« 《かぼちゃ*グラニーバック》 | トップページ | 《BUNちゃんちの檸檬酒》を覚えていますか? »

2008年7月 1日 (火)

カレー強化月間《厚揚げカレー》

以前も記事にした事がありましたが、

私がよくレシピを参考にする

「飲食店ではおしえてくれないないしょのレシピ」

   というブログがございます。

我が家ではご存知の方も多いかとおもいますが、

偏食父娘がおりますので、限られたものしか作れません。

その中でも、もう我が家の定番になりましたのが、

《厚揚げカレー》でございます。

献立に困るとなんでもカレー味にしておけば、とりあえず灘を逃れられます。

(・・・・・なんの灘だ・・・・?)

Cimg1494

厚揚げと挽肉、そして長ネギピーマンで作る和風のカレーです。

一度食べたら止められない。

それはそれは美味しいカレーでございます。

和風ですので、サッパリとそしてタップリといただけます。

これは、是非お勧めします。

作り方はこばやんさんのブログの「厚揚げカレー」を参考にしてくださいね。

これを食べたら、市販のカレールーで作るカレーなんて・・・・・・・。

まぁ、それはそれで美味しいのですが。

 

なんでもカレー味で作る我が家。

そんな我が家はカレー粉が必需品でございます。

エスビー 業務用 カレー粉 400g

こちら業務用カレー粉400gでございます。

多分、普通のスーパーで売っているのは20g前後のものですので、相当な量になります。

この400gの下のサイズが90g前後。90gのですと、すぐに使い切ってしまいます。

そこで、近所の「プロ御用達のお店」でこの業務用カレー粉を買ってまいりました。

この大きさで1300円ぐらい。高いかな?

でも90gのカレー粉が500円前後ですから、お得感ばっちりです。

この業務用を買ってきたと、近所のお友達に自慢しましたら、

みなさん、あまりカレー粉を使われないようです。

一番ちいさな20gのを1年以上使っている方もいらっしゃいました。

 

便利なんですけどねぇ。

とりあえずカレー味にしとけば、ターさん怒らないし。

ちょっと甘めにすればオーちゃんも食べるし。

 

これだと使う油の少なくて済むのでメタボ対策にもいいかなぁ?

 

これからの季節やっぱりカレーです!

カレー!!!

 

 

という、ワタクシは幼少の頃、カレーが大嫌いでございました。

親不孝者ですが、

特に母が作ったカレーが嫌いでした。

母は子供に良かれと思ったどうかはしりませんが、“ビーフ”カレーを作ってくれていました。

その“ビーフ”・・・・牛肉ですねぇ。これが嫌いだったのです。

多分、ぜいたく品だったとは思うのですが、あの、牛独特のパサパサ感が

大っ嫌いでした。

ですから、カレーの日はワタクシだけ違うものを食べていた思い出がございます。

ところがある日、チキンカレーを食べたら!!なんとおいしい事!!!

それから、カレーを食べるようになったのです。

根が安い人間なんですねぇ。。。。。。happy02

 

自分でカレーを作ったのは結婚して初めてでした。

それくらいカレーを食べていなかったのに、

いまじゃ、虜です。

 

 

そうそう、カレーと一緒に

母が作ったミートソーススパゲティーも大っ嫌いでした。

母は良かれと思って・・・・・。

 

 

とにかく、今はカレーもミートソーススパゲティも大好きになりました。

 

 

 

今年の夏は我が家では

     カレー強化期間シーズン

             に決定いたしました。

400gのカレー粉も買いました。

なにか、カレー味でお勧めレシピがありましたら教えてくださぁい!!

 

 

 

              カレーは飲み物?ではありません。

           応援クリックよろしくお願いします!!!

                ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

|

« 《かぼちゃ*グラニーバック》 | トップページ | 《BUNちゃんちの檸檬酒》を覚えていますか? »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

へぇー!
厚揚げのカレーなんて 初めてです!

それから 昔の話なら 山ほどwww
母の作る カレーには 肉が 入ってないんですねぇー・・・><
そういうもんだと おもっとりました・
が 大きくなって カレーには 肉が 入るんだと・・・・・・
今も 母は肉を食べません・・と 言う事は 家族全員に それを強要したわけで・・・お肉なんて 年に何回 お目にかかれたでしょう・・・・??
おそろしや~~~ 母の味・・・!

でも おんなじ物食べさせて大きくした 二人の子達、
趣味も好みも真逆です!
こんなもんなんやろか???
と 頭に 疑問符が フニャフニャ 浮んでますわ。

投稿: needlekei | 2008年7月 1日 (火) 08時29分

お早う様happy01
早速あの料理のページをお気に入りに入れました。good
うちには融通のきかないヤカラがいましてね。
決まりきったものしか食べないのです。
それを突き破っていろいろ食べさせるのに苦労しています。pout
「厚揚げカレー」のハードルを越えさせたいです。run

ところで昨日私が早起きだったこと、
どーしてわかりましたかsign02(3時半に起きたのよ)
ああ、のぞかれてるのね~eye
こわいよ~shock

投稿: ウッシー | 2008年7月 1日 (火) 08時31分

厚揚げカレーってどこかで聞いたことがあったけれど…お目にかかるのは初めてです。
作ってみようかなぁ~、でもBUNちゃん一家に比べて偏食の少ないわが家族ではありますが、『普通そこにはいれないだろう』というものが入っているとお箸でツンツンします。crying
私は平気なんだけど…そういう冒険。おいしきゃいいのよっ!!

特に変わったものではありませんが、シーフードのカレー炒めはよくします。タコ・イカ・エビ・ホタテ…にんにくで炒め塩コショウ+カレー粉。彩りにピーマン入れたりズッキーニ入れたり…炒めるだけのいわば手抜き料理でございます。でも豪華に見える(ここ重要!!)
ちょっと贅沢ですが、シーフードミックスは使わないで、それぞれ単品で買ってきたものの方が断然おいしいです。

投稿: SAKURA | 2008年7月 1日 (火) 09時13分

needlekei様
母の影響って「大」ですねぇsmile私、きをつけないとなぁbleah
私の母はかぼちゃが嫌いで大きくなるまでカボチャを見たことがありませんでした。ですから、もう、カボチャの煮つけを食べたときの感動!!
面白いですねぇ。。。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 1日 (火) 09時23分

ウッシー様。
いつもコメントありがとうございます!!
 
厚揚げカレー、とても美味しいですよ!!これは絶対園芸部長殿も◎くれると思うのですが・・・。油をあまりつかわないのでサッパリいけます。そうそう、レシピにオリーブオイルってかいてあるけど、我が家は安いただのサラダ油使ってます。それでも美味しいですよ!!!
 
早起き鳥さんは本当に早いのですね。
昨日、タマタマ早起きだった私は7時前に記事がアップされているのを見つけてしまったのです。
あぁ、さすがに3時半には起きていませんでしたよん。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 1日 (火) 09時26分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます。
 
シーフードカレー炒め。頂き!!!
さすがに、単品では買えないので、シーフードミックスで今度チャレンジしてみまぁす!!あぁ、ズッキーニもだめだから、なにか違うものでもいれてみるかなぁ。。。。
 
ありがとう!!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 1日 (火) 09時28分

おぉぉーーeye
テンプレ変わってるじゃん!
私も変えたのだよー・・って、めっちゃ気が合うじゃん!!
いいねぇーgood
・・わたしは・・失敗したかもぉcoldsweats01
 
夏には、辛ーいカレーがいいなぁー!!そう思わへん??smile
美味しそうなんで、一度作ってみよーとscissors

投稿: ビオラ | 2008年7月 1日 (火) 15時17分

ビオラ様
コメントありがとうございます。
 
coldsweats01ごめ~んcoldsweats01
ビオラさんのブログみたら、テンプレート変わってたから私も変えたのでした~。
前から変えようかと思っていたのは確かなのですが・・・
ビオラさんのテンプレートもいいなって思ってたんですけどねぇ。。。それじゃ、あまりにも私にはまりすぎるんでやめたのでしたぁ

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 1日 (火) 15時27分

夏らしいテンプレートになってますね~・・・
ん~でも私の中のBUNちゃんはハデハデカラフルなイメージなんだけどなぁ~ハワイアンっていうかピチピチギャルというか・・・(イメージする言葉が古典的happy02勝手にゴメンナサイcoldsweats01

わが家のカレー粉料理No.1は「鳥のからあげ」これをお弁当に用意していると脇からぜ~んぶ食べられちゃうんですよ~
その他は「かじきソテーカレー味」シンプルなところでは「キャベツだけ炒めカレー風味」きっとどこの家庭でも作ってますよねcoldsweats01

投稿: ち~ | 2008年7月 1日 (火) 17時12分

ち~様
いつもコメントありがとうございます!!
そうなんですよぉ。。。。。
もっとハデハデにしたいんですけど・・coldsweats01なかなかこう・・・私の感性に合うものがなくてbleah
あと、2、3個ほど候補があったんだけど、そっちにしてみようかなぁ。
 
カレー味唐揚げ頂き!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 1日 (火) 18時02分

あはははっhappy01BUNちゃんったら〜
さっき遊びに来たときはヒマワリだったのに〜
あとでゆっくりコメントしよ〜って思って今遊びに来たら金魚!!
涼しそうな金魚のテンプレですね!って明日違うのに変わってたりしてsmile
 
厚揚げのカレー美味しそう!!
でもうちの子ども達厚揚げ食べないのbearing

投稿: TOM | 2008年7月 1日 (火) 22時06分

TOM様
ぶふふふふっcatfaceひまわりの前は違う画面だったのよぉぉん。
なんだか、イロイロためしてみたんだけど、どうもしっくりこなくて、結局、金魚に落ち着きました。
多分、明日も金魚かと・・・・coldsweats01
 
あら、厚揚げ食べないの~?残念。って言う私も余り好物ではないのですcoldsweats01でも、これはおいしいよぉんscissors

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 1日 (火) 22時14分

カレー大好きです。
この時期のカレーは本当にいいですよね。
一年通していいのですが…
この時期は、カボチャにインゲン、ナスにピーマンあたりが美味しそうですね。
厚揚げカレー、いいかもしれないなぁ…
カレー食べたくなっちゃった…
魚も食べたくなっちゃった…

応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2008年7月 1日 (火) 23時17分

チャッキーパパ様
いつもコメントありがとうございます!!
 
いいですよねぇ。カレー。
カボチャのカレー!!食べた事がありません。今度挑戦してみるかなぁ。。。。
この厚揚げカレーしつこいようですが、本当に美味しいのです。サッパリしていて。よかったら、試してくださいね!!
チャッキーパパさんが作るってどおですか?ママものんちゃんもおおよろこび!!あぁ、のんちゃんは辛くてだめかなぁ。もちろんきゃず君も。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 2日 (水) 08時01分

こんにちはー
厚揚げカレー美味しそう!なんか写真を見ると、そのままでもガツガツ食べられそう!
嫌いな食べ物はパセリしかないといいながらも
厚揚げはあまり好きではないのですが、カレー味ならいけそうデス!
うちもカレー粉、20gを1年タイプです。。
以前カレー粉からカレーを作ったら美味しくできずショック。。。何が悪かったのか(T_T)
ち~さんのコメントで唐揚げありましたが、ポテトフライも一緒にカレー味にする事があります!

投稿: tomo | 2008年7月 2日 (水) 16時07分

tomo様
いつもコメントありがとう!!
 
ポテトフライよくやります!!ニンニクのおろしと一緒に混ぜると美味しいよ!!! 
 
これ、厚揚げでなくてもいいかも。
私もあまり、厚揚げは好きな方ではないんだけど、でもこれは本当に旨い!!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月 2日 (水) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21993721

この記事へのトラックバック一覧です: カレー強化月間《厚揚げカレー》:

« 《かぼちゃ*グラニーバック》 | トップページ | 《BUNちゃんちの檸檬酒》を覚えていますか? »