« 週に2回は食べる鍋料理のための《鍋用ミトン》2種 | トップページ | やっと出来上がった《プレゼント用☆入園袋物セット》 »

2008年12月21日 (日)

西園寺にしようか?それとも白鳥?いっその事・・・・。

たまぁに家族で外食する事があります。

たいてい、そこら辺にある焼き肉屋とかファミレスばかりですが。

 

食事をする時間ってぇのは、どんなお方でも大抵同じ時間帯になるわけで、そうすると、よく席が満席で待たされる事もしばしばございます。
そんなとき、これまた何処のお店でも入り口に「名前」と「人数」を書く用紙が置いてあります。

ターさん筆頭にわが家族は同じ苗字で(・・・・当たり前ですが・・・・)これまた日本各地に転がっている平平凡凡な苗字なわけであります。

病院に行けば必ずフルネームで呼ばれるし、へたしたら、同姓同名の人がいてもおかしくないほどの平凡さなわけでございます。

で、

席が空いたときに呼ばれると必ず1人や2人がいるわけで、紛らわしくなるのであります。 

 

・・・・。

先日、友人とこの話題になり、じゃぁ、いっその事、絶対いそうもない苗字を書いておけば混乱もおきないのではないかと話あいました。

いそうもない苗字ねぇ・・・・

西園寺・・・?
白鳥・・・?
綾小路ってのはどうよ???

伊集院ってのもいいかなぁ?????
ジェームス、とか、ワシントンとかってのはドウヨ????

BUNちゃん  って書いたら店の人はどうするかしらsmile???

そうだ、いっそのこと、昔、絶対添い遂げられると思っていた舘さん のお名前でも拝借しちゃおうかしらんlovely

 

 

でも、きっと「舘」にしたって、「西園寺」や「伊集院」にしたって、

ノリの悪いターさんは私を冷たい目で見るんだろうなぁ・・・

 

わかんないんだよなぁ。

私のこのセンスが・・・・・・。

 

でも、一度試してみたいなぁ・・・・smile

 

 

 

 

 

         まっ。呼ばれて注目を集めるのは確かよねscissors
          それに耐えられるかの問題かしらん??

          是非とも、応援クリックをお願いいたしますsign03

               ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

|

« 週に2回は食べる鍋料理のための《鍋用ミトン》2種 | トップページ | やっと出来上がった《プレゼント用☆入園袋物セット》 »

たのしい事」カテゴリの記事

コメント

どちらのお公家さんですか?
というか、返事をするのにためらいそうです。
みんなの注目を集めるのは必至でしょうね。
変わった苗字の人が呼ばれると、
どんな人か、すごーく気になる性質なモノで…(笑)

呼ばれて返事をして、店員さんに付いて行くの、
かなりの勇気が必要な気がします(笑)
服装と立ち居振る舞いに気をつけて、
ぜひがんばって挑戦をしていただきたいものです。
応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2008年12月21日 (日) 22時24分

私も結婚前は平凡な名字だったので、BUNちゃんさんの気持ちがよく分かります。
私なら「綾小路」かな(笑)
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年12月21日 (日) 23時57分

適当に平凡でそれでいてあまりない苗字。
私のがまさにソレ!!…かもしれない。
同じ町内にはこの苗字一族しかいないし…。
嫌だぁ~、『伊集院』じゃないわよっ!!
そうね、私だったら伊集院に一票!

投稿: SAKURA | 2008年12月22日 (月) 01時33分

面白いねえ。
この前湘南台の焼肉屋さんに行ったよ。去年の8月くらいにオープンしたとこ。
ローカルな話題だわね・・・・とっても混んでいて、家族連れが多くて、お値段もやさしいお値段かな?

名前呼ばれる・・・・読みにくい名前の人はまた、別の意味で違う名前を書く人がいた。
読めないわけではないけど、言いにくいというか。
自分の知り合いの別の名前を平気で書く・・・・

私の苗字は、あまりありふれてもいないけど、多いほうから20番目には入るらしく・・・・
この間大きな病院で・・・・なんと同じ苗字の人がその日は3人もいて、私が最後だったけど、先生が今日は同じ名前の人が多くてね。。。。と言っていた。
最近の病院はフルネームで呼ぶけど、当然苗字が先、呼ばれた瞬間腰を浮かした人が3人、同じ苗字だなあとすぐわかりました。

投稿: T・A・M・A | 2008年12月22日 (月) 07時32分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうかぁ、、立ち居振る舞いかぁ・・。
あぁ、でも元お公家さんにしろ貴族がヤッスイ焼肉やとかファミレスにはいかないだろうからなぁ・・・smile
ここは平凡に「舘」さんでいこうかな??
 
ふふ。今度チャレンジしてみますねwinkscissors

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月22日 (月) 07時39分

ちろさん
私の名前がこれまた平凡なので、旦那と結婚したときになんだかガッカリしましたsmile
旧姓はインパクトのある苗字だったんだけどねぇ。
そうかぁ、、旧姓を書いてみてもいいかもなぁ。
 
いつもコメント応援ありがとう!!

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月22日 (月) 07時41分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
うふふふ。伊集院っていうとやっぱりあれよねぇ。。「少尉~!!」smile・・知ってる??
なんか、苗字が平凡だと自分も平凡になっていくような気がするよsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月22日 (月) 07時46分

T・A・M・Aさん
いつもコメントありがとうございまぁす!!
 
たまにニュースで患者を取り違えて違う手術をした・・・っていうのが報道されるけど、私の苗字は沢山いるから気をつけないと!!とまぁ、私が気をつけてもしょうがないんですけど。
うふふふ。私もよく、病院で腰を浮かせる事しばしばですsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月22日 (月) 07時50分

へ~!! 苗字か~ 私、ボーっとしていたわ~ あの人より私が先よ!と順番ばかり気にしてcoldsweats01 「少尉~!」 クククッsmile  伊集院に一票
笑っていられないのは、手術の取り違え!! 怖いですぅcrying 自分ではまな板の上の鯉ですからね~bearing

投稿: ち~ | 2008年12月22日 (月) 10時51分

はははhappy01
私は道明寺なんてのもええかなぁー・・って「花男」の見過ぎ!?
一度試したいなぁーそれ!!おもしろいよね。

でも、
私の旧姓が珍しくてちゃんと読んでもらえることが少なかったからそれも困りものやったし、どちらも一長一短かもよ。

投稿: ビオラ | 2008年12月22日 (月) 19時26分

ち~さん
いつもコメントありがとう!!
 
うふふふ。ち~さんは分かってくださったのですね「少尉~!!」。あれが大好きで、今でも主題歌が歌えちゃう私です!!

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月22日 (月) 20時20分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうかぁ・・・珍しすぎるのも難点だわねぇ。。。
じゃぁ。。。「みの」とかぁ、、「たもり」とかで行ってみるかなぁ???
へへへ。呼ばれるのが楽しみになってきました。
こんど絶対にやってみよっとsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月22日 (月) 20時23分

うひょひょ~~~!↓のミトンは すべてのパーツの大きさに キルトをしてから 裁断するほうが 効率がよいでしょう!
と 湯バアバは思うよー!


さて さて お父さんのほうのお加減はいかがでしょうか?? ほんま のんきな事言っている場合ではなく いてくれるだけで ありがたや~~ですよ と 我が家を振り返ってそう思う!


苗字ねぇー くくくくくーーーーっと 笑える 小話を1つ
USJのアトラクションで 一人ひとりに 名前を言ってくれるのが あってね それで とある おばちゃまが「わたし エリザベスにしよかしら??」と 言ってはったのを 聞いて爆笑したのを覚えているわ だから ターさんに ブッシュとか オバマとか 付けてあげると いいと おもうよ~~~!(爆)ちゃう(涙)

投稿: needllekei | 2008年12月22日 (月) 21時27分

こんばんは。心ならずもご無沙汰しました。
わたしんちは、ある有名人と同じ姓なので、昔は注目を浴びました。
関東に住んでた頃は、そのお方の全盛期で、
お米屋さんも、八百屋さんも、すぐに覚えてくれて助かりました。
けれども、子供が学校で、ひやかされたりもしたそうです。
世の中いいことばっかりではありませんね。

投稿: ウッシー | 2008年12月22日 (月) 21時58分

レストラン用のペン・ネーム
ふっふふ
何がいいかなー
総理大臣ってのはないと思うなー。
今日もスマイル

投稿: kawazukiyoshi | 2008年12月23日 (火) 13時07分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうかぁ!!キルティングしてから切ったほうがいいか!!
そうよねぇ。そうしたら、迷子にならないもんね。
目から鱗だわ!!
ありがとう!!!
今度やってみる!!
 
ふふふ。エリザベスかぁ。。
さすがにカタカナだとみんなが振り向くだろうねぇhappy01

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月23日 (火) 17時15分

ウッシーさん。
いつもコメントありがとうございます。
 
はてはて?ウッシーさんのお名前を考えました。
たしかウッシーさんがこちらのほうにいらしたのは2、30年前・・・。そのころに全盛だったお方????
誰だろう??
そんな事を考えるのも楽しいです。

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月23日 (火) 17時18分

kawazukiyoshiさん
はじめまして、こんにちは!!
 
そうですねぇ。総理大臣はないですねぇhappy02
日に日に私の人気がなくなりそうだし、
信用がなくなりそうです。
 
今日もスマイルですね!
了解しましたgood

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月23日 (火) 17時23分

こんにちはー
お子さん冬休みになりましたか?

私は旧姓普通だったのに、結婚してとっても珍しくなり、
一発では読んでもらえません(>_<)
一度言っても通じずに、それでいっか、と違うままにする事もあります。
変わってるので最初は恥ずかしかったですよ。

日本に何人いるのかな?と気になってます(^。^)
でも聞き間違えるとよくある名字なので誰も振り向きませんhappy01

白鳥なんて名字だとつい顔見ちゃうわ!


投稿: tomo | 2008年12月24日 (水) 10時44分

tomoさん
いつもコメントありがとう!!
 
苗字って不思議ですよね。
本当にこんな苗字あるの??ってのもあるしね。
tomoさんのはなんだろう??想像するけど思いつかないんだろうなぁ・・・。

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月24日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/26382351

この記事へのトラックバック一覧です: 西園寺にしようか?それとも白鳥?いっその事・・・・。:

« 週に2回は食べる鍋料理のための《鍋用ミトン》2種 | トップページ | やっと出来上がった《プレゼント用☆入園袋物セット》 »