« むかつくんだよっ!! | トップページ | どなたか見かけませんでしたか??? »

2008年12月10日 (水)

心しずかに・・・・《スモッキング刺繍》

Cimg1910 先日、赤いギンガムに刺した図案と同じものを今回は青いギンガムに刺してみました。

小花はまだ刺繍してないけど、やっぱり同じように刺そうと思っています。

布地の処理もしてないし、ましてや、いつバックになるんだかもわかりません。
本当は年内に仕上げるつもりなだったんだけど、ちょっとそれもわかりません。

 

 

日ごろの運動不足がたたってか、最近腰痛がひどくなってきました。

立っても痛いし、

座っても痛い。

ましてや、布団の上げ下げ、洗濯干しのときの中腰なんて今のわたしにゃぁ、獄門でございます。

あぁ。。。けして家事をサボりたいわけではないのですが、どうも「家事」をしようとすると痛みが増加するような気になってまいりますbleah

日常生活に支障をきたすようになってまいりましたので、さすがにワタクシ、病院にいってまいりました。

結局のところ、姿勢が悪いようでしかも体重が支えきれないとのこと。。。。

 

  で?やっぱり先生、痩せないといけませんかねぇ。。。。

陽気なちょっと変わり者の先生が言いました。

  そうだけどさぁ。。。だって、痩せられないでしょぉ~happy01
  しょうがないよ。。。減らないものは減らないんだから。。。。
  鍛えて!!背筋をビシバシと鍛えてよ。
  そうしたらだいぶ良くなるからねぇ。。。。

・・・・・そりゃそうだけど・・・・無理でしょ?って言われたらなんだか絶対痩せて見せたくなるのが天邪鬼なワタクシです。
大体、背筋鍛えるってどうするのよ!!
いまさらベンチプレスでもやれっていうのぉ????

 

首の次は今度は腰の理学療法です・・・・。

最近、こういうの多くなったよなぁ。。。。

やっぱり歳かな・・・・・。

 

 

あまり、長い時間、立つ事も座ることも出来なくなったワタクシは、心静かに刺繍をすることも出来なくなってきました。

もともと落ち着きのない私がもっとジッとしていられなくなったのです。

どうする?私!!

がんばれよ!私!!

 

 

 

 

年末の大掃除できないじゃぁぁんbleah

 

 

 

 

 

 

        何が辛いって顔洗うのが一番つらいのよぉ~

            応援クリックお願いします。

               ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

|

« むかつくんだよっ!! | トップページ | どなたか見かけませんでしたか??? »

ハンドメイド ・・ スモッキング」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

腰痛持ちここにもいま~す(笑)
痛いものは痛いんですよね。
にもかかわらずPCするから余計に…悪循環です。
コルセットはもはやわが身の一部と化しています。
痛さで好きなことができなくなるのはとっても辛いよねぇ。
お互い頑張ろうね!
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年12月10日 (水) 22時08分

私はたま~にしか腰痛は出ません。
最近はいろいろと手抜きをして一生懸命やらないので、ひどい腰痛も出ていません。
ニクヅキに要と書いて『腰』文字通り身体の要になるところ。
大事にしてくださいね。
で、さっそく天邪鬼なBUNちゃんはダイエット計画を立てたのかな???
だけど動けないとなると、食べ物を減らすしかない…いやぁ~ん、地獄の毎日だわ。
好きなことができない上に好きな物が食べれないなんて…。
だから、じっと我慢して今の体形のまま腰痛を治そうじゃありませんかっ!!
年末の大掃除?
ちょっと遅れて暖かくなってからやったっていいじゃない。
今は養生、養生!!

青のスモッキングはとっても大人っぽい感じです。
スモッキングを使ったバッグってどんなふうになるんだろ?
楽しみにしてるけど、ゆっくり・ゆっくりね。

投稿: SAKURA | 2008年12月11日 (木) 00時28分

ちろさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうなんですよねぇ。。いつも同じ体勢でいるからいけないって言われましたよんweep
でもやりたい事はやりたいのよねぇ。
本当に悪循環です。。。。
ちろさんもなのね。。。
お互い本当に気をつけようねぇ。。家事は手を抜いて。。bleah

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月11日 (木) 07時46分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
最近やっと幼稚園の仕事が一段落してゆっくりできるっていうのに、これですcoldsweats01
 
ほほほほ。
私は箸より重いものが持てなくなりました。
で、箸しか持てないのに、ダイエット!!??
・・・地獄ですねぇ。。。
困ったもんです。
 
出来ないと思うとイロイロやりたくなる天邪鬼って自分でも嫌になりますheart03

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月11日 (木) 07時49分

腰痛は やった者にしか わからんよねぇー!
ほんま 起きるのも大変!
半年間 整体に通い、病院にも行き で 結局 骨と骨の間に 注射をして 完治したわ、あの 注射が もう もう それは それは ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~~!物で><

背中を 鍛えるのは 腹ばいになって 頭を持ち上げる (手は後にして)これをすれば いいのさ・・・・!


大掃除 大掃除とみなさん お騒ぎですが そんなん せんでも 年は越せるさ~~~!もはや 開き直っているのがここに・・・へへへ


↓の餅つきは 長女のところでも やったんですよ!で おみやに・・・・・・・・
一口サイズの餅が 3個!・・・そんなん 一瞬にして 消えた!?へっ? あったの??食べたの?てな 感じで・・・ おなか痛くなるまで たべたぁ~~~~~~いわ!

投稿: needlekei | 2008年12月11日 (木) 08時23分

おはようございます♪
腰痛ですか~despair 困りましたね・・・
え~、、、私たちインストラクターはPC操作研修の最初に姿勢について話します。姿勢が悪いと目・肩・腰にくるのです!!
で、1いすに深く腰掛ける 2キーボードに手を置いて腕が約90度になるようにいすをひく3背もたれによりかかって(ちょっといばったかっこう)力を抜く この3つを守ると長時間の入力でもOKです。
んでもって、ダイエットの方smile まずは腸内のおそうじ。ヨーグルト、納豆、きのこ、こんにゃく等、腸の内部に残っているものをすべて出してくれるものを食べましょうhappy01
次に身体を暖めて脂肪を燃焼しましょう。大根、レンコン、ごぼうなど根の食材を上手に使ってwink しょうがやコショウ、ねぎ、唐辛子など香辛料をアクセントにして、味はうすめに。
冷えは万病のもと。砂糖、果物の摂取は身体を冷やします。油は身体に必要なので、むりしてあぶら抜きをしないこと。ご注意をdanger
そして、食事の最後にスープまたはお味噌汁を一杯飲むことを忘れずにgood

あ~長くなってごめんなさいsweat01

投稿: ち~ | 2008年12月11日 (木) 09時39分

私も腰痛持ちなので
つらいのよくわかります~(><)
月に1回の針灸治療が欠かせません。
寒くなってきたし、知らず知らずと
腰に負担がかかってるんですよね。
お餅つきのお手伝いもこたえているのでは?
腰痛体操も痛いときには逆効果だし、
とにかくまっすぐに、安静に・・・
・・・って、大掃除できないって喜んで
らっしゃるのはどなた?
うふふ(^m^)
良い言い訳教えてもらっちゃった^^♪

投稿: ゆみ | 2008年12月11日 (木) 13時49分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
病院で先生に股の広げすぎって言われたよhappy02あはは~胡坐かいて座ってるからいけないのかなぁ???
整体も行ってみるかなぁ??近所に怪しい「中国式整体」っていうのがあるんだぁ。。
 
大掃除・・・いいよねぇ。ほら、日ごろお掃除してるからねぇbleah

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月11日 (木) 14時10分

ち~さん
いつもコメントありがとう!!
 
ふむふむ。。。パソコンの姿勢はっと・・・よし!
腸内はっと・・・。毎日朝晩快便coldsweats01
で、脂肪燃焼ね!!
よし!今日はトン汁にするかな???あぁでも今日は暖かいから、煮物にするか!
 
ただいま腰痛ベルトして使い捨てカイロをつけて暖めてまぁす!!
ちょっとましかなぁ???
 
アドバイスありがとうheart02!!!!

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月11日 (木) 14時13分

ゆみさん
いつもコメントありがとう!!
 
鍼灸院かぁ。。。鍼灸も効くのかなぁ???
やったこと無いから怖いけど、こちらもチャレンジしてみようかなぁ??
 
換気扇が気になるのよねぇ。。。
まぁ、「できない」からあきらめるか・・・・bleahscissors

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月11日 (木) 14時15分

腰痛かぁ〜despair
うちの主人は肩こりがひどくてとうとう鍼をはじめたよsweat02
効いてるみたいだけど体に鍼なんてこわいわ!
先生が言うようにやっぱり鍛えるのが体のためには一番かもね

スモッキングのバッグ楽しみだけどボチボチとねwink

投稿: TOM | 2008年12月11日 (木) 14時43分

TOMさん
いつもコメントありがとう!
 
鍼かぁ・・・・。鍼はやっぱりちょっと怖いよねぇ。でもお灸も熱そうだけど・・・・・・。
何がいいのかなぁ?
じっとしているのも辛いのです。
ダンベル体操でもしようかなぁ????
 
バックは本当にぼちぼちです・・coldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月11日 (木) 20時03分

腰痛は大変ですね・・・

私も体重増加厳禁と医師に言われてきました。
足が悪いので、体重を増やすと足の関節の傷みが早くなるとのこと・・・・。

今は痛くないけど、7年前に右足を手術しているから、手術は避けたい・・・手術前の痛さ・・・・腰痛とは違うけど、足が要らないと思うほどつらかったので・・・。
手術後の痛さ・・・そして、数ヶ月に及ぶ歩行困難・・・大変だったわ・・・。

お大事に・・・ではなくてやっぱり筋力増強と体重コントロール、これが関節(膝、股関節)と腰に負担をかけない秘訣のようです。

投稿: T・A・M・A | 2008年12月11日 (木) 21時28分

腰痛って確かに体重を落とすと楽になります。
背筋を鍛えるって簡単に言うけど、腹筋も一緒に鍛えたりしないとだから、なかなかに大変だとは思います。

私、体重が増加の一途をたどっています。
肩こりは常にしていて、体の一部になりつつあり、
今また腰痛の兆しもあります。
ううぅ…
医学の発展に期待しちゃいます。

応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2008年12月11日 (木) 23時12分

だいじょうぶですか?

腰痛は辛いですね・・

毎日、仕事帰りなどは車から降りるのもひと苦労で・・

まるで油の切れたロボットのようです^^;
(脂はたくさん、あるのに・・しくしく)

歳だと言われればそれまでですが・・・
やっぱ、そうは言われたくない(笑)

投稿: BUN | 2008年12月12日 (金) 05時12分

T・A・M・Aさん
いつもコメントありがとう!!
 
どうも骨盤が開いていてそこから痛みが来ているようです。座り方が悪いのかな???
TAMAさんぐらいスリムになれれば随分楽になるんだろうなぁ・・・・。私には至難の業だけどcoldsweats01でもせめてあと5㎏ぐらいは減らさないとなぁ・・・・。それこそ老後が心配です。。。
 

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月12日 (金) 08時04分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとう!!
 
まだ足に来てないのが救いです。
もう、病院では爺さんばあさんに混じって「よいしょっと」の掛け声で立ち上がらないと立てなくなってます。
 
やせなきゃ・・・やせなきゃ・・・・
一緒にやせよ!!

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月12日 (金) 08時06分

BUNさん
いつもコメントありがとう!!
 
あはははぁ。。。。私も余計な脂は沢山あるのに・・・・crying
身体がギシギシ言ってる感じです。
車の乗り降り・・・・つらいですねぇ。。。。
お互い自愛しましょうねぇheart04

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月12日 (金) 08時09分

少しはよくなりました!??
腰痛って大変やもんねぇー・・主人がよくぎっくり腰になってるからわかるわぁー。
で・・ダイエット!?
バナナはどうやったんやろ??痩せへんかったん??
ち~さんのきのこと味噌汁・・実践してますよ。
急激には痩せないけど効果はあるみたいですこーし痩せたよーん・・さすがですよね。
御大事にね。

投稿: ビオラ | 2008年12月12日 (金) 11時14分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
バナナ・・・食べてます。毎日。
もう、バナナなんて見たくもないし、食べたくも無いのに買い物にいくとまるで「義務」のように買ってきてしまうのです。
そんな律儀で真面目な私が・・どうしてこうなるの???って感じなのです。
体重ですか???随分減ったんですよ。本当に。
でも、身長からみる標準体重ってやつにはまだまだ遠い道のりをノロノロと行きつ戻りつしております。。。。 
 
腰痛は病院に行った日は調子がいいのですけどねぇ。。。。

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月12日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/26086758

この記事へのトラックバック一覧です: 心しずかに・・・・《スモッキング刺繍》:

« むかつくんだよっ!! | トップページ | どなたか見かけませんでしたか??? »