« ストローで作る《簡単シュシュ》の作り方 | トップページ | ストローで作った【エコタワシ】 »

2009年1月 8日 (木)

ぬいぐるみの手作りお洋服 《くまたろう編》

Cimg1933 クリスマスの朝、我が家にやってきた《くまたろう》が着ているお洋服はまんねん半そで、半ズボンです。

オーちゃんはいつも《くまたろう》を自分の小さな毛布にくるみ

  寒いね、寒いね。。。くまたろうかわいそう。。。。

と抱きしめています。

まぁ、、、そんなに《くまたろう》を可愛がってくれると、贈ったサンタさんはちょっと鼻の穴が膨らみますsmile

 

サンタさんがこの《くまたろう》を仕入れてきたところには、女の子用のお洋服は沢山あったんだけど、男の子用のお洋服が少なかったのです。。。。。

ここは、いっちょ頑張って、《くまたろう》の洋服でも作ってやっか!!

一念発起しました。

  ・・・・と言うほどのものでもありませんが、それでも熊のぬいぐるみ用に洋服なんて作った事なんてありません。。。。

着たきりすずめのポロシャツを剥ぎ取り、適当に型紙を作って、、、、

Cimg1980

いやぁんhappy02自分で言うのもなんだけど、まともにできたぁ~!!!

しかも、可愛い~~heart02

へへへへ。面倒くさいから、前開きでしかも襟なしだけどねぇ。。。。
しかも全部パイピング~smile
ちゃんとボタンもつけました~!!!

うふふふっ。。。でもなかなか可愛いわよぉんlovely

オーちゃんにさっそく着せて渡したら、

   お母さん!可愛い!!このパジャマsign03

・・・・・・・・。

パジャマって・・・・・・・・。

   なんでパジャマなのよぉん!!ジャケットよ!ジャケット!!
   キルティングジャケットとお呼びなさいcatface

母は、優しく注意いたしました。。

   ふぅぅぅん。。。でもパジャマだよこれは・・・・・。

最後のほうは聞こえぬふりをしましたが、それでもオーちゃん大層喜んでくれました。

そんなに喜んでくれると作り甲斐もあるってもんです。

 

夕方、帰宅したターさんに早速、オーちゃんは見せびらかしていました。

  みてみて~~!!お母さんがくまたろうにお洋服作ってくれた!!

くまたろうの洋服を見たターさんが一言。。

 

 

   これパジャマ????

 

 

 

annoypunchannoypunchannoypunchannoy

父娘そろいに揃って!!!

 

 

ふてくされる私にターさんが追い討ちです。

 

   くまって言ったら、オーバーオールじゃないの??

   次はオーバーオールね。

   ジーンズの。

 

 

 

 

ってかさぁ。。。。

普通に人様用にだってオーバーオールなんて作った事ないし。。。

簡単に言わないでよぉ~~

 

 

 

 

。。。。と言いつつ、頭の中ではオーバーオールの展開図がクルクル回っている私なのであります。

単純な私を笑ってくださいな。

 

 

 

まっ、でも、

いつ出来上がるかなんて分かりませんけどねぇ。。。。

 

 

へへへへ。

しかも、他のぬいぐるみのお洋服も作っちゃおうかな?なんて思ってもいます。

 

 

 

 

 

 

       それでも、ターさんが珍しく
            上手に出来たと褒めてくれましたheart04

          応援クリックお願いしまぁぁす!!!

           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

             

|

« ストローで作る《簡単シュシュ》の作り方 | トップページ | ストローで作った【エコタワシ】 »

たのしい事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

いやあ、やっぱりこの時期寒さを防ぐなら…
くまさんといったら…ダッフルコートです!!
是非、お願いします!!m(--)m

でも素敵よ…くまたろうのパジャマ…じゃなかった“キルティングジャケット”
キルティングはパイピングでしか始末しない(できない)私はこの“ジャケット”はすんばらしいもののように輝いて見えます!!shine
ほらほら…これもある意味『ミニチュア』ですし…。
ちいさきものに目のない私はくまたろうのお洋服に興味津津です!!

投稿: SAKURA | 2009年1月 8日 (木) 21時30分

(ケータイから失礼します^^)
パジャマなんだ…(笑)
でもっ!!!すごいです!!
お人形の服を縫ってくれる
友達のお母さんに
昔すごく憧れたのを思い出しました。
オーちゃんはほんと幸せですね^^
オーバーオール、
実現すると信じてますo(^-^)o
それからご報告!
シュシュをUPしてみたので
お時間があるときに
覗いてみて下さいね^^

投稿: ゆみ | 2009年1月 8日 (木) 21時56分

わぁ〜かわいいhappy02
オーちゃん大喜びなわけだわ!
BUNちゃんは編み物するんだっけ?
毛糸のマフラーと帽子作ってぇwinkheart04

投稿: TOM | 2009年1月 8日 (木) 22時24分

考えてみたら、我が家にも二人人形がいて、
一人はいつも服を剥ぎ取られています。

そろそろイメチェンを考えてもいいのかなぁ…?
もう一人の方は、そのまんま子ども服が着られそうだし…。

くまたろう君も、キルトのジャケットで寒い冬を温かく越せそうですね。
応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2009年1月 8日 (木) 22時48分

かわいいぃhappy01
これでくまたろうくんも冬を越せますねぇ。
次はオーバーオールですね!
とっても楽しみですcatface
応援凸♪

投稿: ちろ | 2009年1月 8日 (木) 23時13分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
考えたのよねぇ。。。ダッフルコート・・・・。
でも却下。。。だって、襟がcoldsweats01
 
うふふふ。SAKURAさんはもっともっと小さいお洋服を作っちゃうんだろうなぁ。。。私にはここまが限界ですぅぅぅ。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 9日 (金) 07時57分

ゆみさん
いつもコメントありがとう!!
 
私の母も何も作ってくれなくて、さびしかった思い出があります。お友達は手編みの可愛いセーター着てたりしてたのに。
うふふ。今、自分が子供の頃にしてもらいたかったことを娘におしつけてますsmile
 
シュシュ簡単だったでしょ?あとで、お邪魔しますねぇpaper

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 9日 (金) 08時00分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
マフラーとぼうしかぁ・・・・。
マフラーはともかく帽子はどうだろう???くまたろう・・・耳があるんだよねぇ。。。(当たり前だけどsmile
うふふふ。寒い間にできればいいけど。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 9日 (金) 08時01分

チャッキーパパさん
いつもコメント応援ありがとう!!
 
我が家にメルちゃんがいて、メルちゃんがまた微妙な大きさでねぇ。。。。まだくまたろうの方が簡単につくれるかも??
そういえば、昔、自分がもっていた大きな熊のぬいぐるみに、自分が着ていた産着を着せていました。なんだか思い出しました。
 
こちら、今日はこれから雪が降るっていってます。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 9日 (金) 08時04分

ちろさん
いつもコメントありがとう!!
 
調子はいかがですか??頑張りすぎてないですか??
そちらは寒いのでしょうねぇ。風邪ひかないでくださいね。
 
オーバーオール・・できるかな??
頭の中では完璧にできあがっているんだけど・・・bleah

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 9日 (金) 08時05分

ブハハ…ハハハ・・smileちょっと笑い過ぎ!??
だって文章うますぎるねんもーん。

ええよぉ~かわゆいよぉ~このパジャマ!?・・ちゃうわ!このジャケットbleah
これから寒くなるからくまくんも大喜びしてるよ。
オーバーオール・・楽しみにしてるねぇー。
 
今年はオーちゃんも手作りに目覚めたのねぇ♪

投稿: ビオラ | 2009年1月 9日 (金) 08時10分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
うふふぅheart04私はビオラさんに褒められて、いつも調子に乗っちゃうのですぅhappy02
この「ジャケット」smile可愛いでしょ!!もう、自己満足です。
このつぎはもう少し上手にできるかなぁ???

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 9日 (金) 09時30分

ご無沙汰ごめんなさい。
かわいい洋服作ってもらったクマちゃんは幸せ者。
家の黒クマは裸です。coldsweats01
人間の物を作るのに、精一杯なのよん。

腰、痛いですか?
お互いに大事にしましょうね。
さっさとパソコンして、温かい部屋にこもる私です。
では、またね~~(^o^)丿

投稿: ウッシー | 2009年1月 9日 (金) 13時23分

くまに 服なんて 贅沢なっ!毛皮着ているのに
でも 心やさしい オーちゃんは 着せてくれたのねー 
もう ステキよー^^v
りっぱな JKの完成のオチは パジャマだったのかーwww

投稿: needlekei | 2009年1月 9日 (金) 16時23分

ウッシーさん
いつもコメントありがとうございます!!
 
うふふふ。あっちこっちに手を出しすぎで、部屋の中は途中で止まっているものが沢山あります。
唯一ちゃんとしてるのは、人間様のお食事つくりです。・・・こればっかりはねぇ。。。私も困っちゃうもんねbleah
 
腰はやっぱり寒さがイチバンこたえます。。。早く春にならないかなぁ・・・・cherryblossom

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 9日 (金) 19時46分

needlekeiさん
いつもコメントありがとうございます!!
 
すごいでしょ!!私自身、自分を褒めてます。
何がって、ちゃんと「完成」させたところがですsmile
そうねぇ。そういえば熊は最高の毛皮しょってるね。。。。
あははは。親ばかな私は今日、ズボンの型紙をとりました。
 
パジャマのズボンでもつくるかcatface

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 9日 (金) 19時49分

すごいですね!早速、くまたろうのジャケット!(パジャマ???)そでの型紙を作られたのですね。私はそで、諦めてますが、やってみようかな?何かコツがあったら教えてください。

これって、女の子バージョンのほうが、お洋服簡単ですね。
ちょっとピンク色だったり、可愛い布ならどうにでもなるけど、
男の子のお洋服はなかなか難しそうです・・・。オーバーオールも楽しみにしています。

投稿: わおきつねざる | 2009年1月10日 (土) 18時59分

わおきつねざるさん
いつもコメントありがとう!!
 
うふふふ。わおさんに触発されて作ってみました。
今になって、ぬいぐるみをどうして女の子にしなかったんだろう??と悔やまれるサンタですcoldsweats01男の子のお洋服はだいたいが、ズボンとシャツだけだけど、それがイチバン難しい!!
お袖は着ていたポロシャツを剥ぎ取りポロシャツの上にハトロン紙をおいて穴が開かないように写し取りました。。私は大雑把なので、「だいたい」ですsmileだいたいこんな形???で作りました。うふふだから、見ごろとお袖があわなくて見えないところにすこしギャザーがよってますcoldsweats01
オーバーオール・・・。できるかなぁ???
 
はじめてぬいぐるみのお洋服を作ったのですが、結構楽しいですね。ほかのぬいぐるみにも作ってあげようかと計画中です!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月10日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/26934005

この記事へのトラックバック一覧です: ぬいぐるみの手作りお洋服 《くまたろう編》:

« ストローで作る《簡単シュシュ》の作り方 | トップページ | ストローで作った【エコタワシ】 »