« 頭が回転しはじめました《矢絣にスモッキング》 | トップページ | 裁断は出来たから完成できるか!? »

2008年8月27日 (水)

8代前は・・・?

最近少し脳味噌の皺が増えたオーちゃん。

イロイロと物事が理解できるようになってまいりました。

 

その中の一つに

爺さんが私の「お父さん」で

山形のおばあちゃんが「お父さんのお母さん」で

お母さんの「お母さん」は死んじゃっていなくて、

お父さんの「お父さん」はナムナム(お墓or仏壇)の中にいる

っていう相関図が解ってきたようです。

 

まぁ、でもまだワタクシが山形の義母を「おかあさん」となぜ呼ぶのかはまだ「不思議」なようですけどねぇ。。。

 

 

そんな事が最近の我が家の食卓での話題によくあがるのですが、

考えてみましたら、

ワタクシですらワタクシの祖父祖母あたりまでしか知らないことに気がつきました。

母方の祖父は九州から単身上京して苦労して小さいながらも会社を興しているのですが、

その祖父の出生も知りませんし、兄弟もしりません。

父方の祖父母にしたって、なぜ静岡から神奈川に移り住んだかも知りません。

 

まぁ、聞けばいい事でしょうが、

改まって聞く機会もなく今に至るのです。

 

 

 

先日TVを見ていましたら、

ある女性芸能人が自分のご両親の何かのお祝いに

ご両親の「家系図」を作成してプレゼントされたと言っていました。

その「家系図」、専門の方に頼むと大体江戸時代末期、または8代前ぐらいはさかのぼれ

また、そのご先祖様の簡単なプロフィールまでわかるそうです。

 

 

ほうほう、8代前までねぇ。。。。。catface

とても興味があります。

まさか大名。。。。ってことはあるはずはないけれど、

血縁を探せば1人ぐらい大金持ちがいても・・・・・・

       (そっちかい!!)   (そっちですcoldsweats01

うふふふふふ。

大金持ちのおじさんは身寄りがなくて、たどりたどって遺産がゴロゴロリンdollarと・・・・・。

うふふふふふふ。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。heart02heart02heart02

夢は広がります。

 

 

 

まぁ、それはともかく、

8代前のご先祖様は何する人ぞ。。。

なんだか興味があります。

 

知らない親戚が日本(世界?)の何処かにいるかと思うとそれも興味があるし。

 

そうそう、

ワタクシが密かに疑っている事。

絶対、ターさんの8代前あたりに「ロシア人」がいると睨んでいます。

そうでないと、

ターさんの偏食・・・なんでも火を通さないと食べない・・・・の解明がつきません。

 

そうそう、その家系図作成は費用が約15万かかるそうです

 

 

高いか安いか・・・・。

 

ターさんに「家系図を・・・・」

といいましたら、一言

「ふんgawk

で終わりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

          でもまだ「いとこ」の意味が判らないオーちゃんです

                応援クリックお願いします!!

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

|

« 頭が回転しはじめました《矢絣にスモッキング》 | トップページ | 裁断は出来たから完成できるか!? »

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

おおっ!
テンプレートが秋ですねぇ~。maple

8代前までさかのぼるのはこんなん極まりないですねぇ。
だから大枚はたかないと調べられないのね。

わが女系には、不思議なことが起こっています。
母方の祖母の旧姓が私の旧姓、母の実家の家紋が私の嫁ぎ先の家紋。(ちょっとややこしいね)
それぞれ結婚は遠縁とかではまったくないのに。
だから、娘はきっと私の旧姓と同じ人か実家の家紋と同じ人に嫁ぐでしょう・・・と噂されてます。
だが、嫁げるのか?あのねーさん・・・。

投稿: SAKURA | 2008年8月27日 (水) 11時59分

SAKURA様
って事はお母様はお婆様の旧姓と同じだったお父様と結婚したのね。。
そういえば、ターさんチの家紋と私の実家の家紋が同じだった!!
なんかあるのカナァ???
今の私の苗字は平平凡凡の上行く平凡な苗字だから、オーちゃん下手したら苗字変わらないかも!!(そうそう、いまSAKURAさんが想像している苗字のどちらかですよcatface

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月27日 (水) 12時57分

BUNちゃんこんにちは♪
私の両親は鹿児島出身
父は昔自分の祖先を調べたとかで薩摩藩の料理人だったとか...(ホントかどうかcoldsweats01)
私には料理人の遺伝子は引き継がれなかったみたいsweat02
ターさんにロシア人の血が....なんてBUNちゃんったらおもしろいこと言う〜happy02

投稿: TOM | 2008年8月27日 (水) 15時34分

おお!秋色のあなた!
バージョン・アップ!(^^)
うう・・
15万かぁ・・・

興味はあります・・・
しかし・・・金が・・・(><)

ロシアの血・・・
なんかロマンですわ☆

投稿: BUN | 2008年8月27日 (水) 15時52分

8代先までですかぁ~。
調べてもらいたいです。
一応母の話によると母方の先祖は「貴族」だったとか…。
京都から出て違う土地に落ち着いたとか言っていたので身分は決して高くないと思うのですが、ご先祖さまは着物を着て扇子で顔をかくして「おじゃる」言葉を使っていたのかしら…なんて時々過去に思いをはせたりしてhappy01
…私って暇人coldsweats01
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年8月27日 (水) 16時38分

おぉーeyeテンプレ変わってるぅ~♪
あきやぁーーmaple・・食欲の秋やねぇ。
 
主人の所に家系図ありますよ。
なんでも甲斐・信玄の元家老だったらしく、えらーく古いのをお義母さんに自慢げに見せられましたよンeye
「あっしにゃー、かかわりねぇーこって!」・・これ、感想なんやけどねbleah
たしかに自分の祖先ってのは、興味あるねぇー。
まっ、ドラマみたいに大金持ちのおじ様は、簡単には現れへんやろけど・・smile

投稿: ビオラ | 2008年8月27日 (水) 17時18分

テンプレいいですね~maple今回は一回で決められたかな?イメージピッタリ♪

こんなにたくさんの方が見ているんだから、ひとりくらい一族の方が発見されるかもhappy02

お金持ちの先祖は、遺産相続でトラブル続出!きっと今頃絶えて無くなってるわ~smile

投稿: ち~ | 2008年8月27日 (水) 18時14分

TOM様
コメントありがとうheart04
 
えぇぇっと・・・・。料理人の血はぁ。。。たっ多分、お子様方に引き継がれているはず!・・・?
 
ふふふふ。ロシア人説。
その昔、命かながら亡命したロシア人が最上川を上って、上流にあるターさんの田舎の村に辿り着いた。って事になってますbleah

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月27日 (水) 20時28分

BUN様
いつもコメントありがとうheart04
 
15万・・・・。あぶく銭が入ったら是非試してみたい事の一つですsmile
ロシア人説にたどり着く前は先祖はペルシャ人説ってのもあったのですがそれはヤッパリ眉唾物だってことで、ロシア人に落ち着きました。
・・・・・本気で信じてます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月27日 (水) 20時31分

ちろ様
って事は、世が世ならば、ちろさんはおひぃ様???こんな所で気軽のお喋りなんか出来ないご身分ではありませんか!!
ははぁぁぁ~(ひれ伏してます)
 
いつもコメントありがとう!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月27日 (水) 20時34分

ビオラ様
おぉここにもご身分のお高きお方が・・・。
世が世ならば、ビオラ様は「奥方様」。多分昔も平民だったろう私から見れば雲の上のお方。
今の世の中でよかったぁ。。。でなければお知り合いにもなれませぬ。。。
 
いつもコメントありがとう!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月27日 (水) 20時36分

ち~様
ふふふふ。今回は一発で決めました。
っといってもあれやこれやとは悩んだんだけど。。。このフレームにしたら、今日は暑さがぶり返してきたよぉcoldsweats01
でもなかなか、私も気に入ってます!!
 
そうかぁ、遺産争いかぁ。。なんだかそれも面倒だねぇ。
まっ平凡が一番って事でgood

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月27日 (水) 20時38分

ご先祖さまがいらっしゃったから、
今の自分がいるんですよね。

当たり前といえばその通りなんですが、
8代もさかのぼりるって考えたこともありません。

この後8代目あたりから、
自分を振り返って貰えるだろうか?
BUNちゃん、そんなことをふと考えてしまいました。

あっそうそう、ウッシーさん家からやって来ました。

投稿: shizuo | 2008年8月27日 (水) 21時37分

巻物状になっていて、上質の和紙を使ってなんたらかんたら…ってのがよく新聞の広告に出ていますよね。

15万円で8代前…単純に考えて江戸末期頃かな~
その頃のご先祖様がどんなだったか、かなり気になりますね。
8代さかのぼれば、結構な大人物に行き当たるかも…
なんだかワクワクする話しですよね。

応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2008年8月27日 (水) 23時08分

shizuo様
ご訪問、コメントありがとうございます。
ウッシーさんのところでお名前はいつも拝見しておりましたcoldsweats01
先ほど、少しばかりshizuoさんのブログにお邪魔してきました。後でユックリじっくり味わいにまいります。
 
そうですね。言われてみて初めて気がつきました。今後8代後の子孫に「うちの8代前のご先祖様は立派だった」といわれるようにしないといけませんね。はぁ。。8代後ねぇ。想像も出来ません。
江戸時代あたりの私のご先祖様も考えていなかっただろうなぁ。
なんだか、イロイロと考えるだけで楽しくなってきます。
過去があるから今があって、今があるから未来があるのですねぇ。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月28日 (木) 08時29分

チャッキーパパ様
いつもコメントありがとうございます!!
 
この記事を書いたら、
記事の下に出るPR広告欄に「1000年さかのぼれる家系図・・・・」ってのが出ました。
1000年ねぇ。。。
どのくらいの巻物になるのでしょうか??
1000年ぐらいさかのぼれば歴史上の人物の一人ぐらいに当たるかなぁ?うぅぅむ。せめてカスリぐらいはするかなぁ。。?

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月28日 (木) 08時33分

ぎゃっ! エライとこに飛んでしまった、・・と 思ったら・・・・・
秋ですねぇー!

8代前は 多分 只の 百姓!
その前は 多分 お公家さんで
その前は 只の 猿人・・・・・
と いう結果が 見えてますwww!
まっ!要するに お金は 元から 無いって 夢も希望もない状態ですわwwwwww!15万もあれば 世界旅行が出来る・・・?無理???


それにしても うっまそうな かぼちゃですわねー!
昨日 名古屋で かぼちゃとあんこを煮た 缶詰を見たけど!思わず手にとって
しげしげと 見てしまったわwww
関西には 絶対ない物ですわ!
BUNちゃんちのほうには あるのかしら????
気になるww
 

投稿: needlekei | 2008年8月28日 (木) 08時51分

needlekei様
そうだよねぇ。今が平凡なんだから、8代くらい遡ったところで平凡なはずだよねぇ。
まぁ。今までとりあえず生きながらえている事じたいがすごいことだけどねぇ
 
アンコ煮の缶詰????ないないない!!!!関東には(多分・・・)ない!!
そういえば名古屋はアンコの消費量高いって聞いたことある!!
トーストにもアンコのっけて、
スパゲッティにもアンコのっけて
って。。。。。
さすが名古屋!!
 
えぇ!?名古屋行ってたの??

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月28日 (木) 10時20分

こんにちは。
秋のデザイン素敵です。
家系図ですか・・・
祖父ちゃんの家のはあるらしいです。
モト貴族、本物ですかい?
私の実家は多分モト雲助?
お伊勢参りの旅人を、肩に乗せて川を渡す仕事です。
川の真ん中で、運賃の交渉あり、いろいろあったでしょうねぇ。

どっちの家系も素敵な生き方でしょ。ウフフ

投稿: ウフフ村家系研究家 | 2008年8月28日 (木) 12時28分

ウフフ村家系研究家smile
あるところにはあるのですネェ。家系図って。。。
川の真ん中で運賃の交渉・・・なんだか楽しそう。交渉決裂の時は!!想像するだけでなんだか愉快ですねぇ。
ただ、単純に深い意味もなく書いた記事だけど、こうして考えてみるととっても楽しくなります。
 
貴族も楽しそうだけど、雲助の方がもっと楽しそう!!と思ってしまう私はヤッパリお気楽者でしょうか?

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月28日 (木) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/22711229

この記事へのトラックバック一覧です: 8代前は・・・?:

« 頭が回転しはじめました《矢絣にスモッキング》 | トップページ | 裁断は出来たから完成できるか!? »