« 元気になってしまった爺さん!? | トップページ | 蝉の鳴き声 »

2008年7月27日 (日)

丸じゃなくて良いんだ!!《ペットボトルケース》

ワタクシは、細かいミシン仕事が苦手です。

だから、必然的に小物雑貨をつくるのが遠ざかります。 

とくに、ペットボトルケースなんて、作りたくない小物雑貨の堂々1位に上がるくらい作るのが大嫌いです。

 

 

毎日ターさんはお仕事に行くのにお弁当を持っていきます。

そしてお弁当と一緒に、凍らした麦茶も多いときで500ml4本持っていきますので、ペットボトルカバーはいくつあっても助かります。

以前、作ったペットボトルケースも使用して足りなくなり、

ペットボトルケースを作るのが大嫌いワタクシは、

  ついつい、100均で購入してしまいましたcatface

 

ところが!!!

この100均で買ったペットボトルケースをみてeye目からウロコが落ちました!!

 

だいたい、なんで、ワタクシが、このケースを作るのが嫌かと言うと、

底が丸い!!からなのです。

そもそもが、丸を縫うのが苦手なワタクシ、それが、ケースの丸なんて、もう、ガタガタになります。

しかも、いくら、ミシンのアタッチメントを替えたところで、保冷シートは縫いにくい!!

 

100均でかったケースは!!!なんと底が四角!!!

四角を縫っているのではなく、

巾着型にマチをつけて縫っているではないですか!!

なんで、気がつかなかったんだろう!

そうだよ、底なんて丸じゃなくても良いんだ!!

ペットボトルが入ればイインダヨup

 

で、作ってみました。

Photo_2

名づけて《巾着型ペットボトルケース》!!!

下半分の切り返しの裏にだけ、保冷シートをつけて作ってみました。

3つ。

左はキルト芯入り。

真ん中は布帛にビニールコーティングしたもの。

そして右は、ただの布帛と保冷シートのみ。

中にペットボトルを入れて持ち運ぶなら保冷から見ると左のケースが良くなるカナァ。

でも、一応、全てに保冷シートをつけたので、長時間はむりでも、公園に行くときぐらいなら使える感じです。

 

で、底は・・・・

Cimg1600 マチをつけて。。。。。

ペットボトルを入れて、

何処かに置いたときの安定が気になったけど、

ちゃんと立つし、

不安定にならないのでGOOD!!

 

これなら、丸い底をワザワザ縫い付けなくていいから、簡単に出来上がる!!

現に、この3つ、ものの2時間弱でできあがりました!!!

おぉ。。。。

なんで、今まで気がつかなかったんだろう。。。。

底は丸くなくてもいいんじゃぁぁんhappy02

 

ほんとうに、なんでこんな事が思いつかなかったんだろう。。。

先入観があるともう先に進めなくなってきたのかなぁ。。。。。

 

 

 

とにかく、

うふふふふ。これで、一つ作れるものが増えた!!!

丸い底じゃないけど、

要するに、用を足せばいいんだからねぇ。。。。

 

 

暑くて、デロデロだけど、

ちょっとスッキリした夏の日でございました!!!!

 

 

そうそう、

今回、初めてビニールコーティングをしてみたんですが、

慣れないせいか、少し、皺になってしまいました。

製作途中に思いついたのでちゃんと初めに生地を裁断したときにコーティングをすればもっときれいになったかな?

次回はもちっとちゃんと作ろうかなと反省。

あと、持ち手がないから、それも次回はつけてみようかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

           いつもご訪問ありがとう!!

           応援クリックお願いします!!

              ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

|

« 元気になってしまった爺さん!? | トップページ | 蝉の鳴き声 »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

お休みもなく
毎日の更新、good
ご尊敬申し上げます。

そうなんです。
ペットボトルの底が丸くても
袋の底は四角でいいのです!!!
私も孫ねーさんの水筒入れ、
四角に作りました。
ラクチン、ラクチン、でした。
あんまり頑張らんと、涼んでくださいよ~happy01

投稿: ウッシー | 2008年7月27日 (日) 10時24分

確かに底が丸い方が見栄えはいいかもしれないけれど、要は使えればいいんです!!
100均は勉強になりますね。
私も昨日、100均に行ってきました。
あそこの店にはこれがあるけど、こっちの店にはこれがない・・・。同じダ○ソーでも、店の規模や立地条件によって、品揃えが違う。
作品を作るようになってずいぶん100均のお世話になってますので、ここら辺の100均のお店通になりつつあります。
ひらめき・驚きは頭にいいらしいから・・・これでまたボケるのが何年か先になりましたね。

投稿: SAKURA | 2008年7月27日 (日) 11時35分

なんと コメントすればよいのでしょうか??
凝りに凝った ペットボトルケースを 作る 私には 100均の物と比べて欲しく ありません!
○底も しつけをかければ 自然に ま~~るくなるし・・・・無理に ミシンをかける必要は無いと おもうし・・・・><
但し 「作りたくない物」のランク入りはしてます!
けどさ!

100均と 比べてほしくな~~~~い!!

投稿: せっせと毎日ちくちくと☆ | 2008年7月27日 (日) 13時03分

こんばんは~。
本当、先入観て すごいですよね。

丸底のハンドメイドのものは
よくこんなに大変そうなものを綺麗に作っているな~、って
関心します。
私は作れない派なので、
ハンドメイド品、購入して大切に使っていますよ。

丸じゃなくてもいいんだ、って
気がついただけすごいですよhappy01

投稿: ゆっぴい | 2008年7月27日 (日) 17時39分

ウッシー様
今日は天気がぱっとしないくせに、温度は随分と上がりました。
本当にひとふりしてくれればいいのに・・・・rain
 
午後からは涼みすぎてなが~い昼寝をしてしまいました。
あぁ。。。夜、寝られるか心配な親子ですbleah
 
いつもコメントありがとうございます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月27日 (日) 17時57分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます。
 
ホント、お店によって品揃えが違いますネェ。
近くに大きな100均があるんだけど、そこは大きすぎて全部みるのも疲れます。
うふふ。でも買わなくても見るだけで楽しくなります。
こんなの100円で採算とれるの?なんて思うものも沢山!!物があふれていますネェ!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月27日 (日) 17時59分

せっせと毎日ちくちくと☆様
いつもコメントありがとうございます!!
 
もちろん、そうです!!100均と比べてもらったら困りますよね!!この、ケースもそうですよ!!形は100均型だけど、質が違います!!
100均で買ったのはものの10分で水分でビチョビチョになるのです。なかに保冷シートが付いているのに!!
ふふふ。だから作ったのです。どうしても必要で。
 
丸、丸、丸。。。。。
うふふふ。今後の私の課題にします!
needlekeiさんのコメントを読んでまた開眼!!そうかぁ、出来なかったらミシンなんてかけなくていいんだぁ。。。。
イロイロ頭を回っていますtyphoon

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月27日 (日) 18時05分

ゆっぴい様
いつもコメントありがとうございます。
 
そうかぁ、他の方が作ったのを購入してみるのいいですねぇ。
でも、本当に、丸底は難しいですねぇ。小さくなればなるほど。
まぁ、四角だって難しいけど。。。
(なぜか四角でも寸法が合わなくなるのですweep
 
ゆっぴいさんが作った可愛い長財布も今度挑戦してみたいな!!
あれ、すっごく可愛い!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月27日 (日) 18時10分

はははっ〜happy01
BUNちゃんはそうとう丸にコンプレックスがあるのね〜
そうそう!ペットボトルケースは丸底の必要なんてないない!!
楽しく作らなくちゃねnotes
でも花瓶敷きの丸はホント簡単だから♪

投稿: TOM | 2008年7月27日 (日) 21時00分

TOM様
いつもコメントありがとうございますheart04
 
大き目の花瓶敷きから作ってみようかなぁ。。。bleah
身体はマンマルなのにネェ。。。。
そのうち、取り付かれたように丸物ばかりつくっているかもよぉぉんhappy02
soccerbaseballfullmooncdbasketballtennisgolf・・・・・

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月27日 (日) 21時59分

こんにちはーthunder
ずっーと雷が・・怖かったです・・sweat02
こんな時、電気みーんな消した家の中で震えてる小心者からのコメントです。
可愛いのできましたねgood
ピクニックにぴったりかもぉーnotes
休みの日も頑張ってるんやね!えらいなぁーhappy02

投稿: ビオラ | 2008年7月28日 (月) 16時46分

こんにちは~♪
夏休みにはいって一週間。オーちゃんと仲良くやってますか?かわいぃお昼寝親子…同じかっこうして寝ているのかしら?catface

ペットボトルケース!楽しく作れてよかったですネgood 何を作るにも楽しくなくっちゃ!
ターさんのはモノトーンかなんかで渋くキメてみますか?こちらも作ったらUPしてくださいね(まさか100均製で済ますつもりでは?happy02

投稿: ち~ | 2008年7月28日 (月) 17時46分

ビオラ様
およよよよhappy02ビオラさんも雷嫌い?
私もこの世の中で借金より怖いのが雷です。
よく、雷がなるとオーちゃんにあからさまにヘラヘラと笑われるぐらい泣きまくってますcrying
 
現実から逃げたいためにハンドメイドに励んでいます。。。ってか励みたいweep
夏休み始まったばかりであと1ヶ月ちょいもつのカナァ。。。。
不安です。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月28日 (月) 20時33分

ち~様
いつもコメントありがとう!!
 
ハンドメイドは楽しいですheart04
何を作っても。中途半端になっても楽しいですねぇ。。。
たのしくないのは作りたくないですネェ。。。。あぁ、だから、もう「浴衣」はつくりませんbleah
うふふふふ。ターさんは、プリティなこのケースを持っていってもらいます。文句?もちろん文句は言わせません。と言うか、聞こえませんsmile
 
もう、夏休みに入ってオーちゃんに振り回されっぱなしですweepあぁ、、、だから、今日も記事をアップできなかったよ。。。。こんな日があと1ヶ月以上続くんだろうなぁ。。。。もつかなぁ?私の体力、それに気力。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月28日 (月) 20時38分

やっかいなんですよね「先入観」って…。
何度その「先入観」に振り回されたことか…。
( ̄0 ̄;アッ これでいいんだ…と気がついた時の喜びとそのあとにやってくる虚しさ…。
考え方や見方を少し変えただけでおもいっきり道が開けちゃうと気があるんですよね。
BUNちゃん、がんばです!d(@^∇゜)/ファイトッ♪
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年7月28日 (月) 21時27分

ちろ様
コメント、応援ありがとう!!
 
うふふふ。ほんと、困ってしまいます。
歳を重ねるごとに、「これはこうでなくてはいけない!!」と思い込んでしまっている事が多い事に気がつきます。あぁ。。。気がつくけどかえられない頑固さ。困り者です。
 
もっと頭を柔かくしないとな。。。。
お酢の一気飲みでもするかなぁ。。。。。
もう、暑さで脳みそと身体はグデグデンなんですけどねぇ。。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月28日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/22570265

この記事へのトラックバック一覧です: 丸じゃなくて良いんだ!!《ペットボトルケース》:

« 元気になってしまった爺さん!? | トップページ | 蝉の鳴き声 »