« ちぇりさんちの《手羽先から揚げ》 | トップページ | ミセスのランチ »

2008年5月29日 (木)

最近ハンドメイド三昧な理由《ペットボトルカバー》

最近、ハンドメイド三昧でございます。

それは、家に毎日いるからです。

・・・あたりまえですね。

 

本当は実家の爺さんのところにも、老人ホームのオバサンのところにも行かなくてはいけないのですが、家にいます。

 

おぉ。

オーちゃんはいたって元気ですよ。今のところは。

ふふふ。まだ木曜日ですしねsmile

 

 

オーちゃんが週末に具合が悪くなったり、何日も寝込むようになったのは、ここ最近でございます。

それまで、病院には半年に1度行くかいかないかでございました。

ろくなもの食べていないわりには、元気な子供でした。

それが、立て続けに「水疱瘡」「ヨウレン菌」「嘔吐下痢症」「ヨウレン菌」「インフルエンザ」となったのです。

それは、今年になってからでございます。

 

そうなんです。

実家の爺さんが体調を崩し3ヶ月の入院をして現在に至っているのも、

オバサンが老人ホームに入所してバタバタしていたのも

今年になってからなのです。

 

1月から今まで、それまでのワタクシとは大違いな多忙な毎日を過ごしてきました。

連日、夕方近くまで、幼稚園に延長保育であずけたりしてはおりましたが、

それなりにかまっていたつもりでした。

しかし、

やっぱり、オーちゃんの小鳩のような小さなハートはSOSを発していたに違いないと考えています。

 

おかげさまで実家の爺さんも、オバサンも今は落ち着いております。

そこで、当分、週末に熱が出なくなるまで、

そうねぇ、とりあえず6月イッパイぐらいを目安にオーちゃんが定時に幼稚園から帰ってくる時間に家にいることにいたしました。

 

爺さんのところも、オバサンのところも、それぞれ週に1回か2回ぐらい行くだけにしました。

  それで良いよ。

爺さんも快諾してくれました。

本心は多分寂しいと思いますが、そこは目をつぶってしまいます。

爺さんもオバサンも大事ですが、オーちゃんの方がもっと大事ですから。。。。。

 

 

 

 

ふふふふふふふ   ふふふふふふ  happy02

ですから、ワタクシは毎日ハンドメイド三昧なわけでございますscissors

爺さんにも、おばさんにも申し訳ないですけど、

ここは、オーちゃんのためですから・・・・・smile

イエイエ、言い訳ではないですよぉ。

本当は、爺さんも心配だし、オバサンも心配なのですよcatface

 

 

 

さて、そんなワタクシが昨日一生懸命作ったもののご紹介です。

Cimg1420_2 ペットボトルカバーのリベンジでございます。

うふふふ。

可愛いでしょう。

ちょっと、ワタクシのイメージとは違いますけど、

色と柄が素敵だったので随分前に買ってあった生地でつくりました!!

 

これはペットボトルカバーです!!!

 

Cimg1422_2 決して、《お醤油カバー》ではないですよ!!

ふふふぅぅんgawk

適当に作ったから大きくなったのでは

決してありませんから・・・・・coldsweats01

 

  

ワタクシはどうしていつもコウなんだろう。。

まともに出来やしないよ。

自分の洋服は小さく作るし。。。

(小さく作ってるんじゃなくて、本体が大きすぎ・・・weep?)

ペットボトル入れは大きく作ってしまうよ。。。。

 

 

気を取り直して作りなおしました。

っていいましょうか、

上部分を切り落としました。

Cimg1423  

ふふふ。

これが完成品でございますよ。

 

今回は前回のより納得しましたので、紐もちゃんとしたものをつかいました。

中には、縫いにくかったけど、保冷シートも裏地として入ってます。

保冷シートの縫いにくさの解消は、ミシンのアタッチメントを「テフロン押さえ」用に変えました。

随分と解消されましたが、それでも、針は進まないので、

縫い合わせる保冷シートの上に半紙を乗せて縫いました。

!!これはいけます!!イライラしないでできました。

 

まぁ、しかし、保冷シートは当分縫いたくないな。

大きい買い物袋でも作って残っているシートを全部使っちゃおうかな。。。catface

 

 

 

切り落とした部分は違うものにただ今 変身中です。

今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

話が前後しますが、、、、、

オーちゃんに

  もう、当分ジィジの家にもアーちゃん(伯母の事)の家にも行かないから

  お母さん家にずっといるよ。

と申しましたら、

  本当?もう行かないの?

  でも、ジイジもアーちゃんも可愛そう・・・・。

と言っておりました。

でも、その顔がちょっと嬉しそうに見えたのはワタクシの自己満足かなぁ?

 

まぁいっか

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にレッツゴー!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← 応援クリックも忘れずにねheart04

 

 

 

 

|

« ちぇりさんちの《手羽先から揚げ》 | トップページ | ミセスのランチ »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

1番乗り〜
あはは〜
なんでお醤油が入ってるの〜happy02
もう!うけねらっちゃって〜(笑)
でもとっても素敵に仕上がってるshine
ナイスgood

そうそう子どもは小鳩のように小さなハートなんですよね...
ホント週末のお熱はBUNちゃんへのSOSだったのかもしれませんね
お父さまとおばさまにはちょっと我慢していただいて...
オーちゃんお熱出ませんようにconfident

投稿: TOM | 2008年5月29日 (木) 08時44分

おはようございます。なんだか私好みのペットボトルカバーだわ~素敵素敵
半紙って私もやってみます。ラミネート加工のが上手く縫えなくて困っていました。
今日はよく降りますね。これから展示会のために一仕事してきます。では!

投稿: Megu | 2008年5月29日 (木) 09時33分

TOMさま!!
ゴメンネ。TOMさん。
TOMさんのデジカメポーチが余りにも可愛くてマネッコしちゃったsmileあぁ、でも生地は安物だからまねできなかったけどcoldsweats01
 
余りにも大きくなったもんだから、なんか入れてみたくて・・・。お酒じゃぁ、なんだしねぇ。お醤油は入んないだろうと思ったら、これがピッタリはいちゃって・・・。
 
ふふふ。私のハートも小鳩ちゃんなのよんheart01ただし、沢山毛が生えているみたいだけどねぇ。。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月29日 (木) 10時10分

Megu様
着々と準備が進んでいるようですネェ!雨の中大変だけど、頑張ってくださいね。スッゴク楽しみにしています!!風邪引きませんように!!
 
いつもコメントありがとうでぇす!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月29日 (木) 10時12分

いろいろ感心しながら毎日オジャマしているおばさんですが、このごろオーちゃんのことが心配です。
母が倒れて介護生活に入ったのは娘が高校1年の時でしたから、留守番も食事を一人でとるのも問題ないと信じきっていました。ところがどっこい、思い出すと胸がキリキリするような出来事が次々と・・・。「おかしいな?」と気づいて出来るだけ早く帰るようにしましたが、私に頼りきっていた父が「乳飲み子がいるわけじゃないのになんでそんなに急いで帰るんだ!泊まって行ってくれたっていいじゃないか」って言い放った時は激怒しそれからしばらく介護をボイコットしましたよ。父も自分の体を犠牲にして母の夜中の介護を一人でしていましたから、今考えるとつらかったんだろうなぁってわかりますが。
娘は1年留年し、心療内科の先生が「今年の受験は無理」と言ったその年にちゃんと女子大生になり、今はすっかり元の元気でひょうきんな子に戻ってくれましたが未だ笑い話にはなりません。
長くなってごめんなさい。小さい心で無意識にいろーんな事感じているオーちゃんをたくさん抱っこしてあげてくださいね!

投稿: ぴっころ | 2008年5月29日 (木) 11時36分

うはっ!
醤油が入っている画像を見たときは“も~BUNちゃんたら…”happy02
と思いましたが、きちっと修正かけてきましたねぇ。偉いっ!!
きっと私だったら、『大は小を兼ねる!!』なんて偉そうに言ってそのままにするんだろうなぁ。

で、カットした上はどうしたのか…気になる貧乏性の私です。

投稿: SAKURA | 2008年5月29日 (木) 12時17分

こんにちは。
先ほど「ちぇり」さんの所にお邪魔しました。
レシピよーくわかりましたぁ~notes
ありがとpaper早速作りまーすrestaurant

丁度良いところに醤油がありましたなぁーbleah
でも完成品・・さすがですぅーgood

今身体がみっつぐらい欲しいんじゃないですか?
みーんな大切な人たちだもんねぇー・・confident

投稿: ビオラ | 2008年5月29日 (木) 14時21分

ぴっころ様
コメントありがとうございます。
 
コメントを読んで、鼻の奥がツゥゥンとしました。
そうですよね。わかっていても辛いものは辛いですのですよね。
娘さん、今は元気に女子大生!しかもお父さんと仲良くてよかったですね。
「今」がそして、将来がみんなシアワセになれれば、いつかきっと懐かしく思うのでしょうね。
 
自分がすることに自信をもってやりたいと思います。
これからもずっとネhappy01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月29日 (木) 14時41分

SAKURA様
コメントありがとうございます。
 
ふふふふ。本当はそのまま使おうとしたんです。面倒臭いから。。。
あはっhappy02でもさすがに大きすぎ~!!
「ほどいた」のではなく、本当に「ぶち切った」だけでしたので修正可能でしたよぉんscissors
 
切った生地はこれまた私からぬ代物に生まれ変わりつつあります。乞うご期待smile

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月29日 (木) 14時44分

ビオラ様
コメントありがとうございますsign03
 
ほほほ。私はいつも物作る時、「倉庫」で作っています。「倉庫」にはイロイロと転がっているのです。お醤油も、ゴマ油も、pcも・・・。あぁ本棚もあるし、タンスもあるのです。。。。おお、これは私のおパ○ツまで!!「倉庫」という名の何でも部屋ですcoldsweats01 
 
身体の大きさは多分3つ分はあるのですが、、、なかなか分割できなくて。
世の中上手くいかないものです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月29日 (木) 14時50分

こんにちは~sun
オーちゃんのかわいぃ笑顔が目に浮かびますcatface週末の病気がオーちゃんからの無言のSOSと気づいたBUNちゃん!!えらいshine
目上の方々に気を使いつつ、わが子にもしっかり目を向けてsign03 ハンドメイド三昧楽しんでくださいネsmile

ペッドボトル入れ…どこかで見たような気がしたのですが、気のせいじゃなかったのですねhappy02

投稿: ち~ | 2008年5月29日 (木) 18時01分

ち~様!!
コメントありがとうございます!!
 
ふふふふ。なんだ、かんだと理由をつけてハンドメイド三昧ですsmileそうすれば、オーちゃんも心穏やか、そして、私も「優しい母」になれますからネェ~lovely
ペットボトルカバーふふふcoldsweats01やっと出来上がりました。
一度作って失敗して、リベンジをしなければならないのが押入れの中に沢山眠っています。・・・足袋、キーホルダー、やりかけのエコタワシ・・・・。そのうち日の目を見る日がやってくる!はず。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月29日 (木) 20時05分

こんばんは。
わたし、心の中で思ってたのですよ。オーちゃん、さびしいのかなって。そしてBUNちゃんさんはその事に気づいてなさると思ってた。
今日の記事で安心しました。BUNちゃんさん、やっぱりちゃんとわかってらしたのだと。(あんたは偉いsign01
BUNちゃんさんを信じていてよかった。本当によかった。信じて待つことの大切さ、あらためて教えてもらったよ。
ありがとうsign01おやすみなさい。

投稿: ウッシー | 2008年5月29日 (木) 20時35分

子供ってとっても敏感ですよね。
しかも体調に出てしまうのでやっかいです。
おじいちゃんやおばさまには申し訳ないけど、オーちゃんもBUNちゃんさんも少し落ち着いて親子水入らずを満喫してくださいね。
…そういえば我が息子、今年に入ってから風邪や発熱で幼稚園を休んでいません。去年あんなに休んだのに…。(まるで幼稚園に授業料を寄付していたかのようでした)
お互い子供に振り回されている感じですね(^-^;
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年5月29日 (木) 22時09分

ウッシー様。
もしかしたら、ずっとずっと前から私は気づいていたのかもしれないです。気づかないフリをしていたのです。
 でも、もう気づかないフリはやめました。
私も疲れるし、オーちゃんはもっともっと疲れちゃいますからねhappy01いろんな意味で取り返しがつかなくなる前にね。
 
うふふふ。そうすると、楽になりますね。
気持ちがすっきりします。
お空の天気とは裏腹に気持ちはスカっsunとしています。
 
ウッシーさん。ありがとうございます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月29日 (木) 22時19分

ちろ様
頭痛はいかがですか?おさまりましたでしょうか?
でもしかし、これまた、頭痛の種はそこらじゅうに転がっていますね。
子供関係が一番転がっています。。。これがずっと続くのでしょうね。
 うふふふ。今度は親子水入らずになったらなったで沢山頭痛の種が増えるのでしょうね。困ったものです。
 
いつも応援コメントありがとうございます。
お互い同じ歳の(多少問題ありの?)子供を育てているちろさん。本当にありがとう。力が沸いてきます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月29日 (木) 22時25分

うちの娘も、今年から保育園に行き始め、
最初の一週間で洗礼(?)を受けました。
いまだに酷い咳をしたりしています。
娘が風邪にかかり、瞬く間に全員にうつり、
治りかけがまたぶり返し…
娘なりに、保育園でニコニコしているけど、
ストレス感じているのだろうなと実感しました。

これから梅雨に入り、不順な気候が続きそうです。
お互い体には気をつけたいですね。

応援します。☆ぽち

投稿: チャッキーパパ | 2008年5月29日 (木) 23時25分

チャッキーパパ様
いつもコメントありがとうございます。
 
小さいなりに一生懸命頑張っているんですね。気持ちは一生懸命なんだけど、身体が反比例しちゃうのでしょうねぇ。
ほんとうですねぇ。これからもっと、イロイロとあるでしょうね。
頑張っていきましょうpunchshine

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月30日 (金) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21245931

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ハンドメイド三昧な理由《ペットボトルカバー》:

« ちぇりさんちの《手羽先から揚げ》 | トップページ | ミセスのランチ »