« 褒めなきゃ伸びません『おさるのジョージ』 | トップページ | まずはこれを作らねば!《浴衣用*作り帯》 »

2008年7月 4日 (金)

久しぶりの多摩川越え《スモッキング刺繍作品展》 **追加画像あり**

ワタクシのこの数年・・・・

イヤイヤ、下手したら、この10年以上になるかなぁ。

とにかく、随分長い間、県内に流れる「相模川」と「多摩川」の間でウロウロしております。

下手したらもっと狭い範囲かもしれない・・・・・coldsweats01

とにかく、旦那の実家がある山形に行くのと、母の墓参り以外はめったに県内を出たことがないわけであります。

 

そんなワタクシが、昨日、なんと、多摩川を越えました!!!

多摩川の向こうは花の都「大東京」です。

東京都内に入るのなんて何年ぶりでしょうか?

最寄の駅から東京(新宿ですが)は約1時間ぐらいで行けるのですが、

新宿になんかここ15年くらい近寄っていません。

そんな田舎もんのワタクシがめったに乗らない電車にのって「成城学園前」までむかいました。

途中、電車は多摩川を越えるのですが、よっぽど記念に車窓から写真をと思いましたが、

うふふふhappy01さすがに神経図太いワタクシもとれませんでした。

 

 

ここの所、ブログで知り合った方とじかにコミュニケーションが取れる機会が増えてまいりました。

ありがたいことでございます。

昨日、15年ぶり以上に都内に向かったのも、

ブログでいつもお邪魔しているMEGUさん が通っていらっしゃるスモッキング刺繍のお教室の作品展を始めて開催されるとの事で、お邪魔してまいりました。 

 

ブログではいつも素敵な作品を見せていただいているのですが、

やはり、じかに見るちゃんと技術をもったスモッキング刺繍は

うっとりするばかりでございます。

 

どれもこれもため息ばかり出てまいります。

 

初めてお会いするMEGUさんも素敵な方で、とてもワタクシと同い年とは思えぬ落ち着きのある女性でございました。

そして、さりげなく肩からかけているスモッキング刺繍のはいったストール(でしたっけ?)がとてもお似合いになるような方です。

 

初めてお会いした気がしなくて、

もう、なんだか随分前から知り合いなような気がしてしまいました。

 

作品を写真に撮ったのですが、

ブログに載せる事のOKを忘れましたので画像なしでお許しくださいね。

 

それにしても、素晴らしい作品の数々でした。

どうも、スモッキング刺繍といいますとワタクシのイメージは、子供用のワンピースとか、手提げバックを思いがちになってしまいます。

ところが、作品展をみてみますと、

それこそ、ストールに施したもの。

はめ込み家具(小さい引き出しなど)

スモッキング刺繍で描いた風景画!!

そして、スモッキングする生地!!

見ているだけで刺激になります。

圧巻は、スモッキングをご指導していらっしゃる先生がお作りになった

ウェディングドレス!!!

胸から袖にかけて、丹念に一針一針。とても見ごたえのあるものでした。

素晴らしい!!の一言です。

本当にどれも素敵でした。

 

 

作品展には娘が幼稚園に行っている間にうかがいました。

お迎えの時間までには帰らないといけません。

 

うふふふ。そして、ワタクシはせっかく電車に乗って出かけたので前から行きたかった場所に寄り道したかったので、早々においとましてまいりました。
(あわただしくした事をここでお詫びしちゃいます!!ごめんなさい!!)

 

そうそう、スモッキングの手提げ袋をお土産に買ってまいりました。

Cimg1532 ナイロン地にスモッキングをはいだもの。

程よい大きさです。

バックの上の葉書が案内状でした。

見えずらくてごめんなさいね。

 

  

 

 

 

ぷぷぷぷぷぷ。

帰りに寄り道したかった所・・・・・。

相模大野にあります、やっすい生地屋さんでございます。

本当は違うものを買う予定でいましたが・・・・。

Cimg1533スモッキング刺繍用に

紫のドットとチェック。赤のストライプ。

そして赤の無地を買ってしまいました。

ほんと、感化されやすいんです。ワタクシ・・・coldsweats01 

 

 

 

 

 

最後に間抜けなお話を。。。。。

ワタクシ、めったに遠くにお出かけしないものですから、

しかも、電車でお出かけしないものですから、

忘れました・・・・・weep

Cimg1535 皆さんで食べていただこうと思って用意しておいた

お菓子の詰め合わせ・・・・・。

忘れたのに気がついたのは

駅についてから・・・

(それまでに気づけよって感じweep

駅まで歩いて20分かかる我が家にさすがに戻る気もせず、手ぶらでまいりました。

そんな、ワタクシに、お優しいMEGUさんは

「オーちゃんにどうぞ」とお菓子を頂きました。

・・・ったくワタクシは何してんでしょうcrying

Cimg1531

頂いたお菓子はもちろんオーちゃんのお腹の中にはいりました。

  お母さんのお友達にもらったお菓子~heart04

美味しい美味しいと食べていました。

 

MEGUさんこのお礼は必ずいたします・・・・coldsweats01

 

  

 

 

とても楽しい1日を過ごす事ができました。

ブログを通して広がる自分の世界がとても嬉しく、そして楽しいです。

 

皆様に改めて感謝いたします。

 

ありがとうございます。

 

 

MEGUさん

ありがとうございました。

そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

それにしても、

「成城学園前」は東京の高級住宅地「田園調布」にならぶ高級住宅街でございます。

駅から1本道を入っただけで立ち並ぶ大きな家の数々。

多くの芸能人も住んでいる地域です。

(もちろん、そこらへんに芸能人は歩いていません)

なんだか、歩いている人全てがお金持ちに見えてしまう

                そんな場所にいる不釣合いなワタクシでした。

帰ってきて

自分の最寄り駅に着いたとき

なんだかホッとしてしまうワタクシがおります。

そして

あぁ、

やっぱり、ワタクシは相模川と多摩川の間で十分かなぁ。。。。

なんて思ってしまうのであります。

 

 

 

 

 

 

  pc camera pc camera pc     追加画像   pc camera pc camera pc

Meguさんのご好意で

撮った写真を載せることが出来ます!!

 Photo 

Meguさんには申し訳ないぐらい

上手に取れていませんweep

スモッキング刺繍を施した

ドールハウスです。

それはそれは精巧に作られていて、

壁紙までスモッキングになっていました。

小さい物を作るのが苦手なワタクシはもう、これは驚異の世界です。

こちらの作品をもっとアップに、もっと素敵にMeguさんご自身のブログにUPされています。

どうぞ、ご興味のあるかたは訪問されてくださいね。

    Meguさんのブログ・・・・スモッキング刺繍な日々/A SMOCKER’S ROOM

 

手前にあるのはスモッキングのお道具要れ。

これも素敵・・・・heart04

 

奥にチラッと見えているのはスモッキングでお作りになった

スクラプブッキング(でいいのかなぁ)です。

これまた精巧でため息ばかりでました。

 

・・・・・・・。

奥が深いです・・・・・・。

 

 

 

 

             でも、たまには都会の刺激も気持ちいいものねbleah

                応援クリックお願いしまぁす!!!

                   ↓ ↓ ↓ ↓

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

   

 

 

 

 

|

« 褒めなきゃ伸びません『おさるのジョージ』 | トップページ | まずはこれを作らねば!《浴衣用*作り帯》 »

たのしい事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ スモッキング」カテゴリの記事

コメント

スモッキングは 初心者の私にとっては とても 魅力ある 刺し方のひとつです・・・
でも 以外に おくが深くて・・・・・・・・・!
ハイ!もっと 勉強しますwwww
まー ほんとに そういった 作品展には 行って見たい物です!

生地は スモッキングになるのでしょ??
頑張って 刺してくださいませです!
期待して 期待して まってま~~~す・・わ!w

投稿: needlekei | 2008年7月 4日 (金) 08時19分

感化されやすいということは、感受性が強いということですよ!!
“いいなぁ”って感じられなければ、感化されないもん!
いやいや。好奇心旺盛なのか?!
ってことは、やっぱりおーちゃんはBUNちゃんのDNAを確実にいっぱい受け継いでますね!!

川ひとつ越えれば大都会。いいな・いいなっ!
川を越えてもまだ田舎。山をいくつも越えないと大都会にはたどり着けない山奥の住人。
きっとこのまま山奥に骨を埋めるんだわcrying

投稿: SAKURA | 2008年7月 4日 (金) 09時03分

BUNちゃん、昨日は来て下さって本当に本当に有難う!お目にかかれて本当に嬉しかったです。プレゼントを用意して下さっていたことも帰りにスモッキング用の生地を買って帰られたことも全部全部嬉しいです。パイナップルのキャンディーを交換したではないですか! 密かにたくらんでいたので大満足です。うふふ♪
画像は遠くから撮ったものと私のは掲載OKです。
今度は刺繍オフでもしたいですね。またこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Megu | 2008年7月 4日 (金) 09時18分

needlekei様
スモッキングは刺し子に似ています。
同じ刺し方をしてもいつも違うように見えてしまいます。
どんな調子の時に刺したか一目瞭然!!
本当に奥が深いです。
 
買ってきた生地・・。気長に待っていてくだされ~paper
 
いつもコメントありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 4日 (金) 09時24分

SAKURA様
うふふふ。よく、私の性格をお見抜きで・・・coldsweats01そうなんです。オーちゃんの外見はターさんの生き写しですが、中身は私に生き写し・・・coldsweats01だから頭にくるんでしょうねぇ。そっくりだから。もう、親子喧嘩でなくて、姉妹喧嘩に近いものがありますよぉ。
 
川を越えれば大都会。近いようでとっても遠いのです。(私にはねwink)皇居も行った事ないし、国会議事堂も見たことありません。銀座に行ったのは2回(数えられます。)東京タワーは1回。六本木は行った事がありません。もちろん原宿も。
近くてもそんなもんです。
贅沢をしなければ、全てイトーヨーカ堂で揃いますからcoldsweats01
是非、こちらに遊びに来てください。
 
いつもコメントありがとうございます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 4日 (金) 09時36分

Megu様
コメントありがとうございます。
 
昨日はありがとうございました!!!本当に素晴らしい作品の数々。惚れ惚れしました。
うふふふ。スモッキング。もっと好きになりました。
自分なりにイロイロと頑張ってみますね。
 
もう、会場に向かわれたでしょうね。楽しんでくださいね。
 
刺繍オフ。素敵ですね。是非やりましょうhappy02
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
 
写真の件、ありがとうございます。
後ほどUPさせていただきますねぇ~paper

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 4日 (金) 09時41分

わ〜BUNちゃん!!おでかけだったのね〜
スモッキングの作品展が素晴らしかったshineのはさることながら
BUNちゃんの久しぶりのお出かけ道中記...
ふふふっhappy01楽しそ〜
次回多摩川を渡るときは是非声をかけてぇheart02


オーちゃんの美味しそうなお顔プリティwink

投稿: TOM | 2008年7月 4日 (金) 09時46分

TOM様!!
コメントありがとう!!
うふふふ。珍しいでしょ?おでかけ。
都内なんて本当にひさっしぶりでした。まぁ、繁華街ではないですけどねぇ。
電車で乗り換えしないで行けるところでしたら何処でも行きます。
乗り換えはもう、難しくできませんcoldsweats01
 ただ、
私がこの世に生まれ出たのは蒲田の病院です。母の生家が蒲田です。蒲田には行けます。。。。多分。。。いけるかなぁ。。。。?それこそ、15年くらい前はいけたけどcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 4日 (金) 10時11分

こんにちは。
素敵な作品ですね。
スモッキング刺繍ってむつかしいねぇーsweat02・・私には無理みたいで、やりかけて途中で見えない所に隠してますcoldsweats01
だからやってる方、尊敬します。すごいなぁ~!!
 
BUNちゃんの作品楽しみにしてるよーlovely

投稿: ビオラ | 2008年7月 4日 (金) 12時57分

こんにちは♪金魚柄 いいわ~♪

今日のBUNちゃんなんだかかわいぃ~happy02
その行動力 エライよ~オミゴトfuji 
すてきな一日でしたネgood

私のような本物の田舎者は東京をスタスタと歩けるのよsmile
あらゆる手を使って事前にシミュレーションして、キョロキョロしないように神経つかいつつ、内心汗びっしょりでもすずしぃ顔して・・・ふふっhappy02
7月の3連休に東京&横浜行きます!今から気合入っているわよ~wink

↓おさるのジョージ わが家のバイブルです!!

投稿: ち~ | 2008年7月 4日 (金) 17時25分

ビオラ様
いつもコメントありがとうございま~す!!!
 
スモッキング刺繍は単純で簡単そうじゃん!!なんて思っていたんだけど、なんのなんの。なんでもそうだけど、奥が深すぎます。
本当はならってみたいんだけどねぇ。。。。。
 
うふふ。
一生懸命可愛いスモッキング刺繍をして、またビオラさんのヤル気をおこさせるかなぁ~smile

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 4日 (金) 20時26分

ち~さま
いつもコメントありがとうございます!!!
 
そんなもんなのかなぁ。。。。
大腕ふって歩けるところなんて何処もないなぁ。。。
 
3連休。同じ熱さを体験できるのですねsmile今日は、暑くて溶けちゃうかとおもいました。。。crying
 
おさるのジョージ。本当にかわいいheart04

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 4日 (金) 20時29分

素晴らしい経験でしたねぇ。
きっとその感動を生かしてくださると期待しています。
今年初めての暑さで頭が働かないのです。
先が思いやられます。
この暑さは北上しますから、ご用心ください。
キ~とならないでね。ウフフフフ。

投稿: ウッシー | 2008年7月 4日 (金) 20時53分

ウッシー様
いつもコメントありがとうございます。
 
今日の暑さですでに「切れる」をとおりすぎて廃人化しています。
夜になっても蒸し暑さがぬけません。
早く冬にならないかなぁ。。。。coldsweats02
なんだか、週明けには梅雨が明けそうだし。。。
ウッシーさんのところから暑さがこれ以上北上してきちゃうのカナァ。どうしよう。。。息が出来なくなっちゃうよ。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 4日 (金) 21時04分

こんばんは。
昨日はちょこっとだけお目にかかれて、うれしかったです。
私も年長さんの母なのですが、昨日はたまたま延長保育に申し込んでおいた日だったので、ゆっくりすることができました。
お互いまだまだ時間が自由になりませんね。
また多摩川を越えて、ぜひみんなで刺繍カフェをしましょう。

投稿: わおきつねざる | 2008年7月 4日 (金) 21時32分

わおきつねざる様
コメントありがとうございます!!!
お返事が大変遅くなりました。
 
私もお目にかかれてとても嬉しかったです。
うふふ。あの可愛いお洋服はこんな方がつくっていらっしゃるのねぇ。なんて、おもっておりました。
これから、多摩川を越える練習をしなくてわhappy02sign03刺繍カフェの開催楽しみにしております!!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 5日 (土) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/22054136

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの多摩川越え《スモッキング刺繍作品展》 **追加画像あり**:

« 褒めなきゃ伸びません『おさるのジョージ』 | トップページ | まずはこれを作らねば!《浴衣用*作り帯》 »