« 大好きなトトとカカ | トップページ | 余り布で《幼稚園お弁当袋3点セット》 »

2008年5月23日 (金)

夏バージョン《紙バンド》

オーちゃんがインフルエンザになったため、

実家の爺さんの家から

   来てくれるな!!

とお達しがでたので、今週は名実共に「専業主婦」堪能しております。

 

  

専業主婦だって忙しい!!

先週末からずっと家にこもっていたので、

昨日はスッカラカンになった冷蔵庫を補充するために山のように買出しに行き、

帰ってきてからだって、

ホットカーペットをしまったり、

ストーブをしまったりと忙しい1日を過ごしました。

 

狭い我が家。

ホットカーペットとストーブを押入れにしまうとなると、

必然的にそこに入っていた扇風機と夏用ゴザが出てきます。

 

まだ早いんじゃないの?と言われたって、

暑いより寒い方がまだましcatface

 

 

押入れを整理しておりましたら、夏バージョンの品が出てまいりました。

 

Bak1

数年前、友人のMちゃんに教えてもらって作り始めた紙バンド作品です。

紙バンドと言っていますが、

いわゆるエコクラフトですねぇ。。。

まぁ、紙バンドのほうが、なんだかしっくりくるのでこの呼称でいきます。

写真の作品は、夏になるとワタクシが使っているバックちゃんでございます。

この編み方は「石畳編み」と申しまして、

お財布泣かせなぐらい紙バンドを使用します。

でも、非常に丈夫で、

紙で出来ていますが、ちょっとやそっと雨にぬれてもびくともしません。

Cimg1405

こちらは

赤いカゴがワタクシが初めて作った

記念すべき作品1号です。

これがなんとも上手に出来すぎてbleah

紙バンドにはまっていったのであります。

 

Cimg1403 バックだけではありませんよ!!

小物だって作れます!!

こちらはコースターでございます。

細かい石畳あみで作ってあります。

 

 

 

沢山作った、紙バンドの作品の数々。

家にあったのはおみせ出来ないものもたくさんございますcoldsweats01 

このコースターもそうですが、

全部、売れ残りでございます。

 

以前、この紙バンド作品を

それこそ、夜中の内職のごとく、せっせと作り、

隣駅の近くで借りてたレンタルボックスで販売しておりました。

 

今は、Mちゃんも忙しい毎日を送っているので

レンタルボックス販売も休止しておりますが、

また作って売ってみたいなぁ。。。

とっても大変でしたが楽しい思い出でございます。

 

 

夏になると

紙バンド作品を作りたくなります。

在庫の紙バンドもまだあるので、そろそろ出番かな?

 

  

 

 

 

 

 

にほんブログ村  にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   ←  応援お願いします!!

 

 

 

 

 

|

« 大好きなトトとカカ | トップページ | 余り布で《幼稚園お弁当袋3点セット》 »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

わぁ~いろいろ持ってなさるぅ~sign03
腕いいんだぁ~happy01

BUNちゃんさんの輝かしい過去の業績に
敬意を表します。(敬礼!)
手間ひま、そしてお金かけて作られたものはいいですねぇ。
手でさわらせてもらいたいですよ。(ダメかsign01
昨夜は失礼しました。m(__)m
頭がもうろうとしてコメントすら作成不能でしたの。
今日はお天気も良く、ねーさん孫のテストも終わるし
ルンルンです。(^^♪
自分のテストでもないし、教育ばばでもないのにねぇ。
いい日をお過ごしくださいね。

投稿: ウッシー | 2008年5月23日 (金) 10時53分

週末です!!
オーちゃんは大丈夫なようなので安心しています。

エコクラフトって流行っているみたいですね。
粘土の本を探しに本屋さんに行ったらエコクラフトの本がどっさりありました。

その時は“エコクラフト~?何じゃそりゃ?しゃれた名前付けおって!”“どうせセレブな奥様がお紅茶でもしながら「あぁら、奥様のステキね。やっぱり環境のこと考えなくっちゃ」なんて優雅に語りながらやってるに決まってる!”“こんなものが流行るから粘土の本がないんだ!!”と私にとっては天敵の存在でした。

でも、BUNちゃんのように《紙バンド》と言ってもらえると親しみもてるかも…。温かい目eyeで見ます(反省…)

投稿: SAKURA | 2008年5月23日 (金) 11時44分

ウッシー様
もう何も出てきませんcoldsweats01
あぁ、ほんとうは、今、ハーダンガー刺繍をしたくてウズウズしていますが、当分お預けです。
毎日、安いスーパーで、しかも賞味期限ギリギリの割引商品を買ってきては浮いたお金をつぎ込んでいます。あぁ・・・言えない。ターさんには言えないshock
私の趣味につぎ込んだdollarを貯めておけば、今頃、掃除機も電話機もプリンターも新しいものになっているはず・・・。

そうそう、 
この、石畳あみにはちょいと自信があります。売れ残りでよかったら送りますよぉ!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月23日 (金) 11時57分

SAKURA様
いつもコメントありがとう!!
 
「エコクラフト」はそれこそ、ハマナカの登録商標なのですsmileエコクラフトは物はいいのですが、高くて手を出せませんのです。へへへcoldsweats01
「紙バンド」は「エコクラフト」と同じなのですが、ハマナカからは売りに出していないので格安なのでぇぇすscissorsしかも色が茶色(基本の色なのですが)でしたら、とってもリーズナブルなのですわ。
私は問屋から買っていたのでとっても安く手に入ったのです。
あぁでも採算はあいませんでしたけどねぇcrying
 
「エコクラフト」を買えない私は「紙バンド」もしくは「荷造り紙テープ」で十分なのですbleah
もちろん今日の写真の作品もすべて「紙バンド」製ですfuji

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月23日 (金) 12時05分

こんにちは♪
わ〜勉強になりました
ふむふむ...紙バンドねnote
白いバッグかわいいです
BUNちゃんいろいろ出来てすごいですねhappy01

今日はオーちゃんお熱出ませんように〜

投稿: TOM | 2008年5月23日 (金) 14時37分

sunTOM様
いつもコメントありがとうheart02
 
もう何も出来ません。
しいといえば、飲んで酔っ払ったときに「桃太郎侍」のマネと「縄張りに入ってきたカラスを威嚇するカラスの鳴き声」ぐらいです。そうそう、「宇宙人のマネ」と「筋の通ったゴボウ」も出来ます。あぁ「宇宙人・・」と「ゴボウ」はシラフでもいけますgood
ふふふふ。おみせ出来ないのが残念・・・・smilescissors

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月23日 (金) 15時44分

キャハハハ~happy01 本文はもとよりコメント欄の方もすっご~く楽しいhappy02

「紙バンド」作品ってデザインや作り方によっては革に負けないステキなバッグになるのですね~♪さわやかなブルー&ホワイトやおちついた茶色など、売れ残りなんですかぁ~???

バッグもほしいけど、何でも出てくるBUNちゃんがほしい・・・smile

投稿: ち~ | 2008年5月23日 (金) 17時16分

隣駅のレンタルボックスってあれですね。
わかってしまうのがなんとも、ご近所。
今週も土曜が休みですけど、来週、再来週は土曜が出勤です~。

投稿: T・A・M・A | 2008年5月23日 (金) 19時47分

ち~様
とうとう明日ですネェ。「大女優」への第一歩は!!
私がドキドキしてまいりました。
 
おほほほほ~。
出てきますよ~。たたけばたたくほど、マイナス武勇伝が沢山・・・coldsweats01いいのですかぁ?こんなワタクシでもsmile

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月23日 (金) 19時54分

T・A・M・A様tulip
コメントありがとうございます。
 
忙しそうですネェ。
明日のお休みもTAMAさんの事です、ユックリはしていないのでしょうね。でも、沢山リフレッシュはできるのかしら?
素敵なお休みを過ごしてくださいねriceball

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月23日 (金) 20時00分

コースターいいですね(*^.^*)
レンタルボックス販売再開するんですか!!
こちらにはそういうシステム(?)がないもので…。
再開したらぜひその模様をお伝えくださいね。
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年5月23日 (金) 21時52分

ちろ様
いつも応援コメントありがとうございまぁぁすnote
 
販売再開のめどは立っていないのですbearing
結構、ボックスを借りるシステムが面倒なのもありますし、そこまで作品作りが追いつかないのどぇすcoldsweats01
いつかまたやりたいなぁなんては思っているのですが・・・。私の事です、多分“いつか”はやってこないと思いますcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月23日 (金) 22時08分

こんばんは。
すごいですねぇー・・色んな事できる方なんですねlovely
すべての作品いいですぅ~good・・作り方知りたいですねeye

投稿: ビオラ | 2008年5月23日 (金) 23時09分

うちもストーブをしまうと扇風機が出てきます。
買った兜をどこへしまうか…思案のしどころです。

しかし、その“売れ残り”とやら、私にはなかなかの品に見えますが…とくにコースター、いい感じです。
これからの時期は重宝しそうですね。

応援します。つ凸

投稿: チャッキーパパ | 2008年5月23日 (金) 23時31分

いまや『エコ』とかでマイバックブーム!
お買い物にバッチリなバックではありませんか!

そういえば亡母も編んでいたっけ・・・

こんどはどんなのを作るんでしょう(^^)

投稿: BUN | 2008年5月24日 (土) 05時21分

ビオラ様
コメント訪問ありがとうございまぁすpenguin
 
なんでも首を突っ込みたくなるのです。ちょっと突っ込んですぐに遠のきます。
よく関西出身のお友達に「いっちょかみ」っていわれます。あたってますでしょうかcoldsweats01
どうも一つの事に集中できないみたいですsweat02

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月24日 (土) 08時56分

チャッキーパパ様
いつもコメントありがとうございます。
 
そうなんですよねぇ。我が家も雛人形の仕舞場所にこまりましたcoldsweats01いっそのこと、天井から吊るしてしまおうかと悩んでみたり・・です。
コースターいいですよねぇ。そうなんですよ。いいのです。あぁぁこれは材料費がかかりすぎて値段を高くつけても採算が・・・catface
商売は難しいです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月24日 (土) 08時59分

BUN様
いつもコメントありがとうございます。
 
この紙バンドのバックを作り始めた頃、お義母さんにも作って持って行こうとおもっていたら、家の天井から埃と汚れにまみれた石畳編みのショイコがぶる下がっていました・・・。しかも植物のつるか何かで作ったものが。
今更、作ってあげるのものねぇ。。。躊躇してあげるのやめちゃいましたcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月24日 (土) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21111477

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バージョン《紙バンド》:

« 大好きなトトとカカ | トップページ | 余り布で《幼稚園お弁当袋3点セット》 »