« 3個目の正直??《合皮を使ってポシェット》 | トップページ | 親ばか万歳!!《手づくり☆イクラ醤油漬け》 »

2008年9月21日 (日)

神奈川の田舎に住む東京の嫁

ターさんの実家がある山形に帰省するたび、

山形で流れる時間と、ワタクシが住む場所での時間の流れの速さの違いを実感いたします。

夜、暗くなったら寝る。朝はお日様と一緒に起きる。そして、空の広さも違うし、飲む水の美味しさも違います。

それでもやっぱり、このスローライフな山形には住めない。 私はいつまでも「東京の嫁」なんだ・・・と思うのであります。 

 

そんな、「神奈川に住む東京の嫁」であるワタクシは本日、家族3人でエッチラオッチラと本当の東京「恵比寿」まで親族の結婚披露パーティーに出席するために出かけてまいりました。

最寄の駅から新宿まで1時間弱、新宿で乗り換えて数分。ものの1時間強で到着です。

それなのに、通り過ぎただけですが新宿は数年ぶり(数十年…?)、恵比寿にいたっては降りたのは初めてでございます。

Cimg1716

都内に行くにしたがい、車窓から見える空が小さくなりその分ビルは高くなる。

整備された樹木が前へ習えな如く植わり、作られた美しさ。

山手線から見える渋谷のスクランブル交差点は人人人・・・・。

 

ここは山形とは正反対の「スピーディライフ」。

歩く人の流れに乗れず、もたもたしている田舎から出てきた家族3人。

移動は電車に乗っているだけだから疲れるはずないのに、人の多さと時間の早さにクタクタです。

 

それでも結婚したばかりの若い夫婦は疲れを癒してくれるように初々しく、そしてこちらまで赤くなりそうなぐらいアツアツでとても幸せな時間を過ごす事ができました。

Cimg1719 生まれて初めて結婚式に出席したオーちゃん。

最初は緊張のあまり直ぐに「帰る」と騒いでいたけれど、歳の近い親戚の子供と直ぐに仲良くなり、少し年上のオーちゃんはいっぱしにお姉さんぶってお世話を焼いていました。

そうそう、胸につけたコサージュは先日作ったもの。

もう一つのリネンで作ったの物は一緒に出席していた姉にプレゼントし、とても喜んでもらいました。

 

Cimg1717_2

お料理はフランス料理のフルコース。

披露宴に来る楽しみの一つでございます。

久しぶりに頂くコースのお料理はどれも美味しく頂けお腹一杯になってまいりました。

・・・・・

もちろんワタクシだけでございます。

 

 

 restaurant cafe restaurant cafe restaurant cafe restaurant cafe restaurant

さて、ここからはいつものワタクシのグチででございます。

 

annoyannoyannoy

ったくpunch

ほんとうに、いつも申し訳ないのですが、

いつもの如く、我が偏食父子ですよdash

   フランス料理なんて食わない!!

と言い放った我が愛しのターさん。。。。本当に↑のお料理手をつけませんでした。

いい大人なんだから、一口ぐらい食べればいいのに、「ほじくって食べるなら食べない方がましだ!!」といいのけ、招待してくれた叔父さんにまで「旦那さんが食べられるもの出してもらう?」と気をつかわせ・・・。

おまけに、オーちゃんにいたっては普通のファミレスでは絶対出てきそうにもない「ふんわりトロトロオムライス」付きお子様セットに手をつけず、出された「パン」と水だけ食べる始末だよ。

叔父さんにまで気を使わせたターさん、流石に悪いと思ったのかあとから出たお料理には手をつけていたけど、どれも完食しないまま、出されたアルコールでお腹を膨らまして帰る始末。

いいよ。いいよ。

今日は許してあがるよ。頑張って「恵比寿」まで出てきたんだもんね。

でも、次回は絶対出席しないで下さい。

お料理が無駄になります。

 

そんな、お料理が無駄になり、捨てられるのが許せないワタクシ、残ったターさんの分のお料理まで美味しく頂きました。

 

 

 

そして、食べ過ぎたワタクシは

帰ってから腹痛を起こしトイレに篭りました。

・・・・・・・・

ワタクシは一体なにをしているのだろう・・・・・・・・。

 

 

所詮、ワタクシは「神奈川の田舎に住む東京の嫁」なのですcatface

 

 

 

 

          結婚はともかく、結婚式はもう一度したいな。。

            応援クリック是非ともお願いします!!
                 最近ランキングが少し下降気味ですcrying

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

|

« 3個目の正直??《合皮を使ってポシェット》 | トップページ | 親ばか万歳!!《手づくり☆イクラ醤油漬け》 »

たのしい事」カテゴリの記事

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

私も・私もっ!!
結婚式もう一度したい…でもあの頃の体形とお肌の張りは…もう二度と戻らないcrying
結婚式をなめてかかっていた私。
ああすればよかった・こうしたかったと後悔ばかりが残っております。
結婚後10年ぐらいは悔しさも大きかったのですが、最近はもう二度と戻らないものがあまりにも大きすぎるので後悔も脳裏から消え去ろうとしております。

お腹の調子はどうですか?
なんだかターさんが「がっついて食べるからだっ!!」なんて言っていそうで…。
披露宴なんて普段食べられない物食べられるいいチャンスなのにねぇ~。もったいない。

投稿: SAKURA | 2008年9月22日 (月) 00時45分

フレンチフレンチ♪
食べたのいつごろかなぁ~なんて考えたら、
…もう5年位前だ…
フレンチ残すなんて信じらんな~いって感じです。
ソースの一滴まで食べ尽くしたいです。

フワフワオムライス付きお子様ランチ…
うちの娘も同じことをしそうです。
私が食べますけどね。
おめでたい席のご愛嬌…ってことで。

応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2008年9月22日 (月) 00時45分

オーちゃん、可愛い(^^)

お疲れ様!まずは無事終わってよかったですね☆

旦那様・・・
我が家と同じ(><)

私は新婚旅行は予約なしのランクル旅行で・・
フェリーに乗って青森へ!青森から東京へむかったんですが・・
東京で姪がフランス料理のフルコースをごちそうしてくれたんですがめっちゃ機嫌悪くって・・
(この時、すでにこの人とは合わないわとおもいました^^;)

あっ、そちらのBUNさんはラブラブだから心配ないね(笑)

投稿: BUN | 2008年9月22日 (月) 05時03分

もう ほんまに 偏食家族なんやねぇー?どないやって 生きているの?
実際 健康に生きているのが 不思議生物やわwww
でもね 我が家の主人も小食の超偏食家!今回の披露宴の 様子 たぶん 我が家とおんなじ パターン!ww
トイレにこそ籠らなかったけどね!
まま ここは プラス思考で
フルコースをいただいた 目とお腹と
そして それを 出して 体重の増加を 阻止してくれたと 考えましょうよ!
って 考えられないか??アハアハ!

投稿: needlekei | 2008年9月22日 (月) 08時36分

おっはーsun
同感!!私ももう一度結婚式した~い。
7号サイズの服がブカブカだった若い頃のわたし・・戻りてぇーbleah
 
なーんか似てるとこ多いと思ってたけど・・ここだけはうちの旦那とはちがうみたい・・だって偏食ってないもんなぁー。
ターさんって食べる事に興味がないのかもね?もっと違う事に楽しみがあるのねぇーきっと!
 
あぁーフランス料理・・代わりに出席したいよぉー・・残すなんて信じられましぇーんcoldsweats02
BUNちゃんも頑張りすぎちゃったのねsmile

投稿: ビオラ | 2008年9月22日 (月) 09時12分

家族揃って結婚披露宴に出席されたんですね。

オーちゃんのコサージュ、素敵です♪。
お姉さんしたんだ~、可愛いなぁ。

そして、美味しいフランス料理。
目の前にしたら、そりゃ食べすぎます。
お腹大丈夫でしたか(^_-)。

ポチッ!

投稿: shizuo | 2008年9月22日 (月) 10時24分

SAKURAさん
いつもコメントありがとう!!
 
先に結婚した友人達は結婚式前に痩せて細くなりきれいになっていったのに、私は・・・・cryingきれいなウエディングドレスはイッパイあるのに選べたのはほんのちょっとだった私であります。
 
ふふふふ。ターさんはアルコールを飲みすぎたようで、しかもいつもは飲まないワインだったので家に帰ってきてから気分が悪くなっていましたbleah
 
哀れな家族ですcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月22日 (月) 12時30分

チャッキーパパさん
いつもコメントありがとうございます。
 
そうですよね!!あのソースが美味しかったりするのです。私もパンをちぎってグリグリとふいてスクってきれいに食べました。。。
あぁ私の敗因はそこです。その意地汚さなのです。しかしねぇ。残すなんて勿体無いことできませんよねぇ。。。!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月22日 (月) 12時32分

BUNさん
いつもコメントありがとう!!
 
今日も共通点発見しました!!!!
私も新婚旅行は予約なしの飛び込みで「京都」に行ったのです!!観光協会で宿泊先をその場で予約して・・・。あぁ・・・思い出した。あのときもせっかく「京都」までいったのに、美味しいお料理を出す素敵な旅館でなくてホテルだったんだ。そうだ、そうだ、そして京都までいって何処にでもある居酒屋に入ったんだ・・・。
あの時に気がつけばよかったんだ。。。crying

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月22日 (月) 12時37分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
でしょ~?なんであの父娘は元気なんだろう???しかも娘はろくなもの食べないくせに身長ばっかりのびてクラスでも大きい方なのですよ。私なんて嫌いなものないのに子供の頃から横にしかいかなかったのにねぇ。。。。世の中不公平です。
 
うぅぅ。せっかく食べたのに、もうお腹の中には何ものこっていません。
最近、食べなれないものを食べると駄目なお腹になってきましたweep

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月22日 (月) 12時40分

ビオラさん
えぇぇぇ!!!!!7号がぶかぶかだったのぉぉぉぉ?????
一度でいいから言ってみたいよ「7号がゆるすぎて・・・」いや、せめて、「11号?ちょっとおおきいんですが9号ありませんか?」・・・・ちっちゃいな私って。。。
 
違う事に楽しみね。。。。考えたんだけど、多分「テレビ」しかないと思う。ターさんもオーちゃんも「テレビ」が無くなったら廃人になっちゃうかもぉhappy02

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月22日 (月) 12時43分

shizuoさん
いつもコメント、そして応援ぽちまでありがとう!!!
 
お姉さんぶっているオーちゃんが話す内容は全て、毎日私がオーちゃんに言っている事でしたsmile
 ちゃんとお口ふいて。ちゃんとモグモグして
トイレにいけば、
 ちゃんとパンツははくのよ。ちゃんと手をあらって
ふふふ。見ていた伯母は大笑いしてました。
ちっちゃなママです。
 
お腹・・・おかげさまで落ち着きましたcoldsweats01心配ありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月22日 (月) 12時47分

楽しい記事でございました。happy01
お腹も、大したことなく良うございました。

私は、shineターさん好きですねぇ。筋が通っています。
へらへらとした男(おのこ)は多いけど、ターさんみたいな人は、少なくなりましたねぇ。

ランキング降下の件、私、へたばっておりまして、訪問もようしませず、当然クリックも・・・でございました。gawk
私の1票は、ちりみたいに吹けば飛ぶようなものですが、やはり少しは役に立つのでしょうか?
ちりも積もればでございますかねぇ。coldsweats01

投稿: ウフフ村のちり | 2008年9月22日 (月) 13時17分

ウフフ村のちりさん
ウフフhappy01いつもコメントありがとうございます。
 
またまた「ちり」なぞご謙遜を!!私は危うくどこかに吹き飛んで行ってしまいそうでしたよsmileちりも積もれば山となる。おほほ。私のこの料理のすこしずつの一口も山になってしまいますねぇ。
 
ターさんの筋が通っているのはいいのですが、それに振り回される私はまったくもって毎度カリカリハラハラでございますdespair

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月22日 (月) 14時52分

きゃはは~!!
飲みすぎて気持ち悪いタ~さんと、食べ過ぎておなかのいたいBUNちゃんhappy02 トイレの順番をしきるオーちゃん?

結婚式はいいです!おめでたい席はなんでもありですheart04

投稿: ち~ | 2008年9月22日 (月) 17時50分

朝一番で、コメントいれたはずなのに・・・また送信ボタンを忘れたのかしら?私。
ターさんにangryなBUNさんの気持ちもわかります。自分とターさんだけの関係ならともかく、周りが気を使うよね。
私も昔そんなことがあったわ。
山形の実家に、亭主を連れて行くと何も食べないので、母がいつも困っていた・・・・。

でもオーちゃんの偏食は直る可能性あるよ。うちの長男がひどい偏食で野菜何も食べなかったけど、今は何でも食べるよ。
私も幼少期は少食で偏食だったけど、今はほとんどのものがおいしく食べれます。
偏食ないほうが、人生楽しいよねえ。

ところでおなかの調子はいかがでしょう?

投稿: T・A・M・A | 2008年9月22日 (月) 18時27分

あっはっはっはっ〜happy01
相変わらず面白いなぁBUNちゃん家族♪
そっかぁそこまで偏食家なのね...ターさんsweat02
ターさんの大好物って何なの?
フレンチもたまには美味しいのにねcoldsweats01

BUNちゃんのお腹は大丈夫?

投稿: TOM | 2008年9月22日 (月) 18時52分

こんばんはhappy01

フレンチ…あたしも食べたい。

結婚式は今の自分でははずかしくて
もう結構ですがcoldsweats01

結婚式のとき目の前に並んでいて
一口も食べられなかったご馳走を
食べたいです。。。

投稿: ゆっぴい | 2008年9月22日 (月) 19時32分

ち~さん
いつもコメントありがとう!!
 
ふふふ。大きな声じゃいえませんが、ターさんがおトイレに入っているとき私はお尻をおさえて・・・。
いやぁんbearing

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月22日 (月) 21時55分

T・A・M・Aさん
いつもコメントありがとうございます!!!
 
少しずつなんだけど、オーちゃんが食べ物にたいして「前向きな姿勢」になってきてはいるのです。まぁでもほんの少しなんですけどねぇ。ここは根気で闘っていこうかとおもっていますcoldsweats01
 
コサージュ、本当に評判が良くって、オーちゃんが親戚中に「これお母さんが作ってくれたの」って言いふらしてくれましたhappy02
リネンのをつけていったのです本当は。そうしたら姉が「私のも・・・」としょげるので気前よくあげてきましたwinkまだ教えていただいてから作っていないので今度こそ私のですscissors

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月22日 (月) 21時59分

TOMさん
まったく困ったちゃんでしょぉ。うちの父娘ったら。。。。
ターさんの大好物は「カレー」「ハンバーグ」「唐揚げ」「ソーセージ」・・・。そうです世のお子様が好きな食べ物ばかりなのですweep
 
うふふ。お腹は大丈夫になりました。
ありがとうございます!!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月22日 (月) 22時02分

ゆっぴいさん!!
コメントありがとうございます!!
 
あぁぁ。たしかに!!自分の披露宴の料理食べられなかったなぁ。。。全部残しておいてくれていたんだけど、冷えた料理って美味しくないもんね。
そうか、もう一度するなら私ったら20㎏ぐらい痩せないとbleah!!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月22日 (月) 22時04分

も…もったいない…せっかくのフルコースを…crying
我がダンナも偏食ですが、意地汚いのかこういうものには「元を取る」と言わんばかりに飛びつきますcoldsweats01
あっ、我が父も偏食で母が悩んでいたっけ…(現在進行形)
父なら手をつけないだろうなぁ…
「これならラーメンの方がいい」とか言っちゃう人ですbearing
でも、ダメな人にはダメなんでしょうね…
shineフルコースshineと聞いてshineeyeshine目がきらきらしてしまう私には「残念!」と感じてしまうのですが。

投稿: ちろ | 2008年9月22日 (月) 23時29分

ちろさん
いつもコメントありがとう!! 
 
あぁ。。。ターさんもお父様と同じ事を言ってました。。。weep「ラーメン、餃子、半ライスがオレのご馳走だ!!」って。。。。
まぁ。そりゃそうだけどねぇ。たまには食べたいのよ私だってぇ!!!
お父さんの偏食治らないってことはターさんもヤッパリむりかなぁ。。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月23日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/23915171

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川の田舎に住む東京の嫁:

« 3個目の正直??《合皮を使ってポシェット》 | トップページ | 親ばか万歳!!《手づくり☆イクラ醤油漬け》 »