« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の23件の記事

2008年12月31日 (水)

今年も終わりに近づいてまいりました

あと数時間で今年も終わろうとしております。

 

イロイロなことがありました。

楽しかった事はもちろん、

辛かった事、

悲しかった事。

しんどかった事。

今、思い返しますと、なかなか大変ではありましたが、楽しい一年でございました。

 

ブログを始めて1年を迎える事もできました。

ブログを通して今まででは知り合えるはずもなかろう方々とお知り合いになれ、ましてや、お会いできるチャンスもあったことは本当に奇跡としかいいようがございません。

そして、私はいろいろな方を通して刺激をうけ、励まされ、成長してきたとまいります。

 

来年は

足元をちゃんと踏みしめ、

前を向いて歩いて行きたいと思っております。

 

私ができる事はたかが知れております。

でも、私の頭の中は無限に夢や希望、構想が大きく翼をひろげております。

せめて、その中の一つでも

手に取れる現実のものにしていこうと思っております。

 

つきましては、

いつもコメントをいただける皆様も、そっと覗いてくださっている皆様も、

通りすがりの皆様も、

この私に来年もお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

 

 

本年はお付き合いくださいまして、

本当にありがとうございました。

 

 

どうぞ、皆様におかれましては良いお年をお迎えいただけますようお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

          お雑煮も豚の角煮もできあがりました。
           あとは「ハッスル」を見るだけです。

            今年最後のポチっを
              お願いいたしまぁす!!!

              ↓ ↓ ↓ ↓

                ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

我が家のお正月料理は・・・・

Cimg1940 お正月のお料理を作り始めました。

田舎に帰らない私たちの為に、山形のお義母さんが送ってくれた「わらび」と「青豆」を煮ています。
わらびはこれまたお義母さんが作った人参と油揚げを入れて油でいため味付けしたもの。
「青豆」は塩茹でして数の子とと合える山形のお正月料理です。

 この二つを作ったのは今日の日中。

いまガス台の上では2日かがりでつくるBUNちゃんお手製「豚の角煮」を下茹で中です。

別に、私は好きで作ってんじゃありません。

っていったら語弊があるか・・・・。「青豆」も「わらび」も大好物だし「豚の角煮」も大好きです。

でも、私は少しずついろんな種類のお料理をイッパイ食べたかっただけ。

ほら、

よく最近みかける、デパ地下やスーパーで売ってるおせち料理のセットが買いたかったんだよぉぉぉぉぉうbearing

買うつもりだったです。

 

 

偏食父娘さえクリアすれば、、、、、、crying

 

 

黒豆はともかく、

キントンも、田作りも、伊達巻だってクワイに八つ頭、

めで鯛、海老、カニ。。。

すっぱいナマスも、酢だこだって、〆鯖だって・・・。

 

「そんなもん食わねぇ・・・・」

「海老にカニ???食うのが面倒くさい」

「洋風おせち???お前だけ食えば???」

「酢だこに〆鯖???もしかして喧嘩売ってる???」

 

の一言で、いやいや、二言三言で私の怠慢正月料理はオジャンですcrying

 

 

山形のお正月料理は関東のとは違ってまた美味しいものです。

でも、

めったにない関東のお正月料理をオーちゃんに味合わせてあげたかったんだよぉう!
お重に入ってるお節料理をさぁ!!!

そう思っただけだよ・・・・sweat01

 

 

せめて、少しだけでもと思って今日スーパーにお買い物に行きました。

 

ちょっとぉ!!

いつもの1本98円の紅白かまぼこどこよぉう!!

5本入りが4本になっちゃったけど98円の竹輪はどこ???

79円の厚揚げは????

牛肉は嫌いなのよ(ウッソ~!)安い豚の切り落としは?

「本マグロ」じゃなくてさぁ、安い解凍の赤身のマグロはどこ???

・・・・・・・。

1袋198円の煮豆もないし・・・。

 

 

正月料理の食材は高いよ・・・。

 

紅白かまぼこと伊達巻の「ミニセット」だけ買って帰りました。

 

 

 

それでも

明日は「豚の角煮」の続きと

一応、BUNちゃん流「お雑煮」を作る予定です。

そして私の大好物、数の子は塩抜き中です。

 

 

あぁ。。。

でも、

酢だこも食べたいなぁ。。。。。

 

 

 

 

 

 

           お宅のお正月料理は何ですか????

            今日も応援クリックお願いします!!

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

これ以上覚えられないので苦肉の策です。

最近、自宅の電話を使うより、携帯から電話する事が多くなりました。

携帯からですとイロイロな割引があったり、何がよいって、電話かける先の電話番号が片手の操作で出てきて押すと相手に通じる便利さからついつい携帯からかけるようになっているわけでございます。

携帯の存在が良いか悪いかはともかく、緊急だったり、外出中にどうしても連絡をしたり、されたりするには本当に便利でもう多分携帯がない生活は考えられないかな?というほどでございます。

 

ところが、この携帯、便利になればなるほど、私の脳みそは不便になっていくのであります。。。。。。。携帯のメモリーが増えるごとに私の脳みそのメモリーが減っていくように思えるのであります。

 

この年末のせわしない時期に、我が家のテレビとパソコンが使えなくなりました。
ここ、南十字星は全館ケーブルテレビが介入しており、そこを通してでないとテレビもパソコンも使えないのであります。

テレビはともかく、パソコンが使えないなんて事は考えられません!!

すぐに復旧してもらうべく、管理会社に連絡いたしました。

本日は爺さんの退院日。半日以上家を空けなくてはなりません。電話にでた管理会社の担当は「では連絡先を教えてください」といいました。

「連絡はじゃぁ、携帯にしてくださいな」お願いしました。

「携帯の番号を教えてください」  もっともな担当の返答です。

「自分の携帯番号なんて覚えていないよ・・・・crying
 ナンバーディスプレーでそっちに私の番号でてませんか???」

「はぁ、まぁ、でもお客様からの申告制になっていますから・・・」

「でもわかんないよ・・・」

「携帯操作で自分の番号が分かるようになっているはずですが・・・?」

「今、携帯から電話してるから操作なんてできない::::」

「・・・・・・ですねcoldsweats01

cryingcryingcryingcrying」 

 

 

結局、私は私の携帯番号が分からず、実家の電話番号を教え電話を切ったのであります。

だって、

覚えられないんだもん。11桁の数字なんて・・・・。

ターさんの携帯番号も言えないかも。。。

自宅の番号はとりあえず覚えてるけど。。。。

 

そんな事、皆さんは経験した事ないですか???

みんな自分の携帯番号覚えているの????

 

 

覚えられない私は・・・・・・。

Photo 苦肉の策です。

携帯に自分の番号をシールにして貼りました。

ふふんcatface

これでいつでも電話中でも自分の電話番号が言えるわ!!

 

えっ?

それぐらい覚えろ???

もう、この番号を使い始めて10年ぐらい経ちます。

それでも覚えられない情けない私でございます。

 

 

 

 

 

 

 

         お陰さまでテレビもパソコンも直りました。

         励みになります。
         こんな私に応援クリックをお願いします。

              ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

年末の墓参り

今日は、母の命日です。

もう、母が亡くなって25年経ちます。

 

母と一緒に過ごした時間より

その時間を思い出す月日のほうが随分と長くなりました。

 

早いものです。

ついこの間の気がいたします。

 

 

命日の今日、私の家族と、私の姉と4人で母の墓参りに行ってまいりました。

命日に墓参りするのは多分初めてです。

 

本当は、爺さんも一緒の予定だったけど、運悪く入院してしまったので遠くベットの上でお墓参りですwink

 

Cimg1937 せっかちな我が家は早朝に出発です。
実家の姉を拾い、静岡の御殿場にあるお墓をお参りしても午前中には家に帰り着きます。

今日は冬型特有の晴天日。

富士山もはっきり見えました。

頂上が吹雪いているのもはっきり分かります。 

 

Cimg1938_2 入院している爺さんの好物「金時饅頭」を買うためによった足柄SA。

姉ちゃんがお饅頭買っている間にターさんとオーちゃんはサービスエリアを散策中です。

 

 

 

 

もし、

25年前に母が亡くならなかったら、

もし、

母が健在ならば、

この二人の後姿を写真に撮る事は無かったかもしれない。

 

ちがった人生があったのかもしれない。

 

ふっと

そんな気になりました。

 

でも、

母が今ここにいない事はとても辛く悲しい事で、

そして、その思いは癒される事なく、この先ずっと続くだろうけど、

こうして、この二人の後ろ姿を撮れている自分がとても幸せに感じるのであります。

 

 

 

明日、爺さんが退院します。

お正月は久しぶりに爺さんと過ごす予定です。

 

 

 

 

 

           いつも応援クリックありがとうheart02

              ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

お陰さまで!!

お陰さまで入院していた実家の爺さんが、来週明けに退院する事になりました。
手術後の経過もよく、年末だし病院を追い出される事になったのであります。

爺さんは実家で私の姉と仲良く(?)暮らしているのですが、その姉は表彰物なぐらいの働き者。朝から晩までお仕事しております。
仕事がら年末年始もあまり休みがとれず、日中、爺さんは1人寂しく家ですごしているのであります。

退院後、やはり、いくら親不孝者の私も爺さんの様子が気になります。帰宅後は何日か顔を出そうと思っているのです。

幸い、今年の年末は山形への帰省も予定しておりません。
存分に親孝行をしようかと思っています。

  

 

・・・・・。

聞こえは良いですねぇbleah

なんて親孝行な私でしょう。

 

で?

明日でいいや、明日でいいやと伸ばしている自分の家の掃除はどうするの????

いくら掃除しないとはいえ、せめて台所周りはしたいしなぁ。。。。

うんうん。

今日は寒いけど天気はいいし。

今日、やるか。

やるしかないか・・・・・。

 

気合入れないとなぁ・・・・・・・。

 

 

 

はぁ。。。。。。

あきらめて掃除するか。。。。。。。。

 

 

 

 

         皆さんは掃除終わりましたか???

         掃除する私に
            応援クリックをお願いします
heart04

                ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

今朝の新聞に

「私をスキーに連れてって」を見ていた世代がスキー場に子供連れで戻ってきている、そしてスキー人口がまた少しずつ戻りつつある っていう記事をみました。

あぁ まさに私の世代!!

私も戻りたぁぁいskisweat01

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

私をスキーに連れてって・・・・

クリスマスも無事に終了したので、テンプレートを変えてみました。

真っ青な空の下の真っ白な雪景色です。

今日あたりから、寒い地域は大雪だとニュースで流れていました。

 

 

若い頃、寒い時期に寒い場所に行って何が楽しいんだろう?と思っていたスキーにのめりこんだのはもう、23,4を過ぎてからでした。バブルの余韻が残るスキーの全盛の時期でございます。
冬シーズンになると毎週末にあっちこっちのゲレンデを滑っておりました。

金曜日仕事が終わると、会社仲間とそのまま出発して翌朝朝一からすべり、日曜日の夜中にかえってくる生活を送っていました。

若いからといっても毎週になると体力は持つはずもなく、月曜日から金曜日まで腑抜けの私や友人達は会社で休養し英気を養い金曜日の夜に出発となるわけです。(それが許された会社もすごいですが・・・・coldsweats01

体力も持たないけど、金力も持つはずもなく、遊ぶ資金のために弁当持参、平日はまっすぐおうちに帰る日々を送っていたのを思い出します。

 

スキーシーズンが到来するとまずは家でテンションを上げるために行う儀式がございます。

そうです。

「私をスキーに連れて行って」のビデオをみるのです。

あぁ・・・いまじゃ、もう過去の遺物だよなぁ。。。。そういえば、最近、あの女優さんもあの俳優さんも全然みかけないけどどうしてんだろうなぁ。。。。。

だいたい、今、スキーってまだあるのかなぁ???スキーに行かなくなるちょっと前にスノボーが流行りだしてたもんなぁ。。。

ユーミンの曲を聴くとなぜかまだ胸がときめく私なのであります。

 

最後に行ったのは結婚する前ですからもう10年近くになります。

 

あぁ。。。。

あの頂上から滑ってくるときの顔に受ける風が気持ちいいんだよなぁ。。。

あぁ。。。。

あの頂上で飲むビールbeerが格別に美味しいんだよなぁ。。。。

頂上からみる麓のビレッジの明かりがなんとも綺麗なんだよなぁ。。。。

 

また行きたいなぁ。。。

できれば、あの頃にもどりたいけど、それは無理でも。。。

 

 

誰か

私をスキーに連れてって~~~sign03

 

 

 

 

       頂上から滑れるのですが、ボーゲンなので
          周りから大ブーイングの嵐でしたcoldsweats01
        (度胸はあるのです。度胸は・・・)

        今日も応援クリックお願いします!!

            ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

クリスマスの贈り物☆彡

Cimg1923 今年も無事にクリスマスのイヴを迎える事が出来ました。

私しか食べないのに、クリスマスケーキを買いました。今年はブッシュドノエルです。チョコレートクリームがゴッテリのケーキです。

いつも買うケーキ屋さんは隣町のケーキ屋サン。
あまり甘くないクリームで評判です。
まぁ、しかし、チョコレートはチョコレートであって、甘いには甘いのです。

誰も食べないから、このケーキは当分私の朝食代わりになる予定でございますcrying
(バナナダイエットはどうしたんじゃぁ~~!!)

 

年がら年中、大人の予想を超えた事をしでかしいつもお叱りを受けているオーちゃんにも楽しい季節でございます。
(大人の事情で)早くに寝かされたクリスマスイブの夜、「今年はサンタさんは来ないかも!!」と脅されつつ待ちにまったクリスマスの朝です。

甘い甘いサンタクロースはちゃんとオーちゃんのところにもプレゼントを抱えてやってきてくれました。

Cimg1933 くまたろう でございます。

この、くまたろう は熊の皮(?)をはじめ全部、好きなものを選べるのであります。

熊の中身の綿の硬さ。
洋服、靴。

熊の皮もイロイロなバリエーションを取り揃えています。

なかなか選ぶのが楽しかった~(と、にわかサンタさんの感想でございますsmile

・・・・・まぁ、費用はそれなりに涙がちょちょぎれるお値段ではありましたが・・・・・
(byサンタのぼやき)

あまあまのサンタさんは、お母さんがお願いした「ミシン か ブーツ」を発注間違いしたようです。

Cimg1936 ずっとずっと欲しかったブーツ。
あまあまのサンタさんはお母さんのブーツではなくてオーちゃんのブーツを持ってきてしまいました。

早く履きたくてしょうがないのに、怒りんぼ母さんは「お出かけの時だけ!!」と怒ります。

・・・・だって、これまたナカナカ良いお値段したんですもの・・・・・・crying

お母さんは通販のヤッスイ運動靴はいてるのにね・・・catface

 

 

いつまでサンタクロースを信じてくれるんだろう???

もう、来年は無理かなぁ???

サンタクロースを信じてくれる間は、親も楽しいクリスマスを過ごせそうです。

 

 

 

 

・・・・・。

私のところにも来てくれないかなぁ・・・・・xmas

 

 

 

 

         アナタにもサンタさんがきますように
                メリー
shineクリスマスheart02

               今日も応援クリック
                お願いします!!

               ↓ ↓ ↓  ↓ 

                にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

やっと出来上がった《プレゼント用☆入園袋物セット》

Photo

いつから作ってたんだろう??

やっと来春幼稚園に入園する親戚の子供にプレゼントする袋物セットが出来上がりました。

お弁当袋とコップ袋。
二枚仕立てのフキンと
手提げバック。

この手提げバックは以前、知り合いのお嬢さんにプレゼントした形とまったく同じもので作ってみました。

Cimg1866

←の大きいほうのバックと同じ形です。

結構大きめなのですが、どうも、幼稚園のお持ち帰り袋にするには少し小さ目なのかなぁ??
A4サイズがはいるのですが、オーちゃんの使っているものとくらべると少し小さくなりました。

 

 

作ってみたら、結構可愛くできたかなぁ?なんて思っています。

このオレンジのチューリップ柄と色違いで緑(・・青?)バージョンの生地も買ってしまってあるので、そちらでも作ってみるかな???

 

私はどうしても、ハッキリした色や、ハッキリした柄が好きなのでどうも流行しているナチュラル系(??)ではなくなってしまいます。

あこがれてはいるんですけどね~。

どうも、生地屋で手に取る生地はハデハデハッキリ系になってしまいますcoldsweats01

 

 

途中で製作がとまっているのはあと、スモッキング刺繍のバックだけになりました。
刺繍部分の処理もおわって、後はバックに仕立てるだけなんだけど、どうも年末も差し迫っていて、なかなか手がまわりません。

入院している実家の爺さんの調子は良好です。
でも、退院はまだ分からないし、、、、

中途半端な掃除も終わってないし・・・。

年賀状はまだ宛名書きが終わってない。

 

今年中にどれかひとつは終わらせないとなぁ・・・。

 

 

 

 

 

        押入れの掃除をしたら、出てくる出てくる・・・・
             手付かずの生地の山fuji

        励みになります。どうか一つ応援クイックを!!

               ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

西園寺にしようか?それとも白鳥?いっその事・・・・。

たまぁに家族で外食する事があります。

たいてい、そこら辺にある焼き肉屋とかファミレスばかりですが。

 

食事をする時間ってぇのは、どんなお方でも大抵同じ時間帯になるわけで、そうすると、よく席が満席で待たされる事もしばしばございます。
そんなとき、これまた何処のお店でも入り口に「名前」と「人数」を書く用紙が置いてあります。

ターさん筆頭にわが家族は同じ苗字で(・・・・当たり前ですが・・・・)これまた日本各地に転がっている平平凡凡な苗字なわけであります。

病院に行けば必ずフルネームで呼ばれるし、へたしたら、同姓同名の人がいてもおかしくないほどの平凡さなわけでございます。

で、

席が空いたときに呼ばれると必ず1人や2人がいるわけで、紛らわしくなるのであります。 

 

・・・・。

先日、友人とこの話題になり、じゃぁ、いっその事、絶対いそうもない苗字を書いておけば混乱もおきないのではないかと話あいました。

いそうもない苗字ねぇ・・・・

西園寺・・・?
白鳥・・・?
綾小路ってのはどうよ???

伊集院ってのもいいかなぁ?????
ジェームス、とか、ワシントンとかってのはドウヨ????

BUNちゃん  って書いたら店の人はどうするかしらsmile???

そうだ、いっそのこと、昔、絶対添い遂げられると思っていた舘さん のお名前でも拝借しちゃおうかしらんlovely

 

 

でも、きっと「舘」にしたって、「西園寺」や「伊集院」にしたって、

ノリの悪いターさんは私を冷たい目で見るんだろうなぁ・・・

 

わかんないんだよなぁ。

私のこのセンスが・・・・・・。

 

でも、一度試してみたいなぁ・・・・smile

 

 

 

 

 

         まっ。呼ばれて注目を集めるのは確かよねscissors
          それに耐えられるかの問題かしらん??

          是非とも、応援クリックをお願いいたしますsign03

               ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

週に2回は食べる鍋料理のための《鍋用ミトン》2種

Photo_5

切り刻んで放置していた布切れちゃんをがやっと形になりました。

 

我が家ではこの時期、週に2回は鍋料理を食べます。
いままでどうしてたんだろう?と思うぐらいミトンが無く、不便な思いをしておりました。ずっと作ろう作ろうとおもいつつ、構想を放置していたものです。

以前、知り合いのお嬢さんへ作ったプレゼントの余り布で作ってみました。

出来上がったばかりなのでまだ使ってはおりませんが、まぁまぁ・・・のできかな?

パイピングが相変わらず下手くそだけどそこは、自宅用って事で目を無理やりつぶってしまいます。

楕円の方のミトンは・・・・

Cimg1915 手をクチパクのように手の指を入れられるように作ってみました。
普通のミトンもいいけど、こっちのほうが使うのには便利かなぁ??と思ったのですが、私、図体は大きいくせに手が小さいのでちょっとブカブカになってしまい、使い慣れるまでは????というカンジでございます。

 

写真のお手手は私の可愛いお手手でございますよsmileなかなか丈夫そうなお手手でしょ????

このミトン、作り方はいたって簡単なのでありますが、キルティングをしなくてはならないので、裁断が異常に多いのです。

表地が2枚、表地用のキルティングが2枚。

裏地が2枚、裏地用のキルティングが2枚。

で・・・???合計?8枚。

今回、普通のミトン型を2個と、楕円のミトンを2個作ろうと裁断しましたので、

・・・合計・・・32枚・・・・・・・・

一気に裁断したものだから、そこらじゅうにミトンの皮が乱れ飛び・・・。

ミシンでやるっていってもキルティングって結構面倒で、出来上がりまでに時間がかかりました。

だいたい、その間に「やる気でない病」にかかってしまうし・・・coldsweats01

 

あと2個分のミトンの材料が残ってます。

ボチボチ仕上げていこうと思ってます。

 

 

 

ボチボチと

中途半端に出来上がっていたものがしあがりつつあります。。。。

 

 

次は何をつくろうかな?????

 

 

 

 

         ボチボチ、調子がもどりつつあります

          いつも応援ありがとうございます。

             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

他人の不幸は・・・・・の味!?

他人の不幸は蜜の味って言うけれど、

今の私は

他人の不幸は「やる気」の味ってとこでしょうかhappy02

 

 

2日前の夜中、家の電話がなりました。
もちろん、熟睡していた私が気がつくはずもなくターさんが起きる気配で目が冷めました。

実家に住む私の姉からでした。

誰もが眠る夜中に鳴る電話でいい話はありません。

案の定、姉の電話は「いい話」ではなく、爺さんが救急車で病院送りになったという話でございました。
寝ぼけた頭で聞く電話の話はおぼろげで自分で理解するのに時間がかかります。

どうも、持病の肺気腫での病院送りではないようで、以前より爺さんを悩ませていたヘルニアが悪化したようです。

ヘルニア・・・・・いわゆる脱腸ってやつでしてcoldsweats01腸が収まるところに収まらずに飛び出てくる病気です。
その腸さんがいつもはグイっと押すと元にもどるのにその日は戻らずポッコリと飛び出たままで、そのうち痛くなったそうで救急車騒ぎとあいなったのであります。

 

夜中運びこまれた病院で緊急にヘルニアの手術となりました。

まぁ、とりあえず手術が終わるまでは何もすることもないし、夜中なのでこなくていい。

と姉に言われ私は自宅待機となったわけでございます。

 

翌朝、姉から手術が無事に終わったの連絡をうけ、日中、爺さんの見舞いに参りました。

 

手術をした割には元気で、頭もぼけてないし、立って歩いていました。

聞けば、開腹してみたら、小腸の一部が壊死しており、あと何時間放置していたら、命の危険もあったとか・・・・。

こりゃこりゃ、失礼sweat01
そんな大それた手術だったとは寝ぼけた頭じゃ理解できなくてすっかり私は家にとどまっていたよ。
まぁ、こうして元気に生還したからいいかなぁ。。。

70年以上生きてきた爺さんは入院はベテランだけど、身体にメスを入れたのは始めてで結構落ち込んでいるます

お通じとプゥゥゥ~dashがでるまでは何も飲めないし食べられない爺さん。

 

おおぉ。

よしよし、爺さんよ!!私が面倒みてやるよぞよhappy02

任せておけって!!

食べたいものはある?えっ食べられない?・・ざんねぇん。

お茶は?飲めないんだぁ・・・。

じゃぁせめて隣でオーちゃんのおバカっぷりな話を聞かせましょうか??

おかしくて笑うと腹が痛い・・・・。そりゃまた残念。

 

 

壊死した小腸を切り取った爺さん、年内一杯、入院生活を送る事となりました。

 

あぁ・・・。
こんな事で私の「やる気」ちゃんが戻ってくるとは・・・・。

本当に

他人の不幸は、なんとやらでございます。

 

 

 

      明日から幼稚園は冬休みにはいりますcrying

         応援クリックお願いします!!

            にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

あぁ・・・・これは私のタタリかも・・・・。

連続の記事アップなんて、今の私にはすごい事でございます。

 

またまた、コメントへのお返事が書き込み出来なくなっているのです。

ち~さん、

北海道のBUNさん

shizuoさん

ちろさん

お返事遅くなっていてごめんなさいね。

 

これはたぶん私のやる気のなさをパソコンちゃんが感じ取っているのではなかろうかと思います。

 

必ずや復活いたします。

復活いたしますとも!!

私のパソコンも

私も。

 

ただいま、ワタクシ、じたばたしてます。

やさしく見守っていてくださいませ。

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

天気のせいかなぁ???

今日は朝から一日雨が降り続けています。

 

天気のせいかなぁ???

どうもこう・・・・調子があがりません。

年末のせわしなさに押し流されてアップアップとおぼれているのかな?

別に風邪をひいているわけでもないのですけどねぇ。

こう・・・・ほけぇぇ~っと毎日を過ごしています。

ほけっとすごしている割には毎日は忙しいのです。

 

サンタクロースはクリスマスプレゼントをショッピングセンターに買いに行ったり、

人気の色が売り切れるまえに内緒でランドセルを買いに行ったり、

年賀状を作ったり、

インフルエンザの注射も受けに行きました。

やることは毎日たくさんあるのです。

 

自分の大きなお尻をベシベシimpactとたたくのです。

 

あとは、ノリです。

 

 

 

明日は晴れるかな???

 

お空も

 

私も。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

その後のBUNちゃん・・・・・・と、ドキドキ初体験☆彡

「やる気」と「根気」が我が家から家出してから数日たちました。
今回はどうも長い旅に出たらしく、なかなか帰ってきてくれません。

 

前回の記事を書いてから、

途中で書きやめた記事が3つ貯まりました。

どうにも調子がでません。

 

 

で・・・・・・。
これではイカン。
大好きなハンドメイドでまずは「やる気」を奮い立たせました。

 

鼻歌まじりでミシンをかければ、
ミシンの針に糸が通らない・・・・・・。

自動糸通しの機能は随分前からこわれたまま。

目は見えない、

電球はつかない。。。。。。

糸は通らない。。。。。。。。

 

どこかいつも飛躍する私はミシンをその場に放置して即効ネットで電球を購入しました。

 

最近は便利ですなぁ。。
ネットで注文すると翌日には届きます。

ワクワク、どきどきしながら中身を開けると・・・・・・。

 

 

違うよ・・・・・crying

サイズが違う。

頭に血が上ったまま注文した私はサイズを間違えて買っちゃったよ。。。。。

どうするよ。

この5個の電球。

また切れたらすぐに変えられるように5個も買っちまったよ。

返品するの、面倒くさい。。。。

 

 

 

 

「やる気」を奮い立たせている私、
ブログ開設したこと以来の「新しいこと」にチャレンジです。

この無駄に買った5個の電球、オークションに出品しようと思いつきました。

手続きは面倒くさいけど、

一度やってみたかったんだよね。

オークション出品。

 

久しぶりの胸のトキメキshineです。

 

初めてのことばかりです。

登録するのにとても面倒でした。

でも、

手はずは整いました。

 

 

これから電球の写真をとって登録しようと思ってます。

 

ドキドキ初体験です。

楽しみです。

  

 

 

 

 

 

 

「やる気」はボチボチ戻ってきているようです。。。。。。。catface 

 

 

 

 

 

 

 

         電球flair5個出してるオークション見かけたら
                それはワタクシです

              応援クリックお願いします

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                   にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

  

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

どなたか見かけませんでしたか???

ずっと前にバツバツ切りまくった布地も製作途中で中断していて、

そのあと、バツバツ切って作り始めた小物も途中で中断していて、

スモック刺繍はやりっぱなしだし、

手帳カバーはまた失敗しました。

 

昨日の晩ごはんは、残り物で作った鍋物だったし、

今晩の晩御飯は納豆ご飯とインスタント味噌汁オンリー。

 

 

 

どなたか

ワタクシの「やる気」と「根気」をどこかで見かけませんでしたか????

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・・

そんなときも生きてりゃあるさ・・・・・・。

 

 

 

 

 

       ブログランキングに参加中なのです     

              ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

心しずかに・・・・《スモッキング刺繍》

Cimg1910 先日、赤いギンガムに刺した図案と同じものを今回は青いギンガムに刺してみました。

小花はまだ刺繍してないけど、やっぱり同じように刺そうと思っています。

布地の処理もしてないし、ましてや、いつバックになるんだかもわかりません。
本当は年内に仕上げるつもりなだったんだけど、ちょっとそれもわかりません。

 

 

日ごろの運動不足がたたってか、最近腰痛がひどくなってきました。

立っても痛いし、

座っても痛い。

ましてや、布団の上げ下げ、洗濯干しのときの中腰なんて今のわたしにゃぁ、獄門でございます。

あぁ。。。けして家事をサボりたいわけではないのですが、どうも「家事」をしようとすると痛みが増加するような気になってまいりますbleah

日常生活に支障をきたすようになってまいりましたので、さすがにワタクシ、病院にいってまいりました。

結局のところ、姿勢が悪いようでしかも体重が支えきれないとのこと。。。。

 

  で?やっぱり先生、痩せないといけませんかねぇ。。。。

陽気なちょっと変わり者の先生が言いました。

  そうだけどさぁ。。。だって、痩せられないでしょぉ~happy01
  しょうがないよ。。。減らないものは減らないんだから。。。。
  鍛えて!!背筋をビシバシと鍛えてよ。
  そうしたらだいぶ良くなるからねぇ。。。。

・・・・・そりゃそうだけど・・・・無理でしょ?って言われたらなんだか絶対痩せて見せたくなるのが天邪鬼なワタクシです。
大体、背筋鍛えるってどうするのよ!!
いまさらベンチプレスでもやれっていうのぉ????

 

首の次は今度は腰の理学療法です・・・・。

最近、こういうの多くなったよなぁ。。。。

やっぱり歳かな・・・・・。

 

 

あまり、長い時間、立つ事も座ることも出来なくなったワタクシは、心静かに刺繍をすることも出来なくなってきました。

もともと落ち着きのない私がもっとジッとしていられなくなったのです。

どうする?私!!

がんばれよ!私!!

 

 

 

 

年末の大掃除できないじゃぁぁんbleah

 

 

 

 

 

 

        何が辛いって顔洗うのが一番つらいのよぉ~

            応援クリックお願いします。

               ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

むかつくんだよっ!!

むかつくぅぅぅぅぅぅぅsweat01

非常にむかついてます。ワタクシはっsweat01sweat01

何にむかつくって、そりゃアナタ、、、、、、

 

 

 

Cimg1909 餅の食べすぎでむかついてますcatface

そもそも食べすぎだよ。

出されたお餅、礒辺が2個にみたらしが2個。

ついでに黄な粉にあんこ。

給食のおばちゃん大盤振る舞いでこれにドンブリ一杯のトン汁までつけてくれちゃって。。。。

 

 

今日は、オーちゃんの幼稚園で今年最後のイベント「お餅つき」がありました。
父母会の役員は総出で手伝いです。

これが本格的なお餅つきで、もち米を蒸すところから始まり、臼でこねてちゃんとつく本格的なお餅つきでございます。
(まぁ、本格的って言う言い方もおかしいのですけどねぇ。。。)

Photo 子供たちはお餅つきの体験をします。

今日はあいにく小雨まじりだったので、屋内での餅つきになってしまったけど、満喫しているようでした。

 

臼がプラスティックというのが今時っぽいけど、お米から餅になる過程をみられるって貴重な体験です。

 

 

 

で、

ワタクシは手伝いのご褒美に餅を振舞われ、食べ過ぎたわけであるのです。

それでも私は、食べきれずに半分くらいは残したのに、他のお母様方は全てを完食されていたのはびっくり!!

帰宅して胃薬のんでもこの胸焼けはなおりません。

胸焼けしてるのに夕飯なんて作れません・・・・coldsweats01
      ありゃ?言い訳????

 

帰宅したターさんに、

 

 

  ねぇねぇ・・・今晩のご飯は宅配ピザでいいhappy02????

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザを食べたワタクシは

先ほど、本日2袋目の胃薬をのみました・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

        どうも私には学習能力が足りないようですdanger

            応援クリックお願いします

             ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

コメント頂いた方へのお詫び

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

           コメント頂いている皆様へ

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

  いつも、ワタクシのブログにご訪問ありがとうございます。

ご訪問頂いた上にコメントまで頂いている皆様にお詫び報告でございます。

 

なぜか、「自分のブログ」へのコメントへのお返事ができましぇんcrying

あぁ。。。面倒くさいからではないのですよん

 

ワタクシのちっちゃい脳みそではちょっとまだ解決できません。

早急にお返事できるようにがんばってみますので、

コメントへのお返事はシバシお待ちくださいませ。。。。。

 

 

     

 

      さっさ!!そんな私にガンバレの応援クリックを

           お願いしまぁぁぁす!!! 

            ↓ ↓ ↓ ↓

              ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

やっぱり主役は…《浦島太郎》

昨日、無事にオーちゃんの疑惑の発表会が終了いたしました。

演目は《浦島太郎》でございます。
乙姫様になりそこなったオーちゃんは立派に「海のお姫様」という、とってつけたような役での登場です。

Photo もうこの際、海だろうが陸だろうがなんでもかまいません。オーちゃんしか目にはいりません。

失敗して作り直した衣装も、ちゃんと着こなして(?)います。
目にいれても痛くありませんheart02
わが娘が一番かわいいのです。

 

 

Photo_3  きらびやかな乙姫様の後ろにいたってわが子が一番でございます。

 

オーちゃんとお約束したとおり、朝一番で幼稚園に乗り込み、見ずらくたって席は昨年同様、かぶりつきの一番前です。

いいんです。

お馬鹿な親だって言われたって、わが娘が一番でございます。

 

発表会を始める際の「はじめの言葉」。

今年はわが娘が代表で前に立ちました。

幼稚園に入園した頃は人前にでるのが嫌いで、いつも下向いていた娘が!!!
大きな声で、沢山の観客がいる前で代表としてたっているなんて信じがたい事です。

最近、涙もろくなったワタクシはタオルなしでは見られません。

 

あぁ。。。。

この先、何回、私は感動してタオルを濡らすんだろう。。。。

 

《浦島太郎》の他に楽器演奏もありました。
最後までクラスの中でへたくそだったピアニカも上手に引けました。

 

手を引いて帰る道、

いっぱい褒めて褒めて褒めてあげました。

 

 

 

 

 

今年の幼稚園でのイベントは残すところ「もちつき」だけになりました。

 

 

 

                全員が主役です。
           みんな、可愛くてしかたがありません。

              応援クリックお願いします

                ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

納得できません!!《オリジナル?手帳カバー》

新しい来年の手帳を買いました。
なかなか納得のいくものが見つからなかったけど、これならまぁいいかな、と言うものを買いました。
シンプルなノートで、カバーも付いていません。

どこかのリフィレのような感じです。

 

先日、いつも遊びに行くウッシーさんのブログで素敵な手帳カバーを作っていらしたのをみたので、まねしてみようと思いました。

簡単な手帳カバーを作ったのです。

Cimg1875 ウッシーさんはすてきなスモッキング刺繍を刺していらしたけど、せっかちな私はその時間も惜しく適当に作ったのであります。

適当に作ったので適当なものしか出来上がりませんでした。・・・・当たり前っちゃぁ当たり前ですが・・・・。
そこらじゅうに転がっている端切れをつないで半端に残っていたテープをつけて・・・・。

 見た目はまだよいのですが・・・・・。

納得いかないのです。

なにが納得いかないかって言いますと、

Cimg1876_2 見開きのポケットが浅すぎるのでありますcoldsweats01

とりあえずなんでも手帳に挟んでおく私、これではこぼれ落ちてしまいます。

裁断するときになぜか測り間違えたのです。
作成中、それに気が付いた私、もう、投げ出してしまうところでした。。まぁ、でも、また半端物が溜まるのもつらいものがありますので作り上げたわけであります。

これはリベンジせねばなりませぬ。

一度作ってみると、

  あぁ!あんな風にすればいいかも!!

  こんなカンジもいいかも!!

アイデアが泉のように湧き出てきます。

 

泉のように湧き出てきたアイデアを逃す手はありません。

これは、リベンジです!!

かならず、私は手帳カバーを作り直します!!!

 

 

 

 

 

 

いつになるかは、分かりませんけど。

 

 

 

 

 

 

       先日、鬼のように裁断した入園グッズも
           もうすぐ出来上がりそうです。
        ・・・・・たぶん、年内中には・・・・・・。

          応援クリックお願いします

            ↓ ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

良心的な植木屋さんの話

爺さんが暮らす実家には狭いながらも庭があり、少々の庭木と植え込みがあります。

年に2回、この植木の剪定を知り合いに紹介してもらった近所の植木屋さんにお願いしているのであります。

本日、爺さんの用足しをするために実家を訪問しましたところ、最近その植木屋さんが剪定に入ったらしく綺麗に刈り込みされておりました。

もう年末、気持ちよく正月を迎えたいという、爺さんのたっての希望だそうです。

 

この植木屋さん、とても良心的で素人の私からみてもとても格安なお値段で仕事を引き受けてくださり、しかも仕事は丁寧でございます。

爺さんがまだ身体の自由が利いたとき適当に刈り込みをして見事に咲かなくした百日紅も、芽はでてくるものの、花がさかないあじさい、枯れ始めていた植木等々を見事に復活させてくれ、今年はすばらしい百日紅もアジサイの花も楽しめたのであります。

爺さんは知り合いつてに紹介されたものだからこの植木屋さんが近所とは言え、どこに在所を構えているかすら今まで知らなかったそうです。
そんな爺さんが今回、その植木屋さんの場所を聞いたようです。

  それがさぁ、BUNちゃん!
  その植木屋、ここいらじゃ有名な地主だったんだよ!!

爺さんが教えてくれました。

実家の近くでは目立つ大きなマンションのオーナーで、しかも、駅近くの広い駐車場を何箇所も所有していて・・・・・・。
ちなみにそのマンションは総個数が150戸以上で

最近きかない景気のいい話です。 

  

    150戸・・・・・・。
    駅近いから最低でも1戸10万では貸せるから・・・・。
    
パチパチパチパチ(頭の算盤の音) 
    単純に計算して月1,500万。
    建築費のローンがその半分としたって!!!
    しかもその他に駐車場の賃料まで!!!!!
    父ちゃん、どうする???すごい額だよhappy02!!!

    そうだなぁ。。。
    そうすると税金が、、、、
    相続するときも大変だなぁ。。。catface

 

隣で聞いていた昼間お世話してくれるヘルパーさんが一言・・・・。

   そんな事でお二人が悩まなくても・・・・・・。

 

はい。

その通りです。

そりゃぁそうです。

家族でも親戚でもましてや友人でもありません。

ただの「良心的な植木屋さん」です。

ただ、、、、

だったら、もうすこしマケテくださっても・・・・・。

 

 

 

来年の夏も真っ赤な百日紅見れるかな???

それで、よしとするか・・・・・。

うん、うん。。。

そうするよ。。。。。。

 

 

 

 

でも、咲かなかったら??????

 

 

 

 

 

 

 

         最近の爺さん絶好調です!!!

          応援クリックお願いします

           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

新型インフルエンザに怯える小心者BUN!!

最近、テレビやラジオのニュースで「新型インフルエンザ」の特集を見たり聞いたりします。この新型インフルエンザにかかると60%の人が死亡する恐れがあると今朝のニュースでも言っていました。

効く薬はまだ開発されていなくて人から人へとうつる!

症状が出る前にうつってしまう!

 

などなどオッソロシイ情報ばかり耳に残ります。

 

結局のところ、予防策は日々の健康管理。
そして、帰宅したら手洗い・うがいが一番の予防ともうしていました。

 

また、この新型インフルエンザが近隣で流行してしまった場合にはとにかく外には出ない!流行が収まるまでとりあえず2週間くらいは家に篭城する!

とまで流れています。

 

2週間!!!

2週間も家にこもる????

仕事は?幼稚園は???

それより、なにより、毎日の食事は?????

 

2週間ものあいだ買い物にいけなかったら何たべて生き延びる???
新型インフルエンザで倒れる前に空腹で倒れちまう!!

小心者のワタクシは夜も寝られません。

 

米、味噌、醤油はまず大丈夫。。。。

肉、魚は冷凍しとけばいいか。。。。。

野菜は???

野菜はどうする??

2週間も野菜を食べなかったら栄養が偏るぞ!

たまねぎ、ジャガイモあたりは買い置きがあるとしても、新鮮な葉物はどうするよ???

冷凍?いやぁん。冷凍食品だって最近じゃ信用できないしぃ。。bearing

うぅぅん背に腹はかえられぬ。この際冷凍でもいいか。。。。

 

。。。。。。。

 

でもさぁ・・・・。

どうしても外出しないといけない時はどうする???

爺さんが倒れたとか・・・(縁起でもないっ!!)

ウイルス、バクテリアなど微細病原菌の感染から人体を保護するために必要なものが全てこの中に!感染症防護対策キット!!新型インフルエンザ・鳥インフルエンザ対策・備蓄に☆感染症防護対策キット ICK-3

感染症対策キット!!!!
防護服、マスク、手袋等々ついて3,000円!!!

 

買っちまう????

 

 

 

 

あぁ。。。。。

あたしって

本当に小心者だよ。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

新型インフルエンザの情報収集はこちらから

厚生労働省HP《新型インフルエンザ情報》

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

 

 

 

 

 

      そうだ!トイレットペーペーも買って置こう!!

        応援クリックお願いします

         ↓ ↓ ↓ ↓

          にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

向いてる??在宅ワーク

日々、私の散在が家計を圧迫しはじめ、
さすがにこれではいかん!!と少し悔い改めた最近のワタクシbleah

なんの足しにはならないけれど、何もしないよりかは何かをすればプラマイ0??と楽観的な発想ではじめた内職在宅ワーク。

これまでにイロイロと貴重な体験をいたしました。

こりゃ、なんに使うんじゃ!というような部品のプレスからはじまって、
栗の袋詰め、封筒貼りにパッケージ組み立て・・・・・。

まぁ、家で出来るようなお仕事だから単価なんか知れたもの。今は存在しない円単位でのみみっちぃ地道なお仕事でございます。

 

しかし、やらないよりはやったモン勝ちです。
微々たる賃金だって月に2,3回は外食できる金額になるのであります。

しかも、家にいて出来るお仕事ですから、融通もつくというものです。

 

最近、

ワタクシが家でできる仕事を探していると知った友人がすばらしいお仕事を紹介してくれました!!

ハンドメイド好きのワタクシにはもってこい!!

お帽子のお仕事です。

お帽子についているコサージュやアクセサリー、ちょっとしたお仕立てのお仕事です。

Cimg1870 本体のお写真を載せると何かと問題があるかとおもいました。

今回初めて頂いたお仕事はお帽子にリボンをつける!というお仕事です。
なれない立体物。しかも、出来上がったものは(たぶん)高いお値段で売られる商品。緊張しながらでございます。

しかし、部品の組み立てや、封筒貼りのつまらない仕事に比べてなんて楽しいのでしょう!!同じ帽子を沢山つくって同じ事の繰り返しでも、針と糸を使って出来るお仕事ができるなんて、なんて私はラッキーなんでしょう!!
栗の袋詰めとは違って時間がたつのを忘れてしまうほどです。

誰がかぶるかわからないこの帽子。

どんな人がかぶるんだろう??想像しながら楽しい時間をすごしています。

 

まだ、お仕事は始まったばかりです。

お帽子をかぶる習慣の無いワタクシ、今回はお帽子のお勉強です。

 

 

 

 

 

 

          楽しい仕事をするのは初めてです。

            応援クリックお願いします

              ↓↓ ↓↓ ↓↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »