« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の29件の記事

2008年5月31日 (土)

ペットボトルケースとお揃いで《ミニ☆グラニーバッグ》

Cimg1435

先日作成した《醤油入れ》

            ・・・を直して作った《ペットボトルカバー》。

大きくて余分だった生地を切り落とし、青いバラの生地をたして、

おそろいで《ミニグラニーバック》を作成しました。

 

こうして、写真でみると、

もう少し、ストライプ柄を短くして、バラ柄を広くとればよかったかな?

それにしてもワタクシらしからぬ作品でございます。

まぁ、青色って言うところがまだ、乙女チックになりきれていないところですが。

 

お散歩に行くときに、ハンドタオルとポケットティッシュ。そして小銭入れぐらいは入るでしょう。

ちょっとしたお買い物でもいけるかもしれないなぁ。

ただし、ワタクシは無理。

ワタクシは荷物持ちだから、お買い物でも大きなバックを持って

何が入っているかわからないぐらい荷物が沢山はいっています。

 

こういうのを持てば目を引くかしら?

 

表生地と裏生地のあいだにキルティングをはさみました。

だから、フカフカしていてとてもさわり心地が気持ちよいのです。

最近は、ラクチンなのがあって、キルティングの片面が接着タイプっていうのがあるのですねぇ。

一昔まえはなんだか面倒臭いイメージがあったけど、

すごく楽になりました。

生地にキルティング地をはさんだから、持ち手にドミット芯でも入れようかと思いましたが

それこそ、面倒臭くなってしまいましたcoldsweats01

いれたら可愛いだろうけど、

いれなくても十分可愛くできたから良しとしましょう。

riceball   run   riceball     run   riceball

昨日、今にも雨が降りそうな天気の中オーちゃんは楽しみにしていた遠足でした。

雨が降ったら延期になります。と幼稚園からは言われていたけど、

大好きな タラコのお握りとお味噌のお握りをもって、

お菓子もちゃんと入れて準備万端で登園しました。

行き先はキャンプ場も併設しているような、大きな公園です。

日中も小雨が降ったり止んだり。行ったのかなぁ・・・。心配しておりました。

帰って来たオーちゃんに聞いたら「遠足行ったよ!!楽しかったよ!!」と申しておりました。

へぇ。行ったんだ。雨降らなかった? 聞いてみたら、

  ちょっと降ったけど大丈夫だったよ。

じゃぁ、お弁当は何処で食べたの?

  うん。お外で食べたよhappy02お握り美味しかった!!!

へぇ。雨降ってなかったんだ。よかったねぇ。

  うぅぅん。雨sprinkle降ってたけどお外で食べたよhappy02happy02

・・・・・・・・・・・・・・・catface

 

週末に熱出すのはワタクシだけのせいじゃないような気がしてきましたgawk

気のせいでしょうか・・・。

 

今日も雨です。

家にいます。

オーちゃんおかげさまで朝から食パン1枚、茶碗一杯のお茶漬け食べて元気です。

 

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています!!応援のクリックお願いします!!

            ↓↓↓↓↓

           にほんブログ村 にレッツゴー!!

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

           にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

ミセスのランチ

昨日、幼稚園で仲良くしていただいているママさん友達とお昼のランチをいたしました。

幼稚園ではお話をするけれど、

お食事を一緒にするのは初めてでした。

 

おほほほほほ。

ミセスのランチ。。。。。素敵な響きshine

海が見渡せる、ホテルのビッフェ?

それとも、

お庭が素敵な懐石料理?

うぅぅん。じゃぁ、

ヘルシーに菜食ランチ?

 

 

違います。

ミセスは疲れるのです。

スタミナをつけないといけません。

「焼肉」ランチですscissors

 

ランチはお安くなっております。

肉はタン塩、カルビ、豚バラ、ハラミ。総量200g

結構な量でございます。

そのほかサラダ、スープ、ご飯、食後のドリンク、アイスクリーム

もちろんご飯はお代わり自由!!

これで、千円ちょっと。

日ごろの疲れと貯まったストレスを発散するにはお手ごろなお値段!!

(と自分にいいきかせ・・・・)

あぁ、食べるのに夢中で記念の写真一つも撮ってきてないわ・・・。

 

結構、お昼に焼肉ランチをしている人って多いのにビックリ。

あぁ、でも大半は作業着を着た男性でしたけど・・・。

 

 

世の中にはイロイロな家庭があります。

いろんな事情がおありの方。

いろんな不平不満だってあります。

そんな事を、喋って笑って発散させて、

明日からも頑張るぞ!!と思えるならなんだか千円なんて安い!!かな・・・?

 

我がターさんは朝は早いけど、帰ってくるのも早い。

仕事が5時までなのに、家に5時10分にはもう帰ってくるのです。

食事は毎日家族で食卓を囲みます。

よっぽどでない限り、朝、昼、晩。

100%ワタクシは飯炊き女でございます。

(あぁ、朝と昼ごはんはお弁当ね。)

夫婦のコミュニケーションはバッチリでございます。

 

そんな話をしましたら、

  よくもまぁ、毎日夫婦で喋る事あるねぇ。

といわれました。

ありますとも!!

政治の問題から(!?)お笑いの事。

うふうふ。ご近所の事はうちのターさんかなり精通しております。

 

もちろん、このランチのこともお話しました。

 いいんじゃぁない?

一言でおわりましたがcoldsweats01

 

もちろん「焼肉」屋はないしょです・・・・。

 

 

久しぶりのランチ。

みんな家に帰って夕飯のおかず1品増えたかな?

ダンナ様に優しくなれるエッセンス。

 

やっぱり1000円は安いかなhappy01

 

 

 

 

もちろん、帰ってからお洋服は全て着替えました。

だって、「焼肉」臭いもんネェsmile

 

 

 

 

 

にほんブログ村  にレッツゴーrun

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← 応援クリック凸もよろしくね!!!

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

最近ハンドメイド三昧な理由《ペットボトルカバー》

最近、ハンドメイド三昧でございます。

それは、家に毎日いるからです。

・・・あたりまえですね。

 

本当は実家の爺さんのところにも、老人ホームのオバサンのところにも行かなくてはいけないのですが、家にいます。

 

おぉ。

オーちゃんはいたって元気ですよ。今のところは。

ふふふ。まだ木曜日ですしねsmile

 

 

オーちゃんが週末に具合が悪くなったり、何日も寝込むようになったのは、ここ最近でございます。

それまで、病院には半年に1度行くかいかないかでございました。

ろくなもの食べていないわりには、元気な子供でした。

それが、立て続けに「水疱瘡」「ヨウレン菌」「嘔吐下痢症」「ヨウレン菌」「インフルエンザ」となったのです。

それは、今年になってからでございます。

 

そうなんです。

実家の爺さんが体調を崩し3ヶ月の入院をして現在に至っているのも、

オバサンが老人ホームに入所してバタバタしていたのも

今年になってからなのです。

 

1月から今まで、それまでのワタクシとは大違いな多忙な毎日を過ごしてきました。

連日、夕方近くまで、幼稚園に延長保育であずけたりしてはおりましたが、

それなりにかまっていたつもりでした。

しかし、

やっぱり、オーちゃんの小鳩のような小さなハートはSOSを発していたに違いないと考えています。

 

おかげさまで実家の爺さんも、オバサンも今は落ち着いております。

そこで、当分、週末に熱が出なくなるまで、

そうねぇ、とりあえず6月イッパイぐらいを目安にオーちゃんが定時に幼稚園から帰ってくる時間に家にいることにいたしました。

 

爺さんのところも、オバサンのところも、それぞれ週に1回か2回ぐらい行くだけにしました。

  それで良いよ。

爺さんも快諾してくれました。

本心は多分寂しいと思いますが、そこは目をつぶってしまいます。

爺さんもオバサンも大事ですが、オーちゃんの方がもっと大事ですから。。。。。

 

 

 

 

ふふふふふふふ   ふふふふふふ  happy02

ですから、ワタクシは毎日ハンドメイド三昧なわけでございますscissors

爺さんにも、おばさんにも申し訳ないですけど、

ここは、オーちゃんのためですから・・・・・smile

イエイエ、言い訳ではないですよぉ。

本当は、爺さんも心配だし、オバサンも心配なのですよcatface

 

 

 

さて、そんなワタクシが昨日一生懸命作ったもののご紹介です。

Cimg1420_2 ペットボトルカバーのリベンジでございます。

うふふふ。

可愛いでしょう。

ちょっと、ワタクシのイメージとは違いますけど、

色と柄が素敵だったので随分前に買ってあった生地でつくりました!!

 

これはペットボトルカバーです!!!

 

Cimg1422_2 決して、《お醤油カバー》ではないですよ!!

ふふふぅぅんgawk

適当に作ったから大きくなったのでは

決してありませんから・・・・・coldsweats01

 

  

ワタクシはどうしていつもコウなんだろう。。

まともに出来やしないよ。

自分の洋服は小さく作るし。。。

(小さく作ってるんじゃなくて、本体が大きすぎ・・・weep?)

ペットボトル入れは大きく作ってしまうよ。。。。

 

 

気を取り直して作りなおしました。

っていいましょうか、

上部分を切り落としました。

Cimg1423  

ふふふ。

これが完成品でございますよ。

 

今回は前回のより納得しましたので、紐もちゃんとしたものをつかいました。

中には、縫いにくかったけど、保冷シートも裏地として入ってます。

保冷シートの縫いにくさの解消は、ミシンのアタッチメントを「テフロン押さえ」用に変えました。

随分と解消されましたが、それでも、針は進まないので、

縫い合わせる保冷シートの上に半紙を乗せて縫いました。

!!これはいけます!!イライラしないでできました。

 

まぁ、しかし、保冷シートは当分縫いたくないな。

大きい買い物袋でも作って残っているシートを全部使っちゃおうかな。。。catface

 

 

 

切り落とした部分は違うものにただ今 変身中です。

今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

話が前後しますが、、、、、

オーちゃんに

  もう、当分ジィジの家にもアーちゃん(伯母の事)の家にも行かないから

  お母さん家にずっといるよ。

と申しましたら、

  本当?もう行かないの?

  でも、ジイジもアーちゃんも可愛そう・・・・。

と言っておりました。

でも、その顔がちょっと嬉しそうに見えたのはワタクシの自己満足かなぁ?

 

まぁいっか

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にレッツゴー!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← 応援クリックも忘れずにねheart04

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ちぇりさんちの《手羽先から揚げ》

おぉぉぉ!!久々の料理ネタ!!

 

Cimg1418

ワタクシがよく遊びに行くブログの中に、ちぇりさんのブログがございます。

この、ちぇりさん、愛知在住の仕立て屋さんです。

仕立て屋さんのお話は余り記事に上りません(失礼coldsweats01

といいましょうか、お仕事のお話よりワタクシは

よく、記事になっている、お料理ネタが気になるのですhappy02

 

先日も、愛知名物「手羽先の唐揚げ」が記事になっておりました。

読んだその足で、ワタクシは手羽先を買いに参りました。

だって、すっごく美味そうだったんですもの。

もう、今日の夕飯はこれに決めた!!即決です。

手羽先のほかに用意するものは、大抵家にある調味料でした。

これはいける!!

絶対、いける!!

関東ではあまりお目にかかれない味付けから揚げ。

スーパーやデパ近の惣菜屋には売ってるけど高くて買えなくて

いつか作ってみようと思っていました。

 

本当は手羽先が本元でございますが、

  手羽って骨とるの面倒なんだよネェ。

というターさんのために、優しい可愛い奥様は急遽、鶏モモ肉で作ってみました。

 

happy02美味い!!

腕がいいのか、ちぇりさんちの唐揚げが美味しいのか、

もうどうでもいい事です。

とにかく美味い!!

 

特製たれをからめるので、ちょっと味は濃い目ですが、

ピリリと効いた胡椒がまたいい!!

まぶしたゴマも最高よぉぉぉsign03

ご飯のおかずにもいいし、

酒のつまみにも最高!

 

 

メタボで苦しむ夫婦はどうしても油ものから脱出できません。

身体によくないものは美味い!!

ちょっとフクヨカだって、なんでも美味しく食べられる事が健康の秘訣sign02

自分たちに甘い夫婦はお互いに慰めあい、完食いたしました。

 

ちぇりさんありがとう!!

そして、ごちそうさまぁぁぁぁrestaurant

 

 

買ってきた手羽先ですか?

冷凍にしました。

ふふふふふcatface

いつか、また黒酢煮を作ってみます。

・・・・健康のためにねbleah

 

 danger  danger   danger  danger

 レシピは ちぇりさんのブログ「Gパン丈詰め300円」で公開中!!

 http://bigcherrybomb.blog75.fc2.com/

 にレッツゴー!!!

 

 

にほんブログ村 にレッツゴーrun

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←  ブログランキングに参加中!

               応援クリックお願いします!!

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

科学技術の進歩

昨日、一週間ぶりにやっと実家の爺さんを訪問する事ができました。 

 

そして、

爺さんから頼まれて買ったテレビをようやく設置する事ができました。

 

買ったテレビはいわゆる「液晶テレビ」って奴で、

地デジ対応っていうのであります。

テレビを購入した際に、店員に設置方法を念のために聞いてはおりましたが、

はたして、一人で出来るのだろうか?

アンテナ線は何処に差し込んだらいいの?

だいたい、チャンネル設定って難しいんだよねぇ。。。。。

一抹の不安がございました。

 

そんなアナログなワタクシの心配なんかご無用でございました。

科学技術はワタクシの知らないうちに

(ワタクシに黙って!)

日々進歩しておりました。

 

アンテナ線を無事接続して、

いざ、問題のチャンネル設定!!

電源を入れてっと。

 

おぉぉぉぉeye素晴らしい!!

今時のテレビは初めて電源を入れるとご丁寧にすぐ「初期設定」の画面に飛んでくれるのですねぇ。。。。

ざぁざぁざぁと砂嵐を想像していたワタクシは拍子抜けいたしました。

しかもsign03

しかもですよsign03sign03

住んでいる場所の郵便番号と電話の市外局番を入力すると自動的に全てのチャンネルを間違いなく設定してくれるではありませんかsign03sign03sign03

 

そりゃぁ、買った店の店員が「そうすれば大丈夫です」とは言ってたけど、

まさかこんなに簡単だとは思いもしませんでした!!

 

 

テレビの設置風景をデジカメに収めて

ワタクシの間抜け振りを実況記事にしようと思っていましたが、

デジカメで撮っている時間もないぐらいにすぐに接続できたのです。

箱からテレビをだしてホンノ10分くらいでございました。

  ふふふふ。それともワタクシが優秀なのでしょうかsmilescissors

 

 

それにしても、なんだか

拍子抜け~~sweat01

何々?今時の電化製品ってそうなの?

知らなかったよぉcoldsweats01

おおぉう。

そういえば、

このパソコンも設置が簡単だったなぁ。。。。

ケーブルの先が全て色分けしてあって、

本体にあるその色事の差込口に入れれば何も考えずにセットアップできたもんなぁ。。。

 

 

我が家のテレビはもちろん地デジ対応ではございませんし、薄くもありません。

それで十分だと思っています。

しかし、爺さんの新しいテレビを見て

欲しくなりました・・・・・gawk

だって、やっぱり画面が綺麗なんだもん。

ワタクシはテレビを見ることに興味がないのですが、

それでもヤッパリ違います。

別に地デジに肩入れしているわけでもありません。

大体が地デジにする意義が理解できておりません。

「今、見れているので十分じゃん」と考えているワタクシでありました。

 

あぁ、しかし、

この地デジで

世界遺産なんかみたら綺麗だろうなぁ。。。。

グレートバリアリーフなんてどう?

うぅぅぅん。やっぱり、マチュピチュ?それともグランドキャニオン?

イタリアなんかはどお?

ギアナ高地もいいんじゃない?

 

・・・・・・・

いつもの夢見る夢子ちゃんなワタクシでございます。

 

 

 

 

ヤマ○゛電機で付いたポイント・・・・。

   もう少し頑張ってためて液晶テレビにしようかなぁ・・・・・・・・・fuji

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村   にレッツゴーrunsign03

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← あなたのクリックが私の活力riceball

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

勢いで作った《ハワイアン柄ワンピース》

Photo

昨日の午後、思い立ってオーちゃんにワンピースを作りました。

デザインは以前、チュニックを作った物とまるっきり同じでございます。

ギャザーフリルを長くしてスカート丈にし、ワンピースにいたしました。

 

ヨークの裏と表分の型をとり、縫い合わせるのが面倒なだけで、

スカート部分は110幅布地長さ60㎝分2枚の脇をはいだだけで何の手も入れないので簡単でございます。

とくに、ワンピースといえども、同じ形の2枚目でしたから

作成もスムーズに出来ました。

 

午後から作り始めたので、

さすがにオーちゃんが寝た後までかかりましたので、

試着をさせておりません。

まぁ、大丈夫でしょうbleah

多少、灘があるといえば、生地の色でしょうかねぇ。

ピンクや赤が大好き、オーちゃんがこの緑の服をきてくれるでしょうか?

まぁスカート部分がフワリとしてくれるので、それで誤魔化すしかないでしょうcoldsweats01

 

この生地、もう、何年も眠っていたものでございます。

オーちゃんがお腹の中にいたときに、

マタニティドレスを作ろうとして、断念したものでございます。

       だって、暑くて何もする気にならなかったんですものbearing

生地の裏には、ちゃんとマタニティの型まで写し取ってあったのですが、

途中で止めてしまいました。

 

その生地がまさか、こんな形になるとはねぇ。

買ったときには思いもしませんでした。

・・・あたりまですが。

 

 

夏のお洋服はいいですねぇ。

生地は薄くて縫いやすいし、

パーツも少ないから時間もかかりません。

夏になると洋裁に走り出すワタクシでございます。

 

昨年、夏の終わりに、盛夏時の半値以下で買っておいた生地がまだ押入れの中で眠っています。

今年は何が出来上がるだろう。

自分でもたのしみでございます。

 

今年は、オーちゃんに浴衣も作ってあげようと思っています。

そちらも楽しみですgood

 

 

 

 

今週からまた少し忙しくなりそうです。

ハンドメイドに熱中できるのもまたお預けになりそう。

あとは、小物でもチクチクやっていこうかなぁ。。。。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村   にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   ← さぁ今日も応援の1ポチお願いしますheart04

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

スモッキング刺繍の《豆巾着》

こんな穏やかな週末を過ごすのは久しぶりです。

たとえ、天気が悪くても、

元気でいられるなら良しとします。

 

昨日は日中はホドホドに晴れていましたので、

珍しく、週末に調子のよいオーちゃんは

ターさんと遠くの公園までお散歩がてら、遊びに行きました。

 

うふふふふcatface

ダレもいない我が家。

気になっていた中途半端品を完成させました。

Cimg0110

暇な時間を見つけては、端切れにスモッキング刺繍をしているのですが、

その端切れはいつも、投げ出されています。

そんな、布をこんな《豆巾着》にしてみました。

このアイデアはMeguさんのブログから盗みましたshadowdanger

        ゴメンアソバセ~shine

Meguさんが可愛らしい和風の布で《あめちゃん入れ》を作っていらして、

それが、とっても可愛らしかったので、

ワタクシのお得意 マネッコ をしたのですbleah

和風の生地はありませんでしたので、

手元にあった布で作ってみました。

何回か登場している、頂き物の黄色いヌノちゃん。

オーちゃんのチュニックチューリップハットを作って

もう、あとほんの少しだけ残っていた生地です。

紐通しの生地も、こんなの何に使う?と思っていても捨てられなかった端切れの端切れでございます。

 

小さいから、ミシンも使えず、、、、

     っていうか、小さいのをミシンで縫うのは下手くそなのでcoldsweats01

すべて手縫いでございます。

 

うぅぅん。なかなか可愛くできました。

もう、自己満足でございます。

 

結構、短時間で出来上がったので、

これは端切れ解消対策にはいいかもしれないeye

まだまだ、スモッキング刺繍の端切れがあるので、時間を見つけて作っていこうかな。

 

 

おぉぉぉ。そうそう、

この《豆巾着》いれてあるアメちゃん「パインアメ」ですが、

今、ワタクシがはまっているアメちゃんでございます!!

どうか、お店で見かけたら購入してみてください!!

お勧めでございます。

 

 

 

 

 

最近、ハンドメイド三昧しているワタクシは

心穏やかでございます。(でしょsmile?)

たまには、トコトン、自分のやりたい事だけやるのが最良のストレス解消でございます。

しかし、

明日からは、また、実家の爺さん&老人ホームの伯母さんへの訪問の日々がまっております。

ワタクシのブログがギスギスしてきたら、

そっと耳打ちしてくださいねheart04

 《豆巾着》を作るようにしますから・・・・・happy02

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村  にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ←  応援クリックお願いします!!
                ワタクシの活力となります!!

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

余り布で《幼稚園お弁当袋3点セット》

先日、オーちゃんのお友達アッ君のためにボール入れを作った布がだいぶ残りました。

アッ君ママに残った布を使ってもいいか聞きましたところ

快く使っていいよと言ってくださいました。

 

昨日、その余った生地でアッ君のために

 お弁当3点セット

を作ってみました。

Cimg1411  

お弁当袋とコップ袋、そして、ナフキンでございます。

アッ君とオーちゃんが通っている幼稚園は完全給食ですが、

毎日、ナフキンとコップは持っていかなくてはなりません。

月に一度はお弁当の日もあります。

・・まぁお弁当袋が活躍する日は少ないだろうけど、

ナフキンとコップ入れは沢山使ってくれるんじゃぁないかな?

ナフキンはトーマス柄と青無地を4枚剥いで、裏地付きの二枚仕立てです。

お弁当袋とコップ袋は以前オーちゃんに作ってあげたものと同じタイプです。

 

オーちゃんに作ってあげるときは、

赤だぁ、ピンクだとキトキトの色合いばかりですが、

たまに男の子用に作るのも楽しいものがあります。

 

余った布でアッ君にこれらを作っている事はアッ君ママは知りませんsmile

ヒヒヒ。ビックリするかな?

アッ君は喜んでくれるかな?

月曜日ぐらいに渡しにいこうかな。。。

 

いつも、このブログを読んでくれているアッ君ママが

それまで読まないといいなぁ。

驚く顔がみてみたいなeye

ふふふふふhappy02

もう少し生地は残っているのよネェ。

何をつくろうかな?

 

 

 

 

さぁ週末です。

今のところオーちゃんは熱も鼻水もだしていないし、咳もしておりません。

もうすでにターさんと自転車に乗って何処かに遊びに行ってしまいましたsmilescissors

今週は乗り切れるかな?

週末がくるのが怖くなってきたワタクシです。

 

 

 

 

にほんブログ村 にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ←  今日も応援クリックお願いします!!

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

夏バージョン《紙バンド》

オーちゃんがインフルエンザになったため、

実家の爺さんの家から

   来てくれるな!!

とお達しがでたので、今週は名実共に「専業主婦」堪能しております。

 

  

専業主婦だって忙しい!!

先週末からずっと家にこもっていたので、

昨日はスッカラカンになった冷蔵庫を補充するために山のように買出しに行き、

帰ってきてからだって、

ホットカーペットをしまったり、

ストーブをしまったりと忙しい1日を過ごしました。

 

狭い我が家。

ホットカーペットとストーブを押入れにしまうとなると、

必然的にそこに入っていた扇風機と夏用ゴザが出てきます。

 

まだ早いんじゃないの?と言われたって、

暑いより寒い方がまだましcatface

 

 

押入れを整理しておりましたら、夏バージョンの品が出てまいりました。

 

Bak1

数年前、友人のMちゃんに教えてもらって作り始めた紙バンド作品です。

紙バンドと言っていますが、

いわゆるエコクラフトですねぇ。。。

まぁ、紙バンドのほうが、なんだかしっくりくるのでこの呼称でいきます。

写真の作品は、夏になるとワタクシが使っているバックちゃんでございます。

この編み方は「石畳編み」と申しまして、

お財布泣かせなぐらい紙バンドを使用します。

でも、非常に丈夫で、

紙で出来ていますが、ちょっとやそっと雨にぬれてもびくともしません。

Cimg1405

こちらは

赤いカゴがワタクシが初めて作った

記念すべき作品1号です。

これがなんとも上手に出来すぎてbleah

紙バンドにはまっていったのであります。

 

Cimg1403 バックだけではありませんよ!!

小物だって作れます!!

こちらはコースターでございます。

細かい石畳あみで作ってあります。

 

 

 

沢山作った、紙バンドの作品の数々。

家にあったのはおみせ出来ないものもたくさんございますcoldsweats01 

このコースターもそうですが、

全部、売れ残りでございます。

 

以前、この紙バンド作品を

それこそ、夜中の内職のごとく、せっせと作り、

隣駅の近くで借りてたレンタルボックスで販売しておりました。

 

今は、Mちゃんも忙しい毎日を送っているので

レンタルボックス販売も休止しておりますが、

また作って売ってみたいなぁ。。。

とっても大変でしたが楽しい思い出でございます。

 

 

夏になると

紙バンド作品を作りたくなります。

在庫の紙バンドもまだあるので、そろそろ出番かな?

 

  

 

 

 

 

 

にほんブログ村  にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   ←  応援お願いします!!

 

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

大好きなトトとカカ

にっぽん地図絵本 

オーちゃんは子供用の日本地図絵本が見るのが大好きです。

お陰で広さや距離はわからなくても最近、地名と場所を覚えてきました。

最初に覚えたのは・・・。

北海道

大きくてわかりやすいので覚えやすかったのもありますが、

北海道は南十字星住人でたびたびワタクシのブログにも話題を提供してくれるカカの出身地でもあります。

カカは北海道の最果ての地「稚内」が出身地です。

そのお陰でカカの冷凍庫に入らない特産物が貢物としていただける次第なのです。

 

テレビで稚内の特集が始まるとオーちゃんは

  ここはカカのおウチがあるところhappy02!!

と叫びます。

そして、地図上でも最果ての地smileを指差し、

 ここがワッカナイ!!

と場所まで覚えてくれました。

 

稚内のほかにわかる場所が

青森県 ・・・・・・・ 年中さんの時の担任の先生の出身地。

山形県 ・・・・・・・ おばあちゃんが住んでいます。

神奈川県 ・・・・・ オーちゃんが住んでいるところ!!

そして、千葉県でございます。

 

千葉には縁もゆかりもございません。

親戚もすんでいなけりゃぁ、友人もいません。

観光地も行ったことないし・・・・。

それなのに、なぜ、千葉県を?

 

 

稚内出身カカの旦那様、トトは

ターさんが疲れるからと言ってやってくれない「肩車」をいつもやってくれたり、休日に遊んでくれたりします。

そんなトトの事をオーちゃんは大好きです。

その、トトは連日連夜、朝早くから夜遅くまで、たまに徹夜をしたりと「働く機械」となって、いつも多忙な日々を過ごしております。

そして、全国各地を働き渡っているのです。

 

そのトトが千葉に長期間仕事で通いつめており

いつもトトの娘アッチャンは

  「今日もトトは千葉~。」「明日も千葉~」

と申しておりました。

それが頭に残ったか地図を見て千葉を見つけると

  トトがお仕事しているところ~!!

というのです。

 

多分、旅がらす(・・・仕事がらす?)トトは今は違う場所へと行っているはず・・・・。

 

 

そんなトトの出身地は九州の熊本です。

南国熊本出身のトトと北国北海道の出身カカが知り合って結婚して南十字星に越してきて

ワタクシ達と知り合うことが出来ました。

南十字星住人コウチャン一家同様、

トトとカカは無くてはならない存在になっております。

 

狭い狭い国だけど、

こんな素敵な巡り合わせに「不思議」を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、 

目の前に住んでいるのに何日かぶりに会ったカカから、

 「トトがBUNちゃんのブログをよく読んでいて大ファンなんだよ!!」

と言ってくれたので

今日の登場と相成りました。

 

 

イエイエ、

決してトトとカカを持ち上げて焼肉をご馳走になりたいなheart04なんて思っておりません。

だいたい、トトは重くて持ち上がりません (・・ツマンネ~catface

       えっ?タイトルがミエミエ・・?そっ・・・それは・・・・。

 

本心でございますよぉ smilescissors

 

決して、オーちゃんに

地図上で「熊本」も教え込んで、トトからも名産物をGETしようなんて事は

これぽっちも思ってもいませんsmile

 

 

 

 

はっ?昨日、ハンドメイド品を全部記事にしちゃったから

            記事にする話題が無くなってきたからかって?

 

ちっ・・・・違いますとも。

 

 

 

 

 

にほんブログ村   にレッツゴー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ←  今日も応援クリック忘れずに!!

       なんと最近、皆様のお陰で6位をキープしております!!!

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

子供用《チューリップハット》と《ボール入れ》

昨日の嵐は午前中で弱くなりはしたけど、

すっきり晴れず、風も強い一日となりました。

 

川の偵察に行きたいのを皆様の正当なアドバイスのコメントに引き止められ

(大人だったら当たり前だっちゅうのよね。。。。coldsweats01

家の中で大人しくしておりました。

 

こんな日はハンドメイド日和でございます。

 

以前、オーちゃんに作ったチュニックの余り生地で

夏用のチューリップハットを作ってみました。

Cimg1394_2  うふふふふふふhappy01 heart04

結構可愛く出来たでしょ!!

これはなんと!!

 

 

 

 

リバーシブルなのでぇぇす!!Cimg1395_2

最近、四葉のクローバーに凝っている

オーちゃんの為にお花の裏は四葉cloverです。

 

 

 

 

これは、イロイロと注文の多いオーちゃんも気に入ってくれました!!

 

ただし、作るのは面倒でございました。

生地を6枚はいでいくのを裏と表、合計12枚。

しかも、妙にカーブが出ているのです。

 

簡単でいて、面倒なチューリップハット。

手軽に出来るのはいいんだけどねぇ。。。。。。。

 

6枚はぐのが面倒臭いって言っていたわりに次に作ったのが・・・・。

Cimg1400 これまた6枚はぎの

《ボール入れ》でございます。

こちらは、

オーちゃんが将来

「手をつないでデートしたいheart04」と宣言している、

アッ君のためのボール入れです。

オーちゃんが持っている同じタイプのボール入れを見たアッ君ママが

スッゴク「可愛い」と言ってくれたので、嬉しくなって作りました。

中身はボールが無かったから適当にいれましたが、

ボールを入れるとちゃんとまあるくなります!!!

 

こちらの6枚は、チューリップハットとは違い、カーブを付けませんでしたので

スムーズに仕上げる事ができました。

 

アッ君ママ~!!待っててネェ。お届けするからネェnotes 

 

 

そして、チマチマと珍しく手縫いで作ったのが・・・・・

Cimg1402

小さなスモッキング刺繍を

バネ口ポーチにいたしました。

本当は、巾着にしようかと思って作り始めたのですが、

途中で気が変わりバネ口になりました。

 

そして、後ろに見えるのが、これまた以前オーちゃんにスカートを作ったときに余った

フォーパッチでチャック付きポーチを作り初めております。

(あぁちょっと暗いなぁ・・・・)

 

予定では、このチャック付きポーチを仕上げるまでが昨日の予定でありましたが、

ちょっとはオーちゃんをかまってやらないと

また気からくる病いになってしまうのでね・・・・・coldsweats01

 

ハンドメイドに没頭すると、

ストレス発散になります。

ストレス発散にはなりますが、

次はあれを作ろう!これを作ろう!!と作りたいものが沢山思い浮かび、

またストレスになってしまいますsmile

 

次は、

前回のリベンジ、ペットボトルカバーと、温存してあるスモッキング刺繍のバックをそろそろしあげなくちゃ。

あぁ、オーちゃんからリクエストのあった、お洋服と、バックも。。。

 

 

 

オーちゃんは4日ぶりに今日から幼稚園に登園です。

 

 

 

にほんブログ村 にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ←  今日はお天気!!
               今日も応援クリックお願いします!!

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

「半端布の山」と「カイワレのその後」

昨晩から続く強風typhoonと大雨rain

今もゴォゴォンと鳴り止みません。

 

今日までオーちゃんは幼稚園をお休みする予定でしたが、

さすがに幼稚園も今日は休園との連絡網が回ってきました。

南十字星は土砂崩れの心配はありませんが、

すぐ近くに川が流れております。

こんな日はすごい水量が流れているはず。

 

・・・・・。

見に行きたいeye

どんなに水が流れているか見に行って確かめてきたい。

雷は大嫌いなくせに大雨は大好き。

雨が降ると、いてもたっても居られなくなります。

ターさんはそんなワタクシを見て、(不謹慎ではありますが・・・)

   お前みたいな奴が川を見に行って流されちゃうんだ!

と申します。

だって、見たいものは見たいんだもんcatface

いつか、川を見に行くために膝まである「ゴム長」も買ってあります。

レインシューズではありません。

丈夫なゴム長ですsmilescissors

  

 

まぁしかし、川に流れてしまうわけにもいきません。

こんな日は家でじっとしているしかありません。

Cimg1392 

今日の長い1日のために

端切れの布の山でございます。

オーちゃんがウンウンとうなっていた横で

チクチクしたスモッキング刺繍の小物もあります。

  

仲良くしてもらっているアッ君の為にボール入れも作らなきゃ!! 

 

さてさて、この山を何に変身させるかな?

そんな時間も楽しい時間です。

 

 

 

 

 

 

先日、オーちゃんが蒔いたカイワレの種。

グングン大きくなって食べごろになった頃に

オーちゃんがインフルエンザで倒れました。

オーちゃんに付きっ切りでおりましたら・・・・・・・・・。Cimg1390

 まるでオーちゃんのように

へたれてしまいました。

おぉぉぉぉshock

せっかく大きくなったのに!!

あわてて収穫して、

 

Cimg1391 

生で食べるはずもないので、

ピーマン、えのき茸、ベーコンと一緒に塩コショウでいためました。

で、食べたかって言うと・・・。

鼻くそぐらい・・・・。

いやいや。かけらぐらいは食べました。

 

やっぱり、カイワレはだめかなぁ。。。。

大好きなベーコンと一緒だったらいけるかとおもったけど甘かったかな?

 

オーちゃんがお野菜大好きになるには

まだまだ遠い道のりです。

 

 

さて、次はなにを育ててみようか?

 

 

 

 

 

にほんブログ村   にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ←  応援クリックお願いします!!

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

天の神様仏様、天神様にお釈迦様!

子供の頃、夜、一人ベッドで寝るのが怖くて必ず寝る前に

  天の神様、仏様、天神様にお釈迦様。

  どうか、怖い夢を見ませんように。

  お化けがでませんように。

  吸血鬼が出ませんように。

  泥棒がはいりませんように。

  地震がきませんように。

  火事になりませんように。

  パパが死にませんように。

と祈ってから眠りにつきました。

 

いろんな神様にお祈りしたにもかかわらず、祟りも無く

お化けも吸血鬼も泥棒もでなかったし、

大きな地震も火事にもあわずに今にいたり、

父親が死ぬ夢ばかり見ていた可愛い子供の頃「パパ」と呼ばれていた爺さんは、生きながらえ現在に至っております。

 

ところが、やっぱり怖い夢は見るもので、

寝るのが怖くて毎晩、上の言葉を祈ってから寝ていたのでございます。

 

 

 

インフルエンザにかかって丸2日間高熱にうなされていた娘のオーちゃんも、

昨日にはクスリが効いたのか平熱に戻りました。

インフルエンザは熱が下がってから2、3日は幼稚園への登園が許されず、

平熱になって調子が出てきているにもかかわらず、本日もお休みです。

 

そんなオーちゃんが最近、夜、寝るのが怖いと泣きます

 

眠ると怖い夢を見るから眠りたくないというのです。

高熱を出しているときは、結構、怖い夢をみるもので、

聞きますと、

  迷路に入って道に迷って出られない

とか

  プリキュアのテレビ(女の子版戦隊ヒロイン)を見ていたら、
  テレビの中からプリキュアが出てきて一緒にテレビの中に入って行き、
  怪獣と戦うんだけど、怪獣にやっつけられちゃう

とか

まぁ子供らしい夢なのです。

でも、オーちゃんにとっては一大事。

目をつぶるのが怖くて寝られないのです。

 

怖い夢は大人だって嫌です。

でも、さすがに母も夢の中には入って行ってあげられません。

 

ワタクシの性格です。

 黙って目をつぶれ!

 ドラえもんやケロロ軍曹の事でも考えていな!

と冷たく突き放してしまいます。

 

大泣きしながら、布団に入るオーちゃん。

さすがに、可愛そうになり、にわか「おまじない」をしてあげても、

やさしく抱きしめてあげても眠る事が出来ません。

熱は下がったのに。またぶり返したら・・・。

 

 

 

添い寝をしてあげて、手をずっと握り締めてやっと眠りについた昨晩も

何を見ているのかウンウンうなされておりました。

 

 

夢の中まで行ってあげられるものなら行って、

お母さんが「怖い夢」を退治してあげるのに!!

小さい手を握り締め。

ワタクシは

ワタクシの夢の中に吸い込まれていきました。

 

 

 

怖い夢を見ないおまじないってないかな?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にレッツゴー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← こちらもポチっと応援お願いします!!

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

BINGO!!!

以前よりテレビ購入を検討していた実家の爺さんから

昨日の朝、悪いけどテレビを買ってきてくれないか?と電話がありました。

 

おりしも、前日はターさんの給料日。

ターさんのお給料は現金支給なので、「立て替えるておく」ということで、給料袋を握り締めいざヤマ○゛電機へレッツゴー!!

爺さんがポイントはあげるよと言ってくれたのでワクワクhappy01

買うテレビも指令がきておりましたので勇んでまいりました。

 

テレビも無事購入して、

おぉ、3万強のポイントも頂きルンルンでございました。

こんなにポイントつけてもらったから、よし、たまにはオーちゃんに何か買っていってやろう!!気前良くなりまして、最近オーちゃんが熱中している「アイロンビーズ」(アイロンの熱でお星様の形とかができるもの)のビーズを「ポイント」で購入いたしました。

この「ビーズ」が400円弱。ビーズを買ったってまだまだポイントは沢山あります!!

 

この前みた、夢が正夢になるよ。

何に替えよう・・・。

ヤッパリ電話機?それとも掃除機?

あぁぁん。プリンターにしようかしらんlovely

 

ウキウキして帰りました。

 

ヤマ○゛電機は帰り際にもポイントルーレットマシーンにカードを通せば少しだけポイントがつきます。

それも忘れずにね!!

 

BINGOoooo~sign03sign03sign03

ルーレットの目が揃ったのです!!

最高4000ポイント最低90ポイント

ワタクシ、500ポイントがあたりました!!!!

 

なんて、ラッキーなんでしょう!!

オーちゃんのビーズを交換して400ポイント減ったけど、

ちゃんと元にもどしたわぁ!!しかも100ポイントUPで!!

 

今日はついているよ。。。

何かいい事あるかなぁ。しししししっsmile

 

お店の搬出口でテレビを受け取り

車にテレビを大切にのせ、いざ!爺さんの家に!!

テレビの設置も店員さんにバッチリきいたから大丈夫!!

今から行くよぉぉぉん!!

 

 

 

 

・・・・・・と、

めったに鳴らない携帯電話がなるではありませんか。

相手先はオーちゃんの幼稚園から。。。。

はて?役員会でなんかあったのかな?

 

電話にでましたら、オーちゃんの担任の先生からです。

 

  あぁよかった。電話が通じた!!

  大変なんです。オーちゃん39度の熱だして・・・・・・。

  今、職員室で寝かせていますが、すぐにお迎えにきてください!!

 

 

 

  はぁっ・・・・・・・・・・downdowndowndown・・・・・・・・・・・・。

 

 

週末だよ。

そうだよ。週末。

週末だもんね・・・・。

 

朝はなんとも無かったんですよ。本当に。

憎まれ口たたいて、元気に幼稚園行ったんですよ。本当に。

 

幼稚園に迎えにすぐに行きましたら、ぐったり寝ているオーちゃん。

聞きましたら、どうも、今頃、幼稚園ではインフルエンザが流行しているらしくて、お休みしている園児が多いそうです。

すぐに病院行ってくださいね。と先生に見送られ、その足でかかりつけの病院に。

 

木曜日に「ヨウレン菌」のクスリを飲みきったばかりなのに、

金曜日にはまた病院。。。。

 

医者に「インフルエンザは発熱後6時間以上経たないと検査結果が出ないからまた明日きてくださいねぇ!!」にこやかに宣言されました。

 

病院からの帰りしな、高熱にそなえてコンビニで

スポーツ飲料水、アイス、ゼリーなどを買い込んでレジに行けば、

 2回スピードくじが引けますよ!

といわれ引いたのが、これまたBINGO!

1Lのお茶とコーヒー缶をただでゲット。

 

ツキについてなんでも当たる日!!

 

 

 

先ほど、朝一に病院に行きましたら、いつもは、どんな検査でも実力阻止するオーちゃんも

朝まで続いている高熱で医者からされるがまま。

血液検査に、鼻に入れる巨大綿棒のグリグリ検査。

 

検査結果は

    BINGOoooooosign03sign03

インフルエンザでございました。

 

 

 

 

ハイハイ。

今週末はインフルエンザですよぉぉぉ!!

今週末もBUNちゃん家はこもりますよぉぉぉぉぉ!!!

 

 

 

 

cryingcryingcryingcryingcrying

マッタク・・・・・・・・sweat02

ツキまくってなんでも当たった日は

オーちゃんの高熱をも当たってしまいましたとさ。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 へレッツゴー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←  今日も、どうぞ、私にアナタの1クリックを!!

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

四捨五入とホッチキス

ワタクシがお勤めしていた頃、

職歴の前半は派遣社員(のようなもの)として働いておりました。

時代がよかった、と言ったらおしまいですが、

バブルの波に乗っておりましたので、掃いて捨てるほど求人がございました。

 

その働いていた数多い会社の中には一流企業といわれる会社もございました。

そこにお勤めしていたのはワタクシがまだ20代前半の頃でした。

その会社はコンピュータの開発をされている大きな会社で、

配属された部署は働いている方の大半が一流大学の大学院を卒業され、

中には博士号を持っていらっしゃる方も沢山おられました。

それでも中には、大学卒の方もいらっしゃるのですが、

「オレは所詮大学しかでていないから・・・・」と卑下されているのです。

その方が卒業された大学だって、ワタクシから見れば、超一流大学。

ワタクシが逆立ちしたって、出血大サービス裸踊りしたって入れない大学です。

 

そんなエリート集団の中になぜか高卒のワタクシが配属されてしまいました。

そんなワタクシの仕事なんてたかが知れております。

開発途中のデータを整理したり、コピーしたり、お茶入れたり。

まぁ、大学院卒のお姉ちゃんが絶対しない仕事をしていたわけです。

 

開発データを集計するのはとても楽しかったのを覚えております。

もう、20年近く(もっと?)まえのPCです。

でっかくてキーボードはボコボコと押し、画面はブラウン管です。

 

     このデータとこのデータの平均をとって、

     その平均は四捨五入しといてね。

社員の方に言われました。

若かったワタクシは

    ハイ!!平均して四捨五入ですね!!

元気よく答えました。

   社  「BUNちゃん。四捨五入ってわかる?」

   私  「はっ?」

   社  「四捨五入だよ。」

   私  「四捨五入ですか?」

   社  「そう。あのね、四捨五入って1から4までは0にして、
        5から9までは一つ上の数字にするんだよ」

   私  「・・・・・・・・annoy

   社  「うぅぅん。だから、紙持ってきて、教えてあげるから」

   私  「・・・・・あのですねぇ!高卒でしかも勉強はしてきませんでしたが、
        四捨五入ぐらいはわかりますから・・・・・・」

   社  「あはは。そうだよね~。そうだよね~」

 

今でも鮮明に覚えている事柄です。

あれほど、バカにされた事を忘れるはずがございません。

もちろん、相手の方は別にワタクシをバカにしたわけではないのです。

本当に知らないと思っておられたのです。

四捨五入を。

 

 

なぜ、今更そんな事を?

 

 

昨晩、オーちゃんがワタクシのところになにやら手に隠し持ってやってまいりました。

  お母さん、これなんだか知っている?

見せてくれたのは「ホッチキス」です。

  私 「これ?」

  オ 「そうだよ。これねぇ。ホッチキスっていうんだよ。

     ホ ・ ッ ・ チ ・ キ ・ ス

    知らなかったでしょうsmile

    ホッチキスだよ。」

  私 「・・・・annoy

  オ 「知らなかったでしょ」

  

 

 オーちゃん、お母さんはあまり頭よくないですけど、

 オーちゃんよりは頭いいと思います。

 

ガツンと言って聞かせました。

 

わかってます。

覚えたての事を自慢したいのは。

あぁ、大人になれないワタクシ。

ムキになってしまいます。 

 

 

 

ちなみに「ホッチキス」とはホッチキスを発明した人の名前です。

英語ではホッチキスで通じないのです。

発明したのはアメリカ人なのに「ステイプラー」といいます。

ホッチキスというのは登録商標だそうです。

日本でいうところの、「宅急便」。

小包を送ることをいいますが、これはヤマト運輸の登録商標です。

でも、「宅急便を送る」っていえば、たとえヤマト運輸を使わなくても意味はわかりますものねぇ。

それと同じなのです。

(おぉ~ワタクシって物知りじゃん!!)

 

ちなみに、「ステイプラー」を覚えたのは、

四捨五入を教えてくれた会社にいた

ワタクシには英語が通じないと知っていた外国人の社員さんが、

右手でギュギュッと握るしぐさをしながら

「ステイプラー、ク~ダサ~イ。ステイプラー、ク~ダサ~イ」

と懇願されたので覚えました。

 

 

 

ふんっpout!!

どうだ!!

オーちゃんは知らないだろうこんな事sign03

 

 

 

って。

本当にワタクシは何をやっているのでしょうか・・・・。

大人気ないにもほどがあります。

 

 

 

 

にほんブログ村へレッツゴー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← 物知りBUNちゃんに1クリックお願いします!!

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

《試作品ペットボトルケース》と《クッキー顛末》

以前、友人の息子君のためにお弁当袋とナフキンを作ったときに

ほんのちょっとだけ余った生地がありました。

Cimg1273 Cimg1280

 

 

 

 

 

 

左が作ったお弁当セットです!!

そして、右が残った生地。

なんだか、この生地を捨てるのが勿体なくて、

そうだ、そうだ、どうせなら《ペットボトルケース》を作ってみよう!!と思い立って、

時間を見つけてチマチマ作っておりました。

どうせケースを作るなら中に保冷シートをつけよう!!

と思ってしまったのが悪い癖。

保冷シートを少しだけ買っていざ作り始めたら・・・・。

 

手芸屋さんの店員さんは、保冷シートはミシンで簡単に縫えます!!なんて言ってたけど、

これがなんの、なんの、

縫いづらいのなんの!!!

針が進まない。。。滑らないのです!!

あぁでも、頑張りました。

シートに半紙を乗せて縫ってみたり、

シートの表に生地をノリでつけてみたり・・・。

Cimg1380 表の筒は結構上手に縫えました。

あぁでも保冷シートが・・・・・。

縫っていくと、

縫い目でブチブチ切れてしまうし

大変な思いをしました。

 

で、

出来上がったのが

Cimg1383 →です。

ナットクが行かないのです。

ブログに乗せるので

よく見えるように写真を撮りました。

見えない部分がナットクが行かないのです。

ナットクがいかないから、

みてください!

絞り紐も積荷用の紐です。

 

うぅぅん。

もう少し、改善の余地ありですねぇ。

中の保冷シートも。

 

やっぱり、

もう一度、ほどいて縫い直すしかないかな~。。。。bearing

 

 

 

 birthday   birthday   birthday

昨日の記事で夜オーちゃんが「クッキー食べたい」と泣いたと書きました。

たまに優しい母になるワタクシは・・・・・・

Cimg1386 昨日、午前保育で帰って来たオーちゃんと

天気も悪かったし、

クッキーを焼きました。

って言っても、混ぜてこねて型を抜くだけの

簡単クッキーでございます。

 

 

Cimg1387 出来上がったクッキーは

ちょっと焦げちゃったけど

満足してオーちゃんは食べてくれました。

 

 

 

 

ふふふcatface

これで夜泣きはなくなるかしら?

たまには母親度UPしておかないとねぇ。。。。smile

 

 

 

 

 

 にほんブログ村にレッツゴー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ← 応援クリックお願いします!!

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

「言った私」に「聞いた私」

flag言ってしまった私・・・flag

昨日、無事に父母会総会を終了させる事ができました。

これで一山超えたって感じです。

あぁでも、まだ始まったばかり。これからが本番です。

 

ところで、最近、幼稚園に頻繁に顔を出すようになり、

顔馴染みのお母様方とおしゃべりする機会が増えました。

そんなお母様のお一人カエちゃんママに昨日、年齢をきかれました。

本当の年はトップシークレットです。

  「うふふっ。まぁ、光ゲンジがコロコロと滑っている頃は私、もう働いていたわぁ。。。」

お茶を濁しました。

カエチャンママはウワテです。

  「えへへ~smile光ゲンジじゃなかったら、サワダケンジの時代?」

もう、座布団1枚sign03

あぁ、でもそんな洒落にも引きつった笑顔なワタクシ。

まさに、

ジュリーheart04ヒロミ~heart04

の時代。。。。。。

 じゃぁ何年生まれ?

ときかれて、算盤はじく指先がもう時代を語っていますcrying

言わなきゃよかったよ。。。。

 

 

 

flag聞いた私・・・flag

夜、オーちゃんは8時に寝ます。

昨晩も8時に寝室に追いやり、ヤレヤレと一息ついていましたら

なにやら寝室からシクシクと泣き声が聞こえてまいります。

オーちゃんが泣いているようです。

あぁまた今日もワタクシ怒りすぎたかしら?

ちょっと、良心が痛み、オーちゃんに優しく声をかけました。

  オーちゃん、なんで泣いているの?

泣いていたオーちゃんが言いました。

  だって、クッキーが食べたいんだもん。

。。。。。。。。。catface

 

聞いたワタクシがバカでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にレッツゴー

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←  今日も応援クリックお願いいたします!!

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

そうかい!そうかい!ああ、そうかい!!

台風が来ているって言うのに。

雨がジャンジャン降っているっていうのに。

幼稚園休園の連絡網を待っているのに。。。

今日はこれから娘の幼稚園まで行きます。

 

今日は幼稚園で父母会総会が行われます。

 

セッカチなワタクシが、いつまでたっても決まらない役員に腹を立て、

安易に請け負ってしまったから、さぁ大変!!

 

役員は各クラス2名ずつ。

総勢12名。

年齢もちがけりゃぁ、生きてきた道も違う

・・・当たり前ね。

すんなり決められることも決まらないし。

・・・・そうよ、ここは会社じゃないもの。

 

総会のメインはなんてったって父母会費の予算案の決済です。

会社じゃないんだからって適当に・・・って甘く見ていたワタクシが悪かった。

。。。

数字が合わない。。。

数字が合わないのが発覚したのは昨日。

たかが60円。されど60円。

もう、帳尻合わせればいいじゃん!!・・・・・・・・いい加減なワタクシは叫びたくなります。

 

   いいんだよ。予算案なんだから、とりあえず帳尻あわせれば!!

   何万何十万の額じゃないんだから。

   60円だよ!!60円!!!いいよ60円ぐらい合わせたって。

 

あぁこれがいけないのですよね。

 

そういえば、勤めているときもそうだったけなぁ。

アバウトBUNちゃんで通ってたっけなぁ。。。。。

あぁ言い訳するなら、アバウトにしていいところはトコトンアバウトで、

肝心なところはちゃんとしてましたよぉ。

・・・・当然ですけど。

でも、成績はトップクラスでしたよ。。こんなワタクシでも。

          ・・・・・まぁ尻拭いは上司がしてましたけどねぇ。

          ・・・・・あぁそういえば営業は2人しかいなかったか・・・

 

そんな適当BUNちゃんはこれから全園児の父兄の前で

予算案の発表です。

ワタクシの担当は「卒園時にかかる経費の予算案」です。

年長児対象に「卒園積立金」を徴収するのですが、前年度より50円UPで徴収予定です。

なんて説明しようかなぁ。。。。

 やい!可愛いわが子のために金だせ!!

それとも

  50円ぐらいUPしてもいいじゃぁぁん!!

・・・・・・・。

 こんなご時勢です。ガソリンもあがりました。積立金も上がります。

・・・・・・・。

どうするかなぁ。。。。

 

心のよりどころ、南十字星仲間、そして役員仲間のカカは娘のアッチャンが熱をだしてお休みです。

 

 

 

どうするかなぁ。

 

 

休園の連絡網まわってこないかなぁ。。。。。。。。

 

 

もうこの時間だもん、回ってこないだろうなぁ。。。。

 

 

はぁぁぁっ。。。。。。。catface

 

 

 

 

にほんブログ村 にレッツゴー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ←  今日も応援クリックよろしくねぇ~heart04

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

母の日のプレゼント

ワタクシの母が亡くなってすでに、20数年経ちます。

その母の夢を見たのは今まで数回。

なぜか、必ずお盆の時期に見るのです。

 

夢に出てくる母はいつもとかわらなく、

ワタクシもなぜか夢の中では「母は亡くなっていない」時のままなのです。

そして、お盆に出てくる母はいつも

 これから○○ちゃんところと、××ちゃんの家にいってくるから留守番していてね。

と母の兄弟姉妹の家に行くと言うのです。

お盆に出てきて、ちゃんと自分の兄弟姉妹の家に訪問とは律儀な母でございます。

 

そんな母が昨晩、ワタクシの夢に出てまいりました。

いつもと同じ、普段の母です。

実家の台所で食事を作っているのです。

母が存命のころと変わらない日常です。

そんな母はワタクシに

 何か欲しいものはないの?

と聞きます。

ワタクシは母に

  電話機が壊れているから、普通紙FAX付き電話機が欲しいんだよ。

といい、母は

  じゃぁ買ってあげるよ。今から買いに行こうよ。

というのです。

嬉しくて、本当は掃除機も欲しいし、プリンターも欲しいんだ。とまでおねだりしているのです。

それを母はニコニコきいているのです。

 

 

夢はそこで終わっています。

終わっていたのか続きがあったのか覚えてはいません。

 

 

ワタクシはなんつぅ夢をみてるんじゃ!!

なさけない・・・・。

しかも、現実的すぎるよ。

本当に今、全部欲しいものばかりじゃん!!

もっと話す事あるじゃろ!!

バカバカバカbearingなんてお馬鹿なんだ!!

 

あぁ、でもそうか、母の日だから母はワタクシの夢に出てきてくれたんだ。

そんな事を思いながら夢を思い出し、

なんだか、苦笑いな朝でございました。

 

 

 

そんな、夢の中でまで欲張りなワタクシは

オーちゃんから素敵な母の日のプレゼントを頂きました。

Cimg1379 

幼稚園で作った

紙粘土で作ったマグネット2つと

似顔絵を描いたカードです。

 

 

 

マグネットは黄色はヒヨコで緑は「かぶ」です。

緑のかぶは言われないとわかりませんでした。

近所のお友達は ハート型やお花の形でした。

なんで、なんでオーちゃんは「かぶ」なの?きけば、「だってお母さんカブスキだと思って」

・・・・・そりゃぁ「カブ」はスキだけど、ハートのほうがよかったなぁ・・・・・・。

だいたい、オーちゃんもターさんも食べない「かぶ」なんて買ってきたことないし・・・。

 

似顔絵も上手に書けています。ちゃんと顔を四角く。。。。

オーちゃんはワタクシの似顔絵を書くとき顔の輪郭を「必ず」四角にします。

・・・weep四角く見えるらしいのですワタクシの顔。

えぇ。。。。。ちょっとエラは張ってますが。ちょっとだけですよ。。。。

ちなみにターさんの事は長丸です。

 

 

 

母の日に夢に出てきた母は

そんないっちょ前に母になったワタクシをニヤニヤしながら見ているのかな?

それとも、

昨日、お花屋さんでお花を買う人の行列をみて

羨ましく思っていたワタクシに会いにきてくれたのかな?

 

 

 

 

【今日のカイワレ(6日目)】

Cimg1378

 

 

 

 

あと2、3日で食べられるかな?

 

 

 

にほんブログ村 へレッツゴー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← あなたの1クリックが私の原動力!!

 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

頂いた生地で《子供用チュニック》

Photo  

先日、TAMAさんのお宅にお邪魔した時に頂いた生地で

オーちゃん用にチュニックを作ってみました。

昨日は朝から雨が降り続き、出かけることもしなかったので

朝から、オーちゃんとデザインを決めて作り始めました。

 

子供用のお洋服は、パーツが小さくてすぐに出来上がるから

作るのがスキです。

しかも、わりかし簡単なデザインでしたので1日で作り上げる事が出来ました。

 

前身頃と後ろ身頃は裏地付きの2枚仕立て。

下のプリーツは生地幅そのままでギャザーを寄せたので

ラクチン、ラクチン。

ただし、ワタクシは、ギャザーを寄せるのがあまり上手ではなくて、

いつも四苦八苦いたします。

ギャザーを寄せるときにミシンで荒く2本縫い引っ張る方法で今回は寄せましたが、

これが曲者。

いつも力を入れすぎて糸をブチっと切ってしまいます。

ですから、極力ワタクシはぐし縫いでギャザーを寄せますが、

今回は、生地幅そのままで使用でしたので、ミシンでいたしました。

そっと。そぉぉぉっと引っ張り、なんとかギャザーを寄せました。

Cimg1376

 

さっそく、試着。

今日はちょっと肌寒いので

下に長T。

ちょうどいい具合です。

 

 

真夏にはこれ1枚で着れるかな?

 

TAMAさんありがとうございます!!!

 

 

【今日のカイワレちゃん(5日目)】

Cimg1377  

 

 

本当にすぐニョキニョキと伸びてきます!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にレッツゴー!! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ← このところ、ワタクシ、頑張っております!!

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

スカートの裏地はカフェカーテン

体調を崩して、昨日は家でジッとしていました。

・・・・・・。

午前中までは。

 

働き者のワタクシはジッとしていられません。

働き者とは聞こえがよすぎかしら?

落ち着きのないワタクシ、の方がいいかな?

 

お腹の調子も午前中は故障中でしたが、

食事を控えておりましたら、午後からはよくなりました。

皆様にはご心配おかけいたしました。

お陰で、せっかく貯蓄してきたオニクちゃんも減らずにすむ事ができました。。。。。

。。。。。ちょっとは期待していたのですが、

やはり、健康的に減らさないとねbleah

 

 

体調がよくなったワタクシは、

先日来より作成中の《スモッキング刺繍のスカート》

チクチクと頑張っておりました裾の刺繍も出来上がり、

さっそく、昨日仕上げる事ができました。

Cimg1369

ウヒョヒョ~happy02

ラブリースカートですheart02

裾から見えるレースがいいでしょぉ?

もう、これは私には想像もできない世界のラブリースカートでございます。

 

自分の娘がこのような趣味の持ち主になるとは思っておりませんでした。

そりゃぁ、ワタクシだって女の子ですもの、可愛いのはすきですが、

ここまで行くとネェ~。

ここまでいくともっとフリフリにしてしまおうかと思う自分が怖いですcoldsweats01

 

可愛い娘の為に

フリフリのスカートを作ってしまう馬鹿な親ですが、

「ケチ」は抜け切れません。

 

スカートに施した刺繍を、そんじょそこらで、ひっかけられたらたまったもんではありません。

それは、裏もです。

裏はそれこそ、お見せできないほどの始末かげん。

そこで裏地をつけることにいたしました。

裏地用に生地を買うのは勿体無い。。。。。。

 

そうだ、あるよ!あるある!いいものが!!!

 

Cimg1368 以前、一人暮らしのときに使っていた

カフェカーテン。

いつか、きっと使うことがあるかと思って

とっておきました。

まさか、こんな使われ方をするとは!!

ワタクシも思いもしませんでした。

 

Cimg1370 Cimg1371

 

 

 

 

 

左がスカートをめくった状態。

右が裏返しにした状態です。

このカフェカーテン、一応オーガンジーです。

オーガンジーをスカート裏に使うなんて!!勿体無い。

でも、タンスの奥底に眠らせて置くぐらいならねぇ。

オーガンジーだから手触りもいいのですよぉ。

 

でも、ヤッパリ

子供のスカートには勿体無いカナァ。。。。。

 

出来上がったばかりのこのスカートを

幼稚園から帰って来たオーちゃんに渡しました。

即効、お着替え。

クルクル回ってくれました。 

 

あぁしかし、忘れていたよ。

オーちゃんもワタクシ譲りで「落ち着き」ないんだ。

このカフェカーテン、幅があまりなくて

スカートの裏につけたら、あまり、ギャザーがよらなかったんだよなぁ。

 

    大股であるけないよ。

    お姫様みたいにおしとやかにね

オーちゃんに注意しておきました。

5歳にもなるとさすがに、知恵がついてきました。

中のカフェカーテンだけモモの上までたくし上げて動き回っていました。

  おぉ、オーちゃん頭よくなったねぇ。。。。

感心しているワタクシですが、

それじゃぁ、裾から見えるフリフリがわからないじゃないの。。。

 

でも、破かれるよりはいいかな。

 

フリフリスカートを作ったらなんだか楽しくなりました。

次はもっとフリフリにするかなsmile

いっそのことゴスロリあたりに・・・・・・。

 

 

 

 

【おまけぇ~!!】

今日のカイワレちゃん(4日目)Cimg1372

 

 

 

 

随分伸びてきました!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 へどうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← どうか一つ、応援のクリックをお願いします!!

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

今日のカイワレ(3日目)

Cimg1367

 【今日のカイワレ】  ・・・・・  種まきすぎたかな?

 

昨晩の夫婦の会話・・・・。

   私  「なんだかお腹の調子が悪いよ・・・・・weep

   タ  「またannoyお前は何を拾い食いしたんだ。もうやめろよsign01

   私  「・・・・・・・・・crying   違います・・・・・・・・・。
       それに、もうやめろって今までだってしてない・・・・もん。」

 

昨晩から続く下痢をともなう腹痛。

腹痛を伴う下痢?

・・・・どっちでもいいや・・・・・。

とにかく

今の私はトイレがお友達bearing

ワタクシ、食い意地がはっているから食べるんです。

でも食べると、、、、、トイレ、、、、、、。

そんな事の繰り返しでございます。

 

今日は、お腹にも、足にも、頭にも(ここはいつも・・・)力が入りません。

 

今日は大人しくしています。

 

 

 

 

 hospital typhoon hospital   いつもご訪問ありがとうございます   hospital typhoon hospital

にほんブログ村 のブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ← アナタの1クリックが私の下痢止め原動力です

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

実録『花より団子』

連休中に熱を出したオーちゃん。

念のため、昨日、かかりつけの医者に行って参りました。

 

実は記事にはしませんでしたが、問題児オーちゃん、月曜日まで熱をだしておりました。

熱だけではなく、発疹も身体中にでましたので、連日休日医療センターに日参いたしました。

前日は「嘔吐下痢症」といわれたのに、

翌日には「ヨウレン菌」と診断されました。

なんだか、ちょっと、不安になりました。

 

でも、処方された薬が効いたのか月曜日の夕方には熱も下がり、

いつものオーちゃんに戻ってくれました。

言う事きかなくても、

野菜を食べなくても

元気が一番。

そんなことを思い知らされました。

 

結局、かかりつけの医者も「ヨウレン菌」と診断され、

ようやく今日から幼稚園に元気に登園です。

 

さすがにオーちゃん自身も日ごろの偏った食事がいけないことがようやく身をもって思い知ったのか
(まぁそれだけではないですけどねぇ。)

  オーちゃんこれからお野菜ちょっとづつ食べるから。。。。

としおらしく申しておりました。

 

オーちゃんの母はワタクシです。

(あったりまえですが・・・・)

ワタクシは近所どころか、ワタクシを知る人のなかでは有名なぐらい

セッカチです。

このセッカチを受け継いだのがオーちゃんでございます。

言い訳するならば、

セッカチはワタクシからだけの遺伝ではありません。

ターさんもセッカチさん。ターさんのお母さんもセッカチさん。

 

 

病院のかえりに久しぶりにオーちゃんを連れて買い物に参りました。

スーパーに買い物に行く途中に

大きな園芸店がございます。

鉢植えの花が所狭しと並んでおりました。

せっかくだからお花の鉢でも買っていこうかと迷っていましたら

オーちゃんがどうしてもこれを買ってくれと持ってきました。

持ってきたものは・・・・。

「ニンジンの種」でございます。

セッカチなくせに、何も考えていません。

 

  オーちゃん、種まいて、ニンジン育てて、そのニンジン食べるhappy01!!

 

・・・・・・・・・。

えぇぇっと。

ニンジンが出来るまでお野菜は食べないのですか?

聞きましたら、

  じゃぁこれがいい!!

ならびに陳列されていた、「枝豆の種」

うぅぅん。これもちょっと無理カナァ。

だいたい、我が家は庭がないのよ。。。。

庭がないって事はお野菜もお花も植えられないの。。。。

   ヤダ!!!オーちゃんタネから作って食べる!!!

お花にしようよ。

アジサイ綺麗だよ。

  ヤダ!!タネから作ったらオーちゃんお野菜食べるもん!!

そう言ってもねぇ。。。。。。。。。。。。

 

大体、あんたが食べる野菜って、ニンジンと枝豆だけじゃないですか。

食べられる野菜作ってどうすんのよ。

せっかくなら食べられない野菜にすればいいのに・・・・!!!!

 

 

 

shine flair

 

オーちゃん、これだったらおウチで作れるよ。出来たら食べる?

   食べる食べる!!おウチで作る!!!

 

Cimg1365 買ったはいいけど、

できあがって、食べるんだろうか・・・・・。

そもそも、

かいわれって確かちょっと辛いよなぁ。

まぁ、でも

自分で作ったら食べるかなぁ。

母はまた騙されているんだろうなぁ。。。。。

わかっているけどねぇ。

自分で食べるって言ってるし。 

 

そうそう、家に帰ってタネをまき・・・・

っていってもタッパーに水張ってのっけただけですが、

Cimg1366 今朝のカイワレちゃんです。

暗くしないと成長しないというので、

箱で蓋をして。

1日で芽がでました。

明日はもっと伸びるかな?

 

何気にワタクシも楽しんでいます。

カイワレのタネは沢山あります。

近所のコウチャンにもあっちゃんにもおすそ分け。

 

カイワレが栄養になるかわからないけど、

心の栄養になりますように。

 

 

 

 

bud bud  いつもご訪問ありがとうございます  bud bud

にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
              クリックプリーズ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ← お帰りはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ありがとう!T・A・M・Aさん!!

結局、オーちゃんの具合は一進一退で、

4連休はずっと何処にもでかけず、親子3人引きこもり生活を送っておりました。

 

でも!!

最終日の昨日、ずっとずっと延期されていたお友達の家に訪問いたしました。

訪問したお友達はブログで仲良くしていただいているT・A・M・Aさん のお宅です。

まだ、本調子ではない、オーちゃんをターさんにお願いして、

少しの時間だけではありましたが、素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

TAMAさんのお宅は同じ市内。

車でも20分くらいのところです。

こんな近くにお住まいだったなんて!!それだけでも感動です。

 

TAMAさんのブログをご覧になっていただけるとわかっていただけるかと思いますが、

素晴らしい作品の数々を作っていらっしゃいます。

皮製品も本格的。布で作り出す作品も。

レース編みにコサージュ。

はたまた、刺繍ミシンでつくりだす可愛いお花の数々。

それを実際に手にとって見られるだけでもドキドキものでした。

 

TAMAさんのお宅にお邪魔してビックリしたこと。

これが趣味の域?と思われるほど全てが本格的。

あぁ、写真を撮らせていただいてくればよかった!!

皮革用のミシン、刺繍ミシン、他合計5台?6台?がお部屋に置かれていて

いつでもすぐに使用できるようになっていました。

でているミシンのほか、まだセットされていないミシンも出番を待っているとの事!!

もう、

それだけで、ワタクシはワクワクです。

 

初めて見るものばかり。

牛1頭分の皮。

刺繍用の沢山のミシン糸。

綺麗に並んでいる色とりどりの糸の数々。

TAMAさんのブログ名「布と糸の時間」そのままです。

もう、ここはワンダーランド。

 

初めてお会いするTAMAさんは笑顔の素敵な目がキラキラしている方でした。

おいしいお茶と、手づくりのゼリーを頂き、

時間が経つのも忘れます。

 

ブログで見たあの作品も、この作品も手にとってナデナデして、

出てくるのはため息ばかり。

 

TAMAさんは時々、オークションに自分で作成された作品を出品されています。

先日出品されていたデジカメケースを落札でき、

昨日はそれを「受け取る」という名目で家を出てまいりました。

 

Cimg1351 写真の右が落札できた刺繍を使ったデジカメケース。

左のお花の刺繍は

昨日、私の目の前で刺繍ミシンで作ったくださったお花の刺繍。

これは「私の腕」で作品に仕上げようかと・・・。

 

Cimg1352 こちらは

これまたTAMAさんの素晴らしいレース編みを使って作ったピンクッション。

これも頂いてまいりました・・・・coldsweats01

TAMAさんはこのピンクッションにリストバンドをつけ、

腕につけられるようにされていました。

早速ワタクシも・・・。

Cimg1359 家に帰ってきて

ゴムを縫い付けて

腕にはめ、

バッチングゥゥゥですgood

  

 

 

ワタクシがいつもハンドメイドをする際に、

特に洋裁をする際は、ミシンを出せるスペースと、作業するスペースが離れております。

ミシンを使いながらいつもマチ針のおき場所に困っておりましたが、

これで解消です!!

あぁ、なんだか、ワタクシも、とりあえず形だけでも本格的になってきたわぁ!!

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ターさんにお願いしたオーちゃんも気になります。

 

次回はコサージュの作り方を教えていただく事をお約束して

おいとまいたしました。

こんなにお土産まで頂いて・・・・・・。Cimg1363

オーちゃんに可愛いお花の生地に、

夏にむけてのお洋服が出来そうなサッカー地

そして、これまたビニール地と

プーさん各種。

そして、素敵なトートバック。

 

TAMAさんはオーちゃんにどうぞ、と言ってくださったけど、

まずはワタクシが・・・・。

 

 

初めてお会いする方のお宅まで押しかけて、

こころよく、受け入れてくださったTAMAさん。

しかも、沢山、頂き物までして、

本当に感謝の気持ちでイッパイです。

 

そして、こうして、ブログをとおして素敵な方と巡り合えた事に本当に感謝いたします。

 

巡り合いとは不思議なものです。

この前まで、顔も知らない他人でしたのに。

これからも沢山の方とお近づきになりたいと思う日でした。

お会いできる方も

お会いできない方も

そこにいてくださるだけで、ワタクシは幸せです。

 

 

 

 

 heart02  heart02  いつもご訪問ありがとうございます  heart02  heart02 

にほんブログ村  のブログランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ← 応援クリックお願いいたします。

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

スカートの裾はこの刺繍

Cimg1349

いつか刺してみたかった刺繍のステッチ。

今、作っているスモッキング刺繍のスカートの裾部分に刺してみました。

簡単に見えてこれが、なかなか・・・・。

いつも刺繍はスモッキング刺繍ばかりなので、

どうしてもクセで刺繍糸を強く引いてしまいます。

強く引いてしまうと、皺になります。

・・・・当たり前ですネェ。

スモッキング刺繍ではひだを寄せる刺繍なのでそうなってしまいます。

 

強くひっぱらないで、

でも緩みすぎても駄目。

上手にいきませんねぇ。

ダブルクロスステッチ(と本には書いてありました)が上手にバッテンにならないし。

まぁ、での遠目に見ればナカナカ可愛く見えます。

 

オーちゃんのスカートだから、

出来上がってはいたってジッとはしていないだろうからある程度、変でもいいでしょう。

 

遠目にみればいいかなついでで、

刺繍糸も足りませんでしたので、品番が違う似たようなピンクを使いました。

買いに行けばよかったのですけど、

色が似てるし・・・・

それに糸がなくなったのが夜だったからどうしても続きを刺したくてさぁ。

 

まぁ遠目に見れば大丈夫大丈夫!

 

 

うふふ。出来上がりが楽しみ!!!

 

 

 

 

clover clover  いつもご訪問ありがとう  clover clover

にほんブログ村 には沢山のジャンルのブログがイッパイ!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← GWはおウチが一番!!

             そんな私に応援のクリックを!!

 

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

《フォーパッチ風スカート》が出来上がった理由

Cimg0112_2  

昨日、オーちゃんの新しいスカートが出来上がりました。

端切れを四角く切り、フォーバッチ風にミシンでつなぎ合わせた

簡単スカートでございます。

生地を切っておいたのは休み前。

一枚一枚つなぎ合わせるのはめんどうだったけど、

初めて作るフォーパッチは

 生地はどの順番?

 配色は?

 ギャザーなんか入れちゃう?レースもつけちゃおっと!!

てな感じで楽しく時間が経つのも忘れて昨日1日で出来上がりました。

 

  あっ!これはオーちゃんの靴入れの生地だ!!

  これはお母さんのバックと同じ!スモックと同じのもある!!

横で寝ていたオーちゃん は嬉しそうに眺めておりました。

 

 

横で寝ていたオーちゃん ・・・・・・。

そうです。

そうなんですcrying

そうなんですよぉ~。

ほら、週末だし、連休だからオーちゃんはまた熱を出したのです。

 

 

大丈夫です。

ご心配はいりません。

ワタクシもなれました。こんな生活。

 

     ハイハイ、熱ですネェ。

     今日はどうしましたか?

     はっ?大型連休になっても、何処にもいけないから気が抜けた?

     そうですかそうですか。

     それじゃぁ、そこにアイスノンでも使って寝ていてくださいねぇ。

     いい子にしてないと4日間何処にもいけませんよぉ~。

     オーちゃんもだけど、

     お父さんもお母さんもですからネェannoy

     気が抜けるのはコーラで十分だよっsweat01

 

 

今朝、熱は下がりましたが吐きましたgawk

熱が下がっていたから元気でしたけど、一応病院に行きました。

連休中は市内の救急医療センターに行かないといけません。

南十字星からは車で30分はかかりますが、

行ってきました。

優しい女医さんに見ていただいたら、

「嘔吐下痢症」だそうです。

クループ症候群の次は「嘔吐下痢症」かい!!

 

 

クスリを貰って帰ってきたら、

元気になりました。

昨日の熱はなんだったんじゃぁ!!

今は、熱も平熱近くなり、ドーナツを食べながらターさんと戯れております。

 

 

 

 

そんな理由で、

そとに出られなかったワタクシはスカートを仕上げられたのです。

Cimg1341 端切れの端切れが出ましたので、

これはなにか別物に作りましょうか・・。

 

 

 

 

Cimg1338_2 こちら、途中ではありますが、

スモッキング刺繍。

オーちゃんのスカート2枚目でございます。

 

 

 

 

天気はまるでワタクシの心の中のように、

すっきりと晴れない曇り空。

そうよ!!

こんな日はおウチの中でハンドメイドでもしましょうよ!!

  前向きに考えております。

 

 

 

 

 

 

 

ribbon ribbon    いつもご訪問ありがとうございます!!     ribbon ribbon

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   ←  GWはおウチが一番!!
               応援お願いします!!!!

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

実は我が家は金持ち!?

 今朝、TVを見ながらの会話。

 

     私   「ターさん、海外に4万人行くんだって~。みんな金持ちだねぇ。

          でも、私の周りにダレ一人と海外に行く人なんて聞いてないけどネェ。」

 

     タ   「お前は本当にバカだなぁ。海外に行く連中はみんな貧乏なんだよ。

          金持ちだったら、わざわざ混むGWに海外なんか行かないよ。

          だから帰ってくるのだって休み最後の最終ぎりぎりまで行ってんだよ。

          金持ちだったら、のんびり何週間もいっているよ」

 

     私   「なるほどねぇ。やっぱりターさんは頭がいいねぇ。

          そうなると、GWに海外に行かない我が家は金持ちなんだネェ。」

 

     タ   「・・・うぅんそれはちょっと違うけど。

          まぁ、混んでいるGWにワザワザ海外になんかいかないよ

          っていう“心の余裕”があるっていうところかなぁ。」

まぁ

「金持ち」にしたって、「心に余裕」にしたって、

負け惜しみに違いないのですが・・・・・・。

 

今日から4連休。

GWはいつも仕事に行ってくれるターさんも

4連休。

予定なし。

お金なし。

天気も雨だし。

ブルーな初日です。

 

 

 

 

airplaneshipairplane   いつも応援ありがとう!!  airplaneshipairplane

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ← 海外からでも日本国内からでもクリックできます

              応援よろしく!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

この痛さはエコ的生活への第一歩?

朝からワタクシの可愛いお尻ちゃんが痛みます。

厳密にいえば、昨日の夕方ぐらいからはずきずきしていたのです。

その理由は・・・・。

 

あの喜んでいた日々はなんだったのだろうか?夢だったの?

 

と、叫びたくなるようなぐらいに、

ガソリンが30円も上がりました。

ワタクシ、政治方面には疎いし、

だいたい、だれが総理大臣になったって、結局のところ、下々であるワタクシにはどうでもよいわけです。

とりあえず、頭を悩ますことなく生活ができ、毎日元気に過ごす事ができ、将来に不安もなく笑っていられればいいだけなのです。

 

頭の悪いワタクシは、

この「暫定税率法案」は、仕組まれた茶番にしか見えません。

もう、4月前に

「5月からは法案を再復活させるよぉぉん!!」

「いいよいいよ。とりあえず、1ヶ月だけ値下げして誤魔化しておけば大丈夫だよねぇ。」

「そうだよ、そうだよ、そうしようよ。」

と話が決まっていたとしか根性曲がりのワタクシには考えられません。

 

まぁ、そんな事はともかく、

ガソリンも上がったし、

体重は相変わらず減らないし、

2年前に買った自転車は数回しか乗ってなくて、くもの巣が張っていたので、

一石何鳥かで

昨日は自転車でお買い物に参りました。

 

  お母さん、自転車買ってから何回乗った?乗ったところ見たことないよ。
  本当は乗れないんじゃぁないのぉcatface

なんてオーちゃんに言われてしまっているワタクシですが、

自転車に乗らないのは理由があるのです。

我が南十字星から最寄の駅まではゆる~~い坂道が続くのです。

目に見える分には平らなのですが、

ダラダラダラダラと微妙な坂道なのです。

急な坂道がちょっとあるならば、そこでだけ引いて歩けばいいのですが、

ゆるい坂道なので引いて歩くほどでもないのです。

引いて歩くほどでもないけど、漕いで走るには足に負荷がずっとかかってくるので

日ごろ運動不足なワタクシにはキツイのでございます。

 

でも、まぁ、歩いていくと20分はかかるけど、

いくら坂道が続くとはいえ、その半分でいけますので、

今日は気合を入れて自転車に乗っていきました。

 

GWにはどこかに行く予定なんて1つもないけど、

一応念のために銀行に行ってお金を下ろし、

いつも、車での移動だと行かない駅前のスーパーによってお買い物して、

これまた駐車場がないから絶対行かないドラッグストアーでお買い物。

Cimg1335 最近、ネギがスーパーで売っていなくて買えていなかったけど買えたし、

ドラッグストアーでは洗濯洗剤が1箱198円お一人様3個までだったから3個買えました。

あぁ、自転車でお買い物に行ってよかったよ。

歩いていっていたら、洗剤は重くて買えなかったなぁ。

それに、帰り道は下り坂だしhappy02

ラクチン ラクチン

 おか~をこ~え いこ~うよぉぉぉぉ  くちぶえ~ふきつぅぅぅぅつnote

歌なんか歌って帰ってまいりました。

 

赤い自転車素敵でしょ?

全然乗っていないからまだ、ピッカピカなのよ!!

 

あぁでも、自転車こぐと

体重が重いから

坂道が続いたから

お尻に負担がかかってお尻が痛くなったのです。

 

まったく、情けない。

 

 

環境にも優しく、お財布にも優しい。(身体には厳しくだけど・・・)

 

    おぉぉほほほほほっほ~happy01

    これからワタクシ環境問題にでも取り組んでいこうかしら~ん。

夜、仕事から帰ったターさんに自転車で買い物に行った事を自慢してこのように言いましたら、

    そんなの当たり前なんだ。

    大体、太っている事自体が環境に優しくないんだよっ。

・・・・・・crying

バッサリと切られて沈没したワタクシでございます。

そんなこと言うターさんだって・・・・。

 

 

少しずつエコ生活でも始めるかな~~~coldsweats01

 

 

heart02 heart04 heart02 heart04 heart02 heart04 heart02

昨日、励ましコメント頂いた皆様、本当にありがとうございます。

もしかしたら、私はブログに書くことで「BUNちゃん頑張って」と言われたかったのかもしれません。

そんなズルイ私に沢山コメントを頂けて、本当に感謝しております。

 これでいいのかな?もっと何かできるんじゃないかな?

自分で考えても出ない答えってありますが、

皆様のおかげで気持ちがすっごく軽くなりました。

気持ちがカル~クなった分、もっと気を抜いて頑張れます。

ありがとう~~!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ← 今日もアナタの応援お待ちしておりますぅ!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

笑顔の行方

上野動物園のパンダ「リンリン」が死んでしまいました。

・・・・。

死んでしまいましたっていうのも可笑しいな。

亡くなりました。。。。。。動物に対して変?

ご逝去・・・・・・これも変だし。

鬼籍に入りました。。。。。。もっと変。

・・・・。

とにかく、天寿を全うし死亡いたしました。

 

パンダには遠い思い出がございます。

日本に初めてやってきたパンダ「カンカン」と「ランラン」をまだ小さな子供の頃に父と2人で見に行った事があります。

今はどうだかわかりませんが、

当時はパンダのブースを見るには「大人レーン」と「子供レーン」に分かれていて子供は前の列、大人は後ろの列に並んで見なければなりませんでした。

多分、当時5歳前後だったワタクシは

パンダを見た記憶はないのだけど、

大変混んでいる中、父が離れてしまう事に異常に恐怖を覚え

パンダを見ないでずっとパンダとは反対の方を向いて父を探していた思い出がございます。

 

 

その事を昨日実家の父に話しました。

父は遠い目をして、

  上野動物園にパンダを見に行った覚えはあるけど、

  それが、お前か、姉ちゃんだったかは忘れちゃったなぁ。

そう、いわれました。

もう、30年以上(もっと!)昔の事。忘れて当たり前カナァ。

上野まで、電車に乗って行ったと申しておりました。

いくら、神奈川に住んでいるとはいえ、上野までは電車で2時間近くかかります。

小さな子供を連れてよく電車で行ったものです。

特にワタクシ、お腹の燃料が切れると泣き叫ぶ子供でしたので、

大変だったのではないのでしょうか?

(さすがに、いい大人になったので泣きはしませんが
               燃料が切れると今でも叫びます。)
 

 

そんな父ですが。

病院から退院して家に帰ってきて1ヶ月が過ぎました。

毎日、3回朝昼晩とヘルパーさんに訪問してもらい、

生活面、食事面は安心しております。

でも、

1日に会い、会話する人が限られてきます。

ヘルパーさんだって、お仕事で来ていただいていますし、

1時間づつだけですから、話相手ではありません。

ヘルパーさんが帰ったあと、

ワタクシが訪問して、帰ったあと

長い時間を一人で過ごします。

 

父は昔の人間です。

趣味ももたず、ひたすら、働いてきた人間。

長い時間を過ごすのは、ラジオとテレビだけ。

 

ワタクシがもっと話相手にでもなってあげれば良いのでしょうけど、

さすがに、それも無理。

 

だんだん、

ワタクシとの会話も少なくなり、

父から笑顔も少なくなりました。

 

毎日、1日が終わるのだけを待つ父。

そんな父を見ているのが、最近では少し苦痛です。

もっと笑顔が多くなるにはどうしたらいいのかな?

 

父に、

  何か暇つぶしにやってみれば?最近じゃぁ大人用に塗り絵もあるよ。

と申しましても、今更そんな事はやりたくないと申します。

 

 

 

父に限らず、老人ホームに入所している伯母も同じです。

先日できあがったズボンを昨日、父の家の帰りに届けに参りました。

伯母はズボンを喜んでくれたんだろうか?

伯母が好きそうな色合いの生地で作ったのに。

渡したら、「あぁそう。ありがとう」だけでした。

職員さんが、「作ったの?すごいわねぇ。」と褒めてくださっても

「こんなの、簡単よ」と伯母は言います。

 

何を望んでいたのかな?

「すごいねぇ。BUNちゃんありがとう!!大切にするね」  かな?

「よく作ってくれたわねぇ。上手よ~」   かな?

「これ姪が作ってくれたズボンよ!見てみて!!」  かな?

 

「こんなの、簡単よ」  ではないことは確か。

 

外面が良い伯母、謙遜するのが当たり前に生きてきた伯母。

決して、身内を褒めない伯母。

わかっているけど、ちょっと悲しかったなぁ。

 

そんな伯母も毎日、変わらない生活。

朝起きて、ご飯を食べて、

10時におやつ。

お昼ごはんを食べて、

3時におやつ

夕ご飯をたべて

寝る。

お風呂は月曜日と木曜日。

 

あとは、何もしない、何もない生活。

 

80近い伯母は物忘れは多少あるけど、

頭はしっかり。

頭がしっかりしすぎているから、自分の状況が余りにも不甲斐なく。。。

そして、父と同様、笑顔が少なくなってきているのです。

 

  伯母ちゃん。なにかホームの生活で不自由してない?
  何か、欲しいものとかない?

と聞いても

  何もないよ。

ばかり。

 

伯母も70近くまでひたすら働いてきた人間。

趣味なんてありません。

 

そして、伯母も

毎日、1日が過ぎるのだけをホームで待っているのです。

 

笑顔も無く。

 

 

 

ワタクシにできる事は、ただただ、ワタクシの笑顔を振りまくだけです。

それしか今のワタクシには出来そうにありません。

そして、

年取ったら待っている長い長い時間を過ごすために

趣味を沢山、見つけておこうと思う日々でございます。

 

 

・・・・・多趣味の言い訳へのこじつけですが・・・・bleah

 

 

 

happy01happy01  いつもご訪問ありがとうございます。happy01happy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ← 応援お願いいたします!!

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »