« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の27件の記事

2008年7月30日 (水)

新しい朝が来た♪

  チャンチャカチャァァン

    チャンチャカチャァン

       チャラチャラチャラチャラ・・・・note

 

この音楽がなると意思とは関係なく腕が上に上がるかたは大勢いるはず。

言わずと知れた「ラジオ体操」でございます。

夏休みっていったら「ラジオ体操」。

首からスタンプカードぶる提げて

朝もはよから行く子供の姿を昔はよく見たもんです。

 

先日、小学生のお子さんがいらっしゃるお母様と話したとき、

今時の小学生、ラジオ体操ができない子が多いとうかがいました!!

はて?

学校ではもう「ラジオ体操」すら教えていないのだろうか?

音楽がなれば反射的に身体が動くほど

ラジオ体操をしなくなってしまったのかなぁ?

今、学校は何を教えているんだろう・・・・・?

 

そういえば、そのお母様がいうには、

夏休み中あった「ラジオ体操」も期間限定1週間だけ!になっているとか。

しかも、

夏休み中かよって全部スタンプ押してもらってやっと貰えていた文房具も

いまじゃ1週間かよっただけで「500円図書カード」。

時代は変わっているものです。

(もちろん、ワタクシは文房具を貰えなかったタイプです)

 

 

この「ラジオ体操」には思い出があります。

高校3年生の体育の授業が「ラジオ体操」!!

うら若き乙女が

毎回毎回、ラジオ体操をするわけです。

そして、学期の最後のテストがこの「ラジオ体操」!!

 

体操っていうからにはそれぞれ意味があり、

身体の部位部位を鍛えるために体操をするわけであります。

「ラジオ体操」をその鍛えるために真面目にやってみると

これが、筋肉痛になるぐらい効くのであります。

 

手の位置、手の向き。

飛び跳ねる足の形や腰を曲げる方向。

伸ばす腕の角度。

 

 

今朝、思い出してこの「ラジオ体操」をやってみました。

音楽がないのは残念だけど。

これがまた、

グキグキ、バキバキと

日ごろの不摂生を戒めるが如く、

ワタクシの身体を痛めつけますcrying

 

おぉ。

いっそのこと、

毎日やっていれば、これってダイエットになるかも!?

・・・・と思ってはいるのではありますが。

 

 

一度、お試しください。

たしか、時間は定かではありませんが、教育TVでやっているはず。

結構、効きます。

 

 

 

 

 

そうそう、

高校3年生の体育の試験。

ラジオ体操のほかに、

縄跳びもありました。

二重飛び、交差飛びはもちろん、

飛びながらその場で一周する飛び方。

そして、今でいう、

ダブルタッチ(二本の縄を2人の人が交互に回しているやつ!)

 

ダブルタッチができるオバチャンも珍しいかな?

 

 

 

 

 

 

          二重飛びしながら交差飛びは出来ませんでした。

               応援クリックよろしく!!

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                   ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

    

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

蝉の鳴き声

昆虫・動物ナンバーワン絵本    この絵本、オーちゃんのお気に入りの絵本の一つです。

タイトルのごとく、昆虫、動物のなんでもナンバーワンを乗せています。

 

知っているようで知らない事って沢山あります。

オーちゃんと一緒にこの本でお勉強です。 

 

この本の中に「蝉」の項目があります。

この蝉、昆虫の中で一番大きな鳴き声だそうでございます。

蝉は蝉でも、アブラゼミが一番だと言うことです。

 

もし、このアブラゼミが人間の等身大だったら・・・・。

想像しただけでも恐ろしい怪物ですが、

その等身大のアブラゼミが東京で鳴いたら、

なんと!!

大阪まで聞こえるぐらいな音量で鳴くそうです。

すごいよなぁ。。。。。

そんな大きなアブラゼミ。。。

だいたい、等身大の蝉が木にとまっていたら怖い。

その蝉が今鳴いたら、大阪で聞こえるのは何秒後だろう・・・・。

とか、

怖いもの見たさでちょっとだけでもいいから見てみたいし、

鳴く声も聞いてみたい。。

まぁでも、近くで聞いたら確実に鼓膜は破けんだろうなぁ。。。。。。。

など、くだらない事を考えます。

 

 

 

蝉のお話をもう一つ。

 

暑い毎日、日中はギンギラ、ギンギラと太陽が照り付けております。

夏なんだから、いたし方ありません。

しかし、

この夏の風物詩、蝉ちゃんの鳴き声が一切しないのであります。

ワタクシが住んでいる近辺は

のどかな田園風景が広がり、

川がながれ、

田んぼがあり、果樹園があり、

近くにうっそうとした雑木林も点在するようなところでございます。

そんなところで蝉の鳴き声がしません。。。。

 

蝉の鳴き声が聞こえない夏。。。。

鳴けば、鳴いたで暑さ倍増になり、鬱陶しいものがありますが、

マッタク鳴かないのは寂しいのもありますし、

なんだか、不気味な感もぬぐえません。

 

なんで、鳴かないのかなぁ。。。。

これから鳴くのかな?

 

 

蝉の鳴かない夏。

 

ちょっと物足りない夏です。

 

 

 

 

。。。。あぁ、それとも、ワタクシが昼寝している間に鳴いているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

                  ちなみに

          シロアリの女王は50年生きるそうです。

              応援クリックお願いします

               ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

丸じゃなくて良いんだ!!《ペットボトルケース》

ワタクシは、細かいミシン仕事が苦手です。

だから、必然的に小物雑貨をつくるのが遠ざかります。 

とくに、ペットボトルケースなんて、作りたくない小物雑貨の堂々1位に上がるくらい作るのが大嫌いです。

 

 

毎日ターさんはお仕事に行くのにお弁当を持っていきます。

そしてお弁当と一緒に、凍らした麦茶も多いときで500ml4本持っていきますので、ペットボトルカバーはいくつあっても助かります。

以前、作ったペットボトルケースも使用して足りなくなり、

ペットボトルケースを作るのが大嫌いワタクシは、

  ついつい、100均で購入してしまいましたcatface

 

ところが!!!

この100均で買ったペットボトルケースをみてeye目からウロコが落ちました!!

 

だいたい、なんで、ワタクシが、このケースを作るのが嫌かと言うと、

底が丸い!!からなのです。

そもそもが、丸を縫うのが苦手なワタクシ、それが、ケースの丸なんて、もう、ガタガタになります。

しかも、いくら、ミシンのアタッチメントを替えたところで、保冷シートは縫いにくい!!

 

100均でかったケースは!!!なんと底が四角!!!

四角を縫っているのではなく、

巾着型にマチをつけて縫っているではないですか!!

なんで、気がつかなかったんだろう!

そうだよ、底なんて丸じゃなくても良いんだ!!

ペットボトルが入ればイインダヨup

 

で、作ってみました。

Photo_2

名づけて《巾着型ペットボトルケース》!!!

下半分の切り返しの裏にだけ、保冷シートをつけて作ってみました。

3つ。

左はキルト芯入り。

真ん中は布帛にビニールコーティングしたもの。

そして右は、ただの布帛と保冷シートのみ。

中にペットボトルを入れて持ち運ぶなら保冷から見ると左のケースが良くなるカナァ。

でも、一応、全てに保冷シートをつけたので、長時間はむりでも、公園に行くときぐらいなら使える感じです。

 

で、底は・・・・

Cimg1600 マチをつけて。。。。。

ペットボトルを入れて、

何処かに置いたときの安定が気になったけど、

ちゃんと立つし、

不安定にならないのでGOOD!!

 

これなら、丸い底をワザワザ縫い付けなくていいから、簡単に出来上がる!!

現に、この3つ、ものの2時間弱でできあがりました!!!

おぉ。。。。

なんで、今まで気がつかなかったんだろう。。。。

底は丸くなくてもいいんじゃぁぁんhappy02

 

ほんとうに、なんでこんな事が思いつかなかったんだろう。。。

先入観があるともう先に進めなくなってきたのかなぁ。。。。。

 

 

 

とにかく、

うふふふふ。これで、一つ作れるものが増えた!!!

丸い底じゃないけど、

要するに、用を足せばいいんだからねぇ。。。。

 

 

暑くて、デロデロだけど、

ちょっとスッキリした夏の日でございました!!!!

 

 

そうそう、

今回、初めてビニールコーティングをしてみたんですが、

慣れないせいか、少し、皺になってしまいました。

製作途中に思いついたのでちゃんと初めに生地を裁断したときにコーティングをすればもっときれいになったかな?

次回はもちっとちゃんと作ろうかなと反省。

あと、持ち手がないから、それも次回はつけてみようかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

           いつもご訪問ありがとう!!

           応援クリックお願いします!!

              ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

元気になってしまった爺さん!?

オーちゃんの幼稚園の「盆踊り大会」の準備にかまけて、

この1ヶ月まったく爺さんの家にいっていなかったワタクシであります。

 

昨日は、病院で月一の検診日。

一人ではさすがにまだ移動できませんので、

オーちゃんを幼稚園の預かり保育にお願いして同行してまいりました。

 

4月に退院して以来、自宅で、半分寝たきりになっていた爺さん。

毎日、朝昼晩とヘルパーさんに訪問していただき、

食事の世話など

爺さんはモチロン、日中仕事に出ている、姉も、ワタクシも

安心してお願いできておりました。

 

退院してきたときは、自力で立ち上がるのがやっと。

トイレへは介助があればユックリと歩いていける程度でありましたが、

退院から3ヶ月たった今、体重は元に戻らないにせよ、

自力で歩き、トイレへ行け、

家の中は自由に移動できるようになりました。

(あぁ、、、もちろん、まだ階段は登れませんが。。。。)

 

元気になってきた証拠!!

本人は、もう完璧な気分ではおりますが、

さすがに、一人にしておくのは心配ではあります。

 

 

しかし、、、、、

しかし、であります。

ここで、問題が発生!!

介護認定が軽くなりそうなのであります。

元気になってきたのは確かに大変喜ばしい事ではありますが、

元気になってきたので、数ヶ月ごとにある介護認定の査定で

ランクが軽くなりそうなのです。

 

今のランクですと、

毎日朝昼晩とヘルパーさんがきてくれ、

そして、週に1度訪問看護の看護士さんが小額で訪問してくれるのでありますが、

もし、ランクが軽くなりますと、

ヘルパーさんの訪問が減り、負担額がとても増える状態となります。

 

ワタクシ、この介護制度に明るくありませんので、

爺さんから聞いた話だけでしかわかりません。

 

もし、ヘルパーさんが来なくなったら、

日々の生活が不安となります。

ワタクシが毎日いけばいい事ではありますが、

確実に約束は出来ないのであります。

 

 

元気になってきたことをとっても喜んでいる反面、

喜べないのも事実。

複雑な心境であります。

 

爺さん本人は、

 もう、オレは大丈夫だ

と言いますが、

酸素吸入器を年中している人が大丈夫なわけがありません。

 

 

 

先日行われた審査。

結果は8月中旬以降。

ちょっと不安交じりの日々が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

             爺さんとカレー南蛮を食べてきました!!

               応援クリックお願いします!!

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

暑い日が続いたときは《山形のダシ風》で!!

Cimg1589 ターさんの故郷山形には

《ダシ》という食べ物があります。

旬の野菜などを細かく切り刻んで

ねばねばにしたものです。

この《ダシ》

夏の暑いときには持って来い!!

の食べ物です。

 

とくに、誰に習ったわけではありませんが、

BUNちゃん流《山形のダシ》風を一つ・・・。

(なんてたって、買うとお高くなりますので・・・・coldsweats01

 

もう、なんでも切り刻みます。

夏の野菜、、、ナス、キュウリ、ミョウガにしょうが、大葉も細かく細かく。

そして、大事なネバネバをだすのに、

オクラに、メカブ。

(本当は刻み昆布も入っているかも!?)

 

ナス、キュウリは各1本ぐらいで大丈夫。

しょうがは1かけ、大葉は1束。

オクラは5本くらいでメカブは1パック。

ミョウガは2、3本。。。(しょうがが入っているから入れなくても大丈夫!!)

あぁ、、、そういえば、北海道にはミョウガが無いってきいたけど本当カナァ?

 

全部、もう、今生の恨みをまな板に叩きつけるがごとく、

全てを小さく小さく切り刻みます。

全てを切り刻んだら、ボールに全てを入れてポン酢をダダダッっと流し込み

お手手でモミモミ、まぜまぜ。。。。。

そして一晩冷蔵庫に置けば出来上がり!!

そうそう、切り刻むとき、ナスはちょっと水にさらしたほうが良いですよぉ。

 

酸っぱいのがお好きでしたら、少しお酢を加えてくださいね!!

ポン酢の量はワタクシ適当なんですが、

切り刻んだ材料がひたひたにかぶるくらいか、それよりちょっと少なめを目安にしています。

 

この《ダシ》

ご飯にかけても美味しいけど、

冷奴に乗っけて食べるのがお勧め!!!!

冷奴に乗っけるときは少しワサビなんか入れたらGOODgoodですよ!!!

 

食欲がないときでも

酸っぱいものって沢山たべられますからねぇ。。。。。

 

  

 

あぁ、、、

モチロン、我が家でこの《ダシ》を食べるのはワタクシだけです。

納豆大好きなオーちゃんも食べてくれません。。catface

 

 

 

 

切り刻むのが面倒だけど、

簡単な1品!!

さささささっ!!

騙されたと思って作ってみてくださいな!!

美味しいですよぉ!!!

 

 

 

 

 

 

wave  wave  wave 昨日のプール wave  wave  wave

男前の先生に目がくらんだオーちゃん・・・・catface

乙女心に力が入りっぱなしで、

身に力が入らず、

伸び悩んだ結果・・・・・。

結局、1日目に出来たところまでで終了。

まぁ。。。。

顔つけてちょっと泳げる?まねができたからいいとするか。

でも、せめて、ばた足ぐらい習ってきて欲しかったものですが。。。。

将来が少し不安になった母であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

           今朝も朝からすでに汗だくです

             応援クリックお願いします

                ↓ ↓ ↓ ↓

                 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

親子代々です。

ワタクシの結婚式の当日、

会場に参列してくれた、亡くなった母の兄弟姉妹達に

新郎のターさんを初めてみて口をそろえて言われた事があります。

  やっぱりお前は死んだお母さんの子供だネェ。。。。

と・・・。

  ??????

母の妹、私の伯母が言いました

  お姉ちゃん(母の事です)も面食いだったけど、あんたも面食いだねぇ。。。。happy02

 

ターさんは

背が高く躯体がよく、顔もどちらかと言うと日本人離れしておりました(過去形です)

まぁ、自慢するほどでもないのですが、なかなか男前です。

 

あははは。伯母の言うとおり、私は面食いでございます。

人間歳とりゃぁ、お面が少しばかりくずれていきますし、

背は縮まないけど、腹は出てきます。

それに、男前がいいからって、大金を稼ぐわけでもなし・・・・coldsweats01

だいたい、この先、寝たきりになったら、でかい身体をお世話できるか・・・・。

 

ようするに、人間、顔ではないということであります。

(もっと、はやくに気がついていれば・・・・・)

まっ、人のお顔をどうのこうの言えるようなワタクシでもありませんが。。

 

 

ワタクシの母から受け継いだ「面食い」の血は

着実にワタクシの娘に受け継がれております。

 

一昨日より短期集中プール教室に通っております娘のオーちゃん。

水遊びはすきですが、本格的に習った事がありませんので、もちろん泳げません。

教室の参加者20人弱に男の先生が2人付きました。

このプール教室、幼稚園に出向してくれている体操クラブの先生なので、

教え方も本格的です。

教え方も見ているだけでもお上手!!

そして、

1日目でなんとオーちゃんは泳げるようになったのです!!!!

これはびっくりeye

たしかに、水は怖がりませんが、さすがに泳げるようになるとは思いませんでした。

 

ふふふふふふふふふhappy02Photo

これも、先生のお陰・・・・!!!

オーちゃん達についている先生がこれまた男前!!

体操の先生なだけに、

躯体もでかいし、あさ黒。

顔もりりしく、ホドホドに厳しく、とっても優しい。

 

オーちゃん、この先生にlovely

もう、周りで見ているお母さん方に笑われるくらいクネクネheart02です

 すぇんすぇ~heart04 みてみてみてぇぇ~んheart04heart04

 

ったくdash

いっちょ前にもう「恋する乙女」でございますgawk

先生に褒められたくて

一生懸命頑張って泳げるようになってきています。

お金払っている親にしてみれば、理由はどうであれ、

泳げるようになってくれればいいわけではありますが、

もう、ミエミエです。

 

 

プール教室も今日までです。

どこまで泳げるようになるのか、

そして、

オーちゃんの恋の行方は。。。。。。。

 

ちょっと楽しみですsmile

 

 

 

 

 

しかし、

まぁ、

「人間顔でなし」を早くに気がついてくれれば良いのですが。。。。

 

 

 

 

 

         お金はありませんが、まだ「愛」はあるsign02

         そんな私に応援クリックお願いします

              ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

  

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

メンズポロでキッズワンピ!!

ターさんの会社はとっても気前がよろしくて、

2、3年に1度、作業服のデザインを変えてくれます。

そして、かわった作業服は冬用、夏用、シャツ、ズボン、全て2着づつ配布してくれるのです。

とっても助かる・・・・・・。

 

とっても助かるのに、

ターさんったら、いっさい、それを着ませんbearing

ターさんはでかい!!

身長は185センチ

体重は90kg以上・・・。

上も横も大きいもんだから、

サイズが合わないのさ~~!!!

 

会社だって、本人見りゃわかるだろうに、チンチクリンの作業着をくれるわけなのですannoy

で、もらった作業着は着実に我が家のタンスの肥やしになっていくのでありますbearing

 

Cimg1572 これは貰った作業着。

ユニ○ロのドライ何とかっていうポロシャツ。

胸には堂々と会社のロゴまで入れて・・・。

サイズはXLです。

新品なもんだから、捨てるに捨てられず、

かといって、

会社のロゴが余計に入っているもんだから古着屋にも売れず・・・・・catface

それにワタクシが着るんだってロゴ入りじゃぁねぇ。。。。。。。。

 

と言うことで、

ジョキジョキhairsalon縫い縫いしてオーちゃんのワンピースにしてみました。

Cimg1586

袖を切って、

衿を切って、

袖ぐり、襟ぐりにバイアスしてゴム通し。

ロゴのところはパッチして。

そのままじゃデロンとしてしまうので、

ウエストにゴムギャザーを入れてみました。

ほうほう・・・・lovely

まぁ、やっつけで作ってみたけど、

清楚な感じでいいじゃなぁ~い!!!

と思ってオーちゃんに着せたんだけど、

ヤッパリ地味すぎて・・・・・・。もっと派手にすればよかったかなぁ?

風呂上りにでもきせるかな。

 

・・・・・。

大丈夫。

もう一枚同じポロシャツあるから・・・・catfaceもう1回チャレンジできるわ・・・。

 

この作業、

バイアスの所に手間取ったぐらいで正味2時間ぐらいでできました。

ワンピにしないで、

ウエストゴムのスカートでも良かったカナァ?

それの方が簡単かも!!!

 

 

ポロシャツのほかに、

ズボンも、ジャンパーもあります。

モチロン「ロゴ」入りで。。。。gawk

それらも出番をタンスの中で待ってます。

 

 

ターさんの会社、こんなに気前がいいのに、

夏のボーナスはまだ出ていませんcrying

 

私は一言 言いたい!!

     作業着なんか要らないから

      ボーナスくれぇ~sweat01

         給料上げろ~!!!!!

 

    せめて、自腹の作業着代だしてくでぇぇぇぇ~crying

 

 

 

 

        規定外のサイズだから洋服代高くつきます

           応援クリックお願いします!!

             ↓ ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

出戻り娘のその後。。。。

と言うわけで、

出戻ってきたトウモロコシちゃん。

 

ワタクシのブログを読んでくださって、コメントをいただける皆様は

本当に、ケチ・・・節約上手。そしてお料理上手な方が沢山いらっしゃいます。

そうです。

ワタクシ、この大量のトウモロコシちゃんをムキムキしまして、

冷凍保存の運命にあいなりました。

 

以前よりワタクシが欲しかったものを手に入れることができました。

欲しかった理由は、

夏に旦那の実家に帰省するといつも大量にトウモロコシをお土産に頂き、

いつもそれをムキムキするのに欲しかったもの・・・・・・。

味わい食房 とうもろこしカッター

  「とうもろこしカッター」!!!!

  ずっと探していたんです。。。。

そうしましたら、大手スーパーに売っている情報をもらい

さっそく、購入!!

そして・・・・・・・

Cimg1583 くくくくくっhappy02

かんぺきよぉ!!!!

か・ん・ぺ・き!!!

 

ちょっと端っこは取れなかったけど、

根元からグリグリ回して進むと

とれる取れる!!!

きもちよぉぉぉくムキムキできたのです!!!

Cimg1584 合計12個

ものの10分でムキあがりました!!!!

 

 

 

 

そして、

Cimg1585 小袋に結構な量を入れて

5袋完成!!!

これを全て冷凍保存。。。。。

 

 

 

 

 

売れ残ったトウモロコシを大量に買い取ったワタクシに

幼稚園のお母さん方が「そんなになにするの?」といいました。

ふふふふふ。

冷凍して、これはスープに、コロッケに、カレーの具に・・・

そして、コーンバターに変身する予定でございますよぉぉぉ。。。。

 

このカッターのお陰で

田舎のトウモロコシ対策もバッチリscissors

楽しい夏が過ごせるsign02かもしれない予感です。

 

 

 

 

 

 

 

           トウモロコシ大好き!!!

           応援クリックお願いしまぁす!!!

             ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

出戻り娘・・・・・(T_T)

気がついたら月曜の夜です。

昨日は怒涛の一日を過ごしました。

かねてより度々話題にしておりました、オーちゃんの幼稚園での「盆踊り大会」でした。

 

連日、屋台の看板を作ったり、

買出しに出かけたり、

前日には300個(200個ではありませんでした!!)のトウモロコシとの格闘。

 

寝ても冷めても「盆踊り」で毎日明け暮れておりました。

 

・・・・・・。

終わりました。

おかげさまで無事に終了する事ができました。

午後から始まる盆踊り大会のために

昨日は朝から設営で幼稚園に詰めておりました。

昼ごはん用にお握りriceballをつくり、

オーちゃんはターさんに面倒見ててもらいました。

Photo お待ちかね!

浴衣着画shine

これはまだ盆踊りがはじまる前の写真です。

すでに顔は真っ赤。

ヨロヨロになっています。

 

 

 

 

 

 

Photo_4

そして、

後ろ姿happy02

ちっと帯が大きすぎたかな?

でも、結構、さまになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

着付けは

近所のコウチャンママにしていただきました。

朝から設営をしていたので、着せる暇もなかったので

とっても助かりました。ありがとう~heart02

髪の毛も、コウチャンママにクルクルにしてもらい、ウキウキですlovely

・・・・・・・

まぁ、しかし、

コシのない髪の毛。盆踊りが終わる頃にはヨレヨレになっていました。

髪の毛でなく、

オーちゃんも、

浴衣も。。。。。。

 

炎天下で浴衣に帯。

なれないものだから、グデグデです。

 

 

 

 

 

ワタクシが、出店をしていたので、

写真撮影を全てターさんにお願いしたにもかかわらず、

男のクセに機械オンチなもんだから、

まったく写真をとっていませんでしたannoy

この上の2枚。かろうじてワタクシが撮影したものです。

ほんと、撮っておいてよかったよdash

 

 

カメラをターさんに預けておいたものだから、

ワタクシの勇姿も、

ワタクシが一生懸命つくった看板も、

何も写真にとっていませんweep

思い出は心のアルバムだけですbearing

 

 

 

今週末、近所の盆踊りがあります。

オーちゃんに

   また盆踊りがあるから、浴衣着れるよんheart02

と言いました所、

   浴衣は熱いからもう着ないdash 

と言われました。。。。。。。。crying

 

ワタクシ、ゼッタイに着せます!!!

そうでないと、ワタクシの苦労が水の泡となりますsweat01

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

我が家の冷蔵庫を占領していたトウモロコシちゃん達。

1/3が売れ残ってしまいました。

盆踊りが終了した後

役員達で売れ残りを買い取りです。

 

Cimg1582

せっかくやっとお嫁にだしたトウモロコシちゃん、

お嫁に出した晩に出戻りしましたcrying

 

 

 

 

 

 

これを見たターさんが一言、

  

   出て行け!お前達は勘当だannoysign03

 

 

 

 

 

          明日は盆踊りの後片付けに幼稚園に行きます。

              応援クリックお願いします

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                   にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

貧乏なわけはなく、(多分)節約上手なんです。

とうとう幼稚園の盆踊りが明日となりました。

今日は、昼からトウモロコシ200個を茹でて準備です。

100本のトウモロコシを半分に切っての200個です。

なんだか梅雨が明けた感じで

天気はカンカン照り。

茹でたはいいけど、食中毒の心配など、保管が心配です。

 

白羽の矢が我が家にあたりました。

なぜか、

我が家はいつも冷蔵庫が空っぽです。

本当に空っぽなんです。

よくもまぁ毎日3食できるもんだってくらいに空っぽなので・・・・・・・

 

Cimg1573 我が家の冷蔵庫ちゃん。

トウモロコシ畑です。

気持ち、手前にお豆腐が見えるのは、

今晩のおかず、

「マーボードーフ」用!!

  

Cimg1574

野菜室にも沢山happy02

さすがに200個全部は入りませんでしたが、

これで3/4ぐらいの量です。

 

 

これをみたオーちゃん。

お目目がマンマル。

当たり前ですネェ。

お母さんもマンマルですもの。

 

・・・・・違う意味で。

 

流石に野菜室にはキャベツが入っていたのをどかしましたが、

それでもこんなに入るとは流石にワタクシも思いませんでした。

 

節約上手なんだよ!

ってお友達は言ってくれるけど、

実は本当に我が家は貧乏でないかと痛感しました。

 

 

なにはともあれ、

明日の本番を待つばかり。

 

どうなる事やらでございます。

 

無事に終わる事、どうぞ、お祈りしていてくださいませ。

 

 

 

 

 

               明日も晴れそうsun

               応援クリックお願いします!

                ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

  

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

子供がいなかった旦那と2人っきりの熱い夜

春色の汽車に乗って

開く皮の表紙、卒業写真のあの頃、

ヒロシにだまされ 

あきらめの夏。。。。

 

TAXI手を上げて

ジョニーが来たなら伝えてよ

誕生石ならルビーなの。

悲しいけれど 終わりにしよう きりがないから

愛をつぐなえば 別れになるけど

さよならは 別れの言葉じゃなくて

      ・・・・・言葉に できない

 

「初恋」としらずに初恋は

娘盛りを無駄に

上野発の

寒い夜汽車で膝をかかえ

天城越え、

ヒュルリ ヒュルりララ  ツバメが啼いてます。。。。

さよなら あなた 私は帰ります。。。。。

 

 

 

 

さて、

ワタクシは

オーちゃんがいなかった熱いheart04夜、

ターさんと何をしたでしょうかsmile

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はとってつけたようだったけど、

最近、ようやく演歌が似合うお年頃になりました。

そして、

悲しいぐらい

      2人で懐メロですcrying

 

 

 

 

        最近のカラオケBOXってすごいですねぇ。

         初めてのカラオケは8トラックでした。

            応援クリックお願いします

             ↓ ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

燃える火をいつまでも覚えていて。

Cimg1557 昨日無事にオーちゃんをキャンプに送り出しました。

大きなリュックに

沢山の荷物と

沢山の夢を背負って。

 

 

そうそう、時々このブログに話題提供してくれるカカは写真の右側の黒いズボン。

ベビーカーを引いているのがコウチャンママ。

オレンジのリュックがカカの娘、アッちゃん。

その隣の赤いリュックが我が可愛い娘オーちゃん。

自分より大きなリュック背負っているのがコウチャンでございます。

 

この写真を撮っていたら

  BUNちゃんはすぐにブログに載せるからなぁ。。。。

と言われたので、それなら!と思い載せてみました。

へへへへhappy01人物紹介までするとは思っていないだろうから大サービスspa

怒られちゃうかな?

まぁでも後姿だからね。。。。

 

朝は曇っていて雨が降りそうだったけど、

出発のお昼過ぎにはカンカン照りになりました。

 

出発前は

 キャンプ!キャンプ!!

とはしゃいでいたオーちゃんや他の子たちも

いざ、集合場所の幼稚園につき、荷物をバスにのせ、出発が近づくにつれ

やっと「今日は家に帰らない」の状況が理解できたのか

みんな不安げ。

それもまた可愛かったりします。 

 

今頃、カレーを作っているかな?

大っ嫌いな「甘い」カレーはちゃんと食べたかな?

キャンプファイアーは楽しかったかな?

ちゃんと、寝られたかなぁ?

 

泣いてないかな。。。。

 

     泣いてないかなぁ。。。。。。。

 

               。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

まっ

そんな感慨にふけっていたのもつかの間

 

Photo 今朝、9時30分前には

帰って来てしまいました・・・・・weep

(早すぎるよ・・・・・)

どの子も

どっぷりと疲れきった顔をして。

  

 

大きなリュックには

沢山の楽しかった思い出と

沢山の洗濯物を入れて

とぼとぼと歩いて帰る帰り道は

大きな声で歌を歌いながら。

 

いつまでも覚えていて欲しいな。

はじめてのキャンプ。

はじめての一人の夜。

はじめてのキャンプファイヤー。

 

 

 

 

 

 

 

で?

残された父と母は?

うふふふふhappy02

それは後日改めて。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

          

              もう少し、ノンビリしたかったなぁ。

               応援クリックお願いします!!

                   ↓ ↓ ↓ ↓ 

                     にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ヒラメキで生きてます。《バンダナ*レジ袋》

よく旦那のターさんに

  お前の人生は思いつきで生きている!!

と褒めてんのか、けなしているのかわかりませんが、ショッチュウいわれます。
(後者の場合が多分ほとんどなんだろうけど・・・・)

 

まぁ、的を得た表現ではありますが、

しかし、思いつきとは失礼しちゃいます。

「ひらめき」と言って欲しいものです。

 

だいたい、思いつきで生きているなら、

ターさんと結婚したんだって、その「思いつき」で片付けられてしまうではありませんか!!

同じ意味なら

「ひらめき」のほうがどんなに素敵な響きでしょう・・・heart02

 

・・・・・・

 

まっ

とにかく、

そのヒラメキで生きているワタクシですが、

昨日、またひらめきました。

Cimg1552

以前、頂いた4枚のバンダナ・・・。

バンダナっていうか、

ようするに、ナフキンなんですが。。

オーちゃんにと頂いたものですが、

余りにも可愛いのでお弁当ナフキンに使うのが勿体無くて

 

 

Cimg1554レジ袋にしました。

いわゆるエコバックっていうものです。

布の裁断や始末がない分

1時間かからずに出来上がりました。

4枚ありましたので・・・・

 

Cimg1556 リバーシブルにしてみました。

元が薄い布ナフキンなので持ち手のところの弱さが心配でした。

ですからバック口周りにだけ厚目の接着芯を貼ってあります。

ミシンでの縫い目も

ミシンの機能についている「バック縫い」っていう、縫い目が3重になるもので縫ってあります。

ナフキン自体が縦横50㎝と大きめですので、

かなり大きなレジ袋になりました。

 

この一つで1回分のお買い物ができるかなぁって感じです。

 

出来上がったこの袋をいつものごとく鼻をふくらませターさんに見せたところ、

 ハイハイ。すごい思い付きですネェ。

と軽くあしらわれてしまいました。

 

思いつきって言うなよぉannoy

ヒラメキだよ ひらめき!!!

あなどるなよ!ワタクシのヒラメキ!!

絶対、立派なヒラメキをキラリィンshineと光らせて

一発当ててやるんだから!!!

 

 

    。。。。。。まっ それも今思いついた思いつきヒラメキですけどねぇ。。。。。。

 

 

 

 

 

    

riceball run riceball run riceball run riceball

 

本日の午後からオーちゃんがキャンプです。

一生懸命、今、荷物の点検をしています。

・・・・。

けっこう、寂しかったりするハハです。

ハハハハハハハ・・・・・・・・はぁっ。。。。

 

 

 

 

            ギャグにキレがありません。

            応援クリックお願いします。

              ↓ ↓ ↓ ↓

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

夏休み突入秒読み態勢

オーちゃんの幼稚園が昨日で給食が終わりました。

今日は午前様で帰ってまいります。

 

あぁ。。。。

楽しかった1学期lovely

         もちろん「ワタクシが」楽しかった!!ってことbleah

浴衣も作ったし、帯も作った。

バックも沢山作ったし、

なにより、とうとうワタクシが「着られる」服をつくったわ。

楽しかった思い出を胸に、もうすぐ夏休みwave

 

オーちゃんは明日あさってと幼稚園主催のキャンプに参加。

これがまた、何しにいくんだか、のキャンプです。

集合は明日の午後2時。

解散は明後日の午前9時過ぎ。

。。。。。。

寝に行くだけじゃん!!

 

まぁでもそれが楽しいんだろうなぁ。。。。

みんなでカレー作って

キャンプファイヤーもするそうです。

 

一人でお泊りは初めてです。

オムツをとっていらい、おねしょはした事ないけど緊張してやっちまうんじゃないかなsmile

お友達たくさんいるけど夜、寝られるかな?

お着替えは一人でちゃんとできるかな?

いつも大人用のカレーを食べるオーちゃんが甘いカレーを食べるカナァ???

 

心配でなんだかんだといっても親ばかなワタクシは

できる事ならキャンプ先の柱の影で見ていたいよ。

 

キャンプが終わった次の日の金曜日が終業式。

 

あっと言う間の1学期。。。。。。

 

 

楽しい夏休み。

 

 

 

 

 

          あぁワタクシには試練の夏休みcrying

 

 

 

 

 

          昨晩は10時前に寝たので今日は元気モリモリです!!!

                 応援クリックお願いしまぁす!!!

                   ↓ ↓ ↓ ↓

                   にほんブログ村 家族ブログへ

            

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

充実した休日!?《スモッキング刺繍》

このところ、バタバタ忙しい毎日を過ごしているワタクシは、

心も身体もギスギスです。

 

ですから、心と身体の安定を保つため

昨日はのんびり、ゆっくり家で過ごしました。

 

腰が痛くて動けなく

猛暑で動けなく

給料前で動けなく・・・・・。

 

ゆっくりするには良い理由です。

 

臭い!!って言われたって

       サロンパスを沢山貼り、

地球に優しくない!!って言われたって

       エアコンがんがん!

買い物に行きたくたって

       ぐっと我慢して。

 

本当にノンビリとした1日でした。

     外で遊びたい!と叫ぶ我が子の声は聞こえないフリして。

 

まぁ、でも、じっとしていられるわけもなく

やっと、スモッキング刺繍をノンビリ刺すことができました。

 

Cimg0113 先日買ったギンガムチェックを

斜め使いにして、

ハニコム*スモッキング

で刺しました。

まだ、成型していない出来立てホヤホヤです。

 

これからこの刺繍をお仕立てしようかと思っております。

出来上がるのはこれまた少し先になりそうです。

 

 

ジッとして刺繍を刺して過ごしましたら

腰の痛みもだいぶ良くなりました。

 

家でジッとしているのも大好きです。

 

 

 

 

・・・・。

と昨日はこれで終了のはずでした。

思い出さなきゃいいものの、

そこは真面目なワタクシ思い出してしまいました。

明日(本日ですネェ。)幼稚園で行われる役員会の資料作り&頼まれていた盆踊りの準備。

資料作りなんてお勤め時代以来でございます。

不得手なエクセルつかって、あぁでもない、こうでもない・・・。

悪戦苦闘した挙句、いざ、プリントアウトしようとしたならば、

・・・・・そうだよ、インクがなくてプリンター使えないんじゃんannoydash

せっかく作ったのに・・・。

いいや。プリントアウトは友人に頼もう。夜中に添付書類つきのメールを送りました。

はて。添付書類つけてのメールの仕方ってどうやったっけ?

ここでもツマヅキ、、、、sweat02

あぁ。あれもやらなきゃ、あっこれも。

やっとお布団にたどり着いたのは12時過ぎ。

 

つかってない脳みそフル回転したものだから、

いつもより頭がさえちゃって寝つきは悪いし・・・。

 

あぁ、昼間の穏やかさは何処へ行ってしまったんだろう・・・・。

横でグースカ、ピーピー寝ている父娘を恨めしく思いつつやっと寝たのでありました。

 

 

 

 

今朝ですか?

今朝は朝から息ができないくらいの蒸し暑さのうえ、

寝起きの悪さで最悪です。

あぁ、しかし、ツライとも言っていられないので

ここは気合を入れねば!!!!

 

 

 

 

              作った資料に不備を見つけてしまいました

               そんな私に応援クリックお願いします。  

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

原因がわかりません。

よく、お店の中や、街中で、シップ臭いお年を召した方とすれ違うと

  なにもそこまで貼らなくても・・・・

と思っておりました。

 

今日のワタクシはシップ臭い。。。。。。。。

 

なにをどうしてどうやったかはわからないけど、

腰が痛い・・・・bearing

 

座る動作が痛い。

立つ動作も痛い。

下に落ちたもの拾う中腰が一番痛い。

 

どうも軽いぎっくり腰?

 

思い当たらないのですよねぇ。原因が。

 

 

あぁ。

この前は運動靴洗っていて首を痛めて動かなくなったしなぁ。

原因なんてたいしたことじゃないんだろうなぁ。

 

腰に思いっきりサロンパスを貼りまくって寝たから

今朝はだいぶ痛くなくなりました。

あぁ。

でも油断したらだめね。

 

 

 

           運動不足?

           応援クリックお願いします。

              ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ひとりでお散歩《トケイソウ》

娘のオーちゃんが言葉を覚え始めた頃、

「パパ」「ママ」のほかに「きねぃねー」を覚えました。

 

ワタクシが住む南十字星のすぐそばに川が流れており、その脇に遊歩道が延々とあります。

その遊歩道の脇に、ご近所の有志の方がきれいに季節ごとにお花を植えていらっしゃり、楽しむことができるのです。

まだ、近所に親しい友人もなく、

毎日、家にこもっていた頃

よく、ベビーカーにオーちゃんを乗せてフラフラとお散歩にでかけておりました。

 

遊歩道脇の花をみて、

「きれいねー」「きれいねー」

オーちゃんに語りかけていたのか、

それとも、独り言だったのか、

つぶやく私の言葉を覚えたのでした。

 

「きねぃねー」「きねぃねー」

ほんの数年前なのに懐かしい思い出です。

 

 

 

 

そんな可愛い赤ちゃんだったオーちゃんも

いまじゃ、立派に口答えをするようになってきましたdespair

生まれてから5年しか経ってないのに、

可愛い可愛い赤ちゃんだったオーちゃんを思い出し

昨日は一人でお散歩です。

 

目的もなく散歩をすることがワタクシにはできません。

近くのコンビニにコピーしたいものがあったので、そこまで遠回りをして歩いて行きました。

 

Cimg1548 見たこともないお花を見つけました。

最近、でかけるときはデジカメを持ち歩いています。

こんなときは便利!!

人様のお庭のお花を回りに人がいないか確認して、

パシャッcamera

 

帰ってから調べました。

今は便利な時代になりました。

ネットですぐにわかりました。

「トケイソウ」だそうです。

言われてみれば、時計のようだ。

南国のお花だそうです。・・・・パッションフルーツだかパッションフラワーがどうのこうのと書いてありました。
(ここらへんがいい加減なワタクシですcoldsweats01

 

夏の花は大好きです。

色が鮮やかで、元気が出てきます。

サルスベリも、夾竹桃も、なんだったっけ・・・・・。

そうそう、ムクゲも。

燃えるような真っ赤なグラジオラスが近所の畑に咲いています。

畑と農道の境に。

 

 

このトケイソウ、

オーちゃんと一緒に見ていたらどうだったのかなぁ。。。

いまだったらちゃんと

「きれいねぇ。」

って言ってくれるカナァ。

 

 

今度は一緒にお散歩行こうかな。

 

 

 

           応援クリックお願いします

             ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

飽くなき挑戦《サメの肉》編

昨日の晩御飯は餃子を作りました。

タネを作って包むのをオーちゃんと一緒にいたしました。

・・・・この話題は以前記事にした事があるので、ちがう食べ物ネタを。

 

これまた、以前、記事にした「サメの肉」

性懲りもなくまた先日買って料理いたしました。

どうしても、安い食材を美味しく食べたくて再チャレンジでございます。

今回は、皆様からコメントを頂いた中での「トマトソース煮」を作ってみました。

Cimg1527 トマトソースっていったって、

適当です。

「ポークチョップソテー」が「サメの肉」に変わっただけでございます。

これでいけるか!!

万事は「サメ」次第。

 

やい!サメよ!!うまく料理にとけこんでくれぃ!!

ワタクシの切なる願いは・・・・・・・・・・。

ターさんにしか届きませんでしたcrying

 

どうしても、サメの淡白で、なんというか、、、、ぬたっとした食感が気になるのです。

なんていうか・・・・・・。

   安い赤身の解凍マグロをまた冷凍して、ふたたび解凍した時の食感。

・・・・・わかる?

水っぽいっていうかねぇ。。。。。。

 

 

ターさんには好評でしたけど・・・・・。

 

不思議に思うのが、

ターさんは

コンビニで売っている調理パンにぬられている微妙な「からし」の味や、

私がそっと、煮物に入れた「酢」のにおい

は判るくせに、

この「サメの肉」の食感はワタクシと共有できません。

 

まぁ、ワタクシは調理パンのからしも「酢」も全然わかりませんけど。

 

そんなもんなんですかねぇ。。。。。

 

 

しかし、これでへこたれるワタクシではありませんdash

ここまで来たらどうしてもワタクシが「美味しい!!」と思える料理にして見せます!!

 

カジキマグロが一切れ200円ぐらいのとき、

サメは同じ大きさ2切れで200円ぐらいです。

これは、見逃せませんものねぇ。。。

 

ワタクシがんばります!!

 

次回の「サメの肉」をお楽しみお待ちくださいませ。

皆様にお勧めできるお料理を必ず見つけて見せます!!

 

 

ワタクシの飽くなき挑戦は始まったばかりですdash

 

 

 

 

 

             「サメの肉」は食べますが
             「サメのヒレ」はめったに食べれません。

             応援クリックお願いします!!!

                 ↓ ↓ ↓ ↓  

                   にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

珍しく夜中のUPです。

こんな、夜中に記事をUPするなんて珍しい事です。

いつもなら、

横から転がってくるオーちゃんを蹴っ飛ばして寝ている時間。

 

たまぁにターさん夜中に仕事に出ることがあります。

本日も夜中の1時過ぎに出発予定。

今回の行き先は福島だそうです。

で、いつものごとく、心優しき、可愛い奥様shine

ターさんのお弁当を作るために起きているわけでございます。

 

ちっsweat01

眠いのに・・・・。

 

いつもならとっくに寝ている時間ですので、

目を開けたまま寝ないように、夜中のUPとなっているわけでございます。

 

もう、ワタクシ、10時を過ぎますと思考回路はモチロン、動作回路も停止いたします。
(文章が変でしたらお許しを~~)

ですので、ハンドメイドも出来ません。

テレビを見てしまうと寝てしまいそうだし、

これといってみたい番組もないので、、、、、、、

最近、ブログの記事にもしてます、オーちゃんの幼稚園で行う「盆踊り大会」の出店の看板なぞ作り始めました。

 

当日ワタクシの担当は「ゲームくじ」でございます。

ほれ!!

くじ引いてでた番号の景品をもらえるやつ!!

それと、箱に番号が書いてあって、好きな番号を空けるって奴です。

 

Cimg1547 思考回路も止まってしまえば、

我がプリンターも止まってしまいました。

プリンターのインクがこんなときに限ってなくなり、

この写真では見ずらいけど、

斜線が入ってます。

 

本当はカラー印刷してプリントアウトし、切り抜いて貼ろうと思ってたけど、これじゃぁいけませんdespair

「1回50えん」と書いた厚紙を使って「ゲームくじ」の文字を切り抜いて張るカナァ。。。。

途中まではできたんですけどねぇ。

下地はダンボールにアルミホイルを貼ってみました。

そこまではナイスアイデアだと自分で思ったんだけどその先が続きません。

イラストは下手くそだし。。。。

でお花を作ってみたんだけどtulip結構可愛くできた?

まだ途中ですけど。

  

盆踊りの開催時間は3時間ぐらいだから簡単でいいカナァなんて手を抜いてます。

 

本日も・・・・

あぁ、もう昨日です。

午前から午後にかけて盆踊りの打ち合わせがありました。

もう、ワタクシの頭の中は

  ピ~ヒャラ ピ~ヒャラ~notes

盆踊り状態です。

 

落ち着いて刺繍でもしたいのですが、

ナカナカすすみませんsad

 

盆踊りまであと10日。

ラストスパートに入ってきました。

 

 

 

 

 

さて、ターさんの弁当でも作りはじめるかなぁ。。。。。。

日中、お弁当が日持ちするか心配なので、

お握りriceballだけにしておこうと思います。

中身はターさんの大好きな 味噌オカカと、しゃけです。

 

 

 

 

 

           まばたきが不自然になってきました

             応援クリックお願いします。

                ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

「揚げ物」と「牛乳」

夏バテ気味のワタクシ。

このままではいけないと悔い改めました。

 

真面目に取り組む壮大な計画です。

 

そうです。

ダイエットです。

    とりあえず、目標10kg減量!!

           ・・・・・せめて5kgは減らしたい・・・・

 

だいたいおデブだから暑いんだspa

 

そこに辿りつきました。
(遅すぎ?)

 

去年はビリー隊長の元を3日で脱走しました。

その前は、暑さにまけてウォーキングをあきらめました。

ずっと前はスポーツクラブに入会して、毎月の会費だけ納めていました。

ずっと、ずっと前は。。。。。

 

とにかく、

何度目かのダイエット。

 

今流行のコアリズム?

   これは、だいたい、ビリー隊長のができなかったんだから無理無理。

レコーディングダイエット?

  うぅぅん。微妙。出来るかなぁ?

 

とりあえず食生活を見直す事に。

ワタクシ、間食はしません。

    ( たまには、食べます。

     時々食べます。

       まっ毎日は食べてないつもり・・・・)

      

間食なんてしたら、ご飯が不味くなりますからねぇ。

で、食事は・・・・。

いたって普通の量。。。。。。だと思います。

そりゃぁ、細い人に比べたら食べるだろうけど、びっくりする量でもないし。(多分sweat02

 

何が私のおデブの敗因か?

   揚げ物大好きheart02

      牛乳大好きぃheart02

ここよ。ここ、ここ danger

 

油・・・・・。

物価高の昨今。

油も高くなりました。

安売りで200円前後で買えてた油が今じゃ、安くて360円ぐらい。(1.3Lでよぉangry

油物を減らすしかないか!!!

ご飯作るの面倒臭くなると揚げ物してたけど、

週2を週1か隔週1にまず減らしてみよう!!

 

牛乳・・・・・。

牛乳はそのまま飲んでいるのではなくて、ワタクシの大好きなコーヒーに入れて飲んでます。

だいたい、これまた安いインスタントコーヒーなもんだから、

そのままだと美味しくないワタクシのお口にあわない!

で、牛乳いれて冬はカフェオレ、夏はアイスカフェオレ。

これが、まるで、「ロイヤルミルクティー」ばりに牛乳で割って飲むぐらい牛乳を使います。

だから、週にワタクシ一人で4Lは飲むのです。

 

牛乳を飲んで太るのではなくて、

もちろん、飲みすぎだと考えているわけです。

ですからぁ。ワタクシは「無調整牛乳」をやめて、

「低脂肪牛乳」にするようにしたのであります。

 

そうです

太る原因はワタクシは「脂質」の取りすぎだと考えているわけでございます。

(あったりまえですねぇ。)

しかし、この「低脂肪牛乳」は、これまたワタクシのお口に合わないのでございます。

でも牛乳をいれずに飲むぐらいなら口にあわなくても入れて飲みたいのでございます。

 

 

小さなことからコツコツと。

ちりも積もれば山となる。

 

すでに小さなことから始めています。

「低脂肪牛乳」にしてからは数週間が過ぎています。

効果は少しだけ。

1kg減ったのであります。維持しております。

 

へへへっへhappy02

たとえたったの1kg減っただけでも嬉しくなります。

気にするようになってから、少しお茶碗に盛るご飯の量を減らしたり、

おデブの好物「マヨネーズ」の出てくる回数が減ってきたり。

カロリー控え目になってきております。

  唐揚げにもマヨネーズつけてません!!(美味しいんだよねぇ。)

  大好きな胡椒煎餅も控え目です。

  テフロンのフライパンを使い油を使う量を減らしています!!!

 

時間をかけて太ってきたワタクシでありますので、

時間をかけて少しでも健康的に痩せていこうと思っています。

そして、夏バテに負けないように今こそ本格的に余分なワタクシをそぎ落とし、

身も心もスマートになってみせようでは、あ~りませんか。

 

 

うふふふふ。

どうぞ、このダイエットが続く事をお祈りしていてくださいねぇ~~!!!!

そして、痩せたあかつきには、モチロン大腕振ってご報告いたしますよぉhappy02paper

今年はむりだけど、来年あたり、ビキニきちゃうぅ?

  やめろ?

まぁ。。。ともかくそんな勢いです。

 

 

報告がない場合は・・・・・・・。

       そっと優しく目をつぶっていてくださいね。

 

 

 

 

  

 

 

ターさんに1kg減ったと自慢しましたところ、

    相撲取りが10キロ痩せたってわからん。それと同じだ!!

    お前なんか5キロ以上やせなきゃぁわからん!!!

ばっさり斬られましたcrying  

 

 

 

 

 

             脂肪吸引って興味があります。

          そんな私に応援クリックお願いします!!!

                ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

すでに夏バテ気味です(>_<)

まだ、梅雨もあけていないのに

夏バテ気味です。

夏バテというより、

ジメジメバテ です。

息が出来ない気がする。

空気が重くて動作が鈍い。。。。。イツモ。。。?

脂がにじみ出ている気がする・・・・スベテ トケテ ナクナレ~ ・・・・・

 

何もできない・・・・。

何もしたくない。

 

オーちゃんが

  回っている扇風機に細く丸めた新聞紙を突っ込んでも。

  空のペットボトルに短い箸を入れても、

  目覚まし時計のタイマーの時間をクルクルと変えても

  挙句の果て、電池を抜いたって、

怒りませんgawk

 

怒れません。

怒ったら暑くなりますから・・・・・。

 

ワタクシにはツライ季節の到来です。

そして、

オーちゃんにはやりたい放題の楽しい夏の始まりです。

 

せめて、

せめて、

晴れてくれればまだいいのに。

お空は曇り空。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

           応援クリックお願いします。

             ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

出来上がりぃぃ!!《子供浴衣用*作り帯》

Photo

オーちゃんに作っていた浴衣用の《作り帯》が完成いたしました!!

あははははぁ~!!!

  自画自賛だけど、思っていたより可愛く出来たぁhappy01

 

本当は、ちゃんとオーちゃんが着たところを載せようと思ったのですが、

いつもの気まぐれ。。。。

  オーちゃん着なぁぁい!!!

だってさっannoy

 

気に入ってないかというとそうでもないらしくて

ヘラヘラしているから、気に入ってくれたようなんだけどね。

 

盆踊りは7月20日。

当日のお楽しみです。。。。coldsweats01

母もお楽しみです。

どうすんだろう?着せられなかったら?

 

 

幼稚園の「盆踊り」は父母会が主催・・・。

当日、屋台の出店のように、

ゲームやくじ引き、お菓子を売ったりジュースを売ったりします。

もちろん、仕入れは役員がします。

売る品物の中に「食べ物」もあります。

今年は「ゆでトウモロコシ」と「からあげ」

「ゆでトウモロコシ」は当日午前中から茹で始め作る予定。

100本を。。。。。sweat02

で、唐揚げは。。。。

近所の仕出し弁当屋に頼みました。

30キログラム・・・・・。

どんな量なんだろう30kgの唐揚げって。。。。。

30kgの唐揚げを100gづつ売るんだけど、その準備もしなくちゃならないし・・coldsweats01

盆踊り大会は午後3時から。

午前中から、トウモロコシ100本を茹でて30kgの唐揚げをパック詰め・・・・。

そのほかに会場設営だってあるんだけど、

出来るんだろうか?

 

あぁぁぁ。

不安だぁ。。。。

役員は12人しかいないんだよねぇ。。。。。。。。。

 

 

 

 

              お菓子の袋詰めも200個あります!!

               応援クリックお願いしまぁす!!!

                   ↓ ↓ ↓ ↓

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

 

 

 

sign03

今、書いた記事を読み直していて気がついた!!!

この、《作り帯》しまうときどうすんだろう・・・・・・・sweat02

・・・・今頃気がつくなんて・・・・・・。

 

 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

まずはこれを作らねば!《浴衣用*作り帯》

先日、Meguさんのスモッキング作品展を見に行って

その帰り道にスモッキング用の生地まで買ってきたワタクシです。

すぐにでも、スモッキング刺繍を刺したいのは山々ですが、その前に仕上げなければならんものがあります。

そうです。

オーちゃんに作った浴衣を締める《作り帯》であります。

「これを作り上げなければスモッキング刺繍をしてはいけぬ」と自分に言い聞かせ、

珍しく集中して帯を作り始めました。

Cimg1538

まだ出来上がっていませんweep

途中まででございます。

しかし、ここまで出来ればあとは形を整えて

《作り帯》にするだけでございます。

あと少し!!!

 

この帯、浴衣と一緒で簡単です。

簡単なのですが、これまた浴衣と一緒で面倒でございます。

表地(赤)と裏地(金shine)にそれぞれ硬い接着芯をつけております。

作り帯を作りますので、フニャフニャだとそりゃぁ困りますが、

この接着芯が曲者でございました。

表地は綿の生地を使いましたので普通のハード芯で大丈夫でございましたが、

裏地が・・・・・weepったく、金色の・・なんだったけ、これ?・・・・よく、ハッピとかに使うようなテロテロの生地なもんで、普通のハード芯を貼ると生地がヨレヨレによってしまいます。
  (金になんかしなきゃよかったよ。。。。端からほつれてくるし・・・・)

ですから、高いdollar低温接着芯ってのを買ってきました。

綿も金地もハード芯もお安いのに、この低温接着芯が高かった~~weep

“低温でつく固めの接着芯”を買ってきたんだけど、低温だとやっぱり時間がかかる。。。。。。

 

裁断とこの接着芯をつけるのに半日以上かかったのは予定外!!!

本当は1日で出来る予定でいたんだけど・・・・。

本当は、もう、出来上がっていて

今頃スモッキング刺繍に取り掛かっているはずだったのにぃwobbly

あぁ、しかも、

昨日はあんなに晴れたもんだから、

   オーちゃんに付き合って公園に遊びに行ってしまったし・・・・。

  

今日こそ、この《作り帯》を完成させて、

今日の夜こそスモッキングをやりたい!!!!!

うぅぅぅぅ。

もう、作るものは決めたのに!!!!!!!

 

 

 

              蒸し暑さが私を痛めつけます

              応援クリックお願いします!!!

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

久しぶりの多摩川越え《スモッキング刺繍作品展》 **追加画像あり**

ワタクシのこの数年・・・・

イヤイヤ、下手したら、この10年以上になるかなぁ。

とにかく、随分長い間、県内に流れる「相模川」と「多摩川」の間でウロウロしております。

下手したらもっと狭い範囲かもしれない・・・・・coldsweats01

とにかく、旦那の実家がある山形に行くのと、母の墓参り以外はめったに県内を出たことがないわけであります。

 

そんなワタクシが、昨日、なんと、多摩川を越えました!!!

多摩川の向こうは花の都「大東京」です。

東京都内に入るのなんて何年ぶりでしょうか?

最寄の駅から東京(新宿ですが)は約1時間ぐらいで行けるのですが、

新宿になんかここ15年くらい近寄っていません。

そんな田舎もんのワタクシがめったに乗らない電車にのって「成城学園前」までむかいました。

途中、電車は多摩川を越えるのですが、よっぽど記念に車窓から写真をと思いましたが、

うふふふhappy01さすがに神経図太いワタクシもとれませんでした。

 

 

ここの所、ブログで知り合った方とじかにコミュニケーションが取れる機会が増えてまいりました。

ありがたいことでございます。

昨日、15年ぶり以上に都内に向かったのも、

ブログでいつもお邪魔しているMEGUさん が通っていらっしゃるスモッキング刺繍のお教室の作品展を始めて開催されるとの事で、お邪魔してまいりました。 

 

ブログではいつも素敵な作品を見せていただいているのですが、

やはり、じかに見るちゃんと技術をもったスモッキング刺繍は

うっとりするばかりでございます。

 

どれもこれもため息ばかり出てまいります。

 

初めてお会いするMEGUさんも素敵な方で、とてもワタクシと同い年とは思えぬ落ち着きのある女性でございました。

そして、さりげなく肩からかけているスモッキング刺繍のはいったストール(でしたっけ?)がとてもお似合いになるような方です。

 

初めてお会いした気がしなくて、

もう、なんだか随分前から知り合いなような気がしてしまいました。

 

作品を写真に撮ったのですが、

ブログに載せる事のOKを忘れましたので画像なしでお許しくださいね。

 

それにしても、素晴らしい作品の数々でした。

どうも、スモッキング刺繍といいますとワタクシのイメージは、子供用のワンピースとか、手提げバックを思いがちになってしまいます。

ところが、作品展をみてみますと、

それこそ、ストールに施したもの。

はめ込み家具(小さい引き出しなど)

スモッキング刺繍で描いた風景画!!

そして、スモッキングする生地!!

見ているだけで刺激になります。

圧巻は、スモッキングをご指導していらっしゃる先生がお作りになった

ウェディングドレス!!!

胸から袖にかけて、丹念に一針一針。とても見ごたえのあるものでした。

素晴らしい!!の一言です。

本当にどれも素敵でした。

 

 

作品展には娘が幼稚園に行っている間にうかがいました。

お迎えの時間までには帰らないといけません。

 

うふふふ。そして、ワタクシはせっかく電車に乗って出かけたので前から行きたかった場所に寄り道したかったので、早々においとましてまいりました。
(あわただしくした事をここでお詫びしちゃいます!!ごめんなさい!!)

 

そうそう、スモッキングの手提げ袋をお土産に買ってまいりました。

Cimg1532 ナイロン地にスモッキングをはいだもの。

程よい大きさです。

バックの上の葉書が案内状でした。

見えずらくてごめんなさいね。

 

  

 

 

 

ぷぷぷぷぷぷ。

帰りに寄り道したかった所・・・・・。

相模大野にあります、やっすい生地屋さんでございます。

本当は違うものを買う予定でいましたが・・・・。

Cimg1533スモッキング刺繍用に

紫のドットとチェック。赤のストライプ。

そして赤の無地を買ってしまいました。

ほんと、感化されやすいんです。ワタクシ・・・coldsweats01 

 

 

 

 

 

最後に間抜けなお話を。。。。。

ワタクシ、めったに遠くにお出かけしないものですから、

しかも、電車でお出かけしないものですから、

忘れました・・・・・weep

Cimg1535 皆さんで食べていただこうと思って用意しておいた

お菓子の詰め合わせ・・・・・。

忘れたのに気がついたのは

駅についてから・・・

(それまでに気づけよって感じweep

駅まで歩いて20分かかる我が家にさすがに戻る気もせず、手ぶらでまいりました。

そんな、ワタクシに、お優しいMEGUさんは

「オーちゃんにどうぞ」とお菓子を頂きました。

・・・ったくワタクシは何してんでしょうcrying

Cimg1531

頂いたお菓子はもちろんオーちゃんのお腹の中にはいりました。

  お母さんのお友達にもらったお菓子~heart04

美味しい美味しいと食べていました。

 

MEGUさんこのお礼は必ずいたします・・・・coldsweats01

 

  

 

 

とても楽しい1日を過ごす事ができました。

ブログを通して広がる自分の世界がとても嬉しく、そして楽しいです。

 

皆様に改めて感謝いたします。

 

ありがとうございます。

 

 

MEGUさん

ありがとうございました。

そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

それにしても、

「成城学園前」は東京の高級住宅地「田園調布」にならぶ高級住宅街でございます。

駅から1本道を入っただけで立ち並ぶ大きな家の数々。

多くの芸能人も住んでいる地域です。

(もちろん、そこらへんに芸能人は歩いていません)

なんだか、歩いている人全てがお金持ちに見えてしまう

                そんな場所にいる不釣合いなワタクシでした。

帰ってきて

自分の最寄り駅に着いたとき

なんだかホッとしてしまうワタクシがおります。

そして

あぁ、

やっぱり、ワタクシは相模川と多摩川の間で十分かなぁ。。。。

なんて思ってしまうのであります。

 

 

 

 

 

 

  pc camera pc camera pc     追加画像   pc camera pc camera pc

Meguさんのご好意で

撮った写真を載せることが出来ます!!

 Photo 

Meguさんには申し訳ないぐらい

上手に取れていませんweep

スモッキング刺繍を施した

ドールハウスです。

それはそれは精巧に作られていて、

壁紙までスモッキングになっていました。

小さい物を作るのが苦手なワタクシはもう、これは驚異の世界です。

こちらの作品をもっとアップに、もっと素敵にMeguさんご自身のブログにUPされています。

どうぞ、ご興味のあるかたは訪問されてくださいね。

    Meguさんのブログ・・・・スモッキング刺繍な日々/A SMOCKER’S ROOM

 

手前にあるのはスモッキングのお道具要れ。

これも素敵・・・・heart04

 

奥にチラッと見えているのはスモッキングでお作りになった

スクラプブッキング(でいいのかなぁ)です。

これまた精巧でため息ばかりでました。

 

・・・・・・・。

奥が深いです・・・・・・。

 

 

 

 

             でも、たまには都会の刺激も気持ちいいものねbleah

                応援クリックお願いしまぁす!!!

                   ↓ ↓ ↓ ↓

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

   

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

褒めなきゃ伸びません『おさるのジョージ』

オーちゃんがまだ赤ちゃんで、

ワタクシがまだ、南十字星の住人達と今のような付き合いが無かった頃、

ワタクシは市が開催している、「子育てサークル」みたいなところによく通っていました。

同じ年頃の赤ちゃんを初めて育てているお母さん達のために、

離乳食の作り方や、赤ちゃんのケアの仕方など教えてくれていました。

 

お母さんが講師の方にイロイロ教わっている間、

子供たちは保育士の方が見ていてくれるのですが、

大体赤ちゃんがハイハイするくらいになると(たしか)人見知りをし始めてお母さんの姿が見えなくなると大泣きして、お母さんから離れられないのですが、

我がオーちゃんは違いましたbearing

目を離すとすぐ逃走して、

ハイハイ、ズリズリ、とどこかに行ってしまい、

こっちの引き戸をあけてみたり、

あっちの椅子の下にもぐってみたり、登ろうとしてみたり、

他の子供たちがお母さんとオモチャで遊んでいると、そのオモチャを奪い取ってみたり。

・・・・。

 

まぁワタクシは泣かれずに、講習をばっちり聞けたわけですが

保育士さんは逃走するオーちゃんの後を追い回して大変だったようです。

ご迷惑をおかけして、、、と謝ると、好奇心旺盛でいいですよぉ~、慰められていました。

 

 

なぜ今更そんなことを?

 

おさるのジョージ 映画版 (OFFICIAL CG MOVIE BOOK)

最近オーちゃんが大好きな絵本が「おさるのジョージ」

教○テレビでアニメも放送されていて、とても大好きなジョージ。

この「おさるのジョージ」がオーちゃんにそっくり。

知りたがり屋で、好奇心旺盛!目に入るもの全て気になるのです。

家の中を掃除しようとして、家中水浸しにしてみたり、

頼まれた部屋の中のペンキ塗りはジャングルの絵にしちゃったり、

レストランに入って、勝手にお料理したり。

 

もし、こんな事を我がオーちゃんがしたらワタクシは切れっぱなしannoyな様な事を

日々行っているのです。

 

でも、凄いのが、

このジョージの周りに居る人たち!!

ジョージの友達で一緒に暮らしている黄色いおじさんも、

回りに居る全ての人が 怒らないのです。

やってしまった行いを全ていい方向に受け止めているのです。

 

部屋を水浸しにされた黄色いおじさんは、一緒に掃除して、綺麗になったね、と言い。

ジャングルの部屋された人は、リフレッシュできて嬉しい、と言い。

ジョージが作った料理を食べさせられた人は、なんて美味しいんだろう!と言い、

コックは、作り方を教えてくれと言う。

 

ありえない。

考えられない。

だれも、怒らないなんて。

こんなの絵本のなかだけだよ!

 

 

ワタクシときたら、いつも怒ってばかり。

 

トイレの中を床一面水浸しにされて 
                        怒ってpout

壁に落書きされて                
                        怒ってimpact

落書きがだめなら、ってスタンプを壁に押されて        
                            怒ってangry

じゃぁこれならってシールを貼って    
                        怒ってimpact

雪だ~~っ、て新聞紙をビリビリに破いて撒き散らして 
                        怒ってpout

  

 

あぁ黄色いおじさんや、他の人たちのように

心を大きく広く持たないと

人間伸びないよねぇ~。

 

 

一緒におさるのジョージのテレビを見ながら、

ヘラヘラと笑うオーちゃんの横で、

真剣に考え込んでしまうワタクシです。

 

もうすぐ夏休み・・・・・・。

ちょっと「ジョージ」を読んで心を入れ替えておかないとcoldsweats01

 

 

 

 

 

あぁ・・でもやっぱり、「おさるのジョージ」はおさるだから可愛いんだよなぁ・・・・・・

 

 

 

 

 

              今日も訪問ありがとう!!

              応援クリックおねがいします!!!  

                ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

《BUNちゃんちの檸檬酒》を覚えていますか?

今年の2月の終わりごろ、

ワタクシが《檸檬酒》を作ったのを覚えておられますでしょうか?

  (うっそぉ~。んなの、知らないわよん!
        って言うお方はどうぞ過去記事をのぞいて見てね! )

 

昨日はオーちゃんの幼稚園でブール授業参観があったり、

役員会があったりと忙しくすごしまして、

ヘトヘトになりました。

 

そういやぁ、《檸檬酒》も飲み頃のはず・・・・・catface

お~はははははっはhappy02!!

ソロソロ、飲もうではないかsign03と言うことで・・・・・。

Cimg1525

珍しく、晩酌ですsmile

焼酎で作った檸檬酒。

そのまま飲むのが怖かったので炭酸水で割ってみました。

 

うまぁ~~いっsweat01

  さいこうよぉぉぉぉ~~んhappy02good

 

旨く漬かっています。

程よい甘さに、檸檬の芳醇な香り。。。

いやぁ。。。本当に美味しくできあがりました。

自分で言うのもなんだけど、こんなに美味しく出来上がるとは思っておりませんでした。

 

若かりし頃は随分とお酒に翻弄・・・イエイエ・・・仲良くしておりましたが、

歳をとるとともに弱くなり、

結婚して子が出来ると、ついつい明日の事を考えるような立派な大人になり、

随分飲まなくなりました。

おぉ。。。しかし、これならイケるわ!! 

 

檸檬だから、ビタミンCはタップリ。

添加物なし!!(お酒に添加物なんてないか)

これなら、食前酒に潤す程度に飲んでも平気よね!!

うふふふ。

たしか、《檸檬酒》って疲労回復にも良かったんじゃなかったっけ?

これから、ワタクシの一番苦手な季節「夏」が本格的に到来。

いまから、鍛えておかねばなぁ。。。。。

あぁ、胃袋じゃなくてよ。

体力ですよ。体力run

 

うふふふ。

檸檬だったら、とりあえず一年中うっているから、

飲んで無くならないウチに次のを作っておくカナァ・・・・bleah

  

 

もちろん、

飲むのはホドホドにね。ホドホドに。

・・・・もう、いい大人だからねwink

 

 

 

 

 

               良かったらご一緒に晩酌しませんか?

               応援クリックよろしくおねがいします!!

                        ↓ ↓ ↓ ↓

                       にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

カレー強化月間《厚揚げカレー》

以前も記事にした事がありましたが、

私がよくレシピを参考にする

「飲食店ではおしえてくれないないしょのレシピ」

   というブログがございます。

我が家ではご存知の方も多いかとおもいますが、

偏食父娘がおりますので、限られたものしか作れません。

その中でも、もう我が家の定番になりましたのが、

《厚揚げカレー》でございます。

献立に困るとなんでもカレー味にしておけば、とりあえず灘を逃れられます。

(・・・・・なんの灘だ・・・・?)

Cimg1494

厚揚げと挽肉、そして長ネギピーマンで作る和風のカレーです。

一度食べたら止められない。

それはそれは美味しいカレーでございます。

和風ですので、サッパリとそしてタップリといただけます。

これは、是非お勧めします。

作り方はこばやんさんのブログの「厚揚げカレー」を参考にしてくださいね。

これを食べたら、市販のカレールーで作るカレーなんて・・・・・・・。

まぁ、それはそれで美味しいのですが。

 

なんでもカレー味で作る我が家。

そんな我が家はカレー粉が必需品でございます。

エスビー 業務用 カレー粉 400g

こちら業務用カレー粉400gでございます。

多分、普通のスーパーで売っているのは20g前後のものですので、相当な量になります。

この400gの下のサイズが90g前後。90gのですと、すぐに使い切ってしまいます。

そこで、近所の「プロ御用達のお店」でこの業務用カレー粉を買ってまいりました。

この大きさで1300円ぐらい。高いかな?

でも90gのカレー粉が500円前後ですから、お得感ばっちりです。

この業務用を買ってきたと、近所のお友達に自慢しましたら、

みなさん、あまりカレー粉を使われないようです。

一番ちいさな20gのを1年以上使っている方もいらっしゃいました。

 

便利なんですけどねぇ。

とりあえずカレー味にしとけば、ターさん怒らないし。

ちょっと甘めにすればオーちゃんも食べるし。

 

これだと使う油の少なくて済むのでメタボ対策にもいいかなぁ?

 

これからの季節やっぱりカレーです!

カレー!!!

 

 

という、ワタクシは幼少の頃、カレーが大嫌いでございました。

親不孝者ですが、

特に母が作ったカレーが嫌いでした。

母は子供に良かれと思ったどうかはしりませんが、“ビーフ”カレーを作ってくれていました。

その“ビーフ”・・・・牛肉ですねぇ。これが嫌いだったのです。

多分、ぜいたく品だったとは思うのですが、あの、牛独特のパサパサ感が

大っ嫌いでした。

ですから、カレーの日はワタクシだけ違うものを食べていた思い出がございます。

ところがある日、チキンカレーを食べたら!!なんとおいしい事!!!

それから、カレーを食べるようになったのです。

根が安い人間なんですねぇ。。。。。。happy02

 

自分でカレーを作ったのは結婚して初めてでした。

それくらいカレーを食べていなかったのに、

いまじゃ、虜です。

 

 

そうそう、カレーと一緒に

母が作ったミートソーススパゲティーも大っ嫌いでした。

母は良かれと思って・・・・・。

 

 

とにかく、今はカレーもミートソーススパゲティも大好きになりました。

 

 

 

今年の夏は我が家では

     カレー強化期間シーズン

             に決定いたしました。

400gのカレー粉も買いました。

なにか、カレー味でお勧めレシピがありましたら教えてくださぁい!!

 

 

 

              カレーは飲み物?ではありません。

           応援クリックよろしくお願いします!!!

                ↓ ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »