« 大丈夫!!大丈夫!!・・だよね?うん、多分・・・。 | トップページ | 勉学の秋???? »

2008年9月 5日 (金)

ベートーベンは人間です

昨日、いつもお邪魔するブログで音楽の話題が記事になっていました。

それを読んでいて思い出した懐かしい思い出。

亡くなった母の思い出です。

 

亡くなった母の趣味は音楽鑑賞でした。

それもクラシックオンリーでございました。

父が今でも嘆くほど、

父が働いてきたお給料をレコードや音楽機材につぎ込んでしまうほどの

今でいう、少し「オタク」が入っていたのです。

ワタクシは解りませんが、

それこそ、スピーカーからレコードの針まで凝りに凝っていたようでございます。

 

そんな母に育てられたワタクシの幼少時代は

当時テレビで流れていた子供番組「ロンパールーム」や「ピンポンパン」は画像だけでしかみた覚えがなく、

後ろから流れてくる音楽は

ベートーベンの「運命」やら「田園」

モーツァルトにブラームス

全てクラシックが流れておりました。

 

いろいろ素晴らしいクラシック音楽がありますが、

ワタクシの中でベートーベンの「運命」ほど強烈なものはありません。

たぶん、今のオーちゃんぐらいの年齢のときに

毎日毎日「運命」を聞かされていたワタクシ、

もう、これはいわゆる「洗脳」です。

 

ジャジャジャ ジャァァァァ~ンnote

 

それを口ずさむ小さかったワタクシも少し変わり者だったのかなぁ。

 

 

小学校に入学したときに

担任の先生が生徒一人一人に質問した事を今でも覚えております。

  「好きなお歌はなんですか?」

ワタクシは元気よく答えたのです

  「ベートーベン!!」

ませたクソガキです。

先生は仰りました。

  「あらぁ。。。ベートーベンさんも天国で喜んでいるでしょうネェ」

  「違うもん!!ベートーベンはお歌じゃないけど音楽だもん!!」

 

「運命」という言葉を覚えられなかったワタクシは

「運命」を「ベートーベン」と覚えていたのでした。

 

 

幼少の頃のワタクシがわけもわからず聞いていた

母の数百枚を越すクラシックレコードは

今はもう

いつかレコード針が再び置かれる運命を夢見ながら埃にまみれ、

そして、

母が大枚つぎ込んだ音楽機材は主を失った運命を悲嘆し動こうとしません。

 

 

 

 

 

        古レコードを買い取ってくれる所を知りませんか?

             応援クリックお願いします

                ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

|

« 大丈夫!!大丈夫!!・・だよね?うん、多分・・・。 | トップページ | 勉学の秋???? »

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

ふふ~ん、それはまさに洗脳ですね。
ハイッ!私にも覚えがございます。
洗脳された方ではなく、洗脳した側の…。
以前、ち~さんのブログでも暴露しましたが、ウチの息子は私に洗脳され、B'zの曲を歌いまくっておりました。幼稚園の入園式にチューリップを歌うと連絡が来て慌てて教えました。coldsweats02
年少のクラスでは♪あっの子はたぁいようのこまちっ!えんちょー♪(ホントはエンジェルです)と歌ってクラス中、流行らせてしまいました。
幸い担任の先生が、B'zファンでしたので叱られるどころか喜ばれておりましたが…。
そのバカ息子はいろいろ名言を残しております。
そしてまだ、B'zは好きでいてくれます。

投稿: SAKURA | 2008年9月 5日 (金) 10時04分

おぉーこれって、英才教育かもぉ~。
音楽に勤しむ・・・ええんちゃう!!
末は著名な音楽家?・・になってないんやねsmile
じゃ、オーちゃんに期待しちゃおう!
せっかくの宝物動くよーにしてみたら?どう?
 
主人はロックから歌謡曲クラシックって音楽好きです。
そういえば・・結婚する時持ってきた荷物で、ステレオだけはりっぱでしたねぇーbleah

投稿: ビオラ | 2008年9月 5日 (金) 11時13分

クラシックなんて もう 素敵!
永い事聞いてないですわ~~!
長女が 吹奏楽でクラリネットをプーカプーカ 吹いてた時は どっぷりハマってたけどねー!

でも いいわよ ほんまに この頃の がなりたてる 音楽よか!まっ ポニョは別だけどwwwww
オーちゃんに 音楽の英才を受けさせるべし????
(今 長女は今 プリキュア・ケロロ軍曹等に 洗脳されてます?なので 英才も無駄かも????^^;)

投稿: needlekei | 2008年9月 5日 (金) 13時22分

SAKURA様
いつもコメントありがとう!!

あぁ。。オーちゃんが今、洗脳されている事っていったら。。。。ターさんに日ごと厳しく「お笑いの道」を叩きこまれてるよ。突っ込みどころとか、ボケのかまし方とか。。。。
あぁ。。そんなオーちゃんは「斜め45度」と「我が家」が好きなマニアックです。。。そうそう「僕イケメン」もね。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月 5日 (金) 13時44分

ビオラ様
いつもコメントありがとう!!
 
はぁ。英才教育ねぇ。。。gawkその結果が私?????眉唾もんだね。
やっぱりそれって「素質」もないと駄目なんじゃぁないのかなぁ???
 
ステレオ機材は一度電気やさんに見てもらったんだけど、動かなかったのですweep
リサイクルショップも引き取ってくれないぐらい古いタイプみたいですよぉ。よくわからんけど。
もう、25年くらいは固まったままよ。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月 5日 (金) 13時48分

needlekei様
いつもコメントありがとう!!!
 
オーちゃんはがなりたてる母の遠吠えを聞いてそだっていますcoldsweats01おぉどんな娘に育つんだろうshock
最近は車に乗ったときに聞くラジオでしか最近の曲は聞かなくなっちゃったなぁ。。
 今更何を聞いていいかもわからないしなぁ。
 
オーちゃんに「運命」でも聞かせてみるか!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月 5日 (金) 13時53分

私の父もベートーベンが好きでしたよ。
じゃじゃじゃじゃーん!
父はトランジスタラジオが出来る前のでっかいラジオにプレーヤーをつけたものを自作し、大枚をつぎ込んで娘をピアニストにすべき、電気オルガン(ピアノは手が出なかったとみえる)与えたはいいのだが娘は猫踏んじゃったしか引けません。
えらく大人になってから突然ピアノに目覚め、ショパンのノクターンだけは弾けます(笑)で、電子ピアノがあります(少し格上げ)
かくして父も他界し、母も他界し、ベートーベンはどうしたのか?
たぶん弟夫婦が処分してもう我が家にはないでしょう・・・・。
初代プレーヤーは最初の転勤(山形から東京)の時に処分されているし・・・・・転勤は思い出を捨てながら、していくものなので、大昔からあるものって我が家にはなかったです。
電子ピアノはまだあります。メーカーはコルグ、知る人ぞ知るマニアックなメーカーです。

投稿: T・A・M・A | 2008年9月 5日 (金) 13時53分

日高の新冠町(にいかっぷちょう)というとこに
「レ・コード館」という博物館がレコードを集めています(^^)

問い合わせしてみては(?)
遠いかしら・・・

レコードは処分するのは忍びないし・・・かといって・・ねぇ・・・

お母様の思い出・・・いいですね☆

投稿: BUN | 2008年9月 5日 (金) 15時06分

PTA役員で知り合った方が交響楽団(アマチュア)でヴァイオリンを弾いています。毎年2回の定期公演にはクラシック好きの父と一緒におじゃましています。以前は子どもたちも行っていたのですが、結局寝てしまうんですよね~wobbly

懐かしい音楽が流れてきた時、一緒に当時の思い出も同時に蘇って、ジーンとくることがありますconfident

投稿: ち~ | 2008年9月 5日 (金) 17時18分

TAMA様
いつもコメントありがとうございます。
 
ここでも共通点発見!!ですね。
ノクターンを引けるなんてすごいですねぇ。。やっぱりピアノはどうしてもショパンにたどり着いてしまいます。・・なんにも知らないのにねbleah
今も電子ピアノ弾いてますか??時間がある今是非またチャレンジしてください。
コルグ、初めてききました!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月 5日 (金) 20時56分

BUN様!!
コメントありがとうございます。
 
さっそく、このお返事コメントを書く前にレ・コード館を調べてみました!そうしたら、寄贈は受け付けているそうなんですけど、なんだか500枚以上って・・・coldsweats01確かに沢山のレコードはあるけど流石に500枚はなくて。
誰も聞かないで埃かぶっているんだったら、価値が低くても引き取ってくれるところに寄贈でもなんでもしちゃうんだけどなぁ。。。
実家の爺さんは捨てちまえ!っていうんですbearingさすがに捨てられなくて。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月 5日 (金) 21時00分

ち~様
クラシックのコンサートはとっても気持ちよく寝られますねぇ。それだけ耳心地がいいのです!!それだけ素晴らしい音楽なのです!!・・・と直ぐに寝てしまう言い訳をしていますcoldsweats01
 
お父さんとクラシックコンサートなんて素敵shine素晴らしい時間ですね。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月 5日 (金) 21時02分

クラシック…いいなぁ~。
私は「ゆうがたクインテッド」くらいしか聴きませんが、心が和みますね…
「運命」はちょっと違うけどcoldsweats01
レコード、BUNちゃんさんは効かないのかな?
オーちゃんと聴くのもいいかなぁ~なんて思ってしまいました。

投稿: ちろ | 2008年9月 5日 (金) 21時33分

どうも、器用貧乏のmitsuruです。
なんどもコメントくださってて、ありがとうございます。

クラシックですか、リビングにソファーとステレオのある、オシャレなお友達の家を思い出しました。
うちの親は、年忘れ日本の歌とかはみてたけど・・・。
ブログ一周年記念に得意の歌を!っていってたけど、本当に上手そうですよね!!

投稿: mitsuru | 2008年9月 5日 (金) 23時02分

こんばんは!
ブログ一周年おめでとうございます!

お母様、クラシック好きだったのですね~
うちは父が好きで、中学の頃からレコードを買っていたようです。
そんなに枚数はありませんが、子供の頃日曜の朝目が覚めると
かかってました、ベートーベンなど。
正直私にはよく分かっていませんでしたが・・

「運命」を好きと答える新一年生wink、先生の返しもGoodですね。

今CDなどで聴いたりしますか?
私は全然でーす。

投稿: tomo | 2008年9月 6日 (土) 00時49分

人生を楽しまれてた、
素敵なお母さまでしたね~♪。
それもクラシックオンリーとは。

そんな素敵な影響を受け育ったBUNちゃん。
み~んなオーちゃんに受け継がれていくんでしょうか。

「違うもん!!・・・」。
ブログフレンドさんから、
懐かしい子ども時代を引出しから出して貰いましたね~。

きょうの「ベートーベンは人間です」、
いいタイトルです。

投稿: shizuo | 2008年9月 6日 (土) 10時25分

ちろ様
いつもコメントありがとう!!
 
ゆうがったクインテッド。大好きですheart02
オーちゃんのために!!なんていいながらCDを数枚買い、車の中でよく聞きます。
 
オーちゃんはクラシックは寝ちゃうタイプかなぁ。。。
レコードはもうプレーヤーがなくてねぇ。。。勿体無いですね。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月 6日 (土) 17時41分

mitsuru様
ご来店(?)コメントありがとう!!
 
あははは。歌がうまそう!!なんてありがとう!!学生時代、クラス対抗合唱コンクールがあって、私はそのとき「うぅぅんBUNちゃんは指揮者ね!!」とやさしく合唱隊からはずされましたcoldsweats01そんなんで宜しければご披露するのですが・・・・。
またきてくださいね。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月 6日 (土) 17時43分

tomo様
いつもコメントありがとうございます。
 
最近は素敵な音楽をかき乱す周りの音が・・・coldsweats01全然ご無沙汰です。そのうちもっとノンビリできるようになったら。。と思っているのですがまぁ当分先のようです。
 
日曜の朝からってなんだか優雅だわぁ。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月 6日 (土) 17時50分

shizuo様
いつもコメントありがとうございます。
 
母は音楽と読書がとても好きで、私にテレビは「頭が悪くなるから駄目」といいあまり見させてもらえませんでしたが、レコードと本は結構かって貰っていたのです。
多分、よかったのでしょうか?今でも本も音楽も大好きです。そしてテレビはうるさくて長い間見ていられません。
まぁ。。頭の出来はイマイチでしたがねぇ。。bleah
 
オーちゃんは私に似ず、「テレビ命」になってます。困ったものです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月 6日 (土) 17時54分

こんばんはmoon3

すごい宝をもっているんだね!!
レコード、きいたら
今の子供はびっくりするよぉsign03

このあいだ実家でレコードを
きかせてもらって、
子供らは興味津々だったよ。

とっておいたら
いつか聴けるかもnote

投稿: ゆっぴい | 2008年9月 6日 (土) 20時51分

ゆっぴい様
いつもコメントありがとう!!
 
そうかぁ。。。今はCDだから子供がみたらビックリするかも!!
あぁそれこそソノシートなんて!!捨てなきゃ良かったなぁ。。。。
 
そうだね。とっておこうかな?そのうち希少価値が上がるかも!?ひと財産になんないカナァ???smile

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月 6日 (土) 21時23分

BUNちゃんのブログのコメント欄使っちゃってごめんなさい。
BUNちゃんにもお針箱を今作っています。
BUNちゃんへは、『ブログ1周年記念』のお祝いに…。
メルアド残しておくので、送っても差支えなかったら、連絡ください。

投稿: SAKURA | 2008年9月 6日 (土) 22時42分

運命…あのジャジャジャジャーンのリズム。
基本的にあのリズムをテンポを早くしたり遅くしたりの繰り返しの曲なんですが、なんであんなに印象深く感じるのか…
名曲たるゆえんなんでしょうね。

私も子ども達にクラシックとか好きになってもらいたいと思うのですが…
でも、クインテットが好きなので、いずれは…
とは思っています。

宝物、いつか目覚めるときが来るといいですね。

応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2008年9月 6日 (土) 22時42分

チャッキーパパ様
いつもコメントありがとうございます。
 
イロイロと尊敬できる職業は沢山ありますけど、作曲家ってのは本当にスゴイなぁと思います。
クラシックのキッカケに「クインテッド」はすごくいいですよね。楽しい曲や有名な曲からね。
 
ほほほ。
そのうちもっと年取ったらクラシックレコードばかりかける「喫茶店」でもやるかな???
 

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月 6日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/23506753

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーベンは人間です:

« 大丈夫!!大丈夫!!・・だよね?うん、多分・・・。 | トップページ | 勉学の秋???? »