« 8代前は・・・? | トップページ | やれば出来る子なんです《お散歩用ポシェット》 »

2008年8月29日 (金)

裁断は出来たから完成できるか!?

今週はずっと曇りだったり雨だったり。。。。。

おぉまるで私の心模様。。。

 

別にハンドメイドだけに限らないけど、

家中さがしても「ヤル気」は転がっておらず、

転がっているのは

ゴミくずと

オーちゃんのオモチャと

ワタクシだけ・・・・。

 

このままではいけない!!

押入れに入っている布ちゃん達でもみれば少しはヤル気が出るかと思って

久しぶりにひっくり返してみれば、

作りかけの代物やら、刺しかけの刺繍。

仕立てていない中途半端な物やらごっそりと出てまいりました。。。。

   (そうそう、編みかけの毛糸ってのも出てきちゃいましたcoldsweats01

 

うぅぅぅん・・・・。

この子達はもう少し眠っていていただきましょう・・・・。

そっともとの暗闇にもどし、押入れの扉を閉め・・。

はぁ。。。。結局どうにもならないこのやる気のなさ。。。。

 

こうなっては最後の手段。

 

オーちゃんに好きなもの作ってあげるといい、手芸の本をみせ欲しいものを聞き出しました。

作ってあげる、と約束すればとりあえずなんとか作るカナァと単純な思いでねbleah

   いつもお母さん自分のばっかりぃぃpout

      いつオーちゃんに作ってくれるの???

洋服は作っているけど、そういえば何だか前からバックが欲しいって言ってたっけ。。。。

 Cimg1667 ずっと前、ミニグラニーとペットボトルケースを作ったときに余った生地でどうしても作って欲しいんだって。

リネンのバラの刺繍は

以前、TAMAさんのお宅にお邪魔したとき刺繍ミシンでデモとして作ってくださったもの。

ずっと大事にしまってあったのを取り出して。。。。

 

裁断もすんだからどうにか作れるカナァ。。。?

 

 

 

 

はっ????

矢絣のスモッキング刺繍ですか??????

あぁ・・・・。刺繍は終わりました。

刺繍は終わったのですが。。。。。。

少し暗いところで熟成させ良い頃合になったら何かに仕立てようかと思いまして。。。。coldsweats01

 

 

 

 

 

 

             heart04 いつも来てくださってありがとう!!heart04

                  応援クリックお願いします。

                    ↓ ↓ ↓ ↓

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

|

« 8代前は・・・? | トップページ | やれば出来る子なんです《お散歩用ポシェット》 »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

そうか?? 熟成と言う言葉が あったかぁー そこへ行くかぁー???

ほな 熟成期間は どないなもんでしょ??どの位寝かせれば よろしゅうございますのやろ??
そんな もんぎょうさん ございますので 師匠!教えて下されませ!

投稿: needlekei | 2008年8月29日 (金) 08時25分

「こだわって厳選し、じっくり熟成された原材料を使用し、完全オリジナルのハンドメイドでございます。」
う~ん、イイじゃないですか!!
高級感漂う…やっぱり職人はこうでなくっちゃ!
決して「よりお得なものを厳選し、押し入れの中に入れっぱなしにした布を使って、思いつきで作った…」なんて申しません!!

投稿: SAKURA | 2008年8月29日 (金) 09時00分

ギャハハハ・・happy02
もう、ブログに載せちゃったら仕上げないけまへんなぁー♪
↑どっかで聞いたセリフやぁーbleah
自慢じゃないけど私も・・熟成?してるもん、ぎょーさんありまっsweat01
暗い所、奥の奥の方に隠してたら、知らん間に完成してないかなぁー・・なーんてねsmile

投稿: ビオラ | 2008年8月29日 (金) 09時32分

needlekei様
うぅぅぅむcatface良い質問であるぞneedlekei君。
熟成期間とは・・・。10年20年置けばビンテージ物になり重宝され貴重な材料になるであろう。しかし、しかしだなぁ、ここがまた難しいもので、あまり期間を置き過ぎると「色あせ」「虫食い」にも悩まされるところでありぃの。
うぅぅぅむ。。。。悩むところであるな。
ここは一つ、ちょっとづつチマ・・・・・チマっと思い出したとき、その気になった時が一番の頃合ではなかろうか・・・・・??????
 
コメントありがとう^_^;

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月29日 (金) 11時35分

SAKURA様
いつも「心のこもった核心をついた」コメントありがとうsmile
仰るとおりでありますcoldsweats01
ここは一つ過去の事はすこし、冷静期間をおいてでなぁ。。。。
どこかで「ヤル気」を見つけ出したらバリバリと出来上がるのございますcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月29日 (金) 11時39分

がんばって、BUNちゃん!!
なんと見たことのある刺繍があったぞ!!
何が出来るか楽しみにしています。
私の足元にもなぜか同じ刺繍が、そのまま置いてあります。
これはどうするつもりだったのかしら????
と思いながら、今日はあと一枚図面を描きます。

投稿: T・A・M・A | 2008年8月29日 (金) 11時40分

ビオラ様
いつもコメントありがとうheart02
 
ぷぷぷぷぷhappy02オーちゃんのリクエストを作らなかったらまた「お母さんは嘘つきだ!!」って近所に触れ回るからねぇ。。。。究極の選択でありますcoldsweats01
ほんと、押入れって奥が深いですネェ。。。。ビックリしましたよ。私のハンドメイド系の物を全て整理すればもっと収納上手になりそうな勢いで増殖してますわhappy02

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月29日 (金) 11時43分

TAMA様
いつもコメントありがとうございます!!
おほほほほ。TAMAさんに頂いた刺繍がやっと熟成期間を終え日の目を見そうですhappy01
TAMAさんのデジカメケースを参考にします!!(事後承諾です。ごめんなさいthink
ここのところの天気は家に篭るにはピッタリ!?です。昼寝にも飽きてボチボチ動き始めましたsmile

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月29日 (金) 11時46分

我が家も転がっているものは同じです。
幼稚園から息子が帰ってくれば、文句をつけながら転がっているし…。
今思いっきり雷を落としたところです…。
…疲れた…
やる気が出ないときは「ふぁいとぉ~いっぱつ」を飲みながらなんとか動いています…。
この頃お世話になりっぱなしです(^-^;
がんばろうね。
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年8月29日 (金) 16時52分

「いつもお母さんのばっかり~」って、、、うらやましかったんだね~eye しかし、オ~ちゃん、布の選択が渋いな~happy02 どんなバッグができあがるか楽しみですgood

投稿: ち~ | 2008年8月29日 (金) 17時23分

こんばんは。happy01
10年以上たっても出来上がらない物もあります。
何でこんな物を縫いかけたのか?と疑問に思ったりします。
また、10年近く寝かした子供エプロン用の布もありますが、
「もう、作っていらん」と言われてしまいました。
当然です。幼児向きの柄ですもの。(+_+)

投稿: ウフフ村 偽洋裁師 | 2008年8月29日 (金) 19時27分

ちろ様
いつも応援コメントありがとうございます!!
 
やっぱりちろさんの所も転がり物は同じですかぁ・・。
はぁ。。。転がってばかりいるのも疲れちゃいますよネェ。
怒る内容は毎日同じことだけだし。
「早くご飯を食べて!」「早く着替えて!」「歯磨きした?顔洗った?」「お片づけして!」
怒るのも体力消耗します。。。。
 
お互い頑張りましょうgood

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月29日 (金) 21時33分

ち~様!!
いつもコメントありがとうございますheart04
うふふふ。バックできたよscissors明日の記事にします。楽しみにしていてね。スッゴク可愛いから・・・と自分で言いのけてしまいます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月29日 (金) 21時34分

ウフフ村 偽洋裁師様。
そうですか!!偽洋裁師さんですら10年物があるならマダマダ私は大丈夫ですね!!安心しました。
あぁでもそうかぁ。。。作っても使えなくなってしまう可能性もあるのね。。。そこんところは気をつけないといけませんネェ。。。。
 
いつもコメントありがとうございます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月29日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/23317767

この記事へのトラックバック一覧です: 裁断は出来たから完成できるか!?:

« 8代前は・・・? | トップページ | やれば出来る子なんです《お散歩用ポシェット》 »