« ただのキュウリの輪切りですが・・。 | トップページ | 地震お見舞い申し上げます »

2008年6月13日 (金)

同じ匂いがする人

7月にある幼稚園の「盆踊り大会」にむけて役員会が昨日ありました。

まぁ、女3人よれば・・・・といいますが、

女10人近く寄ると進む議題も時間がかかります。

 

打ち合わせの約3時間。ちゃんと話し合ったのは・・・・・coldsweats01

6,7割は多分議題から脱線してしまいます。

 

その6,7割の脱線会話には結構重要な事も含まれていたりします。

 

役員のお母さんの中にも手づくりが大好きな方がおられました。

先日、つくった柔らか持ち手の《グラニーバック》を教えてくれたⅠさんです。

 

  ふふふふふ。オーちゃんママは私と同じ匂いがするわ。。。。happy02

  布を見ると沢山持っているのに買いたくなるでしょ・・・・

  ふふふふ。バックが好きね・・・・。

  もしかして、古いバックの部品とか取ってあったりする?

 

まさに図星です。

Cimg0332 古くなったウエストポーチのバックルや、

他にもDカン、ナスカン、

写真には撮っていないけど、

バンブーの持ち手だったり、

マグネットだったり。。。。

バックの本体は捨ててもこんなものは取り外して保管しているのです。

 

あぁぁぁぁ・・・・・。

こんなみみっちぃ事をしているのはワタクシだけではなかったのねぇheart02

Ⅰさんと手をとってこの感動を分かちあいました。

 

   擦り切れたズボンやスカートって捨てられる?

      まさかぁ、使える部分の生地はとってあるわよぉ!!

   やっぱりぃ?そうよねぇ。

      使いもしない古布が沢山眠っているわぁ。

   ヤッパリ?でも、布は買いたくなっちゃうのよねぇ。

     そうそう!!そうなのよぉhappy02

   なんだか、同じ匂いがすると思ってたのよねぇ。

       ケッケッケッsmile

   クックックッsmile

 

ワタクシと共に役員をやっている南十字星住人カカもその「同じ匂い」に含まれているそうです。scissors

 

 

へへへへへ。

同じ仲間を見つけたぞ!!

Ⅰさんに教えてもらったけど、他にも手づくりを趣味にする人が幼稚園のお母様方の中にいるようです。

ふふふふふふ。

うれしいわぁ。

 

「盆踊り」の打ち合わせはホドホドにして、

「布買いツアー」の打ち合わせになってしまいました。

 

ほほほほほ。

たのしみぃ~heart04

 

 

 

 

         私も布買い大好き!!な人もそうでない人も

          今日も応援クリックお願いします!!!

              ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

|

« ただのキュウリの輪切りですが・・。 | トップページ | 地震お見舞い申し上げます »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

息子が入園するまで手芸は私には別世界の人たちがするものだと思っていました。
が!
通園バッグ、お弁当袋…
作っているうちに楽しくなってきました(*^.^*)
電動ミシン、学生の頃はとっても嫌いだったのに、今は良きパートナー!いなければ手芸はできません。
エコバッグ…
私が作ろうとしているのは「レジかごバッグ」というそうなのですが、かごの寸法が分からず未だ作っていません。
バッグにメジャーを忍ばせているのですが、近所のスーパーの買い物かごの寸法…はずかしくて測れません(^-^;
…今日こそ開き直っては買ってこようかな。
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年6月13日 (金) 10時15分

クンクン・・・なるほど。匂います。
私もむかーしむかし、娘がおーちゃんくらいだった頃かなぁ、手芸サークルを主宰していた事がありました。特別な技術があったわけじゃないですよ。好きだっただけ。
でも情報集めて、何作るか決めて、手芸用品屋さんに行って半日悩んで、試作品作って、試行錯誤して、次はみんなの分の材料揃えて・・・楽しかったー!

でね、メンバーの中に洋裁のプロの方がいて、カントリー風のウサギさんを作った時、その子のお洋服に亡くなったばかりのお母様のブラウスを使われたのね。レースの素敵な生地でした。これが使える機会を作ってくれてありがとうって感謝してもらっちゃって・・・なんかそんな大それた事考えてたわけじゃなかったから恐縮してしまいましたが、感動的なウサギさんでした。
はぎれとか余り毛糸とか、無限に可能性を持っていてロマンを感じますよね。
もうひからびてろくに針も持たないんだけど、BUNちゃんに感化されてちょっぴり創作意欲が芽を出しそうですよ。

投稿: ぴっころ | 2008年6月13日 (金) 10時20分

ちろ様
手づくりってやりだすと止まらなくなってしまいますよねぇ。
 
そうそう、エコバックの作り方ですけど、もし、まだ作る意力がおありでしたら・・・・・
ブログ村のハンドメイドカテゴリー「布小物」の103位のブログ「無料型紙ソーイング」にいろんなエコバック型紙を無料配布しているところが載っていますよぉぉん!!形はビニールレジ袋が多いけど、エコバック以外の型紙も沢山紹介しているので、みるだけでも楽しいですよ!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月13日 (金) 10時58分

ぴっころ様
ぴっころさんも「同じ匂いがする人」ですねhappy01好きなだけでなんでも十分です。嫌いな物はなんにもしなくていいですよbleahふふふだから、私は掃除をあまりしませんが・・・。
 
少しまた初めてみたらいかがですか?
小さいものをちょっとチクチクするだけで随分、気持ちがスッキリします。手の込んだものはかえって頭が痛くなりますしねぇ。。
ふふふ。面白いもので、刺し子なんかを刺してみると、最初イライラ気分のまま刺し始めている部分は縫い目がガタガタなんですけど、時間がたつにつれて刺し目が揃ってきます。自分で見て笑っちゃいます。
 
いつもコメントありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月13日 (金) 11時04分

ふふぅん。。。
BUNちゃんはお裁縫の方じゃなくて別のところで同じにおいがする。
ほら、おうちの見取り図見るとか、月を見て吠えるとか、あれこれ手を出すところとか、ウエスト周り省みず美味しいものに飛びつくところとか…それってどんなにおいなんだろう…きっと芳しい香りよ!!
そうよ・そうよ絶対に。そうしておきましょう!!

投稿: SAKURA | 2008年6月13日 (金) 12時22分

SAKURA様
ほほほほほほほ。
どんな匂いかしらんcatface
多分、想像している匂いは。。。。お肉の焼ける匂い。。じゃなくてぇ。。。食欲をそそるカレーのにおい?それとも、ニンニクの匂い?
あぁ、ごめん。全部食べ物のにおいになってしまうわぁ。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月13日 (金) 14時43分

う〜ん....同じ匂いがするかぁ
何かいいなあhappy01
似てるね私たち...じゃなくて 同じ匂い なんて♪
長く続きそうなお友達は大切にしたいですよねheart04

投稿: TOM | 2008年6月13日 (金) 16時17分

「役員」って最初は「え~っbearing」っておもっちゃうけど、新たなお友だちに出会えるいいチャンスですよねhappy01

盆踊り大会があるなんて、楽しい幼稚園ですねfuji

投稿: ち~ | 2008年6月13日 (金) 17時31分

TOMさま
いつもコメントありがとうございます。
 
子供を通してだけでなくて、趣味で知り合える方はそう多くないと思います。そんな素敵な出会いを大切にしたいなheart04
もちろん、ブログで出会った方も素敵な出会いですheart04
うふふふふ。もしかしたら、TOMさんとも同じ匂いなのかも。○は苦手だけど・・・。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月13日 (金) 20時19分

ち~さま
いつもコメントありがとうございます!!
 
盆踊り大会は役員が主体になって、お店も出すんですよ。大変だけど、楽しいです。
 
いろんな出会いがあって、本当に楽しいです。幼稚園生活を楽しんでいるのは結構、私のほうだったりして・・coldsweats01
 

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月13日 (金) 20時22分

近くにBUNさんがいたならどんなによかったかとおもいます!
私、お遊戯会の衣装(各自、親が作ってくるのよ)
で四苦八苦!
裁縫できる人が羨ましい^^;
リオのカーニバル衣装のような袖の服を依頼された時はもう・・・パニックでしたわ・・・
友人宅まで車を走らせ(裁縫学校出身)頼み込んだら
卒業まで実はお母様が作品を仕上げていたとかで(ひぇ~っ!)
そのお母様も他界・・・
大騒ぎしました・・・
同じ趣味の方がみつかり良かったですね(^^)
何かの節はよろしく(おいおい!)

投稿: BUN | 2008年6月14日 (土) 07時45分

うふふ、同じ同じ、私などはシャツを捨てるときにボタンはとるし、スカートのファスナーを取ったことも。
洋裁が好きな方の遺品をだいぶ前にいただいたのですが、ボタン、ファスナーはやっぱり・・・・って感じですよ。たくさんありました、たくさんのハギレをたくさんの生地と一緒に。
バッグも金具はとりますよ。もちろんです。

投稿: T・A・M・A | 2008年6月14日 (土) 08時05分

BUN様
いつもコメントありがとうございます!!!
 
ふふふ。リオのカーニバルじゃぁ私も頭真っ白になりますよん。
お役に立てることがありましたら、なんなりとご連絡くださいませ。
あっ。dollar以外でね~paper

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月14日 (土) 17時52分

T・A・M・A様
いつもコメントありがとうございます!!!
 
やっぱりTAMAさんも同じなのですね。そうなんですよね。生地は悪くなっても金具は朽ち果てませんからねheart02ははは。だから、ガラクタがふえていくのです。
みんな同じですねぇ。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月14日 (土) 17時54分

こんばんは。
わかるわぁーhappy01
趣味だけじゃなくて、なんとなく気の合う人も同じ匂いするよねpaper
ブログのお仲間もそうだと思うもんなぁーwink

そういう方ってながーいお付き合いになるよgood

投稿: ビオラ | 2008年6月15日 (日) 22時29分

ビオラ様
いつもコメントありがとうございます。
 
ほんとうですね。本当に吸い寄せられるようにイロイロな素敵な人とめぐり合えます。
 
ビオラさんとの出会いも感謝感激雨アラレでございます。;;;古っ:::sweat01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月15日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21588031

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ匂いがする人:

« ただのキュウリの輪切りですが・・。 | トップページ | 地震お見舞い申し上げます »