« いざ!!山形へ!!! | トップページ | (-5)+2+3=±0 ・・・山形帰省BUNちゃん編 »

2008年8月16日 (土)

“ハエ叩き”と“ぼっとん○○○”・・・オーちゃん編

携帯で記事をアップするなんて豪語しておきながら

結局、山形から帰ってからの記事アップとなりましたcoldsweats01

 

おかげさまで山形より昨晩無事に南十字星に帰ってくることができました。

 

山形には4日間滞在していたのですが、

ワタクシ、お写真を何もとっておりませんcrying

きれいな日本海も、

雄大な最上川も

田舎のお盆も

齢20年になるお婆ちゃんネコも。

あぁぁぁ

ぬわぁぁんにもとっていません。

 

カメラ忘れた私に何も言わないでください・・・・・。

 

 

ってことで、

ここで試されるのがワタクシの文章力???でございます。

どこまで文字だけで田舎の姿を表現できるか!!!

 

まずは、

オーちゃん編。

 

 

帰ってくる車の中で「お婆ちゃんちで何が楽しかったか?」とききましたら、

  ハエ叩き!!

田舎ですからハエやら虫やらが家中を闊歩(?)しております。

年中無休で活躍するハエ叩き。

自分の家にはない「ハエ叩き」がお気に召したようです。

と、いってもバシバシ叩こうったってハエの方が5歳児より何枚も上手でございます。

叩かれるはずがありません。

でも、一人前にハエを退治しているつもりになりバシバシ叩くのです。

 

ハエ叩きのほかにはと聞けば、

元気よくかえってきた答えが

  おトイレtoilet!!!

これまたもう珍しくなってきた「汲み取り式」のトイレがまだ実家には存在するのです。

というか、村全体が最近やっと水洗トイレが普及されてきている状態。

村の中で水洗なのは公共施設ぐらいな状態なのです。

今までのオーちゃんは自分のお尻より大きトイレの穴が怖くてしゃがめなくて

いつもオマルを使っていたけど今回初めて「ぼっとんトイレ」挑戦です。

トイレに入る前に

スカートもパンツも脱いで、

蓋を開け、手すりにつかまり用を足す。

そして蓋を閉める。

・・・なぜかこれがオーちゃんのツボにハマったようで

怖がることもしないで出来るようになりました。

 

ワタクシが子供の頃はまだ汲み取りは珍しくなかったけど、

今どき、和式のトイレすら珍しくなってきました。

こんな経験ができるのも楽しんでいます。

 

 

 

そして極めつけのお楽しみ!!

田舎の仏壇の前にある

木魚に鐘2つ。

ワタクシの実家にも今までの生活にも「仏壇」がある生活とは無縁でしたので、

木魚は判別できても鐘の区別がわかりません。

一つはよく「ち~ん」と鳴らすもので

も一つは「カンカンカンカン」と叩き鳴らすものです。

 

まぁ、この3つをこれまた上手に使い分け

ポクポク ポクポク

    カンカンカンカン

         ち~ん  ち~んbell

「崖の上のポニョ」に始まって

「カエルの歌」にわけわからない歌。。。。

一人で大合唱。

 

ご先祖さんもうるさくて化けて出るぞannoy

  と言えば、さすがお義母さん。

ちょうどお盆だから目が覚めていいよ、いいよhappy01

・・・・まぁそりゃぁそうですが・・・・・・catface

あまり大勢ご先祖様が出てこられても・・・・・ねぇ・・・・・・。

 

朝早くに起される前に自分で起きて

キュウリもぎにナスもぎ、

そして、枝豆もぎに畑の草取り。

大好きなお婆ちゃんの後を金魚の糞よろしく、付いて回り、

めったに出来ない体験を沢山してきました。

 

 

帰りの車の中で

 もっとお婆ちゃんチに居たいcrying

 お婆ちゃんと畑に行きたいcrying

と可愛いことを言っているくせに

そのくせ、

お婆ちゃんともいだキュウリもナスも一切食べず、

4日間納豆ご飯でしのいだオーちゃんでありました。

 

 

 

 

そうそう、夏の山形。

さぞや暑かろうと覚悟してまいりましたが、

朝晩はしのぎやすく、日中も日陰に入れば涼しいぐらいの暑さでございました。

しかし、

滞在後半は集中豪雨に見舞われ、

せっかく予定していました海水浴もいけず、

じっと家の中で過ごしておりました。

昨年は夜も寝られないほど暑すぎでしたが、

今年の夏は大雨で古い家の屋根に降る土砂降りの雨音と

恐ろしいほどの雷鳴で寝られない日々をすごしました。 

 

 

 

山形帰省BUNちゃん編、ターさん編は改めて・・・・・。

 

 

 

         

          

       夏休みもあと2週間になりました

        応援クリックお願いします

          ↓ ↓ ↓ ↓

           にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

|

« いざ!!山形へ!!! | トップページ | (-5)+2+3=±0 ・・・山形帰省BUNちゃん編 »

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

お帰り~~!
山形!いいねぇー! 

今回のこの記事は 我が家の子達の 数年前の出来事のようで 懐かしいでございますわ!ww
だって 今じゃぁー トイレも ウオッシュレットで
お風呂も五右衛門ではなく シャワー付きのお風呂やし トイレが怖くて 外で 蚊にかまれながら すませていたなんて ほんま 時代の流れを感じます!
だから オーちゃんの出来事は 娘達の 数年前
でも 田舎が あるということは ほんまに ええことなんやで~~~!
ばあちゃんに感謝!!
で おみやは かぼちゃ???

ついでに 昨日の ランキングの番組で
「山形のダシ」が 堂々の4位に入ってましたんや
早速 今日また 作って いただきましたわ!
情報をくれた BUNちゃんに 感謝!!

投稿: せっせと毎日ちくちくと☆ | 2008年8月16日 (土) 22時07分

BUNちゃん、おかえりなさい。
私も今日午後から帰宅しました。
私も田舎に行ったのでいろいろ楽しいお話はあるのですが、
今日はお休みさせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ
「トイレ」は息子もオーちゃんと同じ経験をしてきました。
かなり衝撃的だったようです(笑)
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年8月16日 (土) 23時22分

お帰りなさい!! まるで自分の3*年前を見ているようでした。写真がなくても鮮明によみがえってきましたよ。はえとりテープはなかったんですか?

投稿: Megu | 2008年8月16日 (土) 23時47分

お帰りぃ~!!
携帯からのアップ待ってたのよ。
リアル山形。
暑いだろうと思っていたけれど、涼しかったみたいですね。
それでも海水浴ができなかったのは残念!!
BUNちゃんの大嫌いな雷が鳴っていたのも…残念でしたね。

ぼっとんトイレがお気に入りになったオーちゃんがかわいい。
おばあちゃんの後を金魚のフンのようにくっついて畑に収穫に行くオーちゃんは、ン十年前の私です。(懐かしいなぁ)

長い道中、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

投稿: SAKURA | 2008年8月16日 (土) 23時54分

せっせと毎日ちくちくと☆様
ただいまぁ!!
早々のコメントありがとうでぇす!!!
 
本当に帰る田舎があって待っていてくれる人がいるのはいいですねぇ。私も(暑くなければ)帰るのが楽しみです。
帰って来たオーちゃん、近所の友達に自慢げにトイレの話をしてましたhappy01
 
お義母さん、、、、今年はカボチャ作らなかったみたいですcrying

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月17日 (日) 09時46分

ちろ様
コメントありがとう!!そしてお帰りなさぁい!!
 
汲み取りトイレを初めて体験したオーちゃん、移動中の立ち寄ったSAでも和式のトイレ見てその場でズボンや下着を脱ぎそうになったので止めるのに大変でしたcoldsweats01
息子君、、、イロイロやってきたのかな?楽しみです!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月17日 (日) 09時48分

Megu様
いつもコメントありがとうございまぁす!!
 
うふふふ。ハエ取りテープ・・・。田舎の家は天井が低くて、テープを垂らすとハエが止まらず、背の高いターさんが引っかかるって、それが原因でいつも親子喧嘩ですbleah
今回はお義母さん、気をきかせてテープをたらしていなかったようです。あれって、気持ち悪いけど、沢山ひっかっかているのを確認しちゃうんです。・・・私だけ?

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月17日 (日) 09時52分

SAKURA様
ただいまぁ!!
 
本当に暑くなかったのは助かりました。。。catface
オーちゃんは、四六時中おばあちゃんの後をつけまわして、最後はおばあちゃんに「うっとうしい!!」とおこられていましたhappy02
小さい頃での田舎の体験って一生の宝物ですね。。。ずっと覚えていて欲しいです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月17日 (日) 09時55分

おかえりぃ~♪
ええねぇー自然いっぱいやねぇーnotes
写真ないねんなぁー・・なぬ?カメラ忘れたぁー?・・ハイハイなーんも言わへんよぉー・・ふぅーん忘れたんかぁー・・・bleah
 
こういうトイレ懐かしいよね・・オーちゃん気に入ったのね、よかったわ!
ご先祖様も「ポニョ」を口ずさんだりしてhappy02
お坊さんに聞いたことがあるけど、にぎやかに迎えてあげるってのは子孫の楽しい姿を見るからええことらしいよ。
オーちゃん、バッチリそのものやねぇーsmile 
もぎたてのきゅうり・・ターさんも食べへんの?

投稿: ビオラ | 2008年8月17日 (日) 09時58分

ビオラ様!!
ただいまぁ!!
写真・・・携帯っていう手もあったんだけど、やっぱりねぇ。。。。
 
もぎたてのキュウリ・・・もちろんターさんも食べません。
お土産にもらってきたキュウリにスイカ・・・。これから毎日私だけのお腹にはいります。
あぁ。。。そのうち私は昆虫になるかもしれないよ。
 
ご先祖さんはじゃぁ喜んでくれたカナァ。。。とりあえず、オーちゃんだけは守って欲しいねぇ。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月17日 (日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/23020411

この記事へのトラックバック一覧です: “ハエ叩き”と“ぼっとん○○○”・・・オーちゃん編:

« いざ!!山形へ!!! | トップページ | (-5)+2+3=±0 ・・・山形帰省BUNちゃん編 »