« 見たこともないオバサン・・・。 | トップページ | 8代前は・・・? »

2008年8月26日 (火)

頭が回転しはじめました《矢絣にスモッキング》

先週末ぐらいから雨の日が続き、

涼しい毎日を過ごしております。

 

暑さから解放されたワタクシは

やっと頭の回転が正常に動き始めてきました。

頭の回転がスムーズになってまいりますと、イロイロと活動の範囲も広がります。

 

 

・・・・・なんてえらそうな事を言っていますが、

タダ単に今までグウタラ過ごしていただけであるのですが。

 

まぁ、とにかく動けるようになってきたら、なってきたで、相変わらずアレコレと新しいものに着手するのが悪い癖でございますが・・・。

Cimg1665 安い矢絣模様のフキン(?)が売っていたので

それにスモッキング刺繍始めました。

矢絣に刺繍するアイデアはウッシーさん のマネッコ。

随分前だったかに素敵な刺繍をされていたのでいつか刺してみたかった生地でございます。

  

 

ただ、この模様、ちょっとスモッキングするにはサイズが大き目です。

大き目の模様だと刺繍のヘタさ加減がバレバレになってしまいます。

大きいから刺しやすいのは確かだけど、刺繍模様も大きくなるので誤魔化せません。

糸の引き具合がまた微妙にキツクなりすぎたり、弱くなりすぎたりと

結構もたもたと刺しております。

はぁ。。。。。

何でも手を出すのはいいけど、

何にも手についてないよ。。。。

何でも上手になりたいんだけど、気持ちだけは一杯あるんだけどねぇ。。。。。

 

これも何をつくるあてもなく気ままに刺しているので

出来上がりが何になるかも未定。

だいたい、日の目を見ることが出来るのだろうか。。。。。

タンスの奥底にねむる他の刺繍たちとまた埋没されてしまうのではなかろうか。。。。

 

仕立ればいいんです。

そうです。刺繍し終わったら次のを作るのではなく直ぐに仕立ててしまえばいいのですよ。

ハイ。

承知しております。

 

承知してはおりますが、これがナカナカねぇ。。。。

 

 

頭の回転が良くなってきたら

イロイロと作りたいものも出てまいりました。

ボチボチ、出来るといいなぁ。。。。

 

 

 

 

            本日も曇り空cloudそろそろお日様sunが恋しいよぉ

              応援クリックお願いします。

                ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

|

« 見たこともないオバサン・・・。 | トップページ | 8代前は・・・? »

ハンドメイド ・・ スモッキング」カテゴリの記事

コメント

BUNちゃんが冬眠ならぬ夏眠から醒めた!!bell
芸術の秋に向かって、手作り街道まっしぐらですね。
ふふふ、楽しみにしているよ…いろいろ。

スモッキングしてあるものを見るとBUNちゃんを思い出すのよ。
この前もお店で、秋物のワンピースの裾にスモッキングしてあったのよ。すっごくかわいくて買いたかったけど、財布の中身が寂しかったので、ぐっと我慢しました。
あぁ、あのワンピースが頭から離れない・・・。gawk

投稿: SAKURA | 2008年8月26日 (火) 08時43分

おはようでーす。
かわいいじゃん!!いい!!すごーくいいよぉーheart04
スモック刺繍が出来る人、尊敬やわ!
 
ぷぷぷ・・・おんなじやぁ~なんか自分をみてるよーなhappy02
これ、素敵~!って思うと、すぐ飛びついちゃうんだよねぇー・・。
私は「すぐしたがる=すぐやめちゃう」タイプなんで、結局満足な物ができへんねんhappy02
BUNちゃんはちゃーんと完成してるから、えらーい!good
何になるんやろ?楽しみにしてるねェ~♪

投稿: ビオラ | 2008年8月26日 (火) 09時07分

SAKURA様
いつもコメントありがとうheart04
 
ほんと!目覚めたって感じよ!!あぁ、でもまた暑さはぶり返すっていってたから、また眠りについてしまうかもしれませんが・・・coldsweats01
 
スモッキングのお洋服って結構なお値段するんですよねぇ。。。絶対私も手を出せないわぁ。。。shock

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月26日 (火) 09時24分

ビオラ様
いつもコメントありがとうheart02
 
私からみたら、パッチワークできる人を尊敬してしまうわぁ。。。小さい布を縫っていくのってすごい!!
スモッキングも楽しいですよ!!是非試してくださいな!! 
 
ふふふふ。
新しいものに目がないのです。
やりたいことは沢山あるんだけど、お財布が許してくれませんcrying

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月26日 (火) 09時26分

スモッキング刺繍てほんまに 大変やねぇー
ちょこっと 手をつけて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アウト!
無理!途中ほったらかしの物が一点(--;)
思い出さなかった事にしとこ・・・・・

いやいや ほんまに こう 涼しければ あれこれ 妄想が広がって なんでも 出来ると思い込んでいる私にも 同じような事が言えるのです!

ちゃっちゃと 仕上げなさい!ちゃっちゃと!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう・・・・・したいです! 同感!^^;

投稿: needlekei | 2008年8月26日 (火) 09時52分

needlekei様
いつもコメントありがとう!!
 
本当に妄想ばかり膨らんで膨らんで膨らんで・・・・・・heart01
なんだか、涼しくなってきたら良く眠れてさぁ・・・coldsweats01すぐに眠くなっちゃうんです。
ちゃっちゃとねぇ。。。。。がんばります!!。。。。多分。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月26日 (火) 10時20分

名前を出してもろて、すみませんでしたわ。
とてもきれいですねぇ。lovely
和風な柄の布に刺すのも良いですねぇ。
私は矢絣に、したかなあ?もう忘れましたよ。
青海波の柄にしたのは覚えていますが…
忘れっぽくなりましたわぁ。coldsweats02

インターネットのブロバイダーを変更しました。
アクセス解析で、私の訪問、わかりますかぁ?
覚えて下さいね。長たらしくなりましたよ。

投稿: ウッシー | 2008年8月26日 (火) 15時37分

ウッシー様
コメントありがとうございます。
 
あれぇぇ???ウッシーさん、刺してなかったでしたっけ??あぁ。。。そういえば丸かったかなぁ。。青海波でしたかしらぁ。。。coldsweats01
 
あはははははは~
。。。。笑って誤魔化しておきます。。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月26日 (火) 15時56分

あっ、秋っぽくなってる(笑)
一瞬、違うBLOGを訪ねてしまったかと思いました(^-^;
お盆を過ぎてから寒くなりました…一層。
天気も悪いですね。
洗濯物の干し場所確保に一苦労です(^-^;
明日もなんだか雨みたいで…どうしよう洗濯物の山…。

BUNちゃんさんの作品がこれから多くみられるのかな?
楽しみぃ~♪
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年8月26日 (火) 20時54分

先日はのぞいていたたきまして、ありがとうです!
ブログ拝見させていただきました。
すごく長く続けてるのですね。素晴らしいですね!!

では、失礼します。
コメントもらいなれてないもので(汗)。

投稿: mitsuru | 2008年8月27日 (水) 00時16分

ちろ様
いつも応援コメントありがとうございます!!
 
こちらもここのところずっと肌寒い日と曇りが続いています。
で、せっかちな私めはもう食欲、睡眠欲と秋バージョンになりましたので、ついでにブログも秋バージョンになりましたcoldsweats01
洗濯物・・家の中で干すとどうしても匂いが・・・。はよ、はれて~!!ですよね。。。
 
さて、作品。気持ちだけは一杯あるんですけどねぇ。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月27日 (水) 07時52分

mituru様
早速のお越し、ありがとうございまぁす!!

なんでも飽きっぽい私がこんなにブログをつづけられるなんて、自分自身ビックリしてるんですよ!!
これもひとえにタダのお喋りだから???
 
またいらしてくださいねぇ!!私もmituruさんのブログにお邪魔してバシバシとコメント入れますsmilescissors

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月27日 (水) 07時55分

BUNさんの真似をして、背景をハローウィンに変えました。
なんだか天気の具合から行くともう9月の下旬かと思うのですが、まだ8月が終わっていないのですね。
私も仕事を辞めて一月になるところです。
早いなあ・・・・でもCADはがんばりましたよ。
このところは風が通り過ぎて寒いくらいの感じでしたが、昨日は蒸し暑く、調子狂っちゃいますね。
オーちゃんもそろそろ幼稚園始まりますね。
やれやれってところかなあ?
手作りも馬力を上げて、がんばってください。

投稿: T・A・M・A | 2008年8月28日 (木) 07時38分

T・A・M・A様
少し涼しくなったもんだから、セッカチな私は直ぐに秋になってしまいましたcoldsweats01
テンプレートを変えたら昨日はなんだか暑くなって。。。でも吹く風が少し涼しく感じたりは下のですが。
そうですねぇ。もう一月ですね。早いですネェ。でも私のとは違いTAMAさんは充実している一月ですねsign03素敵な鞄もCADも!!見習わないとcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月28日 (木) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/23244547

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が回転しはじめました《矢絣にスモッキング》:

« 見たこともないオバサン・・・。 | トップページ | 8代前は・・・? »