« ミセスのランチ | トップページ | 気合だ~!!! »

2008年5月31日 (土)

ペットボトルケースとお揃いで《ミニ☆グラニーバッグ》

Cimg1435

先日作成した《醤油入れ》

            ・・・を直して作った《ペットボトルカバー》。

大きくて余分だった生地を切り落とし、青いバラの生地をたして、

おそろいで《ミニグラニーバック》を作成しました。

 

こうして、写真でみると、

もう少し、ストライプ柄を短くして、バラ柄を広くとればよかったかな?

それにしてもワタクシらしからぬ作品でございます。

まぁ、青色って言うところがまだ、乙女チックになりきれていないところですが。

 

お散歩に行くときに、ハンドタオルとポケットティッシュ。そして小銭入れぐらいは入るでしょう。

ちょっとしたお買い物でもいけるかもしれないなぁ。

ただし、ワタクシは無理。

ワタクシは荷物持ちだから、お買い物でも大きなバックを持って

何が入っているかわからないぐらい荷物が沢山はいっています。

 

こういうのを持てば目を引くかしら?

 

表生地と裏生地のあいだにキルティングをはさみました。

だから、フカフカしていてとてもさわり心地が気持ちよいのです。

最近は、ラクチンなのがあって、キルティングの片面が接着タイプっていうのがあるのですねぇ。

一昔まえはなんだか面倒臭いイメージがあったけど、

すごく楽になりました。

生地にキルティング地をはさんだから、持ち手にドミット芯でも入れようかと思いましたが

それこそ、面倒臭くなってしまいましたcoldsweats01

いれたら可愛いだろうけど、

いれなくても十分可愛くできたから良しとしましょう。

riceball   run   riceball     run   riceball

昨日、今にも雨が降りそうな天気の中オーちゃんは楽しみにしていた遠足でした。

雨が降ったら延期になります。と幼稚園からは言われていたけど、

大好きな タラコのお握りとお味噌のお握りをもって、

お菓子もちゃんと入れて準備万端で登園しました。

行き先はキャンプ場も併設しているような、大きな公園です。

日中も小雨が降ったり止んだり。行ったのかなぁ・・・。心配しておりました。

帰って来たオーちゃんに聞いたら「遠足行ったよ!!楽しかったよ!!」と申しておりました。

へぇ。行ったんだ。雨降らなかった? 聞いてみたら、

  ちょっと降ったけど大丈夫だったよ。

じゃぁ、お弁当は何処で食べたの?

  うん。お外で食べたよhappy02お握り美味しかった!!!

へぇ。雨降ってなかったんだ。よかったねぇ。

  うぅぅん。雨sprinkle降ってたけどお外で食べたよhappy02happy02

・・・・・・・・・・・・・・・catface

 

週末に熱出すのはワタクシだけのせいじゃないような気がしてきましたgawk

気のせいでしょうか・・・。

 

今日も雨です。

家にいます。

オーちゃんおかげさまで朝から食パン1枚、茶碗一杯のお茶漬け食べて元気です。

 

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています!!応援のクリックお願いします!!

            ↓↓↓↓↓

           にほんブログ村 にレッツゴー!!

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

           にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

 

 

|

« ミセスのランチ | トップページ | 気合だ~!!! »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

おおぉ~!!
超貧乏性の私が気になっていた醤油(失礼っ)いや、ペットボトルカバーの切り落とした部分…出来ましたねぇ!!
そうきましたかぁ。
私なら、『いつか使おう』ととっておいて、とっておいたことを忘れてしまうんだろうナ。
万が一、頑張って作ってもたぶん巾着どまりだわ。

投稿: SAKURA | 2008年5月31日 (土) 10時12分

SAKURA様
コメントありがとうございます!!
 
貧乏性は私も一緒coldsweats01切り落とした生地が今回大きかったからこういう風になったけど、小さかったら・・・。どうなっていたことか。
捨てられないくせに新しいのも欲しくなる。どうかならないかなぁ。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月31日 (土) 11時17分

グラニーは かわいいです、
でも やはり 花柄をたくさん持ってきたほうが よりかわいいと おもいますね!まっ ここは 同病の 捨てなれない病のお手本のような 作品なので 
「よ~~~やった!」と拍手しておきます。

 遠足よかったねぇー 行かれて!
でも 渋いおこちゃまなんやねぇー
たらこに 味噌って??

あのー お味噌のおにぎりは長年主婦してるけど・・・知らんかった、作ったこと無かった^^;
どんな お味噌??どやって 作るの?
もう 未知のおにぎりですねん!

ちなみに 長女は保育士ですけど、
何か 行事がある毎に 雨がふります、
完璧な雨女です、
一度 ブログに 余りのすごさに 載せたら かっなり 怒られたけど・・
・・・だから おこちゃまの ところも
すさまじい雨女ではなく ちょこっと やきもきするくらいの 雨女の先生がいらっしゃるんでは???wwww

投稿: needlekei | 2008年5月31日 (土) 16時17分

needlekei様
花柄やっぱりそうですよねぇ。
なんだか、アンバランスになりました。
しかも写真がイマイチだし。
またリベンジしなくてはならない作品がふえました。。。
 
味噌お握りは、娘の大好物!!
義母が作った田舎味噌に鰹節をタップリいれて混ぜるのです。味噌はたぶん麹が沢山入った赤味噌にちかいのかなぁ。。すごくしょっぱいのですcoldsweats01
鰹節をまぜるとそのしょっぱさがマイルドになって、そうそう、おかかみたいです。
普通のご飯に混ぜてもおいしいのですよぉ!!
よかったら試してみてくださいね。
 
 
うぅぅ。雨女の保育士・・。子供泣かせですねぇ。
そういえば、私も昔は雨女だったなぁ。。真冬にスキーにいっても雨が土砂降りだったわぁ。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月31日 (土) 16時50分

こんばんは。
この雨の中どうやってお昼食べたんでしょうか?
傘差して?合羽着て?それとも大きな屋根があったの?
風邪ひかないように温かくしてあげてくださいね。

味噌おにぎり、母の作ってくれた焼きおにぎりがおいしかったな。

グラニーの型紙は、バッグのテンプレート使ったの?

投稿: たっつみぃ | 2008年5月31日 (土) 18時55分

たっつみぃ様
いつもコメントありがとうございます!!
 
お昼ごはんを食べる時には降ったり止んだりだったみたいですよ。
子供の話って面白いもので、さっきは「すごく降っていた」と言っていたのに、すぐに「ちょっとだけだった」と言います。何が本当なのか・・・。でも雨が降っていたのは確かなんですよネェcoldsweats01
 
お義母さんも焼きお握りを作ってくれるとき、味噌に味醂をたらして、すって、塗って大葉をつけて作ってくれます。ヤッパリ長野と山形は食文化がにているのかなぁ。。。「マンジュウの天ぷら」といい・・smile
 
グラニーは口のところのカーブはテンプレートをつかいましたよscissorsグラニーが小さくて上手い具合に形が合わなくて・・・coldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月31日 (土) 20時25分

こんばんは〜
もうBUNちゃんったら手が早い!(あれ?何かへん?coldsweats01
ぞくぞくと出来上がりますね〜♪
赤が似合うBUNちゃんhappy01次はぜひ赤いバッグね!

昨日みたいなお天気で遠足決行!?
う〜ん確かにオーちゃんのお熱はBUNちゃんだけのせいじゃないかも....

投稿: TOM | 2008年5月31日 (土) 21時02分

TOM様
いつもコメントありがとうheart04
最近、ずっと天気が悪くて・・・weep外に買い物でるのも億劫になります。
なのでsmile物が増えていきますscissors
うふふ。私、すぐ調子にのります。赤いものですね!!ふふふふ。。。。。。
 
gawkやっぱりそう思うでしょ?遠足・・・。
かまわないのですが、、、、。雨の中でお弁当はいかがかと思うのですよ。せめて、屋根の下で・・・。
でも、熱も出さず、今日は至って元気!!
・・・まだこの時間に起きているんですよannoy困ったものです。母はもう眠いのに。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月31日 (土) 22時07分

>何が入っているかわからないぐらい荷物が沢山はいっています。
私もそうなのです。
なんだか知らないのですが入っているのです。
「これも必要、あれも必要」なんて思っているとバッグの中がいっぱいに…。
下手にバッグの中を軽くするとその時に限って家に置いてきたものを使うことになり、「後悔先に立たず」を体験するはめになります…。

雨の中の遠足、オーちゃんは楽しめたみたいでよかったですね。
体調崩しませんように!
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年5月31日 (土) 23時32分

ちろ様
いつもコメントありがとう!!
 
ふふふ。やっぱりぃ?
たまにバックの入れ替えをすると、いつから入っていたかわからないハンカチとかガビガビになった鼻かんだティッシュとかが出てきますcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年6月 1日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21294544

この記事へのトラックバック一覧です: ペットボトルケースとお揃いで《ミニ☆グラニーバッグ》:

« ミセスのランチ | トップページ | 気合だ~!!! »