« 「ちゃん」から「さん」へ・・【小学校1日体験入学】 | トップページ | まずは形からはいります♪【スタンプ衝動買い】 »

2009年1月29日 (木)

先生、私もなんです・・・・【スモック刺しの刺し子】

Cimg2009_5

娘のオーちゃんが通う幼稚園の担任の先生と先日ゆっくり話す時間ができました。

  オーちゃんはマイペースですがとてもいい子ですよ。
  お給食を食べるのは少し遅いですが、
  お友達とも仲良く出来ますし、
  与えられた課題もちゃんと理解して出来ます。
  ただ・・・・・。

ただ????

  ただ、オーちゃんはなんでも少し「雑」なんです。
  お絵かきをしても途中で嫌になって中途半端に仕上げてしまいますし、
  折り紙も最後のほうはグチャグチャっとなってしまって・・・・・。
  なんていうか・・・・・
  飽きっぽいっていうか・・・・。

 

coldsweats01 

さすが、私の血を分けたわが娘。

似て欲しくないDNAはちゃんと受け継がれたようです。

 

はいそうです。先生。そのとおりです。

途中で飽きちゃうんですヨ~。

だから、私は何でも途中で止まっちゃうんです。

 

でも、先生、私は少し大人になりましたから、途中で止まってもまたその途中から出来るんですよ~happy02

 

 

以前、needlekeiさんから格安で譲っていただいた【スモック刺しの巾着キット】の本体がようやく刺し終えました。

最初のチクチク直線に刺すのは時間がとてもかかりますが、上からクネクネと通す波線は直線を刺す時間の半分で完成したのですが、、、、
なにぶん、この刺し子の間に私はあっちコッチと手をだしてまして・・・coldsweats01

 立体マスクに普通のマスク。
 正座イスもどきにアレコレアレコレ・・・・。

続かないんです。

早く仕上げたいのですが、移り気なのですわ。。。。

 

まだ、底になる部分の刺し子は刺していませんし、
刺しあがったら巾着に仕上げなければなりません。

巾着に仕上がるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

needlekeiさん。私は頑張って仕上げますからねぇ~!!!

楽しみに待っててねぇ~happy02

 

 

 

幼稚園の先生とお話したあと、オーちゃんに優しく言いました。

 

 

。。。とっとりあえず、出来上がりは下手くそでも

            きちんと何でも仕上げようね。。。。。。coldsweats01

 

 

 

 

 

 

heart02いつも遊びに来てくれてありがとうheart02

ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします⇒⇒⇒  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

|

« 「ちゃん」から「さん」へ・・【小学校1日体験入学】 | トップページ | まずは形からはいります♪【スタンプ衝動買い】 »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

素敵な刺し子ですね。こういうの、初めて見ました。

>早く仕上げたいのですが、移り気なのですわ。。。。
 
わたしもなんです・・・どれからやっつけてよいのかわからなくなるくらい浮気しています。どうすれば良くなるんでしょうね。

投稿: Megu | 2009年1月29日 (木) 16時47分

BUNちゃん、こんばんは。
オーちゃん、お友達と仲良くてよかったね。
給食もがんばって食べてるんだね。

先生、何も問題ないじゃないですかhappy01
最後のほうがぐちゃぐちゃってなっちゃっても
いいじゃないcatface
飽きちゃったら放って遊びにいくんだろうから
ぐちゃぐちゃってしたのは
飽きたからじゃないと思う~。

人のできないところみつける先生と
いいところのばしてくれる先生がいるから
大丈夫happy01
「先生、わたしもなんです」っていう言葉に
母親の愛情がにじみでてますよheart01

投稿: ゆっぴい | 2009年1月29日 (木) 18時10分

私も同類。
だんだん子供も大きくなると逆説教をされます。

私の息子などは最近説教もやめたと言っていました。
もう直らないでしょう、歳なんだから・・・・ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ンですが、事実は認めざるを得ないですねえ・・・・。

投稿: T・A・M・A | 2009年1月29日 (木) 18時42分

Meguさん
いつもコメントありがとう!!
 
私の悪い癖の一つ…。新し物好きですcoldsweats01
この刺し子の刺し方は私も初めてみたのです。なかなか面白い刺し方でツイツイ悪い癖が出て飛びついてしまったのです。。。
 
もう、布買いと浮気は治らない…??
最近、箱を部屋に置くようにしました。途中まで作った物はその箱に置くようにしてます。そしてその箱がイッパイになったら完成させなくちゃいけない!と誓いをたてました。ちょっと大き目の箱ですが。。。coldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月29日 (木) 20時17分

ゆっぴぃさん
いつもコメントありがとう!!
 
風邪は良くなってきましたか??お薬は効いているのかな?無理しないでくださいね。
 
子供っていうのは本当に面白いものですね。一つ遊びをしていると次から次へと新しい遊びが出てきます。
その想像力は無限に広がっています。
最近、頭が固くなってきている私は小さな娘に触発されているのです。
  
うふふ。娘は本当に私にそっくりです。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月29日 (木) 20時21分

T・A・M・Aさん
いつもコメントありがとうございます!!
 
あと数年で私も、今の私と娘の立場が逆転してしまいそうです。もう!!そんな言葉どこで覚えてきたの!!と言うぐらい(意味も分からないのに)口ばっかり達者になってきています。
今はまだそんな所が可愛いと思えているから良いけど・・・。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月29日 (木) 20時25分

ほんまにねー 誰でも そうだと 思うよー
飽きっぽいのは・・・しゃぁーないやんか!もう 諦め!
・・・・・・・・・・・・・・^^;
でもさ でもさ まだ オーちゃんは ちっちゃいから 文句言っても かわゆいけどさ もう 我が家の お子達は
半端なく 文句タレーやから 恐ろしいもんが あるねんよ! 次女なんて 賢い(ずる賢いとも言う?)から 完璧に母は 頭が上がりませ~~~ん^^;今日も しっかり
布買いの袋を 見破られた!隠していたのに><

スモッキング すごいやん キレイやん!ええやん!
後は 仕上げ・・ちゃう 底ね! 了解!
足らずの糸は送りますからね しっかり ちゃっちゃとやっちゃっておくれよ!
    by 家では小さくなってます!(気持ちだけw)

投稿: needlekei | 2009年1月29日 (木) 20時31分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!!
 
あぁ。。。いっつもそうだ。私は言葉が足りないんだ。。。糸は、生成りの糸は送ってくださらなくても大丈夫なのです。。。今、メールしておきました。。。ごめんなさいですぅcoldsweats01
keiさんに綺麗に出来ているといわれると嬉しいですheart02ぷぷぷ。単純な私は頑張っちゃいますよぉ!!!
・・・まぁスピードは遅いですが・・。
 
そうか、わが子には賢くなって欲しかったけど、そういう難点も出てくるのかぁ。。。んじゃ、やっぱりソコソコがいいねぇ。。なんでもソコソコでねwink

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月29日 (木) 20時44分

刺し子のことは全く分かりませんが…色が…色がイイ!!
素人の私からすれば、これは機械でやったのか?というくらいすばらしい出来です!!

↓オーちゃん可愛いね。
お姉さんに憧れるお年頃heart04
今はご飯を早く食べられなくても、折り紙の最後の方が雑になっても…大きくなることで解決することの方が多いから…。
(ウチの娘の納豆嫌いのように、解決しないこともあるけど…)

ほほほっ!復活のSAKURAさんです!!scissors

投稿: SAKURA | 2009年1月29日 (木) 21時07分

良い所も悪い所もですよね~。
まるで自分を見てるような、
子育て中、そんな感じがしました。
もう30年近くも前のことです。

↓ずっと慣れてきた「ちゃん」。
まもなく「さん」なんですね。
オーちゃんより、ママのほうが複雑な気持ちかも。

我が家の孫ちびっ子みぃちゃん。
オーちゃんよりひとつ下の今年、年長さん。
昨年の夏頃からでしたかね、自分のことを「みな」と言うようになったんですよ。
ず~っと「みなちゃん」と聞いてきたので
嬉しいやらチョッピリ複雑な感じでした。
BUNちゃん、こうしてみんな成長していくんですよね~。

投稿: shizuo | 2009年1月29日 (木) 21時18分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!!
 
だっ大丈夫ぅぅ?????あんまり無理しないでねぇheart02でも熱は下がったみたいだから一安心かな???
 
んもんも~happy02SAKURAさんったらお上手なんだからぁ~!!私ってば調子にのってがんばっちゃうよぉん!!
オーちゃん、、、、私も教えないからいけないんだけど、すっごく折り紙下手くそなんだよねぇ。。。「犬」とチューリップぐらいだよ出来るの・・・。って犬はチューリップを逆さにしただけなんだけどさぁ。。。まっ折り紙できなくても大人にはなれるからほっぽらかしてるんだけどさっhappy02うふふふふ~ほぉぉんと顔は全然にてないけど、中身は私のコピーよぉ!!!あっでも私嫌いな食べ物はないけど・・・。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月29日 (木) 22時17分

shizuoさん
いつもコメントありがとうございます!!
 
うふふ。人間ってぇのは本当に不思議な生命体です。教えもしないのに、ちゃぁぁんと同じ事をしていたり、同じ好みだったりと。
って思えるのはまだ心に余裕がある時だけで、ないときはいっつも怒ってばかりなんですけどねwink
 
この前まで赤ちゃんだったのに、オムツしてたのに。。
ちょっと寂しいです。
まぁさびしいなんていってる余裕もなくドンドンと子供は大きくなるのでしょうけど。。。coldsweats01
 
みぃちゃんも年長さんになるのですね。年長さんになったとたんお姉ちゃんらしく思えるようになりますよ!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月29日 (木) 22時22分

こんばんは!
「わたしもなんです!」うちも~ 
内容は違うけど、先生に私もそうだったんですが、って言いました。
まぁいろいろと似ちゃいますよねぇ。

オーちゃん、小学校への期待に胸が膨らんでいるのですね。
言われながらも苦手なグラタンも頑張ったんですね。偉い!

うちも来月あたり学校にいく機会があります。
どんな感想聞かせてくれるかなぁ。

投稿: tomo | 2009年1月29日 (木) 23時29分

tomoさん
いつもコメントありがとう!!
 
好き嫌いが激しくて、食わず嫌いなところはターさん似
強情で意地っ張りなところは私似・・・。
ついでにターさんはクッキリ二重でお鼻が高いのに、クッキリ一重に鼻ぺちゃなところは私に似ちゃって・・・。
本当に似て欲しくないところだけ似てくれますcoldsweats01
 
でも、明るくて元気な所はターさんと私似!!
まっいっか。ですsmile
 
入学が本当に楽しみですね!!
ハヤトくんはどんなリアクションしてくれるのかなぁ??そちらも楽しみ!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月30日 (金) 08時00分

いろいろ頑張っていますね。
それが、壱番館のBUNちゃんらしさでしょうhappy01
箱がいっぱいになったら、もっと大きな箱に変えてね。うふふ

投稿: ウッシー | 2009年1月30日 (金) 08時01分

ウッシーさん
いつもコメントありがとうございます!!!
 
とりあえず・・・とりあえず下手くそでも完成させないとねsmilescissors
自分の事は頑張れるんですけどねぇ。。なかなか。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月30日 (金) 09時06分

うっへぇー・・もう出来ちゃったの!??
あっちこっちに手をだしてもちゃーーんと仕上げてますやん!!
どこが「雑」なんかしらーん??
どこがあきっぼいのかしら??
オーちゃんも興味が沸いた物ならバッチリ仕上げるんじゃないですかぁ~wink

ところで・・
これ、楽しかった!??
私もしたいねんけどさっ・・難しくなかった??
あぁーあ・・刺し子したくなっちゃったじゃん!smile

投稿: ビオラ | 2009年1月30日 (金) 21時09分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
出来ちゃってないよぉ。。途中までだよ。でもここまで出来たらゴールは・・・・まだちょっと遠いかなぁ。。
 
これ、すっごく楽しかったよ!!
最初の地刺しっていうのかな?直線は時間がかかったけど、ナミナミはくぐらせていくとイロイロな表情がでてきて楽しかった~!!
刺し子は本当に針と糸だけで出来るからちょっとした時間にできていい!!!そのちょっとした時間にしか作らないから出来上がりに時間がかかるんだけどねぇ~。
ビオラさんなら全然難しくなんかないよ!!
やってみて!!!

投稿: 壱番館のBUN | 2009年1月30日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/27576236

この記事へのトラックバック一覧です: 先生、私もなんです・・・・【スモック刺しの刺し子】:

« 「ちゃん」から「さん」へ・・【小学校1日体験入学】 | トップページ | まずは形からはいります♪【スタンプ衝動買い】 »