« 地震お見舞い申し上げます | トップページ | たっつみぃさん へ »

2008年6月16日 (月)

チクチク・・チクチク《刺し子☆3種》

浴衣をやっと作り始めたは良いけれど、

途中違うことをしたくなるのが悪い癖でございます。

そんな悪い癖の成果が《刺し子》でございます。

Cimg1463  

フキンを3枚仕上げました。

赤と紺の糸で刺したのが「篭目」柄

真ん中の丸い柄が定番「七宝つなぎ」

一番手前が「立三舛」

ちょいと縫い目がナンだけど・・・。

刺せば刺すほど楽しくなります。

紺の糸以外は全て刺繍糸。

刺してみると、やっぱり刺し子には刺し子糸が縫いやすいのがわかります。

 

今度は、晒の様な縫いにくい生地ではなくて、

木綿に他の柄をさしてみようかと思っております。

その時はちゃんと刺し子糸で刺してみようカナァ。

フキンではなくて、小物でもつくってみようかな?

そんな事を考えるとワクワクしてきます。

 

 

 

そうそう、作り始めた浴衣ですが、

初めての浴衣作りです。

イロイロ、なるほど、と思うことが多くあります。

 

もちろん、ミシンで縫っているわけですが、昔の方はよくこのようなものを手縫いで作られたと感心するばかりです。

昔の方ではなくたって、現在だって、着物を作られる方は沢山おられます。

実際、ワタクシの知り合いに結婚するまで「和裁」を職業にしていた方もいらっしゃいます。

今更ながら尊敬いたします。

しかも、浴衣は生地が薄いですが、

これが、それこそ、打ち掛けとなったら・・・・・。

 

 

浴衣だけでなく、許す限り(お財布が・・・)イロイロとチャレンジしてみたいと思う

今日この頃でございます。

 

 

 

 

           いつも遊びに来てくれてありがとうheart02

           応援クリックお願いしまぁぁす!!!

              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

|

« 地震お見舞い申し上げます | トップページ | たっつみぃさん へ »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

へへへ。
何かを作っている途中でも、別のものが目に入ってしまうとそちらに入り込んでしまうたちですな!
…同じです。
私なんて作ることに限らず、日常生活全般。
たたんだ洗濯物を置きに行く途中で“あっ!これ片づけなきゃ。”なんて見つけちゃうと洗濯物をそこに置いたまま片づけに入ってしまう。
ただ、結婚前に務めていた時の上司が『気がついたときにできることはその時やりなさい。後でやろうはほとんどやらない。』いつもそう言われていたせいかなぁ。
そういうことにしておこう!

投稿: SAKURA | 2008年6月16日 (月) 08時52分

やりましたねぇー!
晒はなかなか 大変やのに・・・
刺繍糸の方が 高いから ぜひ 刺し子糸で 
その際に 気をつけることは 糸よりの甘い糸の時は まず 最初に スチームアイロンを糸に掛けて
糸の 地直しをしておくと とても 刺しやすくなります、
そして ちょい 糸の引きが あまいようなので もう少し 引いて仕上げた方が きれいだと 思いますよ!

でも もっと もっと 刺して 次の作品を 見てみたいですわ!

浴衣も がんばー~~~~~~!

     by辛口コメンティーター

投稿: needlekei | 2008年6月16日 (月) 09時19分

SAKURA様
けけけsmile
途中で気になったことに手をつけると最初にやっていたことを忘れてほっぽらかしたままになっていませんかcatface?私はもう日常茶飯事で困ってしまいます。
もう、自分で自分が嫌になっちゃうよん。
SAKURAさんもそうでしょう?絶対そうだと思う・・・smile

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月16日 (月) 09時19分

辛口コメンテーター様
いやぁありがたいありがたい。
ありがとうございます。私は本当に何も知らないで刺しているので、教えていただけると本当に嬉しいです。
ほうほう。糸の地直しもした方がいいのですね。了解!!
そうなんです。糸の引きが甘いのです。なんだか引っ張り過ぎるとツンツンになりすぎるようなのでcoldsweats01次回は気をつけますdanger
 
本当にアドバイス感謝ですぅ!!
ありがとうございますheart02
今度は木綿あたりに刺してみます!!
 

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月16日 (月) 09時25分

こんにちはー
お久しぶりに一気に読ませていただきました。
前の記事のコメントになってすみません。
おーちゃんはもう大丈夫ですか?
妹も心の状態が体に出るタイプ?!だったのですが
母はあまり気がついてやれなかったようです。
母がそうではないのでそんなことあるわけないと思うみたい(T_T)未だに。

気がつきすぎると気苦労も多いと思いますが、繊細でおおらかな
BUNちゃんさんだから、いろんな事をわかってあげられて
よいお母さんだなぁと思います。

やる事がそれて違う事するのは私もすっごくその通り!
子供に注意している割には自分がやってる。。
&バッグの部品(というかそのまま)古着ボタンなど
取って置くのも同じです~
10年ぶりとかに出番が来ると嬉しかったりして。
もっと子供の頃の服を捨てなければ良かったと言ったら夫が絶句していました。

刺し子配色かわいいですね!!

投稿: tomo | 2008年6月16日 (月) 10時33分

早っすねぇー・・eye
なんかサボってるわたしとしてはsweat02
・・・・・。
今週からまた頑張らねば!と・・ただいま自分自身に喝っsign01

あぁー・・どうも一つのことをやりだすと、他のことに手を出したくなって・・集中できないワタクシですぅーcoldsweats02

投稿: ビオラ | 2008年6月16日 (月) 11時51分

こんにちは♪
BUNちゃん頑張ってますね〜
週明け...いつもだったら週末の束縛が終わって開放感ばっちりの幸せTOM ちゃんのはずですが...
こんなにいいお天気なのに気分が乗りませんgawk
BUNちゃんに元気もらって頑張らねば~
無心でチクチクいいかもheart02
ん?無心じゃない?coldsweats01刺し子は大変そ〜

投稿: TOM | 2008年6月16日 (月) 12時06分

tomo様
コメントありがとうございます!!
 
オーちゃんはまだ少し咳をしていますが、頭にくるぐらい元気になりました!!ありがとうございます。
私も、もし普通にしていたら心からくる病なんて気がつかなかったと思います。何分、私は単純なものでcoldsweats01こうして、ブログで記事にして皆さんにコメントをいただけるから、やっとこさ母親業をしていますconfidentありがたい事です。
 
私も、随分前に小さくなった洋服を(大きくなった私?)随分捨ててしまいました。あぁぁあ。取って置けばよかったよ。いまだに後悔しきりですcoldsweats01
うふふふ。とってある部品や金具はいつお目見えするんだろう。。。あと何十年も先だったりして・・・。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月16日 (月) 13時39分

ビオラ様
いつもコメントありがとうございます!!
 
私は現実逃避したいときいつもチクチクしています。あぁぁ。いつも逃げ出したい私。。。
何から逃げ出したいか?
さしあたって毎日の献立だわ・・・・。材料入れると出来上がる「魔法のレンジ」は何処で売っていますか?はぁ・・。売っていても買えないけど。。。
 
あぁまた空想の世界に飛んでいきそうだわ・・・spa

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月16日 (月) 13時43分

TOMさんheart04
どうしましたかぁ?
美味しくない物でも食べましたか?
身体によくないですよぉ!!
最近、私がはまっている食べ物・・・っていうかお菓子の中で、「黒胡椒煎餅」なるものがあります。1枚たべたら結構辛いんだけど、クセになる辛さ。それを立て続けにお茶など飲まずに5枚ほど食べると、そりゃぁもう、なんだか耳から火が出そうなぐらい辛いthunderのです。どこかで見つけたら食べてみてくださいね!!
ちなみに私が病みつきになっているのは「亀田製菓」のです。
 
TOMさん笑って笑ってhappy01sign03
無理するのもよくないかな?
笑えないときは、赤ちゃんや小さな子供のように大声を出しながらエンエン泣くcryingと結構すっきりしますよscissors
はははは。。。私たまにぶちきれてこれをよくやるのです。そのうち、泣いてた自分がバカらしくなってきますよsmile

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月16日 (月) 13時54分

こんにちは。sun
久しぶりに口のチャックを開けます。
ときどき閉じこもりたくなる癖あり。think

可愛い刺し子ですね。カラフルのもいいですね。
いろいろ楽しんで下さいね。(^^♪
あれこれ手をつけるのも良いと思いますよ。
だって、スモック刺繍なんかそれ専門にしてたら
かえってストレスたまるのです私めは。(>_<)
今は浴衣の型紙もあるのですね。eye
今昔の感あり。
あたしゃやっぱり化石でござんす。shock

投稿: 読み逃げ人 | 2008年6月16日 (月) 15時59分

読み逃げ人様
岩戸の扉がようやく開きましたsun
なんと神々しい事・・・smile
 
おぉ。浴衣の型紙がなかったら、私、決して作ろうなんぞ大それた事を思いもいたしませぬ。
私めは普通の浴衣の形で挑戦中ですが、今は上の見頃と下の見頃(巻きスカート形状)とに分かれているのもございますよ!!これにはビックリeyeいたしました。
 
暑くなってきました。
無理されませんように。

投稿: 一番館のBUNちゃん | 2008年6月16日 (月) 18時17分

BUNちゃんさん、すごい!!
私は刺繍系統が苦手なので刺繍などをされる方を見ると尊敬してしまいます。
昔の人もすごいですよね。もしも私のそばにあるこのミシンがなければ絶対に手芸に目覚めることはありませんでした(^^;)
浴衣やエコバッグ作りたいのですが今週いっぱい忙しそうでなかなか手につきません。
…浴衣は絶対今年は間に合いそうにないです(^-^;
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年6月16日 (月) 22時09分

ちろさま。
すごい!!なんていわれるとすごく嬉しい!!ありがとう!!
・・・でも、刺し子は結局、運針だから・・・。あぁ、単純だからこそ下手くそ加減がバレバレなのですがcoldsweats01
浴衣・・・作り始めたんだけど、簡単そうで結構、面倒臭かったりします。多分、大きくなればなるほど面倒です。何が面倒って、縫うのより、印付けが面倒です。。。。
お仕事でいそがしいのですか?
あまり無理しないでくださいね!!
 
いつもコメント応援ありがとう!!!

投稿: 一番館のBUNちゃん | 2008年6月16日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21654996

この記事へのトラックバック一覧です: チクチク・・チクチク《刺し子☆3種》:

« 地震お見舞い申し上げます | トップページ | たっつみぃさん へ »