« 「言った私」に「聞いた私」 | トップページ | 四捨五入とホッチキス »

2008年5月15日 (木)

《試作品ペットボトルケース》と《クッキー顛末》

以前、友人の息子君のためにお弁当袋とナフキンを作ったときに

ほんのちょっとだけ余った生地がありました。

Cimg1273 Cimg1280

 

 

 

 

 

 

左が作ったお弁当セットです!!

そして、右が残った生地。

なんだか、この生地を捨てるのが勿体なくて、

そうだ、そうだ、どうせなら《ペットボトルケース》を作ってみよう!!と思い立って、

時間を見つけてチマチマ作っておりました。

どうせケースを作るなら中に保冷シートをつけよう!!

と思ってしまったのが悪い癖。

保冷シートを少しだけ買っていざ作り始めたら・・・・。

 

手芸屋さんの店員さんは、保冷シートはミシンで簡単に縫えます!!なんて言ってたけど、

これがなんの、なんの、

縫いづらいのなんの!!!

針が進まない。。。滑らないのです!!

あぁでも、頑張りました。

シートに半紙を乗せて縫ってみたり、

シートの表に生地をノリでつけてみたり・・・。

Cimg1380 表の筒は結構上手に縫えました。

あぁでも保冷シートが・・・・・。

縫っていくと、

縫い目でブチブチ切れてしまうし

大変な思いをしました。

 

で、

出来上がったのが

Cimg1383 →です。

ナットクが行かないのです。

ブログに乗せるので

よく見えるように写真を撮りました。

見えない部分がナットクが行かないのです。

ナットクがいかないから、

みてください!

絞り紐も積荷用の紐です。

 

うぅぅん。

もう少し、改善の余地ありですねぇ。

中の保冷シートも。

 

やっぱり、

もう一度、ほどいて縫い直すしかないかな~。。。。bearing

 

 

 

 birthday   birthday   birthday

昨日の記事で夜オーちゃんが「クッキー食べたい」と泣いたと書きました。

たまに優しい母になるワタクシは・・・・・・

Cimg1386 昨日、午前保育で帰って来たオーちゃんと

天気も悪かったし、

クッキーを焼きました。

って言っても、混ぜてこねて型を抜くだけの

簡単クッキーでございます。

 

 

Cimg1387 出来上がったクッキーは

ちょっと焦げちゃったけど

満足してオーちゃんは食べてくれました。

 

 

 

 

ふふふcatface

これで夜泣きはなくなるかしら?

たまには母親度UPしておかないとねぇ。。。。smile

 

 

 

 

 

 にほんブログ村にレッツゴー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ← 応援クリックお願いします!!

 

 

 

 

|

« 「言った私」に「聞いた私」 | トップページ | 四捨五入とホッチキス »

おいしい事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

ペットボトルカバーは作りにくいですねぇ。
私は保冷シートはつけなかったけど、苦労しました。
もう二度と作りませぬ。(>_<)
クッキー焼いて食べて、オーちゃん幸せそうlovely

ところでこの記事更新は何時にされたの?
時刻指定の予約ですか?
いずれにしても、努力家で、降参です。m(__)m

投稿: モー | 2008年5月15日 (木) 08時34分

おお!ペットボトルカバー!
売っているのはけっこう高いのよ!
選ばなければ100均にもあることはあるけど^^;

オーちゃん!
クッキー作り、楽しそう!
良かったね☆うん母親度、アップよ(^^)

投稿: BUN | 2008年5月15日 (木) 09時16分

モー母ちゃん様
おはようございますsun今日はこちら久しぶりに朝からいい天気になりました!!
 
小物を縫うのは本当に大変です。イロイロな方が小さなものを素敵に作っているのが本当に羨ましい限り。。。日々精進ですねぇ。。。
 
新学年になったオーちゃんの幼稚園バスのお迎えが以前よりだいぶ遅くなったのです。
ですから、私もオーちゃんも朝のひと時をノンビリ過ごせるようになりました。洗濯機が洗濯物を洗い終わるまでの時間に最近は更新ができるようになりました。
毎日、洗濯をするように、掃除をするように(毎日はしないか・・・)、ブログを更新しています。更新をしないと、なんだか、便秘になっとようにすっきりしませんcoldsweats01
あはははは~自分がこんなにマメだったとは気がつきませんでした。
 
いつもコメントありがとうございます。
沢山の方にコメントをいただけるのも私を動かしています!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月15日 (木) 09時17分

BUN様
いつもコメントありがとうございます!!
 
そうなんですよねぇ。100均のはヤッパリ100円なんです。
数回つかうならいいのですが、すぐにボロが出ます。
って、自分でつくってもボロはでてきますが・・・。
高いのは高いから、ケチな私には買えないのです。
あぁ作っても高くついたりするんですけどね。
 
クッキーを一緒に作ったらオーちゃんに「いつも優しいままでいてね」って言われちゃいました。・・・いつも優しい母でいるつもりなんですがねぇcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月15日 (木) 09時21分

保冷シートなんて売ってるんですね。
ボトルケースは買うものと思っていたので知りませんでした。

オーちゃんクッキー作り楽しそう。
粘土遊びを連想するのは私だからかしら?
優しくない母の私は最近手作りおやつなるものを作ってあげてません。

投稿: SAKURA | 2008年5月15日 (木) 14時04分

クッキーおいしそう(*^.^*)
お呼ばれしたいです♪
…クッキー食べたくなってきちゃった(^-^;
いいですね、ペットボトルカバー。
昨日のBSのアンパンマンでも作ってました。
お出かけの時いいですよね。
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年5月15日 (木) 14時10分

思い立った物を思い通りに作れるってすご~いhappy01 私には筒の底をどうやってくっつけるのか、、、紐を通す穴はどうやって作るのか、、、ぜんぜんわかりませんcoldsweats01
でもクッキー作りは私も得意!こねすぎていつも硬めになっちゃいますけどね…好評です。高1の娘もひとりで焼けるようになりましたgood
オーちゃんひとりでお皿のクッキー食べちゃったのかな?よかったねheart04

投稿: ち~ | 2008年5月15日 (木) 16時06分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます!!
 
めざとい私は手芸店の隅のほうにあった保冷シートを見つけてしまったのです。見つけてしまったからには・・・・smile

クッキー作りは半分粘土遊びです。ただ、食べられるか否かがちがうだけです。今は混ぜるだけで、ふるいにかけなくても分量はからなくてもできる便利ものがあるのですねぇ。基本がオオザッパな私にはもってこいです。いい時代になりました。
お菓子作りは分量を計るのがめんどくさくて滅多にしませんよ~。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月15日 (木) 16時07分

ちろ様
いつも応援コメントありがとうございます!!
 
オーちゃんが毎日朝から晩までアンパンマンしかテレビを見ていなかったころ、友達にBSアンパンマンを録画してもらい、延々と流していた事を思い出しました。
クッキーはお手軽にできましたよ!!ケーキを作るちろさんには朝飯前!!楽しんでみてください!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月15日 (木) 16時10分

ち~様
いつもコメントありがとうございます!!
 
そうかぁ、こねればよかったんだ。なんだかクッキー生地が柔かすぎて、型抜きするのにクタァとしてしまったのです。
やっぱりなれない事をするもんではありませんねぇ。
いつの日か自分でクッキーを作る日がくるんだろうなぁ。楽しみです。
 
ケチな母から生まれたケチな娘はチビチビと食べています。今日も、ちょっと食べて明日に残しておくんだって言っていましたcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月15日 (木) 16時15分

頑張って、完成させたんですね~

昨夜、シート縫い、再チャレンジしたんです~
うちのブログのBUNさんコメントに返信したので、また覗いてね~(^^)

投稿: Yuiney | 2008年5月15日 (木) 20時57分

こんばんは。
すごいな〜BUNちゃん!
ほどくなんてもったいない!
きれいに出来てるように見えるけど.....happy01

BUNちゃんいいお母さんしてますね〜
子どもはクッキーの型抜き大好きですよね
オーちゃんも楽しかったんだろうな〜

いいお母さんのBUNちゃんに応援凸heart02

投稿: TOM | 2008年5月15日 (木) 21時10分

Yuiney様
コメントありがとうございます!!
 
頑張って完成させたんですが・・・・。
上手にできましぇんでしたweep
やり直します。いつか・・・。
 
あとでお邪魔しますね~!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月15日 (木) 21時23分

TOM様
いつも応援コメントありがとうございます!!
 
綺麗に出来ているように見せかけているのですよぉ~。ひっくり返すと・・・・crying
たったこれだけで力尽きてしまったので、もう少しヤル気が出てきたらほどいてみます。。。いつになるんだろう。
 
たま~に、優しいお母さんに目覚めるのです。へへへ。型抜きって、楽しいですよネェ。大好きです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月15日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/20954784

この記事へのトラックバック一覧です: 《試作品ペットボトルケース》と《クッキー顛末》:

« 「言った私」に「聞いた私」 | トップページ | 四捨五入とホッチキス »