« 余り布で《幼稚園お弁当袋3点セット》 | トップページ | 勢いで作った《ハワイアン柄ワンピース》 »

2008年5月25日 (日)

スモッキング刺繍の《豆巾着》

こんな穏やかな週末を過ごすのは久しぶりです。

たとえ、天気が悪くても、

元気でいられるなら良しとします。

 

昨日は日中はホドホドに晴れていましたので、

珍しく、週末に調子のよいオーちゃんは

ターさんと遠くの公園までお散歩がてら、遊びに行きました。

 

うふふふふcatface

ダレもいない我が家。

気になっていた中途半端品を完成させました。

Cimg0110

暇な時間を見つけては、端切れにスモッキング刺繍をしているのですが、

その端切れはいつも、投げ出されています。

そんな、布をこんな《豆巾着》にしてみました。

このアイデアはMeguさんのブログから盗みましたshadowdanger

        ゴメンアソバセ~shine

Meguさんが可愛らしい和風の布で《あめちゃん入れ》を作っていらして、

それが、とっても可愛らしかったので、

ワタクシのお得意 マネッコ をしたのですbleah

和風の生地はありませんでしたので、

手元にあった布で作ってみました。

何回か登場している、頂き物の黄色いヌノちゃん。

オーちゃんのチュニックチューリップハットを作って

もう、あとほんの少しだけ残っていた生地です。

紐通しの生地も、こんなの何に使う?と思っていても捨てられなかった端切れの端切れでございます。

 

小さいから、ミシンも使えず、、、、

     っていうか、小さいのをミシンで縫うのは下手くそなのでcoldsweats01

すべて手縫いでございます。

 

うぅぅん。なかなか可愛くできました。

もう、自己満足でございます。

 

結構、短時間で出来上がったので、

これは端切れ解消対策にはいいかもしれないeye

まだまだ、スモッキング刺繍の端切れがあるので、時間を見つけて作っていこうかな。

 

 

おぉぉぉ。そうそう、

この《豆巾着》いれてあるアメちゃん「パインアメ」ですが、

今、ワタクシがはまっているアメちゃんでございます!!

どうか、お店で見かけたら購入してみてください!!

お勧めでございます。

 

 

 

 

 

最近、ハンドメイド三昧しているワタクシは

心穏やかでございます。(でしょsmile?)

たまには、トコトン、自分のやりたい事だけやるのが最良のストレス解消でございます。

しかし、

明日からは、また、実家の爺さん&老人ホームの伯母さんへの訪問の日々がまっております。

ワタクシのブログがギスギスしてきたら、

そっと耳打ちしてくださいねheart04

 《豆巾着》を作るようにしますから・・・・・happy02

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村  にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ←  応援クリックお願いします!!
                ワタクシの活力となります!!

 

 

 

 

 

|

« 余り布で《幼稚園お弁当袋3点セット》 | トップページ | 勢いで作った《ハワイアン柄ワンピース》 »

ハンドメイド ・・ スモッキング」カテゴリの記事

コメント

早いsign03
可愛いsign03
ブログ全体がマルマルしています。
カドが見当たりません。lovely
心がまるいと可愛くて良いものができるんですねぇ。
スーパーのようにポイント5倍の日があると良いのにねぇ。
1ポイントでは物足りないです。gawk

投稿: モーばあさん | 2008年5月25日 (日) 09時59分

わーーー可愛いup可愛いribbon
可愛すぎheart04
あめちゃん巾着はマネッコ大歓迎です。
てか、そもそも私のオリジナルじゃないし。
スモッキング入れたところが私流ってだけで。
どんどん作って下さい。
ホントに可愛い~~~tauruspenguinchick

投稿: Megu | 2008年5月25日 (日) 11時09分

モーばあさん様
お~ほほほっほhappy02
欲張りBUNちゃんはアメちゃんを沢山いれました!!
心だけでなく身体もマンマルでございますfullmoonhappy01fullmoonscissors

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月25日 (日) 11時44分

Megu様
ありがとうございますfuji
手縫いで巾着を作ってみるのも楽しいですネェ。
あぁ、しかし、裏は見せられませんけどcoldsweats01
時間をみつけて量産してみようと思いますcat

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月25日 (日) 11時47分

こんにちは。

かわいいのが出来ましたね。
是非量産してみてください。
ハギレなら、我が家に売るほどあります。
差し上げたいくらいです。
ハギレがあっても、それを消費するよりも、買い込んでいるほうが多いんですもの。
好きなことが出来ると、気持ちに余裕が出来ますよね。
頑張って、ほんの少しの時間でも出来るもの作って下さいね~。

投稿: たっつみぃ | 2008年5月25日 (日) 18時28分

BUNちゃんは余った布、私は余った紙。
やだぁ~、布の方が高級そうに聞こえるわ…。

でも、あまりモノって寄せ集めて一つのものができたり、意外なところで活用できたりすると『私ってすごくなぁい?』て自分で自分をほめちゃったりしませんか?

投稿: SAKURA | 2008年5月25日 (日) 18時37分

たっつみぃ様
そうなんです。。。ついつい、新しいヌノちゃんに目を奪われ、心を奪われ、お金まで奪われ・・・coldsweats01
だんなの着ない洋服を捨て、捨てて開いた場所にヘソクリならぬ、ヘソクリ布を隠してます。
 
まずは少しずつ減らしていかないとねbleah 
 
たっつみぃさんの端切れにもそそられます。いけない。いけない。また増えてしまう・・・。
 
コメントありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月25日 (日) 20時12分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございますheart04
SAKURAさんの和紙のほうが絶対高級ですよ!!
私はいつも、セール品のヌノしか買わないから・・・ってか、買えないから。「色あせ」「日焼け」「つれ」物です。
まぁ、売るわけでもなし、それで十分なんですがscissors
 
この端切れちゃん達でそのうちカルトナージュでもやろうかと、またまた危ない計画を立ててますcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月25日 (日) 20時15分

きんちゃく、可愛くていい感じです。
パインあめは、うちもはまっています。
舐め終わり直前の薄いドーナツ状になったときに、
パキッていく快感がもう…

そういえば、以前私は繊維の卸し問屋に勤めていたのですが、そのころ巾着を『はばぎ』と勘違いし、
少しの間悩んだことがありました。
もう一昔前のことですが…

応援します。つ凸ぽち

投稿: チャッキーパパ | 2008年5月26日 (月) 00時00分

チャッキーパパ様
私の前職は不動産建築関係でした。
だから、「はばぎ」と読んで、「はて?なぜここで、はばぎ(はばき)が出てくるんだ?」と考え込んでしまいました。
寝起きで寝ぼけておりました。
そうですね。本当に「はばぎ」ですねぇ。
なんで「巾着」って書くんでしょうねぇ?

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月26日 (月) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/21146186

この記事へのトラックバック一覧です: スモッキング刺繍の《豆巾着》:

« 余り布で《幼稚園お弁当袋3点セット》 | トップページ | 勢いで作った《ハワイアン柄ワンピース》 »