« 「半端布の山」と「カイワレのその後」 | トップページ | 大好きなトトとカカ »

2008年5月21日 (水)

子供用《チューリップハット》と《ボール入れ》

昨日の嵐は午前中で弱くなりはしたけど、

すっきり晴れず、風も強い一日となりました。

 

川の偵察に行きたいのを皆様の正当なアドバイスのコメントに引き止められ

(大人だったら当たり前だっちゅうのよね。。。。coldsweats01

家の中で大人しくしておりました。

 

こんな日はハンドメイド日和でございます。

 

以前、オーちゃんに作ったチュニックの余り生地で

夏用のチューリップハットを作ってみました。

Cimg1394_2  うふふふふふふhappy01 heart04

結構可愛く出来たでしょ!!

これはなんと!!

 

 

 

 

リバーシブルなのでぇぇす!!Cimg1395_2

最近、四葉のクローバーに凝っている

オーちゃんの為にお花の裏は四葉cloverです。

 

 

 

 

これは、イロイロと注文の多いオーちゃんも気に入ってくれました!!

 

ただし、作るのは面倒でございました。

生地を6枚はいでいくのを裏と表、合計12枚。

しかも、妙にカーブが出ているのです。

 

簡単でいて、面倒なチューリップハット。

手軽に出来るのはいいんだけどねぇ。。。。。。。

 

6枚はぐのが面倒臭いって言っていたわりに次に作ったのが・・・・。

Cimg1400 これまた6枚はぎの

《ボール入れ》でございます。

こちらは、

オーちゃんが将来

「手をつないでデートしたいheart04」と宣言している、

アッ君のためのボール入れです。

オーちゃんが持っている同じタイプのボール入れを見たアッ君ママが

スッゴク「可愛い」と言ってくれたので、嬉しくなって作りました。

中身はボールが無かったから適当にいれましたが、

ボールを入れるとちゃんとまあるくなります!!!

 

こちらの6枚は、チューリップハットとは違い、カーブを付けませんでしたので

スムーズに仕上げる事ができました。

 

アッ君ママ~!!待っててネェ。お届けするからネェnotes 

 

 

そして、チマチマと珍しく手縫いで作ったのが・・・・・

Cimg1402

小さなスモッキング刺繍を

バネ口ポーチにいたしました。

本当は、巾着にしようかと思って作り始めたのですが、

途中で気が変わりバネ口になりました。

 

そして、後ろに見えるのが、これまた以前オーちゃんにスカートを作ったときに余った

フォーパッチでチャック付きポーチを作り初めております。

(あぁちょっと暗いなぁ・・・・)

 

予定では、このチャック付きポーチを仕上げるまでが昨日の予定でありましたが、

ちょっとはオーちゃんをかまってやらないと

また気からくる病いになってしまうのでね・・・・・coldsweats01

 

ハンドメイドに没頭すると、

ストレス発散になります。

ストレス発散にはなりますが、

次はあれを作ろう!これを作ろう!!と作りたいものが沢山思い浮かび、

またストレスになってしまいますsmile

 

次は、

前回のリベンジ、ペットボトルカバーと、温存してあるスモッキング刺繍のバックをそろそろしあげなくちゃ。

あぁ、オーちゃんからリクエストのあった、お洋服と、バックも。。。

 

 

 

オーちゃんは4日ぶりに今日から幼稚園に登園です。

 

 

 

にほんブログ村 にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ←  今日はお天気!!
               今日も応援クリックお願いします!!

 

 

 

|

« 「半端布の山」と「カイワレのその後」 | トップページ | 大好きなトトとカカ »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

すっご〜いhappy01BUNちゃんハンドメイド全開!!
オーちゃんの横顔が嬉しそうでかわいいわ〜
ボール入れ...これまたすばらしいです!うちにも作ってぇ〜happy02

今日はとってもいいお天気♪
あ〜じっとしていられな〜いcoldsweats01


投稿: TOM | 2008年5月21日 (水) 08時42分

本当にすご~いshine可愛いのがたくさん。
今日はオーちゃんの回復を祝うかのような快晴ですね。では私も行って来ます。毎日あれも作りたいが増えて破産しそうです。

投稿: Megu | 2008年5月21日 (水) 09時06分

TOM様
うふふふふっ!!今日は何処にぶっ飛ばすのかしらんsmile
今日みたいな日はヤッパリ海岸線かなぁ?
スピードはホドホドにねぇwink
 
コメントありがとうheart02

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月21日 (水) 09時20分

おはようございますsun
大雨にウキウキのお子ちゃまSAKURAです。
でも、今日のような快晴はワクワクです!!
オーちゃんの登園におひさまも応援しているんですね。
なぜかこういうお天気の日は家事がはかどります。
要はやる気だけの問題ということは重々自覚しているのですが。

チューリップハットかわいいですね。
クローバー柄は私も大好きよんheart01

投稿: SAKURA | 2008年5月21日 (水) 09時21分

Megu様sun
本当に今日はよいお天気ですup
今日はチリと埃が貯まった家を気合入れてお掃除だぁ~dash

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月21日 (水) 09時22分

SAKURA様
昨日の夜、綺麗なお月様を見ながら、
 このお月様をSAKURAさんもみてるかしらheart04
なんて思っていましたsmile
 
あぁぁぁnote久しぶりの一人の時間!!
今日はお外も私も絶好調です!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月21日 (水) 09時37分

お久しぶりです。happy01
こちらの頭の柔軟度も最高sign02です。
川に転落することもなく安心しました。heart01
そして手作りの数々、お見事sign01
しかし、ああ、もったいなや(~o~)
そんな、あんたさん、いっぺんに出さんと、
小出しにしたらよかったのに、
なんていうのは貧乏根性よね。gawk
いっぱい、いっぱい気前よく発表して下され。
委員会の会議の合い間です。
委員長に呼ばれてますんでこれにて・・・ウフフsmile

投稿: ウフフ族河川保全委員 | 2008年5月21日 (水) 15時50分

ウフフ族河川保全委員様
これはこれはよくおこしいただきましたhappy01
このごろウフフ族の方がお見えにならなくて寂しい思いをしておりましたところですsnail
 
久しぶりの手づくりで有頂天になってしまいましたのであります。
言われてみれば、チラチラリとちょっとずつ出せばよかったなぁ・・・coldsweats01
ちょっとだけよぉぉんspaってsmile
 
河川は意に反して今日は穏やかな流れでおりましたwink

投稿: 飛ばしすぎの電池切れおばちゃん | 2008年5月21日 (水) 17時09分

オーちゃん、幼稚園復活おめでとう(*^.^*)
実は私息子のリュックサックを作り終わってから現在一休み中。
ただし6月から買い物袋が有料化されるようなのでエコバッグを作ってみたいななんて思っています。
安くてかわいい生地を探しに行かなければ!!!
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年5月21日 (水) 21時14分

ちろ様!
いつもこめんとありがとう!!
 
今日は晴れたかな?遠足行けたかな?
リュックサックに沢山お弁当とお菓子入れたかなhappy02

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月22日 (木) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21061282

この記事へのトラックバック一覧です: 子供用《チューリップハット》と《ボール入れ》:

« 「半端布の山」と「カイワレのその後」 | トップページ | 大好きなトトとカカ »