« 今回の駄目だし《おそろいポシェット》 | トップページ | 嬉しい毎日♪でもワタクシ、嫉妬してます。 »

2008年9月12日 (金)

はじめての《コサージュ》2点

昨日、いつもブログでコメントいただいたりと、仲良くしていただいている

T・A・M・Aさん(布と糸の時間) のお宅に再びお邪魔させて頂きました。

 

前回も驚いたのですが、

TAMAさんのお宅は本当に「ここは工房???」と思うほどのお宅でございます。

ミシンは何台???

普通のミシンはもちろん、工業用、ロック2台、刺繍用、ついでに皮専門のミシン。

もう見ているだけでワクワクします。

Photo

昨日は、TAMAさんのお誘いで、コサージュを教えていただきました。

ワタクシ、裁縫はいたしますが、

このような立体的な手芸品は苦手といたします。

パッチワークも、

ぬいぐるみも、

今流行のフェルト手芸も・・・。

あぁ、、、一番苦手は「ビーズ」です。

あれは目にも精神的にも痛手を被ります。

小さな可愛いものを小さく小さく少しずつ作り上げるのが苦手なのです。

だいたい、こんなワタクシが裁縫している自体が摩訶不思議でございます。

 

数枚の生地を花びら用に裁断し、

上手に上手に花びらにしていきます。

TAMAさんの教え方は単純明快、とても解りやすく、

超初心者のワタクシでもこのように出来上がりました。

 

コサージュを今までつける機会はあまりありませんでした。

どうも、コサージュっていいますと、特別な日!と思いがちでしたが、

リネンで作ったコサージュも布帛で作ったコサージュも

普段に活用できそうです。

 

使いこなすには場数を踏まないと!!

まずはこのコサージュに合うバックでも作ってみるかなhappy02

 

 

手づくりのバナナケーキを頂き、

お昼には美味しい昼食までご馳走になって、

楽しい素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

 

なんでも作ってしまうT・A・M・Aさん

作れるものは全て作りたいと仰っていました。

最終的には「靴」boutiqueも!!とまで・・・・。

 

どうしよう・・・。

こんど、もしお邪魔する機会があったときに

靴を作る機械まであったら・・・。

それが、あながち夢物語でもないところが

T・A・M・Aさんです。

 

T・A・M・Aさん!!貴重な時間を

ありがとうございました!!

 

 

 

 

            最近、嬉しい事が続いていますheart02

             応援クリックお願いします 

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

  

 

出来上がったコサージュをターさんに自慢げに見せました。

返ってくる言葉に期待なんかしてなかったけど、

   それ、頭につけてみればhappy01???

・・・・・・・・。

期待なんかしてなかったんだけど、

ちょっと期待してたんだよなぁ。。。。。。crying

 

 

 

 

|

« 今回の駄目だし《おそろいポシェット》 | トップページ | 嬉しい毎日♪でもワタクシ、嫉妬してます。 »

たのしい事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

素敵なコサージュ!!
これなら頭に付けて…いえいえコットンのバッグなんかに合いそう!
コットン素材のセーターとか…も。
すみませんsweat01発想が単純すぎます!!
ジーンズのお尻とかに付けてもかわいいですね。
(真ん中じゃないよ、しっぽになっちゃうから)
TAMAさんは職人なんですね…。

投稿: SAKURA | 2008年9月12日 (金) 09時54分

お早うございます。
良かったですねぇ。happy01
素敵shineじゃありませんか!!!
教える方も心が広く、
教わる人も素直な良い人、
良い記事、ありがとさん。

投稿: ウッシー | 2008年9月12日 (金) 10時05分

SAKURAさんsun
なにを仰るSAKURAさん。
SAKURAさんは縫い物は・・・・だろうけど、もう小さいものに関しては職人ですよ!!しょ・く・に・ん!!
 
ふふふふふcatface
明日も必ず訪問してくださいね。待ってますよ。
 
いつもコメントありがとう!!
 
ところで、でかいお尻にコサージュつけたオバサン・・・・。ちょっと想像してみてくださいhappy02

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月12日 (金) 10時11分

ウッシーさん
いつもコメントありがとうございまぁすtulip
いつも訪問していただいている皆さんは本当に懐の大きい方ばかりで私はいつも飛び込んでいってしまいます。
ありがたやぁ。。。です。
 
コサージュ。とても(私にしてみれば)細かい作業でしたが思っていたよりすんなりと出来上がりました。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月12日 (金) 10時16分

おしゃれなコサージュ!素敵!
う~ん、ターさん、恥ずかしがりやさん!(そうなのか?)

まっ、夫婦の事はそちらでなんとか(笑)

靴!あったらすごいわよね(^^)

ほら、なんとなく・・・
トゥシューズのような・・・(違うか?)

お上品な靴・・・

でもコサージュだけでもとてもいいわ(^^)

投稿: BUN | 2008年9月12日 (金) 11時51分

へぇー!いいなぁー!
皮は 扱ったことあるけれど、靴までは 思いつかないから TAMAさん恐るべし!www
ちょいと 訪問させていただきましょっとwww

コサージュは 気取ってつけなければ
とても すてきな ポイントになるから ガンガンつけて アピってねー!
ターさんが どう言おうと きゃわいいもんは きゃわいいのさ!

投稿: needlekei | 2008年9月12日 (金) 13時06分

素敵ですよ!
ひょっとして1日で出来たんですか??2つも!
それもすごーい!!
作ってるとき楽しかったでしょ!!
 
いやぁーみなさん凄すぎー。
趣味ってもんじゃないのね・・プロばっかりなんやねぇー・・。
憧れちゃうなぁーlovely
 
boutiqueって買うもんやと思ってたよぉー・・ビックリです!

投稿: ビオラ | 2008年9月12日 (金) 13時30分

BUNさん
いつもコメントありがとう!!
 
ふふん。たぶんターさんは照れているのです。
・・・・そうですよ。たぶん。そうだと誰か言って~~!!!
 
靴まで作れるようになったら楽しいだろうなぁ。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月12日 (金) 14時18分

needlekeiさん
いつもコメントありがとう!!
 
needlekeiさんとT・A・M・Aさんは性格は違うのだろうけど、もう「作る事」に関しては同じ所を見つめているように私には思えるのです。
私はそんな方々と知り合えて本当に幸せですよぉheart04
もう、幸せっていうか、ラッキーなのかもしれません。
・・・お世辞じゃなくてねwink

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月12日 (金) 14時21分

ビオラさん
いつもコメントありがとう!!
 
1日で出来たのです!!ふふふ。教える先生も素晴らしいのですが、生徒も素晴らしい???
まぁともかく、ヘタクソでも、本当に作っているときはとっても楽しいです。ワクワクドキドキ。たぶん、その楽しい時間が終わるのが寂しくていつも何かを作っているんだろうなぁ。。。。
 
ビオラさんもじゃないですか?時間がかかっても作っている時って楽しいですよね!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月12日 (金) 14時25分

こんにちはhappy01
すてき!すてき!
コサージュはちょっとしたポイントになるからいいよね♪
いろんな生地で作って毎日取り替えたりしたらおしゃれかも!
いつもながらターさんっておもしろいキャラクターwink
楽しいBUNちゃんといいコンビ〜notes

投稿: TOM | 2008年9月12日 (金) 14時46分

遅まきながら、コメントします。
靴は作れないと思うけど・・・靴だけは作れないなあ・・・と思っています。靴の工場は行ったことがあります。震災前の神戸の長田。
今はどうなったのかなあ?

そうそうコサージュに使ったリネンは、アイリッシュリネン、私が持っているリネンの生地の中で一番品質の高いものです(値段ではなくて)
上品に出来たでしょう?
よい生地って、出来たものが良く見えるから不思議なんですよね。

ターさんはきっとテレ屋さん・・・ということだと私も思いますが。
なかなか奥さんをべた褒めする日本人の男はいませんもの・・・・。

投稿: T・A・M・A | 2008年9月12日 (金) 16時51分

TOMさん
いつもコメントありがとう!!
うふふふhappy02マカロンみましたよ!!TOMさんもちっちゃい物にはまりそう?ですね。
 
もう少し小さくしてバックにつけてもいいカナァと思っています。そのうち、作ってみようかなぁ??

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月12日 (金) 20時43分

T・A・M・Aさん
昨日はお邪魔しました!コメントありがとうございます!!
リネンはそんなにいいものだったのですね。ありがとうございます。大事にします。今度の結婚式に出来たらつけて行きたいなと思っているのです。
靴は無理ですか・・・・。やっぱりアレは難しいのでしょうか。TAMAさんが作った靴を見たかった私はちょっと残念です。
 
うふふ。そうですね。べた褒めされても何だか張り合いがなくなってしまいます。そこそこ突き放された方がやっぱり俄然ヤル気が出てきますね。
 

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月12日 (金) 20時49分

結婚式につけていくなら、少し透明感のある生地がよいかも。リネンはやっぱりカジュアルな感じなので。
オーガンジーとか。
よかったら生地と接着芯お分けしますよ。コサージュピンも。

投稿: T・A・M・A | 2008年9月12日 (金) 21時24分

T・A・M・Aさん
sign03ありがとうございますsign03
ありがたきお言葉!
でも、なのですが、着ていくお洋服があまりフォーマルではなくて、あのリネンのコサージュが丁度色合い的に合いそうなのです!!
狙って作っていたわけではないのですけどcoldsweats01
 
ありがとうございますheart04

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月12日 (金) 21時46分

知っている人に「職人」さんがいるといいですよね。
分かりやすく簡潔に教えてくれますhappy01
職人さんがいるBUNちゃんさんがとても羨ましく思ってしまう私です。

投稿: ちろ | 2008年9月12日 (金) 22時43分

ちろさん!!
いつもコメントありがとう!!
 
私のブログに来てくれる人には職人さんが沢山です。
目の保養に、心の保養に
みなさん私の栄養ドリンクです!!
ちろさんもですよscissors

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年9月13日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/23681983

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての《コサージュ》2点:

« 今回の駄目だし《おそろいポシェット》 | トップページ | 嬉しい毎日♪でもワタクシ、嫉妬してます。 »