« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の23件の記事

2008年9月30日 (火)

最近の金魚鉢って・・・。

なんでも形からはいるワタクシ、

昨日、早々に金魚鉢を買いにいきました。

「金魚鉢」だけを買いに行ったのです。

まずは様子をみて長生きしそうで飼えそうだったら1ヶ月ぐらい後にイロイロとそろえてみようかな??と思って買いに行ったのです。

そうしましたら、最近の金魚鉢ってのは至れり尽くせりで、

金魚鉢を買うと、もれなく循環ポンプ、砂利、金魚のえさ、カルキ抜き用の薬剤までついてくるのです。

そして、それがとてもお手軽な値段。

 

どうも考えが古いワタクシは、

水槽と言うと、四角くてガラスで重くってお値段も高くて・・・・。というイメージがありましたが、なんのなんの、いまは樹脂加工でできていて、小さく軽いのです。

Cimg1738 さっそく水を張って付属のポンプもつけてカルキ抜きの薬剤もいれて金魚を放しました。

鉢は6リットル用の鉢です。金魚2匹には十分かな?

←は今日の写真ですが、1日でもう水がにごってしまいました。循環ポンプを入れているけどやっぱり駄目なのカナァ??これから試行錯誤でございます。

ポンプは電動で、ずっと水を循環させています。その循環している水の音がピチャピチャピチャとずっと音を立てています。

最初は蛇口を閉め忘れたのかとドキドキしたけれど、慣れてくるとこの循環する水の音がとても心地よく聞こえてきます。ふふふふふ。まるで小川のせせらぎのようです。

 

エサは1日に1回、オーちゃんがあげる役目になりました。

エサを与えると、金魚の小さな口がパクパクパクと忙しなく食べてくれます。それを見るのもなんだかとても可愛いものです。

オーちゃんが寝た後、そっと、じっと覗いてしまうワタクシであります。

 

 

 

 

 

昨日は幼稚園で父母会費の集計。

今日は幼稚園で運動会の予行練習。

バザーのための雑巾縫いも、なぜか引き受けてしまった園児用スモックの作成もこれから待っています。

 

 

できない!と思うとやりたくなるのが性分で、

今、無性にスモッキング刺繍や、洋服作りがしたくてウズウズしています。

毎日、時間があると、本をみて今度はあれ作ろう、これ作ろうと妄想するのが今のワタクシの楽しみになっています。

そのうち、時間ができたら、バババァァァンと作りたいなぁ。。。。。。

 

 

 

 

             時間が出来たら昼寝しちゃうワタクシですcoldsweats01

             そんな私に応援クリックお願いします

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

オーちゃん、ピーちゃん、キュウちゃん。

本日、ターさんとオーちゃんが相変わらずフラフラと午前中に出かけたと思ったら帰って来たのは夕方近く。

手土産もってかえってまいりました。

Cimg1737 県内、秦野市で開催されていた「煙草祭り」に行って来たそうです。

秦野は一昔前まで煙草の栽培がさかんだったそうです。今は栽培は行われていないようですがその名残で「煙草祭り」となるそうです。

そのお祭りで買ってきた金魚2匹。

前々から欲しいといっていたのをやっとターさんを説得して手に入れたようです。

金魚は詳しくないので種類なんてわかりません。

赤いのと、白いの1匹ずつ。

ビニールの袋からだし小さな入れ物に入れてあげました。

さっそくオーちゃんと名前を考えました。

 

赤いのは入れ物に入れてからずっと忙しなく動き回って落ち着きがありません。

ちょっとオーちゃんにソックリsmile

オーちゃんにソックリだから、ピーちゃん。

ピーちゃんときたら次はやっぱりキューちゃんしかないでしょって事で白いのは「キューちゃん」

 

エサはどうしよう?

育てた事がないので何も解りません。

ちょっとネットで調べたら、えさは買ってきてから落ち着くまで1、2日は上げなくても大丈夫そう。でも入れ物は小さすぎるようです。

へへへへ。なんでも形から入るワタクシ、今度、金魚鉢買ってこなきゃ!!!

 

 

生き物を買うのは子供の頃に犬を飼って以来。

けっこう、みてると癒されるのにはビックリ!です。

あぁ。。。。。どうしよう。

そのうち、オーちゃんよりワタクシのほうがハマっていってしまったら。。。。。

 

 

買うのは小さな金魚鉢だけにしよう。

 

・・・・・・。

 

浮き草も欲しいなぁ。。。。。。。

 

 

・・・・・・

 

砂利もあったほうがいいかなぁ?

 

 

空気循環させるのとかは???

 

 

 

 

 

 

           fish 家族が2匹増えました fish

             応援クリックよろしくねheart04

               ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

充実した日を送ってます(T_T)

忙しくしていると、輪をかけて忙しくなるのはお仕事をしていた頃と変わらないようです。

先日来より、なぜかバタバタしているワタクシ、

最近とても充実した日々を送っております。

 

Cimg1733 別に南十字星が嫌になってお引越しするわけではありません。

まぁ、物が増え、新しい素敵なおウチにお引越ししたいのはヤマヤマではございますが、なにせ先立つものがございません。

その「先立つ」物を地道に稼ごうとしている代物でございます。

まぁ今風に言えば「在宅ワーク」。

そうですいわゆる「内職」って奴です。

たまぁに単発で地味ぃな仕事をくれる会社から久々にお電話いただきました。

なんかのノベルティグッズの組み立て300個でございます。

300個やったところでたかが知れてますが、ちりが積もればなんとやらでチビチビと稼いでおります。

・・・・・多分、1個でせいぜい5銭ぐらいなんだろうなぁ。。。。。

素敵な新しいおウチなんて当分・・・・というか、多分買えないだろうなぁ、こんな事してるようじゃ。

無頓着なワタクシ、肝心な単価を聞くの忘れた来ました。

 

久しぶりに単発の「在宅ワーク」をしなくてはいけないのに、そういうときに限ってやらなくてはいけない事が降りかかってまいります。

10月に入るとオーちゃんの幼稚園はイベント目白押し。

10月第1週目の日曜日は運動会。

そしてその前には予行練習。

運動会も予行練習も父母会役員全員参加でございます。

そのときに使う役員専用の腕章が今頃になって足りないといわれ急遽・・・・・・

Cimg1731 作らなくてはならなくなりました。

白羽の矢が当たったワタクシ、断るに断れず、

縫って縫って縫いまくりました。

必要な数は20枚でしたが、なぜか30枚。

まぁ多い方がいいでしょう。

久しぶりにミシンをだして縫ったわけでございます。

腕章なんて四角く周りを縫うだけですがそれでも「ミシンを使っている」と言う充実感を味わえるひと時でございます。

そしてミシンを出したついでに、

これまた10月中に予定されている「バザー」用に・・・・・・

Cimg1732 雑巾を作りました。

雑巾を作ってターさんに見せたら、

  なんで雑巾なの?

と聞かれました。

この雑巾、「バザー」では売れ筋商品なのです。

昨年は、一番先に売り切れてしまうほどの大盛況。いまや雑巾も買う時代となりました。

そうだよなぁ。。。。100円ショップでうってるもんなぁ。。。。。catface

縫い物が好きだからワタクシは作るんだろうけど、雑巾さえ作らない人がどうも増えているようです。

この雑巾がやく10枚。

ミシンだから簡単と言えば簡単だけど、結構時間はかかるのです。

 

 

多分、こんな状態が当分続くんだろうなぁ。。。。。

まぁ「在宅ワーク」はともかく、

運動会、バザーが終わるまではまたテンヤワンヤしそうです。

 

 

 

最近、ブログの更新が飛び飛びになっていますが、

うふふふ。

体調はバッチリです。

もう少したったら落ち着きます。

 へへへ。今日もBUNはジタバタしてるんだな!

そんな感じで待っていてくださいね。

 

別に気にしてないし、待ってもいない???

そんなぁ。。。。。待っててよぉcoldsweats01

 

 

 

 

 

             ここぞとばかりダイエットでもするかなぁ????

                応援クリックお願いしまぁす!!!

                 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

これは天罰????それとも嫌がらせ・・・・(ーー゛)

先日、久しぶりにDVDでもみようかとレンタル屋に行き、前から見たかったDVDを何枚か借りてまいりました。

お会計の際に会員カードをだしましたら、かっこいいお兄ちゃんがにこやかに

  お客さん、期限がきれているので更新してください
  あぁ、住所確認できるもの見せてもらえますか?

と爽やかに言われたので、ワタクシ、ほいほいとお財布から免許証を出そうといたしました。

!!!!!!!

ない!!!!

免許証がないのです!!!!

いつもお財布のチャックが閉まる場所に保険証と一緒に入れているのに!

それがない!!!

 

頭マッチロになりつつ保険証をだし、DVDは借りてきたのですが、

家に帰ってからが大変!!

DVDみるなんて余裕もなく、

山ほど作ったバックの中をひっくり返し、押入れもひっくり返し、

ついでにオーちゃんのオモチャ箱もみても

ない!!

ない!!ない!!!

 

 

イクラ探しても、

夜中まで探しても出てきません。

落とした場所も、ってか出した記憶すらございません。

でも、なければ困るもの。

早速ワタクシ、本日、二俣川にあります運転免許試験場に再交付の手続きをしに行ってまいりました。

 

オーちゃんを幼稚園に送り出してからの出発でした。

まぁでも家を9時には出たのです。

 

二俣川までは30分くらいでつきます。

試験場で再交付の窓口に行きましたところ、

「てん末書」なるものを書かされました。

  どこで落としたか、いつ落としたか、落とした状況はどうだったか

んなもん解ってりゃとっくにとりに行ってるワイannoy

どこで落としたか、いつ落としたか解らないから再交付に来てるんじゃぁ~~punch

  何処で落としたか・・・・・・・わからない

  いつ落としたか・・・・・・・・・知らない間になくなってた

  落とした状況 ・・・・・・・・・ (空欄)

で提出しましたところ、まったく公務員はどうして融通が利かないのだろう・・・・。

  で?あなたの行動範囲は?

は?行動範囲ですか?????????

  市内?それともあっちこっちと動くの?

はぁ市内ですが。。。

  じゃぁ市内で落としてるわね

bombそんなのあんた解るんなら探してきてよ!!!!

  じゃぁ、照合するから呼ばれるまで待っていて下さいね。

 

 

待つ事、1時間弱。

1時間弱ですよ!!!!

このスピード社会、ネット社会でたかが照合に1時間!!!!

・・・・・・・・・・これってもしかして・・・・・・・・・・。

 

1時間後よばれて、そこから写真とってもらって

写真とってくれたおねーちゃんに

  じゃぁ、出来上がるまで交付窓口の付近で待っていてくださいね。

 

ハイハイ待ちますよ。大事な免許証ですからねぇ。。。。。catface

 

 

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・

まぁ~てぇ~ど、く~らせ~ど~notes

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・呼ばれない・・・・・・・。

 

これって絶対嫌がらせだよ。

免許証を無くしてしまったワタクシに対する単なる嫌がらせに違いない。

 

免許の更新だったら書類つくって写真とって講習受けたって2時間はかかんないよ。。。。。

 

うぅぅぅ。

あんたが失くした免許証をしょうがないからもう一回作ってやるよ!!

なんだか、そんな事を暗黙のうちに言われているような気がしてきた性悪なワタクシであります。

 

結局、再交付された免許証が手元に渡ったのがこれまた約1時間後。

こんなに待たされるなんて思わなかったよ。

 

 

ハイハイ。

皆様におかれましたは免許証のありかの確認、怠らずにお願いしますね。

そうでないとワタクシのような羽目になりますよぉぉぉぉcoldsweats01

 

 

 

夜、愛しのターさんに事の顛末を報告しましたところ、

 ふふふふ。それは罰だよ。罰。
 免許証を失くした人たちへの罰だよhappy02
 本当は30分くらいで出来るんだよ多分happy02happy02

 

・・・・ふんっ!ヒトゴトだと思って。

 

 

でもこれからは気をつけます。

 

 

そうそう、ご存知でしたか?

今年の6月2日以前に普通免許を取得された方は必然的に「中型免許」だって。

新しく新設されたようです。・・・ワタクシ知りませんでした。。。。。。。。

ほほほほ、8tトラックまで乗れるんですって~~!!!

 

 

 

 

           トラック野郎にでもなるカナァ。。。?
                ・・・・・似合いすぎ????

           応援クリック、お願いしまぁす!!!

             ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

  

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

親ばか万歳!!《手づくり☆イクラ醤油漬け》

マツタケは飽きるほど食べた事ないし、

秋刀魚はいまじゃ一年中食べられる。

栗の渋皮むくのは一度やって懲り懲りだし、

果物は買ってまで食べたいと思わない。

 

そんな中で一年の中で清水の舞台から飛び降りる気持ちで買うのが「生はらこ」

Cimg1727 この季節だけしか手に入らない代物。

そうです。生のイクラちゃんでございます。

←で約300g

しめて2,000円弱でございます。

 

日ごろ、「お母さんのばか!」「お母さんなんか大っ嫌い!!」なぞと刃向う我が娘、オーちゃんのこの世で唯一大好物「イクラの醤油漬け」を作るために馬鹿な母は今年初めて清水から飛び降りてまいりました。

まぁ、300gのイクラの醤油漬けを買ったらもっと高いのでそれを考えるとまだ・・・きっと・・・・安いと信じて作る母でございます。

 

ワタクシが作る「イクラの醤油漬け」はいつもの如くテキトーでございます。

しかしながら、最近、ハンドメイドも滞りがちなので作り方などをUPしたいと思います。

 

Cimg1726

最初に漬け汁を作っておきます。
醤油、味醂、酒を煮きって冷ましておきます。

量は・・・・。
醤油は ジョボジョボジョボ
味醂、酒は ジョボ       ぐらい・・・・・・・・coldsweats01

  
 

Cimg1728 生はらこを丁寧にほぐします。

この時、ぬるま湯(手を突っ込んで気持ちがいいぐらい)に塩をいれ、ハラコをつぶさないように薄皮からはがしていきます。

ぬるま湯に入れるのでハラコが少し白くなりますがこれは後で元通りになります。

 

Cimg1729 きれいに薄皮、血筋を取り除いたら、水洗いをしましょう。
このときに塩をちょっと入れるとしまるようです。
残っている薄皮もきれいに取り除いてくださいませ。
水洗いは水をかえて2,3回洗ってくださいね。

 




Cimg1730 洗い終わったら最初に作って冷ましておいた漬け汁に漬け込んで、

冷蔵庫で冷やして出来上がりでございますよ。

漬け込むのは大抵、1日ぐらいでしょうか????

漬け込むまで我慢ができず食べてしまうので、段々染み込んでおいしくなるのが我が家流でございます。

 

 

保存期間は・・・・・・。さぁて、1週間もたたない間に食べちゃうからなぁ。。。。。

そうそう、漬け汁は「醤油」とかきましたが、「ダシ醤油」でも美味しいです。「ダシ醤油」なければ醤油と「めんつゆ」をいれると美味しい気がします。

 

何度も書きますが、

ワタクシ本当にテキトーなのでこの漬け汁で皆様のお口に合うかは保障いたしません。

ちょんちょん。。と舐めて味見しながら作ってくださいませ。

 

 

 

このイクラちゃんを漬けたのはオーちゃんが寝てから。

ふふふふ。明日の夜ご飯あたりにはちょっと染み込んでいるかな????

ご飯をパクパク食べる我が子の姿を思い浮かべる、馬鹿な母でございます。

 

 

 

 

・・・・あぁ、もちろんターさんは食べません。だって「生もの」ですから。

 

 

 

  

 

 

 

                 親バカ、万歳!!!!!

                 応援クリックお願いします

                    ↓ ↓ ↓ ↓

                      にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

神奈川の田舎に住む東京の嫁

ターさんの実家がある山形に帰省するたび、

山形で流れる時間と、ワタクシが住む場所での時間の流れの速さの違いを実感いたします。

夜、暗くなったら寝る。朝はお日様と一緒に起きる。そして、空の広さも違うし、飲む水の美味しさも違います。

それでもやっぱり、このスローライフな山形には住めない。 私はいつまでも「東京の嫁」なんだ・・・と思うのであります。 

 

そんな、「神奈川に住む東京の嫁」であるワタクシは本日、家族3人でエッチラオッチラと本当の東京「恵比寿」まで親族の結婚披露パーティーに出席するために出かけてまいりました。

最寄の駅から新宿まで1時間弱、新宿で乗り換えて数分。ものの1時間強で到着です。

それなのに、通り過ぎただけですが新宿は数年ぶり(数十年…?)、恵比寿にいたっては降りたのは初めてでございます。

Cimg1716

都内に行くにしたがい、車窓から見える空が小さくなりその分ビルは高くなる。

整備された樹木が前へ習えな如く植わり、作られた美しさ。

山手線から見える渋谷のスクランブル交差点は人人人・・・・。

 

ここは山形とは正反対の「スピーディライフ」。

歩く人の流れに乗れず、もたもたしている田舎から出てきた家族3人。

移動は電車に乗っているだけだから疲れるはずないのに、人の多さと時間の早さにクタクタです。

 

それでも結婚したばかりの若い夫婦は疲れを癒してくれるように初々しく、そしてこちらまで赤くなりそうなぐらいアツアツでとても幸せな時間を過ごす事ができました。

Cimg1719 生まれて初めて結婚式に出席したオーちゃん。

最初は緊張のあまり直ぐに「帰る」と騒いでいたけれど、歳の近い親戚の子供と直ぐに仲良くなり、少し年上のオーちゃんはいっぱしにお姉さんぶってお世話を焼いていました。

そうそう、胸につけたコサージュは先日作ったもの。

もう一つのリネンで作ったの物は一緒に出席していた姉にプレゼントし、とても喜んでもらいました。

 

Cimg1717_2

お料理はフランス料理のフルコース。

披露宴に来る楽しみの一つでございます。

久しぶりに頂くコースのお料理はどれも美味しく頂けお腹一杯になってまいりました。

・・・・・

もちろんワタクシだけでございます。

 

 

 restaurant cafe restaurant cafe restaurant cafe restaurant cafe restaurant

さて、ここからはいつものワタクシのグチででございます。

 

annoyannoyannoy

ったくpunch

ほんとうに、いつも申し訳ないのですが、

いつもの如く、我が偏食父子ですよdash

   フランス料理なんて食わない!!

と言い放った我が愛しのターさん。。。。本当に↑のお料理手をつけませんでした。

いい大人なんだから、一口ぐらい食べればいいのに、「ほじくって食べるなら食べない方がましだ!!」といいのけ、招待してくれた叔父さんにまで「旦那さんが食べられるもの出してもらう?」と気をつかわせ・・・。

おまけに、オーちゃんにいたっては普通のファミレスでは絶対出てきそうにもない「ふんわりトロトロオムライス」付きお子様セットに手をつけず、出された「パン」と水だけ食べる始末だよ。

叔父さんにまで気を使わせたターさん、流石に悪いと思ったのかあとから出たお料理には手をつけていたけど、どれも完食しないまま、出されたアルコールでお腹を膨らまして帰る始末。

いいよ。いいよ。

今日は許してあがるよ。頑張って「恵比寿」まで出てきたんだもんね。

でも、次回は絶対出席しないで下さい。

お料理が無駄になります。

 

そんな、お料理が無駄になり、捨てられるのが許せないワタクシ、残ったターさんの分のお料理まで美味しく頂きました。

 

 

 

そして、食べ過ぎたワタクシは

帰ってから腹痛を起こしトイレに篭りました。

・・・・・・・・

ワタクシは一体なにをしているのだろう・・・・・・・・。

 

 

所詮、ワタクシは「神奈川の田舎に住む東京の嫁」なのですcatface

 

 

 

 

          結婚はともかく、結婚式はもう一度したいな。。

            応援クリック是非ともお願いします!!
                 最近ランキングが少し下降気味ですcrying

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

3個目の正直??《合皮を使ってポシェット》

Photo_2

夜に写真を撮ったので暗くなってしまいました。

加工もしてみたのだけど、なかなか思い通りになりません。

 

やっぱり、イライラしているときはチクチクが精神的に落ち着きます。

ビニール袋にお皿を入れて窓から思いっきり落としてみようか?
   (我が家は2階なもんでcoldsweats01

はたまた、丸いちゃぶ台を買ってきて、糸で結んだお茶碗を置いて思いっきりひっくり返してみようか?
   (あぁ、糸で結ぶのはもしお茶碗が割れたら片付けるのがいやで・・・)

色々と考えたのですが、

まぁ、落ち着くとこに落ち着いた感じでございます。

 

以前、3個同時に作り始めて、出来上がっていなかった3個目を仕上げました。

随分前に使った「合皮」がのこっていたので使ってみたのです。

合皮は柔かく使っていると伸びてしまいますが、

中袋をつけ、キルティング綿もいれましたので、それは回避できそうです。

 

蓋に縁取ったバイアスも合皮をつけました。

まぁいいわけだけど、合皮はすべる・・・・despair

ミシンのアタッチメントを付け替えても

腕が悪いからナカナカ上手にいきません。

でも、まぁ遠目に見ればまぁまぁかなぁ。。。。?

 

ちょっとお買い物に。

ちょっとお散歩に役立ちそうです。

 

 

少しの時間でしたが

久しぶりにミシンに向かって作ったのはとてもリフレッシュしました。

 

そうそう、

やっぱりこういう時間がワタクシには必要なのです。

 

まだまだ作りたいものは山ほどあります。

ボチボチ作っていきたいなぁ。

 

 

 

ポシェットが出来上がった後、

先日図書館で借りて写し取ったスカートのパターンを少し修正しました。

少しずつ

進み始めました。

 

 

 

 

 

           台風の影響でちょっと雨が酷くなってきました。

              応援クリックお願いします!!!

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

忙殺って

「ぼうさつ」って字を変換してみたら

「忙殺」ってでました。

         ・・・・・・当たり前です。

当たり前なんだけど、よくこの感じを見てみたら、そら恐ろしい字だと気がつきました。

心を亡くして、しかも殺されちゃう!!!

 

 

最近のワタクシ、色々と忙殺されています。

特に何してるわけでもないのですが、

今日は午前中に幼稚園で役員会、午後は・・・・。

バタバタしています。

 

9月、10月はイベント続きでございます。

運動会が10月初め。。

バザーが10月半ば。

開催時期がちかいもので、

特に、幼稚園関係で「忙殺」されています。

 

日中忙しくなりますと、当然、家事がおろそかになり、

そのおろそかになった分がドドォンと夜にやってきたり。

 

 ・・・・・。

 

 

こんな日がもう少し続きそうです。

 

「心を亡くさない」ようにして「心を殺されない」ように

せめて

「あたふた、ばたばた」しているあたりで留まりたいなぁ。

 

 

ちょっとだけ

お疲れモードなワタクシです。

 

 

 

 

            台風直撃かなぁ?????

             応援クリックお願いします

               ↓ ↓ ↓ ↓

                ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

《鶏ムネ肉ハム》完成!!

Cimg1708

先日、仕込んだ《鶏ムネ肉のハム》が完成いたしました!!!

自信満々で滅多にしないゆで卵をかざり、プチトマトまで切って盛り付けです。

これをみたオーちゃん、開口一番に

  わぁぁ!!なんだかパーティーshineみたいhappy01

大変喜んでくれました。

 

初めて食べる料理に難色を示す、我が愛しのターさん。

相変わらず、しかめっ面でございますgawk

  大丈夫だよ。ちゃんと火を通してあるから!!

・・・・・何処の国の人じゃ!!!

 

ねずみがかじるぐらいを一口食べて。

・・・・・・。

無言。

  どお??美味しいでしょhappy01

・・・・。

  まぁまぁ・・・・・かな。

 

まぁまぁ・・・ねぇgawk

  あんたは一体なにさまじゃぁ~~!!!!

心の叫びを飲み込んで。

ワタクシも。

・・・・・あれ?ちょっと蜂蜜塗りすぎた?????

 

ワタクシ、けちなわりに、オオザッパで

摩依夢さんのブログに「蜂蜜大さじ1杯」って書いてあったのを

 ・・・・まぁこんなもんかなぁ。。。。ジョボジョボ。。。。。。

適当に塗りこんだのがいけなかったbearing

大好きなクレージーソルトは肉に染み込んでいてハーブの味がして美味しいのに、

すこし、甘くなりすぎたようでした。

 

これじゃぁ

  まぁまぁかな

言われて当たり前なのかなぁ。。。。。。。

 

さっ!

リベンジよリベンジ!!!!

 

ハンドメイド品は一度作ったものをあまり作らないけど、

食べるものに関してはワタクシ、貪欲になります。

 

えぇぇい!!こうなったらターさんが「これは旨い!!」と言うまで何回でも作ってやるぅ!!!

 

 

父娘で「初めて食べる料理」に難色を示した娘のオーちゃん。

1枚のハムでご飯1膳たべました。

はっ?????

そうです。

ご飯で流し込んだのですcrying

・・・・・安上がりな娘ですsad

 

 

 

 

            甘さ控え目にして再チャレンジ!!!!

               応援クリックお願いします

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

ふと思った事

昨日、実家の爺さんと我が家族と4人でちょっと早い墓参りに行ってまいりました。

 

爺さんが3月に退院して半年。

よくぞここまで生き返ってくれました!と言うぐらい元気になりました。

まぁ、それでも持病の方は悪くはならないものの良くもならず、

相変わらずコロコロと酸素ボンベを引いての外出です。

 

Cimg0717 この写真は以前、墓参りに行った際に写したものですが、

母の墓は公園墓地にあり、どれも同じ墓石となります。

同じ墓石が並んでおりますので、

いつも曲がり角を間違えますcoldsweats01

 

こんなに沢山の墓石が並んでいるのに、あまりお参りされている方とはお会いした事がありません。

そりゃ、一緒になるほうが珍しいのも当然なのです。

ただ、唯一お会いしたのが、

タマタマ、母の背向かいの方でございました。

お会いしたのも、多分、母が亡くなって納骨した後のすぐあたりでしたから、かれこれ20数年前でございます。

なぜ、20数年前の1度しかお会いしたことのない方を覚えているかと申しますと、背向かいのお墓に眠る方がタマタマ、母と同様、一家の主婦でまだお若い奥様だったので覚えている次第でございます。

背向かいでお会いしたもので、

しかも墓参しているのがこちらもあちらも父と娘2人。

少しだけお話したのを覚えています。

 

なくなられた奥様は40代前半の方で、

残されたお嬢様たちはまだ小学生中学生ぐらいだったと覚えております。

もうその頃、高校生ぐらいだったワタクシはなんだかとても自分の事のように悲しかった思い出がございます。

 

 

なぜ、こんなお話を。。。。

 

今回、お墓参りに行った際、

その背向かいの方の墓標にお一人お名前が増えていたのです。

 

平成20年6月・・・・・居士 俗名・・・・69歳没。

 

あのときの若いお父様が亡くなられたようです。 

 

 

1度しかお会いしていないのに、

その後、このお父様はご苦労をされたのだろうか・・・・。

どんな、苦労をされて、どんな、楽しい事があったのかしら?

お幸せな人生だったのかしら?

 

なんだか、境遇が私の育った環境に似ていたので

なんだか・・・とっても考えてしまいました。

 

大きなお世話だけど。

あの時、小さな可愛いお嬢さんだったお子さんだって今じゃ30代くらい

6月に亡くなられて9月に納骨されているのだから、、立派な方に成長されたんだろうなぁ。

たったそれだけの事なのに、

なんだか、安心したり。。。。

 

ぼんやり手を合わせ、そして考えてしまいました。

 

 

元気になって墓参りに来れた爺さん。

また来れて嬉しいと喜び、

また、桜の季節に来たいなぁ。

といっておりました。 

 

 

桜の季節だって、夏だって、

秋の紅葉だって、

いつでも、いつまでも

爺さんを墓参りに連れて来たい。

 

爺さんがご馳走してくれた「特上お寿司の握りセット」を食べながら考えるワタクシでありました。 

 

 

 

 

 

                ターさんは「天丼&おそばセット」でした。

                   応援クリックお願いします。

                     ↓ ↓ ↓ ↓

                       にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

簡単!?自家製ハムの仕込み

いつもお邪魔する摩依夢さんのブログの9月8日の記事に

おウチでも出来る簡単手づくりハムの作り方をUPされていました。

 

どうしても美味しい物に目がないワタクシ、

早々に仕込んでみました。

Cimg1707 鶏ムネ肉を開き、

大さじ1杯の蜂蜜を塗りこみ、

塩コショウして丸2日間冷蔵庫で寝かせる。

そして、その後は

クルクルと丸め

3重くらいのラップで包み

ホイルを巻き両端をひねってまた半日寝かす・・・・・。

そして最後に熱湯で15分茹でて冷やして出来上がり!!

だそうです。

(詳しくは摩依夢さんのブログに飛んでみてくださいね。)

 

鶏のムネ肉ってところがいいです!!

近所でグラム45円くらいです。

ワタクシは「塩コショウ」のかわりに

ワタクシの大好きな「クレージーソルト」ってのを使いました。

このクレージーソルトは少しハーブが入っていてナカナカ美味しいのです。

なんでも下味にいいですし、サラダにこれを降るだけでもgood

 

昨日の夜に仕込みましたので、

えぇぇっと・・・・出来上がりは・・・・・・。

水曜、木曜あたり?????

 

うへへへへへhappy02

楽しみ楽しみ。

時間はかかるけど、簡単にできる!

こういうのワタクシ大好きです。

出来上がっていく姿がタマリマセンネェ。

 

まぁ。

家人達が食べるかはわかりませんが、

ここは、もうワタクシだけの趣味で行こうと思っております。

 

まぁ、ハムだから食べるとは思うけどねぇ。。。。。。

 

 

出来上がりましたらまた報告いたしますねぇ。。。。。。。。。paper

 

 

 

 

本日はこれから

少し早めですが、お彼岸の墓参りに行ってきます。

実家の爺さんを迎えに行ってからです。

爺さんも墓参りが出来るほど回復してまいりました。

 

 

 

 

 

 

               えへへ~なんかご馳走してもらおっとrestaurant

                 応援クリックお願いします!!!

                    ↓ ↓ ↓ ↓

                      にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

今度は《ナス祭り》

Cimg1706_3

夏に《キュウリ祭り》を開催しましたが、

今回は《ナス祭り》でございます。

 

山形のお義母さんから山盛りのナスが送られてきました。

今回は《ナスの煮浸し》とただの《ナス焼き》です。

我が家の偏食父娘、どちらも食しませんbearing

ターさんがかろうじて一口大に切ったナス、しかも焼いたものしかいただきません。

まぁ、ナスは焼いたものが主流ですが、

それでも限界はございます。

 

ナスが着いた当日はマーボ茄子にいたしました。

マーボ茄子ならターさんもオーちゃんもやっとこ食べます。

 

山盛り茄子を毎日毎日マーボナスにするわけにもいかず、

この《ナス祭り》とあいなるわけでございます。

 

ふだんなら、ご近所にお配りするところなのですが、

声をかけましたところ、貰い手もなく

結局ワタクシのお腹に収まることとなるわけでございます。

 

《ナスの煮浸し》はす揚げにしたものをBUNちゃん特製タレに漬け込んだもの。

《ナス焼き》はただ、ごま油で炒め、塩コショウしただけの単純なもの。

あぁ、、、、

それでも、限度があるんだよなぁ。。。。

 

今晩はナスのミートソースグラタンでも作るかなぁ。。。。

ナストマトソースってのもあるぞ。。。

あぁ。。。ナスの漬物もいいかなぁ。

 

 

ナス

なす

茄子。

 

 

ナスとの戦いはまた数日続きそうです。

 

 

 

 

           たまには《牛肉祭り》をしてみたいものです

              応援クリックお願いします!!

                ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

嬉しい毎日♪でもワタクシ、嫉妬してます。

ここのところ、「いつもの平凡な毎日」ではない日を送っています。

オーちゃんの幼稚園の役員会だったり、保育参観だったり、

TAMAさんのお宅でコサージュ作ったり・・・。

 

 

以前、ブログ友達のTOMさんのブログ記事で

やはりブログ友達のSAKURAさん からミニチュアのお針箱を頂いた!という記事を拝見いたしました。

TOMさんもSAKURAさんもワタクシと仲良くしていただいているブログ友達のお人達でございます。

 

あぁ。。。。TOMさんったら、素敵なミニチュアお針箱いいなぁ。。。。catface

 

ワタクシの嫉妬心がSAKURAさんに届いたのか

はたまた、

ワタクシの垂らすオヨダが流れる川を逆流していったか・・・・。
(シツレイ・・・)

ともかく、

SAKURAさんからワタクシのブログの「1周年記念プレゼント」と称して

すてきな「お針箱」をプレゼントしていただきました。

Cimg1699 全て手づくりです。

糸巻きも、

ピンクッションもピンも。

見えずらいかもしれませんが

はさみも糸きり鋏もあります。

 

Cimg1697 大きさはどんなかと申しますと

⇒でお分かりかと・・・。

手のひらにすっぽり入ります。

ギュッと握ったら潰れてしまいそうな

小さな小さなお針箱。

入れ物も全て手づくりです。

Cimg1702 気のいいSAKURAさんは、

オーちゃんにもプレゼントと言って

←のセットも送ってくださいました。

もう、

ワタクシには

これは「驚異!!ミクロの決死圏!!」です。

Cimg1703これだって

手の中にすっぽりはまります。

もう、

ため息しか出てまいりません。

 

SAKURAさんはミニチュアを得意として、

特に「和風」のものを多く作られます。

初夏から夏にかけて作られたミニチュアドールハウス和風版「ぐりこ亭」は必見です。

なんでも小さく作ってしまいます。

ミニチュアの他にも「源氏物語」をイメージした和紙で作られた作品もとても素晴らしいものです。

 

さて、SAKURAさん、ブログの宣伝はこれぐらいでよろしいでしょうかsmile

 

 

この頂いた作品を

ワタクシは相変わらず性懲りもなく、毎日の反省もしないで

愛しの旦那様heart02ターさんに見せびらかしました。

  ふふふふぅんcatfaceいいでしょぉ。。。。これ。

最近、老眼が進んでいるターさんはメガネを外して手に取り

  なにこれ???

  えへへへ。ブログのお友達が「私に」って送ってくれたのぉ。
  ミニチュアなんだよ。
  この引き出しなんてちゃんと開くんだから!!
  みてみて、これはオーちゃんにってくれたんだよ!!
 

自慢げに見せびらかしました。

  へぇ・・・・・。スゴイねぇ。じょうずだねぇ。
  よく出来ているよ!!

横にしたり、裏を見たり、叩いてみたり匂いをかいだり(・・・?)。

熱心に見ています。 

 

・・・・・・・!!!

ちょっと!!

どういうこと????

いつもワタクシが作ったものには上手だね!なんて。すごいね!なんていわないじゃん!!!

どうして、SAKURAさんのには言うのよ!!!

仲良くはしていただいているけど、

お会いした事もないSAKURAさんに嫉妬心メラメラですtyphoon!!!

 

 

 

 

そうね。

そうよ。

ターさんは照れ屋さんなのよ。

きっと・・・・・・。

たぶん。

絶対そうよ

・・・・・・・・・・・・crying

 

 

 

 

 

SAKURAさん

プレゼントありがとう。

大丈夫よ、気にしないで。夫婦喧嘩の元にはなっていないから・・・・。

だって、こんな小さな素敵なのワタクシには出来ないもん。

本当にありがとうkissmarkheart04

 

 

 

              

               私は本当に幸せ者です。

               応援クリックお願いします

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

はじめての《コサージュ》2点

昨日、いつもブログでコメントいただいたりと、仲良くしていただいている

T・A・M・Aさん(布と糸の時間) のお宅に再びお邪魔させて頂きました。

 

前回も驚いたのですが、

TAMAさんのお宅は本当に「ここは工房???」と思うほどのお宅でございます。

ミシンは何台???

普通のミシンはもちろん、工業用、ロック2台、刺繍用、ついでに皮専門のミシン。

もう見ているだけでワクワクします。

Photo

昨日は、TAMAさんのお誘いで、コサージュを教えていただきました。

ワタクシ、裁縫はいたしますが、

このような立体的な手芸品は苦手といたします。

パッチワークも、

ぬいぐるみも、

今流行のフェルト手芸も・・・。

あぁ、、、一番苦手は「ビーズ」です。

あれは目にも精神的にも痛手を被ります。

小さな可愛いものを小さく小さく少しずつ作り上げるのが苦手なのです。

だいたい、こんなワタクシが裁縫している自体が摩訶不思議でございます。

 

数枚の生地を花びら用に裁断し、

上手に上手に花びらにしていきます。

TAMAさんの教え方は単純明快、とても解りやすく、

超初心者のワタクシでもこのように出来上がりました。

 

コサージュを今までつける機会はあまりありませんでした。

どうも、コサージュっていいますと、特別な日!と思いがちでしたが、

リネンで作ったコサージュも布帛で作ったコサージュも

普段に活用できそうです。

 

使いこなすには場数を踏まないと!!

まずはこのコサージュに合うバックでも作ってみるかなhappy02

 

 

手づくりのバナナケーキを頂き、

お昼には美味しい昼食までご馳走になって、

楽しい素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

 

なんでも作ってしまうT・A・M・Aさん

作れるものは全て作りたいと仰っていました。

最終的には「靴」boutiqueも!!とまで・・・・。

 

どうしよう・・・。

こんど、もしお邪魔する機会があったときに

靴を作る機械まであったら・・・。

それが、あながち夢物語でもないところが

T・A・M・Aさんです。

 

T・A・M・Aさん!!貴重な時間を

ありがとうございました!!

 

 

 

 

            最近、嬉しい事が続いていますheart02

             応援クリックお願いします 

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

  

 

出来上がったコサージュをターさんに自慢げに見せました。

返ってくる言葉に期待なんかしてなかったけど、

   それ、頭につけてみればhappy01???

・・・・・・・・。

期待なんかしてなかったんだけど、

ちょっと期待してたんだよなぁ。。。。。。crying

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

今回の駄目だし《おそろいポシェット》

Photo_5

3個同時に作っていたポシェットのうち2個が出来上がりました。

生地は変えましたがデザインは同じです。

このポシェットは

南十字星の住人カカとその愛娘アッチャンにお誕生日プレゼントです。

 

赤のポシェットはアッチャンの。

オーちゃんと一緒の幼稚園に行く同級生。

アッチャンのポシェットには本体にリボンをつけたけど、

大きい紫のポシェットは片樋もだけリボン付き。

リボンは赤も紫も色違いにしました。

 

カカのお誕生日が7日だったのでそれまでに作り上げ渡す予定でしたが、

予定通り出来上がりませんでした。

作っている事はカカにもアッチャンにも内緒です。

 

このポシェット、作っている事は2人に内緒。

うふふふふ。喜んでくれるかなhappy01

 

出来上がった2つのポシェットを

早速、我が家のご意見番ターさんに見せました。

 

  カカとアッチャンにどおかなぁ???

いつものターさんです。

  いいんじゃないの?

 

   カカこの生地で喜んでくれるかなhappy01

 

   聞いてから作ればいいのに。
   趣味もあるんだろうし。
   だいたい、アッチャンはともかく、
   ポシェットってカカは使うの?

 

聞いたらサプライズじゃなくなるじゃんgawk!!

ビックリさせたいから内緒で作ってたんだよ。

あぁぁ。

ターさんってつまんないの!!

 

フンだっdash

 

ボタンをまだつけていないのでそれをつけたらバッチリ完成!

渡すのが楽しみです。

 

・・・・喜んでくれるかな?

 

・・・・いらないとはヤッパリ言えないか。

 

気に入らないかなぁ。。。。

ちょっと不安になってきたよ。

 

 

 

 

 

 

 

3個目のポシェットはちょっと苦戦中。

でもあと少しで出来上がり。

もう少し。もう少し!!!

 

 

 

 

            朝晩が随分涼しくなりました。

            応援クリックお願いします!!!

                ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ちょっと実験

ワタクシが利用しているココログのブログサービスが

どうもバージョンアップしたようで、イロイロと新しい機能が加わりました。

そのなかで・・・・・

お絵かきツールという機能が加わりました。Cocolog_oekaki_2008_09_09_21_23

へへへへ。自画像です。

なかなか特徴をとらえていると思います。

はじめてパソコンで絵をかきました。

多分、この機能を使う事ってあんまりないんだろうなぁ。

でも

使って新しい事はやってみたくなります。

 

そのほかに、

コメントを投稿していただくときに

今までの絵文字の他に(今更ですが)顔文字も使えるようになったようです。

 

ブログの管理では

ウェブページってのがあるんだけど、ワタクシには意味不明。

これからのお楽しみです。

 

 

イロイロと新しい機能が加わってくるのは嬉しいのですが、

どうもワタクシの頭がついていってくれません。

やっと覚えた!と思うと新しくなったりなんかします。

 

まぁ、頭の体操にはとてもいいのですが。。。。

 

 

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

 

 

記事の終わり方が思いつきません。

 

そんな日もあるさっ。

 

 

 

 

         今日はこれから幼稚園の保育参観です

             応援クリックお願いします

               ↓ ↓ ↓ ↓

                 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

親子共々[ニンジン」に食いつきます

実家の爺さんは今でこそ外出もままならない程に年取ってしまい、

孫の顔みたさに「ニンジン」(オーちゃんの好物「寿司」です)ぶるさげておびき出そうとしているどこにでもいる爺さんですが、

私が爺さんの管理下にあるときは

それはそれは、それはそれは厳しい父でございました。

以前にも記事にしたかと思いますが、

ワタクシは20代中まで門限9時で9時をすぎると「玄関で仁王立ち」もしくは「駅までお迎え」で出迎えられていたほどでございました。

 

まぁ、しかしワタクシにも可愛い子供時代がございまして、

その頃は、爺さんとよく2人でお出かけしておりました。

動物園やら大きな公園やら、遊園地、プールに連れて行って貰った記憶もございます。

そうそう、鎌倉あたりのハイキングコースを今のオーチャンと同じように鼻先に「ニンジン」ブル下げられて歩かされた思い出もあります。 

 

今、娘のオーちゃんは5歳になります。

そのオーちゃん、お父さんのターさんと2人でお出かけするのが大好きです。

昨日も午前中の早い時間から2人で何処かにおでかけ。

帰って来たのは夕方近くでございました。

 

  一緒に海の上にいってきたんだよ!!

 

帰って来たオーちゃん、楽しそうに報告してくれました。

  海の上にいって、蛍を見てきたんだ。

  こ~んな小さい穴から蛍がみえたんだ!!

・・どうも東京湾に浮かぶ「海ほたる」に行ってきたようです。

  それでね、海老煎餅と、かに煎餅にするめも食べたんだよ。

お土産やサンの試食を堪能してきたみたいです。

  ふふぅん。お母さんにはお土産ないよ。

  お父さんと2人で行ってきたんだ!!いいでしょぉぉぉhappy02

 

 

多分これから何年か先、

ワタクシがそうであったように、オーちゃんも父親を鬱陶しく思う時期が来るはず。

それは誰もが通る道で、成長の証。

でも、今、この時、お父さんと沢山お出かけした楽しい思い出を

いつかオーちゃんが年取ったとき懐かしく思い出してもらいたいものです。

 

ワタクシが今、そうして思い出しているように。

 

 

 

そうそう、蛇足ですが、

最近、オーちゃんが幼稚園で「夏休みの思い出」の絵を書いたそうです。

何を書いたの??聞いてみましたら、

  えぇぇっとねぇ、「ぶどう狩り」しているところ!!!

「ぶどう狩り」?????行ってませんが・・・。

 

  お父さんと2人で「ぶどう狩り」行ってブドウとっているところ!!

  ごめんねぇ。お母さんは一緒じゃないんだ。。。

  お母さんはおウチで寝ているのhappy01

 

えぇぇっとですねぇ。。。。

お父さんと2人で「ぶどう狩り」はいいですが、なんでお母さんはねているのかなcatface

だいたいなんで「ぶどう狩り」なの???

 

  うん!!だってお父さんと2人で「ぶどう狩り」したいんだもん!!!

 

 

それは夏休みの思い出ではありません。

 

それに、せめて絵の中だけでも「ぶどう狩り」にお母さんも連れて行ってよ。。。

 

 

 

これからワタクシは昨日広告でみた内職の仕事の募集に電話してみるところです。

ふふふふふふ。

「ニンジンの皮むき」です。

 

 

 

 

 

          「ぶどう狩り」より「ワイナリー」の方がもっと行きたいなheart04

                 応援クリックお願いします

                   ↓ ↓ ↓ ↓

                     にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

勉学の秋????

20代の頃、

毎月の給料は全て友人達の結婚式の為に使っていたのではないか?

と言うぐらい、結婚式にお呼ばれしておりましたが 

ここ何年は結婚式とは無縁の生活を送ってまいりました。

ところが、何年ぶりかに今月末に親族の披露宴に家族総出でご招待を受けたのです。

 

久しぶりにあう親族。

とても楽しみです。

 

ところが、ここで問題!!

・・・・着ていく服がない!!!

あぁ。。。。タンスの中には山ほどあります。

「着れない服が」・・・・・。

 

どうお腹を引っ込めても補正下着を着たって

タンスの洋服達は成長したワタクシを許してはくれません。

 

で・・・・。

新しい服を購入しよう!!イロイロお店とかに行ってみましたが、

なかなかどうして、ワタクシのセンスにあったものがありません。

それじゃぁ、ここは一発、一念発起して自分の服でも作るかと思い立ち、これまたイロイロ調べたました。

 

ネットでもお洋服のパターンだけを売っているお店が沢山ございます。

素敵なお洋服が自分で作れてしまう!!

あぁこれもいいかな?それともこれにしようか???

迷うところです。

 

本来は・・です。

 

ワタクシはそんな沢山の素敵なパターンも選べないのです。

だってサイズが合わないんだものcrying

人よりでかいワタクシは既成のパターンすら買えない身体なのでしたぁ。。。。cryingcrying

 

それじゃぁ、ないものは自分で作ってしまえ!!

そうよ!!自分で製図すればいいのよ!!

。。。

ワタクシは洋裁はもとより、手づくりの知識は全て独学でございます。

あぁ「独学」なんて立派なものではありません。

本を見て、本に書いてある通りに作っているだけです。

そんなワタクシがお洋服の製図なんて引けるわけがございません。

 

 

こんな事で負けるワタクシではありません。

Cimg1688 久しぶりに図書館に行き、

洋裁の本を借りてまいりました。

最近の洋裁の本は実物大のパターンも付いています。

そのパターンを補正して大きくすればなんとか作れるんではなかろうか?

 

洋裁の本とは別に洋裁のハウツー物もついでにかりて行けば・・・・ 

簡単!!簡単!!

 

・・・考えてみれば安易な発想です。

ハウツー物にはちゃんとパターンを大きくする補正方法も書いてあります。

あぁ。。。しかし、結構これまた面倒でございました。

そりゃそうだろうなぁ。。。

洋服だもん。

それも大人用だもん。

 

斜めに読んだって、ちゃんと読んだって

はい、できました!なんて直ぐには出来ない代物です。

 

披露宴は9月末。

これから製図を書いて

裁断して裁縫???

 

もう考えただけで凹んでしまいます。

 

 

 

 

凹んだワタクシは

昨晩、ネットで安っいワンピースを注文してしまいました。

 

 

 

 

 

せっかく借りてきた本ですので

製図のお勉強をしてみようと少しだけ前向きになっております。

本にはお洋服のお直しの方法も出ていましたので

タンスの肥やしを1枚でも着られるようになればいいかな??と思っています。

 

 

・・・・

まぁ、いつもの思い付きですので物になるかはわかりませんけどネェ。。。。。

 

 

 

 

 

 

              同時進行のポシェットは少しずつ前進しています。

                  応援クリックお願いします

                    ↓ ↓ ↓ ↓

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

  

 

 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

ベートーベンは人間です

昨日、いつもお邪魔するブログで音楽の話題が記事になっていました。

それを読んでいて思い出した懐かしい思い出。

亡くなった母の思い出です。

 

亡くなった母の趣味は音楽鑑賞でした。

それもクラシックオンリーでございました。

父が今でも嘆くほど、

父が働いてきたお給料をレコードや音楽機材につぎ込んでしまうほどの

今でいう、少し「オタク」が入っていたのです。

ワタクシは解りませんが、

それこそ、スピーカーからレコードの針まで凝りに凝っていたようでございます。

 

そんな母に育てられたワタクシの幼少時代は

当時テレビで流れていた子供番組「ロンパールーム」や「ピンポンパン」は画像だけでしかみた覚えがなく、

後ろから流れてくる音楽は

ベートーベンの「運命」やら「田園」

モーツァルトにブラームス

全てクラシックが流れておりました。

 

いろいろ素晴らしいクラシック音楽がありますが、

ワタクシの中でベートーベンの「運命」ほど強烈なものはありません。

たぶん、今のオーちゃんぐらいの年齢のときに

毎日毎日「運命」を聞かされていたワタクシ、

もう、これはいわゆる「洗脳」です。

 

ジャジャジャ ジャァァァァ~ンnote

 

それを口ずさむ小さかったワタクシも少し変わり者だったのかなぁ。

 

 

小学校に入学したときに

担任の先生が生徒一人一人に質問した事を今でも覚えております。

  「好きなお歌はなんですか?」

ワタクシは元気よく答えたのです

  「ベートーベン!!」

ませたクソガキです。

先生は仰りました。

  「あらぁ。。。ベートーベンさんも天国で喜んでいるでしょうネェ」

  「違うもん!!ベートーベンはお歌じゃないけど音楽だもん!!」

 

「運命」という言葉を覚えられなかったワタクシは

「運命」を「ベートーベン」と覚えていたのでした。

 

 

幼少の頃のワタクシがわけもわからず聞いていた

母の数百枚を越すクラシックレコードは

今はもう

いつかレコード針が再び置かれる運命を夢見ながら埃にまみれ、

そして、

母が大枚つぎ込んだ音楽機材は主を失った運命を悲嘆し動こうとしません。

 

 

 

 

 

        古レコードを買い取ってくれる所を知りませんか?

             応援クリックお願いします

                ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

大丈夫!!大丈夫!!・・だよね?うん、多分・・・。

ポシェットを3個同時作成し始めているワタクシ。

調子が出てまいりました。

同じものを作るのなんて1個も2個も同じだ~!!

へへへへぇんcatfaceどう??ワタクシってすごいでしょ???

 

 

・・・・・って出来上がった3個のポシェットの写真をジャジャジャジャァァンnotesと大きく載せるつもりでいたのに。

 

いつもの事よ。

そうそう、

作っているのはなんてったってBUNちゃんだよ。。。。crying

 

間違えたよ。

間違えました。

生地の寸法を間違えたよ。

悲しいから間違えた代物の写真なんて載せないもん。

 

はい。

作り直します。

 

前向きにね。

大丈夫大丈夫。途中で気がついたから途中から作り直せばいいのよ。

大丈夫・・・・・。

・・・・・・・・・・大丈夫・・・・・・・・・・crying

途中で気がついたからよかった!!って思わなきゃ。

完成したときに気がついていたら多分ポシェットの話題は闇に葬られていたと思うし。

そうそう。

よかったよ。早くに気がついて。

 

あぁ・・・。

でもちょっとテンションが下がりましたdowndown

 

 

 

 

 

さっ気を取り直して!!

今日は可愛いお写真を!!!

 Photo

先日、お買い物行った際、信号待ちで止まったら

前の車に可愛いお尻が2つspa

あまりに強烈だったので携帯でパチリcamera

ついつい、頭の中では

  あ~る晴れた~ひ~る~下がり~♪

歌詞がめぐっていました。

あぁでもこの歌って牛さんだったわね。

ワタクシの住む近郊は結構「養豚」が盛んで

美味しいハム・ソーセージ屋さんが多いのですよ。

あぁ。。。。。この可愛いお尻の豚さんも美味しいハムソーセージになるのかしら????

ちょっと切ないけど、どうせ食べられるなら、

美味しい!美味しい!!って言ってもらえるといいね。

 

それにしても豚さんのお尻ってツルンとしていてとっても綺麗eye

  

豚さんたち何処に行ったのかな?????

 

 

 

 

 

            ちょっと時間を置いてみる??

                 ・・・・・ちょっと置いたらもう仕上がらない??

                   そんな私に応援クリックお願いします

                       ↓ ↓ ↓ ↓

                         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

   

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

皆様、本当にありがとうございます。

去年の今日9月3日にこのブログを始めました。

もう、1年経ってしまいました。

何でも飽きっぽいワタクシが1年も続けられるなんて

自分で褒めてしまいますshine

 

あぁ、そういえば去年の今頃も

やっと夏休みが終わって一人の時間をもっと満喫するために

いつもの「思いつき」で始めたんじゃなかったけなぁ?

 

思えば、この1年いろいろとありました。

・・・・・・ happy02 ・・ bearing ・・ crying ・・ sad ・・・・・・。

あんな事やこんな事。。。。

(お時間のある方はどうぞ、さかのぼって記事を見てくださいねheart04

今、こうしてブログを続けられている事を幸せに思います。

 

最初は訪問してくださる方は身内だけでしたのに、

今は沢山の方がワタクシにお付き合いくださって・・・・。

もう、感謝の気持ちで一杯です。

 

本当は感謝の気持ちを込めて、1周年記念のプレゼント~presentと思ったんだけど、

なかなか何をプレゼントしてよいのかわからないし、

手づくり品って思ってもマダマダ人様に差し上げるほど腕も上がっていないので

この企画はもう少し先延ばしです。

 

それでは感謝の気持ちが伝わらないと思いまして、

ここは一つ、ワタクシのお写真でも・・・・と思ったんですが、

これまた、なかなか痩せて写っている写真がないのでボツにしてcoldsweats01

 

さて、どうするかなぁ???

感謝の気持ちはイッパイなんですけど。。。

 

さて、、、、、

困ってしまいます。

得意なお歌noteも披露できませんしbleah

 

 

 

この感謝の気持ちが

言葉だけで伝わりますでしょうか?

伝わると信じて・・・・・。

 

今後もどうぞ末永くお付き合いくださいませ。

 

ありがとうございました。

そして

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

              

 

            heart02 ありがとう ありがとう ありがとう heart02

                応援クリックもよろしくね!!

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

装備点検

Cimg1682子供の頃から小心者だったワタクシは夜、寝るときに枕元に小さなリュックサックを置いて寝ていました。

今は家族3人になりましたのでリュックサックも随分と大きくなり、さすがに枕元には置けないので保管場所も違う場所になりましたがちゃんとあります。

そうです。

非常用持ち出しリュックでございます。

地震の少ない地域出身のターさんや、ご近所のお友達カカに聞いてビックリしたのが、

2人は地震の際の避難方法を知らなかったそうです。

東海沖地震がいつ来てもおかしくないといわれ続けている所に住むワタクシは

それこそ、子供の頃から家でも学校でも頭に刷り込まれるがごとく

地震が起きたときは

  ・火を消す。

  ・窓、ドアを開ける

  ・テーブルの下に隠れる、もしくは座布団を頭に乗せる。

と教え込まれ、

学校には個人用の防災頭巾、乾パンがあり、

それこそ、社会人になってお勤め先でも避難訓練はございました。

 

Cimg1683小心者だったワタクシは

大人になっても小心者で

それ用のリュックサックをわざわざ購入し、

とりあえず世間で言われている必要なものを入れております。

 

 

昨日は防災の日。

年に1回、点検の日でございます。

最低限の必要なものでも結構沢山あります。

オーちゃんが赤ちゃんの頃はその頃にあった「オムツ」も入れておりました。

家族3人分の捨ててもいいような古くなった下着やら、

一応、古くなってボロボロにはなっていますがタオルケットも入れています。

今は小さく折りたためる暖をとるシートもありますが、

そこはケチなワタクシ、100円ショップで売っていても捨てられないものを入れます。

使い捨ての食器、ホッカイロ、電池に携帯充電器。

そうそう、大事な「飲み水」確保用の折りたたみタンクも20ℓ用2個入っています。

 

Cimg1684 Cimg1686

 

 

 

万が一のため、火を起せるように古い割り箸やらマッチ、チャッカマンも。

もちろん非常用のお水もあります。

Cimg1687_2 そして、避難先で困らないように、

簡易テントに一応パラソル。

これは玄関先にしまってあります。

 

 

 

 

こんな点検をしているワタクシの横で、

   そこまでしなくても!

というターさんがおります。

 

ワタクシはこれでも足りないのです。

足りないもの、、、、、

それは食料です。

最低でも3日分用意しておいた方がいいと言われております。

モチロン飲み水もです。

それに出来ればもう一つリュックサックを・・・・・・coldsweats01

 

 

持ち出す財産なんて何にもないけれど、

親子3人、とりあえず無事であればいい。

それだけです。

 

広域避難場所は近所の大きな病院です。

万が一、地震があってターさんと連絡が取れなくなった時の待ち合わせ場所も決まっています。

 

 

 

このリュックサックを(地震時に限らず)持ち出す日がない事を祈りながら、

それでも準備しておかないと気が休まりません。

 

 

  

 

そうそう、

万が一、家に閉じ込められたとき用に、

手の届くところに「スパナ」も置いてあります。

 

 

 

 

                  小心者、万歳!!

                応援クリックお願いします

                   ↓ ↓ ↓ ↓

                     にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

         

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

大量生産準備

先日作ったオーちゃん用のポシェットが

なかなか(ワタクシの中で)評判が良かったので、

大量生産することにしました。

Cimg1680 生地の裁断を終えあとは作るだけ。

1回作っているもの、

チョチョイのチョイと行きたいのですが、

改善点などありぃので

裁断だけで終わってます。 

 

これで一応3個分。

3個も作ってどうすんじゃぁい。

まぁ、とりあえず3個作ります。

 

 

ふふふふふふふふふふふ。

今日からオーちゃんの幼稚園がやっと始まって送り出し、

久しぶりの1人の時間。

今日は1人でお買い物です。

 

3個のポシェット用の資材購入のため手芸店へ・・・・・・。

あれとこれとあれだけ。。。

必要な副資材だけ買いに行きます。

必要なものだけです。

 

 

ちょっと行ってきます。

 

 

 

 

 

         必要なものだけで済むよう祈っていてください。

              応援クリックお願いします

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »