« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の29件の記事

2008年6月30日 (月)

《かぼちゃ*グラニーバック》

Photo 

昨日は一日通して雨が降り続けました。

特に出かける予定もありませんでしたので、以前、作ったバックのリベンジ!をしました。

持ち手に手芯を入れて作った《グラニーバック》どうしても納得できませんでしたので、違う布で作りなおしました。モチロン手芯を使って。

《かぼちゃ*グラニーバック》でございます。

Cimg1453 前回つくったバックは、

バック口が狭い!持ち手が長すぎ!が納得できませんでしたが、今回は、このバックの形を教えてくれたお友達に型紙を頂いて作りましたのでhappy01scissors

《かぼちゃ:グラニー》の名前もお友達命名でございます。

 

ちなみに、前回のバック、本当はお友達にプレゼント予定でしたが納得の代物になりませんでしたので、渡さず、

姉に「お姉ちゃまの為に作ったのよheart04」と渡してきました。

気難しい姉もちょっとご満悦でございましたscissors

嘘も方便・・・方便・・・・・happy01

 

ただ新しいバック、あわてんぼうなワタクシ、中袋にポケットをつけるのを忘れましたcoldsweats01

まぁ、でも大きさもいいし、今度は持ち手の長さも丁度なので良しとします。

 

生地は以前、50センチしか買えなかった生地です。

ですから、大き目のこのバック生地が足りず、左右に違う布を剥ぎました。

それが、少し不満なのですが、

でも、まっ結果オーライ!!ってところでしょうか?

 

このバック、まだ、使ってはいませんが、

大きめですし、肩からもかけられるので、今度は違う布で作ってみようと思っています。

 

次は、ちゃんとポケットをつけてねhappy02

 

 

さて、今日も朝から雨が降っています。

車をターさんの通勤に使われたワタクシはお買い物にもいけません。

今日は、何を作ろうかなhappy02

  

  

 

 

           バックばかり作っています。

           そんな私に応援クリックを!!!

              ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

涙の《かっぱえびせん》

ワタクシは本当に幸せ者でございます。

先日、ワタクシの結婚記念日shineの事を記事にしましたところ、

結婚記念日のお祝いにと、いつもコメントを頂いているビオラさんから素敵なプレゼントpresentを頂きました。

昨晩、写真を撮りましたのであまり上手に撮れませんでした。

ったく。写真をとる腕が悪くてこの素晴らしさが十分お伝えできないのが残念です。

 

と言うことで、ワタクシが細かくご説明いたしますと・・・・・。

Cimg1498  

《かっぱえびせん》でございます。・・・・本当の名前はわかりません。

ビオラさんのブログに時々《かっぱえびせん》と称して出てくる手づくりのお花でございます。

《かっぱえびせん》の名前の由来は、作り出すとやめられない、とまらない!と言うぐらい楽しいからだそうです。

あまり見たことがない、ハンドメイドの品。(私だけかな?)

ビオラさんのブログでひと目惚れいたしました。

作り方を聞いたりと、しつこく、コメントを入れておりましたら、心優しいビオラさん、ワタクシの為に作ってくださり、そして、プレゼントしてくださったのです。 

 

届いたのは昨日の夕方近くでした。

娘のオーちゃんと公園に遊びに行き、帰ってきましたところ、テーブルの上に小包がおいてありました。

  今、届いたよ。

ターさんが申しました。

田舎からかな?送り主を見ると!!!eyeビオラさんsign03

はやる思いを抑えつつ、小包をあけてみましたら!!!!

 

ワタクシ、涙が出てまいりました。

その綺麗なお花にも。

そして、ビオラさんにも。

 

もう、嬉しいの一言でございます。

ビオラさんが、「気ながに待っていて!作ったらあげる!!」とおっしゃっていたのは確かでございます。

ただ、ワタクシ、申し訳ないのですが、本当にあてにせず気長に待っていたのです。。。coldsweats01

だから、、、、、weep

だって、、、、、、weep

これを作ってくださっている間、少なからずともワタクシの事を考えてくださっていたかと思うと本当にうれし涙がチョチョ切れますcryingcrying

  

この《かっぱえびせん》

市販のストッキングで作られているそうです。

ストッキングをカラーワイヤーに巻きつけて、そして、枝をつけ、葉をつけ飾りつけてあるそうです。

早々に、

  これはオーちゃんの!!!

と抱え込むこの花を奪い取り、そっと手でふれ、頬でなで・・・・・。

送り状に記載されておりましたビオラさんにすぐにお礼のお電話をいたしました。

ブログを読んだだけでも明るい方。

電話口でも、とてもお優しい、気さくな方でございました。

 

電話横でワタクシが持っているお花をまたもや奪い取ろうとするオーちゃんに

  あらあら、駄目よ、そんなことしちゃ・・・・・

ビオラさんの手前、まず、しないそんな怒り方で怒りつつ足でけっとばし、感謝の気持ちをお伝えしました。

   オーちゃんも明るい色が好きだろうと思って!!

そう言って下さいました。

 

大事にします。

オーちゃんが「白い入れ物じゃ寂しいから可愛く塗ってあげる」とクレヨンを取り出すのを優しくannoyさとし、

「じゃぁ、折り紙のハートを貼ってあげる」といい糊を持ってきたのを、力punchでねじ伏せて阻止して、

大事に大事に我が家の食卓を、 うふふhappy01

    チラッと見える黄色と紫のビオラのお花が優しく見守ってくれるでしょう。

 

 

本当にビオラさん

 heart02 kissmark heart02 ありがとう ございます   heart02 kissmark heart02 

 

 

Cimg1497

《かっぱえびせん》と一緒にご出身地の名産物

「梅干」も送ってくださいました!!

肉厚でほんのり甘い梅。

早速、美味しく頂きました!!!!

 

重ねて御礼申し上げます!!

今年は梅干しでも漬けてみっかなぁ~catfaceと思っておりましたが、やめましたsmile

 

 

 

タベモノ クレルヒト イイヒト~~happy02note

 

 

 

 

  

 

 

 

          いつも遊びに来てくれてありがとう!!!!

            応援クリックお願いします!!!

              ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

  

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

たった1Mの幸せ

いつもコメントを頂いているSAKURAさんの今日のブログのお題は

「ミニチュアがもたらす経済効果(?)」というものでした。

 

SAKURAさんがお作りになる素敵な「ミニュチュア」を作りたいが為に、買い物もそこそこに、そして、通販もそこそこに毎日作成している!!と言う内容でございました。

 

!!!たしかに!!!

たしかに、ワタクシも同じようなものでございます。

ワタクシは、ミニチュアではなく、布系、チクチク系ではありますが、同じ気持ちでございます。

まぁ、「買い物」そこそこにはちょっと違う方向にはいっておりますが。

 

あぁ、この高い美味しそうな「トンカツ用ロース」より

    こっちの「鶏むね肉」でチキンカツにしよう・・・・。

とか、

冷しゃぶサラダの肉は豚ではなくて、ささ身肉にしてしまえ!!

とか、もろもろでございます。

 

もちろん、浮いたお金は貯蓄・・・・・ではなくて、ワタクシの場合は「布買い」に走るわけではありますがcoldsweats01

 

こうした日々の努力の成果で手に入れたもの・・・・・

Cimg1485 

はい!!

布ちゃんですねぇ。。。。。。。

これは、以前、「同じ匂いのする人」で布買いツアーをお約束した幼稚園のママ友と買ってきた布ちゃんでございます。

 

しょせん、豚ロースから鶏むね肉。冷豚シャブからささ身シャブにかわったところでたかが知れております。

買えた生地は布各50センチでございました。

でも、このあわせて1Mがワタクシの幸せでございます。

何も作らなくてもたかが1Mの生地を胸に抱きしめてワタクシは

今日も朝から夕飯の献立を考えて、

安い肉で美味しいご飯を考えるのであります。

そして、安いサメの肉の調理方法を日々思案するわけでございます。

 

布1Mだけで幸せになれるワタクシ。

それでいいのです。

高い肉は旨いけど。

安い肉だって調理方法によれば、絶品になります。

たった「1Mの幸せ」の為にワタクシは今日も安い食材探しを続けるのでございます。 

 

この1Mでワタクシはパワー全開で毎日暮らしていけるのです。

あぁ。。。。

でも、持続力は短いのです。

次の1Mをすぐに補給しないと・・・・・・・。

 

  

 

・・・・肉の事ばかり書いたワタクシですが、

    もちろんお魚もお野菜もちゃんと食べてます。

          ご安心くださいませbleah

 

 

 

 

 

            本当はドカーンと布を買いたいけど
                  我慢している良い子なワタクシに

              ドカーンと応援クリックお願いします!!!

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

私、とうとう作れました!!《着られる服*チュニック》

Photo

とうとう、やりました!!!!

  とうとう「着られる」服が完成いたしました。

   

「着られない服」を作り続けて何度目でしょうか・・・。

今回は絶対失敗しないように慎重に慎重につくりました。

慎重に作りすぎて

だいぶ大きく作ってしまいました。

 あはははは~happy01まぁ大は小をかねるっていうしぃ・・・。

 もしかしたら、成長するかもしれないし。。。

      それは困るが・・・・・wobbly

 

型紙は市販のシンプルなスモックブラウスの物を使いました。

ワタクシには珍しく、ちゃんと紙に写し取り使いました。

袖部分と前身ごろ、後ろ身頃は写し取った型紙を利用して、

腰部分から下は別に付け足して作成しました。

前後の身頃の丈は下に切り返しを付けようと思っていましたので短めにしての利用です。

フレアー部分はもっと短めでも良かったかなと思います。

様子をみてもう少し短くする予定ではあります。

 

そうそう、今回は初めてづくしでございました。

市販のパターンを利用してマッタク違ったものを作るのも初めてでございましたし、

前立あき・・っていうのかな?身頃に切れ込みをいれて、別布を縫い合わせボタンをつけるのも初めてでございます。

ワタクシが洋裁を習ったのは学生時代の家庭科の時間でしかありません。これは、洋裁の「ハウツー本」を見ながら作りましたので、ちょっと?????の部分が未だにあります。

まぁ、売るわけでなし、自分用のだから、見た目が何とかなっていればいいか!と言う感じでございます。

ちなみに、ボタンホールを作ったのも初めてです。

もちろん、ミシンちゃんがセットさえちゃんとすれば勝手に縫ってくれるわけではありますが・・coldsweats01

なもんで、ボタン位置がイマイチ納得しておりませんが、

まっ。次がんばれば良い事です。・・・・・練習練習・・・・・smile

 

切り替えしのベルト部分も初めてでした。

ここは、チェックの生地をバイアスにして足したので裏にここだけ接着芯をつけてあります。

一度完成して、試着してみましたところ、Cimg1491 本当に大きく作りすぎて、

まるで、まるで、妊婦さん?状態になってしまったので、

出来上がった後、ベルト部分の裏に当て布をしてゴムを通しています。

たまたま、ちょうどベルトの幅と同じ幅の市販のバイアステープがありましたので、付け足しました。

 

生地は以前、ブログを通して知り合ったT・A・M・Aさんに頂いたものです。T・A・M・Aさんは「オーちゃんのお洋服でも作ってくださいね」とおっしゃってくださったのですが、思いのほか多く頂いたので、ワタクシ用に使ってしまいました。

TAMAさん、親子共々ありがとうございます!!

 

基本が簡単なスモックブラウスなので

結構作成するのには時間がかかりませんでした。

「前立あき」と「ベルトのうら布付け」がなければそれこそ半日で出来るぐらいでございます。

 

ふふふふ。

昨夏末、同じようなチェックを安く買っておいたからそれで作ってみようかな?

 

ちょっと、自分用をつくるのが怖くなくなりました。

あ・・・でも、同じものばかり作っているかもしれません・・・・・。

でも、これって、厚目の生地で作ったら冬でもいけるかもcatface

 

次は、またバックbagを作る予定ですsmilescissors

 

 

 

 

 

        最近、「浴衣」から解放された私は絶好調です!!

           そんな私に応援クリックを!!!

               ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

これはウィンクの練習です。

最近、娘のオーちゃんは私に怒られると変な顔をします。

口答えをするともっと怒られるのを覚えたから、不平、不満を態度で示すようになりました。

 

変な顔とは・・・。

右目だけをヒクヒクと引きつらせるのです。

うぅうん。うまく伝わるかな?

そうだ、ビートタケシが片方の肩と片方の頭だけクイクイと動かす感じです。

その肩が動かないバージョンとでもいいましょうか・・・・・。

あぁ、ウィンクの出来損ないみたいな。。。

 

なんで、そんな顔をするのかわかりませんでした。

まさか、オーちゃんが、ビートタケシをまねしているわけでもなかろうし・・・・catface

 

 

そんな時、

ふと、思いついたのです。

 

 

ワタクシ、若い頃、右目を手術した事があるのです。

正確にいえば、右顔面なのですが。

まぁ、右目まわりといいましょうか。。。。。

それ以来、疲れたりすると、右目がヒクヒクとワタクシの意志とは無関係に引きつってしまうのです。

ですから、他人に言われない限りワタクシは右顔面が引きつっているのは判らないのでございます。

 

もう、かれこれ、手術してから20年は経っているので自分自身忘れていた事であります。

 

あぁ。。。

そうか、オーちゃんはワタクシのこの右のヒクヒクを真似していたんだ。

それが、わかったら、すごく悲しくなりましたrain

たぶん、ワタクシが怒っているときも顔が引きつっているんだろうな・・・・。

鬼のような顔してヒクヒクさせているんだろうな。。。。

それが、オーちゃんには「不平不満」を示しているように見えているんだろうな。。。

 

それがとっても悲しくなりました。

 

オーちゃんに

  お目目をヒクヒクさせるのは、お母さんの真似しているの?

怒らず、冷静に聞いてみました。

  そうだよgawk

。。。。やっぱりそうなんだ。

  オーちゃん、お母さん、怪我してヒクヒクしちゃうんだ。

  だから、まねっこしないでね。まねされると とっても悲しくなるから。

冷静に冷静に。心の底から言いました。

  ・・・・うん。わかった。もうしないね。

  おかあさん。悲しくなるんだもんね。

 

旦那のターさんにはワタクシが手術した事を伝えてあります。

だから、多分、顔がヒクヒクしているのが見えていても見えないフリをしてくれているんだと思います。

 

あぁ。。

でも、知らない人はどうだろう?

ワタクシの顔が引きつるのをみてどう思って見ているんだろう?

・・・・・・・。

いっそのこと、言ってくれたらいいのにな。

  BUNちゃん!顔ひきつってるよぉぉん。

って。

 

そしたら、笑って言えるのにな。

 いつもウインクの練習してんだよぉぉんwink

って。

 

 

 

真似しないでね。といった日から

オーちゃんは顔をひきつらせるのをやめるようになってくれました。

(やりそうになると、ハッsign01とワタクシの顔を見ます。)

やさしい子です。

 

 

 

 

 

そのかわり、

下唇を突き出し、下あごをググググィっと出すようになりました。

 

・・そんな顔は、お母さんしてませんsign03

    どこで覚えてきたんですかannoy

     そんな顔になってしまいますよっannoyannoy

                 poutヒクヒクヒクヒク

 

 

 

 

 

            いつも訪問ありがとうheart04

             応援クリックお願いしまぁす!!

               ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

《今度こそ着られる服を!!》&《サメの肉》

ワタクシが最後に自分用に「着られる服」を作ったのは昨年の今頃。

オーちゃんとお揃いでスモックブラウスを作りました。

それ以降、作れど、作れど、悲しい結果になり、

       なんどと自分の体型を恨んだことか・・・crying

そして、残ったのは、

   押入れの奥底に眠っている「着られぬ」服の数々・・・・denimsportsdenim

 

さっ!!

過去を振り返ったって戻れないわ!!

前を向いて!前を向いて!!!

 

 

そこで!!

浴衣も出来上がったし!!

ひっさしぶりに自分に洋服を作る事にいたしましたshine

また、何度も同じ失敗をしないように、ここは無難に

去年つくったスモックブラウスの型紙を 利用してチュニックなんぞを作ろうかと思い立ちました。

Cimg1488 ←が去年作った「着られる」スモックブラウス。

うふふふ。大きさは目をつぶってねhappy02

いいから。いいから。

細かい事は!!

 

 

Cimg1486 →が去年使った型紙です。

おおきいですねぇ。。。。。catface

でも・・・・・。

同じデザインを作っても面白くありませんので、

この型紙にイロイロ手を加えました。

 

 

うふふふふふ~~。

お見せしませんhappy02

意地悪ですネェ~。

出来上がったらお見せしますよぉん、モチロン。

 

いつも「着られない服」ばかり作っていますのでね、ここは慎重に。慎重に。。。

作って、まず、試着してから、記事にUPする事にしましたぁ!!

・・・・・ですから、万が一、出来上がっても着られないようでしたら・・・・・。

この、今日の記事も消去いたします。

ふふふふ。証拠隠滅ですsmile

 

もう、裁断もしました。

出来上がりは一応、可愛くなる予定です。

まぁ、いつもながらの「予定」です。

乞うご期待!!!

近日中UP予定です!!!!

 

 

fish  penguin  fish    penguin    fish 

ところで、昨日、ワタクシ、お買い物に行きましたら・・・・

スーパーで「サメの切身」ってのが売っているのを見つけました!!

サメの切身は食べた事がありません。見た目は白身で少し油が乗っている感じです。

Photo_3

 うぅうん。

微妙・・・・・。

でも、たべてみにゃぁ。味がわからん。

食せず、文句言うのも

切身になってしまった、サメにも悪かろう・・

って事で買ってまいりました。

値札のところに、「フライ、バター焼きに最適!」って書いてあったから、信用して、

Cimg1489 バター焼きにしてみました。

塩コショウしておいて、

小麦粉振ってバターで焼いて、

仕上げに醤油をかけ入れて。。。。。

 

匂いは当たり前ですが、バター焼きの匂い。

で、お味は・・・・・?????

うぅぅぅぅむむむむ catface

美味しいといえば美味しいけど・・・・・。

何だか淡白・・?

でも、ちょっと、脂が乗りすぎ?

         どっちじゃぁ~~!!!

バター焼きではなくて、トマト煮とかにすればいいカナァ・・・・・。

あぁ駄目bearing食べている最中、ジョーズが目の前を泳いでいく~~~sad

 

カジキマグロって言われて食べたら気にしないんだろうけど・・・・。

サメだもんねぇ。。。。。。。。

不味くはないんだけどさぁ~

でもやっぱり、サメは食われちゃ駄目だよなぁ。。。。。????

 

魚の骨も皮も嫌いなターさんは旨い旨いって食べてたけど、ワタクシはちょっと×××。

あぁ。バター焼きだったからかなぁ?

今度はフライにしてみるカナァ?

 

 

このサメの切身、安かったんだよね。。。。。。。dollar

やっぱり、安さには負けるなぁ。

 

 

なんか美味しい食べ方知っている方いらっしゃいませんか?

教えてくださいなぁ。。。。heart02 

 

 

 

 

 

           今日も応援クリックお願いしまぁす!!!

               ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

で♪で♪で♪で~きた♪《子供用*浴衣》

Photo

    できた~~~crying

          できたどぉぉぉぉ!!!!

   ありがとう!!ご声援ありがとぉぉ~ございま~すheart04heart04

 

もう、泣きたい気分です。

やっと出来上がりました。

オーちゃんの浴衣。

7月の盆踊り大会に間に合いそうです。

 

はぁ・・・・・・sweat01

初めての浴衣。。。。。頑張りました。

何が難しかったの?と聞かれれば・・・・・。

難しくはないけど、面倒だった。と答えるワタクシ。

普通の洋服作っている方がどんなにラクチンか・・。

たぶん・・・・。イエイエ。

もう、二度と浴衣は作らないだろうなぁ。

そのぐらい、疲れ果てました。

 

 

ワタクシ、欲張って、サイズを130サイズでつくりました。

オーちゃんまだ、身長111センチなのに。

大きく作りすぎたのも敗因。

なんて言ったっけ?そうそう、「肩上げ」と「腰上げ」。

もう、たっぷりすぎるほどタップリ上げました。

オーちゃんさえ嫌がらなければ、あと5年は着れるな。。。。。

まぁ、無理だろうけどね~gawk

 

生地はCOSMOというところのハデハデフルーツ柄です。

使ったパターンは大抵の手芸店でうっている「やさしい、かんたんこどもゆかた」です。

  (ワタシにしちゃぁ、優しくも簡単でもなかった気がするけど・・・腕のせいかな?)

あぁ、でも、作り方は親切丁寧。初めてでも作れました!!

 

あぁ。帯ね。

帯は本当はやっぱりCOSMOの黒地のゴスロリ系で攻めてみようかと思ったんだけど、

ターさんからクレームが入ったので、、無難に赤地にしました。

 

フフフフフフフフフhappy02

  ワタクシ、無謀にも、帯も作ろうとしております。

ホホホホホホホホhappy02

  「作り帯」って奴を・・・・・・・。

ほら、パコってはめるだけでいい奴ですよ。

腰周りと、後ろの結び目が別れている奴!!

そうそう、あれあれribbon

お店でみると3,000円前後はするのねぇ。。。。。びっくり。

3,000円が勿体無いから自分で作る事にしました。

自分でつくれば・・・・あっshock・・・・・・。

買ったほうが・・・・・・や・・・・す・・・・・・い?

気のせい気のせい・・・。

 

 

うふふふふ。

これで、巾着なんか作ったら完璧ね~。

出来上がった浴衣をオーちゃんに着せたら

珍しく喜んでくれました。

そういえば、浴衣を着せるのって初めてだもんなぁ。。。。。。

 

さすが、わが子。

形から入ります。

  おかあさん、下駄も買わなきゃねぇ。。。。。。happy01

どこで、下駄を履くなんて覚えてきたんだか・・・。

 

でも下駄は無理でしょう。

 

とりあえず、ひと段落いたしました。

めでたし、めでたし。

 

 

 

 

あぁ。

帯ね。

帯もがんばるわ。。。!!

でも、少し、休憩smilescissors

 

フフフフフフフフフフフ

 

 

              どうかお願いします。

          ワタクシ今回は本当に頑張りました。

           ご褒美に応援のクリックを~~sweat01

                ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

  

 

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

「天邪鬼」ではありません、「強い意思」です。

娘のオーちゃんは

母であるワタクシの言う事なんて聞いたら損!とばかりに何につけても反抗します。

 

2歳頃になると第一次反抗期ってのが成長の過程にあるそうで、

なんでも「やだやだ!」といい始めますが、そのうち落ち着くそうです。

その反抗期が2歳から5歳になる今になるまでずっと続いているわけであります。

お返事「ハイ」のかわりに、未だに「やだ!!」ですから・・・・wobbly

毎日、ヘラヘラと過ごしているワタクシではありますが、

これが、もっかの悩み事でありまして、ワタクシの血圧を上昇させている次第でございます。

  

まっ。考えようによっては、

ワタクシが大人気ないの一言で済まされてしまうわけではあります。

大人気ないワタクシは、日々、反抗的な5歳の娘オーちゃんにムキになっているわけですから、ワタクシの程度もお分かりかとおもいます。

 

そんな毎日のオーちゃんの腹立ちをこうして、しょっちゅうブログに書きなぐっているのですが、先日、目から鱗が落ちるようなコメントをいただきました。

「オーちゃんは小さいのに自分を持っていらっしゃる!!」

ていう内容でございました。

 

はぁはぁ・・・・・。そうかぁそうかぁ。。。。

そうだったのか!

ウチの娘は自分を持っていたのねぇ~happy02

 

ワタクシの手づくりケーキを見て「美味しそう!!」と喜んでくれるけど、「食べる?」と聞けば速効で「食べない!!」と言っても。

眠くて眠くて仕方がないくせに「オーちゃんは眠くありません!!」と言いのけてクダを巻いても、

可愛い洋服を作ってあげても「こんなの可愛くない!!」と言っても、

 

それはそうだ、自分を持っているんだ。

人の意見に屈しない「強い意思」をもっているんだ!!

これは「へそ曲がり」でもなく「天邪鬼」でもない「強い意志」なんだ!!!

 

 

そんな、オーちゃんは決してワタクシから「知らない事」を教わろうとしません。

だって、母の言う事を聞くなんて自分の意思を曲げるような事なんてできませんから。

  

 

そんなオーちゃんは自転車の乗り方も自分で覚えてきました。

近所のお友達の補助輪が片方だけ付いている自転車でバランスをとれるように練習したオーちゃんが補助輪なしの自転車に乗りたいと申しましたのでお友達のを借りて乗せましたら、

あら!不思議!!

乗れるようになっています。

 

そこまで、自分で出来るなら、もう、ワタクシ、文句・・お小言はいいません。

その根性を買います!!

 

     小雨が降る中でもひとり黙々と練習して、

     何回も転んでも泣かないで頑張って、

     出来なくて悔しくて、何回も何回も転んで。

     最後は泣きながら一人で練習して乗れるようになった自転車。

 

どうせ、教えてあげても聞く耳なんてないから、とほっておいたワタクシも流石に褒め称えました。

 

あぁ・・・・。

そうかぁ。

この子は自分を持っているんだ。

こんな根性がある子に育っているんだ。。。。。

すごいなぁ。。。。

 

なんだか、とっても嬉しくなりました。

自分の子供だけど、

違うか、

自分の子供だから

自慢したくなりました。

 

親の言う事を聞いてくれる良い子でいて欲しいけど、

そうだよなぁ。大人気ないワタクシの子だもんねぇ。 

 

「オーちゃんは自分を持っているんですね」

とコメントくださった、

ロングスカートをはいた魔女さま!!

本当にありがとうござます。

ワタクシ、少し成長いたしましたsign03

            ・・・・と思います。 

               ・・・・・うぅん気のせいかな・・・・。

 

 

余談ではありますが、

この反抗期、本当に悩み所で、一度幼稚園の先生に相談しましたら、

  「反抗しない子供のほうが怖いですよ~happy01

    成長の証ですから、心配しないでくださいね。

    思春期の反抗期にいきなり反抗されるよりいいですよぉ。

    あははは~私なんてまだ両親に反抗してますから~!」

うぅぅんcatface、先生の歳まで反抗しているのはどうかと思うけど、

そうかぁ、反抗しないほうが怖いカナァ。

あぁ、でもどうしよう、思春期までこの反抗期が続いて、もっとひどくなったら・・・・・・。

  

 

今からドキドキしています。 

 

 

 

 

 

 

               いつも訪問ありがとう

           今日も応援クリックお願いします

                ↓ ↓ ↓ ↓ 

                  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

ブログ村のカテゴリーを変更しました

ワタクシが参加している

ブログランキングにほんブログ村の登録カテゴリーを少し変更してみました。

 

これからも

どうぞ、末永くお付き合いくださいませhappy01

 

 

         にほんブログ村 家族ブログ

             にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋刀魚の皮は食べられます。

前日に即席ラーメンを作って晩御飯をしのいだワタクシですが、

やはり、少しだけある良心が咎めましたので、

昨晩のご飯は時間をかけて作りました。

 

画像はありません。

食べちゃいましたsmile

 

スーパーで売っていた解凍された安い秋刀魚。開きにしてもらって買ってきました。

なぜ開き?・・・・・。うちのオバカちゃん達父娘は秋刀魚の塩焼きを食べませんgawk

あの、内臓の苦いのが嫌いなんだって。

あのホロ苦さが美味しいのにねぇ。。。

 

で、その開きを味噌で西京漬けもどきにしました。

あぁ、西京味噌なんてありませんから、家にある味噌で。

家にある味噌は白味噌ではないから、少し、しょっぱいので、味醂と酒を入れて伸ばしてね。

 

昼ぐらいに秋刀魚をその味噌に漬ければ夕飯ごろには丁度味がしみこんで美味しくいただけるのです。

 

秋刀魚の他は、

タマゴの油揚げ煮。

これ、油揚げとタマゴに味がしみこんで美味いのです!!

それと青梗菜があったので、お塩だけでさっと炒めて。

お味噌汁はお豆腐ね。

 

 

よく出来ました◎

秋刀魚も美味しく漬かって、ちょっと焦げたところがまた美味しdelicious

 

  ターさん、秋刀魚美味しいネェ。

 

    ・・・・・・・皮がとれないよ・・・・・・gawk

 

  皮?

 

    秋刀魚の皮がとれないからもう食べないgawk

 

  ・・・・・・・angry

 

   オーちゃん、このお魚食べていいよぉ。。。

 

     えぇeye食べていいの?
      でもこのお魚さんの皮焦げてるからたべられないよぉhappy02
       いらな~い!!

 

 

 

悪の根源はターさんにあると思うワタクシ。

あんたが、そんな事言うから、娘が食べないんじゃ~~annoy

秋刀魚の皮くらい食え~~sign03

近所の奥さんはホッケの皮も食うぞ~sign03

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・悲しいcrying

 

 

 

 

          偏食家族になんか負けないぞ!!

            応援クリックお願いします!!

              ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

気分が乗らないときは作りません。

浴衣作成に着手してどのくらいになるでしょうか?

   浴衣なんて簡単ジャン!!

       だってまっすぐに縫えばいいんでしょぉhappy01

。。。。。。

甘い甘い。

多分、洋服を縫うよりは、生地のパーツも少ないし、カーブも無いから簡単といえば簡単なんだろうけど。

なにせ、(一応)和裁をしたのは始めてだから、何が何だかわかりましぇんdespair

 

前身ごろと後ろ身ごろが続きになっているから 生地が長い!!

その長い生地が右と左で2枚!!

縫っている内に前か後ろかわからなくなってくるし・・・。

 

でも、随分と出来上がったんです。

もう、あとは衿をつけるだけになっているんです。

はぁ。。。。。。

この衿がねぇ。。。。。

上手くつかないんですねぇ。

 

ははは。

だから、そこで投げています。

気分が乗らないのです。

気分が乗らないときに何したって上手に出来ないので、作っていません。

 

 

気分が乗らないのは「浴衣作り」だけではないのですcoldsweats01

昨晩、なんだか、献立は考えてあったのだけど、夕飯を作らなくちゃいけない時間になっても気分が乗りません。

気分が乗らないからって夕飯を作らないわけには行かないのに、

どうも調子がいまひとつ。

帰宅したターさんに言いました。

  なんだかご飯作りたくなくった。。。。。

あはははは。ターさんもこんな気分屋のワタクシになれたものです。

 

  いいんじゃない?作んなくても。。。。食べなければいいんだよ。

 

lovelyおぉ。なんて、理解のある旦那様でしょう。惚れ直しましたlovely

じゃぁ作るのや~めた!!

気分が楽になりました。

そうかぁ、作りたくないときは作らなくていいんだぁ。

そうだよなぁ。。。1食抜かしたところで日ごろ栄養取りすぎているんだから死にゃぁしないか・・・・。

なんだか本当に気分が楽になりました。

ターさんに感謝です。

 

 

 

 

・・・・・・・1食抜かしたところで死にゃぁしないけど

             心と裏腹に腹は減るわけで・・・・・・・・catface

 

 

作らないって決めたからご飯も炊かなかったし。

いっか。ラーメンで。

 

3人なかよく、かろうじて作った即席ラーメンnoodleを食べました。

ラーメン好きのオーちゃん

  「わぁ!!noodleだぁ!!!嬉しいぃぃぃ!!!

     明日幼稚園でみんなに教えてあげよぉぉぉぉっと!!!!!」

 

 

お願いオーちゃん。

   即席ラーメンが夕飯だったなんて幼稚園では言わないでねbearing

 

 

 

 

 

             今日も応援クリックお願いしまぁす!!!

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

出張散髪屋

実家の父はジッとしていれば特に問題なく生活できますが、

外出等はナカナカ思うようにできません。

そんな時、

出張床屋さんはとても重宝いたします。

爺さんがお世話になっているケアマネージャーさんに出張してくださる床屋さんを紹介してもらいました。

偶然、爺さんが40年近く通っていた床屋さんが出張していただけるサービスをしている事を知りました。

 

そして、昨日はその出張床屋さんが訪問してくれる日でございました。

Cimg1473 ちょっと丸見えなのがお恥ずかしいのですが・・・。

椅子に座って、

髪の毛の散髪と髭剃りをしていただきました。

髪をカットしてくれる方はお店の若奥さん。

 

この若奥さんが出張サービスをお一人でやっていらっしゃる事とのお話でした。

 

以前、長期に入院しているとき、病院にありました床屋で散髪をしましたところ、

あまりにも下手くそでオリジナリティがあり、まるで、ライオンleoのようになってしまいましたが、今回は大丈夫!!

通いつめている床屋さんなものですから、父のクセを熟知しております。

さっぱり、すっきり、男前になった父は、

最近、体調もよくなり、酸素吸入器をつけパジャマを着てベットに寝ていなければ、随分と普通の人(?)と変わらなくなってきました。

 

髪の毛カット¥2,000-、髭剃り¥1,000-しめて¥3,000-

さっぱりするにはお手ごろなお値段です。

 

 

室井滋似の理容師さん。

商売がお上手です。

  お嬢さんもいかがですか?すぐに出来ますよ。

ほほっほほhappy01

お嬢さんはすぐに調子にのります。

  そうですかぁ?じゃぁちょっとカットだけしてもらおうかしらんheart04

 

商売上手な理容師さんに乗せられてついでにワタクシもカット。

・・・・・。日ごろお手入れなどしないワタクシの髪の毛は

それこそ、ライオンのごとく、自由奔放にノビノビと伸びていました。

だいたい、若い頃から、髪の毛にあまりこだわらないワタクシ、

最後に髪を切りにいったのはいつだったろう・・・・。

思い出せません。

伸びてくると、娘の髪を切るハサミで洗面所にたって、自分でジョキジョキ。

頭の後ろなんて、自分で見えませんから、適当にhairsalon

 

肩より長くなった髪の毛を

久しぶりに人様に切っていただくのは、気持ちのいいものです。

  ちょっとレイヤーをいれましょうか?軽く、すっきりさせますね。

もう、なんでも、いいです。なんてったって、今まで自分で切っていたんですから。

 

ジョキジョキhairsalon  

    ジョキジョキhairsalon

 

ハイ出来上がりました。

鏡を見せていただいて、満足。

  お嬢さん、なんだか、サーファーみたい!!

ほほほほほ。そうですかぁ?少し、若くなりましたか?

 

  お嬢さん、よかったら、顔もそりましょうか?
  顔をそると、毛穴の汚れもとれますし、少し、白くなりますよ。
  それにお化粧の乗りもよくなるし・・・。

 

ふふふふふふ。

じゃぁ、お言葉に甘えて・・・。

ってか、乗せられて、お顔も剃りました。

 

一応、ワタクシ、女性でありますので、

最後にいつ行ったかは覚えておりませんが、美容院にいきます。

美容院は顔を剃りませんから、床屋さんに顔を剃ってもらうのなんて、子供の頃以来です。

ショリショリしてもらうと、気持ちがいいheart02

あはははcoldsweats01眉毛もピシッと決まってます。

 

聞きましたら、最近、床屋さんにくる女性が増えているそうです。

床屋さんの営業努力もあるのでしょうが、

やはり、顔を剃ってもらいたいというお客さんが増えているそうです。

もちろん、パーマもできますからねぇ。(パンチではないですよもちろん!)

 

カット¥2,000-顔そり¥1,000-しめてワタクシも¥3,000-

美容院にいくより安いし、顔も剃ってくれるし、とてもお手軽。

面倒臭がりのワタクシには打ってつけ!!

こんどは、オーちゃんもお願いしてお支払いしました。

 

     もちろん、お支払いは爺さんのお財布moneybagから・・・・bleah

 

 

  

サーファー気取りで帰宅して、

仕事から帰ってきたターさんにクルリと1回転してみせたら、

 

 ・・・サーファーねぇ・・・・・ふぅぅぅんcatface・・・・・サーファーねぇ・・・・・・gawk

 

いいのです。

人間思い込みが大切です。

今時、サーファーカットなんて流行らないけど、

思い込み。思い込み!!!

 

  

 

 

 

 

 

一夜明け、今朝。

お風呂に入って洗った髪の毛は、サーファーっていうより、

 

 

ムッシュ・カマヤツ・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         ムッシュ・BUNチャン に

            応援クリックお願いします!!!

             ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

BUNちゃんが作った【ロール◎ケーキ】

Cimg1471  

大画面で載せるほどの出来ではないけれど、

何年かぶりにホットケーキミックスを使わない

      ちゃんとしたケーキを作ったので堂々と掲載しますsmilescissors

 

もちろん【ロールケーキ】のほか何者でもございませんよ。

ちゃんと、タマゴをあわ立てて、

小麦粉を振っていれ、

オーブンで焼いたものです。

中に塗った生クリームもちゃんと自分で作りました。

 

今時は、にわか手づくりケーキができるように、

スポンジも生クリームもすべて出来上がっているのが販売されています。

あえて、自分で作った理由は・・・・・・・・・。

 

お~ほほほほほほっ!!!

昨日はワタクシとターさんのshine結婚記念日shineでございました!!

 

ありがとう happy01 ありがとうpaper 

  お祝いのお言葉ありがとうございます!!!

 

 

昨年までは、記念のケーキカットはそれこそ買ってきたケーキでしたが、

今年のワタクシはちょっと違います。

何を血迷ったか・・・・。

といいましょうか、ケーキを作ろう!!という思いつきから作ってしまいました。

 

ロールケーキはターさんの大好物です。

優しい奥さんはターさんのために作ってみました。

 

まぁ、でも、もし、ワタクシに「電動泡だて器」がなかったら絶対作りはしませんけど。

 

ふふふ。

しかも、オーちゃんが食べるかどうかもわからないのに、

ターさんのためにだけになんか作りはしません。

 

そうです。これはワタクシが食べたかったからの他に何の理由もございません。

まぁ、一応、ターさんのためという名目で作りはしましたけどbleah

 

本当はロールケーキの回りも生クリームをオーちゃんにでも塗らせようかと思ったのですが、

夕方に眠くて眠くてグズグズいいだしたオーちゃんのご機嫌がななめだったので中止となりました。

ロールケーキの中身は生クリームとパイナップル缶を使いました。

あぁ。けちなワタクシ。もっと塗ればよかった。

ってことで、頂くときに・・・・・

Cimg1472 生クリームを添えていただきました。

メタボで苦しむ私たち夫婦。

スポンジもクリームも

すこし甘さ控え目でございます。

しかも、バターなしで作るレシピでございました。

 

あぁ、もう何年ぶりにつくったからか、スポンジが少し硬めになってしまったのが残念です。

タマゴ、もっと硬くあわ立てればよかったのかな?

まぁ、何年ぶりなんて言い訳しているけど、

もともと、ロールケーキなんて作ったのもはじめてだし・・・・bleah

でも、普通のホールのケーキよりは簡単だったかな?

初めて作った割にはウマく出来たかな?なんて自画自賛でございますscissors 

 

 

 

ターさんと結婚したのは・・・

たしか、2000年だったと思います。

ってことは9年目突入かぁ・・・だよね・・・?

まぁ、どうでも良いことです。

 

ターさんは古い人間だから、

            (っていうか気がきかないからの方が的確かな?)

特になんにもプレゼントがあるわけでもなくて、

まぁ、ワタクシもプレゼントなんかいらないけど、

最近は少しワタクシに慣れたのか(・・・?)

  ご飯が美味しい

と言えるようになってきました。

まっ。それが、一番嬉しいことです。

 

ふふふふ。

これから一年後も。

これから何十年後も

こうやってケーキを食べられる結婚記念日が迎えられるかな?

楽しみです。

 

 

 

        shine 記念日おめでとうshine

           の応援くりっくお願いしまぁす!!

              ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 

 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

女心?それとも?

昨日は老人ホームに入所している伯母のお誕生日でございました。

いつもホームで使っている座布団のカバーが欲しいといわれていたので、

カバーを作り、お花のアレンジを持って伯母を訪問いたしました。

 

久しぶりにあう伯母は顔色もよく元気そうでした。

座布団カバーとお花をプレゼントすると

相変わらず「こんなの・・・・・」といいながらも嬉しそうに受け取ってくれました。

 

ワタクシはいつも抜けているもんだから

お花も、ザブトンカバーも写真に収める事を忘れてしまいました。

しかし・・・・携帯電話で伯母を記念写撮影

 2 

むすっとして写ろうとする伯母を

無理やり手でピースをさせ、

笑顔でパチリcamerashine

 

 「オバチャン、お誕生日でいくつになったの?」

と聞けば

 「えぇっと、、、、、75!!」

???????

75?そんなはずがありませんよぉgawk

爺さんが今年、72歳で、オバチャンは爺さんのお姉さんだし、

2人の間にはもう一人オバサンがいるし、

それに、小さい頃に亡くなったお兄さんもその間にいるはず・・・・・・。

  オバチャン、本当に75歳?

     そうだったと思ったけど・・・・・・。

  昭和何年生まれ?

     昭和4年だよ。

   ・・・・・パチパチパチパチ(頭脳計算機作動中)・・・・・・・・・

 

 伯母ちゃん・・・・・・。申し訳ないけどオバチャン今年79歳だよ・・・・・・gawk

    えぇぇeye79歳になっちゃの?私ったら・・・・・。

 

ふふふふ。

これって、女心かしら?いくつになっても歳を誤魔化してぇ~。

もうhappy0175も79も変わりないよん。  いいよいいよ。75って言っておきなよ。

 

・・はっ!!まてよ。

頭はしっかりしてるけど、とうとうボケてきたか?

・・・・・・・・bearing

 

 

まぁ・・・いっか。

歳を誤魔化すぐらいいいか。

 

独身を通した伯母は、

他人とは言え、周りに大勢人がいる中でお誕生日を迎えられて

寂しくないよね。

もう少したったら、ホームで6月生まれの人のお誕生日会をやってくれるそうです。

 ふん!!子供じゃないんだから・・・。

なんて、言いながら、ちょっと嬉しそうに教えてくれました。

 

 

おかげさまでホームの職員さん方はとても良い方ばかりで、

伯母も満足してくれています。

老人ホームに入所させた事に少し罪悪感を感じておりましたが、

笑顔がみれると救われます。

 

どこにいようと、

元気で長生きしてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

        今日も元気モリモリ!!

        応援クリックお願いします!!

          ↓ ↓ ↓ ↓

           にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

  

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

たっつみぃさん へ

【断腸の思い】・・・はらわたを断ち切る事。はらわたがちぎれるほど、悲しくつらいこと(大辞泉より)

 

大好きなブログ「たっつみぃの家庭科のお勉強」が閉鎖される事を知りました。

まさに断腸の思いでございます。

たっつみぃさんにお会いした事はありません。

でもそのお人柄がブログを通してヒシヒシと伝わってきます。

飾らない思い。

家族への思い。

やさしいまなざし。

・・・・・

うまく表現できません。

でも、ワタクシが大好きなのは確かです。

 

 

昨日も、今日も、そして明日も。

毎日が違う一日です。

違う日がくるという事は違う自分がいるわけであります。

げんに、ワタクシもこのブログを開設した頃には考えられない日々を過ごしてまいりました。

毎日違う自分がいるから、たまに失敗はあっても

「今日は頑張ろう」「明日は頑張ろう」となるわけで・・・・・・。

ずっと同じところに立ち止まっていてはいけないわけであって。。。。

ありきたりだけど、

出会いがあれば、別れもあるわけであるし。

たっつみぃさんのブログがどうか前向きな閉鎖であって欲しいな。。。

そんな事を思ったり。

 

うまく伝えられないな。。。。。。。

うまく伝えられなくてもいいかな。

 

とにかく、ワタクシは飾らないたっつみぃさんが大好きです。

 

たっつみぃさんが

これから、今まで以上の素晴らしい日々を過ごせる事を祈るのみでございます。

 

 

たっつみぃさん

たまには顔出してくださいね。

 

あぁ。そして、すぐに

「タッツミィ・リターンズ」なんてブログでも立ち上げてください。

 

その日をずっとここでお待ちしています。

そして、

たっつみぃさんにお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チクチク・・チクチク《刺し子☆3種》

浴衣をやっと作り始めたは良いけれど、

途中違うことをしたくなるのが悪い癖でございます。

そんな悪い癖の成果が《刺し子》でございます。

Cimg1463  

フキンを3枚仕上げました。

赤と紺の糸で刺したのが「篭目」柄

真ん中の丸い柄が定番「七宝つなぎ」

一番手前が「立三舛」

ちょいと縫い目がナンだけど・・・。

刺せば刺すほど楽しくなります。

紺の糸以外は全て刺繍糸。

刺してみると、やっぱり刺し子には刺し子糸が縫いやすいのがわかります。

 

今度は、晒の様な縫いにくい生地ではなくて、

木綿に他の柄をさしてみようかと思っております。

その時はちゃんと刺し子糸で刺してみようカナァ。

フキンではなくて、小物でもつくってみようかな?

そんな事を考えるとワクワクしてきます。

 

 

 

そうそう、作り始めた浴衣ですが、

初めての浴衣作りです。

イロイロ、なるほど、と思うことが多くあります。

 

もちろん、ミシンで縫っているわけですが、昔の方はよくこのようなものを手縫いで作られたと感心するばかりです。

昔の方ではなくたって、現在だって、着物を作られる方は沢山おられます。

実際、ワタクシの知り合いに結婚するまで「和裁」を職業にしていた方もいらっしゃいます。

今更ながら尊敬いたします。

しかも、浴衣は生地が薄いですが、

これが、それこそ、打ち掛けとなったら・・・・・。

 

 

浴衣だけでなく、許す限り(お財布が・・・)イロイロとチャレンジしてみたいと思う

今日この頃でございます。

 

 

 

 

           いつも遊びに来てくれてありがとうheart02

           応援クリックお願いしまぁぁす!!!

              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

地震お見舞い申し上げます

先日、田舎のお義母さんに電話をした際の会話です。

 

お義母さんが

   「そういえば、今週末に、お寺の本山参りでそっちに行くよ!!」

といいました。

   「へ?今週末ですか?こっちって何処ですか?」

聞きましたら、

  「ツクイだよ」

  「津久井ですか?」

  「そうそう、ツクイ!!」

 

えぇぇぇええええ~っっ eyesign03

お義母さん上京してくるの?

ビックリです。

お義母さんは、よく、不意打ちに上京してくるのです。

「今、川崎の○○ちゃんとこいるから来い~!!」とか・・・・。

「先週、鎌倉に行ってきたよ~」とか。

一切、連絡なしです。

・・・・多分、ワタクシに気を使ってくださっているのだと思います。

ですから、一度も我が家には遊びに来た事がありませんcoldsweats01

 

さすがに、今回は事前に「そっちに行く」って教えてくれたものだから、

ワタクシ、お義母さんに言いました。

 「本山参りして、時間があったら、ウチによってくださいね。

  オーちゃんも喜ぶと思いますし。。。。」

そうしましたら、お義母さん

 「うん。そうするよ~。」

といいました。

 

お寺の本山参りだから、多分、お寺の檀家さん達と来るのかな?

でも「津久井」にお寺の本山なんてあるのかなぁ?

ワタクシが住む神奈川には「津久井」という地名が2箇所ございます。

一つは「津久井浜」で三浦半島の海っぺり。

もう一つは間逆、丹沢方面の山間の「津久井」。

お寺の本山っていうんだから丹沢の「津久井」かなぁ?

やっぱり、お寺のイメージって山よねぇ。

でも、どっちの津久井にもお寺の本山なんてあったっけ?

 

  

ターさんにも、お義母さんが上京してくるのを慌てて連絡しました。

 

 

 

その日の夕方、

帰って来たターさんが、開口一番、申しました。

  山形に俺も電話したよ。

  ツクイじゃなくて

  フクイだよ。福井!!

 

 

 

だって、ツクイって聞こえたもんcatface

お義母さん、「そっちに行く」って言ってたもん。

時間があったら寄るって言ってたし・・・・・。

・・・・・・

そりゃぁ、山形からみれば、

福井もウチも方角的には「そっち」だろうけど・・・・・さぁ。

 

 

 

ワタクシ、ターさんに聞きました。

    福井のお寺の本山っていったら永平寺かなぁhappy01

    えへへへ~ゴマ豆腐食べて来るのカナァ?いいなぁぁ。

    お義母さん、福井に行って時間があったら、

                   我が家によるのカナァhappy01

 

 

 

もちろん、ターさんの答えは

 

    そんな事、知るか annoy sign03

 

 

 

 

お義母さんは山形の山間部に一人で住んでいます。

山形といっても

秋田と宮城の近くになります。

 

本日起こりました「岩手宮城内陸地震」のさいも相当揺れが大きかったようです。

一時、連絡も取れませんでしたが

無事を確認いたしました。

こんな時、遠くに住んでいますと、すぐに駆けつけられないもどかしさを感じます。

 

 

被災にあわれた方も、そうでない方も、

岩手宮城方面にご親族、ご親戚、友人知人がいらっしゃる方も。

 

地震お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、前述の「福井旅行」ですが、

時間がなかったのか

我が家にはお義母さんは寄りませんでした。

 

 

 

・・・・・・まぁ、当たり前ですが・・・・・・・catface

 

 

 

          

          今日も応援クリックお願いします

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

              にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

同じ匂いがする人

7月にある幼稚園の「盆踊り大会」にむけて役員会が昨日ありました。

まぁ、女3人よれば・・・・といいますが、

女10人近く寄ると進む議題も時間がかかります。

 

打ち合わせの約3時間。ちゃんと話し合ったのは・・・・・coldsweats01

6,7割は多分議題から脱線してしまいます。

 

その6,7割の脱線会話には結構重要な事も含まれていたりします。

 

役員のお母さんの中にも手づくりが大好きな方がおられました。

先日、つくった柔らか持ち手の《グラニーバック》を教えてくれたⅠさんです。

 

  ふふふふふ。オーちゃんママは私と同じ匂いがするわ。。。。happy02

  布を見ると沢山持っているのに買いたくなるでしょ・・・・

  ふふふふ。バックが好きね・・・・。

  もしかして、古いバックの部品とか取ってあったりする?

 

まさに図星です。

Cimg0332 古くなったウエストポーチのバックルや、

他にもDカン、ナスカン、

写真には撮っていないけど、

バンブーの持ち手だったり、

マグネットだったり。。。。

バックの本体は捨ててもこんなものは取り外して保管しているのです。

 

あぁぁぁぁ・・・・・。

こんなみみっちぃ事をしているのはワタクシだけではなかったのねぇheart02

Ⅰさんと手をとってこの感動を分かちあいました。

 

   擦り切れたズボンやスカートって捨てられる?

      まさかぁ、使える部分の生地はとってあるわよぉ!!

   やっぱりぃ?そうよねぇ。

      使いもしない古布が沢山眠っているわぁ。

   ヤッパリ?でも、布は買いたくなっちゃうのよねぇ。

     そうそう!!そうなのよぉhappy02

   なんだか、同じ匂いがすると思ってたのよねぇ。

       ケッケッケッsmile

   クックックッsmile

 

ワタクシと共に役員をやっている南十字星住人カカもその「同じ匂い」に含まれているそうです。scissors

 

 

へへへへへ。

同じ仲間を見つけたぞ!!

Ⅰさんに教えてもらったけど、他にも手づくりを趣味にする人が幼稚園のお母様方の中にいるようです。

ふふふふふふ。

うれしいわぁ。

 

「盆踊り」の打ち合わせはホドホドにして、

「布買いツアー」の打ち合わせになってしまいました。

 

ほほほほほ。

たのしみぃ~heart04

 

 

 

 

         私も布買い大好き!!な人もそうでない人も

          今日も応援クリックお願いします!!!

              ↓ ↓ ↓ ↓

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ただのキュウリの輪切りですが・・。

先日テレビを見ておりましたら、徳川家康の食卓にはキュウリは絶対上がらなかったとクイズ番組で言っておりました。

家康の食卓に万が一キュウリが乗った日にゃぁ、それは大変。

打ち首になったとかならなかったとか。。。。。

その理由は

キュウリの輪切りが・・・・・・・Cimg1457

よおくみると・・・・・

葵のご紋に似ていたからだそうです。

「徳川を食ってしまう」という理由らしいのです。

言われてみれば似ているって言えばにているような・・・。

  

 

Ks10キュウリの輪切りが「葵のご紋」に見えてきたら・・・

反対か、

葵のご紋がキュウリの輪切りに見えてきたら、

もう印籠なんて威力がありません。

ただのキュウリの断面図ですsmile

 

ププププhappy02

そうしたら、水戸黄門なんてもうなんだかありがたみがなくなってきてしまいます。

いけませんネェ。

あれはあれで、最後はああでなくてはいけません。

カッカッカッカッhappy02の高らかな笑い声を聞かないとスッキリしません。

 

 

 

 

そんなくだらない事を記事にするためにワタクシは「打ち首」覚悟でキュウリを買ってまいりました。

そうです。

我が家も食卓にキュウリを乗せてはいけないのです。

 

イエイエ。我が家は徳川家とは縁もゆかりもありませんし、

多分、先祖を何処までさかのぼってもカスリもしないと思いますbleah

 

ただ、たんにターさんがキュウリが一番嫌い食べ物だからでございます。

あの、青臭い匂いが嫌だし、あの食感が嫌い。

目の前で食べられるのも気持ち悪いといいます。

キュウリを目の前で食べようもんなら、そりゃぁもう、あなた、、、、、、。

鉄拳こそ飛んでまいりませんが、非難轟々嫌味の嵐でございます。

ですから我が家では食卓には出せないのであります。

 

とは言え、キュウリは美味い。

美味いものは食べたい。

食べたいものは食べる。

ターさんに「このオタンコナス!」だぁ、「スットコドッコイ」だと罵声をあびようと

食べたいものは食べるワタクシであります。

そりゃぁ、結婚当初は気を使ってワタクシも食べておりませんでしたが、

もう、そんな事はやめました。

食べられるうちに食べておかないと今のご時勢、高くて買えなくなるかも知れませんしねぇ。

 

 

カエルの子はカエルで、

もちろん、オーちゃんもキュウリは食べません。

  キュウリの中にある種を全部とってくれたら食べる!!

と申します。

もう、これは言いがかりとしか思えません。

同じ理由でナスも食べません。もちろん、スイカも。

 

そんなオーちゃん。

今回はまた「クループ症候群」という咽頭炎の一種の風邪と診断されました。

まだハスキーボイスではありますが、今回は熱もでず、やり過ごしております。

 

 

そうそう、

ターさんはキュウリが青臭くて食べられないのと同じ理由で、

インゲン、アスパラガス、スナップえんどうも食べません。

そのくせ、

枝豆、さやインゲン、グリンピースは食べます。

ワタクシにはその違いがわかりません。

どれも同じだと思うのですが・・・・・。

 

 

繊細な舌をもつ父と娘は

横でなんでもかんでもムシャムシャたべる母を

刺すような目つきで睨んでおります。

 

 

ふふふふcatface

大飢饉がきたら、生き延びるのは何でも食べる私じゃぁ。。。。。。。

 

 

 

           葵のご紋がキュウリに見えてきたでしょうかsmile? 

              応援クリックお願いします!!!

                 ↓ ↓ ↓ ↓

                 にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

まったくぅ!!もう!もう!もぉぉっ!!

マッタク!!

もう本当にマッタクもうもうもうannoysign03

 

って感じのワタクシです。

 

 

昨日はオーちゃんの幼稚園で今夏初のプール時間がある日でございました。

「前世はマグロ」疑惑があるオーちゃんは水遊びが大好き。

指折り数えて待ちに待った日でございました。

 

ところが、昨日の朝、おきてきたオーちゃんはなんだか変な咳をしていました。

   あれぇ?風邪?まさか、気のせいだよねぇ。

気がつかないフリをしていました。

朝ごはんを食べている途中、オーちゃんが走っておトイレに駆け込みました。

   ・・・・・・お母さん。ドロドロウ○○がでたぁ・・・・・・sad

叫ぶ声が聞こえました。

 

下痢してたら、さすがにプールに入れるわけにはいきません。

ここは心を鬼にして、オーちゃんになだめすかしてプールをあきらめて貰いました。

だって、やっと最近病気にもならずに過ごしてきたのに、

もっとひどくなったらたまったものではありませんからねぇ。

プールはこの先毎週ありますから、1回くらいでなくたって大丈夫。

それに「夏休みにお母さんが大きなお外のプールに連れて行く」と言い聞かせ

なくなく諦めてくれました。

 

もう!!オーちゃん。肝心なときにぃ!!

 

これは最近のワタクシにはまれに見るベスト判断でございました。

帰って来たオーちゃん。

えぇぇぇええeye?????

驚くぐらいのセクシーボイスです。

 

いやぁぁん sadやっぱり風邪~???

 

いるんだよねぇ。興奮しすぎて遠足とかの当日に熱だしたりする子ってさぁ。。。。。。。  

 

 

 

 

違います。

絶対違います。

ワタクシは知っています。

なぜ、オーちゃんが風邪を引いたかを。。。。。

 

 

この10日近く、実家の爺さんの家には行かず、毎日、ワタクシ、家におりました。

最近、随分と調子が良くなってきた爺さんは、

ヘルパーさんの手を借りるものの、外出も出来るようになりました。

それが自信になり、元気も沸いてきているようなので安心はしております。

安心はしておりますが、やはり顔をみないと心配はつのるばかりです。

親切なヘルパーさんではありますが、やはり遠慮するところもあるでしょう。

 

このところ、オーちゃんも熱をださずに週末を越えられるようになり

この調子だったら少し爺さんの面倒を見に行くのも再開できるかな?と思っておりました。

そこで本日の水曜日、オーちゃんは半日保育だけど、お弁当を持たせて延長保育をさせ爺さんの顔を見に行くつもりでいたのです。

 

ワタクシ、そのことをオーちゃんに申しました。

 ジィジの家に行くから、幼稚園で待っていてね。。。。。。。。

 

それを言ったのが月曜日、一昨日です。

 

爺さんの家に行くと言った次の日に

変な咳をしだし、下痢をして、ハスキーボイスになったオーちゃん。

 

それまでは全然なんとも無かったのに突然です。突然。

「プール」で興奮したのも考えられるのですが、

これは絶対、「ワタクシが爺さんの家に行く」事にオーちゃんの身体が拒否反応を起しているとしかワタクシには思えないのであります。

どうしてもそう思えてしまうのです。

 

 

 

これの記事をアップしてから

ワタクシはオーちゃんを病院に連れてまいります。

あぁあ。。。。今月は病院に通わなくて大丈夫そうだったのになぁ。。。。。

今年になって病院に行かない月はありません。。。。crying

よかったよ。未就学児が医療費無料で。。。

無料でなかったら・・・・・。ぞっとします。

 

 

 

 

爺さんに「またオーちゃんが風邪引いた」と電話しました。

「大事にしてやれよ」と言ってくれました。

オーちゃんが一番大事です。

でも

爺さんも大事です。

 

ちょっと、心の中がモヤモヤしています。

そして、ジタバタとしているワタクシであります。

 

 

 

 

 

                 ジタバタするなよっnote

             口ずさんだ人も、口ずさまなかった人も

               応援クリックお願いします!!!

                    ↓ ↓ ↓ ↓

                      にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

持ち手は柔かく《グラニー★バック》

先日、知り合がとても使いやすそうなバックを持っていました。

ワタクシの悪い癖でツイツイ同じようなものを作りたくなってしまい、

生地は先日、裁断しておりました。

 

そのバックが出来上がりました。

いつもブログの記事にするにあたって、写真をとるのですが、

本当に撮るのが下手くそで悲しくなります。

Cimg1453 

といいながら大きく写真を載せるワタクシもワタクシなのですが・・・coldsweats01

持ち手は、「手芯」なるものを初めて使用してみました。

ほうほう・・・。これはナカナカ便利でござる。

程よい硬さ、程よい柔かさ・・・・・・・どっちだっ!!

とにかく丁度いい硬さです。

これでしたら、汚れたらザブザブと洗えるので、

洗濯好きにはたまりません。

 

うぅぅぅん。

ただし・・・・・。

なんだか持ち手が長く取りすぎたカナァ・・・・・。

肩からかけられるようにしたかったからちょっとは長めにしてみたんだけど・・・。

これじゃぁ、長すぎかな・・・。

長すぎなんではなくて、バック部分が小さすぎたかなぁ?

Cimg1456 画面だとちょっと見づらいけど、

口もちょっと絞りすぎたかなぁ?

このバック、上手に出来たら

お友達に上げるつもりだったんだけど。。。。。

とりあえず、プレゼントしてみて、駄目だししてもらおうカナァ?

 

迷うところです。

ワタクシは自分で作ったから別にかまわないけどさぁ。

人様にプレゼントするとなると、やっぱり納得いくものをあげたいしなぁ。。。。

 

まぁ、仲良くしてもらっているから、

駄目だったら「駄目」ってはっきり言ってくれるかな?

使ってもらうなら、はっきり言ってくれた方が

ワタクシのためになりますcoldsweats01scissors

 

 

 

 

さぁ、次は・・・・

ええっと。そうそう、浴衣ね。浴衣。

 

先日の記事をみた南十字星のカカとコウチャンママから

  浴衣の生地が載っていなかった

と言われました。

浴衣の生地はもう随分前に購入済みです。

あとあと、文句をいわれるのが嫌で、オーちゃんに生地を選ばせました。

 

随分前に買ったのでまだ浴衣用の生地がお店に少なくて気に入ったものが無く、

結局、普通のプリント生地で作る事にしました。

まぁ、浴衣用じゃぁないけど、相変わらず派手派手な生地です。

そりゃぁもう目がチカチカしそうなぐらい。

・・・・と私は思います。

 

まだ、裁断も印付けもしてないので当分出来上がりは先になりそうです。

楽しみに待っていてください。

派手派手につくる予定ですcatface

 

 

今日は朝からsun

掃除して洗濯してsign03

オーちゃんは幼稚園で今年最初のプール日です。

 

 

           バックいいじゃぁない?と思われた方も

           ヤッパリ、持ち手長すぎ!と思われた方も

           応援クリックお願いしまぁぁぁす!!!

                ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

別に覗いて見張っている訳ではありませんが・・・

ワタクシが日ごろ、ハンドメイドしたり、PCでパチパチとするお部屋は

北側でとても見晴らしが良い部屋です。

前面に畑。その奥になし畑、向こう側は田んぼが広がっています。

少し高台になっていますので、北側ですが、気持ちの良いお部屋でした。

・・・この前まではでございます。

 

 

昨年から今年にかけて、畑だったところに3階建てのアパートが2棟たってしまいました。

Cimg0154 ←これは立てている途中に写真を撮ったものです。

まさに窓からこの眺めになってしまったのです。

まぁ建物の間にまだ畑があり、

多少は離れているのでいいのですが・・・。 

 

 

窓を開けっぱなしになると丸見えです。

 

 

このマンション、

近隣の大きな会社の独身寮として使われている、ワンルームマンションです。

入居者は全て新入社員の若い男の子です  catfaceジュルッ

あぁ、この情報は、このマンションの大家と南十字星の大家さんが同じなので、

大家さんから聞いたのです。

 

4月に入って数名の若い男の子が・・・・

といってもまぁ高卒だって18くらい。大卒だったら22くらいなのでしょうか?

もし、私が若い頃に結婚して子供を産んでいたら、このくらいの子供がいても可笑しくない年齢の青年達です。

その青年達が毎朝、仲良く数名で定刻どおり出社。

そして、新入社員だからなのか、

帰りも6時前後に帰宅。

大抵、北側の部屋にいるワタクシは

まるで、テレビに出てくる「家政婦は見た・・・・」の世界のごとく

彼ら青年の生活が見えてまいりました。

 

しかも、隔てるものがありませんので、こちらから、マンションが丸見えです。

 

男の子はワイルドなのか?

それとも、たまたま、入居した青年達がみんなワイルドなのか?

カーテンを閉めないで生活しております。

夜になりますと中が丸見えです。

 

  あっ!!1階のあそこの子は台所でご飯作っている!!

  あっ!!あそこの子は・・・・・・・・。

 

別に見張っているわけではないんですよ・・・。本当に。

本当に丸見えなんです。

 

まぁ、こっちから見えるってことは、

向こうからも見えるってことなんだろうけど・・・。

 

そして、

この青年達は誰に言われたのか、

朝、会社に出勤する前に窓のシャッターを閉め、

会社から帰ってくるとシャッターを開けるのです。

ですから、夜になると、マンションに火が燈るのです。

 

あれ?もう、夜の7時過ぎているのに、あそこは帰ってきてないのかな?シャッターがしまっているよ・・・。

なんて、自分の息子でも、親戚でもないのに、気になるようになってきました。

 

何処から来たのかはわかりませんが、

みんな、一人暮らし。

あの青年達のお母さん方はさぞ心配だろうなぁ。。。。

 

よく、宅配便のトラックが止まっています。

故郷からの玉手箱が届いたのカナァ。。。。

 

田舎のお父さん!!お母さん!!!

青年達は元気ですよ!!

ちゃんと、朝は寝坊しないで

遅刻しそうになったら走って仕事に行ってますよ!!

 

晴れたお休みの日には、ちゃんとお洗濯も沢山干して、

お布団もちゃんとほしてますよ。

夕飯もちゃんと大きな背中丸めてご飯作っていますよ。 

息子さんは元気にやっていますよ!!

安心してくださ~い!!!

 

うふうふhappy01大丈夫ですよ。

へんな虫rougeがつきそうになったら、ちゃんと報告します。

 

 

田舎がどこかはさすがに知らないけれど、

できる事なら本当に、青年達のご両親に伝えてあげたいな、なんて

布団をパンパン叩いている姿をみると思います。

 

 

 

ただ、お願いがあります。

どうか息子さんたちに伝えてください。

お布団はせめて午後3時までには取り入れてもらえるように。

夕方5時近くまで干されています。

せっかく干したのに湿ってしまいます・・・・・

 

おせっかいオバサンは、それがどうしても気になるのです。

 

 

 

 

 

              年中のぞいているわけではありませんが・・・coldsweats01

           そんな私に応援クリックお願いします!!

                   ↓ ↓ ↓ ↓

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

気が多いのです《浴衣の準備》《バックの準備》

《刺し子》をこれから何種類かの模様で刺します!!

なんて言っておきながら、

本当にどうしようもない性格のワタクシです。

 

Cimg1451 Cimg1407  

 

 

 

 

 

      あぁ、もう6月だよ。来月は7月だ。。。。

      幼稚園の「盆踊り大会」があるよnight!!

 

という事で、買ってきた浴衣のパターンを切り取って、さぁ、生地を裁断しようかなぁ。。。。

なんて思ってたら、

     そうだ、そうだ、この前 Ⅰさんが持っていたバック素敵だったなぁnote

     同じようなバック作ってみようカナァflair

 

なんて、両手両足、首から肩から下げたって余るほどバックなんて沢山作って持っているのに、また生地を裁断してみたり。

本当、自分でこの気の多さが嫌になってしまいます。

 

《刺し子》も順調に刺しあがっているのですが、

このぶんでは、何が先に出来上がるかぁわかりません。

 

あぁ、そうだ、久しぶりに自分用に洋服作りたいしなぁ。。。。

ターさんにずっと前から頼まれているズボンの裾上げもやってないなぁ。。。。。

 

 

それにしても浴衣のパターンは長い・・・・。

写真のパターンも半分に折ってありますし。

初めて浴衣をつくるんだけど、できるのカナァ?

っていうか、出来上がっても着せられるのかしら?

あれぇ?帯・・・・・・っているんだよね。

どうしよう。ないよ。

 

あぁそうだflair

刺し子の巾着も作ってあげようかなぁ・・・・・・?

 

 

 

 

               集中するのに時間がかかるワタクシに

               今日も応援クリックお願いしますsign03

                   ↓ ↓ ↓ ↓

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    

 

 

 

          

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

デパートだったら良かったのに。

ワタクシはよく、娘のオーちゃんとお散歩をいたします。

ワタクシが住む南十字星にはお庭がありませんので、

よそ様の手入れされたお庭を眺めにウロウロと徘徊しているわけであります。

 

今の季節はやっぱりアジサイです。

最近しったアジサイの種類でカシワデアジサイというのが見頃になっています。

もちろん、知らないお宅のお庭でです。

 

さすがに、よそ様のお庭のお花の写真を撮るほど、勇気がありません。

 

変わったところで、「ブラッシノキ」ってのもあります。

ちょうど、コップとか、グラスを洗う細長いブラシの形、そのままのお花です。

赤い色で、ちょっと南国のイメージがあります。 

 

そのほかには少し前まで、バラのお花が見頃でした。

春と秋のバラの季節にそれはそれはバラ園を想像してしまうぐらい

家のお庭全てがバラに多い尽くされるお宅があります。

そのほかには、モッコウバラが見事な家も。

 

オーちゃんのお散歩と称して、

家の近所で季節ごとにお花見見物をしております。

 

お散歩をしていると、ワンちゃんのお散歩をしている方も沢山いらっしゃいます。

大きな犬から、小さな犬まで。

犬は可愛いですネェ。

とても好きです。

実家にいた頃は犬を飼っていました。

 

オーちゃんも犬が飼いたくて仕方がありません。

  オーちゃんも犬が欲しい!!

  オーちゃんも犬の散歩がしたい!! 

  どうして犬dogを飼ってはいけないの?

  犬が駄目なら、ネコcatがいい。

  ネコが駄目なら、鳥chickが飼いたい。

  鳥が駄目なら・・・・・

 

欲望は底知れません。

 

我が南十字星は賃貸集合住宅です。

犬も駄目なら、ネコもだめ、ついでに鳥も駄目だし、ピアノも駄目。

万が一、ペットを飼って良くても、

オーちゃんのお世話で十分です。 

 

 オーちゃんごめんねぇ。オーちゃんのおウチでは犬は飼えないのよ。

 

いつも言い聞かせておりました。

まぁ、納得するはずもありませんけど。

 

 

  

散歩していたある日。

手を引かれたオーちゃんがボソッとつぶやきました。

 

   あぁぁぁあ。どうしてオーちゃんちはデパートなんだろう・・・・・。

   デパートじゃなければよかったのに・・・。

 

??????

 

デパート?????

 

うちはデパートではないけど????

   オーちゃん。うちはデパートじゃないよ。

といいましたら、

 

   だって、オーちゃんちはデパートだから犬dogを飼っちゃいけないんでしょ?

 

 

・・・・・・・・・。

  

・・・・・・・・・。 

  

 

     オーちゃん、それを言うならアパートだよ・・・・・・catface

 

 

 

 

そうだよ。アパートだから飼えないんだよ。

 

デパートだったら良かったのにネェ 。。。。。。。。

 

お母さんも心の底からそう思うよ  。。。。。。。。

 

デパートだったら良かったのになぁ  。。。。。 lovely

 

restaurant crown ring boutique present bag cake rouge 。。。。。。。。 lovely  lovely

 

 

 

 

でも、

デパートでも犬は飼えないと思います。

 

 

 

 

          おウチがデパートだったら・・・の夢をみるワタクシに

               応援クリックお願いします!!

                    ↓ ↓ ↓ ↓

                      にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 

 

続きを読む "デパートだったら良かったのに。"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

心穏やかに《麻の葉☆刺し子》

お腹一杯ご飯を食べ、

お友達とおしゃべりして、

いつもより(いつも?)多めの睡眠をとったワタクシは、

心穏やかになり、まぁ、昨日記事にした銀行のスットコドッコイの事も大目に見ることにいたしました。

沢山、コメントを頂けたこともワタクシのヒートダウンにつなっがっております。

ワタクシの暴走を止めてくださって、ありがとうございます。

 

しかし、まぁ、でも・・・・

今度、キャッシュカードを取りに行った際には2、3言文句は言おうと思ってはいますが・・・・bleah

 

 

心穏やかにするのにワタクシにはやはり手づくりが一番なように気がいたします。

先日来より、チクチクと刺していました《刺し子》が少しできあがりました。

     Cimg1442

画像はいつもより小さめですcoldsweats01

赤い方が最初に刺したものです。

あまりにヘタなので小さく畳んでしまいましたcatface

黄色のほうが、少し上手に出来ました。

これは「麻の葉」模様で一番刺し子の中でもオーソドックスな模様です。

線と線が交差するところが一番の見せ所(?)でしょう。

よく見ると、縫い目の長さがあっていないのですが、それも「味」ってことで・・・・。

 

刺し子は単純なチクチクですが、

1本、1本増えていく線が模様を作っていく過程は

ゾクゾクします。

(・・・・危ないsmile?)

糸は刺し子用の糸が少ししかありませんでしたので、刺繍糸です。

これが、刺し子用の糸でしたらまた違ったようにみえるのでしょうねぇ。

 

画像はアップしませんでしたが、

今は、「篭目」模様を刺しております。

こちらも、ベーシックな模様です。

 

一度やりだすと、あの模様も、この模様も刺したくなってきます。

残りの晒もまだまだあります。

とりあえず、イロイロな模様をちょっとずつ刺していけたらいいなぁなんて思っています。

 

 

 

 

 

              刺し子、まぁまぁね 思われた方も、
            もっと、もっと修行して! と思われた方も
               応援クリックお願いしまぁす!!

                  ↓ ↓ ↓ ↓

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

冷静に・・冷静に・・ /// 怒りの追記あり

昨日の雨の中、

日ごろヒートアップしているワタクシの脳みそを冷やすべく、

歩いて幼稚園まで役員会出席のためむかいました。

 

昨日の幼稚園役員会の議題は

◎5月中に集金した、父母会、年会費の集計

◎5月中に集金した、年長組の卒園積立金の集計

◎7月に開催される「盆踊り大会」の打ち合わせ

でございました。

ワタクシは「卒園担当役員」をおおせつかっておりますので、「卒園積立金」の集計をいつもとは違う脳みそフル回転で行いました。

各家庭3か月分、総勢40人ちょっとの金額です。

金額総計は8万円弱。

集金袋にお金をいれて、その足で近くの銀行に口座を新設にまいりました。

 

ワタクシが住む場所は少し(すっごく?)田舎です。

銀行はありましても、「支店」ではなく「出張所」です。

窓口も小さいですし、行員も多くはありません。

ついでに、昨日は雨でしたのでお客も一人もいませんでした。

 

おぉ。これは早く片付く!!もう昼だ!腹減った!早く帰りたい!!

よろこんでおりました。

 

窓口のおばちゃん銀行員に

「幼稚園の積立金の口座を開設したい」旨を伝え、

用紙を頂きました。

一緒に、「父母会会費」担当の方と行きましたので開設した口座は2口座。

用紙には

幼稚園の住所、幼稚園の名前、会費名、そして、代表のワタクシの名前

を記入してワタクシの運転免許証まで一緒に提出いたしました。

 

 

待つこと30分以上!!!

annoyannoyannoy

もうワタクシはこの時点でメラメラしてまいりました。

お客がいないのに、

たかが、口座2つ作るのに、

しかも、金額はたいした金額ではないのに、

30分以上です。

一緒に行った幼稚園役員の方とおしゃべりしていたからよかったものの、これが1人で行っていたら・・・・。

 

さすがに、時間がかかるので、「まだですか?」と聞きましたら、あと少しとの事。

えぇえぇ。「冷静」なワタクシは大人しく待っていましたとも「あと少し」の時間を。

 

「あと少し」10分くらい待たされて、やっと受け取った新しい通帳。

窓口の係員は「キャッシュカードはご自宅に郵送されます。」

「自宅ですか?記入した用紙の住所が幼稚園なので幼稚園に郵送してください」

ワタクシは丁寧に言いました。

 銀  「は?幼稚園だと困るんですが。代表の方のご自宅でないと・・・」

 私  「だって、用紙には幼稚園の住所を書きましたけど」

 銀  「それだと困るんですけど・・・・・」

 私  「困るって言われたって最初から書いてありますけど・・・・」 

ここらへんはまだ冷静です。

 銀  「では上のものに聞いてまいります」

はよ、してくれ!!こっちはお腹へって凶暴になってるんじゃぁ!!!

 

銀行員が「上の人」に聞きに行きました。

銀行ですから、窓口の中は丸見えです。「上の人」と笑顔交じりの談笑をして、そこでまた待たされました。

さすがに「冷静」なワタクシ、ブチ切れました。

 

 「住所でもなんでも書き直すから早くしてくれannoy!!!」

 

ついつい叫んでしまいましたcoldsweats01

オバチャン銀行員は、飛んでまいりました。

 「申し訳ございません」

 「だいたい、父母会費の用紙と卒園積立金の用紙の住所が一緒なのは最初から見れば解ることだし、身分証明書もそれぞれだしているんだから、見比べればすぐにわかることじゃぁないですか!!」

ワタクシ、いたって、まっとうな事を申し上げました。

 

間違ってませんよね?ワタクシ。

 

はぁ、すこし、乱暴な言い方だったかも知れませんけど・・・。

 「申し訳ございません」

 「ちっsweat01

書きましたよ。ちゃんと自分の自宅の住所。

 

一緒に行ったほかの幼稚園役員のママさんはぶち切れたワタクシに唖然としながらも、

引きつった笑顔で「大丈夫よ」とわけわからない慰めの言葉をかけていただき、

ぶち切れた事をワタクシはお詫びいたしました。

 

ティッシュの一つもくれず、くれたのは、せっかく冷静になったワタクシを

またまたヒートアップさせる出来事だけでございました。

 

 

 

 

それで、終わればワタクシは今日の記事にしませんでした。

夕方、5時過ぎ、

ターさんはもう帰ってきてオーちゃんと戯れて、

横で可愛い奥さんは美味しい夕飯をつくっている、幸せなひと時。

電話がなりました。

幼稚園からです。

 

「あっ!!オーちゃんママですか?

 今、銀行から電話があって、確認したい事があるから、電話くださいだそうですよ!!

 でも、今日は5時で銀行終わりましたんで、明日にしてくださいだそうです」

 

なにおぉぉぉぉぉぉbomb

今更なにが確認じゃぁ!!

しかも、電話をよこせだとぉ!

 

電話をかけてくださった先生に、

昼間、銀行でブチ切れた事を念のため報告しました。

先生は

 「大丈夫ですよ!!私もあの銀行でいつも切れて怒ってますから!!」

 

 

 

今から銀行に電話します。

深呼吸を1つ2つしてから。

冷静に・・・・

冷静に・・・・・

 

 

 

 annoy punch annoy 怒りの追記 annoy punch annoy

ワタクシ、この記事をアップした後に、

深呼吸をして「冷静」になって銀行に電話いたしました。

  impact bomb ドカーン bomb impact

爆発いたしました。ワタクシ。

 

昨日、ワタクシが「大人らしく」「素直」に書き直した住所。

 「すみませ~ん。やっぱり幼稚園の住所じゃないと困るんですぅ。

  ですから、キャッシュカードは銀行に取りに来てください~。」

 

なにぉぉぉぉぉぉぉぉうsign03

散々、またせて、しかも、ワタクシは確認までして、書き直させた住所が駄目ですとは

何事じゃぁぁぁぁ!!!!

 

この・・・・・

この・・・・・・

スットコドッコ~~イpunch

 

もし、ワタクシ個人の事でしたら、それこそ、「上の者」を出せ!!

となりますが、

ここは、可愛い娘が通う幼稚園の名を背負っています。

ブチブチと文句を散々言って、

また銀行に行く事にしました。。。。。。

 

あぁ、やっぱりワタクシは肝心なところで小心者だ。

友人にいったら、「そんなの持ってこさせて当然だ」といわれました。

あぁ、でも、どうしようかなぁ。

電話しなおして、持って来いって言おうカナァ。

 

とりあえず、

ご飯食べて落ち着こう・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

       BUNちゃん冷静にねbleah!!の応援クリックお願いします

                  ↓↓↓↓ 

                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

手づくりする事《刺し子》

ミシンで作る小物とか洋服とかが出来上がると

次はチクチク系を作りたくなります。

パッチワークも作ってみたいけど、小さく生地を切るのが面倒臭くてナカナカ手を出せません。

端切れは沢山あるんですけどねhappy01

 

そこで、手を出すのが、

スモッキング刺繍になるわけです。

でも、今回は刺繍はやめて、《刺し子》を始めました。

ほかのブロガーさんの作品をみていると作りたくなってきます。

綺麗な刺し子をみるとなおさらです。

ちょうどよく、ワタクシが妊娠中にわざわざ都内の水天宮まで行って頂いてきた腹帯の晒がありました。

使ったのはその日とあと1回だけ、

ずっと押入れの奥底にねむっていました。

それを引っ張り出してきてフキンを作る事にしました。

 

今日は画像はありません。

 

刺したんですよ。刺し子。

余りにも下手くそでお見せできるしろものではありません。

ちゃんと、刺し子の図案を自分で引き、見よう見まねで刺してみたんです。

オーソドックスな「麻の葉」模様です。

刺し子って簡単そうに見えて難しいです。

刺し子に限らずなんだって難しいのですが。

 

縫い目が合わない。

上手い具合に縫い目が交差しない・・・。

玉結びをしない方法で縫い始めたので、強く引っ張りすぎて糸が抜けたり、

晒なもんだから生地がよってしまうし。

なかなか手ごわいものです。

だいたい、晒に縫うのが無謀なのかしら?

 

1枚は出来上がりました。

2枚仕立てにしてです。

余りにも不出来でしたので、今2枚目を縫っています。

1枚目よりは出来がいいような気がします。

出来上がりがよければまたUPしたいと思っております。

 

 

ワタクシはよく他の手づくり系のブログをウロウロとお邪魔しております。

そして、いつもうっとりと眺めております。

どれも、素敵な作品ばかり。

生地の配色、デザイン、糸の色。

写真の撮り方も。

 

いつかワタクシも同じような物を作ってみたい。

いつか、自分で自分の作品をうっとりと眺めてみたい。

だから、いつもよそ様の作品のマネッコばかりしています。

まねっこしていれば、いつか自分らしいものが出来るようになるかな

そんな気持ちでまねっこしています。

 

 

作ったものを売れるようになれば一石二鳥なんでしょうけど、

そこまで行くにはまだまだ修行も根性も足りません。

それでも

ワタクシは作り続けています。

いつか、ワタクシの晒と同じように押入れの中にしまわれて日の目を見なくなってしまうかも知れないけど

ワタクシは「何か」を作り続けていくのだと思います。

 

その「何か」とは手づくりの品かもしれないし、

        目に見えない違うものかもしれませんけどcoldsweats01

 

 

 

昨日、梅雨に入って降り続いている雨。

この雨がいつもヒートアップしているワタクシの脳みそを冷やしています。

これからもっと冷やしてまいります。

車を通勤に使われたワタクシは「歩いて」幼稚園の役員会に出席です。

 

  たまには少し冷静になれ!落ち着け!

ターさんの最近のお言葉です。

 

 

ふふふふ。

今日は「オチ」はありません!!

 

 

 

 

 

         今日のBUNちゃん、冷静よぉlovelyと思われた方も
                 そんな事ないわぁcatfaceと思われた方も

               応援クリックおねがいしまぁす

                    ↓ ↓ ↓ ↓

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

手の中のホクロ

昨晩、お風呂にはいっていて、ふと手のひらをみたら、

左手の手の中にホクロを見つけました。

ホクロって増えるのよね。

ホクロですよ。染みではないです。(と思います)

 

 

おぉぉぉ!!!これは!!!

たしか、手の中にホクロがあるのは大金持ちになるって聞いたことあるぞ!!

ふふふんcatface

やっとワタクシにも運気が回ってきたか!!

あははは~!!やっとワタクシもセレブの仲間入り~?

なんて あんなことやこんな事を想像しておりました。

 

ふふふふふふ。

これで、明日のブログのネタは決まりねscissors

これからはポイントでなんてチマチマ電化製品や食品を買わなくて済むわ!!

おぉぉ。これからはいつも万札でお買い物。

 「ほほほほ。おつりは要らなくてよ。」

ってお買い物するのかしら?

おぉ。そうね。

セレブは自分でお買い物になんかいかなくていいのよね。

 

いろんな妄想をしておりました。

 

ふふ。どうせブログの記事にするなら、徹底的な証拠をしらべてから記事にしなくちゃだめね。

 

ワタクシ、調べました。

 

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

 

調べなけりゃよかったよ。

手の中のホクロって悪い意味なんですってdash

「手の中のホクロはお金をつかむ」というのは迷信ですって。メ・イ・シ・ン。

大体が、ホクロ自体がいけないんですってさぁ。。。

その、手相占いとか占い関係でね。

もちろん、病気などで出てくるのもあるらしいのですけど。

 

いいほくろってのは、

大きくて黒光りしているようなのだって書いてあったけど、

そんなもんないし・・。

 

あぁあ。

ぬか喜びだよ。

調べなきゃよかった。

っていうか、ホクロの多い私は悪い事だらけ?

ふん。しょせん、占いだしぃ。

信じない信じない。占いなんて信じない。

 

 

・・センマサオのホクロはいいほくろなのかな?

あぁやっぱり悪いホクロか。

最近、見かけないもんネェ。

 

やっぱり気の持ちようかな。

 

 

そうだよねぇ。やっぱり迷信だよね。

給料日まで2週間もあるのに、もう我が家は・・・・・crying

結構、信じてたんだけどなぁ。

 

 

         ブログランキングに参加しています。

           応援のクリックお願いしますsign03

                ↓ ↓ ↓ ↓

                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

気合だ~!!!

季節はずれですが、

昨日、相変わらず雨が降り続くので、オーちゃんとDVDを見ました。

ポーラー・エクスプレス 特別版 「ポーラーエキスプレス」です。

サンタクロースの存在が信じられなくなってきた少年が、汽車に乗って冒険して、

サンタクロースに会いにいく物語です。

アニメではなく全部(多分)CGでした。

子供向けのDVDでしたが、なかなか楽しめました。

 

お話のクライマックスに

サンタクロースを信じられなくなってきた少年が

本物のサンタクロースに会う盛り上がっている場面。

みていたワタクシもワクワクしてまいります。

 

    ホ~ホッホッホ~  ホ~ホッホッホ~

 

あの笑い声が聞こえてきます・・・・!!!!

  

少年と一緒にワクワクドキドキhappy02note

よっ!!待ってました!!!

 

そんな、母の横でオーちゃんがなにやらつぶやいています。。。。

よく聞いてみますと・・・

画面では・・・・。

  ホ~ホッホッホ~  ホ~ホッホッホ~

サンタさんの笑い声。

オーちゃんのつぶやきは

   ほーほほほほ ほーほほほほ 元気があれば何でもできる!!

   元気ですか~!!!!元気ですか~!!!

 

 

 

・・・・・・crying

 

ワタクシは悲しいよ。

 

それを言うなら

気合だっ~気合だ~!!!

だし・・・・・gawk

 

 

 

そんなオーちゃんは

2週連続、週末に熱を出さず!!

朝からお日様キラキラの中、

今日もターさんと自転車に乗ってお散歩です。

 

 

 

 

 

 

 さぁ!!今日も応援クリックをお願いします!!!

                        ↓↓↓↓↓

            にほんブログ村 

            にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »