしてターさんには

 みんなで温泉旅行に行こうねspa

 

 

 

 

 

お菓子はともかく

温泉は当分先になりそうですcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

大変なお仕事だけど、とっても楽しく出来るお仕事ですheart02

応援クリックお願いします ⇒⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »