« 勢いで作った《ハワイアン柄ワンピース》 | トップページ | ちぇりさんちの《手羽先から揚げ》 »

2008年5月27日 (火)

科学技術の進歩

昨日、一週間ぶりにやっと実家の爺さんを訪問する事ができました。 

 

そして、

爺さんから頼まれて買ったテレビをようやく設置する事ができました。

 

買ったテレビはいわゆる「液晶テレビ」って奴で、

地デジ対応っていうのであります。

テレビを購入した際に、店員に設置方法を念のために聞いてはおりましたが、

はたして、一人で出来るのだろうか?

アンテナ線は何処に差し込んだらいいの?

だいたい、チャンネル設定って難しいんだよねぇ。。。。。

一抹の不安がございました。

 

そんなアナログなワタクシの心配なんかご無用でございました。

科学技術はワタクシの知らないうちに

(ワタクシに黙って!)

日々進歩しておりました。

 

アンテナ線を無事接続して、

いざ、問題のチャンネル設定!!

電源を入れてっと。

 

おぉぉぉぉeye素晴らしい!!

今時のテレビは初めて電源を入れるとご丁寧にすぐ「初期設定」の画面に飛んでくれるのですねぇ。。。。

ざぁざぁざぁと砂嵐を想像していたワタクシは拍子抜けいたしました。

しかもsign03

しかもですよsign03sign03

住んでいる場所の郵便番号と電話の市外局番を入力すると自動的に全てのチャンネルを間違いなく設定してくれるではありませんかsign03sign03sign03

 

そりゃぁ、買った店の店員が「そうすれば大丈夫です」とは言ってたけど、

まさかこんなに簡単だとは思いもしませんでした!!

 

 

テレビの設置風景をデジカメに収めて

ワタクシの間抜け振りを実況記事にしようと思っていましたが、

デジカメで撮っている時間もないぐらいにすぐに接続できたのです。

箱からテレビをだしてホンノ10分くらいでございました。

  ふふふふ。それともワタクシが優秀なのでしょうかsmilescissors

 

 

それにしても、なんだか

拍子抜け~~sweat01

何々?今時の電化製品ってそうなの?

知らなかったよぉcoldsweats01

おおぉう。

そういえば、

このパソコンも設置が簡単だったなぁ。。。。

ケーブルの先が全て色分けしてあって、

本体にあるその色事の差込口に入れれば何も考えずにセットアップできたもんなぁ。。。

 

 

我が家のテレビはもちろん地デジ対応ではございませんし、薄くもありません。

それで十分だと思っています。

しかし、爺さんの新しいテレビを見て

欲しくなりました・・・・・gawk

だって、やっぱり画面が綺麗なんだもん。

ワタクシはテレビを見ることに興味がないのですが、

それでもヤッパリ違います。

別に地デジに肩入れしているわけでもありません。

大体が地デジにする意義が理解できておりません。

「今、見れているので十分じゃん」と考えているワタクシでありました。

 

あぁ、しかし、

この地デジで

世界遺産なんかみたら綺麗だろうなぁ。。。。

グレートバリアリーフなんてどう?

うぅぅぅん。やっぱり、マチュピチュ?それともグランドキャニオン?

イタリアなんかはどお?

ギアナ高地もいいんじゃない?

 

・・・・・・・

いつもの夢見る夢子ちゃんなワタクシでございます。

 

 

 

 

ヤマ○゛電機で付いたポイント・・・・。

   もう少し頑張ってためて液晶テレビにしようかなぁ・・・・・・・・・fuji

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村   にレッツゴーrunsign03

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← あなたのクリックが私の活力riceball

 

 

|

« 勢いで作った《ハワイアン柄ワンピース》 | トップページ | ちぇりさんちの《手羽先から揚げ》 »

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

ギァハハハ・・happy01
わかるぅー・・すごいよねぇ今の電化製品って・・「あんたはエライ」って思うことありまっeye

私も地デジ・・疑問っすbearing
でもテレビ大好き人間の私としては、画面が綺麗なのはいいなぁ・・欲しいよぉーtv

楽しいブログに今日も「うまい!」と平伏してますぅ~good

投稿: ビオラ | 2008年5月27日 (火) 08時21分

久しく電化製品なるものを買い替えていない私としては驚きです。
我が家で一番新しいのはお釜だわ。weep

私も地デジはどーかと。。。
別に見えればいいじゃん、奇麗じゃなくても何が写ってるんだかわかればって思います。
確かにお店に行って見ればきれいだわぁ~って思いますが、だから何?きれいに見えるメリットは最初だけじゃない…って思うのです。
えへへ…貧乏人のひがみです。

でもね、町の電気屋さんがこぞって地デジを売り込んでくるのがウザイ。
NTTの代理店を名乗るヤカラが光を売り込んでくるのがウザイ。
めんどくさいだけなんだけどねwink

投稿: SAKURA | 2008年5月27日 (火) 08時38分

ビオラ様
コメントありがとうございます!!
 
もう、バカでも取り扱いが出来るようになっているのにはビックリでございましたよぉん!!
 
「うまい」だなんて恐れ多くも!!
ビオラさんのブログのテンポに比べたら・・・・。
へへへへへへへhappy02

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月27日 (火) 09時24分

SAKURA様
コメントありがとうございますheart04
 
先日、オーちゃんが高熱を出したとき、買ってから5年、初めて炊飯器で「おかゆ」を炊きました。なんと!!なんと美味しい事でしょう!!ビックリです。
なんで、今まで使わなかったんだろう!!
 
このPCはテレビも見れるようになっています。
買ってから2年、見たのは数回。。。
 
大体の電化製品が、私には宝の持ち腐れでございます。
ってぇか、機能についていけない凝り固まったこの「頭」でございます。
 
おぉ!!去年買った「命のエアコン」はバッチリ使いこなせます!!エアコンが無かったら私は夏場生きぬけませんcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月27日 (火) 09時30分

実は我が家は貧乏なのに数年前から液晶テレビです。
使っていたTVが突然壊れたのをいいことに当時20万もするTVを買うはめになり…未だにチクチクダンナをいじめております。(実家に無傷のTVがあったので無理して買わなくてもいいものを…)
だって今じゃ同じTVが15~16万!
2011年まで待てばもっと良い性能で安いものがでるかも??
画像は本当にいいですよ!
見たい番組も前もって「予約」しておけば時間が来ると自動的に変わるので見そびれがなくてとっても便利です♪
いつ買うのかなぁ~ ← 悪魔のささやき( ̄ー ̄)ニヤリッ
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年5月27日 (火) 11時33分

ちろ様
コメントありがとう!! 
 
爺さんのテレビは26インチでしたが、11万ちょいでした。買えないけど、買えない額でもないし・・・catface
ふふふ。我慢するわtv!!
そして、あと3年後に42インチぐらいを10万台で買って、ちろさんに自慢する!!
・・・・って、どこに42インチなんておくんじゃぁ~!!
 
うぅぅぅ。悪魔のささやきが耳元できこえてくるぅshock

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月27日 (火) 12時35分

すごいですねえ。
ただただ感心sign03
賢くなりました。

家は3年くらい前テレビが壊れ、sad
かりそめに小さい液晶で我慢させておきました。
そのときは取り付け担当者が来てくれましたよ。
いまに大きいの買ってやるよと孫に言ってます。
でも、出費痛いですよねぇ。weep
私はテレビはあんまし見ないし・・・
ほかに欲しいものがあるけどなあ。

投稿: ウフフ村老人会婦人部部長 | 2008年5月27日 (火) 13時43分

ウフフ村老人会婦人部部長様
いつもコメントありがとうございますcrown
 
そのうち、本当に進むハイテク化についていけなくなりそうで心配でぇぇすshock
 
私もテレビより欲しいもの沢山あるんだけどなぁ~。
欲望は底知れぬものです。。。bleah
どこかに上手い話でも落ちてませんかねぇ。。。
 

投稿: 技術の進歩についていけぬ乙女 | 2008年5月27日 (火) 16時42分

始めまして こんばんは!
needlekeiでございます!
ご訪問頂きありがとうございました!

では さっそく 毒づかせていただきます!
TV、の 地デジ 意味わかりません!
共感^^
マチュピチュは 見るより 行きたい!
モンサンミッシェルは外せない!
でも でも 現実は TVで よだれ垂らして 見てるよかない><
で ございます!
そう 現実はなかなか 厳しい物で
我が家は この間から 死滅の嵐で
No.1 トイレのウオシュレット・・
 生活問題だもんで 清水の舞台から 飛び降りた気分で 水道屋さんに お願い済み・・高いよ~~~ !
No.2 アイロン もう これくらいなら・・・と言う事で 購入済み!
No.3 昨日 炊飯器が アウト!
 しばらく 代用品で 我慢!
No.4 浄水器がやばい、去年 
「もう 駄目ですね!まー 来年考えましょう!」と言われてたのが もう 1年・・・・・・・・・・・・・・・・
次は なんだ~~~~ぁ??
いかがでしょ?? 幸せな 我が家は?

初めての訪問なのに 長文になってしまって 読むのが 大変でしょ??
いっつも こんなんやねんわ・・
懲りなかったら どうぞ 我が家に お越しくださいませwwww 

投稿: needlekei | 2008年5月27日 (火) 20時21分

needlekei様
ようこそ!!よく来て下さいました!!
コメントまで頂いて!!読み応えがあって嬉しい限りですhappy01 
壊れる時ってなんでも壊れるのよねぇ。。。困ったもんです。最近は自分もガタがきていてなおさらなのです。夜はトクホン貼りまくり、サロンパス塗りまくりの日々です。
 
そうそう、私はダンナに、余命6ヶ月って宣告されたら「マチュピチュに行って来い」と言ってくれとお願いしています。ふふふ。それぐらいでないといけないもんネェ。でも行きたいなぁ。
 
またお寄りくださいませ!!私も懲りずにうかがいますsmile

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月27日 (火) 20時37分

2011年からデジタル放送に切り替えるって発表してから、もう結構経つのですが、いまだに普及率は芳しくないようです。
これから、アナログ放送に、デジタルに切り替わる旨の字幕が表示されるような対策案が出ているとか…

総務省もテレビ局も、国民を馬鹿にしすぎ!
普段NHKしか見ないから、しぶしぶ料金払っているけど、地デジになったら拒否しようかと考えていたりします(笑

応援します。ぽちっ★

投稿: チャッキーパパ | 2008年5月27日 (火) 23時45分

チャッキーパパ様
いつも応援コメントありがとうございます!!
 
私は、この地デジへの移行は「陰謀」だと思っておりますsmileテレビ業界と国とそして家電メーカーが絶対に結託していると心底、信じております。
そうでなければ、この無謀は納得できません。
 いっそのことテレビ廃止にしてしまおうか、、、無理な事まで考えていますcoldsweats01
 
地デジの必要性がわからん。
見たい人だけ見ればいいのにねぇ~。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月28日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21199403

この記事へのトラックバック一覧です: 科学技術の進歩:

« 勢いで作った《ハワイアン柄ワンピース》 | トップページ | ちぇりさんちの《手羽先から揚げ》 »