« 天の神様仏様、天神様にお釈迦様! | トップページ | 子供用《チューリップハット》と《ボール入れ》 »

2008年5月20日 (火)

「半端布の山」と「カイワレのその後」

昨晩から続く強風typhoonと大雨rain

今もゴォゴォンと鳴り止みません。

 

今日までオーちゃんは幼稚園をお休みする予定でしたが、

さすがに幼稚園も今日は休園との連絡網が回ってきました。

南十字星は土砂崩れの心配はありませんが、

すぐ近くに川が流れております。

こんな日はすごい水量が流れているはず。

 

・・・・・。

見に行きたいeye

どんなに水が流れているか見に行って確かめてきたい。

雷は大嫌いなくせに大雨は大好き。

雨が降ると、いてもたっても居られなくなります。

ターさんはそんなワタクシを見て、(不謹慎ではありますが・・・)

   お前みたいな奴が川を見に行って流されちゃうんだ!

と申します。

だって、見たいものは見たいんだもんcatface

いつか、川を見に行くために膝まである「ゴム長」も買ってあります。

レインシューズではありません。

丈夫なゴム長ですsmilescissors

  

 

まぁしかし、川に流れてしまうわけにもいきません。

こんな日は家でじっとしているしかありません。

Cimg1392 

今日の長い1日のために

端切れの布の山でございます。

オーちゃんがウンウンとうなっていた横で

チクチクしたスモッキング刺繍の小物もあります。

  

仲良くしてもらっているアッ君の為にボール入れも作らなきゃ!! 

 

さてさて、この山を何に変身させるかな?

そんな時間も楽しい時間です。

 

 

 

 

 

 

先日、オーちゃんが蒔いたカイワレの種。

グングン大きくなって食べごろになった頃に

オーちゃんがインフルエンザで倒れました。

オーちゃんに付きっ切りでおりましたら・・・・・・・・・。Cimg1390

 まるでオーちゃんのように

へたれてしまいました。

おぉぉぉぉshock

せっかく大きくなったのに!!

あわてて収穫して、

 

Cimg1391 

生で食べるはずもないので、

ピーマン、えのき茸、ベーコンと一緒に塩コショウでいためました。

で、食べたかって言うと・・・。

鼻くそぐらい・・・・。

いやいや。かけらぐらいは食べました。

 

やっぱり、カイワレはだめかなぁ。。。。

大好きなベーコンと一緒だったらいけるかとおもったけど甘かったかな?

 

オーちゃんがお野菜大好きになるには

まだまだ遠い道のりです。

 

 

さて、次はなにを育ててみようか?

 

 

 

 

 

にほんブログ村   にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ←  応援クリックお願いします!!

 

 

 

 

|

« 天の神様仏様、天神様にお釈迦様! | トップページ | 子供用《チューリップハット》と《ボール入れ》 »

おいしい事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。スモッキングがいっぱい! それにトーマスまで!! トーマスのボール入れになるのでしょうか。大昔トーマスのスモックとか作ったわ~♪ スモッキングは何になるのかなー。
うちも今日は休校です。本当に午後はあがるのかしら。大雨にはいろいろ思い出すことがあって…3年くらい前にものすごい大雨洪水があって次の日に川沿いをウォーキングしていたら道路に大きな魚(フナ?)が転がっていたことがあります。50cm以上あったなー。まるまる太っていて…増水して道路へ流れてそのまま。川へ戻れないまま、やんでしまったのです。大雨が降ると思い出します。蛇よりびっくりでした。

まだあります。去年中州でホームレ●がヘリで救助されていましたが、あれはうちからすぐのところです。やんでから小さくなった中州を見てびっくりでした。大雨は本当に怖い怖い。BUNちゃんも雨が「やんでから」歩いてみて下さい。
長々すみません。

投稿: Megu | 2008年5月20日 (火) 09時12分

おはようございます。
昨夜からの雨も今は上がってますが…。
ウチの近くにも川があります。そうです日本一長い信濃川のもと…千曲川です。
大雨降ると私も川を見に行きたくなります。
台風の時などはよく消防団の車が停まって監視してます。そんな時はウズウズの気持ちを抑えて2階の窓から消防団の車の回転灯だけを見て我慢します。

支流の川は水かさが少々増していました(すでに、しっかり見てるeye)
少し明るくなってきたけど、まだ降るかしら…。
台風もまだこれからみたいだし。

投稿: SAKURA | 2008年5月20日 (火) 09時38分

キャハハハ~wobblyぐったりしたかいわれ~(笑)そしてピーマンの中の細~いかいわれhappy02
大人はサラダにパラパラって感じですけど、炒めちゃうと存在感なくなつちゃいますね~
オーちゃんにんじんは大丈夫ですか?ミニにんじんは簡単にプランターで栽培できるけど・・・

SAKURAさんは私の家の上流に住んでらっしゃるのですねhappy01 ここらへんはもう河口なので水かさが増えることはありません。見に行ってもつまんないな~down
BUNちゃん、くれぐれも流されないようにね~smile

投稿: ち~ | 2008年5月20日 (火) 11時13分

Megu様
いつもコメントありがとうございます。
 
川に行くのをこらえてPCの前におりますcoldsweats01
雨もやみ、風も落ち着いてきました。
蒸し暑くなってきた~bearing
今からこんなに蒸し暑かったら梅雨時期はどうなるんだろう・・・。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月20日 (火) 12時13分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます!!
 
うへへへ。SAKURAさんとは行動が似てますネェ。
嵐の夜は本当にうずうずします。
それ用にってわけではないけど、ちゃんとポンチョも用意してあるのですscissors
 
お互い気をつけましょうねぇ。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月20日 (火) 12時19分

ち~様
いつもコメントありがとうございます!!
 
カイワレに火を通して食べた事が無かったけど、けっこう味はしっかりしてましたよぉぉん。でもこんなにか細くなるとは思わなかったけどhappy02
 
ニンジン、大根、芋類は唯一(唯三?)食べる野菜ちゃんなのです。
でも、ニンジンも楽しそうだなぁ。。
今度園芸店に行って見ヨット!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月20日 (火) 12時22分

随分と低気圧の影響が出ているのですね。こちら(和歌山)はほとんど雨も降らず、の状態でした。あ、今日はちょっと風があるかな…洗濯物が良く乾くくらいの。

カイワレ、ちょっと残念でしたね。でもオーちゃんが病気ではそれどころではないですね。そう考えると、良い品質のものを出荷しつづける、お百姓さんたちの苦労はどれくらいのものなのでしょう。大事にちゃんと食べなくては、です。

投稿: 摩依夢 | 2008年5月20日 (火) 16時10分

家の裏は川だけど見に行かないよ、こわいもん。gawk
でもかなり心配はしてました。
改修してからは氾濫はないけど、流れの音がすごいです。
もうずいぶん前になりますが、増水した川に幼児が流されて亡くなりました。weep
親が目を離したすきに堤防に上り滑り落ちたらしいです。
私はゴーゴーと言う音を聞くだけでたくさんなのよ。ear
BUNちゃんさんの川見(花見じゃなくて)装束を見てみたいわぁ。(@_@)

投稿: ウッシー | 2008年5月20日 (火) 19時59分

魔依夢様
お昼過ぎ前に雨はやみ、風も幾分弱くなりました。
なんだか、今年は特に異常気象が気になります。
雨続きもそうだし、台風も。
 
カイワレはリベンジしたいと密かに思っております。オーちゃんは食べないだろうけどねcoldsweats01
今日はシメジ1本食べるのに1時間かけていました。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月20日 (火) 20時41分

ウッシー様。
いつもコメント本当にありがとうございます。
ウッシーさんのお宅はそんなに川が近いのですね。
我が家は窓から見えていたのですが、アパートが建ってしまい見えなくなりました。
見えないから気になりますcoldsweats01
 
モヤがかかるときは幻想的で素晴らしいですが、川は怖いですね。
 
私の装束は・・・。マタギ風?

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月20日 (火) 20時45分

今日は雨というよりは強風&どしゃぶりでした。
本当はどこにもいかず何もせずゆっくり過ごしたかったのですが、こんな湿気の多い日に「カビ」と戦っていました…ぐったりです。
今週木曜日に幼稚園の遠足なのですが…大丈夫かな?
延期と言っても次の日の金曜日だし…。
行く場所は芝生だし…。
…早く晴れるといいですね。
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年5月20日 (火) 20時51分

ちろ様
いつもコメントありがとうございます。
 
そちらも嵐でしたか。。。。
どうも、すっきりと晴れた日が最近少ない気がします。
すぐに梅雨に入ってしまうし・・・・。
って書いていて気がついた!!北海道は梅雨が無いんですよね。あぁ。羨ましい。羨ましい。羨ましい。
あの、高い湿度の中での生活がもうじき始まるかと思うと憂鬱になる・・・・weep
 
木曜日ね!!遠足。
晴れるようにお祈りしときますねぇ!!
お弁当はなにかなぁ?

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月20日 (火) 20時57分

BUNちゃんこんばんは〜
コメント遅くなりました
嵐の時に川や海に近づいちゃだめですよ〜bearing
な〜んて 私も嵐の時ってうきうきしちゃうのですがcoldsweats01

カイワレこんなになっちゃったのね〜
笑うとこじゃないのに笑ってしまった私って。。。smile

投稿: TOM | 2008年5月20日 (火) 21時03分

TOM様!!こんばんは!!!
いつも遊びに来てくれてありがとうheart04
今日は大人しくおウチでいい子にしてましたよぉpaper
 
へへへへ。カイワレなさけないでしょ。
まるで、週末のオーちゃんよぉ。まったくこんな感じです。
でも前の日はちゃんと立ち上がってたのに、次の朝にはもう・・・bearing
駄目ですネェ。カイワレも子供もちゃんと育てられない私だすcatface

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月20日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21047542

この記事へのトラックバック一覧です: 「半端布の山」と「カイワレのその後」:

« 天の神様仏様、天神様にお釈迦様! | トップページ | 子供用《チューリップハット》と《ボール入れ》 »