« スカートの裏地はカフェカーテン | トップページ | 母の日のプレゼント »

2008年5月11日 (日)

頂いた生地で《子供用チュニック》

Photo  

先日、TAMAさんのお宅にお邪魔した時に頂いた生地で

オーちゃん用にチュニックを作ってみました。

昨日は朝から雨が降り続き、出かけることもしなかったので

朝から、オーちゃんとデザインを決めて作り始めました。

 

子供用のお洋服は、パーツが小さくてすぐに出来上がるから

作るのがスキです。

しかも、わりかし簡単なデザインでしたので1日で作り上げる事が出来ました。

 

前身頃と後ろ身頃は裏地付きの2枚仕立て。

下のプリーツは生地幅そのままでギャザーを寄せたので

ラクチン、ラクチン。

ただし、ワタクシは、ギャザーを寄せるのがあまり上手ではなくて、

いつも四苦八苦いたします。

ギャザーを寄せるときにミシンで荒く2本縫い引っ張る方法で今回は寄せましたが、

これが曲者。

いつも力を入れすぎて糸をブチっと切ってしまいます。

ですから、極力ワタクシはぐし縫いでギャザーを寄せますが、

今回は、生地幅そのままで使用でしたので、ミシンでいたしました。

そっと。そぉぉぉっと引っ張り、なんとかギャザーを寄せました。

Cimg1376

 

さっそく、試着。

今日はちょっと肌寒いので

下に長T。

ちょうどいい具合です。

 

 

真夏にはこれ1枚で着れるかな?

 

TAMAさんありがとうございます!!!

 

 

【今日のカイワレちゃん(5日目)】

Cimg1377  

 

 

本当にすぐニョキニョキと伸びてきます!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にレッツゴー!! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ← このところ、ワタクシ、頑張っております!!

 

 

 

|

« スカートの裏地はカフェカーテン | トップページ | 母の日のプレゼント »

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

コメント

わ〜BUNちゃんがんばってる〜happy01
すごいすごい!
おーちゃんにぴったりheart04
かわいい
私にも作ってぇ〜smile

頑張ってるBUNちゃんに応援凸

投稿: TOM | 2008年5月11日 (日) 13時21分

TOM様
いつも応援コメントありがとうございます!!
 
自分用に洋服作るとなぜか着れない服ばかりできあがりますcoldsweats01標準体型ではないのです・・。
オーちゃんは標準体型なので助かります。
 
うふふ~。TOMさんが標準体型ならいつでもおつくりしますよ~。その代わり、裏は見てはいけないのですbleah

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月11日 (日) 16時10分

こんにちは~♪

すごいな~。
いいな~。
喜ぶオーちゃんの姿、ほのぼのしてしまいました。
私も作りたいな~。
でも着る人がいないな~。
着てくれる人がいるって頑張り甲斐がありますね。

貝割れ大根、こんなにすくすくと大きくなるんですね~。
やってみようかな?

投稿: たっつみぃ | 2008年5月11日 (日) 16時53分

可愛いですね!生地も可愛い。ものすごい勢いで作っていますね。オーちゃんいいなぁ~♪BUNちゃんもいいなぁ~♪

投稿: Megu | 2008年5月11日 (日) 17時47分

わあ、うれしいわ。もう何年も私の手元で眠っていた生地がこんなに早く、オーちゃんの素敵なお洋服になるなんて、BUNさんありがとう!!


私は今日は写真撮りに行きました。寒いのにねえ、花の写真ってタイミング逃すと撮れないですからね。
バラは花の時期が長いほうですが、それでもベストな状態ってなかなか撮れないですよ。
もう一回行くつもりですが、時間が取れるかなあ?

投稿: T・A・M・A | 2008年5月11日 (日) 18時02分

わっ早い!
オドロキの声あげて
足あとだけで失礼します。coldsweats01

投稿: ウッシー | 2008年5月11日 (日) 18時37分

たっつみぃ様
いつもコメントありがとうございます!!
 
素直でないオーちゃんは上手にありがとうが言えません。でも、こうして着てくれることがありがとうのかわりかな?なんて思っています。 
 
うふふ。なんでしたら、オーちゃんのために作ってくださってもいいのですが。。。coldsweats01
 
カイワレ、簡単でお手軽です!!毎日水を替えるだけなので手間もかかりませんし。
何気に朝、延びているのを確認するのが楽しみです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月11日 (日) 20時15分

Megu様
いつもコメントありがとうございます!!
 
この1週間、あまり出かけもしなかったのでタップリとハンドメイドを楽しめました。
明日からまた忙しい時間が待っています。
 
何かを作っている時間がとっても楽しいです。・・あぁ、ご飯は別ですが。。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月11日 (日) 20時17分

T・A・M・A様
いつもコメントありがとうございます!!
 
こちらこそ可愛い生地をありがとうございました!!
何にしようか迷ったのですがオーちゃんの洋服に落ち着きました。もう少しだけこの生地が残っています。何にしようか思案中です!!
 
バラの写真ですか!!楽しみです。
風邪などひかれていないといいのですが。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月11日 (日) 20時20分

ウッシー様
いつもコメントありがとうございます!!
 
子供の洋服は裁断もミシンがけも短時間ですむのでラクチン!!
このデザインは他にも応用ができそうで作ってみようと思います。
 
手づくりは楽しいですネェheart04

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月11日 (日) 20時23分

すごい!一日で完成とは!!!
かわいいですね(*^.^*)
ギャザー寄せ私も苦手です。
糸を引っ張りすぎて切ってしまうのは私くらいかと思っていましたがお仲間を見つけてしまった気分でとっても嬉しいです(BUNちゃん、ごめんなさい)
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年5月11日 (日) 20時52分

生地の状態で見るのと、お洋服になったのを見るのとではガラッと印象が変わりますね。
私はこれを作ろう…と思って生地を選ぶので、すでにある生地から“これを作ろう”と作ってしまうBUNちゃんはすごいと思います。

カイワレ、すくすくですね。
食べられるまであと少しかな?

投稿: SAKURA | 2008年5月11日 (日) 22時46分

ちろ様
いつもご訪問ありがとう!!!
 
うふふ。ちろさんもですか?
ぎゅぅぎゅぅと力イッパイひっぱちゃうんですよねぇ。よかった同じような人がいてくれて。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月12日 (月) 09時26分

SAKURA様
いつもご訪問、コメントありがとうございます!!
 
今回頂いた生地がまさにオーちゃん好み!!もう、生地をみた瞬間にオーちゃんは「ドレス」を作ってくれっていいましたcoldsweats01あんた、ドレスって、作ってもいいけど着ていく場所がないよ。ヨーカ堂にドレスじゃぁねぇ・・・ってことでこのデザインに収まりました!!
 
なんだか、褒めてくださって嬉しいわぁ。どうもありがとうです!!
 
カイワレはあともう少しで私のお腹に・・・・。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月12日 (月) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/20888187

この記事へのトラックバック一覧です: 頂いた生地で《子供用チュニック》:

« スカートの裏地はカフェカーテン | トップページ | 母の日のプレゼント »