« 今度は《ナス祭り》 | トップページ | ふと思った事 »

2008年9月15日 (月)

簡単!?自家製ハムの仕込み

いつもお邪魔する摩依夢さんのブログの9月8日の記事に

おウチでも出来る簡単手づくりハムの作り方をUPされていました。

 

どうしても美味しい物に目がないワタクシ、

早々に仕込んでみました。

Cimg1707 鶏ムネ肉を開き、

大さじ1杯の蜂蜜を塗りこみ、

塩コショウして丸2日間冷蔵庫で寝かせる。

そして、その後は

クルクルと丸め

3重くらいのラップで包み

ホイルを巻き両端をひねってまた半日寝かす・・・・・。

そして最後に熱湯で15分茹でて冷やして出来上がり!!

だそうです。

(詳しくは摩依夢さんのブログに飛んでみてくださいね。)

 

鶏のムネ肉ってところがいいです!!

近所でグラム45円くらいです。

ワタクシは「塩コショウ」のかわりに

ワタクシの大好きな「クレージーソルト」ってのを使いました。

このクレージーソルトは少しハーブが入っていてナカナカ美味しいのです。

なんでも下味にいいですし、サラダにこれを降るだけでもgood

 

昨日の夜に仕込みましたので、

えぇぇっと・・・・出来上がりは・・・・・・。

水曜、木曜あたり?????

 

うへへへへへhappy02

楽しみ楽しみ。

時間はかかるけど、簡単にできる!

こういうのワタクシ大好きです。

出来上がっていく姿がタマリマセンネェ。

 

まぁ。

家人達が食べるかはわかりませんが、

ここは、もうワタクシだけの趣味で行こうと思っております。

 

まぁ、ハムだから食べるとは思うけどねぇ。。。。。。

 

 

出来上がりましたらまた報告いたしますねぇ。。。。。。。。。paper

 

 

 

 

本日はこれから

少し早めですが、お彼岸の墓参りに行ってきます。

実家の爺さんを迎えに行ってからです。

爺さんも墓参りが出来るほど回復してまいりました。

 

 

 

 

 

 

               えへへ~なんかご馳走してもらおっとrestaurant

                 応援クリックお願いします!!!

                    ↓ ↓ ↓ ↓

                      にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

|

« 今度は《ナス祭り》 | トップページ | ふと思った事 »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

美味しく出来上がるころに、
お邪魔しに伺います~、BUNちゃん(^_-)。

ご家族揃って、彼岸の墓参。
いってらしゃ~い。

わたし達はご先祖さまに罰あたり。
もうじき「幸せの1ページ」観に行きます~♪。

投稿: shizuo | 2008年9月15日 (月) 09時21分

一足お先に、先日作りましたぁ~paper
おいしかったよぉdelicious
わたしも、BUNちゃん同様、クレイジーソルトで作りました!!
はちみつは苦手なので家においてありませんでしたので省略。
お砂糖でもいいそうです。
クレイジーソルトを結構多めにふったつもりなんだけど、うす味に出来上がったので、食べる時にマスタードマヨを付けて食べたら、もうサイコーでしたよぉ。

投稿: SAKURA | 2008年9月15日 (月) 10時39分

shizuoさん!
いつもコメントありがとうございます。
 
あぁあ。shizuoさんは奥様と映画に行ったのかしら?とふと思い出すときがありました。
今度の記事はまたアツアツheart04の記事を読めそうですねhappy01楽しみです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月15日 (月) 15時25分

sakuraさん
いつもコメントありがとう!!
 
いやぁ。。美味しかった???
嬉しいheart04楽しみだわぁ。。
作り方が簡単っていうところがいいですね!!
あぁ・・・でもマスタードマヨは我が家ではありえないは・・・coldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月15日 (月) 15時32分

おお~、なんてタイミングいいんだろうheart04
今日、とりのムネ肉を1キロも
いただいてしまったのhappy02

ハム、って作れるんだね~。
これならお料理が苦手な私でも
できるかもsign02
ありがとう♪ヾ(^Д^*)ノ

投稿: ゆっぴい | 2008年9月15日 (月) 22時31分

ゆっぴいさん!!
いつもコメントありがとう!!
 
1kgも頂いたの!?なんて羨ましい・・・。イヤイヤ、グッドタイミング!!
出来上がるのに時間はかかるけど、仕込みは簡単だからこれいいですよね!!
是非試してね!!
それにしても羨ましい・・・・。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月16日 (火) 07時25分

おはようございます。

ハム、作っちゃいました?
えっと、手順ですが、
「ラップで包んで、ホイルで巻いたら、15分茹でて、そのままお鍋の中で半日放置」です。お湯の予熱で最後まで火を通す感じなのだと思います。

すみません、分かりにくい文章でしたねdespair

投稿: 摩依夢 | 2008年9月16日 (火) 08時09分

おぉー、これ、おいしいですよね。前に作りました。クレイジーソルトかぁ。それは思いつかなかった!!!
ではさっそく我が家も。。。

投稿: ちぇり | 2008年9月16日 (火) 08時15分

おはようございます。

ハムですけど、
「ラップで巻いて成形したら、ホイルでくるんで、15分茹で、そのまま鍋の中で半日放置」です。

分かりにくい文章ですみません……。

投稿: 摩依夢 | 2008年9月16日 (火) 08時18分

おいしそう。材料が鶏胸肉っていうのもいいですね(笑)だってお値段がよいもの。

私も鶏肉ゲットしたら作ってみようかな?
粒の黒胡椒もあるので、ちゃんとミルで胡椒を引いて・・・・

お墓参りの時期なんですね。私も実家にお菓子を送る準備をしなくては・・・・。

投稿: T・A・M・A | 2008年9月16日 (火) 09時58分

クレィジーソルト!おいしいですね☆
値段もいいけど^^;

そうですか・・
出来上がった頃におじゃますると味見が(ぼかすか!)

また写真をアップ!お願いします(^^)

投稿: BUN | 2008年9月16日 (火) 16時39分

すご~い!おいしい情報は即実行!ですねwink(SUKURAさんはもっと早かったんだ…good
わが家はちょうど市販のとりハムを買って食べたばかりだったので、しばらく間を置いて作ろうと思ってますcoldsweats01 このハム、バジル風味でとってもおいしかったです。

お父さん、とっても元気になられて良かったですね~happy01 雨、降りませんでしたか?

投稿: ち~ | 2008年9月16日 (火) 16時50分

魔依夢さん!!
今日の夜、第二段階の仕込み(?)予定です!!
さっそく試してみますネェ~!!
楽しみなのです!
わくわく!!!
 
コメントありがとうございました!!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月16日 (火) 17時06分

ちぇりさん!!
おぉ。。。ここにも経験者が!!!
なおさら出来上がりが楽しみです。
うふふ。クレージーソルトだとどんなお味???
楽しみじゃぁ~!!!
 
コメントありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月16日 (火) 17時08分

T・A・M・Aさん!
いつもコメントありがとうございます!!
 
黒胡椒・・・聞いただけでも美味しそう!!
引き立ては匂いがいい匂いですよね!
時間はかかるけどこういうのを作るの大好きです!!できることなら燻製もしたいくらいなのです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月16日 (火) 17時10分

BUNさん
そうなんですよ!!クレージーソルトは値段もクレージーで・・・coldsweats01
安売りの店でいつも大量買いしてしまいます。
 
ほほほhappy02出来上がった頃、いらしてくださいな。目だけで楽しんでくださいまし。
 
いつもコメントありがとう!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月16日 (火) 17時13分

ち~さん!!!
美味しい物の匂いを嗅ぎ分けるのは得意でしてcoldsweats01
みんなのお墨付きのこのハム、本当に楽しみです。
ち~さんも今度是非に試してください!!ってまだ私は出来上がってないのだけど・・・。
 
昨日は雨は降らなかったので何とか無事に帰ってこれました!!ありがとうございます!!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月16日 (火) 17時15分

このハムの作り方 知ってますよー!どっかの ブログで 見掛けて 一度作って はまったことが 有るんだけれど・・・それって魔依夢さんのところだったのかしら???
なんだって 美味しいところだけ探して 読み逃げって言うのは私の得意技・・・・ふふふふ!
これ はまるよね!
また 私もつくろ~~~っと!
  秋になると 美味しいものがあちこちに・・・年中ダイエットしているのに あかんやん!

投稿: needlekei | 2008年9月16日 (火) 19時31分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
おぉぉぉ!!美食家(?)のkeiさんもお勧めのこのハム。マスマスマスマスでき上がりが楽しみになってきた~~!!!
あはは。美味しい物ばかり食べるから年中ダイエットなのよねぇ。私もですよ。。。あぁでも私の場合プラスプラスで増えていってるけどねぇ・・・crying

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月16日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/23747196

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!?自家製ハムの仕込み:

« 今度は《ナス祭り》 | トップページ | ふと思った事 »