« 《フォーパッチ風スカート》が出来上がった理由 | トップページ | ありがとう!T・A・M・Aさん!! »

2008年5月 5日 (月)

スカートの裾はこの刺繍

Cimg1349

いつか刺してみたかった刺繍のステッチ。

今、作っているスモッキング刺繍のスカートの裾部分に刺してみました。

簡単に見えてこれが、なかなか・・・・。

いつも刺繍はスモッキング刺繍ばかりなので、

どうしてもクセで刺繍糸を強く引いてしまいます。

強く引いてしまうと、皺になります。

・・・・当たり前ですネェ。

スモッキング刺繍ではひだを寄せる刺繍なのでそうなってしまいます。

 

強くひっぱらないで、

でも緩みすぎても駄目。

上手にいきませんねぇ。

ダブルクロスステッチ(と本には書いてありました)が上手にバッテンにならないし。

まぁ、での遠目に見ればナカナカ可愛く見えます。

 

オーちゃんのスカートだから、

出来上がってはいたってジッとはしていないだろうからある程度、変でもいいでしょう。

 

遠目にみればいいかなついでで、

刺繍糸も足りませんでしたので、品番が違う似たようなピンクを使いました。

買いに行けばよかったのですけど、

色が似てるし・・・・

それに糸がなくなったのが夜だったからどうしても続きを刺したくてさぁ。

 

まぁ遠目に見れば大丈夫大丈夫!

 

 

うふふ。出来上がりが楽しみ!!!

 

 

 

 

clover clover  いつもご訪問ありがとう  clover clover

にほんブログ村 には沢山のジャンルのブログがイッパイ!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← GWはおウチが一番!!

             そんな私に応援のクリックを!!

 

 

 

 

|

« 《フォーパッチ風スカート》が出来上がった理由 | トップページ | ありがとう!T・A・M・Aさん!! »

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

コメント

キラキラした糸ではないのにキラキラshineしているように見える刺繍。キラキラ大好きの私にはたまらない感じ。lovely

あぁ…オーちゃんになりたい。
こんな刺繍のスカートはいてみたい。(いやっ!もう無理だから!!)
ハンカチぐらいなら許してもらえるかしら?
とにかくすばらしい!!

投稿: SAKURA | 2008年5月 5日 (月) 14時48分

刺繍もスカートもかわいいですね。おーちゃんは週末熱ですか。私の次男坊は保育園熱でした(笑)。保育園に行くと熱が出る・・・これは困りましたよ~。結局最後は肺炎だってことになって(流行ったんです、このとき、入院したら近所の子が二人先にいて、病室でママ3人、あらあらお宅も~なんてね)
1年がかりで保育園一巡くらい流行りました、肺炎。
あんまり高い熱も出ない肺炎でしたけど、足に点滴の針を刺されて、かわいそうだったなあ・・・。

投稿: T・A・M・A | 2008年5月 5日 (月) 15時10分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます!!
 
素敵でしょ!!このステッチ。本の見本はもっと素敵なんですよ~。
そうかぁ。ハンカチに刺繍って言うのもいいかも!!
今度やってみます!!
上手くできたら・・・・・wink

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月 5日 (月) 16時27分

T・A・M・A様
いつもコメントありがとうございます。
 
TAMAさんのようにセンス良く生地がつなげなかったんですけど、まぁ子供の服だからいいカナァなんて思いました。

病院はヤッパリかかりつけの方がいいですねぇ。なんとなく、自分より若い医者に見てもらうのは信用できないような気になります。まぁでも、もう半分ぐらいは年下(と思われる)医者になりましたけどね~coldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月 5日 (月) 16時35分

刺繍おつかれさまです。
私は不器用の上に短気なので刺繍はだめです(^-^;
嫌いではないのですが、最後はきぃ~~~!!!となってしまいます。
オーちゃん、喜んでくれるといいですね(*^.^*)
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年5月 5日 (月) 21時07分

こんばんは!
刺繍すっごくかわいいです~♪
刺繍っていろいろあるんですねー
新しいものを見ることが出来て感動です。

前の記事のスカートもとっても素敵shine
配色、難しそうだけど楽しそう。真似したい!

おーちゃん元気になって良かったですね。
明日は晴れそうだしお出かけできるかな?

投稿: tomo | 2008年5月 5日 (月) 23時23分

すごいです!
私は裁縫が全然ダメなので尊敬してしまう・・
過去、保育園のお遊戯会でリオのカーニバルのような
袖の衣装を作ってください!と言われ・・
「できません!」と言ったら「皆さん、作ってきてくださいます!」と・・・
真っ青になったのを思い出します(><)

おーちゃんがうらやましい☆

投稿: BUN | 2008年5月 6日 (火) 03時57分

ちろ様
いつもコメントありがとうございます。
 
この刺繍をみて、オーちゃんはニヤニヤしています。
うふふ。出来上がりもキトキトにしようかとたくらんでいます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月 6日 (火) 15時21分

TOMO様
いつもコメントありがとうございます!!
 
フォーパッチのスカートは結構簡単に出来上がりました。ただ、配色が・・・。もう少し上手に出来ればよかったかなぁ。
TOMOさんも作ってみてください!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月 6日 (火) 15時23分

BUN様
いつもコメントありがとうございます!!
 
私も昔は裁縫はとっても苦手でした!!
学校の宿題は全て母親にやってもらっていました。
なんでですかねぇ。何がキッカケだったか忘れましたが目覚めたのです!!
BUNさんももしかしたら、いつの日か裁縫に目覚めるかもしれませんよbleah

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月 6日 (火) 15時25分

オーちゃん元気になられたのですね。
よかった!安心です。
刺繍きれいですね。
こういうステッチしたことありません。
刺繍はあまりしてこなかったのでした。
これからも、もうしないと思います。
でも、見せてもらってうれしいです。
中年の頃から私が一番頑張ってきたこと何だったかしら?
自分らしいこと、これからも大切に続けなければ・・・

投稿: ウッシー | 2008年5月 6日 (火) 19時39分

ウッシー様
いつもコメントありがとうございます!!
 
刺繍は私も子供の名前を刺繍するぐらいでめったに…というか、もう何年もしていませんでした。
スモッキングに出会ってからなんだか刺繍が、というか、「針で縫う」事が楽しくなってきました。
そして、その縫ったものを仕立てるのも楽しいのです。
 
今、一番頑張っている事。。。。
なんだろうなぁ。。。「自分らしいこと」「私が私でいること」でしょうか。
これじゃぁウッシーさんのマネッコですねcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月 6日 (火) 20時51分

こんばんは。

おーちゃん大丈夫ですか?
一難さってまた一難ですね~。
本当にお疲れさま。

ちくちくがんばっていますね。
これから、夏に向けて、とにかく数が必要になりますね。
BUNちゃんの腕の見せ所?
出来上がりを楽しみにしています。

投稿: たっつみぃ | 2008年5月 6日 (火) 20時52分

…そういえばリュックサックまだできていません…。
早く作らなければ。
できれば今週中にけりをつけたいです(^-^;
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年5月 6日 (火) 22時52分

たっつみぃ様
いつもコメントありがとうございます!!
 
子供の夏物は簡単だから作るのがスキです!!
ろくなもの食べていないのに、どんどん背丈ばかり大きくなってきているので、洋服がみんなツンツルテンbearing在庫の生地一掃セールですscissors

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月 7日 (水) 07時17分

ちろ様
いつもコメントありがとうございます!!
 
リュックサックはイロイロと手間がかかるから時間かかりそうですねぇ。
今日から幼稚園。頑張ってね!!
あぁでも、子供がいないときにしかできない事って沢山あるのよねぇ。。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月 7日 (水) 07時19分

おはようございます♪
わ〜い やっと連休が終わった〜smile

とってもかわいい刺繍ですね〜
遠目じゃなくてもグ〜ですよgood
かわいいスカートができそう
出来上がり楽しみにしてますね

投稿: TOM | 2008年5月 7日 (水) 08時20分

TOM様
いつもコメントありがとうございます!!
 
わぁ、刺繍が上手なTOMさんに可愛いっていただけると断然ヤル気がでてまいります!!
うふふ。
オーちゃんも作りかけのこのスカート、まだ出来ないの?と楽しみにしています。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月 7日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/20777061

この記事へのトラックバック一覧です: スカートの裾はこの刺繍:

« 《フォーパッチ風スカート》が出来上がった理由 | トップページ | ありがとう!T・A・M・Aさん!! »