« スモッキング刺繍の《豆巾着》 | トップページ | 科学技術の進歩 »

2008年5月26日 (月)

勢いで作った《ハワイアン柄ワンピース》

Photo

昨日の午後、思い立ってオーちゃんにワンピースを作りました。

デザインは以前、チュニックを作った物とまるっきり同じでございます。

ギャザーフリルを長くしてスカート丈にし、ワンピースにいたしました。

 

ヨークの裏と表分の型をとり、縫い合わせるのが面倒なだけで、

スカート部分は110幅布地長さ60㎝分2枚の脇をはいだだけで何の手も入れないので簡単でございます。

とくに、ワンピースといえども、同じ形の2枚目でしたから

作成もスムーズに出来ました。

 

午後から作り始めたので、

さすがにオーちゃんが寝た後までかかりましたので、

試着をさせておりません。

まぁ、大丈夫でしょうbleah

多少、灘があるといえば、生地の色でしょうかねぇ。

ピンクや赤が大好き、オーちゃんがこの緑の服をきてくれるでしょうか?

まぁスカート部分がフワリとしてくれるので、それで誤魔化すしかないでしょうcoldsweats01

 

この生地、もう、何年も眠っていたものでございます。

オーちゃんがお腹の中にいたときに、

マタニティドレスを作ろうとして、断念したものでございます。

       だって、暑くて何もする気にならなかったんですものbearing

生地の裏には、ちゃんとマタニティの型まで写し取ってあったのですが、

途中で止めてしまいました。

 

その生地がまさか、こんな形になるとはねぇ。

買ったときには思いもしませんでした。

・・・あたりまですが。

 

 

夏のお洋服はいいですねぇ。

生地は薄くて縫いやすいし、

パーツも少ないから時間もかかりません。

夏になると洋裁に走り出すワタクシでございます。

 

昨年、夏の終わりに、盛夏時の半値以下で買っておいた生地がまだ押入れの中で眠っています。

今年は何が出来上がるだろう。

自分でもたのしみでございます。

 

今年は、オーちゃんに浴衣も作ってあげようと思っています。

そちらも楽しみですgood

 

 

 

 

今週からまた少し忙しくなりそうです。

ハンドメイドに熱中できるのもまたお預けになりそう。

あとは、小物でもチクチクやっていこうかなぁ。。。。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村   にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   ← さぁ今日も応援の1ポチお願いしますheart04

 

 

 

|

« スモッキング刺繍の《豆巾着》 | トップページ | 科学技術の進歩 »

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

コメント

すごいな~!最近は直しの仕事ばっかりで、服は全然作っていません。
子供が小さい頃はよく作ったけど、大きくなって型紙も大きくなってからは、とんとご無沙汰してます。

型紙起こすのが嫌いなので。。。

投稿: ちぇり | 2008年5月26日 (月) 08時02分

ちぇり様
ようこそ!コメントありがとうございます!!
 
えへへへ。もちろん私も型紙は起こしません。ってぇか起せません。すべて、写しですcoldsweats01
サイズが130ぐらいまでだったら結構、市販の型紙でアレンジがいけます!
あっちとこっちをつなぎあわせ・・・って。
 
「直し」ができるがの羨ましいです。
直して着たい洋服が沢山・・。もちろん「大きく」お直しですが。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月26日 (月) 08時57分

おはようございます。
今日もいいお天気。sun
今週はお父様&伯母さまのところへのご訪問で忙しいみたいですね。

娘の小さい頃、どうしても気に入らない服は『ほらっ!こここんなに可愛いじゃない、お姫様みたい』などとあることないこと並べたて着せていたっけ。(ほら、そこら辺はこじつけ上手な私ですから)
オーちゃんがこのワンピを着た時にはアップしてください。楽しみにしてま~す。

投稿: SAKURA | 2008年5月26日 (月) 09時10分

今日も元気をありがとうsign01
頑張って下さいね。

投稿: ウッシー | 2008年5月26日 (月) 09時44分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます!!
 
こちら、なんだか曇ってきました。
なんだか、thunderが鳴るなんて恐ろしい事をテレビで言ってました。・・・・だから早く帰ってきましたbleah
 
着せたらアップしますね~paper

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月26日 (月) 14時16分

ウッシー様
↑に書いたように今日は早帰りですcoldsweats01
 
こちらこそ、いつも心のぬくもりをありがとうheart02

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月26日 (月) 14時18分

こんにちは♪
わたくしが女優デビュ~(?)している間に、とてもたくさん作品ができあがっているではありませんかshine すごいすごいhappy01
これだけのものをいとも簡単に仕上げてしまうなんて!魔法の手ですねsmile

BUNちゃんの作る小物も楽しみ!少ない時間を上手に使ってますよね♪

投稿: ち~ | 2008年5月26日 (月) 17時47分

こんばんは。
BUNちゃんすご〜いhappy02
緑の生地すてき〜
はじめ大人のサイズなのかなあって思いましたがオーちゃんサイズなのね♪
オーちゃんも気に入ってくれるはずgood

ところで先日はBUNちゃんの得意技を教えてくれてありがとう〜
気になったのはカラスかなぁ〜smile
あ〜でも桃さんも宇宙人もゴボウも気になる〜
見たいわ〜heart04

投稿: TOM | 2008年5月26日 (月) 19時39分

可愛いワンピース。
うちの娘はおてんばなので、
可愛いワンピースだと動きにくくなってしまいそうで…。

ゆかたの仕立ても出来るのですか?
尊敬しちゃいます。

応援します。ぽちっ☆

投稿: チャッキーパパ | 2008年5月26日 (月) 20時00分

こんばんは。
すごーい!素敵なワンピースですね この柄と色好きですねぇーhappy01
それに早いんすねぇー・・びっくりだわぁー。

えぇっ、浴衣も作れるの?
ただただ恐れ入りやした・・へへぇー、と平伏してまっlovely

投稿: ビオラ | 2008年5月26日 (月) 20時14分

ち~様
よっ!!未来の大女優!!
いかがでしたか?撮影は。
報告はUPされているのかな?見に行かなきゃ!!
 
ち~さんのコメントを読んで、「ママレモン」の歌を思い出しました・・・古すぎ?
ママ~の手は~魔法の手note何でも出来ちゃう~ふしぎなてnotes
って。知ってますか?
知ってるよねsmile
 
光栄ですshineありがとうございます!!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月26日 (月) 20時48分

TOM様
出来上がったのをみたオーちゃんは「ふぅぅぅん」だけでしたweepちょっと寂しいけど、懲りない私です。
 
うふふふふ。私の特技は最近そういえば封印されております。と、申しますか、そこまでやるほど酔う前に眠くて寝てしまいますcoldsweats01
カラスとゴボウはオーちゃんに見せたことがありますが、なにせ、冷めた娘で、ノッテくれませんでしたcrying

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月26日 (月) 20時53分

チャッキーパパ様
ディズニーのプリンセス系を見るようになってくるぶしまであるドレスを着たがります。
んなもん着てヨーカ堂にはいけません!!と言い聞かせるのが大変です。
まぁこの辺だったら連れて行ってもいいかなぁ。。。と。
 
浴衣は今、簡単に出来るものがあるのですよ!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月26日 (月) 20時55分

ビオラ様!
ご訪問ありがとうございます!!
 
子供の服は縫う距離(?)が短いのでラクチンです。
私のは距離が長いので・・・・coldsweats01
 
浴衣はいまや大人用でも簡単にできるのですよ!!上と下が分かれていて別々に縫えたりもするのです!!
お仕立てなんていう大層なものではありましぇん。。
でも、ひれ伏してくれるのは嬉しいかも~smile

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月26日 (月) 20時58分

こんばんは。更新するだけでも素晴らしいのに、新作がどんどん出てきて本当にすごーい。
ワンピース本当に可愛い!最初画像をみたときBUNちゃんとオーちゃんの2人分のワンピースだと思ってしまいました。BUNちゃんのも作って下さいよ~♪
浴衣も楽しみだけど、くれぐれも身体こわさないで下さいね。

投稿: Megu | 2008年5月26日 (月) 21時32分

Megu様
いつもコメントありがとうございますぅheart04
 
ふふふふふふ。ふぅっcoldsweats01
ワタクシのワンピースとなると、使用する生地が・・・・dollarrun・・・なのです。

オーちゃんが具合悪いのが重なってさすがに私も今回はインフルエンザになるかと思いましたが、なんのなんの、食べすぎで腹を壊すぐらいで元気モリモリでございます!!!!
 ・・・なんて、駄目ですね。もう、いい年なんだからね。
ありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月26日 (月) 21時48分

いや~ん!可愛い!
私にも作って~ぇ!!
(もしもし、オバはん!あなたは可愛くないし、布が足りないわ!)

ああ・・
でもその指があれば(笑)
お揃いがいいわ!
布が足りなければ母のは大胆、カット入りで!?
せくすぃ~なのはいかがでしょう?

投稿: BUN | 2008年5月27日 (火) 07時07分

BUN様
いつもコメントありがとうheart04
 
ふふふ。スリット入りだったら生地が少なくても出来そうcatface
あぁ、しかし、回りの人に・・・・smile
 
そんなわけで、私も自分のために作る勇気がないのでありますcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月27日 (火) 07時30分

BUNさん、こんにちは~
すごいですね~ワンピース。
私はお洋服は最近全然作っていません。
アイデアはあるのですが、なかなか行動に移せない・・・
マタニティ用のはずが、娘さんのかわいいワンピースに変身ですね。
とっても夏らしい2枚!!
私も娘に作ってあげたいのだけど・・・
実は私も布だけがたまっていっているのです。

投稿: リンゴ | 2008年5月28日 (水) 04時50分

リンゴさん。
ご訪問ありがとうございます!!
 
そんなんですよねぇ。洋裁にしても、手作りって本当に気合が要ります。
バシバシバシッ!!と自分のお尻を叩いていつも作っています。もちろん、手づくりは大好きだから作り出したら止まらないのですけどcoldsweats01
 
是非、リンゴさんも!
もうすぐ帰国ですね。忙しくなるでしょうけど、頑張ってくださいね。
素敵なブログ楽しみにしてます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月28日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21169756

この記事へのトラックバック一覧です: 勢いで作った《ハワイアン柄ワンピース》:

« スモッキング刺繍の《豆巾着》 | トップページ | 科学技術の進歩 »