« 5kg痩せました。 | トップページ | ニットワンピをリメイク《キッズ☆ニット2ピース》他1点 »

2008年8月 5日 (火)

寝る子は育ってしまいます。

娘のオーちゃん、夏休みになって幼稚園のストレスがなくなった途端に

よく食べ、よく寝るようになりました。

いいことです。

寝る子は育つっていいますから、大歓迎でございます。

 

しかぁぁぁしsweat01

食べるようになったら、最近、少しフクヨカになってまいりました。

お腹がポッコリ出てまいりまして、

夏の初めに着ておりましたお洋服がどうもきつくなってきてしまったのです。

 

今年の夏はあるものでやり過ごすつもりでおりましたので

新規購入したお洋服が一切ありませんでした。

まぁ、キツイものを着せておくのも忍びないので慌てて洋服を買いに参りました。

ところが!!!!

もう、夏物なんて何処にも売っていなぁ~い!!!!

これにはビックリeye

バーゲンで安くなっているかと高をくくっておりましたが

もう、売れ残りも売れ残り、ジャストサイズもなければ、何にも売っていない状態・・・。

まだ8月になったばっかりだよ・・・sweat02

洋服売り場はもうすでに秋物がオンパレードでございます。

 

売っていないものは買えない・・・・これ当たり前です。

暑くて何もヤル気にならないけど、

ここは一つオーちゃんに今から夏物を作ろう!! 

ヤル気を奮い立たせて・・・・。

Cimg1637

昨晩、キュロット用に生地を裁断いたしました。

夜に写真を撮ったので

映りがイマイチでございます。

 

 

 

 

Cimg1636 そして、こちらは

ワタクシが着ていたニットワンピース。。。。

流石にもうこれを着て外に出る勇気もありませんし、

そもそもが、

これを着て歩いていたらちょっと可愛そうなオバサンになりそうなので諦めております。

 

 

まぁ、でもケチなワタクシ、捨てるに捨てられず取って置いてわけであります。

これをオーちゃん用にスカートにでもリメイクさせようかと思っております。

本当はこちらのニット生地でキュロットを作りたかったのですが、

どうしても生地が足らなかったのでしょうがなくでございます。

 

 

 

暑い暑いsun

といっていても涼しくならないし、

ダラダラと毎日を過ごすのもそれはそれで疲れてきたので

ここは、エェェエエイっと自分に渇をいれ

本日これから作成予定でございます。

 

 

 

 

 

 

             いつも訪問ありがとう!!

            応援クリックお願いします!!

               ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 5kg痩せました。 | トップページ | ニットワンピをリメイク《キッズ☆ニット2ピース》他1点 »

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

オーちゃんのぽっこりお腹に火をつけられましたね。
ウチの娘は小さい頃からぽっこり・・・いやポニョみたいにまん丸お腹だったので、「こういうの欲しい」といってもサイズがないことがしばしば・・・で、夏服なら袖付けもないから、結構作ってましたよ。(そういえば・・・)
だから私が縫物をするのは、考えてみたらいつも夏真っ盛りの時だった。
汗をかきかきミシンもオツなもんです!
合間には冷たい麦茶をクーッと。
頑張って・・・たのしみにしてるよん。

投稿: SAKURA | 2008年8月 5日 (火) 09時20分

こんにちは。
あ、おはようさん?
やはり幼稚園では気ィつかうんですなぁ。
ふっくらさんに、ええおべべ、作ってあげて下さいな。
オーちゃんは、身長どのくらいですかぁ?
大きいんですやろなぁ。
頑張ってくださいよ~

投稿: ウフフ老人 | 2008年8月 5日 (火) 09時34分

わかります!最近のお店というのは切り替えが早くて
その季節真っ盛りの物が品薄なんですよね;;
だからといって私はチクチク出来ないし・・・

うちの子も外でいい子になるタイプなので帰ってくると
グズグズしたりするんですよ。
それを受け止める器があればいいんだけどそれもミニチュアサイズなのでcrying
早く普通サイズを手に入れたいものです。

投稿: mini | 2008年8月 5日 (火) 09時55分

こんにちは♪
縫い物復活ですねshine それもリメイク!! さすがだわ~good どんな子ども服に変身するんでしょ~? 楽しみですwink 
よく食べ、よく寝る・・・安心しているんですね~catface 小さい子どもの夏休みって、大切な充電期間なんですねhappy01

がんばって~up

投稿: ち~ | 2008年8月 5日 (火) 11時27分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございますheart04
 
オーちゃんに火をつけられたのは「ヤル気」ではなくて「おしり」かもしれないわぁ。。。。。
どんなに私がぐったりしていてもあの元気は底なしです。羨ましいよ、まったく。。。。
 
って、未だに着手していない私であります・・・。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月 5日 (火) 12時17分

ウフフ老人様
今日は気温はたいして上がっていないのに、すごくムシムシしていて口で息をしている状態でございますよぉbearing
 
おべべ・・・。久しぶりに聞きました。。。
なんで「おべべ」っていうんですかねぇ。。。優しい響きがありますねぇ。
オーちゃんは5歳児の標準身長より大きめでもう115センチ近くになっていますよぉ。。。ろくなもの、というか、よくあの少ない量で背が伸びるものだと感心しきり。今の時代にあった「燃費がよく」エコな身体をしてますcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月 5日 (火) 12時21分

mini様
あはははは~。
それをいうなら私もいっしょよ!!器は誰にも負けないぐらいミニチュアよんscissors
ドボドボとこぼれ落ちてしまって困ってますsmile
 
身体とお口は大きいんですけどねぇ。。。
 
コメントありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月 5日 (火) 12時23分

ち~様
いつもコメントありがとう!!
 
充電され続け、私は放電しっぱなしです。
バリバリ、ゴロゴロ、ピカピカと・・・・・thunder
 
リメイク余り期待しないでねぇ。。。たいしたもの作らないから。。。bleah

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月 5日 (火) 12時25分

ポニョがBUNちゃんちにいたのね??
流行では ございませんかー!しゅてきでしゅ?
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
では 赤いお洋服でお願いしますwww

我が家のお子達の小さい時は お下がり&手作りの服しかありませんでしたよ!^^;
縫える腕をお持ちなら せっせこ 作ってあげてくださいませですよ!それなら 生地を買っても 言い訳になる???
えっ?そう言う事じゃぁない?ふふふふ!残念!

それと!
油断してたら す~ぐ 大きくなるから ちっと大きめに作ってね!
油断してたら す~ぐ お腹に脂肪が付くから 気をつけてね・・・って わたしのことやんか!

投稿: せっせと毎日ちくちくと☆ | 2008年8月 5日 (火) 12時32分

私も育ってしまうかしら?
仕事のストレスはないし・・・・・ご飯はおいしいし、おなかすくし?
なんてことは言っていられないので、強いて勉めることを勉強というそうな・・・・ってわけでスクールに通う予定がいろいろ番狂わせがあり、盆明けまでは自宅学習。
エアコン付けにならないように、ついつい縫い物などしてしまうのですが・・・・がんばらなくちゃ!!
手作りの口実出来てよかったですね。

投稿: T・A・M・A | 2008年8月 5日 (火) 14時41分

せっせと毎日ちくちくと☆様
いつもコメントありがとうございます。
 
うへへへへへ。needlekeiさんにはなんでもお見通しhappy02
今日も買い物ついでに「夏服が売ってないからしょうがなく」オーちゃん用に生地を買ってきましたbleahついでに、パターンもねscissors
 
今、出来上がった洋服を喜んで着てくれています。
作り甲斐がありますねぇ。。。今のうち沢山楽しんでおきます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月 5日 (火) 16時12分

T・A・M・A様
いつもコメントありがとうございます!!
 
うふふふふ。TAMAさんはもう少し育っても大丈夫かも!!
本来なら子供のような生活が一番人間らしいのかもしれませんねぇ。。。
これから続々素敵な作品が生まれるんだろうなぁ。。。。CADが出来るようになったら、パターンもできるのでしょうか?やっぱり建築関係だけになってしまうのカナァ。。。
 
強いて勉める・・・。最近ご無沙汰しているかしらん?

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月 5日 (火) 16時18分

再び!
あかんやん パターンなんて買ったら 意味ないじゃん!
「子供ブティック」の本が 夏 秋 冬の3シーズンあれば もう 怖いものなし やのに・・・!
そんな 無駄な物にお金をかけないの(怒)

作るのは 偉いよ!
でも 駄目!!!

ついでに 図書館に行けば 子供の本もたくさんあるし 紙芝居の本もあるし 冷房効いているし
 子供の服の本もあるんだから お金をかけずに
服を作る!こうこなくっちゃ 主婦ちゃいまっせ!
   by お怒りのばあちゃんより!!!(弩)

投稿: せっせと毎日ちくちくと☆ | 2008年8月 5日 (火) 18時40分

そっかぁーー・・もう夏服売ってないんだぁーeye
夏本番やのになぁーー・・バーゲンの売れ残りもないん??
チト早すぎるよねbearing
でも、えらいなぁー!すぐ作れるんやもんなぁー!
 
なんにもしないでも暑いよねぇー!
ならばなんかする方がええよねぇーwink
私も喝!いれて、頑張ろうっと!!

投稿: ビオラ | 2008年8月 5日 (火) 20時10分

せっせと毎日ちくちくと☆様
再びコメントありがとう!!
 
えへへへhappy02ゼッタイneedlekeiさんにはパターンなんて買ったら怒られる!って思ってました。。。。
でも!大丈夫。かったのは実物大のパターンが何種類ものっている本で、しかも150cmサイズまであるタイプだから当分使える奴ですよぉ!!しかも夏用だけど、生地変えれば冬でもいけそうなの買ってきたから!!
scissors抜かりはないわ!!
 
近くの図書館あるんだけど、規模が小さくて、子供の洋裁本が2冊くらいしかないんだよねぇ。。。。ちなみにその2冊はめぼしいパターン写してあるし・・・・。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月 5日 (火) 20時18分

ビオラ様
バーゲンの売れ残りってほんとうに売れ残ってたしか!!ってのばっかりでさぁ。。。coldsweats01これ買うぐらいならいらないかなぁってのばっかり!!もしくは、これでバーゲン品????ってぐらい高いお洋服だったりして、なんで私が300円のサンダルはいているのに、1シーズンしか着れないような服に何千円もだせるか!!って思っちゃうとこれまた買えなくて・・・・smile
大人のはまだ多少あるんだけどねぇ。
 
子供服はたぶんパッチワークよりすっごく簡単ですよぉ!!小さいし。夏物なんて特に薄いし。。。
夏は洋裁が多くなります!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月 5日 (火) 20時23分

夏物叩き売りはもう終わってしまいましたか…
もうそんな時期なんですね。
なんかもう秋間近なんですね。
しんみりしてしまいます。
バーゲンに乗り遅れて…

娘、ご飯を食べるとものすごくお腹が出ます。
少しするとへっこみます。
あぁうらやましい~

おかげさまでママの体調もだいぶ回復してまいりました。
日記がだいぶたまっているので、これからあげていきます。
ちょこちょこ見に来てください。

応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2008年8月 5日 (火) 22時38分

そうなのです!!!
この真夏なのに秋物が!!!
北海道はもう少しの間夏物が置いているようですが、油断をすると「まだ着ないよ!」と突っ込みたくなる一足早い季節ものが並んでいたりします。
でも、器用なお母さんがいると心配無用ですね(*^.^*)
暑い中、いくら好きな裁縫とはいえ大変だと思いますが、頑張ってくださいねp(#^▽゜)q ファイトッ
…もう、できちゃったかな??
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年8月 5日 (火) 22時45分

子どもはすこしふくよかなほうが可愛いのよ!
大人も少しなら可愛いの・・・(少しなら・・・しくしく・・・)

5K痩せた!というBUNさんにショックを受け・・・
気持ちだけ?あらら・・・

いや、きっと痩せたんだわ!
読んでいる私達にショックを与えないように・・・違う?

お裁縫!出来上がりが楽しみですね☆

投稿: BUN | 2008年8月 6日 (水) 07時31分

チャッキーパパ様
いつも応援コメントありがとうございます
 
ママさん回復してきてなによりですねぇ。
ママさんが描くチャッキーファミリーにも元気が出てくるカナァ?
 
いっそのこと、早く秋になってもらいたいものです。
・・・・水太りする前に・・・。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月 6日 (水) 08時12分

ちろ様
いつも応援コメントありがとう!!
 
うふふふ。もう出来ちゃいましたscissors
簡単なものでしたので、しかも切羽詰っていたしcoldsweats01

・・・と言うことは、秋物も早く買っておかないとなくなるってことよねぇ。。。。すぐに冬になってしまうねbleah

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月 6日 (水) 08時14分

BUN様
いつもコメントありがとうございます。
 
大丈夫。。。。痩せないんですよ。。。私と一緒で私の脂肪ちゃんは頑固なのです。ですから、なかなか私から離れようとしてくれませんcrying 
うふふふ。5キロも痩せたらすぐに大々的に記事にしちゃいますよぉぉぉぉ!!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月 6日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/22782265

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る子は育ってしまいます。:

« 5kg痩せました。 | トップページ | ニットワンピをリメイク《キッズ☆ニット2ピース》他1点 »