« たっつみぃさん へ | トップページ | BUNちゃんが作った【ロール◎ケーキ】 »

2008年6月17日 (火)

女心?それとも?

昨日は老人ホームに入所している伯母のお誕生日でございました。

いつもホームで使っている座布団のカバーが欲しいといわれていたので、

カバーを作り、お花のアレンジを持って伯母を訪問いたしました。

 

久しぶりにあう伯母は顔色もよく元気そうでした。

座布団カバーとお花をプレゼントすると

相変わらず「こんなの・・・・・」といいながらも嬉しそうに受け取ってくれました。

 

ワタクシはいつも抜けているもんだから

お花も、ザブトンカバーも写真に収める事を忘れてしまいました。

しかし・・・・携帯電話で伯母を記念写撮影

 2 

むすっとして写ろうとする伯母を

無理やり手でピースをさせ、

笑顔でパチリcamerashine

 

 「オバチャン、お誕生日でいくつになったの?」

と聞けば

 「えぇっと、、、、、75!!」

???????

75?そんなはずがありませんよぉgawk

爺さんが今年、72歳で、オバチャンは爺さんのお姉さんだし、

2人の間にはもう一人オバサンがいるし、

それに、小さい頃に亡くなったお兄さんもその間にいるはず・・・・・・。

  オバチャン、本当に75歳?

     そうだったと思ったけど・・・・・・。

  昭和何年生まれ?

     昭和4年だよ。

   ・・・・・パチパチパチパチ(頭脳計算機作動中)・・・・・・・・・

 

 伯母ちゃん・・・・・・。申し訳ないけどオバチャン今年79歳だよ・・・・・・gawk

    えぇぇeye79歳になっちゃの?私ったら・・・・・。

 

ふふふふ。

これって、女心かしら?いくつになっても歳を誤魔化してぇ~。

もうhappy0175も79も変わりないよん。  いいよいいよ。75って言っておきなよ。

 

・・はっ!!まてよ。

頭はしっかりしてるけど、とうとうボケてきたか?

・・・・・・・・bearing

 

 

まぁ・・・いっか。

歳を誤魔化すぐらいいいか。

 

独身を通した伯母は、

他人とは言え、周りに大勢人がいる中でお誕生日を迎えられて

寂しくないよね。

もう少したったら、ホームで6月生まれの人のお誕生日会をやってくれるそうです。

 ふん!!子供じゃないんだから・・・。

なんて、言いながら、ちょっと嬉しそうに教えてくれました。

 

 

おかげさまでホームの職員さん方はとても良い方ばかりで、

伯母も満足してくれています。

老人ホームに入所させた事に少し罪悪感を感じておりましたが、

笑顔がみれると救われます。

 

どこにいようと、

元気で長生きしてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

        今日も元気モリモリ!!

        応援クリックお願いします!!

          ↓ ↓ ↓ ↓

           にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

  

 

 

 

 

|

« たっつみぃさん へ | トップページ | BUNちゃんが作った【ロール◎ケーキ】 »

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

女心ですよ。
ほんと、いい笑顔です。happy01

何がその人にとって幸せなのか…答えは出ないと思います。その人への思いが深ければ深いほど接している者は、『これで本当に幸せなのか?』という思いは残ります。ああすればよかったのかも・こうすればよかったのかも…と。
何がよかったのか答えは伯母さまの笑顔に答えがあるように思えます。

投稿: SAKURA | 2008年6月17日 (火) 06時59分

良かったと思う私です。happy01
私も伯母さまのようでありたいです。
たとえ何もできなくなっても、
人々に感謝heartすることは可能のはず。
そして身奇麗にしてsmile笑顔でいたいです。

bellみなさ~ん、誰にだって、そういう日は来るのですよ~
その日に笑えるように今日も頑張って行きましょうsign03

投稿: ウッシー | 2008年6月17日 (火) 07時46分

幾つになっても 気持ちが若ければいいのよ~~~!
しかも 元気でいてくれたら もう それが 一番!
母なんか こう 脅しがかかるのよ
「私が 元気やから あんたらも 好きな事ができるんや、 病気でもしてたら
例え 付き添いをしなくても 気分的に負担やろーーーー!有難いと 思いなさい」と こう おっしゃいますわ・・・
元気なのは 有難いけど・・お口もお元気ですwwwww
まっ その通りやけど・・・・
でも 大事にしてあげないと いけないのは 確かですね!
BUNちゃんも 偉いよーーー!
ちゃぁんと オバちゃん孝行するなんて
・・・・・・・・・・・lovely
        by 脅されっぱなしの関西人

投稿: needlekei | 2008年6月17日 (火) 08時33分

SAKURA様
いつもコメントありがとう!!!
 
携帯で撮った写真を「可愛く写っているよ」と伯母に見せたら「ふふふ。私は幸せなのかネェ」といっていました。そう思ってくれるだけでもいいかな・・・heart04

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月17日 (火) 09時33分

ウッシー様
いつもコメントありがとうございますnote
 
何もできなくは無いですよん。そこに居るだけでいいのです。できれば、いつもニコニコしてくれていたら、なおさらそれだけでいいのですtulip
 
うふうふ。ウッシーさんのように歳を重ねてもパワフルに生活ができるように、鍛えておきます。見も心もねscissors

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月17日 (火) 09時37分

needlekei様
うふふふ。伯母も車椅子生活ではありますが、お口だけは達者でございます。
マッタク、年寄りに腹を立てるのも悪いのですが、頭にくることもしばしば、、、coldsweats01
まっ、それぐらい元気だったら安心ですけどね!!
 
私の3つ上の姉も独身なのですよ。
あぁ。。。可愛そうに、我がオーちゃん。確実に私と同じ人生を歩もうとしていますbleah
でも、オーちゃん、私より姉との方がウマがあうから良いのかも。たまに、オーちゃんは実は姉の生まれ変わり。。もしくは、姉の子供ではないかと産んだ私が疑ってしまうますcatface

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月17日 (火) 09時43分

こんにちは。
伯母様、お元気で羨ましい、素敵な笑顔です。
2年前になくなった母と一つ違いなんですね・・ちょっと母を思い出しましたweep

いくつになっても若くありたいという気持ち、いいわぁーwink
そしてBUNちゃんやさしいです・・伯母様幸せだねconfident

投稿: ビオラ | 2008年6月17日 (火) 13時06分

ビオラ様
ビオラさんのお母様はどんな方だったのかな?
ビオラさんのお母さんだから楽しくて明るい方だったのかな?お父様はどんな方だったのかしら?
お母さんって永遠ですね。もちろん、お父さんもですけど。 
 
よかったら、伯母の事、お母さんと思ってくださってさいね。
あぁ、そのかわり、伯母と私はよく、母娘に間違われるぐらいソックリですが・・・・coldsweats01
顔かたちもですが、「強情」な性格も、「(ちょっと)へそ曲がり」な性格も。。。。
え?やめとく?そうですかぁ?遠慮なさらずに・・・。
 
ビオラさん!!いつもコメントありがとうheart04
 

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月17日 (火) 13時38分

うん、女は70過ぎたら数は数えないのよ!
(近い未来、私もそうします!)

伯母さん!おめでとう!

あの例のズボンもちゃんとはいているのかしら?
きてくれているのが嬉しいはずなのにクールなのね^^;

誕生会・・・
皆で祝うのもまた楽しいはず♪

投稿: BUN | 2008年6月17日 (火) 13時44分

BUN様
人の事はなんとか言ってますが、私も35過ぎたあたりから、年齢を聞かれると一度頭の中で考えてからしか年齢がでなくなりましたcoldsweats01
 あのズボン、はいている姿を私は見ていないんだけど、見た姉が言うにはピッタリだったといってくれています。ふふふ。一度見て見たいものです。
 
いつもコメントありがとうございます!!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月17日 (火) 16時53分

誕生日っていいですね。小さい子でも、年配の方でもhappy01伯母様の笑顔に私も思わずニッコリですshine
何回目の誕生日だったかなんて、関係ないかも。今こうして幸せに生きているってことが大切ですから。
BUNちゃんにそっくりな伯母様ということは・・・75歳は最初からジョークだったりして、、、coldsweats01

投稿: ち~ | 2008年6月17日 (火) 17時44分

ち~様
いつもコメントありがとう!!
誕生日に笑っていられるっていいですね。
伯母がもう少し、、、そうだなぁ、適当な人だったら冗談でも言えるんだろうけど。その真面目さは私は似ませんでしたbleah
ぷぷぷっ。私みたいなのが親族に2人もいたら・・・。楽しいのにねぇhappy02

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月17日 (火) 20時34分

よかったですね。おばさんの笑顔が見れて。
ホーム入居、罪悪感感じることないですよ。
人間そんなにたくさんのこと出来ないですもの。
借りるところは人手をどんどん借りるくらいの気がないと長い介護、疲れて死んでしまいます。
ましてオーちゃんのお母さんが、一番大事な役目なんですから。

投稿: T・A・M・A | 2008年6月18日 (水) 00時42分

T・A・M・A様
いつもコメントありがとうございます!!
 
ありがとうございます!!
以前に比べて随分と伯母の顔が穏やかになっていたので本当に安心しました。
ホームのほかの入所されている方とも随分打ち解けているようで何よりです。
時間があるときは顔出していこうと思ってます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月18日 (水) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21679683

この記事へのトラックバック一覧です: 女心?それとも?:

« たっつみぃさん へ | トップページ | BUNちゃんが作った【ロール◎ケーキ】 »