« 飽くなき挑戦《サメの肉》編 | トップページ | 原因がわかりません。 »

2008年7月12日 (土)

ひとりでお散歩《トケイソウ》

娘のオーちゃんが言葉を覚え始めた頃、

「パパ」「ママ」のほかに「きねぃねー」を覚えました。

 

ワタクシが住む南十字星のすぐそばに川が流れており、その脇に遊歩道が延々とあります。

その遊歩道の脇に、ご近所の有志の方がきれいに季節ごとにお花を植えていらっしゃり、楽しむことができるのです。

まだ、近所に親しい友人もなく、

毎日、家にこもっていた頃

よく、ベビーカーにオーちゃんを乗せてフラフラとお散歩にでかけておりました。

 

遊歩道脇の花をみて、

「きれいねー」「きれいねー」

オーちゃんに語りかけていたのか、

それとも、独り言だったのか、

つぶやく私の言葉を覚えたのでした。

 

「きねぃねー」「きねぃねー」

ほんの数年前なのに懐かしい思い出です。

 

 

 

 

そんな可愛い赤ちゃんだったオーちゃんも

いまじゃ、立派に口答えをするようになってきましたdespair

生まれてから5年しか経ってないのに、

可愛い可愛い赤ちゃんだったオーちゃんを思い出し

昨日は一人でお散歩です。

 

目的もなく散歩をすることがワタクシにはできません。

近くのコンビニにコピーしたいものがあったので、そこまで遠回りをして歩いて行きました。

 

Cimg1548 見たこともないお花を見つけました。

最近、でかけるときはデジカメを持ち歩いています。

こんなときは便利!!

人様のお庭のお花を回りに人がいないか確認して、

パシャッcamera

 

帰ってから調べました。

今は便利な時代になりました。

ネットですぐにわかりました。

「トケイソウ」だそうです。

言われてみれば、時計のようだ。

南国のお花だそうです。・・・・パッションフルーツだかパッションフラワーがどうのこうのと書いてありました。
(ここらへんがいい加減なワタクシですcoldsweats01

 

夏の花は大好きです。

色が鮮やかで、元気が出てきます。

サルスベリも、夾竹桃も、なんだったっけ・・・・・。

そうそう、ムクゲも。

燃えるような真っ赤なグラジオラスが近所の畑に咲いています。

畑と農道の境に。

 

 

このトケイソウ、

オーちゃんと一緒に見ていたらどうだったのかなぁ。。。

いまだったらちゃんと

「きれいねぇ。」

って言ってくれるカナァ。

 

 

今度は一緒にお散歩行こうかな。

 

 

 

           応援クリックお願いします

             ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

|

« 飽くなき挑戦《サメの肉》編 | トップページ | 原因がわかりません。 »

たのしい事」カテゴリの記事

コメント

“トケイソウ”この花、何かの本に載っていた娘の誕生花。(だったと思う…息子かな?)
というわけで存在は知っていましたが、実際は見たことありません。
その娘も十数年前は、「○○なんですぅ~」「ありがとごました」と言っていたのに、今じゃ「クソめんどくせぇーんだよっ!!」などという、あなたそんな言葉どこから習ってきたの???というような言葉を発するようになりました。
今しかないオーちゃんとのお散歩タイム、いっぱい楽しんで!!

投稿: SAKURA | 2008年7月12日 (土) 10時50分

「きれいねぇ」まずはお母さんに向かって言わせてみる!

私・・言わせてみたかった(実現は・・なし)

トケイソウ・・・
苗で売っているのは見た事はありますが自分の庭はもちろん、他所の庭でもまだ見ていません^^;

今度、じっくりと歩きます!

投稿: BUN | 2008年7月12日 (土) 13時54分

SAKURA様
いつもコメントありがとう!!!
 
トケイソウは8月の花みたいです。花言葉は「聖なる愛」・・・・。
うぅぅぅん。私にピッタリ!?
最近、「チョウむかつくぅ~」とか言う娘に私は超むかついています。
これからいろんな言葉を覚えていくんだろうなぁ。ドキドキしてますcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月12日 (土) 15時41分

BUN様
いつもコメントありがとうheart04
 
おかあさんの顔は四角いから嫌い!!!
最近のオーちゃんのお言葉ですweep
あの純粋なオーちゃんの「きねぃね~」は何処へいってしまったんでしょう。。。。
 
この花、実がなるそうです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月12日 (土) 15時43分

トケイソウ、初めて見ました!ゆーちゃんが好きそうな花ですhappy01 植えてみたいなぁ…丈夫だったら(←ここ、ポイントです)植えてみようかなぁ。

子供の言葉って何だか幸せになりますよね。ゆーちゃんは何を云っていたかな…最近、思い出せなくなってしまいました。ふとした時に甦って、泣きたくなるくらい懐かしくなるのですけど。
何かに残しておけばいいのかもと思いながら、なくなってしまうからこそ、大事に出来るような気もして、結局何にも残さなかったのでしたconfident

投稿: 摩依夢 | 2008年7月12日 (土) 18時29分

こんばんは。
トケイソウ・・ちょっと変わった花ですよね。
沢山咲いてました?結構長く咲きみたいですよbud
 
いいお話ですね。
最初にステキな言葉を覚えたんですねwink
応援クリック、オーちゃんの分もしておきましたわンhappy01


投稿: ビオラ | 2008年7月12日 (土) 19時39分

魔依夢様
いつもコメントありがとうございます。
 
時々、赤ちゃんだった頃のアルバムを開いて思い出したりします。本当に昨日のようです。
毎晩授乳で眠れない日が永遠に続くのではと半分育児ノイローゼ気味になってた日や初めて寝返りをした日。
ちょっと前なのにもう遠い日に感じます。
 
このトケイソウ、花は長い間咲いているそうです。苗が園芸店で簡単に手にはいるみたいですよ!
夏の花はエネルギッシュで大好きです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月12日 (土) 21時21分

ビオラ様。
こんばんわ!!
コメントありがとうございます!!

庭のない我が家はよそ様のお庭が私のお庭ですhappy01!菖蒲の季節はあのお宅。梅の花はあそこ。薔薇の花はあの角の家。近所のご自慢を網羅していますsmilescissors
 
長く咲く花なら、また見にいけるかな。
今度はおーちゃんと一緒に。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月12日 (土) 21時25分

お花はいいですよねぇ~(*^.^*)
心が和みます。
きっと「きれいねぇ。」ってオーちゃん言ってくれるよ!
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年7月12日 (土) 23時08分

ちろ様
コメントありがとう!!
 
もっぱら、私は人様のお庭拝見専門です。
そのうち大きなおウチかって、広いお庭でガーデニングして・・・・・。
夢は広がりますbleah

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月13日 (日) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/22229777

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりでお散歩《トケイソウ》:

« 飽くなき挑戦《サメの肉》編 | トップページ | 原因がわかりません。 »