« 手の中のホクロ | トップページ | 冷静に・・冷静に・・ /// 怒りの追記あり »

2008年6月 3日 (火)

手づくりする事《刺し子》

ミシンで作る小物とか洋服とかが出来上がると

次はチクチク系を作りたくなります。

パッチワークも作ってみたいけど、小さく生地を切るのが面倒臭くてナカナカ手を出せません。

端切れは沢山あるんですけどねhappy01

 

そこで、手を出すのが、

スモッキング刺繍になるわけです。

でも、今回は刺繍はやめて、《刺し子》を始めました。

ほかのブロガーさんの作品をみていると作りたくなってきます。

綺麗な刺し子をみるとなおさらです。

ちょうどよく、ワタクシが妊娠中にわざわざ都内の水天宮まで行って頂いてきた腹帯の晒がありました。

使ったのはその日とあと1回だけ、

ずっと押入れの奥底にねむっていました。

それを引っ張り出してきてフキンを作る事にしました。

 

今日は画像はありません。

 

刺したんですよ。刺し子。

余りにも下手くそでお見せできるしろものではありません。

ちゃんと、刺し子の図案を自分で引き、見よう見まねで刺してみたんです。

オーソドックスな「麻の葉」模様です。

刺し子って簡単そうに見えて難しいです。

刺し子に限らずなんだって難しいのですが。

 

縫い目が合わない。

上手い具合に縫い目が交差しない・・・。

玉結びをしない方法で縫い始めたので、強く引っ張りすぎて糸が抜けたり、

晒なもんだから生地がよってしまうし。

なかなか手ごわいものです。

だいたい、晒に縫うのが無謀なのかしら?

 

1枚は出来上がりました。

2枚仕立てにしてです。

余りにも不出来でしたので、今2枚目を縫っています。

1枚目よりは出来がいいような気がします。

出来上がりがよければまたUPしたいと思っております。

 

 

ワタクシはよく他の手づくり系のブログをウロウロとお邪魔しております。

そして、いつもうっとりと眺めております。

どれも、素敵な作品ばかり。

生地の配色、デザイン、糸の色。

写真の撮り方も。

 

いつかワタクシも同じような物を作ってみたい。

いつか、自分で自分の作品をうっとりと眺めてみたい。

だから、いつもよそ様の作品のマネッコばかりしています。

まねっこしていれば、いつか自分らしいものが出来るようになるかな

そんな気持ちでまねっこしています。

 

 

作ったものを売れるようになれば一石二鳥なんでしょうけど、

そこまで行くにはまだまだ修行も根性も足りません。

それでも

ワタクシは作り続けています。

いつか、ワタクシの晒と同じように押入れの中にしまわれて日の目を見なくなってしまうかも知れないけど

ワタクシは「何か」を作り続けていくのだと思います。

 

その「何か」とは手づくりの品かもしれないし、

        目に見えない違うものかもしれませんけどcoldsweats01

 

 

 

昨日、梅雨に入って降り続いている雨。

この雨がいつもヒートアップしているワタクシの脳みそを冷やしています。

これからもっと冷やしてまいります。

車を通勤に使われたワタクシは「歩いて」幼稚園の役員会に出席です。

 

  たまには少し冷静になれ!落ち着け!

ターさんの最近のお言葉です。

 

 

ふふふふ。

今日は「オチ」はありません!!

 

 

 

 

 

         今日のBUNちゃん、冷静よぉlovelyと思われた方も
                 そんな事ないわぁcatfaceと思われた方も

               応援クリックおねがいしまぁす

                    ↓ ↓ ↓ ↓

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

 

 

|

« 手の中のホクロ | トップページ | 冷静に・・冷静に・・ /// 怒りの追記あり »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

何かを作っている時って、私も冷静さを失います。
でも、それでもいいんじゃないかと思いますよ。
それが創作への情熱なんだと。←偉そうにっ!!

“何か作らなきゃ”という思いに追いかけられるのとは別だと思いますよ。


ただ作品を売るとなると、作らなくてはいけないという切迫感に私はきっと押しつぶされてしまう。
そうなると作ることそのものが苦痛になってくる…お気楽に自分の欲しいものを作って、「わーい、手に入れたぞ!」で、今は満足…。

投稿: SAKURA | 2008年6月 3日 (火) 10時13分

オチがなくても満足しました。happy01

BUNちゃんさんてどういう人なのだろう?
縫い物するような人には思えない日も(記事のこと)
あるけど、やっぱり縫い物が一番好きなのかな?
そして私が思うのは、BUNちゃんさんの運転する車に乗せてもらいたいな、ということ。
どんな運転なのかな?多分慎重な運転なのだろうな?
こういうこといっぱい考えましたわ。

私は今日は必要に迫られて孫のエプロンを縫っています。

投稿: ウッシー | 2008年6月 3日 (火) 11時38分

こんにちはrain
ぜひ作品UPしてくださいね。
楽しみにまってるよぉーnotes
それに、パッチワークも作ってぇーhairsalon

みな様色々考えてるんすねぇ・・catface
私もSAKURAさんと同じだなぁーconfident
いやもっと単純かも?楽しくないと、続かないし上達しないもんなぁーwink

投稿: ビオラ | 2008年6月 3日 (火) 13時43分

刺し子は 楽しいですよ~~!
いっぱい 練習すれば とても いいものが出来上がります、
刺し子は 目数も数えなくて済むし
ここまで やっとかないと・・なんて事もないし 気楽に ちくちくしていれば
出来上がるから、がんばー!!!^^

ちなみに 晒が一番むずい!と私は思ってます・・・
だから 刺しません!^^;

投稿: needlekei | 2008年6月 3日 (火) 13時48分

SAKURA様
コメントありがとうございます。
 
うふふふふふふ。
今日、私は頭を冷やすために歩いて幼稚園に行ったにもかかわらず、その帰りに幼稚園の積立金を預けに行った銀行でブチ切れてまいりました。annoy
久しぶりに(オーちゃん以外でcoldsweats01)ブチ切れました。
結構、切れるとその後はスッキリするもので、私もやるじゃん!!なんて自分を褒めています。
 
もちろん、楽しくないものは作らないし(ターさんの洋服のお直しや、ボタン付け)作りたくないものは作りませんよぉ。所詮、出来が悪くなりますからねぇ。
 あぁ、だから中途半端なものが沢山転がっているわけでもありますが・・・coldsweats01
 
必要に迫られて作るものっていったら、雑巾ぐらいですかねぇ。
あとは、はっきり言って無用の長物です。
ふふふ。それでも作り続けてしまうのですよねぇ。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 3日 (火) 14時07分

ウッシー様
いつもコメントありがとうございます。
 
ふふふ。よく言われます。縫い物が得意そうには見えないって。高校時代は「手芸部」に入っていました。それも友曰く、信じられないそうです。どちらかというと、スポーツ系、特にバレーボールとかをやっていそうだと。。。でも私はバレーボールは好きでも、バレーの試合にいたるまでの「練習」が耐えられないのです。やりたいものをすぐにやりたいのです。
でも、なんでも「練習」が大事なんですよね~。
 
そうそう、私、運転は「高速道路」では一番左の走行車線を大きなトラックの後ろについて、ノタノタと走る安全運転(どんくさい運転?)ですが、一般道では・・・・smileあぁ大丈夫。人様を乗せているときは安全運転ですから。一度ドライブでも行きましょう!!
 
私は「何かを作っている事」が大好きです。
ハンドメイドでも、お料理でも。オーちゃんと一緒に粘土で遊ぶのも好きだし工作だって、2000ピースぐらいのパズルも。
何でも「作る事」が好きです。happy01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 3日 (火) 14時17分

ビオラ様
もう、私はパッチワークをする方を尊敬します。よくもまぁ、同じ大きさにこんな生地をチマチマと小さく切って、こんなに上手に縫えるもんだ!!って。
だから、パッチワークをするビオラさんは尊敬してしまいます。
そうそう、あの「かっぱえびせん」も素晴らしいです。是非作り方を教えてください。近くだったら習いに行きたいぐらいです。
 
確かに、なんでも楽しくないと続かないですよね。それに上手にならないし。
うふうふうふcatfaceですから、私の作ったお料理は最高ですよ!!なんてったって食欲メタボな私がつくった物ですからネェ。あぁ、決してヘルシーではありませんよぉ。メタボになるにはヘルシーなものを食べてはいけないのですから。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 3日 (火) 14時22分

needlekei様
コメントありがとうございます!!
 
私はいつもneedlekeiさんの作品をもうっとりみているのです。刺し子は地味なものですが、チクチクしていき、模様が浮かんでくるのがぞっとするぐらい楽しいです。あぁだからチクチクがやめられませんねぇ。
 スモッキングと同じ興奮(危ないcoldsweats01)を味わえます。
 
ヤッパリ、晒は難しいですよね。よかった。下手くそだからじゃぁ無いのですね。安心して、下手くそに縫えます。しかも私は刺し子糸を買うのが勿体無くて刺繍糸でさしていますし・・coldsweats01
 
ちょっとずつ頑張って上手になれたらいいなぁ。なんて思っています。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 3日 (火) 14時29分

僕の知っているBUNさんは針仕事は得意ではありません・・・(笑)
壱番館のBUNさんは理想のお母さん像のように針仕事・・・
刺し子ってあの糸が見える細かい作業ですよね・・・
目、疲れませんか?

でもきっと好きだからこそ長時間でもこつこつと
やられるんでしょうね・・・

投稿: こばやん | 2008年6月 3日 (火) 15時10分

こばやん様
コメントありがとうございます。
うふふふ。
こばやんさんところのBUNさんは針仕事はできなくても豆知識が沢山あるから、プラマイ0ですよsmile
 
目が疲れる前に肩こりがひどくてcryingなにか乗っているんじゃないかと思うぐらいです。肩こりを治す料理はあるのでしょうか?
 
でも、好きな事って肩こりがひどくても続けられますネェ。不思議なもんです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 3日 (火) 16時56分

私も水天宮行きました~catface あのときの腹帯、どこにしまっただろう???そうですねぇ~flair せっかくいい木綿布なんだから、かわいぃ刺繍して使えばいいんだぁhappy01
今の時代リユースは当然ですよねgood
ありがとう♪

投稿: ち~ | 2008年6月 3日 (火) 17時06分

冷静なBUNちゃん?.....ウ〜ンsweat01
ヒートアップのBUNちゃんがプリティなのになぁheart04

刺し子は簡単そうで刺し慣れるまでは綺麗に出来ないみたいですね
糸の引き具合がポイントって聞いたことがあります
きっと晒みたいに柔らかい生地じゃなくしっかりめの生地のほうが刺し易いんでしょうね...

たまには冷静になれ!落ち着け!
なんて言われる夫婦...happy02
楽しいんだろうな〜note

投稿: TOM | 2008年6月 3日 (火) 17時47分

ち~様
たまたま、古着を整理していたら出てきたんですよ。
二枚にして、縫い合わせるだけでフキンに使えそうですよ!!
長いから作り甲斐がありそうですscissors

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 3日 (火) 20時17分

TOM様
いつもコメントありがとう!!
 
うふふふ。冷静な時間はすぐに終わってしまいました。駄目ですネェ。TOMさんのようにゆったりとした時間が過ごせるのは遠い日になりそうです。
まぁ、性格上、ゆったりしていられないとはおもいますが・・・coldsweats01
 
刺し子をするなら、木綿あたりから始めればよかったかな?と後悔しています。
まぁでも。いいか。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 3日 (火) 20時19分

刺し子って難しいですよね。
冷静で穏やかな人じゃないと上手に出来ないんじゃないかと思います。私のようなむらっ気は針目をそろえることすら出来ません(溜息)それでも好きなんです、刺し子。

投稿: 摩依夢 | 2008年6月 3日 (火) 21時28分

魔依夢様
いつもコメントありがとうございます。
 
あんなに美味しそうなケーキやお料理、それにハーブもイチゴもできるのに。
しかも、素敵なネームテープもできるのに!!
 
はぁ。でもしかし、刺し子は単純だから目立つのですよね。縫い目の荒れ模様が。。。
そうね。心穏やかに行かないとね。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 3日 (火) 22時00分

とうとう近くのスーパーで買い物袋の有料化が始まってしまいました。
で未だエコバッグを作っていない私は先日作ったトートバッグをエコバッグ代わりにしています。
買い物袋型のエコバッグでは最低でも2つは必要なのでトートバッグ(かごと同じ大きさ)を作ろうと思っているのですが、生地が売ってない!(もしくは高い!)
…在庫薄なのかな・・・
近々作ろうかと思いつつも今は必死に生地探し中です。
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年6月 3日 (火) 22時50分

ちろ様
いつも応援コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたcoldsweats01
 
買い物袋を自分で持っていくようになると、有料でないスーパーでも自然に「袋要りません」っていえるようになってきました。
レジカゴサイズの買い物袋便利ですよ!!
沢山お買い物できます。沢山、お買い物しちゃいますcoldsweats01
(ここら辺が緊迫した金欠の原因!?)

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 4日 (水) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21377859

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくりする事《刺し子》:

« 手の中のホクロ | トップページ | 冷静に・・冷静に・・ /// 怒りの追記あり »