« 他人の不幸は・・・・・の味!? | トップページ | 西園寺にしようか?それとも白鳥?いっその事・・・・。 »

2008年12月20日 (土)

週に2回は食べる鍋料理のための《鍋用ミトン》2種

Photo_5

切り刻んで放置していた布切れちゃんをがやっと形になりました。

 

我が家ではこの時期、週に2回は鍋料理を食べます。
いままでどうしてたんだろう?と思うぐらいミトンが無く、不便な思いをしておりました。ずっと作ろう作ろうとおもいつつ、構想を放置していたものです。

以前、知り合いのお嬢さんへ作ったプレゼントの余り布で作ってみました。

出来上がったばかりなのでまだ使ってはおりませんが、まぁまぁ・・・のできかな?

パイピングが相変わらず下手くそだけどそこは、自宅用って事で目を無理やりつぶってしまいます。

楕円の方のミトンは・・・・

Cimg1915 手をクチパクのように手の指を入れられるように作ってみました。
普通のミトンもいいけど、こっちのほうが使うのには便利かなぁ??と思ったのですが、私、図体は大きいくせに手が小さいのでちょっとブカブカになってしまい、使い慣れるまでは????というカンジでございます。

 

写真のお手手は私の可愛いお手手でございますよsmileなかなか丈夫そうなお手手でしょ????

このミトン、作り方はいたって簡単なのでありますが、キルティングをしなくてはならないので、裁断が異常に多いのです。

表地が2枚、表地用のキルティングが2枚。

裏地が2枚、裏地用のキルティングが2枚。

で・・・???合計?8枚。

今回、普通のミトン型を2個と、楕円のミトンを2個作ろうと裁断しましたので、

・・・合計・・・32枚・・・・・・・・

一気に裁断したものだから、そこらじゅうにミトンの皮が乱れ飛び・・・。

ミシンでやるっていってもキルティングって結構面倒で、出来上がりまでに時間がかかりました。

だいたい、その間に「やる気でない病」にかかってしまうし・・・coldsweats01

 

あと2個分のミトンの材料が残ってます。

ボチボチ仕上げていこうと思ってます。

 

 

 

ボチボチと

中途半端に出来上がっていたものがしあがりつつあります。。。。

 

 

次は何をつくろうかな?????

 

 

 

 

         ボチボチ、調子がもどりつつあります

          いつも応援ありがとうございます。

             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

|

« 他人の不幸は・・・・・の味!? | トップページ | 西園寺にしようか?それとも白鳥?いっその事・・・・。 »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

我が家も「雪」を見るとお鍋が恋しくなります。
寒い日のお鍋は格別ですねぇhappy02
8年間使っているミトンが怪しげな色になってきたので
もうそろそろ変え時かも・・・coldsweats01
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年12月20日 (土) 23時58分

こんばんはhappy01

はじめまして ミトンの事が書いてあったので思わずコメントしました。 友達に頼まれてミトンを作ってみたんですが、
裏にキルティングを使ったものの、やっぱ薄く感じるんですよね ブログ見せてもらって、やっぱりかsad
 
表も裏もキルティング♪ですねhappy01
ありがとうございました(._.)アリガト
もっかい作ってみます

またお邪魔しますねtulip

投稿: i | 2008年12月21日 (日) 00時07分

冬になると日曜日はだいたい鍋。
楽でいいんだけど…微妙に残ったのが困りもの。
普通は雑炊溶かして食べるのに、ウチの人たちは食べません。
で、結局私が食べてはみるものの…さすがに飽きてくる。
おいしいし簡単だし、温まるし…もってこいなんだけど、完食して欲しいわ。

投稿: SAKURA | 2008年12月21日 (日) 00時12分

復活してきたね~
よかったね。

私もそろそろレースから脱却しないと・・・・。

今日はバッグ教室だというのに、宿題手付かず・・・。

私もやる気をどこかに置いてきたかも。

投稿: T・A・M・A | 2008年12月21日 (日) 10時24分

ちろさん
いつもコメントありがとう!!
うふふぅ。鍋って温まるし、イロイロ食べられるし、何がいいって作るのが簡単だからいいよねぇ。。。
もう、鍋さま様ってかんじですsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月21日 (日) 10時26分

i さん
はじめましてpaperこんにちは!!
いらっしゃいませぇ~!!
 
そうそう、私もキルティングは片方だけにしようかと思ったんだけど、なんだか薄くて、、しかも家にあったのが薄いキルティングしかなかったんです。。。2枚にして正解!!モコモコするけど、熱さはあまり感じません!!
 
私もiさんとこお邪魔しますねheart02
どうぞ、これから宜しくね!!
 
って最近あんまりハンドメイドのネタは少なくなっていて、毎日ぼやいてばかりいるんだけど・・・・・coldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月21日 (日) 10時31分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
そうなのよ!!鍋って飽きちゃうのよ!!
うふふ。だから、我が家はバリエーションを多く取り揃えました。
カレー鍋は最近定番だし、坦々鍋、キムチ鍋、塩鍋、味噌鍋、普通の水炊き。ほほ、今度は豆乳鍋に挑戦ですscissors
 
でも、確かに完食ってむずかしいね・・・・。

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月21日 (日) 10時33分

T・A・M・Aさん
いつもコメントありがとうございます!!
 
ボチボチと復活しつつありますcoldsweats01
T・A・M・Aさんのブログをみるとレースをやりたくなるのです。やりたくなるんだけど、あとの肩こりを考えると億劫になります。でも、冬になると編み物がしたくなります。・・腹巻でもつくるかなぁhappy02
 
TAMAさんの作るバック、次はどんなのかなぁ??
楽しみです。

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月21日 (日) 10時37分

わ〜いhappy01BUNちゃんのやる気が戻ってる♪
ミトンいい感じよ〜ピンクでかわいい

ところでご連絡があります...
何故か全く身に覚えがなく私のブログが削除されていて...crying
今goo事務局に問い合わせ中なんだけど一体何が起こったのやら
とりあえず報告しておきますね

投稿: TOM | 2008年12月21日 (日) 16時12分

TOMさん
えぇぇshockなんでぇ????
そんな事が持ち主の知らない間に起こっちゃうの?????
復活できるのかな??
なんで削除されちゃったか原因がわかったら教えてね!!
 
がんばれ!TOMさんdashdashdash

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月21日 (日) 17時34分

BUNちゃん、我が家も今夜は鍋です♪
奥さま始め家族みんなが、野菜いっぱいの鍋が大好き。
可愛いお手手のミトン、出来ましたね~。

その調子、その調子。
ぼちぼち、
わたしの大好きなBUNちゃんに(^_^.)。
応援してるからね~。

投稿: shizuo | 2008年12月21日 (日) 17時48分

shizuoさん
いつもコメントありがとうございます
 
お鍋はいいですねheart02
心も身体もポッカポカになります。
我が家もお野菜中心です!!なぜですかね?お鍋だとお野菜が沢山食べられます。
 
オーちゃんが冬休みに入って、気力なくしてぼけっとしていられない日々がはじまってしまいました。子供の想像力は無限です。それについて行く視野が狭くなった母は毎日ヘトヘトですcrying

投稿: 壱番館のBUN | 2008年12月21日 (日) 20時02分

こんばんは。
手術無事終わってよかったです。
しっかり看病してあげてくださいねぇー。
 
元気になって早速作ったんですね!!
さーすがぁ~♪
いいのが出来ましたねgood
この時期我が家も鍋物多いよーん。
暖まるし手間がかかんないし野菜もたくさん食べれるし・・いいこと沢山だもんねぇー。

投稿: ビオラ | 2008年12月21日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/26353028

この記事へのトラックバック一覧です: 週に2回は食べる鍋料理のための《鍋用ミトン》2種:

« 他人の不幸は・・・・・の味!? | トップページ | 西園寺にしようか?それとも白鳥?いっその事・・・・。 »