« 今頃、なんなんですが・・・・。 | トップページ | ストローで作る《簡単シュシュ》の作り方 »

2009年1月 6日 (火)

オーちゃんが作った《簡単シュシュ・2種》

Photo_2

今日はオーちゃんと老人ホームに入所中の叔母を訪ねてまいりました。
叔母は老人ホームに入所してちょうど1年。
大きな病気もせず、元気に暮らしております。
ちょうど、1年前の今頃、叔母の行き先のことやら、入院していた爺さんの事やらで忙しい毎日を過ごしていたのが本当に昨日のようでございます。

叔母がホームに入所した頃はやはり不満げでございましたが、このところ、職員さんがたがよくしてくださるお陰で安心して毎日を送っているようで私としてもとても嬉しい事であります。

 

叔母のホームを出たあと、

前々から行きたかった、手芸店に足をのばしてみました!!!
(なんと無謀な???)

手芸店は叔母のホームから10分ぐらいでいけるところ。大きなホームセンターの中にあります。

友人から、イロイロとあって楽しいよ!と聞いていたとおり、なかなか品数は取り揃えてあります。

 

あぁ・・・・かなし・・・・・・

ワタクシ、人間ちっちゃく出来ております。

沢山目の前にすると、どれも欲しくなり、結局、どれも買えないのであります。

たとえば「何が欲しい!」と目的があればまた話しは別物なのですが・・・。

これと、これしかないけどドッチがいい??といわれれば買えるのに。。。。

 

ああ・・・・これもいい。

あっちのリネンもいいし、

こっちのナイロンでエコバックつくるってのもいいなぁ。。。。

 

私がよく行く手芸店ではお目にかかれないような生地も沢山ございます。

 

疲れた疲れた・・・と騒ぐオーちゃんを何とか動かしてそれでもあれこれ物色しておりました。

と、

店内で、飛び入り参加オーケーな手芸教室が開催されているではありませんか!
みると
最近、よく見かけるストロー状の筒で作る簡単なシュシュを教えてくれるようです。
これならオーちゃんできるかな??あぁ・・・でも講習料金が気になります。

見てみますと
なんと!!シュシュ1個に付き100円で教えてくれると言うではありませんか!

オーちゃんもやる気マンマン。

100円ならいいかな?

やらせてみましたら、結構簡単に、しかも見栄えするものが出来上がりました。

  髪の毛を二つに結ぶからもう1個作る!!

と譲らないオーちゃん。

うぅぅん。100円ならいいかなぁ。。。もう1回作らせました。

二つに結ぶのに使うなら同じ毛糸で作ればいいものの、それは大人の考え。オーちゃんは違う色でこれまた上手に作りました。

 

何事も長続きしないオーちゃんが2個も作るなんて!!!

               親ばか炸裂ですsmile

それなら、この「ストロー状の筒」買ってあげるわ!!しかも高そうなこの毛糸もよ!!!

               炸裂は止まりませんsmile

 

が、運悪く(運よく???)その筒は売り切れで入荷は今週末、また来るのも面倒なのでなくなく諦めようとしていたとき、シュシュを教えてくださったお姉さんがそっと教えてくれました。

   これ・・・・・・ストローでも出来ますよsmile
   ほら、マク●ナル●で使ってる曲がらないストローで・・・・。

 

うふふふふふ。Cimg1953

さっそく、お姉ちゃんにお礼を言って、帰り道そのマ●ドナ●ドでちょっと失敬してまいりました。

あとは、100均で毛糸を買うだけsmile

 

 

ふふふふ。

また、中途作品が出来そうです。

今度はシュシュ作りです

 

 

 

 

      オーちゃんの「くまたろう」の洋服にも着手しました

        何が一番最初に出来上がるかな??

          応援クリックお願いします!!

             ↓↓ ↓↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

 

|

« 今頃、なんなんですが・・・・。 | トップページ | ストローで作る《簡単シュシュ》の作り方 »

ふるさと の事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

わー、オーちゃん上手ですね!すごい可愛いです。
くまたろう君のお洋服も着手されたんですね。
楽しみにまってます。

投稿: わおきつねざる | 2009年1月 6日 (火) 23時02分

オーちゃん、さすがっ!!
BUNちゃんの娘!!
才能開花ですねっgood

私もマ●ドナ●ドのストローにはいつもお世話になっております!!
大きめの葉っぱのカットにはサイコー!!happy02
テイクアウトの時は使わずにそのまま飲みます。
もちろん子どもたちにも強要です!!
我が家にはいろんな太さのストローが…。

投稿: SAKURA | 2009年1月 7日 (水) 01時01分

わおきつねざるさん
いつもコメントありがとうございます!!
 
うふふふ。わおさんに触発されて、くまたろうのお洋服作り始めました!!といってもまだジョキジョキ切っただけですけど。私の頭のなかではすっごく可愛いお洋服が出来上がっているんだけどなぁ。。。ちゃんと完成できるかな??不安です。
このシュシュつくりも簡単だから何個も出来そうです。今日毛糸購入してきまぁす!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 7日 (水) 08時03分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
大き目の葉っぱに使うの???どうやって使うんだろう?
ちゃんと本当はストロー買おうと思ったんだデスよsmileでもねぇ。曲がるストローしかなかったから「仕方なく」ですbleah
うふふふ。こうやってあちこちと手を広げていくのは今年も直らないようですcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 7日 (水) 08時05分

おはよう♪
シュシュ人気だもんね〜こんなにかわいいのが手軽に出来ちゃうってすごくいいと思います!
でも一体ストローでどうやって作るんだろう...??

オーちゃんのくまたろうの洋服楽しみにしてま〜すwink

投稿: TOM | 2009年1月 7日 (水) 09時41分

こんにちはー
かわいいシュシュができあがりましたね~
ストローでどうやって作るんですか?
すごい興味津々ですsign01
はまったらいっぱいかわいいのできそうですね。

↓の記事ですが、ぴっかぴかですね!
重曹にクエン酸、買ってはあるけど最初しか使わず減ってなく。。
シンクに重曹とお湯と酢?でシュワシュワやった事あります。
使い方が書いてある雑誌の切抜きなど取っておいたのに
掃除自体あまりしない私、使っていませんでした。

BUNちゃんさんの記事に影響されて私も頑張るぞ!
とここで言っておけばやる気が起きるかな~(^^ゞ

投稿: tomo | 2009年1月 7日 (水) 15時21分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
 
ストローで作るシュシュは本当に簡単です。なんてったってオーちゃんが作るんだから!!
もし、上手にできたら作り方ブログにのせますね!
楽しみにしていてください!!
 
くまたろうのお洋服はもう・・・適当で。。。私らしさが前面にでてきていますbleah

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 7日 (水) 16時48分

tomoさん
いつもコメントありがとう!!
 
ストローのシュシュは絶対アオイちゃんでもできます!!
上手く成功したら作り方を載せますね!まっていてください。
 
うふふふ。私もあっちこっちのブログで触発されて、なんでも手を出したくなるのです。そして、欲求を止められない私は手をだして、始末におえなくなるのですcoldsweats01
もう、、、、そこらじゅうに行動半端なものがゴロゴロと転がっております。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 7日 (水) 16時51分

あららのらー
へーーーっ? どうやって作るんだろ?
こりゃぁー 知らないわ!でもよかったやんかいさー 売り切れていてwww新年早々ラッキーではないの?

ほな 今度は この ストローシュシュの 作り方講義ですねー?
た~の~し~み~ww

投稿: needlekei | 2009年1月 7日 (水) 18時22分

needlekeiさん!!
いつもコメントありがとう!!!
 
作り方が簡単すぎて、keiさんには物足りないかもよぉぉんheart04
今日の記事にUPしておきました。
安くあがりました~!!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月 7日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/26872497

この記事へのトラックバック一覧です: オーちゃんが作った《簡単シュシュ・2種》:

« 今頃、なんなんですが・・・・。 | トップページ | ストローで作る《簡単シュシュ》の作り方 »