« “ハエ叩き”と“ぼっとん○○○”・・・オーちゃん編 | トップページ | 《ティアード・スカート》と《キュウリ祭り》 »

2008年8月17日 (日)

(-5)+2+3=±0 ・・・山形帰省BUNちゃん編

山形に帰る前の週に何年ぶりかに喉の痛みと共に高熱を出したワタクシ。

暑さのせいもあり、食欲が振るわず、

なんとeyesign03

みるみると5kgも体重が減りました。

おぉぉぉぉ。やっとしぶとかった脂肪ちゃんもいう事を聞くようになって来たかと

一人ひそかにウヘウヘhappy02とほくそ笑んでいたのもつかの間、

熱も下がり、喉の痛みが引いたとたん・・・・

引いたとたん・・・・crying

食べられなかった分を取り戻し、

食べて食べて・・・・。

あぁ、、せっかく減ったのに2㎏増えちゃったよ・・・。

あぁ。

まぁ、でもまぁいいかこれでマイナス3㎏じゃ。

 

 

マイナス3㎏で挑んだ山形帰省。

お義母さんが作ってくださる料理は

お義母さんが畑で丹精込めて作ったお野菜中心。

野菜の煮物に、野菜の漬物。

天ぷらだって沢山。

作る量は何でもお皿にてんこ盛り。

はぁ・・・・・・bearing

野菜中心なもんだから、

モチロン、偏食親子のターさん、オーちゃんなんて何にも食べやしないYOooow!!

   

   イヤイヤいやいやぁ・・・・・・

   ターさんもオーちゃんも毎日なに食ってんだぁ~。

   何にもくわネェでよぉ。

   ったく。。。。。なんだろねぇ。。。。。

 

なんだろねぇ・・・・ってcatface

オーちゃんはともかくターさんはアナタが育てた息子さんですよぉんcrying

 

食べ物を残す事が出来ないワタクシ、

ターさんとオーちゃんが食べない分、沢山食べました。

食べて食べて食べまくりましたよ。。。。本当に。。。。

 

はいはいはい。

そうです。その通りですよ。

ここで今日のタイトル

(-5)+2+3の意味がお分かりでしょう・・・。

そうですよぉ。

たった4日間の山形で3㎏増えてまいりましたよcrying

 

 

またワタクシのダイエットは1から出直しです。。。。。

 

 

まだまだ太る予定です。

なんてったって、

我が家では誰も食べないお野菜が、

オーちゃんが食べもしないで一生懸命もいできたお野菜が、

ご近所にお裾分けしたって山ほどあるスイカや漬物やお野菜が

山ほどあります。

 

はぁ。。。。。

当分、私はキュウリ漬け、だよ。

 

 

 

 

 

でも

お義母さんが作る田舎料理は天下一品ですshine

あぁ

だから、食べてしまうのですcrying

 

 

 

 

 

       キュウリは本日半分以上、簡易漬物として仕込みました。

             応援クリックお願いします!!!

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

-

|

« “ハエ叩き”と“ぼっとん○○○”・・・オーちゃん編 | トップページ | 《ティアード・スカート》と《キュウリ祭り》 »

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

タイトルを見て「何の小難しい数式か???」と思い、3行読んで理解!!
その変遷を楽しく読みました。
BUNちゃんはイイお嫁さんです。good
なかなかお姑さんのお料理って自分がそれまでに食べてきたものと違うから受け入れづらいのに、心からおいしいって言えるんですものね。

ふふふっ、しばらくはお野菜と格闘ですね。
我が家もまだまだ続きそうな茄子&きゅうりとの格闘!!
最近はそこに、シシトウとインゲンが参戦!!
日々格闘してます。
この前、ダシを作ろうとメカブを買ってきたのになかなか機会がなくってまだ作ってません><
賞味期限の切れる前に作らなくては…。

投稿: SAKURA | 2008年8月17日 (日) 22時01分

>オーちゃんはともかくターさんはアナタが育てた息子さんですよぉん
…私も義母に同じことを考えていたりして(^-^;
田舎の食べ物はおいしいです。
採れたての野菜最高!!!
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年8月17日 (日) 23時38分

無事の帰宅、お疲れ様でした。
体重の方もお帰りなさい…

田舎ならではのぼっとんとハエたたき、懐かしいですね。
井戸とかコエダメとか五右衛門風呂とか、いろいろ昔を思い出してしまいました。
私の実家ではもう“昔”になってしまったものが、まだまだ現役であるんですね。

関越回りで…と言うことは、ずいぶん近くを通られたようですね。
事前に知っていれば、旗でも振ったのですが…

応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2008年8月17日 (日) 23時39分

なるほどと、納得しました。
大丈夫、水太りというヤツでしょ。
またすぐやせますよ。

他人事だと思っていますが、実は…

投稿: ウッシー | 2008年8月18日 (月) 05時46分

判る わかる 何故か 食べてしまう!
やっぱり 空気と水の違いでしょう??
ダイエッターには 田舎は危険な所であります。
それに することが ないので つい つい 食に走る^^;
やっぱり 口から ダイエットしないと あかんね
・・・・・・・・・・これは無理なことやったわ アハアハ><

投稿: needlekei | 2008年8月18日 (月) 07時45分

アハハハ・・・ふとれぇ~♪太って太ってブーになーれbleah
熱で痩せたのはすぐ戻るってさ・・・ブヒヒ・・smile
みんなでpigpigpigになろうー!オー!・・もはやヤケクソ状態の私じゃぁーーーhappy02
 
野菜って普通は太らへんねんけど・・わかるわ!もはや何食べても体重が増える私には。
しかし・・ターさんは子供の頃何を食べてたんやろ?すごーく不思議やぁーeye

投稿: ビオラ | 2008年8月18日 (月) 08時19分

SAKURA様
いつもコメントありがとう!!
 
うふふふ。私が最初に振り払わなければいけない煩悩が「食欲」でして・・・coldsweats01今までに食べなれていない食事だからこそ食べてしまうのです。食べた事が無いものになぜか執着してしまうわけで・・・。
あぁでも、「鯉のうま煮」だけは食べられません。あれだけは拒否反応が・・。
 
ししとう・・・。SAKURAさんちではどうやって食べるの?私も頂いてきたんだけど食べ方が解らなくて困ってます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月18日 (月) 08時23分

ちろ様
いつも応援コメントありがとう!!
 
うふふ。ちろさんちもそう?
まったく、ターさんったら、田舎にいって、惣菜のコロッケと焼き鳥でしのいでいましたよgawk
野菜は取れたてが美味しいのにネェ。。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月18日 (月) 08時29分

チャッキーパパ様
コメントありがとうです!!
 
高崎あたりで「ここら辺かしらん?」とおもっていたのですが、暗くて見えませんでした。。。happy01
 
井戸は流石に蓋をしてしまっていたのですが、そこから台所にひっぱて蛇口をひねると出るようになっているのです。
真夏のクソ暑い日、井戸の水はどの飲み物より最高の味!!ぐびぐびと飲んでしまいます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月18日 (月) 08時33分

ウッシー様
今年の冬は例のチュニックが着られるかと内心ホクホクしていたのですが、また遠のいてしまいましたweep
 
私の性格と一緒でどうも私の脂肪ちゃん、贅肉ちゃんたちは強情なようです。。。cryingcrying
 
いつも応援ありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月18日 (月) 08時35分

needlekei様
いつもコメントありがとうございます!!
 
・・・・することがないから食に走る・・・・。まさにその通りです。
てんこ盛りの食事に、てんこ盛りのおやつ・・・・。
私はブロイラーのごとく食べていました。
食べるもの全てが美味しく食べられるって嬉しいhappy02はぁ。。でも悲しいbearing
 
口からダイエット!!まさに!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月18日 (月) 08時37分

ビオラ様
いつもコメントありがとう!!
 
やっぱり、アレです・・・・。
相撲取りの5kgは普通の人の500gぐらいなのですcrying
ぬか喜びってこのことですネェ。。。
 
ターさんはどうも卵とソーセージと川魚だけで育ったようですcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月18日 (月) 08時40分

ししとう・・・
そんなに変った食べ方ではないかもしれませんが・・・
天ぷら(ほら出た)や素揚げのほかに、油で炒めて味の素とお醤油で味付け。ご飯のお伴にイケます。
他には種を抜いて中に梅肉をつめてオーブントースターで軽くあぶる・・・お酒のお伴にイケます。
昨日は、ピーマンがなかったのでピーマン代りにナポリタンに投入!!誰も文句は言いませんでした。
今は辛いししとうが減っているのでピーマン代りに野菜炒めにも使えそうです!!
・・・そんなぐらいですよ。

投稿: SAKURA | 2008年8月18日 (月) 09時16分

SAKURA様
おぉぉhappy02早速のお返事、ありがたきしあわせぇぇ~shine
ほうほう、最近のししとうは辛くないのね。。。なんだか辛いイメージがあったわぁ。。。
ふむふむ、ピーマン代わりに使えばGOODなのね。了解!!
天ぷらは苦手なんで、炒めてみますぅ!!
ありがとうでぇす!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月18日 (月) 09時23分

ししとうの料理を。
トマトとししとうのカレー味のお焼きはいかが?
小麦粉と卵とカレー粉、塩少々の中に適当に切ったトマトししとうを入れてフライパンで焼くだけなんすけど。
ちょこっと、醤油をたらしてもぐぅぅーよン。
ビールにもあいまっせぇーsmile

投稿: ビオラ | 2008年8月18日 (月) 10時01分

おはようございます
私もなんと体重が増え気味、バセドウ病で7キロ減り、ずっとプラス5キロ状態で維持していたのですが、
やっぱり仕事に行かないって楽なんですね(当たり前か!!)、通勤だけで3時間、ほとんど立って、歩いてでしたからね。

今日から藤沢に通学です。貧乏学生気分です(笑)。
笑っている場合ではないんだよね、早く課題終了して就職せねば・・・・・。

投稿: T・A・M・A | 2008年8月18日 (月) 12時16分

ビオラ様
おぉ。解らない事はブログに書いてみるものです。
フムフム。カレー粉ね。。。今日、タマゴ買ってきたから作ってみるかなぁ。。。beerbeerbeerふふふふふsmile
ありがとうございます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月18日 (月) 13時53分

T・A・M・A様
貧乏学生・・・なんだかとっても「昭和」の匂いが漂います。最近、生地屋サンに行くと「昭和レトロ」のコーナーがあったりしてちょっと流行りつつあるのかなhappy01
なにはともあれ、新しい1歩ですね。楽しんでお勉強してください。
 
やっぱり、少し動かなくてはだめですね。。。お口ばかりでなくcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月18日 (月) 13時57分

おかえりなさ~い♪(遅くなっちゃってゴメンナサイ)
お疲れさまでした。いいお嫁さんだね~!自分の料理をおいしぃってパクバク食べてくれる人を嫌う人は絶対いないからgood

オーちゃんもかわいぃ~happy02 うちの孫にしたいね~heart04 ハエもでないし、ボットン○○じゃないから、わが家にきてもつまんないかなぁ~
おばあちゃんの後にくっついて、あれやこれや…あ~おばぁちゃんのにんまり笑顔が目に浮かぶワ~~catface
嫌いな野菜も採るのは大好き?フフッ、みんなそうですcoldsweats01 田舎があるっていいですよね。子どもには絶対!! 

ししとう料理 : 一番簡単なのは、さっと洗って、破裂しないように先端に少し切れ目をいれて、素揚げ。→熱々をそのまま、しょうゆ+しょうが+ちょっとの酢 の中にジュージュー入れちゃう。冷蔵庫で3-4日は保存できます。揚げナスをいっしょにいれてもおいしいです。

ひき肉とこまかくきざんだししとう(本当はナンバン)と長ねぎをごま油で炒め、たっぷりのみそとテンメンジャンで味付け 冷やし中華(たれはかけない)麺の上に乗せるとジャージャー麺風になっておいしいです♪

投稿: ち~ | 2008年8月18日 (月) 17時35分

コメント久しぶりです!でも毎日読んでますよ~

う・う・うらやましい・・・。うちの子供たちの特に娘の野菜好きといったらハンパじゃない!野菜はかさばるからたくさん買うと荷物がすごくて、それでも一晩でなくなってしまいます。
一昨日も「明日帰る」って言うから冷蔵庫にあった野菜を全部ゆでて、どーだ!参ったか!?って出したら、お目めハートマークで「すごーい、この夏一番のごちそう!」って・・・。一日おーちゃんを弟子入りさせてあげたいですよ。

うちのみーちゃんだって小さい時から野菜好きだったわけではありませんから大丈夫。ある日「ママ、この前のお星様のお野菜食べたい」と言った時が野菜好きの始まりでした。特に夏野菜。ちなみにお星様のお野菜がなんなのか解明に時間がかかりましたが、数日後、「おくら」のおひたしを出したらお祭り騒ぎ。おくらの切り口がお星様でした・・・。子どもって素敵!
おーちゃんのそんな一瞬、楽しみにしています。

投稿: ぴっころ | 2008年8月18日 (月) 19時06分

ち~様
コメントありがとう!!
行きの道すがら、関越で新潟を通ったとき「ち~さぁぁん!!」と心の中で叫んでみましたsmile
ブログで知り合った方の住む地域を通る事ができて会えなくても会えた気がして、それまではつまらない移動がすごく楽しみになりましたhappy02
 
お義母さん、口では「うるさい、ウルサイ」と言いながらとっても嬉しそうでした。いつもはネコちゃんと二人暮らしだからちょっとウルサイぐらいが良かったのかも!!
 
ししとう料理でてきますねぇ。。。教えてくれた皆さんの料理が食べたいので、足りなくなりそうだから買ってきます。そこまでして私は食に貪欲なのですsmile(・・・・これじゃ、やせるわけがないか・・・)

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月18日 (月) 21時04分

ぴっころ様
よかった。元気そうでheart02突然閉鎖されたようでどうされたのかと心配していました。
 
あぁぁ。私のほうこそピッコロさんが羨ましい・・・・bearingもう、山盛りの野菜をオーちゃんがニコニコと全て食べたら、私なんでも買ってあげます!!それくらい野菜を食べてくれませんweep「野菜を食べなかったら叩くからpunch」と脅せば、「食べてもいいけど食べたら全部吐く!!」と脅迫されます。。。bearing
そのうち・・・・そのうち明るい未来がやってくるはず、と自分で自分を励まして、今晩も一人で「きゅうりづくし」を食べていました。
 
たぶん、「オクラのお星様」には当分オーちゃんは気がつかないと思うけど、でも、子供の発想力っていうのには感心することが沢山あります。いつからその発想力、想像力がなくなったのカナァ。。。子供に刺激されています。
 
コメントありがとうございましたheart04

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月18日 (月) 21時13分

う、うらやましい!
ねぇねぇ、お肉・脂!いりません?
ああ・・
なんとかせねば!ってなんとかどうやってするのよ・・・

身体の中で普通の食材が変化して高カロリー食材になり吸収されていると思うんです!
これは異常体質では!?(ただのでぶです!)

投稿: BUN | 2008年8月19日 (火) 05時15分

BUN様
おはようございます。
 
程よい硬さのお肉も、程よく乗った脂も叩き売りできるほど有り余っています。。。。。cryingあぁ。。。若さがないから売れないのか知らんbearing
 
私も多分異常体質です。
・・・・・・大丈夫です。飢饉が万が一きたら、人より数日は長生きできる・・・はず?

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年8月19日 (火) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/23046855

この記事へのトラックバック一覧です: (-5)+2+3=±0 ・・・山形帰省BUNちゃん編:

« “ハエ叩き”と“ぼっとん○○○”・・・オーちゃん編 | トップページ | 《ティアード・スカート》と《キュウリ祭り》 »