« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の21件の記事

2008年8月31日 (日)

やっと終わるよ!!

やっと今日で夏休みが終わる・・・・・。

長いようで短かった夏休み。

短いようで長かった夏休み。。。。。。。

 

どっちでもいいけど、

やっと夏休みが終わる。

 

幼稚園に「宿題」なんてないけれど、

幼稚園から休み前にもらった「わくわくカレンダー」ってのがあって、

毎日一言その日にあった事を書いたり、

夏休みの思い出を書くスペースがあるんだけど。

まぁ、

何十年たっても性格はあまり変わるものではなくて、

切羽詰って本日まで先延ばし・・・。

さっき、やっとオーちゃんと仕上げたところ。

 

 

やっと夏休みが終わるよ。

 

2学期はイベント盛りだくさんで

役員会も忙しそうだけど、

とりあえず

夏休みが終わる。。。。。。。

 

 

 

 

 

            来年の夏休み。宿題が怖い!!

             応援クリックお願いします

               ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

やれば出来る子なんです《お散歩用ポシェット》

Photo

子供の頃、勉強するのがあまり好きでなかったワタクシは良く母に

    お前はやれば出来る子なんだから、やってみなさい!!

と言われ続けました。

どうも言われ続けると神経が麻痺してきて

   そりゃ、誰だってやれば出来るさ!!

と、ひねくれて受け止めていたワタクシであります。

 

そうです、やれば出来る子なんです、ワタクシは。。。。

 

作り始めると段々と調子が出てまいりまして、

昨日、一気に仕上げました。

 

うふふふふ。思っていたより可愛く出来上がりました。

デザインは以前、TAMAさんに作っていただいたデジカメケースをアレンジしました。

デジカメケースよりだいぶ大きくして、

ショルダー紐も長めにしてみたのです。

 

Cimg1670 出来上がったものを

約束どおりオーちゃんにプレゼント。

  お母さんが作った中で一番大好きheart02

と、嬉しい事を言ってくれました。

 

Cimg1677 中身はいっちょ前に

サングラス、携帯(もちオモチャ)そしてコンパクト。

早く大人になりたいオーちゃんは

ポシェットの中は少しだけ大人のようです。

 

今回は蓋のバイアスのふち縫いも

ちゃんとしつけを縫ってやったのでいつもよりお上手にできあがりました。

ショルダー紐は綿テープに余った記事を細く長く縫い付けてあります。

 

今まで堕落した生活を送っていたわりには

久々の作品、けっこう満足のいくものになりました。

 

あははははぁheart02

あんまりにも可愛くできたから、次はもう少し大きめにして

自分用に作ってしまおうカナァ・・・・・・。

 

そんな事をオーちゃんに言ったら、オーちゃんも大喜び!

  お母さんとおそろいでバック!!早く作って!!

 

・・・・・。

早く作れるかはまた別だけど、

ちょっとだけ「ヤル気」を拾い集める事ができました。

 

 

 

 

             いつもご訪問ありがとう!!

           応援クリックお願いします!!!

              ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

裁断は出来たから完成できるか!?

今週はずっと曇りだったり雨だったり。。。。。

おぉまるで私の心模様。。。

 

別にハンドメイドだけに限らないけど、

家中さがしても「ヤル気」は転がっておらず、

転がっているのは

ゴミくずと

オーちゃんのオモチャと

ワタクシだけ・・・・。

 

このままではいけない!!

押入れに入っている布ちゃん達でもみれば少しはヤル気が出るかと思って

久しぶりにひっくり返してみれば、

作りかけの代物やら、刺しかけの刺繍。

仕立てていない中途半端な物やらごっそりと出てまいりました。。。。

   (そうそう、編みかけの毛糸ってのも出てきちゃいましたcoldsweats01

 

うぅぅぅん・・・・。

この子達はもう少し眠っていていただきましょう・・・・。

そっともとの暗闇にもどし、押入れの扉を閉め・・。

はぁ。。。。結局どうにもならないこのやる気のなさ。。。。

 

こうなっては最後の手段。

 

オーちゃんに好きなもの作ってあげるといい、手芸の本をみせ欲しいものを聞き出しました。

作ってあげる、と約束すればとりあえずなんとか作るカナァと単純な思いでねbleah

   いつもお母さん自分のばっかりぃぃpout

      いつオーちゃんに作ってくれるの???

洋服は作っているけど、そういえば何だか前からバックが欲しいって言ってたっけ。。。。

 Cimg1667 ずっと前、ミニグラニーとペットボトルケースを作ったときに余った生地でどうしても作って欲しいんだって。

リネンのバラの刺繍は

以前、TAMAさんのお宅にお邪魔したとき刺繍ミシンでデモとして作ってくださったもの。

ずっと大事にしまってあったのを取り出して。。。。

 

裁断もすんだからどうにか作れるカナァ。。。?

 

 

 

 

はっ????

矢絣のスモッキング刺繍ですか??????

あぁ・・・・。刺繍は終わりました。

刺繍は終わったのですが。。。。。。

少し暗いところで熟成させ良い頃合になったら何かに仕立てようかと思いまして。。。。coldsweats01

 

 

 

 

 

 

             heart04 いつも来てくださってありがとう!!heart04

                  応援クリックお願いします。

                    ↓ ↓ ↓ ↓

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

8代前は・・・?

最近少し脳味噌の皺が増えたオーちゃん。

イロイロと物事が理解できるようになってまいりました。

 

その中の一つに

爺さんが私の「お父さん」で

山形のおばあちゃんが「お父さんのお母さん」で

お母さんの「お母さん」は死んじゃっていなくて、

お父さんの「お父さん」はナムナム(お墓or仏壇)の中にいる

っていう相関図が解ってきたようです。

 

まぁ、でもまだワタクシが山形の義母を「おかあさん」となぜ呼ぶのかはまだ「不思議」なようですけどねぇ。。。

 

 

そんな事が最近の我が家の食卓での話題によくあがるのですが、

考えてみましたら、

ワタクシですらワタクシの祖父祖母あたりまでしか知らないことに気がつきました。

母方の祖父は九州から単身上京して苦労して小さいながらも会社を興しているのですが、

その祖父の出生も知りませんし、兄弟もしりません。

父方の祖父母にしたって、なぜ静岡から神奈川に移り住んだかも知りません。

 

まぁ、聞けばいい事でしょうが、

改まって聞く機会もなく今に至るのです。

 

 

 

先日TVを見ていましたら、

ある女性芸能人が自分のご両親の何かのお祝いに

ご両親の「家系図」を作成してプレゼントされたと言っていました。

その「家系図」、専門の方に頼むと大体江戸時代末期、または8代前ぐらいはさかのぼれ

また、そのご先祖様の簡単なプロフィールまでわかるそうです。

 

 

ほうほう、8代前までねぇ。。。。。catface

とても興味があります。

まさか大名。。。。ってことはあるはずはないけれど、

血縁を探せば1人ぐらい大金持ちがいても・・・・・・

       (そっちかい!!)   (そっちですcoldsweats01

うふふふふふ。

大金持ちのおじさんは身寄りがなくて、たどりたどって遺産がゴロゴロリンdollarと・・・・・。

うふふふふふふ。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。heart02heart02heart02

夢は広がります。

 

 

 

まぁ、それはともかく、

8代前のご先祖様は何する人ぞ。。。

なんだか興味があります。

 

知らない親戚が日本(世界?)の何処かにいるかと思うとそれも興味があるし。

 

そうそう、

ワタクシが密かに疑っている事。

絶対、ターさんの8代前あたりに「ロシア人」がいると睨んでいます。

そうでないと、

ターさんの偏食・・・なんでも火を通さないと食べない・・・・の解明がつきません。

 

そうそう、その家系図作成は費用が約15万かかるそうです

 

 

高いか安いか・・・・。

 

ターさんに「家系図を・・・・」

といいましたら、一言

「ふんgawk

で終わりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

          でもまだ「いとこ」の意味が判らないオーちゃんです

                応援クリックお願いします!!

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

頭が回転しはじめました《矢絣にスモッキング》

先週末ぐらいから雨の日が続き、

涼しい毎日を過ごしております。

 

暑さから解放されたワタクシは

やっと頭の回転が正常に動き始めてきました。

頭の回転がスムーズになってまいりますと、イロイロと活動の範囲も広がります。

 

 

・・・・・なんてえらそうな事を言っていますが、

タダ単に今までグウタラ過ごしていただけであるのですが。

 

まぁ、とにかく動けるようになってきたら、なってきたで、相変わらずアレコレと新しいものに着手するのが悪い癖でございますが・・・。

Cimg1665 安い矢絣模様のフキン(?)が売っていたので

それにスモッキング刺繍始めました。

矢絣に刺繍するアイデアはウッシーさん のマネッコ。

随分前だったかに素敵な刺繍をされていたのでいつか刺してみたかった生地でございます。

  

 

ただ、この模様、ちょっとスモッキングするにはサイズが大き目です。

大き目の模様だと刺繍のヘタさ加減がバレバレになってしまいます。

大きいから刺しやすいのは確かだけど、刺繍模様も大きくなるので誤魔化せません。

糸の引き具合がまた微妙にキツクなりすぎたり、弱くなりすぎたりと

結構もたもたと刺しております。

はぁ。。。。。

何でも手を出すのはいいけど、

何にも手についてないよ。。。。

何でも上手になりたいんだけど、気持ちだけは一杯あるんだけどねぇ。。。。。

 

これも何をつくるあてもなく気ままに刺しているので

出来上がりが何になるかも未定。

だいたい、日の目を見ることが出来るのだろうか。。。。。

タンスの奥底にねむる他の刺繍たちとまた埋没されてしまうのではなかろうか。。。。

 

仕立ればいいんです。

そうです。刺繍し終わったら次のを作るのではなく直ぐに仕立ててしまえばいいのですよ。

ハイ。

承知しております。

 

承知してはおりますが、これがナカナカねぇ。。。。

 

 

頭の回転が良くなってきたら

イロイロと作りたいものも出てまいりました。

ボチボチ、出来るといいなぁ。。。。

 

 

 

 

            本日も曇り空cloudそろそろお日様sunが恋しいよぉ

              応援クリックお願いします。

                ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

見たこともないオバサン・・・。

先週は外出続きの日々をすごしておりました。

 

老人ホームの伯母の所に久しぶりに顔を出したのも先週の事。

夏休みだから久しぶりにオーちゃんも連れてまいりました。

 

入所して半年以上。

ホームの生活も随分と馴れたようで良いか悪いかは別として、職員さん達にもワガママをいえるようになってきているようです。

久しぶりに訪問したので、

オーチャンとお写真を撮りました。

Cimg1660   オバチャンこっち向いてよ!!

もともと大きな声のワタクシです。

あぁでもないこうでもないと写真を撮っていましたら、

職員さんが気を利かせてくださり、

 3人でお撮りしますよ。

と声をかけてくださいました。

オーちゃんと伯母の間にワタクシが座り、

余所行きの笑顔でパチッcamera

職員さんからカメラを受け取り3人で写真を確認したら・・・・。

 

・・・・・・・・・。

 

 

shockギャァァァ~shock

見たこともないオバサンが写っているではありませんかsign03

誰このオバサン!!!

 

 

cryingcryingcrying

はぁ。。。。。

ですよね。。。。

これって、ワタクシ。。。。。。。。ですよ。

 

 

デジカメの性能がよくなって、

綺麗に(汚く・・?)うつるんですよ。

 

自分じゃ若いつもりなんですけどねぇ。

そりゃ、あなた、

さすがにもう20代なんて言いませんが、

せめて、30代前半のつもりでいたんですけどねぇ。。。。

 

 

ただのニヤついている太ったオバサンですよ。

 

 

いつもワタクシがカメラもって写しているもんだから、

自分なんて滅多に撮ってもらっていなかったけど、

あぁ、、、、、、

現実は厳しいネェ。。。。。。rain

 

 

 

 

 

              現実から逃げてはいけません。

             そんな私に応援クリックプリーズ!!!

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

天ぷら蕎麦の海老。

昨日は月に1度の爺さんの病院での検診日。

オーちゃんを幼稚園での「預かり保育」に預け

病院へ同伴してまいりました。

 

暑さにやられていた爺さんもこの数日の涼しさで幾分息ついた様子。

いつもは車椅子での移動を

昨日は酸素ボンベ引きずって徒歩で移動。

あぁもちろん往復は車ですよん。

それでも、

歩いて診察室に現れた爺さんをみた主治医、

それはそれは驚き、そして、喜んでくださいました。

 

そりゃぁそうだよなぁ。

退院したばかりのときは

歩く事すらままならなかったんだから。

大体、生きて退院できるとは思っていなかったんだから。。。。。

 

診断結果も順調の回復。

あとは、入院中にそぎ落ちた身体の筋肉、体力を徐々に取り戻せば

もうすこし何事も楽になるはずと。

 

 

まぁ、しかし、

70過ぎの爺さんが今更筋肉隆々になっても何するわけでなく、

とりあえず、今の目標は

母の墓参り。

母が眠る墓は実家から往復3時間。

その移動に耐えられるぐらいの体力をせめて取り戻したいと、

日ごと筋力UPしている爺さんであります。

 

爺さん本人は自分で車の運転をして、、、、なぞと馬鹿げたことを言っているけれど、

それぐらいの気持ちがまだあるのだから、

あともう少しワタクシは爺さんの子供でいられるかな。。。。。

ちょっと安心したりもしています。

 

 

 

診察後、

いつも病院の帰りによるお蕎麦屋さんで

いつも2人で食べる「天ぷらそば」の上。

いつも付いてくる2本の海老が食べ切れなくて1本をワタクシにくれていたのに、

今日は2本とも爺さん食べちゃった・・・・チッcatface

あぁ。。。そんなところで回復を感じ取るワタクシは

やっぱり、意地汚いかしらん?????

 

 

 

   

 

 

            次は回転寿司に行きたいな!!

             応援クリックお願いしますheart04

              ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

オイ、オイ!!

昨晩、雷と共に豪雨となったこの近辺。

世の中で一番恐ろしいものが「雷」のワタクシ。

家の中でターさんや、オーちゃんに冷ややかな目で見られながら

ビクビクと怯えておりました。

 

最近、めったに少なくなったけど、

停電にそなえて懐中電灯などを用意していたら、

それを見たオーちゃんが

  おい、おい、それはなんに使うの?

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・おいおい・・・・・・?

 

最近、オーちゃんどこで覚えたのか

人を呼ぶとき「おい」と言います。

クセになるからヤメロannoyと毎回怒っておりました。

昨日も買い物先でワタクシをよぶとき「おい」と呼んだもんだから

周りの人のことなどかえりみず、

すごい勢いで叱ったばかり。

今度、「おい」なんて言ったら叩く!!と宣言したワタクシ、

昨晩、「おいおい」と呼ばれて反射的にpunchannoy

 

モチロンすごい勢いで怒りました。

     人様を呼ぶのに「おい」とはなんだ!!

     しかもお母様にむかって何たることじゃ!!!

     とりあえず、大人は偉いんだ!!

     どんな大人だって、とりあえず偉いんだぞannoyannoyannoy

 

 

 

お外ではまるで昼間のように稲妻で光り、

家の中でも

 ゴロゴロ、ドッカ~~ンthunderthunderthunder

 

大っ嫌いな雷の事なんか忘れて近場に雷を落としていたワタクシです。

 

 

 

 

 

思いっきり放電してスッキリしたワタクシ。

冷静に考えたら、

そういえば、ターさん、ワタクシを呼ぶとき「おい」って言ってるよ。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

             一瞬、停電した時、多分私は光っていた!?

                  応援クリックお願いします!!

                     ↓ ↓ ↓ ↓

                       にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

  

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

夏の夜長は・・・《ティアード☆スカート完成!!》

Photo

先日、やっと重い腰を上げて作り始めた

オーちゃんのティアードスカートが完成いたしました。

上の写真、完成ホヤホヤでまだゴムを縫い付けていません。

昨晩、眠れず、ギャザー寄せからフリル縫い付け、ベルト縫い付け

一気に仕上げました。

やり始めると止まらなくなります。

ゴムが完全に止まっていないのでちょっと柄あわせがあっていないところが

丸見えです(言わなきゃいいものの・・・・coldsweats01

 

思ったよりスムーズに出来上がり、

出来栄えも、まぁヤッツケにしては可愛くできました。

多少難点は、ウエストベルト幅が狭すぎて

ゴムがキツキツになってしまったこと。

でも、まぁいいかぁ。。。。。

次回は冬バージョンで作ってみるかなぁ。。。。

 

このスカートが出来上がったのは

珍しく(ワタクシにしては)夜中の11時すぎ。

また、なんでそんな時間まで・・・・。

べつに、スカート作りに燃えたわけではなく、

タダ単に眠れなかっただけ。

眠れない理由は・・・・・・・。

 

Cimg1657 

昼間オーちゃんを連れて

市営プールに行ってきました。

 

前から約束していたプール・・・。

これでお約束は守りましたよぉん。

 

この市営プールに流れるプールってのがあって、

それがオーちゃんのお気に入り。

市営プールなもんだから、一時間に10分間休憩が入ります。

その残りの50分、ひたすら流れるプールに流れている訳です。

オーちゃんは。。。。

でワタクシといえば、

平日だってのに結構な賑わい。

泳ぐスペースもなく、ひたすらオーちゃんの浮き輪の紐をもってグルグルとプールを歩くのです。

50分間ずっと・・・・。

水の中では浮力があって歩くのも楽なんだけど、

休憩時間にプールから上がるとドシィィンと一気に体重が身体にかかります。。。。。

 

水の中で歩くダイエットってのがあったけど、

ほんと痩せると思う。

50分間歩くのは普通にウォーキングするとどのぐらいの時間なのカナァ????

 

朝の10時頃からお昼までの2時間

その間、休憩時間20分をのかしての水中ウォーキングでヘトヘトになったワタクシ。

かえってお昼ごはんを食べた後、

グッスリお昼ねしましたsleepy

4時過ぎまで・・・・・coldsweats01

・・・そんなわけで、

寝すぎのワタクシ、夜になってもお目目がギンギラshine

 

 

 

  

夏休み終盤になって、

慌てて宿題を片付けるように

慌ててイベント開催。。。。。

でも、

来週は3日間、幼稚園で夏季保育があるから、イベントも今週一杯。

 

子供にかこつけて、

結構、ワタクシも一緒に楽しんでいる毎日です。

 

 

 

 

 

 

          今日は何しよう・・・・行き詰ってます。

            応援クリックお願いします

              ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

  

 

 

 

続きを読む "夏の夜長は・・・《ティアード☆スカート完成!!》"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

とりあえず、アンパンマンからかな?

[それいけ!アンパンマン] ブログ村キーワード

オーちゃんの夏休みも残すところ2週間を切りました。

優しい母が計画した「楽しい夏休み」の予定では、

 

プールに行って、

海水浴行って、

映画を見て、

田舎に行って、

花火もして、

楽しい工作だってしちゃおうかなぁ。。。。

 

なんて、立派な計画を立てていたのですが、

結局、暑さにかまけて、実行したのが田舎に行って花火をした事ぐらいcoldsweats01

 

おぉ・・・。

これじゃぁ、夏休みの思い出が少な過ぎやしないかい・・・・?

慌てたハハは

昨日、いつもの思いつき・ヒラメキで映画に連れて行きました。

映画館に連れて行くのは初めてです。Cimg1653

それでなくても落ち着きがなく、集中力散漫なオーちゃん。

じっと座っていられるか・・・・。

本当は「崖の上のポニョ」が見たかったけど、、、、

長時間じっとできるか心配だったので、

とりあえず、まずは「それいけ!アンパンマン」から・・・。

アンパンマンの映画は普通の映画より短め(80分位)

アンパンマンは幼稚園に入る前までは毎日みてたけど、

最近はさすがに飽きたのか見ていませんでした。

まぁしかし、映画館にならすのにいいかなぁ。。。。

 

写真は11月にロードショーになる「プリキュアファイブGOGO」の看板。

  次はこれみるんだ!!

と息巻いてはじめての映画館。

Cimg1655 映画をみるのは

幼稚園で行われる「映画会」だけ。

座席に座ったオーちゃん。一言。。。

  正座して映画見るのかと思ってた。。。

 

そりゃ、あんた、いつの時代じゃ!!

ってか、観客が正座してみる映画って想像するだけでも可笑しいhappy02

それこそ、

・・・・あんぱん・キャラメル・おせんに・・・・

の世界じゃhappy02dash

 

プリキュアの絵が入ったポップコーンいれを記念に買って。

・・・・もちろん、中身はオーちゃんたべません。

全てハハのお腹に入りました。

 

 

 

初めての大画面でみるアンパンマン。

一応座ってみていたけど、

大声で笑ったり、解説してくれたり、、、、。

観客なんて子供連ればかり(当たり前か・・・)

結構うるさくしている子供もいたから、

初めての映画には良かったかな。

 

 

よっぽど楽しかったのか、

映画の帰りに寄った実家で

アンパンマンなんて何にも解らない爺さんに

パンフレットをみせ、楽しそうに映画の話をしていました。

 

 

 

 

夏休みの思い出すこし増えたかな・・・?

 

 

 

 

 

            さて、今日は何するかな・・・・。

            応援クリックお願いします!!

               ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

《ティアード・スカート》と《キュウリ祭り》

朝晩がすこしだけ過ごしやすくなった最近・・・・。

山形に行く前に裁断だけはしておいた

オーちゃん用のティアードスカート。

もうすぐ夏が終わってしまうよ!!!

Cimg1652 3段のフリフリスカート。

あとはギャザーよせて、

ミシンかけるだけ。

って、

そのギャザーが問題。

うまく寄せられるかな?

というか、

暑いうちにできあがるんだろうか・・・・?

 

 

この生地、昨年の夏の終わりに、メーター200円前後でピンク地と色違いで買った生地。

夏前にオーちゃんの洋服を沢山作るはずだったのに、

結局いつもギリギリになるんだよbearing

 

やっと涼しくなってきたものだから、

やっとワタクシの活動範囲も広がってきました。

 

しかぁぁぁ~し!!

作りたいものは沢山あるんだけど、

やかましいのが1人。

ゆっくり、

じっくり取り組めないのが

ヤル気をそぐんだよなぁ。。。。。

 

はやく9月にならないかなぁ。。。。

 

 

 

    bud  clover  bud  clover  bud

Cimg1651 山形のお義母さんから頂いた沢山のきゅうり。

毎晩、ワタクシは「キュウリ祭りfuji」状態ですhappy01

「山形のだし」

「キュウリのからし漬け」

「キュウリと大葉の簡単漬物」

・・・・・・・。

キュウリが大嫌いなターさんの目の前で

「臭い臭いpout」と言われながら

毎日、食べています。

これ以外に「キュウリのキムチ」もあります・・・・coldsweats01

そのうちワタクシは昆虫になってしまうんじゃないだろうか・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

         残りのキュウリは酢の物にします

          応援クリックお願いします!!

            ↓ ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

(-5)+2+3=±0 ・・・山形帰省BUNちゃん編

山形に帰る前の週に何年ぶりかに喉の痛みと共に高熱を出したワタクシ。

暑さのせいもあり、食欲が振るわず、

なんとeyesign03

みるみると5kgも体重が減りました。

おぉぉぉぉ。やっとしぶとかった脂肪ちゃんもいう事を聞くようになって来たかと

一人ひそかにウヘウヘhappy02とほくそ笑んでいたのもつかの間、

熱も下がり、喉の痛みが引いたとたん・・・・

引いたとたん・・・・crying

食べられなかった分を取り戻し、

食べて食べて・・・・。

あぁ、、せっかく減ったのに2㎏増えちゃったよ・・・。

あぁ。

まぁ、でもまぁいいかこれでマイナス3㎏じゃ。

 

 

マイナス3㎏で挑んだ山形帰省。

お義母さんが作ってくださる料理は

お義母さんが畑で丹精込めて作ったお野菜中心。

野菜の煮物に、野菜の漬物。

天ぷらだって沢山。

作る量は何でもお皿にてんこ盛り。

はぁ・・・・・・bearing

野菜中心なもんだから、

モチロン、偏食親子のターさん、オーちゃんなんて何にも食べやしないYOooow!!

   

   イヤイヤいやいやぁ・・・・・・

   ターさんもオーちゃんも毎日なに食ってんだぁ~。

   何にもくわネェでよぉ。

   ったく。。。。。なんだろねぇ。。。。。

 

なんだろねぇ・・・・ってcatface

オーちゃんはともかくターさんはアナタが育てた息子さんですよぉんcrying

 

食べ物を残す事が出来ないワタクシ、

ターさんとオーちゃんが食べない分、沢山食べました。

食べて食べて食べまくりましたよ。。。。本当に。。。。

 

はいはいはい。

そうです。その通りですよ。

ここで今日のタイトル

(-5)+2+3の意味がお分かりでしょう・・・。

そうですよぉ。

たった4日間の山形で3㎏増えてまいりましたよcrying

 

 

またワタクシのダイエットは1から出直しです。。。。。

 

 

まだまだ太る予定です。

なんてったって、

我が家では誰も食べないお野菜が、

オーちゃんが食べもしないで一生懸命もいできたお野菜が、

ご近所にお裾分けしたって山ほどあるスイカや漬物やお野菜が

山ほどあります。

 

はぁ。。。。。

当分、私はキュウリ漬け、だよ。

 

 

 

 

 

でも

お義母さんが作る田舎料理は天下一品ですshine

あぁ

だから、食べてしまうのですcrying

 

 

 

 

 

       キュウリは本日半分以上、簡易漬物として仕込みました。

             応援クリックお願いします!!!

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

続きを読む "(-5)+2+3=±0 ・・・山形帰省BUNちゃん編"

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

“ハエ叩き”と“ぼっとん○○○”・・・オーちゃん編

携帯で記事をアップするなんて豪語しておきながら

結局、山形から帰ってからの記事アップとなりましたcoldsweats01

 

おかげさまで山形より昨晩無事に南十字星に帰ってくることができました。

 

山形には4日間滞在していたのですが、

ワタクシ、お写真を何もとっておりませんcrying

きれいな日本海も、

雄大な最上川も

田舎のお盆も

齢20年になるお婆ちゃんネコも。

あぁぁぁ

ぬわぁぁんにもとっていません。

 

カメラ忘れた私に何も言わないでください・・・・・。

 

 

ってことで、

ここで試されるのがワタクシの文章力???でございます。

どこまで文字だけで田舎の姿を表現できるか!!!

 

まずは、

オーちゃん編。

 

 

帰ってくる車の中で「お婆ちゃんちで何が楽しかったか?」とききましたら、

  ハエ叩き!!

田舎ですからハエやら虫やらが家中を闊歩(?)しております。

年中無休で活躍するハエ叩き。

自分の家にはない「ハエ叩き」がお気に召したようです。

と、いってもバシバシ叩こうったってハエの方が5歳児より何枚も上手でございます。

叩かれるはずがありません。

でも、一人前にハエを退治しているつもりになりバシバシ叩くのです。

 

ハエ叩きのほかにはと聞けば、

元気よくかえってきた答えが

  おトイレtoilet!!!

これまたもう珍しくなってきた「汲み取り式」のトイレがまだ実家には存在するのです。

というか、村全体が最近やっと水洗トイレが普及されてきている状態。

村の中で水洗なのは公共施設ぐらいな状態なのです。

今までのオーちゃんは自分のお尻より大きトイレの穴が怖くてしゃがめなくて

いつもオマルを使っていたけど今回初めて「ぼっとんトイレ」挑戦です。

トイレに入る前に

スカートもパンツも脱いで、

蓋を開け、手すりにつかまり用を足す。

そして蓋を閉める。

・・・なぜかこれがオーちゃんのツボにハマったようで

怖がることもしないで出来るようになりました。

 

ワタクシが子供の頃はまだ汲み取りは珍しくなかったけど、

今どき、和式のトイレすら珍しくなってきました。

こんな経験ができるのも楽しんでいます。

 

 

 

そして極めつけのお楽しみ!!

田舎の仏壇の前にある

木魚に鐘2つ。

ワタクシの実家にも今までの生活にも「仏壇」がある生活とは無縁でしたので、

木魚は判別できても鐘の区別がわかりません。

一つはよく「ち~ん」と鳴らすもので

も一つは「カンカンカンカン」と叩き鳴らすものです。

 

まぁ、この3つをこれまた上手に使い分け

ポクポク ポクポク

    カンカンカンカン

         ち~ん  ち~んbell

「崖の上のポニョ」に始まって

「カエルの歌」にわけわからない歌。。。。

一人で大合唱。

 

ご先祖さんもうるさくて化けて出るぞannoy

  と言えば、さすがお義母さん。

ちょうどお盆だから目が覚めていいよ、いいよhappy01

・・・・まぁそりゃぁそうですが・・・・・・catface

あまり大勢ご先祖様が出てこられても・・・・・ねぇ・・・・・・。

 

朝早くに起される前に自分で起きて

キュウリもぎにナスもぎ、

そして、枝豆もぎに畑の草取り。

大好きなお婆ちゃんの後を金魚の糞よろしく、付いて回り、

めったに出来ない体験を沢山してきました。

 

 

帰りの車の中で

 もっとお婆ちゃんチに居たいcrying

 お婆ちゃんと畑に行きたいcrying

と可愛いことを言っているくせに

そのくせ、

お婆ちゃんともいだキュウリもナスも一切食べず、

4日間納豆ご飯でしのいだオーちゃんでありました。

 

 

 

 

そうそう、夏の山形。

さぞや暑かろうと覚悟してまいりましたが、

朝晩はしのぎやすく、日中も日陰に入れば涼しいぐらいの暑さでございました。

しかし、

滞在後半は集中豪雨に見舞われ、

せっかく予定していました海水浴もいけず、

じっと家の中で過ごしておりました。

昨年は夜も寝られないほど暑すぎでしたが、

今年の夏は大雨で古い家の屋根に降る土砂降りの雨音と

恐ろしいほどの雷鳴で寝られない日々をすごしました。 

 

 

 

山形帰省BUNちゃん編、ターさん編は改めて・・・・・。

 

 

 

         

          

       夏休みもあと2週間になりました

        応援クリックお願いします

          ↓ ↓ ↓ ↓

           にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

いざ!!山形へ!!!

今日の夜、

ターさんの故郷、山形へ帰省いたします。

 

ガソリンが目ん玉飛び出るほどな値段だけど、

それでも親子3人電車で帰るより車でのほうが安く上がります。

もちろん、

高速道路が夜間割引になる間に移動です。

 

首都高から東北自動車道をひたすら北上し、

途中で山形道に乗れば早くつきます。

早くつくといってもノンストップで行っても最低6時間はかかります。

どうせ、時間がかかるならユックリ無理なく帰ります。

途中のサービスエリアやパーキングエリアで長めの休憩を取ってみたり、

一般道では最近増えてきている「道の駅」に寄り道したり。

いくつも通り過ぎる観光名所をたまに気まぐれで寄ってみたり。

それはそれで楽しいものです。

 

今回は今までとは違うルートで北上しようかと計画しております。

関越道を通り新潟方面の日本海側にでてジワジワとせめて行こうかと。。。。

 

そんな計画をするのも楽しみの一つです。

 

 

「田舎」らしい田舎がなかったワタクシは

暑くてツライ帰省でも

冬の極寒の帰省でも

なかなか楽しいものです。

帰るところがある。

そしてそこに、待っていてくれる人がいると言うのはとても嬉しいものだと

結婚して初めて知ったことの一つです。

 

まぁ・・・・。

いつまでたっても何年たっても「東京の嫁」と呼ばれる私ではありますけど。

 

 

夏の山形紀行をしたためてまいります。

戻ってまいりましたら記事にして行こう。そんな「記者」気取りですsmile

戻りは一応15日と予定しております。

予定は未定で確定にはあらず。。。。

と申します。どうなることやら。

 

どうかワタクシの無事をお祈りしていてくださいねぇ。

 

 

 

昨晩ワタクシ、携帯から記事が投稿できるよう特訓いたしました。

途中経過を随時UPする予定ではありますが、、、、

これまた

「予定」

でございますcoldsweats01

 

 

これから重い腰あげて荷造りです。

オーちゃんは朝からハイテンションでございます。

いつまでこのテンションが続くのやら・・・・bearing

 

 

 

 

 

 

           オーちゃんは大事なマクラ持参です。

             行方不明にならないよう、

        不在時もよかったら応援クリックお願いします!!

                ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

「カボチャ」と「平和の鐘」

Cimg1648_3 

 

 

 

 

 

 

言わずとしれた「かぼちゃ」

先日、ターさんが趣味でお野菜を作っている会社の同僚の方から頂いてきてくれました。

カボチャは大好きです。

天ぷら

コロッケ

煮物に

アンコと一緒に煮たイトコ煮。

カボチャのスープも大好きです。

 

お店に「かぼちゃ」が並ぶこの時期

亡くなった母を思い出します。

 

母が作った料理が美味しかったから?

イエイエ違います。その反対でございます。

母は生前、それはそれはお料理上手で評判だったほどお料理が得意でしたが、

一切「かぼちゃ」料理を作りませんでした。

ですから、ワタクシがかぼちゃ好きになったのは家以外でカボチャ料理を食べてからでございます。

母によく

「カボチャの煮物を作って」

とお願いしましたが、かたくなに作ろうとしませんでした。

理由を聞くと

  子供の頃、まずいカボチャを嫌と言うほど毎日毎日毎日食べていたから

だといいました。

 

戦時中に子供時代を過ごした母は

 食べたい物は食べられないけど、食べるものがあるだけでも幸せ

と言われ毎日カボチャを食べていたと聞かされました。

 

 

テレビで「平和の鐘」がなると

カボチャばかり毎日食べていた母の見たことも無い子供時代を思い浮かべ、

そして

よく話してくれた思い出話を思い出します。

小さな弟の手を引いて大きなリュックサック背負って電車にのってお米を買いに行った。

と。

 

母も小さかった弟・・・叔父も 

もう他界してしまったけど、

カボチャの話はオーちゃんに伝えなくてはいけない事で、そして、

毎日、白いご飯が食べられる幸せを忘れてはいけない事だと

「平和の鐘」が鳴ると改めて思います。

 

 

「平和の鐘」が鳴り

「平和の祭典」が始まったのに

世界の片隅でまた悲しみに涙が流され始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  spa    spa    spa

先日来より体調を崩しておりましたワタクシですが、

おかげさまで元気になりました。

ご心配、本当にありがとうございましたheart02

 

 

 

 

 

 

          母はカボチャと同じ理由で

                  「スイトン」も作ってくれませんでした。 

                 応援お願いします!!!

                   ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

色あせタオルで再び《キュロット☆スカート》

   Cimg1646

 

 

 

 

 

 

 

 

暦では「立秋」を過ぎました。

昨日のお空です。

なんとなく空だけは「秋」を予感させているようでした。

 

今朝はテレビのニュースで

「今日はこの夏一番の暑さになるでしょう」

なんていいのけていました。

 

 

 

一昨日、高熱を出して昨日は復活したワタクシ、

大事をとって1日家におりました。

調子はよくなってきていたので

好評だったオーちゃんの「キュロット☆スカート」を別布で作ってみました。

 

バーゲンで「色あせ」のため半額になっていたタオル生地で作りました。

Cimg1645 色あせているのは一部分。

ここをのかして作れば十分キュロットは作れます。

 

前回、1度作っているし、

結構簡単な作りなので午前中には出来上がりました。

 

 

Cimg1647 タオル地なので履き心地もよさそうです。

オーちゃん、早速寝巻き代わりに履いていました。

 

ボロボロとくずさえ出てこなければ

タオル生地はとってもいいのだけど、

あのくずが曲者でございます。

 

 

と、

調子よく1日を過ごしておりましたら

夕方近くに前日ほどではないにしても

また熱が上がってきてしまいました。

 

ワタクシが飲んでいる市販の風邪薬。

1日2回朝晩のむタイプなのですが、

ちゃんと夕方にはクスリの効き目が切れるようですbearing

あぁ、、、

それとも夕飯作りたくない病かなぁ。。。。。

 

とりあえず、(しかたなく)

夕飯は作って少し食べ、クスリを飲んで

夜8時にはオーチャンと一緒に就寝。。。。。。

 

お陰で早くに目が覚めてしまいましたが、

今朝は喉が痛いけど(クーラーあたりすぎ?)熱は出ておりません。

 

今日は猛暑日になるって言ってるし、

今日も家にこもっていようカナァ。。。。。。

 

 

そとに遊びに行けないオーちゃん。

かわいそうなことをしています。

 

しかし、具合が悪いワタクシに気を使ってイロイロお手伝いをしてくれるようになりました。

お茶碗洗いに

お風呂場洗い

床の雑巾がけ。

 

それが、

台所ビチョビチョになったって、

お風呂場を泡だらけにしたって、

床を丸く雑巾がけしてたって、

その気持ちがワタクシにはとっても嬉しいです。

・・・・・もちろん、怒りませんよぉ!仕事増やされたって・・・・・smile

 

 

今日は何をしてもらおうカナァ。。。。。

あぁ。。どうせならご飯が早く作れるようになってくれないかなぁ。

はやいうちから仕込んでおかないとな。。。

 

 

 

 

 

 

             ジャガイモの皮はむけます

            応援クリックお願いします!!!

                ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

かく乱?・・それとも錯乱?

一昨日、お尻に火が付きオーちゃんのお洋服を作り上げたワタクシ。

やっぱり、人間無理してはいけません。

昨日、久しぶりに熱を出してしまいました。

朝、腰が痛く、動くのもやっとな状態でしたのでシップをペタペタ貼り

一日ジッとしておりましたが、

午後からどうも寒気が・・・coldsweats02

熱を測ってみましたら7.5度。

日ごろ熱を出さないワタクシ、この数字を見ただけで倒れます。

あぁ。。。。。

腰が痛いのは熱が出ているからだ・・・・。納得しました。

 

夕方近くになりましたら、

まるで子供のように熱がグングンあがり、9度まで出ました。

もう、いっぱしの重病人です。

しかし、ここで倒れられないのが主婦の悲しいサガ・・・・crying

とりあえず、晩御飯をつくらねば・・・。

(こういう時だけ恩着せがましく頑張ってしまうズルイ人間ですbleah

ご飯を作ってあとはターさんにお願いして

6時過ぎにはお布団に。

 

 

で、今朝。。。。

日ごろ、健康なワタクシ、一晩寝たら熱も下がり、随分と回復いたしました。

こうして、記事もUPできてるし・・scissors

健康なのは喜ばしいけど、

もちっとターさん、オーちゃんに心配させても良かったカナァなんて思ったりもしていますが。

まっ、でも今日も暑くなりそうだし、今日一日はジッとしてるかなぁ。。。。

 

オーちゃんがストレスなくなったら

その分、ワタクシに降りかかってきました。。。

 

 

 

 

          来週は帰省します。

        応援クリックお願いします。

           ↓ ↓ ↓ ↓

            にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ニットワンピをリメイク《キッズ☆ニット2ピース》他1点

Photo

お尻に火がついたワタクシ。

昨日は頑張りましたよぉ!!!

10年物のワタクシのニットワンピースをオーちゃん用にリメイクでございます。

Cimg1636 ワンピを上下に切り

下半分をスカートに、

上半分を

ウエストギャザーつきTシャツ(?)にリメイクいたしました。

 

ウエストのゴムギャザーは

数年前にスカートを作ったときに残った中途半端なギャザーテープをつけてみました。

 

Cimg1638 なんだか、見覚えある感じ・・・・。

そう、この前ターさんのポロシャツをワンピースにリメイクしたような形。

でも今回は使い回しが出来るように

上下別々にしてみました。

赤と黄色のシマシマで

ポニョと言うより、ニモ・・・fish???

これはオーちゃんも気に入ってくれて、

今度はおへそ出して着るんだsweat01

といっちょ前に色気づいています・・・・・。

 

あぁ・・・・heart04

リメイク作品でいいところは

裁断がラクチンなところです。

途中までは製品として出来上がっているから、あとは簡単簡単。

スカートはウエストにゴム通しをつけただけ。

上のTシャツ部分は袖口と首周りにゴムを通し、

ウエストにギャザーテープを縫い付けただけなので

完成までに小1時間ぐらいで出来上がりました。

 

 

そして、

前日に裁断してあったキュロットスカートは・・・・・。

Photo_2 これまたアバウトに作ったので

すぐに出来上がりました。

 

 

 

 

 

Cimg1643 履き心地もよさそうで

早速出来上がって

上機嫌にポーズをとってくれました。

 

 

 

1日で2着作ったワタクシ・・・。

調子が出てまいりました!!

そして、

調子が出てきたワタクシはそのまま調子にのって、

買い物に行った際にバーゲンで安くなっていた夏物の生地と

子供服の実物大パターンが何種類か付いている本を購入してきてしまいましたcoldsweats01

 

でへへへへへsmile

これが、いけないクセでございます。

やりかけの作品は沢山あるのに・・・・。

ついつい、新しいものに手を出してしまいます。

いけませんねぇ。。。。。

少し反省しませんと。

 

 

 

 

 

        子供服は作っていて楽しいですheart02

          応援クリックお願いします!! 

            ↓ ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

寝る子は育ってしまいます。

娘のオーちゃん、夏休みになって幼稚園のストレスがなくなった途端に

よく食べ、よく寝るようになりました。

いいことです。

寝る子は育つっていいますから、大歓迎でございます。

 

しかぁぁぁしsweat01

食べるようになったら、最近、少しフクヨカになってまいりました。

お腹がポッコリ出てまいりまして、

夏の初めに着ておりましたお洋服がどうもきつくなってきてしまったのです。

 

今年の夏はあるものでやり過ごすつもりでおりましたので

新規購入したお洋服が一切ありませんでした。

まぁ、キツイものを着せておくのも忍びないので慌てて洋服を買いに参りました。

ところが!!!!

もう、夏物なんて何処にも売っていなぁ~い!!!!

これにはビックリeye

バーゲンで安くなっているかと高をくくっておりましたが

もう、売れ残りも売れ残り、ジャストサイズもなければ、何にも売っていない状態・・・。

まだ8月になったばっかりだよ・・・sweat02

洋服売り場はもうすでに秋物がオンパレードでございます。

 

売っていないものは買えない・・・・これ当たり前です。

暑くて何もヤル気にならないけど、

ここは一つオーちゃんに今から夏物を作ろう!! 

ヤル気を奮い立たせて・・・・。

Cimg1637

昨晩、キュロット用に生地を裁断いたしました。

夜に写真を撮ったので

映りがイマイチでございます。

 

 

 

 

Cimg1636 そして、こちらは

ワタクシが着ていたニットワンピース。。。。

流石にもうこれを着て外に出る勇気もありませんし、

そもそもが、

これを着て歩いていたらちょっと可愛そうなオバサンになりそうなので諦めております。

 

 

まぁ、でもケチなワタクシ、捨てるに捨てられず取って置いてわけであります。

これをオーちゃん用にスカートにでもリメイクさせようかと思っております。

本当はこちらのニット生地でキュロットを作りたかったのですが、

どうしても生地が足らなかったのでしょうがなくでございます。

 

 

 

暑い暑いsun

といっていても涼しくならないし、

ダラダラと毎日を過ごすのもそれはそれで疲れてきたので

ここは、エェェエエイっと自分に渇をいれ

本日これから作成予定でございます。

 

 

 

 

 

 

             いつも訪問ありがとう!!

            応援クリックお願いします!!

               ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

5kg痩せました。

   ねぇねぇ  八景島シーパラダイスに来たのっていつ以来だっけhappy01

   お前とは来てないよ

   ・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・

   それにしても駐車場から歩くネェ。。

   本当だねぇ。

       (土曜日の朝の夫婦の会話より)

 

 

 

というわけで、

土曜日に八景島シーパラダイスに行ってまいりました。

ボーナスもまだくれないターさんの会社の社長がシーパラの無料招待券3枚をくれたのです。

 (・・・・まさか、これがボーナスって事はないよなぁ。。。。。coldsweats02

 

シーパラは遊園地と水族館が一緒になっているレジャー施設でございます。

入園料はあの有名な「夢のワンダーランド」と同じくらいお高くなっていてナカナカ行く機会もありませんでした。

まぁ、タダ券あるしって事で

家族3人行ってまいりました。

炎天下の中。

Cimg1607

いやいやいやいや・・・・・

水族館はいけませんhappy02

鯵に鰯にマグロに鯛fish

お魚ちゃんには見えずどうしても「食料」に見えてしまうワタクシです。

まっ。水族館にいるお魚は美味しくはないだろうけど。

 

夏休みの土曜日。とてもこんでおりました。

日ごろ、人影まばらな片隅に住んでいるワタクシ。

大勢の人を見るだけで酔ってしまいます。

狭い通路の水族館。

ひしめく人の波。

まだ建物内なので涼しいのではありますが

すでにヘトヘト。

 

 

そして遊園地。

ジェットコースターもフリーフォールもあるけれど、

どれも乗れないオーちゃん。

メリーゴーランドに立て続け3回乗って楽しんだけど

結局オーちゃんが一番楽しかったのは。。。

Cimg1627 園内にある池・・・・。

洋服着たままジャボジャボ。

洋服着てなかったら

そのまま水族館行きの勢いだよっsweat01

 

 

せっかく来たから Cimg1632_2

夜の花火大会まで見ていこう!!ってことになったんだけど、

これまた始まるのが夜の8時半。

場所取りに5時過ぎから座り込み

花火が打ちあがった時間がものの10分。

 

朝から晩まで。。。。。。

重い荷物を持って

広い園内をあっちへこっちへと移動し

お昼ごはん食べるのにも長蛇の列。

 

あたしゃ

5kg減ったよ。

 

 

 

あぁ。。。

もちろん

気持ちだけね。

 

 

 

 

そうそう、

ワタクシ、一つだけ乗り物に乗りました。

フリーフォールでございます。

高さ高層ビル35階ぐらい約100m以上をガタガタガタガタとのぼり詰め

頂上から一気に急降下するって奴です。

日ごろのストレスを発散させようと乗ったけど、

かえってストレスになったかも。

落ちないように頭の上からかぶる安全バーなるものをかけるので

乗り物に乗って見えるのは前だけ。頭が固定され左右が見えません。

あれって、

落ちるのは一瞬だけど、

登るのに時間がかかります。

頭が固定されて身動きできない状態で

しかも足は宙ブラリン。

 

ギャワワワァァァ~~~shock

 

ジワジワと登っていくほうが恐怖です。

今、あの感覚を想像するだけ恐怖心が蘇ります。

落ちるのなんて一瞬。全然怖くありませんでしたよ。

登っていくのが怖い。

怖い

怖い・・・・・shock

 

 

 

 

 

 

 

        夏はヤッパリ海かプールがいいな。

         応援クリックおねがいします

            ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

絶好調です。そして《カエルママ》

娘のオーちゃん。

幼稚園では模範的なぐらい良い子で通ってます。

幼稚園で良い子ならその反面家ではもう暴れん坊将軍様でございます。

良い子を演じてきたそのストレスを家で発散しまくり。

このまま、思春期の反抗期までずっと続くのではと思うほど反抗期を暴走中であります。

 

そのオーちゃん、夏休みになって幼稚園に行かなくなったとたん、

ストレスが貯まらなくなり、

もう、絶好調でございます。

 

いや・・・。

いいんですよ。

ストレスなんてためないほうが精神的にいいに決まってますからね。

いいんです。

本当に。

 

反抗的な態度も少しだけですが落ち着いていますし、

お手伝いも随分してくれるようになりました。

大っ嫌いな野菜も少しずつではありますが食べるようになっていますし、

 

しかし。。。。。

夏休みになって絶好調になったオーちゃんとは裏腹に

ワタクシはストレスを溜め込んで絶不調downdowndown

 

何につけ、自己中なワタクシが

毎日、ノー天気なオーちゃんに振り回されております。

 

日中、オーちゃんに振り回されているワタクシは、

夜になると、くたびれて何もできずに就寝。

お願い。

すこしだけ、時間を頂戴な。

 

 

このワタクシのストレスはどこに向けたらいいのでしょう・・・。 

 

 

作りかけの作品が沢山転がっています。

どうにも、こう・・・・調子が乗りません。

いつもなら1日あればできるような事ももう、4日ぐらいかけています。

 

 

 

 

 

そんなワタクシにタイミングよくすてきな贈り物が。。。。。。

Cimg1604 

いつもお邪魔させていただいている

せっせと毎日ちくちくと☆のneedlekeiさんから

ブログ1周年記念企画プレゼントで

「カエルママ」が届きました!!

 

カエルちゃんのパペットでございます。

袋を開けたとたんにオーちゃんに

  これはオーちゃんにプレゼント!!!????

と横取りされ

Cimg1603 一緒に寝ていたところを

やっと奪い返してきたもの。。。

この、とぼけたカエルママに癒されているワタクシであります。

 

もちろん、このパペット、needlekeiさんの手づくりです。

この方、

何でも作っちゃいます。

刺し子は素晴らしく、

着物のリフォームなんかしていらして、これまたスンバらしい!!

いつも楽しませていただいています。

関西地方にお住みのneedlekeiさん。

その軽妙で絶好調な語り口から考えられない程の

数々のスンバらしい作品達!!

そのパワフルな活動力は何処から来るのか・・・・・。

多分・・・・アンコパワー・・・・?(アンコ大好きだそうで)

このお礼はアンコ詰め合わせセットでもお届けして、

今まで以上にパワフルに活動してもらい、

ワタクシにもそのパワーのおすそ分けを頂こうかと思っております。。。

 

needlekeiさん

ありがとぉぉぉぉぉぉぉheart04heart04

 

 

 

 

 

 

  

        今朝も起きぬけからオーちゃん絶好調・・・・・・catface

             応援クリックお願いしますsign03

               ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »