« 親子代々です。 | トップページ | 元気になってしまった爺さん!? »

2008年7月25日 (金)

暑い日が続いたときは《山形のダシ風》で!!

Cimg1589 ターさんの故郷山形には

《ダシ》という食べ物があります。

旬の野菜などを細かく切り刻んで

ねばねばにしたものです。

この《ダシ》

夏の暑いときには持って来い!!

の食べ物です。

 

とくに、誰に習ったわけではありませんが、

BUNちゃん流《山形のダシ》風を一つ・・・。

(なんてたって、買うとお高くなりますので・・・・coldsweats01

 

もう、なんでも切り刻みます。

夏の野菜、、、ナス、キュウリ、ミョウガにしょうが、大葉も細かく細かく。

そして、大事なネバネバをだすのに、

オクラに、メカブ。

(本当は刻み昆布も入っているかも!?)

 

ナス、キュウリは各1本ぐらいで大丈夫。

しょうがは1かけ、大葉は1束。

オクラは5本くらいでメカブは1パック。

ミョウガは2、3本。。。(しょうがが入っているから入れなくても大丈夫!!)

あぁ、、、そういえば、北海道にはミョウガが無いってきいたけど本当カナァ?

 

全部、もう、今生の恨みをまな板に叩きつけるがごとく、

全てを小さく小さく切り刻みます。

全てを切り刻んだら、ボールに全てを入れてポン酢をダダダッっと流し込み

お手手でモミモミ、まぜまぜ。。。。。

そして一晩冷蔵庫に置けば出来上がり!!

そうそう、切り刻むとき、ナスはちょっと水にさらしたほうが良いですよぉ。

 

酸っぱいのがお好きでしたら、少しお酢を加えてくださいね!!

ポン酢の量はワタクシ適当なんですが、

切り刻んだ材料がひたひたにかぶるくらいか、それよりちょっと少なめを目安にしています。

 

この《ダシ》

ご飯にかけても美味しいけど、

冷奴に乗っけて食べるのがお勧め!!!!

冷奴に乗っけるときは少しワサビなんか入れたらGOODgoodですよ!!!

 

食欲がないときでも

酸っぱいものって沢山たべられますからねぇ。。。。。

 

  

 

あぁ、、、

モチロン、我が家でこの《ダシ》を食べるのはワタクシだけです。

納豆大好きなオーちゃんも食べてくれません。。catface

 

 

 

 

切り刻むのが面倒だけど、

簡単な1品!!

さささささっ!!

騙されたと思って作ってみてくださいな!!

美味しいですよぉ!!!

 

 

 

 

 

 

wave  wave  wave 昨日のプール wave  wave  wave

男前の先生に目がくらんだオーちゃん・・・・catface

乙女心に力が入りっぱなしで、

身に力が入らず、

伸び悩んだ結果・・・・・。

結局、1日目に出来たところまでで終了。

まぁ。。。。

顔つけてちょっと泳げる?まねができたからいいとするか。

でも、せめて、ばた足ぐらい習ってきて欲しかったものですが。。。。

将来が少し不安になった母であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

           今朝も朝からすでに汗だくです

             応援クリックお願いします

                ↓ ↓ ↓ ↓

                 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

|

« 親子代々です。 | トップページ | 元気になってしまった爺さん!? »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

《ダシ》知りませんでした!
関東と関西の違いかぁ~~?
いや 単に物を知らないだけ><

昨日の あんこ!
怨みません!でも 他の意味で怨みます!
はまりました、せっかく ダイエット中やのに・・・

まっ この《ダシ》なら ダイエット中でもOKさ!

投稿: せっせと毎日ちくちくと☆ | 2008年7月25日 (金) 08時10分

ほほう。。。eye
これが先日おっしゃっていた“茄子と胡瓜の消費方法”ですね。
みょうがは苦手なのでパスしよう!!
ほぼ毎日のようにお豆腐は食べるのでぜひ作ってみます。good

山形と言えば『晩菊』というお漬け物。仙台にいた時に同じアパートの山形の先輩が下さって・・・お茶漬けにするとたまりません><
山形はさくらんぼ・晩菊・面白山・山寺のこんにゃく・・・です!!

投稿: SAKURA | 2008年7月25日 (金) 09時14分

夏バテにいい料理やないのgood
ネバネバって大事って聞くし、みんな好きな物やし、早速作ろうっと。
食欲ないって言いたいけど、この暑さの中食べるのは減らへんわcatface
この料理ひょっとして、ますます食欲でる??coldsweats01
夏は痩せやすいって言った人!!出てこーい!!状態なんやけどbearing
BUNちゃん、どう??

投稿: ビオラ | 2008年7月25日 (金) 11時21分

せっせと毎日チクチクと☆様
うふふふふふふっふhappy02
ゼッタイ、あのカボチャアンコ煮、needlekeiさん好きになると思ったわぁ!!アンコ好きにはたまらないものネェ。。。。。
ふふ。恨むなら、アンコとカボチャを恨んで~~happy02
 
関西の人、ネバネバ大丈夫?って失礼な質問かしらん?

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月25日 (金) 16時17分

SAKURA様
いつもコメントありがとう!!
そうそう!!これこれ!!
これ、ほんと、美味しいよぉ!!
切り刻むのが大変だけどねぇ。。。。
ためしてみて!!そして感想きかせてねぇ!!
 
宮城にいたんだぁ。。
私は山形というと、、、「マンジュウの天ぷら」!!あれは衝撃を受けました!!!
たしか、長野にもあるんだよねぇ。マンジュウの天ぷら。
スーパーの惣菜売り場で見たときにゃぁ、カルチャーショックをうけました!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月25日 (金) 16時23分

ビオラ様
いつもコメントありがとう!!
 
ごめ~んcoldsweats01これで、食欲倍増しちゃうかもsign02
大丈夫!!私は夏太りするタイプだから!
夏バテしたらいけない!!と思って無理して(むりしなくても)食べてしまうのですぅ。。。。。そして、味覚の秋に突入さっ!!
一年とおして痩せる時期なんて何処にもありましぇぇぇんcrying

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月25日 (金) 16時26分

げんなりしてる牛です。taurusのツノさえ、だらんとしそう。(-_-;)

お料理、とろとろで美味しそう、だけど、貴女ひとりでsign02
そうなんですよねぇ、子どもが食べないから困ってしまいます。
早く大人になって、唐辛子のきいたおかずなんかも食べて欲しいです。
スイミングのこと、先は長いのだからいいですよ。
男前にshine憧れる乙女心に幸あれと祈りたいで~す。lovely

投稿: ウッシー | 2008年7月25日 (金) 16時51分

こんにちは~♪
今日はrain 気温は25-6℃heart01 ここだけかなぁ~
海にも人はいないだろうな~wobbly

山形はお隣なんですけど、食情報は届いてませんcoldsweats01 「だし」も「マンジュウのてんぷら」もTVで見たことがありますeye おいしそ~!!

「食事の最後に熱い味噌汁を飲む」やせるコツの一つですよ~good 

投稿: ち~ | 2008年7月25日 (金) 17時27分

美味しそうだし栄養もあって
夏にはもってこいのお料理ですね〜heart04
でもBUNちゃん偉い!
オーちゃんもターさんも食べないのにちゃんとお料理,,,
私は誰も食べないものは作らなくなっちゃったな〜

↓お祭りお疲れさまでした
コメント遅くなってごめんね〜
ちょっと参ることがあって...ケンカが多いんだ〜うちの夫婦coldsweats01
やっと元気出た


投稿: TOM | 2008年7月25日 (金) 17時37分

<饅頭のてんぷらについて>
実家の方では食べません・・・ので、私も結婚してズキュ~ンとカルチャーショックを受けました。姑から「饅頭をてんぷらにして・・・」とお願いされたとき、何それ?!そんなの許せないっ!!って思いました。
私の中ではてんぷらはご飯のおかず、饅頭はお菓子(普通そうか)饅頭をてんぷらにするってことは、饅頭がご飯のおかずになる???
私は栗ごはんでさえ、栗とご飯は別々に食べる人。甘いものとご飯が一緒に食べられないので、饅頭のてんぷらの存在は“そりゃあ、ないだろっ、何食ってんの?この地域の人は…”でした。

お店でも売ってますが、お彼岸とかお盆とかの仏事のある頃だけで普段は売ってません。このころになると、お家であげる人のために天ぷら用饅頭も売ってますよ。
さすがにご飯と一緒には食べられませんが、揚げたてのホカホカはおいしいですよ。
どうやら、お供えしたお饅頭が固くなってしまった時にてんぷらにするとまたおいしく食べられるからみたいなんですが・・・。

投稿: SAKURA | 2008年7月25日 (金) 19時57分

ウッシー様
コメントありがとうございます!!
 
あははは~もちろん、いっぺんに食べませんよぉ!!
2,3日は持つからいいのですぅ。
暑い日のお昼ごはんはそうめんにこれかけて食べたりもするんですよ!!
唐辛子は結構、きりりとおいしいのでけどねぇ。なにせ、大黒柱が食べないからなぁ。。。。catface
 
せめて、オーちゃんはイロイロと食べてもらいたいんだけど。
まだまだ、険しい道のりですbearing

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月25日 (金) 22時07分

ち~様
涼しそうでいいなぁ。
もう、今朝は朝4時頃から気温27度くらいありました。もう。ヨロヨロです。
ヨロヨロのときはせめて量より質・・・・。切り抜けなきゃなぁ。。。。
 
そういえば、暑くて最近、味噌汁も作ってないや。。。。
なんで、最後に飲むと痩せるんだろう????

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月25日 (金) 22時10分

TOM様
いつもコメントありがとうございます
 
うふふふふふ。
私は誰も食べてくれなくても、私が食べたいものを作るのですbleah私ってどうも、意地汚いようです。
どうしても、私が食べたいものがあったら、他の2人を犠牲にしてまで食べるのです。いいのです。他の2人は「食」に興味がないので、それこそカップラーメンがご馳走になるから。。smilescissors
 
ウチは喧嘩なんてしたこと無いですよ。喧嘩にならないのです。
旦那が全部、飲み込んでしまうんですよ。
でも、それってちょっと寂しかったりするのです。
どんな事が原因で、どんな事になっているかはわからないけど、喧嘩できるっていいなぁなんて思ったりします。
でも、喧嘩ってやだよねぇ。
TOMさんは繊細(ってイメージ)だからなぁ。。。。
頑張れ!!っていっても駄目だね。
でも、泣いちゃ駄目だよ、喧嘩してるときは!!泣いたら負けだからねbleah

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月25日 (金) 22時18分

SAKURA様!!
山形に行くのは、お盆と正月だけだから、天ぷらマンジュウでてきたのかなぁ?
結構おいしかったのですよねぇ。
こう、、、、あとを引くって感じで。。。
 
あら!!クリご飯食べないの!?
私は渋皮剥いてでも作って食べます!!
もちろん、ターさんとオーちゃんはSAKURAさんと一緒で「栗なし」ご飯または「栗別」ご飯ですけどねぇ、、、

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月25日 (金) 22時23分

ねばねば体に良さそうですね。
元気に夏を乗り切るためには栄養のあるものを食べないと!
…納豆が好きなのになぜ?オーちゃん…。
このおばちゃんはオーちゃんくらいの時から納豆をはじめとするねばねば系(長芋など)は全く苦手…が、子供を産んでから全く平気になりました…。きっとこの≪ダシ≫も美味しくいただいてしまうことでしょう…。
ママの愛情&ねばねば&栄養たっぷりの≪ダシ≫食べれるようになるといいですね。
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年7月25日 (金) 23時32分

ちろ様
いつもコメントありがとう!!
 
たぶん、オーちゃんは盛りだくさんな野菜に恐れをなしている!?のでありますsmileまぁ、これをたべたら私は何でも買ってやるぐらいな気分なのです。
ふふふ。そんな日がくるのかなぁ。。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年7月26日 (土) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/22523127

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日が続いたときは《山形のダシ風》で!!:

« 親子代々です。 | トップページ | 元気になってしまった爺さん!? »