« 冷静に・・冷静に・・ /// 怒りの追記あり | トップページ | デパートだったら良かったのに。 »

2008年6月 5日 (木)

心穏やかに《麻の葉☆刺し子》

お腹一杯ご飯を食べ、

お友達とおしゃべりして、

いつもより(いつも?)多めの睡眠をとったワタクシは、

心穏やかになり、まぁ、昨日記事にした銀行のスットコドッコイの事も大目に見ることにいたしました。

沢山、コメントを頂けたこともワタクシのヒートダウンにつなっがっております。

ワタクシの暴走を止めてくださって、ありがとうございます。

 

しかし、まぁ、でも・・・・

今度、キャッシュカードを取りに行った際には2、3言文句は言おうと思ってはいますが・・・・bleah

 

 

心穏やかにするのにワタクシにはやはり手づくりが一番なように気がいたします。

先日来より、チクチクと刺していました《刺し子》が少しできあがりました。

     Cimg1442

画像はいつもより小さめですcoldsweats01

赤い方が最初に刺したものです。

あまりにヘタなので小さく畳んでしまいましたcatface

黄色のほうが、少し上手に出来ました。

これは「麻の葉」模様で一番刺し子の中でもオーソドックスな模様です。

線と線が交差するところが一番の見せ所(?)でしょう。

よく見ると、縫い目の長さがあっていないのですが、それも「味」ってことで・・・・。

 

刺し子は単純なチクチクですが、

1本、1本増えていく線が模様を作っていく過程は

ゾクゾクします。

(・・・・危ないsmile?)

糸は刺し子用の糸が少ししかありませんでしたので、刺繍糸です。

これが、刺し子用の糸でしたらまた違ったようにみえるのでしょうねぇ。

 

画像はアップしませんでしたが、

今は、「篭目」模様を刺しております。

こちらも、ベーシックな模様です。

 

一度やりだすと、あの模様も、この模様も刺したくなってきます。

残りの晒もまだまだあります。

とりあえず、イロイロな模様をちょっとずつ刺していけたらいいなぁなんて思っています。

 

 

 

 

 

              刺し子、まぁまぁね 思われた方も、
            もっと、もっと修行して! と思われた方も
               応援クリックお願いしまぁす!!

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

|

« 冷静に・・冷静に・・ /// 怒りの追記あり | トップページ | デパートだったら良かったのに。 »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

前日の嵐が嘘のように・・・
心穏やかなBUNさんの刺し子・・・

私がやりはじめると心穏やかではなくなっていくでしょう・・・
(うぎゃ~!とか喚くだろう・・・)

私の住んでいるとこも田舎です・・・
役場に行ってものんびり・・・
緊張感がないといいましょうか・・・
これで公務員だからいいんだろうなぁ・・・
普通の会社なら首よ!という態度の奴らが・・・

その後、銀行と和解は?^^;
無理か・・・

投稿: BUN | 2008年6月 5日 (木) 09時10分

BUN様
人間やっぱり、お腹がへるとろくな事をかんがえませんねぇ。
口座を解約して、目の前の競合銀行に預けなおそうか、とかイロイロ考えました。でもお腹が一杯になれば、まぁいいかぁ。。。なんて思ってしまう単純な私ですcoldsweats01
 
そうそう、銀行同様、役所の人間も腹立ちますネェ。自分の仕事以外は「絶対」しませんからねぇ。どんなに暇そうにみえていても。融通のきかないトンチンカンな人たちです。
 
あぁ、役所事考えたら、また腹がたってきましたannoy
 
何か、甘いもの食べてきます・・・。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 5日 (木) 09時24分

私のコメントは火に油を注いでいたような気もしますが…。
ご飯の力は偉大ですねっ!riceball
おいしい、ご飯にはかないません!!

刺し子は私には絶対に無理!!
糸が一本終わるか終わらないかで放り出すだろう、きっと。
でも、ふと思ってしまった!
ミニ和菓子のランチョンマットにいいかも…。
普通サイズの刺し子でさえ無理だと感じるのに、ミニはないだろ、と自分を諌めております。

投稿: SAKURA | 2008年6月 5日 (木) 09時37分

SAKURA様
もう!!SAKURAさんのためなら、例え、米粒に刺繍しろと言えば刺繍しますとも!
ミニチュアランチョンマットちょっと作ってみようかなぁ。うまくできたら、SAKURAさんにプレゼントしますsmile
 
いつも「ヤル気」にさせてくれるコメントありがとうhappy01sign03

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 5日 (木) 09時42分

刺し子はやっぱり味があっていいですねぇ。
飛騨高山に刺し子の専門店があって、独身時代、何度か足を運んだことを思いだします。もう行けないだろうなぁ…婚家の私以外の人たちは(旦那さまも含めて)1年に何回か高山にいくんですけどねぇgawk…はっ!人さまのブログのコメントで何ということを(爆)
いえいえ、とにかく刺し子は良いです。刺し子糸も触っているだけで和みます。う~む、刺し子がやりたくなってきてしまいました。それよりモチーフ編みだっていうのに(苦笑)

投稿: 摩依夢 | 2008年6月 5日 (木) 09時50分

針仕事、大の苦手ですtyphoon
ボタン付けや裏地付きのパンツの糸ループ等等とーってもdownです。


運針の練習(古っ!)をしようと、刺し子用のキット買いましたが、
少しだけやって後は3年くらい放ってあります。
BUNさん見習って、仕上げてみようかな。。。

投稿: ちぇり | 2008年6月 5日 (木) 09時52分

魔依夢様
いつもコメントありがとうございますhappy01
 
なぜですかねぇ。本当に刺し子は楽しいです。それこそ、ただの波縫いなのに・・・・。これは晒だったけど、違う布にさしたら、またもっと素敵に(!?)みえるだろうなぁ。
ちっ魔依夢さんだけ、おいてけぼり、なんていう嫁ぎ先じゃ!あっcoldsweats01私としたことが、、、、
 
魔依夢さんも一緒に刺し子しましょぉ!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 5日 (木) 10時20分

ちぇり様
なんと!!ちぇりさんが針仕事が不得手とはeye
意外です。意外。
 
運針の練習。まさにその通り。これが、簡単そうで難しいのですよネェ。まっすぐに針が進みません。
万が一(失礼ですねぇ。)3年物が仕上がったら見せてください。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 5日 (木) 10時23分

そうやねイヤなことは忘れる!に限りますなconfident
 
実は昨年12月手芸店で桜の模様の刺し子を買いました。
まっ、春にはできるなって思いまして・・今6月手つかずままで奥の方にしまってますsweat01
いまからやれば、そうだ!来年の春には間に合うな!とお気楽な考えが・・bleah
ありがとーう!思い出させてくれて・・やる気を興させてくれて・・私もやりまっscissors

投稿: ビオラ | 2008年6月 5日 (木) 10時51分

ああよかったsign03
私の本日のタイトル「こころ穏やかに」とするところでした。
虫の知らせか、もっと他にと、別のにしましたんさ。coldsweats01

刺し子、温かみがありますね。lovely
私はしばらくこの手の刺し子はや~めた。(へそまがり)
あっち、こっちで流行るよ~んsmile

投稿: ウッシー | 2008年6月 5日 (木) 12時49分

ふふふふふーっ!
針の力は 偉大ですわ~~!
そう心穏やかに 無心に針を動かす・・これぞ 極意を極める 最大の近道!!

なんちゃってwww
きれいに出来てますよー!
篭目も結構むずいですし・・・
ほんま あれこもれも 刺したい 図案がいっぱい ありますねー!

刺繍糸より 刺し子糸の方が 安上がりだと 思うんですけど????
そう 思いません??????か?

投稿: needlkei | 2008年6月 5日 (木) 13時05分

ビオラ様
嫌な事?はて、何のこと・・・smile
そうそう、毎日時間は何もしなくても過ぎますからね。どうせなら、ヘラヘラと過ごしたいものです。
 
いまから桜っていうのも、おつなものです。是非是非やってみてください。
なんでも夢中になると楽しいものですね~heart02

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 5日 (木) 13時50分

ウッシー様
ウッシーさんも心穏やかですか?
私も、お昼ごはんを食べたばかりで、穏やかです。穏やか過ぎて眠たくなってきましたcoldsweats01
 
ほ~ほほほほっほhappy02
ブームの発信源はワタクシ?楽しいですネェ。
 
いつもコメントありがとうございます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 5日 (木) 13時53分

needlekei様
いつもコメントありがとうございます。
 
needlekeiさんに綺麗っていただけて嬉しいですlovelyあぁ、しかし、交差のところはナカナカ。。。
 
刺繍糸の在庫は沢山あるのですが、なにせ、dollarの在庫がありませんものでcoldsweats01
ほほほほ。はぁっ・・・・crying

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 5日 (木) 13時57分

こんばんは♪
BUNちゃん今頃は お腹いっぱい食べて夢の中でしょうか...?happy01
刺繍糸。。。この場合は6本ですか?
すごい量の糸使いそうですね!
写真で見るかぎりとってもきれいnotes
縫えば縫うほど上手になるって感じですか?
私もやってみようかなあ〜

投稿: TOM | 2008年6月 5日 (木) 21時56分

TOM様
うふふふ。今日は起きてますよぉhappy01scissors
 
刺繍糸は玉結びをしない方法で縫いましたので、6本でぇす!!
刺し子は本当に見よう見まねでやっているから、本当のことがわからないのだけど、刺し子専用の糸自体が太いからなぁ。。。。
まぁ、刺繍にしたって、本を見ながらの適当だけど。
 
このフキンの模様の大きさは30×30cmで模様も大きめに引いたので、刺繍糸は1束ちょっとでしたぁ!2束は使っていないと思う・・・。というのは私、今回、余っていた刺繍糸を使ったので本当は微妙に色が違うのですcoldsweats01
 
うふふふ。やり始めると無心になれますよぉ!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 5日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21426200

この記事へのトラックバック一覧です: 心穏やかに《麻の葉☆刺し子》:

« 冷静に・・冷静に・・ /// 怒りの追記あり | トップページ | デパートだったら良かったのに。 »