« 珍しく夜中のUPです。 | トップページ | ひとりでお散歩《トケイソウ》 »

2008年7月11日 (金)

飽くなき挑戦《サメの肉》編

昨日の晩御飯は餃子を作りました。

タネを作って包むのをオーちゃんと一緒にいたしました。

・・・・この話題は以前記事にした事があるので、ちがう食べ物ネタを。

 

これまた、以前、記事にした「サメの肉」

性懲りもなくまた先日買って料理いたしました。

どうしても、安い食材を美味しく食べたくて再チャレンジでございます。

今回は、皆様からコメントを頂いた中での「トマトソース煮」を作ってみました。

Cimg1527 トマトソースっていったって、

適当です。

「ポークチョップソテー」が「サメの肉」に変わっただけでございます。

これでいけるか!!

万事は「サメ」次第。

 

やい!サメよ!!うまく料理にとけこんでくれぃ!!

ワタクシの切なる願いは・・・・・・・・・・。

ターさんにしか届きませんでしたcrying

 

どうしても、サメの淡白で、なんというか、、、、ぬたっとした食感が気になるのです。

なんていうか・・・・・・。

   安い赤身の解凍マグロをまた冷凍して、ふたたび解凍した時の食感。

・・・・・わかる?

水っぽいっていうかねぇ。。。。。。

 

 

ターさんには好評でしたけど・・・・・。

 

不思議に思うのが、

ターさんは

コンビニで売っている調理パンにぬられている微妙な「からし」の味や、

私がそっと、煮物に入れた「酢」のにおい

は判るくせに、

この「サメの肉」の食感はワタクシと共有できません。

 

まぁ、ワタクシは調理パンのからしも「酢」も全然わかりませんけど。

 

そんなもんなんですかねぇ。。。。。

 

 

しかし、これでへこたれるワタクシではありませんdash

ここまで来たらどうしてもワタクシが「美味しい!!」と思える料理にして見せます!!

 

カジキマグロが一切れ200円ぐらいのとき、

サメは同じ大きさ2切れで200円ぐらいです。

これは、見逃せませんものねぇ。。。

 

ワタクシがんばります!!

 

次回の「サメの肉」をお楽しみお待ちくださいませ。

皆様にお勧めできるお料理を必ず見つけて見せます!!

 

 

ワタクシの飽くなき挑戦は始まったばかりですdash

 

 

 

 

 

             「サメの肉」は食べますが
             「サメのヒレ」はめったに食べれません。

             応援クリックお願いします!!!

                 ↓ ↓ ↓ ↓  

                   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

 

|

« 珍しく夜中のUPです。 | トップページ | ひとりでお散歩《トケイソウ》 »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

サメの肉って 見た事もなければ
食べた事もない!
だから 本物のサメなの??
ちょい 不思議フードなんですけど!!!

投稿: needlekei | 2008年7月11日 (金) 08時33分

needlekei様
はぁ。そうかぁ、そう言われればこれは本当にサメの肉なんだろうか?実は違うものかもしれない。。。不安になってきた。
見た目は白身の切身なんだよねぇ。
おいしそうには見えるんだけど。
なんていうか。。。。。銀だらの身をもうちょっと油ギッシュにしたような感じ。でも油は乗ってない。。。。
むむむむ 難しい。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月11日 (金) 09時32分

こんにちは。
サメ、頑張ってますね。happy01
私は昨日はサボのthink夕食でした。
でも、ひじきの煮物、ごぼうのきんぴらの蓄えがあったので
冷凍のひと口カツや、シーフードのハンバーグをピンチヒッターにして、
なんとか乗り切れました。
やっぱり普段の努力が大切ですなあ。(自分の手柄にするなsign01

投稿: ウッシー | 2008年7月11日 (金) 10時55分

頑張ってるのね!・・サメ料理!happy01
むつかしそうやなぁー・・sweat02
この辺のスーパーには売ってないから一度見てみたいです。
安い!ってのは、すごい魅力だよーwink
 
揚げてから野菜あんかけってのは、どう??
白身のお魚でよく作るんだけど・・無理かなぁー??
油っぽいよーなら、ダメやねぇー。
BUNちゃんの飽くなき挑戦!期待してまっhappy02
ガンバッ!!

投稿: ビオラ | 2008年7月11日 (金) 11時39分

ウッシー様
そのご、頭痛肩こりはよくなりましたかsun
 
さすが、ウッシーさん。私が夕飯放棄したときは皆でカップラーメンでしたcoldsweats01そうかぁ。少し何か作って冷凍しておけばいいのかぁ。・・・今頃気がついた!!こんど何かいれとこっと!!

いつもコメントありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月11日 (金) 12時00分

ビオラ様
いつもコメントありがとうございます!
 
そうか、野菜あんかけね。今度、やってみようっと。
そうそう、干し物も考えたんだけど、「鳥のフン」被害に悩ませられている私は泣く泣くweep断念しました。これ以上へんな鳥が来たらannoy
 
油っぽいというかねぇ。。。なんだか弾力があるんだよねぇ。そんなにギトギトしているんじゃないけど。
まだまだ研究の余地ありgoodって感じです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月11日 (金) 12時03分

飽くなきサメへの挑戦!!
BUNちゃんのジョーズ物語…ただし食べられるのはサメ。happy02

う~ん、食感がダメなら思い切ってミンチにしてお魚ハンバーグとか・・・。
試したことはないので味・その他は一切保障はしませんっ!!
いつもの思いつきです!!
頑張って!サメに負けるなっ!!

投稿: SAKURA | 2008年7月11日 (金) 12時59分

SAKURA様[E:heart04
さっすがぁshineさすがSAKURAさん。ちいさいものはバッチリね。ミンチねぇ。ミンチはさすがに思いつかなかったわぁ。
こんどやってみる!!!
大丈夫!私、自慢じゃないけど、舌には自信があるのsmilescissorsぜったい美味しくしてみせる!!!
 
貴重なコメントありがとうheart04heart04heart04

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月11日 (金) 14時42分

いいないいなぁ~wink 思うようにいかない食材・・・みんなで知恵だしあってやっつけましょうよpunch
私も先日スーパーで「サメ」見ましたヨ~eye たしかに安かったdollar
淡白でダイエットにも良さそうfish SAKURAさんの「ミンチ」案に1票happy02 トンカツソース味ってどうかしら???
アハッ、、、自分では挑戦する勇気はないけどcoldsweats02

投稿: ち~ | 2008年7月11日 (金) 16時45分

ち~様
コメントありがとうheart04
 
うふふふふ。食べ物に関しては実験台になりますよぉ!!!私は食べた事ないものでも挑戦する勇気はありますsmile勢いだけですけどねぇ。
ミンチで色々考えていますsmile
いろいろレシピ考えて「サメ攻略本」bookでもだすかなぁbleahあぅ、ただし「ヒレ部分以外」って注意書き書かなきゃねcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月11日 (金) 22時37分

サメって言うとかまぼことかの練り物の原料ってイメージが強いのですが…ていうかサメが切り身で売っているのを見たことがありません。
以前実家の近くの鮮魚屋で40センチくらいのサメを丸ごと置いてあるのは見たことがありますが…

サメとかエイって死んだ瞬間に体にアンモニアが回って臭くなるって話を聞いたことがありますが、臭みはないものですか?
韓国のホンオフェって原料がエイで、エイのが醗酵してアンモニアを発生させて、その臭みが美味…なんて…
試す勇気はないですよね(笑)

応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2008年7月11日 (金) 23時58分

サメかぁ。。。。
怖い!!っていうイメージしかないから
調理方法思い浮かばないなぁ〜
BUNちゃんのサメに対する行動力に
応援ポチ凸

投稿: TOM | 2008年7月12日 (土) 00時20分

チャッキーパパ様
いつもコメントありがとうございます!!
 
へぇ、アンモニア発生させるんですかぁ。。。これは一度調べてみないと!!!
しかし、サメ1匹かってどう調理するんだろう・・・。
大体、私が買っているサメはなんていうサメなんだろう・・・。
 
不安がつのってきましたsweat02

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月12日 (土) 10時01分

TOM様
うふふふふ。昨日は宵っ張りさんだったのですね。
今日はいい天気です。TOMさんはどこかに飛んでいってしまったかな?
今日みたいに暑い日はどこか涼しい所に行きたいものです。
  
朝から洗濯おばさん化している私はもうすでにクタクタですcatface

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月12日 (土) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/22204377

この記事へのトラックバック一覧です: 飽くなき挑戦《サメの肉》編:

« 珍しく夜中のUPです。 | トップページ | ひとりでお散歩《トケイソウ》 »