« これはウィンクの練習です。 | トップページ | たった1Mの幸せ »

2008年6月27日 (金)

私、とうとう作れました!!《着られる服*チュニック》

Photo

とうとう、やりました!!!!

  とうとう「着られる」服が完成いたしました。

   

「着られない服」を作り続けて何度目でしょうか・・・。

今回は絶対失敗しないように慎重に慎重につくりました。

慎重に作りすぎて

だいぶ大きく作ってしまいました。

 あはははは~happy01まぁ大は小をかねるっていうしぃ・・・。

 もしかしたら、成長するかもしれないし。。。

      それは困るが・・・・・wobbly

 

型紙は市販のシンプルなスモックブラウスの物を使いました。

ワタクシには珍しく、ちゃんと紙に写し取り使いました。

袖部分と前身ごろ、後ろ身頃は写し取った型紙を利用して、

腰部分から下は別に付け足して作成しました。

前後の身頃の丈は下に切り返しを付けようと思っていましたので短めにしての利用です。

フレアー部分はもっと短めでも良かったかなと思います。

様子をみてもう少し短くする予定ではあります。

 

そうそう、今回は初めてづくしでございました。

市販のパターンを利用してマッタク違ったものを作るのも初めてでございましたし、

前立あき・・っていうのかな?身頃に切れ込みをいれて、別布を縫い合わせボタンをつけるのも初めてでございます。

ワタクシが洋裁を習ったのは学生時代の家庭科の時間でしかありません。これは、洋裁の「ハウツー本」を見ながら作りましたので、ちょっと?????の部分が未だにあります。

まぁ、売るわけでなし、自分用のだから、見た目が何とかなっていればいいか!と言う感じでございます。

ちなみに、ボタンホールを作ったのも初めてです。

もちろん、ミシンちゃんがセットさえちゃんとすれば勝手に縫ってくれるわけではありますが・・coldsweats01

なもんで、ボタン位置がイマイチ納得しておりませんが、

まっ。次がんばれば良い事です。・・・・・練習練習・・・・・smile

 

切り替えしのベルト部分も初めてでした。

ここは、チェックの生地をバイアスにして足したので裏にここだけ接着芯をつけてあります。

一度完成して、試着してみましたところ、Cimg1491 本当に大きく作りすぎて、

まるで、まるで、妊婦さん?状態になってしまったので、

出来上がった後、ベルト部分の裏に当て布をしてゴムを通しています。

たまたま、ちょうどベルトの幅と同じ幅の市販のバイアステープがありましたので、付け足しました。

 

生地は以前、ブログを通して知り合ったT・A・M・Aさんに頂いたものです。T・A・M・Aさんは「オーちゃんのお洋服でも作ってくださいね」とおっしゃってくださったのですが、思いのほか多く頂いたので、ワタクシ用に使ってしまいました。

TAMAさん、親子共々ありがとうございます!!

 

基本が簡単なスモックブラウスなので

結構作成するのには時間がかかりませんでした。

「前立あき」と「ベルトのうら布付け」がなければそれこそ半日で出来るぐらいでございます。

 

ふふふふ。

昨夏末、同じようなチェックを安く買っておいたからそれで作ってみようかな?

 

ちょっと、自分用をつくるのが怖くなくなりました。

あ・・・でも、同じものばかり作っているかもしれません・・・・・。

でも、これって、厚目の生地で作ったら冬でもいけるかもcatface

 

次は、またバックbagを作る予定ですsmilescissors

 

 

 

 

 

        最近、「浴衣」から解放された私は絶好調です!!

           そんな私に応援クリックを!!!

               ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

|

« これはウィンクの練習です。 | トップページ | たった1Mの幸せ »

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

コメント

バンザ~イhappy01
可愛いのできました。
いろいろ工夫して
着られる服できました。
そのうれしさ、伝わってきましたヨン。


可愛いんだ、lovely
BUNちゃんさん、
作った物から
その人がshadow見えてくる。

でも、それってこわ~いな。
自分のこと考えてしまいましたさ。

投稿: ウッシー | 2008年6月27日 (金) 07時30分

ウッシー様
とうとう私、やりました!!!バンザァイ!!!です。
だめですよ。これを見届けて・・・ってのはsmile
 
うぷぷぷぷぷcatface可愛いなんて最近言われた事ありませんわheart04ありがとうございます。
本当はもっと乙女チックのが着たいのですが、私は大柄だから、色も柄も大柄の方が似合うようですscissors
旦那に(無理やりですが)可愛いといってもらって調子に乗っている私です。
 
ウッシーさんが作るものはエレガントです。
エレガントが似合うようになるには、もう少し社会勉強が必要な私です。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月27日 (金) 07時58分

できましたねぇーt-shirtすごくいいよー!lovely
・・っていうか・・はやっ!
どーしてみんなこんなに早くできるんじゃーcoldsweats02
色々なアイデアもすごいですぞgood
それに、ちっとも大きく感じないんですけど・・いつも自分の服のサイズを見慣れてるからでしょうかcatface
長袖のも作ると秋口から初冬まで着れるね・・なんて、大きなお世話っすねbleah

投稿: ビオラ | 2008年6月27日 (金) 08時42分

goodgoodgoodすごいですね~。
コレを着てるBUNさんもUP希望です!!

色々着回しききそうでいいな~。
ワタシも作ってみよう。。。いつか。。。

投稿: ちぇり | 2008年6月27日 (金) 08時55分

ここにくるとBUNさんを誉めている文章が読めて
なんだか私が照れくさく嬉しくなったりします・・
でも
よ~く考えると(考えなくても)私の事ではないし・・
浴衣も服もつくれない自分がいます^^;

ぜひ!親子でお揃いを着ましょう!

さめの肉!
挑戦!えらいです!
私、店頭に並んだのは見たんですが手が出なかった(><)
だって頭部も一緒に陳列しているんですぅ・・・

投稿: BUN | 2008年6月27日 (金) 09時03分

はやぁ~い!!
もう眼はまんまるです。eye
このチェック柄、好き・好き・好き!!>_<

広がりを抑えたり、元の型紙とは違うものになったり…BUNちゃんだって脳みそトロトロ…柔らかいじゃなぁ~い!!私以上かもよ。

投稿: SAKURA | 2008年6月27日 (金) 10時07分

ビオラ様
ありがとうございます!!
うふふふ。大きく感じないということは・・私くらいなフクヨカナさんですねwink
スモックタイプは本当に基本が簡単なので、途中まではすいすいできますよぉ!!ビオラさんもいかが~?
長袖かぁ。。。長袖もいいですねぇ。
ふふふふcatfaceこんどこれと同じデザインで長袖も作ってみようかなぁ。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月27日 (金) 14時26分

ちぇり様
コメントありがとうございます。
 
着ている画は、お洋服はともかく、本体が見るに見れない代物で・・・coldsweats01
せめて、あと、5キロ・・・。5キロやせたら・・・。
旦那に言うと、5キロと遠慮せず、10キロ痩せろ!といわれてます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月27日 (金) 14時29分

BUN様
ほほほほ。それこそ、私も、BUNさんのブログにお邪魔すると、錯覚におちいりますわぁ。。。
 
サメの肉・・・。
もし、頭も一緒にあったら、私も絶対買わなかったと思います。頭をおくなんて、大きなお世話。というか、怖い・・・shock

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月27日 (金) 14時31分

SAKURA様
このチェック素敵ですよね!派手ではないけど、地味でもなくて。私の大好きな「赤系」だしheart04
 
私とSAKURAさんの脳みそ、動いているところが違うのカナァ?それとも、それ自体が違うバージョンなのかしらsmile
どちらにしても、好きな事にはフル回転するんですよね。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月27日 (金) 14時34分

ホント早い!!
型紙写して裁断して縫ってボタン付けて....
私だったら何日かかるんでしょ??
かわいく出来上がりましたねheart01
チェック地って柄合わせが大変でしょ?
すごいな〜good

投稿: TOM | 2008年6月27日 (金) 16時37分

TOM様
いつもコメントありがとうございま~すheart04
 
柄あわせ・・・。頭の隅にもありませんでした・・coldsweats01そうかぁ。柄あわせをしたら、もっと素敵になるのかなぁ?
縫う事意外は全部、夜、娘が寝た後にやってしまうのですよ!!だから、縫っているものがあるときの夜は、次に作る物の型紙を取っていたり、裁断したりしているのです。
夜と昼にわけると結構、段取りよく進みます。
 
TOMさんがつくる可愛い小物みたいのは私は得意でないので、小さくなればなるほど時間がかかって何日もかかります。何回も縫い直して・・・・。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月27日 (金) 18時05分

すご~~~い!!!おめでとう!!!
洋服作ってみたいです。ボタンホールなんて高校生の時の家庭科の時間以来作ったことがないような…(^-^;
とうとう私は手芸にしばらく時間がとれそうもないので水取りぞうさんと一緒に手芸用品一式を押し入れに封印しました(TT▽TT)ダァー
でも、いつかいつか…。
私の分までBUNちゃんさん、がんばって!
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年6月27日 (金) 21時54分

BUNさんの服になったのですね。
確かにたくさんありましたものね、生地。

服も作りたいわ・・・・と思いながら、なかなかあれもこれもは出来ないわん・・・・。

投稿: T・A・M・A | 2008年6月27日 (金) 21時55分

ちろ様
いつもコメントありがとう!!
 
大丈夫。手芸品はカビても腐らないから・・・。
なんの慰めになっていないわね。。。。
なんだか、意外なのです。北海道で湿気取りっていうのが。あぁちろさん!戦ってください!!そして、勝利のあかつきには必ず、封印した箱を開けてください!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月27日 (金) 22時16分

T・A・M・A様
本当はオーちゃんにと思っていたんです。うふ。でも私に作ってしまいました。
 
あぁ。どうしよう、TAMAさんが洋服作り始めたら、それこそ、休む暇がなくなってしまう!!と、いいながら、TAMAさんが作る洋服も見て見たい。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月27日 (金) 22時18分

つい数日前に浴衣を作ったと思ったら、もう洋服をこしらえ終えたのですね。
しかもその間にジョーズまで食べていたとは…
本当に脱帽ものです。
お疲れ様でした。

応援ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2008年6月27日 (金) 22時53分

チャッキーパパ様
いつもコメント応援ありがとうございます!!
 
どうも、我が家は一家揃って前世は「回遊魚」のようです。ジッとしていると、死んでしまうようですcoldsweats01
そんな一家の父娘は今朝も9時前から近くの公園に遊びに行ってしまいました。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月28日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21908210

この記事へのトラックバック一覧です: 私、とうとう作れました!!《着られる服*チュニック》:

« これはウィンクの練習です。 | トップページ | たった1Mの幸せ »